好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2024/03/03 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


ここ数年、自宅での時間が増えたことにより香りのアイテムの売り上げが大きく伸びているそうです。ルームフレグランスの需要や自分の気分を演出するための香りなど、いくつかの種類を使い分けるニーズが増え、中でも人気なのは家で楽しむバス・ボディー向けのものだそうです。またメンズとレディースの垣根が低いのも最近のトレンドで、男性が女性用のフレグランスを使ったり女性が男性用のフレグランスをつけたりすることも増えたようですと。へえ~。いいですね。まああの、お香とか。キャンドルとか。僕もあの~、好きな洋服屋さんのなんかお香が売ってて。そのお香をよく家で焚くんですけど。最近買ったお香立てがもう優秀すぎて。なんか元々の…僕が持ってたお香立てって…なんだろな。こう…ま、台にお香をこう垂直に立ててるみたいな、ちょっと斜めってて、立ててて。こう上からジーってこう燃えてくるから…まあまあその灰がその枠内におさまらないで外にもう灰が飛び散ってたんですけど。最近買ったやつはなんかこう横長で、そのお香自体がすごい横向きに、地面すれっすれぐらいな感じで立てれるやつで。めちゃめちゃ優秀なんですよね…。粉、粉というかその灰みたいなのが一切外に出ないでおしゃれにきれいに焚ける?元々1番初めに買ったお香立てはプラスチックのこう隅っこだけが曲がってるやつで。それは、それもちゃんと、なんだろ。そこに落ちるんだけどその落ちたやつを掃除しようと思って持ち上げたときに落ちるんですよね~。これは…。(スー)ちょっと丁寧にやると大丈夫なのかもしれないけど。うん。まあでもちょっとお香…好きですね。お香…なんか家帰ったときにちょっとなんか残っててたりすると、あのにおいがね。火は消していきますけど、におい残ってたりすると、ああちょっとなんかかっこいい部屋みたいな…。感じになるのもねちょっと、やってますよ僕も。
さあ、ここでメッセージいきましょうか。メッセージを1通紹介します。おつきみのばれーちゃん。まっすーは今食べるならたこ焼き、お好み焼き、もんじゃのどれがいいですか。わたしは今たこ焼きを買ってお父さんと半分こしてますと。かわいい。たこ焼きの半分こね。8個入りとかだよねだいたいね。6個か8個でしょ?で半分はちょっとなぁ持ってかれすぎだな。うーん。(スー)たこ焼きお好み焼きもんじゃ。いやぁ。たこ焼きかもんじゃかなぁ。うん。結局ね。粉ものは全部おいしいですからねぇ。でもなんか月島とかのエリアにねもんじゃ屋さんいっぱいあるじゃないですか。なんかロケとかで行かせてもらったりとかするとね、もんじゃの…なんだろ。もんじゃってだからあんまり別に子供の頃はほんと馴染みなかったけど。でもお子供の頃というか初め、段々こうお好み焼きを知ってそのもうちょっとなんかドロッとしたのがもんじゃっていうらしいぞみたいな…で、もんじゃを知ってみたいな感じぐらいだったから。お好み焼きの方が多分馴染みはあるんですけど。もんじゃ好きですね~。カレーのやつとか。チーズ入れたり。うん…いいですよね~。もんじゃかな。もんじゃで。お願いします。


ということでbayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
まずはこの曲からいきましょう。NEWSでさくらガール。

 

bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでさくらガールでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介しましょう。


まずは、べにほっぺちゃん。わたしは肩にかけているカバンのたすきがねじねじになっている人を見つけると手を伸ばして思わず元に直したい衝動にかられます。まっすーはカバンなどのたすきがねじねじになっているのは気になりませんか。ということですけど。あぁ~。いるぅ~?そんな人。あのぉ今舞台のね稽古場で、僕の前をこう…じゃお疲れさまでした~みたいな帰ってくアンサンブルの仲間達がリュックのなんかチャックが開いてる人が通りすぎたりすると…もう…思わずねバッグ開いてるよ…(イケボ)つって。言うし。シゲって大体開いてるじゃん。うん。シゲってバッグぜ、大体開いてるんすけど。うん。なんか開けてんのが自然なのか、もうわざわざ開けてんのか。なんかその、ね。楽屋でシゲが帰るときにバッグ開いてるよって…言って、あ、これ別に今から何か入れるからみたいな…ね。ちょっと冷たいシゲの場合もあるじゃないすか。その。いやこれ別にわざとだよみたいな。ね、その…毎回毎回バッグ開いてるよ~って言うのもなんか、ね。ちょっとうるさい…うるさいかな~とも思うし。言わない場合もありますけど。う~ん。なんですかねぇ。言う、まあでも。うん…たすき…このね。ああでもちょっとわかるかな。トートバッグとかだとね、もうねじねじなってる人いるか。うん…。言う~わないかなぁ。リュックとかだったらなんかでもねじれてたら、なんで気になんないだろうなとは思うけどね~。うん。うん…。言わないかな。気に…しないでスルーしちゃうかもしんないっすね。


さ続いては、ふうかちゃん。ミュージカル20世紀号に乗って無事行けることになりました。そこで質問。今回のミュージカルを数倍楽しむ為に何か予習しておいた方がいいか頭に何も入れずに行こうか迷っていますと。なるほど。ああでもそう、1920年とかの話なのかな?元々。で映画があってそれが…何年か後かにミュージカル化されてみたいな。のだから結構まあ内容的には古い時代背景なのかなぁとは思う…し。どれぐらい知ってたら…楽しめるんだろうなぁ。僕は映画、あの勉強というかね、その内容をより知るために映画見ましたけど。なんか映画ともまあちょっと内容違うし。うん…ま、でもパンフレットとかの、なんか元々ね。こうネットとかで発表されてる、こういう内容ですよっていうのぐらいで楽しめるんじゃないかなとは思うけどなぁ。うん。どうなんですかね。僕もだから基本的にはそんなに前情報入れないで見に行っちゃうタイプ。で、…キャストのその役名とかが覚えられないまま見終わったりとかして結局この人とこの人がどういうあれだったっけみたいな後で話したいのに全員名前出てこないみたいな。ほらあの、ほらあの…ほら…あれだよみたいな。感じになることはあるからまあパンフレットとか、ね。元々発表されてるののこの人とこの人がどういう関係の人なんだろみたいなのとかぐらいは知ってると見やすいのかなぁと思いますけどね~。うん。まあでもねこの僕らはしっかりこう勉強というか、しっかり時代背景も全部こうわかった上で舞台のこの世界観の中に没頭できるというか、しっかり入れるようにね。僕らがお届けしますんで。あの安心して舞台を楽しんでもらえたらなと思います。


www.youtube.com


さあ続いては、みなこちゃん。わたしは人生で初めて一目惚れをしイケメン!かっこいい!と思った人がまっすーです。まっすーが人生で初めてかっこいいと思った人は誰ですかと。あ。みなこ。わたしが人生で初めて一目惚れしイケメン、かっこいいと思った人がまっすーですと。いうことですね。もっかい言いましょうか。人生で初めて一目惚れをしイケメンかっこいいと思った人がまっすーですと。で、まっすーが人生で初めてかっこいいと思った人は誰ですかという。みなこ。きましたね。嬉しいですね~。いやぁそのイケメンかっこいいと。初めて人生で思った人がまっすーですということですね~。(後ろでスタッフさんの笑う声)嬉しいですね。これまっすーが人生で初めてかっこいいと思った人が誰ですかっていう質問ですけどね。う~んでもこれもうほんと、(スー)偶然ですね!うん。僕もね(笑)まっすーです。はい。偶然ですね一緒ですね。偶然です。はい。


さ続いていきましょう。こかげちゃん。わたしは自分の特技を聞かれたとき特に思い付かないのでフラフープと答えています。ですが、フラフープも幼稚園の頃得意だっただけなのでそろそろ変えないとなぁと思っています。まっすーは特技を聞かれたらなんと答えますか。特技!はぁ。僕らでいうねプロフィールに載ってるような感じだよね。特技。特技?おぉ…。特技ってなんだろ。増田プロフィールがあるとして…年齢身長体重とか書いてあって特技…って書いてる欄でしょ。うわぁ~。なんて書くんだろ。でも特技ってなんだろうね。恥ずかしいっすねなんかね。歌とか書いてたらなんかちょっと…聞かしてみろやって思うよね。ダンスとか。でもまあ…なんだろ。それをメインでやっ…ね。やらせてもらってるみたいなものを…特技?衣装を作るセンスみたいな?恥ずいよね。歌恥ずいでしょ。ダンスも恥ずいでしょ。演技とかお芝居みたいなね。いや恥ずいよね。自分で言うなよみたいになっ…絶対誰かしら言うもんね。まっすー、歌特技なんでしょみたいな。うん絶対いじってくる、ね。小山あたりが。うん。特技ってなに?早くいっぱい食べれるとか?(←かわいい😿)ちょっとボケないとやっぱ…恥ずかしいかなぁ。人の顔を1回見たら忘れないとか?あ、それいいかもね。その誰も、誰も傷つかない。俺も傷つかない。うん…。いいね。ああそれっすかね。うん。たしかに。フラフープとかがでも1番いいかもしんないよね。その特技の欄に書く、誰も傷つかない1番いい情報。何それっていうね。うん。もうちょっとボケてもいいかもしんないっすね。フラフープとフラダンスとフラフラするとかなんかね。うん。すいません。うん。すいませんでした。うん。これはちょっとやめときましょうね。うん。*1


さあ続いては、ねこちゃん。今日はまっすーに相談があってメールしました。この前偶然友達の嫌な部分を知ってしまいどうしていいか悩んでいます。そんなことやめてほしい気持ちとそこまで自分が口を出すことではないのかなという気持ち、色んな気持ちでモヤモヤしています。まっすーなら友達の嫌な部分を見てしまったときどうしますか。ほう。友達の嫌な部分。う~ん。ま言っちゃうけどな。その場で言えなかったら言えないよね。瞬発的に…。いや、性格悪っとか。例えばわかんない、ポイ捨てしたとかだったら、おいちょっと拾え拾えみたいな。拾い拾い~みたいなことを…その場で言う~えるようなことだったらあれだけど。え?なんでそんなこと言うんだろうみたいな1回こっちが飲み込んじゃったら…言えないかもね。ちょっと1テンポ遅れて、うぅぅぅんなんでそんなこと言うんだよみたいな感じは意外と言いづらいもんね。あと、嫌な部分てどんななんだろう。ま、よくあるのだったらなんか店員さんにちょっと横柄な態度をとるとかね?う~ん嫌な部分。う~ん…。ま言っちゃうけど…ちょっと先輩とかなんか、大人の人ととかだったら言えないかもしれないけど。なんかね、友達で…こうモヤモヤしてる…友達にほんとはやめてほしいけどみたいな感じだったらなんか、ちょっと冗談っぽく言うとかはあるかもしんないけどね。こんなとこ、こういうことするよね~みたいな。うん。まあでも内容によりますよね。友達の嫌な部分を知ってしまい、う~ん。内容によるか。変にアドバイスしてね。言った方がいいよ!なんて言いづらい状況に今なってますけどね~。うん。まあねでもなんかその、一般的に絶対もう絶対それはやんない方がいいよみたいなことだったらもちろん…どうにかまあねほんとに仲いい友達だったら伝えてあげるっていうのも大事なことかなぁとは思うけど。このねこちゃんフィルターというかね。ねこちゃんが嫌なだけで相手の人からしたらほんとに普通のことでそれが普通でいいんじゃないって思う場合もあるから。ほんとに内容によるのかなぁ~とも、ね。自分にはこれをしないでほしいけど一般的にはこれは普通ですみたいなことも、ね。僕もそれはよく思うけど僕の普通は別に…みんな自分の普通があってみんなの普通が違うからそういうことが起こってる…だけだなぁっていうのは、なるべく思うようにしてるんですけど。うん。まあでもほんとに友達だったらね。なんか、そういうのあんま印象良くないよーって言うとか。まあ言い方をね、すっごいオブラートに包んで言えば、う~ん伝わる。直してほしい、ほんとに嫌な部分だったら、ちょっと遠回りに言うとかだったら言えるのかなぁと思いますけどね。うん、ちょっと…今度なんかこっそり内容教えてください。


さ続いて、みさきちゃん。ラジオの最後に僕への素朴な質問、恋の悩みと言っていますが恋の悩みがテーマとして取り上げられることが無いなぁと思ってます。わたしも30代既婚者のためかまわりも落ち着いてきておりキュンキュンする話を聞かなくなってきました。増田さんのラジオでキュンキュンする恋愛話とそれに対する増田さんの回答を聞きたいです。というね。これはもう僕に向けてのメールというよりは、やっぱMASTER HITSリスナーさんが増田に恋の悩みを相談しない疑惑ね。出てきましたよこれ。うん。これありますね。うん。たしかに。たしかにこれ言われて気づきましたわ。最後に言いますわ。恋の悩み。番組でやってほしいこととかね、言ってますけど。たしかに恋の悩みなんて…ある?きたことはあるけどそれに対しての僕の…回答が微妙だったんでしょうね。うん。今後増田に恋愛相談してもなぁっていう…うん…MASTER HITSリスナーさんがみんな思ったのもしれないし…。うん。彼に聞くほどでもないかみたいなね。うん。そういうとこあるかもしれないね。このラジオの良さですよね!うん逆に。結局だってね。そんなに…気のきいた?アドバイスできないもんね!好きな人がいるんだけど、ちょっと告白しようか迷ってます、どうしようかな、でも卒業しちゃうんです、でもちょっと恥ずかしくて言えないみたいな。いやいや、言わない後悔より言った後悔の方がいいよ!ぐらういがマックスですね。ぐらいがマックスのアドバイス。しかもまあ、それでわかんないけどそのほんとの状況をね全部全部わかってるわけじゃないから。そこでアドバイスするとして、いややめときなよ。…とはねやっぱラジオDJとして絶対それは選択しない方のアドバイスですよね。うん。ま、これはまああのやっぱ深い相談だったら深い相談こそやっぱ俺は答えていきたいし。うんやっぱ、ひとつでもこう力になっていきたいみたいなとこはやっぱ…力っていうかねなんか何かその動くきっかけになればいいなっていう。うん、このマインドではいるんでね。うん…。ま素朴な質問…もあれですけど恋の悩み?うん。是非?うん。送ってもらえたらなと思います。
ではここで1曲いきましょう。ましゅちゃんからのリクエストです。増田さんこんばんは。わたしはリクエスト曲としてFLYING BARDをリクエストしたいですということなので聞いてください。NEWSでFLYING BARD。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでFLYING BARDでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


去年50周年を向かえたガチャピンとムック。ムックの頭の上にあるプロペラは何のためにあるでしょうか


ほう。ムックの頭の上にあるプロペラは何のためにあるでしょうか。え、たしかについてるよね。タケコプター。みたいな。タケコプターではないんだろうけどタケコプターみたいな。竹トンボ的な形状のものがついてますね。赤だっけ?赤色だ?え?だよね。黄色か?うん。え?何のために。う~ん。飾り。ブー
違う。うん。まあでもそしたらあれか。飛ぶ。ブー
違う。…あ。あれか。だからその~、お風呂入ったあとに結構乾かないんすよやっぱ。ムックは。あの~すごいやっぱ吸っちゃうタイプ。ホコリとかもついちゃうし。結構その…モップ的な…やっぱ状態になっちゃうから。乾かすためだ。ブー
違う。でも惜しい。えぇ?ガチャピン…。あ、ガチャ、あ…。あれか。暑いからか。扇風機。ピンポンピンポンピンポン。
え、正解?さあ答えきました。えー答えは体を冷やすやめ。へえ。寒い島で生まれたムックは雪男の子供で暑さに弱く、暑くなるとプロペラがまわって体を冷やし気持ちを落ち着かせることができるそうです。へえ。公式プロフィールによればプロペラでは決して飛べないそうです。一方ガチャピンは恐竜の子供で南の島に生まれ最近ではYouTubeでチャンネルを持ち歌ってみた企画が人気だそうです。ちなみにガチャピン・ムック共に永遠の5歳。ということですね。なるほど。体を冷やすため。でもまあじゃあはじめに言った体乾かすみたいなのもまあまあ…扇風機的な様子だったらほぼほぼニアピン賞だったわけですね。寒い国で生まれたから、ああいう毛に覆われてるけど、ね、日本とかにいると暑いから。なるほどね。雪男の子供だったんですね~。ということで頭良くなりました。
以上今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲いきましょう。ガチャピンとムック。的な曲あります?ガチャピンとムック。ガチャピンとムック。ムックとガチャピン。チャピン。あれか。きました。いきます。聞いてください。NEWSでガムシャラChaChaCha。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでガムシャラChaChaChaでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そして恋の悩み、などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:増田さんの特技口笛!