好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2021/12/10 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


ここ数年名作映画のリメイクが相次いでいますが、スピルバーグさんが監督をつとめたウェストサイドストーリーが今日公開されたということで。ウェストサイドストーリーといえば伝説のミュージカルですね。60年前1961年の10月に映画が公開され、今年は60周年。ということで…。もうほんと名作ですよね~。もう、今日公開されたということなので、ちょっとね、しっかりチェックしていきたいなと思います。

さて、ではここでメッセージ1通紹介しましょう。まずは、みさきちゃ~ん。まっすーこんばんは。こんばんは。NEWSインディーズデビュー18周年、増田貴久入所23周年おめでとうございます。NEWSのおかげで毎日が楽しいです。突然ですがここで質問。まっすーは餃子のパフェと餃子のクレープがあるとしたらどっちが好きですか。ちなみにわたしはいちご大福が好きですと。うん。きましたね。NEWSインディーズデビュー18周年。入所、23周年。ありがとうございます。👏👏👏いやぁ~そうよ。NEWSがもうそろそろ20…周年イヤーとかにね、入ってくる、だろうなと思いますし。ぼくもだから25年とかもね、見えてくる…感じになってきますからね~。いやぁ~こう長く続けさせてもらえることっていうのにね、こう感謝しながら、ちょっとでもね成長できるように頑張っていきたいなと、思ってます!
それで質問が餃子のパフェと餃子のクレープどっちが好きかと。あるとしたら。うん…ま、実際にねどこかには存在しているみたいという情報も入ってますけど。うん…。餃子のパフェと餃子のクレープ。うん…どっちも嫌ですね。うん…。餃子は餃子として、あのほんとにもうシンプルな餃子。で、最近シソ入り餃子とか生姜が強い餃子とかが、ほんとは嫌だったんです。普通のほんとにオーソドックスな普通の焼き餃子がいいんだけど、シソ入りと生姜が多いやつ。ニンニク入ってなくて生姜がメインですみたいな餃子…の2種類はねもう普通の餃子と並びましたね。並んだかちょっと超えたぐらいかもしれないぐらい、好きになってますんでね~。*1ちょっと餃子パフェと餃子クレープまではちょっといけてないんですけど。まね、何年か後にはそっちの方が好きってなる可能性ありますけどね。まだちょっと。(スー)嫌ですね。うん。


ということでbayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。NEWSで未来へ。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで未来へでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、ゆりちゃん。まっすーはまだヘタの部分が青いくらいの若いバナナとスイートスポットがたくさん出現した熟したバナナどっちが好きですか。わたしはまっすーがV6にバナナを差し入れしたら既に楽屋にバナナがいっぱいあった話が好きです。ハウ・トゥー・サクシード頑張ってね~ということで。ありがとうございます。あぁ、バナナね。そう。V6エピソードでいうと、あの~ぼくらについてくれてたマネージャーさんがV6についてたことがあって。で、V6のコンサート行くから差し入れってV6何がいい…いいの~?って、どんなものだったら喜ぶの~って聞いて。あ、もうみんなバナナとかバナナジュースとか始まる前に飲んだりするし、バナナ…喜ぶと思うよって。教えてもらって。あ、オッケーって、じゃあ…ちょっと高級な…1本1本買うような、1本ずつこう入ってる高級バナナみたいなやつを6本買ってこうと思って。コンサート行く前にバナナ6本買って。楽屋に持って行かせてもらって。あの、バナナがお好きって聞いたんでバナナですって。そんとき井ノ原くんに渡したのかな。なんか岡田くんとか井ノ原くんとかいてくれて。で、みんな、あ~嬉しいありがとう!って、みんなが。バナナほんと俺ら、すごい始まる前とか食べるんだよつって嬉しいよ~ありがとね~まっすーありがとうバナナ嬉しいよ~って言ってくれて。あぁ、良かったです~喜んでもらえて~って言って、なんか楽屋に座んなよって入れてくれて。楽屋ん中入って座ってぼくの目の前にバナナがもう壁一面に山積みになってて。さすがにこんなに食わないだろうって思って(笑)多分もうバナナ差し入れ…多分どこかからの情報でバナナみんなが食べるって聞いたからかわかんないけど、大量にもらったのか、まあほんとにそんなに量を消費してるのかわかんないっすけど、まあでも…店みたいなレベルありましたからね。あの、どっかのスーパーの野菜売り場のバナナより多いぐらいの量のバナナ、それこそ色んな種類のね、バナナあって。あ、これは完全に…(笑)需要と供給っていうんですか?うん…ちょっと、うん…難しい言葉使っちゃいましたけど。多分バナナさすがにそんなにいらなかったはずなんだけど、もう井ノ原くんとかありがとう嬉しいバナナ嬉しいわ~って言ってくれて。うん…。そのぼくの…バナナがね、しっかりこう食べてもらえたんだろうなと思っていますけど。バナナがたくさんあったというね、エピソード。うん、ありますけど。ば~、どうすかね?若いバナナというとかたいぐらいってこと?と、ちょっと黒くなってるぐらいのやつどっちかってことだよねぇ。あぁ…ま、ちょっと極端だよね~。どっちですかね。もう普通がいいっすけどね。平均的なというか。今食べ頃ですよみたいなぐらいで、食べちゃうかなぁ。なんか黒くなってきてんの…を待ってた方が甘いのかもしんないけどそこまで待たずに食べちゃうかもなぁ。うん。そうっすねぇだから最近そのバナナを切って冷凍するっていう…技があるっていうのを知って。だから冷凍庫にバナナを保存してるっていうのいいなぁって。そしたらほら冷凍してるまま、切って保存袋みたいなやつに入れて冷凍しといてその、2カケなり3カケなりを取って冷凍してるまま、ミキサーに入れて牛乳とか入れてバナナジュース作るっていうのがいいなぁっていう風に思っているのでね。あの、まあだから旬な状態というか1番今食べ頃みたいな状態が、いいですけどね~。はい。


さあ続いて、まりれおちゃん。まっすーはマグカップをたくさん持っていると思いますが、よく使うマグカップはどんなマグカップですか。あぁ、これはね。最近1番使ってるのはやっぱNEWSのSTORYマグを。2種類のね、色を使い分けて使ってますけどぉ。マグカップほんっとに大量にあるんで、なるべくだから色々使うように…そのSTORYのやつは1番手前に置いてあるけど手前にないやつとか奥の方から取って…こう洗ったらこう押してくというかね。こう、ぐるぐるなるようには一応してるつもりですけど。まあ、あのSTORYマグカップが1番ちょうどいいサイズだと思って作ってる身としてはね、あのサイズが1番使いやすいし洗いやすいし。倒れないし。あれが1番ですかね。はい。


さあ続いていきましょう。れいかちゃん。増田さんは2つのことを同時にうまくこなせるタイプですか?わたしは見たいテレビと聞きたいラジオが同時の時間にあったときに両方同時に楽しもうと挑戦してみました。結果両方頭に入りませんでした。後から録画とタイムフリーでどちらも別々に楽しみました。ということですけど。なるほどね。テレビ見ながらラジオは結構…できるか?できなそうな気ぃすんなぁ…。うん…だから…テレビ見ながら雑誌読むとかは?いや無理だな。歩きながら飴食べてるぐらい…それはまあ同時って言わない?前なんか掃除しながら音楽聴いてるとかみたいな話もあったときも俺も掃除すんだったら掃除だけしたいから無音がいいし。なんだろう。同時にやること。意外と下手くそかもしんないなぁ。うん…。なんか歯磨きながらなんかする人とかもいるじゃないすか。俺も歯磨いてるとき自分の、鏡で自分の口見ながらずっと歯磨いてるから歯磨いてることしかしてない…しなぁ…。お風呂入りながら本読むとかもねぇ結局なんかおでこに汗かいてきちゃって、もうこれ本、本どうしようみたいな、ことになって結局1ページぐらいでもうやめちゃうしね。うん…。カフェとかも、それこそカフェで座ってゆっくりコーヒー飲んでるみたいなのも、なんかあんまりうまく時間潰せなくて結構一気のみして出てきちゃうみたいなタイプではあるんでね。本読みながらカフェでずぅっとジッ…何時間もいるみたいな…でもあれか。カフェにいながら本読んでるのは同時に2つのことやってるとまでは言わない?なんなら1個のことに集中してる…いい時間かなぁ。よくなんかパソコンでこう…パソコンかたかたしながら電話してる…ね、デスクさんみたいなのとか見ると、その電話で話して、あぁはいはいありがとうございます、あ、じゃあそちらで進めさせていただきます~とか例えば言って、パソコンとは違うことをなんか見ながらやってたとしてもそっちのメールとかの方によろしくお願いしますかしこまりましたとかも打っちゃいそうな…感じはあるよねぇ…。まあだからあれか。やっぱり2つのこと同時にやってるっていうのは主婦の方とか、料理人とか?だからまあなんかだからイメージ、イタリアンのシェフみたいな…それこそ松潤が潤くんがやってたドラマのバンビーノ?とかでこう、ああいう厨房を想像すると同時に何個のことも何個の料理も同時にやってるみたいな、ああいうことになるわけでしょ?まあでも普通に主婦の方とかもそうだよね、洗濯機まわして料理作りながら何品料理作ってご飯が炊ける間にこのおかず作って、ご飯が炊けるときにこのおかずとこれをやって~みたいな何品か作ってるみたいな。うん…。俺がもしその料理して振る舞うんだとしたら絶対1個ずつゆっくり出てくるから…食べ終わって、もうそろそろみたいなタイミングで、はい出来ましたよ焼けましたみたいな。シンプルな鶏焼いただけみたいなやつとかが…ね。これあの、いいとこの胡椒で、味つけましたんでみたいな。うん…同時にはできないな。1個焦げるよね。1個…1個丸焦げで1個レアレアで。うん…。なんかあんのかなぁ。ちょっと今例えばがあんまり出てこないすけどねぇ。うん…。まあでもあれか。歌いながら踊るか。それは特殊技能じゃないすか?あったわ。本職の。本職ですわ。歌いながら踊る。うん。だから…そうね。うん。それ…は、だいぶじゃない?だから主婦の方にチャレンジしてほしいのは料理しながらガチで歌うっていうのができれば、あぁ、一緒ですよ。うん。一緒じゃないか?(笑)うん、同じようなもん、同じような(笑)ことですよね多分。うん…。あぁ…たしかにねだから料理人の人で歌うまい人とかだったら、ガチガチパスタ作りながら…歌を歌うパフォーマンスみたいな。ぼくらはそれできないすからね。うん…。いかがでしょうか。


さあ続いて、るいちゃん。毎回放送楽しく聞かせていただいております。前回の放送で大学受験の話をされていたのですが、わたしも今年志望校の受験があり毎日勉強に励んでいます。ですがわたしはなかなか集中力が続かずすぐ休憩をしてしまいます。そこで、まっすーは何かをするときにどのように集中力を保っていますか?是非教えてください。ということですけど。素晴らしい。大学受験。うん…。集中力を続かせる方法。う~ん…なんかこのぐらいの時間やらなきゃいけないって決まってたとしても細切れにするとかね。集中して長い時間、じゃあ1時間びっちりやりましょう。もうぼくもあんま好きじゃないてか出来ないタイプだから、まあ10分だけを…6回に分けるとか例えばね1時間やるんだったら。もうちょい長い方がいいのかな。20分を3回にするとか、わかんないけど。間に休憩をする時間も、もう決めといて10分休憩するも決めて。あぁ…プールとかそうしてるからねぼくはあの…だから50m泳ぐのを1分5秒とかで。50秒で帰ってきたら15秒休めるみたいなぁ。休み時間も、もう決まってるんすよ。おんなじ時間この時間泳いだらこの時間10秒休むんだったら5秒休むとか。1分でずぅっと泳ぐって決めたらだから55秒でかえってきたら5秒だけ休んでまた出てっていうのず~っと繰り返すっていう、タイム感で。*2やるの、勉強もそうかな。ちょっとすいません勉強のことはちょっとわかんないんですけど。おん…。(スー)俺に、あ、そうよね、勉強のこと聞いてないか、るいちゃんはね。るいちゃん勉強のこと今わかんないよって俺言ったけど勉強のことじゃなくて集中力のことだけ聞いてるんすよね。勉強の仕方聞いてたんじゃないっす、あ…すいません。なんで俺に勉強のこと聞いたんだろうと思ったけど、聞いてなかったですね。うん。集中力はちゃんと休むことに対しても集中するっていうことはね、やっぱいいんじゃないかなぁって思いますけどね。ダンスの振り付け覚える~とかも、長くずぅっと集中してやってることが正解じゃないというかね。1回休ませて、明日にしようっていうちゃんと決断をするみたいね。もう明日、いつまでにやんなきゃいけないっていうのをちゃんとスケジュールを自分で組めるっていうことが…。1日で全部やったより、何日にも分けて、うる覚え、ちゃんと覚えた、かためるみたいなことを…ちょっとずつやってく。ちょっとずつ完成させるみたいな、方がぼくは得意…のタイプなんでね~。いかがでしょ、あ~でも、いかがでしょうかですけどちょっとぼくに聞いたね、やつを取り入れてもらってちょっとなんか全然…無駄な時間だったわとかになってもちょっと困るんであの、ちょっと加藤さんか小山さんの方の、ね、ちょっと聞いてもらう方がもしかしたらいいかもしれないんですけど。ええ、ぼくからは、はい。これぐらいが。精一杯なアドバイスです。


さあ続いて、まいちゃん。家に常に常備している調味料はなんですか。気になったのでメールしました。教えてくださいと。あぁ。家に常備している調味料。胡椒と塩胡椒と塩。マヨネーズ。ラー油。トリュフ塩もあります。ほぼ使ってないですけど。あ、醤油もあるわ。うん。餃子をね、水餃子にして食べるときに…醤油とラー油。調子よくてあれば、酢。お酢はなかなか無いんですよね~。ほんとは使って食べたいんすけど、お酢…自分で…お酢だけなんかこうもらったりするとあったりするけど、お酢を自分で買ったこと無いかもしんないなぁ。最近。うん…。でもそれぐらいっすかね。マヨネーズ、塩胡椒、醤油。うん。トリュフ塩。あとクエン酸もあるよ。クエン酸はあれは…調味料じゃない。なんかお掃除するときに使うやつ。おん。クエン酸もあります。これぐらいっすかね。はい。


ということでここで1曲いきましょう。NEWSでReBorn。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでReBornでした。


増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回ぼくが最近いいなーと思った曲を選んでお届けしています。今日選んだ曲はこの曲です。どうぞ!

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSで小さなクリスマスでした。


いやぁこの曲素敵ですね~。あの~、この曲の誕生秘話というか、NEWS大集会っていうのをNEWSがデビューしたときと、あと…コロナ禍でね配信のイベントで大集会っていうのやらせてもらったりして、それって元々ジャニーさんが作ってくれたイベント、みたいな感じでなんかそのファンクラブミーティング的な感じなんすかね。普通の言い方すると。なんかそのファンの人と繋がるコンサートじゃないイベントみたいなので始めたもの、だったんですけど。なんかそれをこう…そうコロナ禍に1回配信イベント?生配信イベントととしてやらせてもらって。でそれを続けていきたいよねっていう話から、今回あの~ReBorn未来へのね曲を買ってくださった方へ、こう見てもらえるイベント…12月25日に小集会というね。大集会…の派生版というか大集会なんだけど小集会って名前にして、ま、それもこう生配信で見てもらえるイベントを、ちょっと企画したんですけど。で、クリスマスがいいよね~って話から。ね、クリスマス大集会がいいみたいな話から、始まってて。で、クリスマスに小集会をやるっていう打ち合わせが進んでくにつれて、その(笑)うちのプロデューサーが、ああじゃあもう小さいクリスマスだつって。その、クリスマス小集会になんか合わせてというかね。作られた曲なんですけど。まあはたしてそこで歌うのか歌わないのかはね、ちょっとまだわからないんですけど。歌う方向で進んではいるんでしょうね。うん…。一応ね、まだその歌を歌うか歌わないか知らない間に…それ用に曲を作ろうって…作ってくれた曲。っていうことなんですけど。まだね、はたしてその歌を歌える環境があるのかないのか。うん。歌うのか歌わないのか。なんにも、ぼくは、知らされておりません!まあでもこの素敵な曲がねクリスマスの時期にこう作れたっていうのは嬉しいなと思いますし、素敵な曲なのでね。是非是非聞いてもらえたら嬉しいなと思います。


bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSで小さなクリスマスでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


NEWSのニューシングル未来へReBorn発売になってますのでチェックしてみてください!


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そしてこれとこれ同時にできます、などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:増田さんがノーマル餃子以外をおいしい!って言うの珍しいなあと思いました。なんか嬉しくなった。

*2:増田さんの水泳、ストイックすぎて…好き…ってなった