好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2024/03/10 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


今日は3月10日ということで。えー僕が主演させてもらうミュージカル20世紀号に乗ってが3月12日から始まるということでもういよいよですね。もう基本的にはほぼ毎日お稽古…していてまあ通しとかもね、もうやってるんですけど。いやぁ~。楽しいおもしろい舞台になってるんじゃないかなと思います。まねあの~ミュージカル、まあこう歌とダンスとお芝居はねこうたくさん経験というかやらせてもらってきてますがミュージカルとしてはね、あのまだまだそんなに経験無いですが。みんなにね、こうついてけるように一生懸命頑張りたいと思います。ということで、えー、始まるといえばまもなく北陸新幹線が延びます。3月16日に金沢ー敦賀駅間が開業するということで東京駅などでは福井の郷土料理を盛り込んだ記念弁当が発売されるそうです。福井はね、去年ツアーでも行かせてもらっていますが。3月16日以降は北陸新幹線の越前武生駅で降りて駅から15分程度のシャトルバスかタクシーで行けるので行きやすくなるど。あ…そうだ言ってたわ。あのだから去年行ったときはこう福井にみんな、スタッフさんとかも今後…次のツアーとかだったらもっと来やすくなるよねみたいに言ってたわ。あの~サンドーム前で。あ、そっかそっかそれで行きやすくなる。東京からもじゃあだいぶ行きやすくなるってことなんですね。いいですね楽しみ。

www.jr-odekake.net


さあ、ということでじゃあここでメッセージを1通紹介したいと思います。ゆかちゃん。こんばんは。こんばんは。増田くんの舞台を見に東京に行くので、えー、ついでにおいしいものも食べに行きたいなーと思っています。増田くんはワッフルとフルーツサンドどっちが食べたいですか。増田くんが選んだ方を食べます。舞台めちゃめちゃ楽しみで~す。ありがとうございます。僕が選んだ方を。食べてくれると。ワッフルとフルーツサンドね。う~ん。ま、どこからくるのかにもよりますけど東京の有名なワッフルとか東京の有名なフルーツサンドとかあるんすかね。う~~ん。どっちかなぁ。僕がおすすめした方を食べてくれるっていうのはねえ。ちょっとプレッシャーというかね。責任重大だなと思いますけど。う~ん。餃子で。お願いします。


ということでbayfmから増田貴久がお届けしているMASTER HITS
ではこの曲からいきましょう。あいなちゃんからのリクエストです。NEWSでSuperSONIC。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでSuperSONICでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、まーちゃん。毎週癒しの時間ありがとうございます。ありがとうございます。さっそく質問。増田さんがゴチに出演しているときにメモを書き書きされていると思いますがあれは何を書いているんですか。そしてそのメモはおうちに持ち帰ったりするんですか。わたしは会議のときにメモをいっぱいとるのですがババーっと書くので字が汚くて読めないときがあります。ということですけど。ゴチね。あの~ゴチのときにメモをとってるのは…まあその日の金額設定。例えば18000円にやるってなったら18000円とりあえず書いたりとか。自分が食べたものをメモで書いたり大体の予想金額を書いてるのと。あとメニューの方に人が頼んだ食べ物のところにその人が予想した値段?なんかカレーを多分誰かが2000円って予想したら誰々がこれに2000円って予想してたみたいなのも書き加えてるし。あとは…次食べたいやつに丸したりとか。これがナンバーワン高いメニューかな~みたいなのを印つけたり。うん。あとなんかVTRではじめにこう紹介の、これおすすめですよみたいなので見たときにこれVTRで紹介されてたやつって書いたりとか。うん…。かなぁ。あとはまあ…算数というか。18000円だったらメインで1番高いのこれぐらいの額のやつ食べたいなぁみたいなのを…ま18000円だったとしたらまあ8000円…9000円?うん…10000円?みたいな(笑)のをずっと(笑)なんか書き書きして。そう。まあでもあれは難しいっすよね。なんか、ゴチがうまいっていうのがあんまりよくわからないないし。ゴチバトルのね、その~、成績がいいときがほんとに上手にできてるのか、まあ…たまたま当たったに近いですからね~。僕らだから文字で見て。メニューの…文字で見て。例えば3000円ぐらいかな~と思って頼んだら…いやこれそんなしないなとか。まデザートがわかりやすいかもしんないけど。デザートってだから10000円とかぐらいの可能性もあるし。4000円ぐらいの可能性もゴチだとあって。これ絶対1人で食べる用じゃないじゃんみたいな。パーティーみたいな…デザート盛りみたいなのがきちゃったりとかするときもあるから。まあお肉とかもそうですよね何グラムなのかによってもだいぶ違うから。それは書いてないんでメニューには。何とかのステーキって書いてあるだけで(スー)いやどれぐらいかなぁ~みたいなので予想して。きてみたらウワッでかい!とか。あれ?結構小ぶりだなとかね?そういうのもあるんで。だからまあ下手したらね思ってたのと倍ぐらいの値段違うかもしれないっていうのとかは結構…あるんでね~。いやぁちょっと、もう今年はねちょっと負けてる回数多いんで。去年1位8回ぐらいとってたんでね。結構いい成績だったんですけど。ちょっと今年やばいんでねちょっとそろそろピタリとって巻き返したいなと思ってます。応援しててください。*1


さあ続いて、さきこさきこさきこちゃん。まっすーは現場で餃子を差し入れすることはありますか。最近テンションが上がった差し入れはありましたか。20世紀号に乗って楽しみにしていますと。ありがとうございます。餃子を差し入れすることはないかなぁ。餃子を差し入れしてもらうことは…雑誌とかだったらね。なんか雑誌の取材とかだとなんかこう軽食用意してくださってたりとか飲み物とかね。こう…インタビューの最中にこうお弁当食べてくださいみたいな感じで入れてくれてたりとかするときに、あの唐揚げと餃子とコーヒーとか?なんかこう…(笑)スタッフさんがまっすーはこれがあれば大丈夫みたいな感じで。結構どこの現場でもくださることが多いかなぁと思うので。まあもらう…感じですかね。いただく感じで。うん。最近テンションが上がった差し入れ。あの今まあずっと稽古、お稽古させてもらっている中で僕も稽古場のなんかすみっこにこうお茶場というかお茶が置いてあったりポットが置いてあったりするようなこうスペースがあるんですけど。なんかそういうところがいつもこう何かしら軽食というかね。なんかちょっとつまめるものがあったりとか。まチョコとかね。なんかクッキーとか飴とか。飲み物もうそうだし、なんかそういうのが充実してる方がいいなぁと思って。なるべくこう差し入れしたいなって思ってるんですけど。戸田恵子さん…がね。ま共演させてもらう戸田恵子さんがもうほんっとにセンスのいいというか。そう!これが食べたかったみたいなやつを…たくさんのパンとか。もうバナナ大量にとか。すごいんすよほんとにもうスパムのおにぎりとか。あとなんかそういうちょっとお湯入れて飲めるスープみたいなのも大量に入れてくれてたりとか。いやもう…ほぼ毎日のように入れてくれてて。そう、すごいテンション上がってますけど。なんか、そう僕昔ドラマのスタジオですごい広いドラマのスタジオで。自分が金八先生の多分撮影でそのスタジオに行ってたときに、多分後で聞いたのは多分SMAPの誰かがドラマを撮ってたかなんかで。ラーメン屋さんが来てたんすよ。ラーメン屋さんごと。なんかもう暖簾とかも出してテーブルとかも出して。キッチンかーみたいなので来てるんだけどもう…ほんとにラーメン屋さんが、ちょっとなんかフェスみたいな?フェスで車で出してるよりももっとちゃんと来てる感じ。もうテーブルも出して暖簾も出してポップとか。テーブルの上に置いてあるなんか…そういう紅しょうがみたいなやつとかも全部お箸のやつとかも全部もう…ラーメン屋さんが来てるみたいな。みたいなのを多分中3の金八先生出てるときに見て衝撃で。え、このお店…呼べるんだ店ごとって。って思ってて。あれ何のツアーだっけな。そのNEWSのツアーのときに、いつか僕もこんな差し入れしたいなぁって中3のときに思ってたのをNEWS何個前のツアーぐらいだろうな。EPCOTIAかな。なんかのツアーのときに初めてそのスタッフさんに300食とかかな。300食分みたいな感じで店ごと呼んで差し入れをするっていうのをやらしてもらって。なんかいつかやりたいなぁ。この、こんな差し入れが俺もできるようになりたいなぁって思ってたのをその前の前の前の前のツアーぐらいんときかな。にやらしてもらって、あとケータリングとか?あれドラマか。ドラマんときにもケータリング屋さん?ごとっていうのをやらしてもらったりとか。うん…なんかちょっとそういうのを、なんかそういうのをやりたい気持ちもあるし、そういうのをやるときにそういうお店を知ってる男ちょっとかっこいいなと思いますよね。差し入れのセンスというか。いやでも戸田恵子さんがその差し入れしてくれたスパムに僕の役名でオスカーって焼き印みたいなのがこう入ってるやつとか。なんか、チョコとかでもあるじゃないすかなんか名前書けたりとか。自分のフィルムにできたり。飴とかもありますよね。金太郎飴みたいなやつで自分の名前をこうオーダーできる飴とか。そういうなんかいい差し入れというかね。そういうのをちょっとたくさん知ってる男になりたいみたいなね。うん。とかありますよね。だからみんなにテンション上がってほしいみたいなね。うん。あ、まあね、その自分が差し入れしたのばっか言ってますけど1回だから前のハウ・トゥー・サクシードんときに、あのコロナ禍だったから外にみんな全然出れなかったからたこ焼き屋さんごと呼んだこともありますわ。あぁ、ちょっとなんか自慢してる感じになっちゃいましたねなんかね。うん。こんなことやりました僕みたいなね。あぁ。な感じになっちゃいましたけど。たこ焼き屋さんも、それは大阪のイベンターさんに頼んで、なんかこう来てくれるようなこうお店ってあったりするんですか~って言ったら、そう紹介してくれて。たこ焼き屋さんごと来るみたいなのも…それもちょっとレパートリーとして今回もあるかもしんないっすね。うん。ちょっとね、ま今回も何かしら差し入れできるように考えたいなと思います。


さあ続いては、れいかちゃん。増田さんはガラケーを使っていたとき、どんな見た目にしていましたか?わたしは高校3年生までガラケーを使っていてとてもシンプルに使っていたときやキラキラのシールを貼ったりストラップをたくさんつけていたときもあります。スマホになってからはケースが豊富なので気軽に見た目を変えられるのが便利だなぁとふと思いましたと。なるほど。たしかにね。前はケースとか無かったもんね。今もスマホしか知らない世代の…ね。これリスナーさんにもスマホ初めて持った携帯がスマホで、もう小学生から持ってますとか。ね。もっとちっちゃいときから持ってますよみたいな人も多いだろうけど。僕は…小6のときに仕事を始めたので小6のときに親が買ってくれたピッチ?ピッチを持ってて。そのストレートの。パカパカでもないストレートの蛍光オレンジみたいな色の…PHS。ピッチを持ってて。た~ぶん中学生…中3のときぐらいにはなんかパカパカの…画面が緑に光るやつみたいな。アンテナがビヨンて伸びるやつだったと思うんだよな。だから中…ね。僕…の世代だと、僕の姉とかはポケベル?を持ってて。家じゃなくてなんか近くの公衆電話にポケベルをやるために夜出てってこうポケベルやりに行ってるみたいなのを見てたけど俺は持ってなくて小6でピッチ持って中学校(スー)の間にその普通のよく言うガラケー?パカパカの携帯とか。こういう、ちょっとあれ、ラジオで伝えづらいけどこう縦にスライドしてパコッてなるやつとか。あと、こうシュインてまわるやつ?あれも持ってたなぁ。あ、ちょっとラジオで伝えづらいこういうやつっす。シュッていうやつ。とかぁ、すごいちっちゃいやつとか。あとなんか海外のブランドのおしゃれなやつとか。プラダフォンとかもね持ってましたよちっちゃいやつとか。でもだから当時スマホじゃない時代とか別にあんまりだから色んなこと検索したりとかできなかったし。今考えるとだいぶ違いますよね。電話で全部今調べられるけど…。それこそね。電車の時刻表とかも、時刻表持ってたしね。別で。ノートみたいなやつに電車の時刻表挟んでたし。いやぁ懐かしいですね。ちょっと誰かと話したいけど今…こんなことあったよねみたいなね。あぁ…。地図とか。そうだから…検索すればいいじゃんみたいな感覚じゃなかったっすもんね。行ってみて…やってたら入ろうとか。映画とかもね、なんかこの映画この時間にやってるみたいなのって今ねパッとやって携帯で取れたりするけど。チケットもね。行ってみてダメみたいなのとか結構ありましたよね。いやすごいな…。何の話だっけ?あぁガラケーの見た目ね。あぁ。でも僕全部とっといてますよ。全部家にある。多分10個ぐらいはあると思うな…。なんか並べてインスタとかに載せたらいいのかな。今まで使ってた…子達。ね。ちょっとね、なんかインスタのネタになるかもしれないんでね。うん。もしかしたらこんなの使ってたんですよ~ってその~、ね。携帯を、過去の携帯を全部載せたらバズるかもしれないしね!なかなかバズらないですからねわたしのインスタね。インスタやってますよ!うん。インスタやってますからね。うん。
さあということでここで1曲聞いてください。リクエストですね。あこちゃんからのリクエストです。EPCOTIAツアーの初日に増田くんのソロのダンスを見たとき心臓が痛くなるぐらいめちゃめちゃドキドキしたのを今でも鮮明に覚えていて大切な1曲です。増田くんのダンスを知らなかったら今の自分はここにいなかったのかなぁと思うくらい増田くんのダンスがほんとに大好きですと。ありがとうございます。というリクエストいただきました。聞いてください。NEWSでIT’S YOU。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでIT’S YOUでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


昔のランドセルはなぜ赤と黒が一般的だったのでしょうか。


ほう。今携帯の話出ましたけどね先程。ランドセルだってもう今色んな色ありますけど…我々んときはもう基本赤と黒。学校ん中に1人だけなんか転校してきた人とかが違う色持ってるとか。多分ダメじゃなかったんだろうけど基本的には赤と黒が普通というかね。なんの疑問もなく赤と黒だった気がするな。茶色とかも売ってたと思うけど。学校の一応決まりだったのかな。基本は黒でみたいな。うん…。それこそ今ね。多分そんなこという学校あんま無い…ま、そのね制服決まってるとかだったらあれだけど。基本自由みたいな感じになってるんだろうけど。昔のランドセルはなぜ赤と黒が一般的だったのか。う~ん。なぜ赤と黒。え?う~ん赤はでもなんかその目立つように?ブー
違う?赤と黒。え。ヒント赤と黒が都合がいい。余計わかんなくなりましたけどね。このヒントもらって。都合がいい?えぇ?ランドセル…でもなんかあれってこう後ろ向きにボンって倒れたときにクッションがわりになるとか。色んなあの形である理由が色々あるんすよね?ま黒はでも6年間とか使うから汚れる?汚れが目立たないように。ブー
違う。えぇ?ランドセル。ほう。作る側の都合。あ~じゃあその塗料とかの問題?赤と黒が安かった。
さんかく。え、赤と黒が…1番出しやすい色だった。ピンポンピンポンピンポン
おぉ。正解…。さあ答えは色ムラを隠すため。ほう。昔のランドセルには天然の牛革が使われていましたが、これをムラなく染めることはとても難しく比較的綺麗に仕上げることができるのが赤と黒だったと言われています。え。他にも一目で男の子と女の子と分かりやすいからなどの諸説もありますが色ムラを隠すためというのが主な理由としてあげられているそうですと。えぇ。そうなんだ。綺麗に塗れるってことか。へえ。そうなんだ。なん、あ、え~。そうなんすね~。なるほどね。革を塗るのに塗りやすかったってことなのか。でも別にだとしたら元々あの革のまんまの色でもいいけどね。革のレザーの。でもそうか。そうするとだいぶ色ムラがある感じになっちゃうのかなぁ。元々のレザーの感じでいくと。へ~。そうなんですね~。色ムラを隠すため。今多分技術とかね、その素材とかも色々できるようになって色んな色ができるようになったってことなんですかね~。なるほど。頭よくなりました。
ということで以上今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲聞いてください。やえちゃんからのリクエストです。NEWSでBLUE。

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでBLUEでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


まもなくミュージカル20世紀号に乗ってが始まりますので来られる方は楽しみにしていてください。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そしてスマホデビューは◯◯歳です、などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:増田さんゴチ頑張ってください!!!