好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2024/04/07 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


4月になりまして、MASTER HITSは19周年を迎えました~👏👏👏すごい!👏👏👏20年目突入ということになったわけですね~。NEWSが結成してすぐぐらいの頃に…MASTER HITSをこうやらせてもらうっていうのが決まり。いやぁ~そこからね…こう20年。20年目突入ということで。すごいですね。ありがとうございます!いやね、あの~トーク技術の方はね20年で、ややですか?少しですか?少しはその~成長できてたらいいなぁと思いますけどね。当時の20年前は…ね、あの~今だから言っちゃいますけどね30分の番組を収録するのに2時間かかりましたからね。もっとか。録ってる時間だけで2時間…で曲もまあまあフルフルでかけて15分とか20分ぐらいしかしゃべってないなのに2時間…フルでしゃべって。で、いやこんなしゃべれないって思わなかったっすわっていってそこから…家でネタ帳を作るようになり。緑のノートですよ。いまだに覚えてる。うん。緑のノートに、あの~箇条書きでね。何月何日餃子食べたとか。何月何日友達とご飯食べたとか。何月何日あの、こんなことしたみたいなの色んなこう箇条書きにしたメモをいっぱい書いてネタ帳としてねこう溜めてて。でそれラジオの収録のときに次持ってきて。このエピソードどう広げればいいのかわかんないみたいなね。その文章にしてネタ書いてないから箇条書きにした餃子のエピソードが弱すぎて、うん…みたいなねとこから始まって。まあね~。1人でず~っとこうベラベラね、うんおもしろいかは別として1人でベラベラしゃべってることに関しては…できるようになりましたんでね。それは成長ですかね20年間の。うん。逆にゲストきたときが1番ブレますからね。ゲストきたとき、あれ…こんな…まっすーってこんな人だったけみたいなね(笑)うん…。こっしーとかね。来てくれるとだいぶね、まっすーの良さが出ますけど。うん…。まね19周年20年目ということでたくさんの方にね支えてもらってますけどこれからゲストの方とかもね、なるべくこうたくさん来てもらって。あぁ…。どんどん盛り上げていきたいなと思ってます!
ではここでメッセージを1通紹介したいと思いま~す。えりりん。貴久くんこんばんま。こんばんは。お蕎麦屋さんで頼むなら蕎麦とミニカツ丼のセットかカツ丼とミニ蕎麦のセットどっちがいいですか。わたしはいつも迷いながらカツ丼とミニ蕎麦のセットにしていますと。ほう。お蕎麦屋さんでカツ丼ね。おぉん。お蕎麦屋さんで頼むならどっち。うん。僕はあのザル蕎麦とあの天ぷら…がいっぱい入ってるやつがよくて。天ぷらがいっぱいある中にエビが1本しかないと嫌で。なんか大エビ天ぷらみたいな…2本入ってるやつみたいなのがいいですね~。でエビ1本増やしていいですかみたいな。結局エビだけ3本ぐらいで。エビだけ3本と蕎麦。であのソレダメの通なお蕎麦の食べ方っていうので習ったけどお蕎麦は大盛りにするんじゃなくてもう1枚もう1枚ってだからおかわりするんだったらどんどんこう蕎麦をもう1枚くださいって言って追加してく方が通だって聞いて。そうだからはじめあのちゃんとザル蕎麦とかのあの上3本だけなんにもつけずに食べて。ちゃんとそのそば粉の味?確かめてからやっぱそのつゆも…ちょんちょんってつけて。であの~ネギとワサビもはじめに全部入れないんすよね。はじめはほんとつゆだけ。んでその次ワサビちょっと入れてネギ入れてみたいなどんどん変えてってみたいなのを通の人はだからこの蕎麦をこう…全部つけないじゃないすか。あの下3分の1ぐらい?まあ半分ぐらいとかをこうつゆにビーってつけて食べるでしょ。あれだけがどうしてもね許せないんですよ。僕はもう全部入れちゃいますよ。全部入れてつゆおかわりしちゃうぐらい…つゆ使っちゃうタイプですけど。そこだけはちょっとね、通になれなかったですけど。うん~お蕎麦屋さんでもお蕎麦屋さん行ったら蕎麦と天ぷらが食べたいですけどね。ミニカツ丼…なくていいかなぁ…。うん。なので蕎麦と天ぷらのセットでお願いします。


bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
まずはこの曲からいきましょう。NEWSでAVALON

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでAVALONでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、あこちゃん。MASTER HITS4月で放送20年目おめでとうございます。ありがとうございます。元気が無いときに聞くと元気がもらえて、元気なときに聞くともっともっと元気になれてずっと変わらず番組があり続けてくれることに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。これからもずーっとずっと30年40年50年とMASTER HITSが末長くあり続けてくれますように。1000回記念の公開収録も待っていますと。ありがとうございます。いやぁ嬉しいっすね。そうたしかにね。うん。元気が無いときに聞くと元気が出て。元気なときに聞くと更に元気になる。そんなラジオですわね。う~ん。たしかにそんなとこあるわ。うんうん。自覚してる。うん。うん…。あこちゃんもう1個きてるんすね。ご飯をたくさん食べる増田くんに質問。山盛り、おかわり自由、替え玉。1番好きなのはどれですかって。うん。これは決まってますよね。替え玉。


さ続いては、まきちゃん。実はMASTER HITSが日曜の22時にお引っ越ししてからというものなんとなく雰囲気が変わったな~とずっと思っていました。まっすーはMASTER HITSの時間が変わったことで何か意識をして変えたことはありますか。わたしは23時台のときのメールを読んでくれるときの音、ドゥドゥっドゥっドゥ~みたいな。あの音がすごく好きでしたと。(ここで流れ出す以前のBGM)22、そうそうだから元々はね。あの金曜日の23時。だったのが日曜日の10時半に変わったということで。意識して変えたことはありますか。まね一応ねこのだから20年目に突入したMASTER HITSですけど、一応ね。一応そのなんか生放送のフリしてやってるんすよ。20年間。その~、…それこそね、まあ今となってはもうその初回の収録んときに2時間かかったみたいなね。うん。言ってますけど。うん。まあ今だってね言ったって別にその30分の番組?30分じゃ録れてないですわ。うん。編集して編集してね。上手につないでもらって、でなんとか…みたいなとこありますけど。うん…まあ言っちゃうと収録なのでね~うん。まあだから言っちゃうと収録なので~あの(スー)実際その収録してる時間がこのね。今放送されてる時間に収録してるわけではない、1週間前の今のこの時間に録ってるってわけではない…ので。うん。なんか夜っぽいテンションで話してますけど。あのテーマもね。うん。話してますけど。その(スーー)わたしその曜日感覚も無いですし~日曜日と金曜日の違いもあんまり正直ね、そんなに無いんですよねわたしの中ではね。うん。ほんとだから原宿~のね?あの竹下通りのあたりとかに日曜日に行って今日なんかお祭り?とかって言っちゃうタイプだからね。うん。普通に混んでるだけっていう。うん。なんでしたっけ?そうだ曜日とかね、時間とかあんまり気にしてないからわたくし的に変わった部分は…無いとは思うんですけど、そのね。あのディレクターさん。MASTER HITSのスタッフさんが音を変えたっていうね。その時間変わったからちょっとこう日曜日っぽくしたよっていう…話はさっきしてたんで。まねそのドゥンドゥン。まああの~今日はねだから今は無音でやってますけど、あのまきちゃんの今このメールを読んでるときにはドゥンドゥドゥンがついた状態でお送り…まあね一応その…一応あれなのよそのもう放送の体はどこいったんすかこれ。一応生放送とはやっぱ嘘にになっちゃうから言ってないけど、そのタイムラグがある感じはなんかあんまね。美意識的に俺あんま好きじゃない…かなぁって時空が歪む感じ?うん…。ね。ですけど、ま、この今僕自身はドゥンドゥドゥン聞いてないんすけど、まきちゃんはこの自分が読まれてるメールの裏でドゥンドゥドゥン流れてますんで。ええ。次の方から変わりますからね。戻ります。元に戻ります。ありがとうございます。


さあ続いて、ひゅーちゃん。いつもは2階の部屋で1人で聞いていることが多いのですがたまに帰省した娘を送っていった帰りの車の中で主人と2人で聞くことがあります。そんなとき主人は最初のおたよりのAとBならどっちが好きですかわたしはCですみたいなのにつっこみを入れていたりブレインマスターを考えたりしていて割りと楽しんでいるので還暦を過ぎたおじさんにも魅力的だと思いますよ。これからも放送楽しみにしていますと。わ。ありがとうございます。嬉しいですね。還暦過ぎのおじさまにも人気の番組ということで。いやぁでもねやっぱそうですよね。やっぱこのわたくしはねやっぱアイドルとして生まれましたけど、うん。なんかこのねやっぱそのね男性の方にも聞いてほしいし。子供にもね。色んな、ろうぴゃくみゃんみょ?うん。の方がやっぱ聞きやすいラジオであるべきだなと思うし。やっぱそのね?ファンの人に向けてだけっていうのもちょっとやっぱ違いますし。そのろうぴゃくにゃんにょ?うん。うん。2回目もだめでしたけど。うん。ま、そういうねあの色んな方がやっぱ聞いて…ほんとトラックの運転手さんとかが聞いたときに違和感無いラジオというかね。あ、ちょっとでもこの、あ、そうなんだとか。最近の、ね。30代はそんなこと考えてんだなみたいなのがね。うん。伝わってないか…ふっふ(笑)伝わってないか…(笑)わたしの、こいつやっぱ頭悪いなみたいなふっふっふっふ(笑)感じになっちゃってるんすかね~。うん。このねほんとパーソナルなというかラジオの時間というかね。ほんとにこう雑誌のインタビューとかだったら長くしゃべってたのまとめてくれてたりするから。ちゃんとこう内容のある話になってるかもしれないしテレビとかだったこう、これ話そうと思ってパッつってね。みたいな感じだけど。うん。1番~ふわっとしてますからね。増田が発表してる史上1番ふわっとした状態の…時間な可能性ありますからね。ちょっと…今このねひゅーちゃんからのメールもそうですけどたくさんの方が聞いてくれてるというのをねしっかり自覚を持って、はい。20年目も、よりこうね身を引き締めた状態で。みょうみゃくなんにょの方にね。うん。届くように頑張っていきたいなと。ろうにゃくにゃんにょ、言えない…。すいません。


さ続いて、まなちゃん。増田さんは「ますさんぽ」するならどこの町を歩きたいですか。あぁ。太一くんの散歩のやつとかみたいなね。散歩の…あぁ~。散歩するなら?でも僕あの、車で通るのもそうだし。新幹線とか電車とかでもそうだけど…まあ歩いてこう…お散歩してるときに橋を渡るのが好きなんですよ。川?川にかかってる橋を…こう通過するのがすごい好きで。なんか車で…まあ高速とかが多いかな。高速とかで車乗ってるとマネージャーさんの後ろとかで、あっ…橋通るぞつって。なんか荒川とかバーって通ってるときとかがすごい好きで。うん、なんか…多分橋になんかあるんでしょうかね前世。うん。橋作ったとかあるかもしんないね前世。うん。橋だった可能性もあるぐらい(笑)もう最早。前世。うん。なんか橋…多分海とか山とかよりも川が好きで。よりも橋が好きなんすよね~。うん…。(スー)だから…全国の色んな橋?を歩くみたいな。うん。あるんすよねでもたまにこう車で通ったときにマネージャーさんにこれ何川~?って聞いて。あ、何、なんとか川です~って言って。これなんの橋かわかるみたいな。あ、ちょっとわかんないすみたいな。ほ~んつって。で終わっちゃうじゃん話。で、その橋がなんの橋だったかを2度と行けないのね。2度と行けない橋がいっぱいありますけど。うん…ちょっとそういう感じで橋を詳しくなるロケみたいなのはいいかもしんないっすね。*1


さあ続いては、みれいちゃん。20世紀号に乗って初日行かせてもらいました。ミュージカルは人生で2回目でしたがすごくすごくおもしろかったです。ありがとうございます。色んなシーンがあるのに踊ったり動いたり歌ったりで、どのように練習をしているんだろうと疑問に思いました。よければ稽古の練習についてお話できることがあったら聞いてみたいですと。ほう。稽古。稽古どういう風にしてるか。うん。でもなんか元々…歌稽古から入る。歌稽古から入って1ヶ月弱ぐらいかな。3週間とかぐらい、まず歌だけの稽古で。みんなだから楽譜で音符にだから…言葉がこう下に、なんだろ。ま普通の楽譜か。楽譜で歌がのってる楽譜で。でだからみんなそれを見てあー♪あー♪あー、あ、あ、あーみたいなので音を取ってて。でじゃあ歌ってみましょうみたいな。ジャーンジャンジャンみたいな伴奏で弾いてくれながらラーララーって歌うんだけど。俺はそもそも楽譜読めないので1回そのメロディー弾いてもらっていいですかつって耳で覚えて。あ~はいはいはいみたいな。えーこのキーってどこですかみたいな。ラーですみたいな。あ、ラーですねみたいな。ので、耳で覚えてみたいな。楽譜読める、ま、もちろん読めない人もいると思うけど歌う人で。読める人の方がまあ楽だろうなぁとは思いながら、まそれで音取りみたいなのの1音1音だから結構難しい…今回の20世紀号とかすごいキーが難しいんですよ。そのピアノの伴奏のピアノとか楽器の音に対して音があたってたりとかする…なんかあれこれ俺がなんか外れちゃってんのかなって思うキーが正解だったりとか。そのちょっとこう…なんだろうまくいってないシーンみたいなときにはいってない音階にわざわざいってたりとか。なんかめちゃめちゃ音楽難しくて。全曲含めてやっぱ今まで歌った中で1番難しいんじゃないかなって思う感じでしたけど。まあそうやって音楽の、だけをやる時間が結構あって。そのあとその音楽を覚えた状態で稽古に入っていって、ま、そこでこう振りがついたり。この歌は歌いながらこういう風に動いてみようかなみたいなのを、なんとなくこうちょっとずつやりながら…う~んもうちょっとこうがいいかなとかってやりながらどんどんどんどん決めてって。で演出家さんにもうちょっとこうしてみたらとか、でこういう風にしてみてとか、こっちがこっちでやってみてみたいなのを…どんどん足してく感じですかね。色々まあこっちで試してみて違うかなぁみたいなのも。試行錯誤しながら作ってく感じですかね~。でもクリスはほんとに、細かくというか。なんか丁寧に細かく1個1個こう…あ、じゃあここはじゃあもうちょっとこうしてみようかとか。そこ良かったからこっちでも同じにやってみてとか。結構細かく全部作ってくれるタイプの方なので。僕はすごくねこう嬉しいというか。安心して全部任せてましたけど。うん。まあでも色んなパターンがあるんだろうけどね。練習ってか稽古のやり方も。でもね、ま稽古場で…ゼロから100まで作ってそこで完成したものを本番で、ま1ヶ月だったりね。何十公演ってやるっていうのがね。なんかすごいおもしろいなと思って。うん。なんか、もうこう完成されたものが初日。そっからは変わらないように。何も変わらないようにやるっていうのがなんかプロなのかな~と思って。頑張ってます。えー20世紀号に乗ってはあと3日間で4公演。大阪ですね。残ってますので、えー最後まで突っ走れるように頑張っていきたいと思います!


さあ続いては、ちえちーちゃんからのリクエストです。NEWSでSTAY WITH ME。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでSTAY WITH MEでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


銀行に置かれている観葉植物のサイズは大体何cmでしょうか


ほう。銀行に置かれている観葉植物のサイズは大体何cm。決まってるんですね。なんとなく。平均。え。これまあ理由としては?覗き見防止か。覗き見防止?か、まああの~落ち着こうぜみたいなこと?なんかお金のその計算とかもね?なんか振り込みとかでちょっとその慌てないでみたいなゆっくりね…みたいなことでちょっとグリーン、酸素というかね。二酸化炭素…減らして酸素をみたいなことを(スー)の2択ですよね。うん。うん~?観葉…でもだからちょうど…視界を遮るように…したいんですよ。あ、違うかな。外からの直射日光で機械が…いや目隠しだろうな。覗き見防止的な方だと思うから…。人…170cmぐらいの人が、あの~こう文字盤のところがちょうど見えない高さがいいから。100。ブー
違う。110。ブー
違う。えぇ?理由はでもその覗き見防止ですか?…じゃない!じゃあやっぱりあれか。落ち着いての方か。…違う!じゃあもうだめだわこれ。(スー)2択だと思ったのに。えぇ?別に理由がある。え~。
答えは170cm。え。銀行のロビーには大抵大きめの観葉植物が置いてありますが、これはインテリアとして飾られているのではなく、もし強盗犯が押し入った場合、犯人の身長を測る目安として置かれています。えぇ!そうなの!置かれている観葉植物の種類が店によって様々ですが、日本人男性の平均身長である170cmの高さに統一されています。え。170cmという比較対象を作っておくことで犯人は観葉植物より低かった、ものすごく高かったなど目撃証言がしやすいようになっているそうです。え~!そうなの!え~。まねもしものときのためにそういう対策もしていると。いうことですね~。なるほど。じゃあだい…僕あの身長171.6なんで。日本人の平均身長よりちょっと高いんですけど。だから、大体銀行行ったら大体僕ぐらいのサイズ…まっすーはこれよりちょっと大きいんだなって思っていただけたらと思います。ということで頭良くなりました。
以上今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲聞いてください。NEWSでバタフライ。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでバタフライでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


bayfm増田貴久のMASTER HITS20年目に突入しました~。これからも楽しい放送ができるように頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そして今日このラジオ初めて聞いたよ、などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:増田さんの橋の番組待ってます