好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2023/10/22 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


秋といえばファッション!ファッションは足元からと言われていますが、先日ヨーロッパのオーストリアでは2000年以上前に子供が履いていたとみられる革製の靴が発掘されたそうです。へえ。発掘された場所は岩塩が名物で土地に含まれる塩分が高い為、靴の保存状態が大変良く紐も無傷の状態で残っていたそうですと。え。靴のサイズは大体18.5cm。紀元前2世紀に作られたとされていて、靴紐の素材はリネン素材だったとされているそうですと。へ~。すごい。2000年以上前に子供が履いていたとみられる革靴が。で、塩で保存されてたってことか。へ~。なんかね、そうやっぱ、素材的に弱いものというか。溶けちゃうというか。なくなっちゃうようなイメージあるけど。その塩があったから残ってたと。なるほどねぇ~。すごいな。2000年前の靴が発掘されたと。発”靴”ですね。うん…。まあでもこの、お塩の中におい、なんか、僕らね、よくなんか気にするのはスニーカーとかって加水分解ていって下のゴムの部分と革の部分とかがこう…接着がこうね、ずぅ~っと履いてなかったりすると、弱くなって加水分解してこの下のゴムのソールの部分がボコッて取れちゃったりとかするみたいなのをみんな気にして。ラップにくるんで空気抜いてとか。そういうことするんですけど。お塩いいんですかね。だからもしかしたらそういうなんか保存方法みたいな、なんか塩、まあ直接ね塩がつかないようにするけどぉ。ラップにくるんで塩に入れとくとかね。そういうのもありなんすかねぇ…。すごいですね。ちょっと2000年前の革靴とか見てみたいなぁ。はい。

www.cnn.co.jp


さあということでここででメッセージを1通紹介しましょう。みほちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。まっすーが思うバナナの1番おいしい食べ方は?チョコバナナ?バナナスムージー?ということですけど。あぁチョコバナナね。間違いないっすね。チョコバナナ、いいなぁと思うけど。チョコバナナありますみたいな状況に…もうお祭りとか以外で出会ってない気がするなぁ。なんかコンサートの差し入れっていうか、コンサートのケータリングのところとかに差し入れでチョコバナナ屋さんを差し入れするとかありかもね。なんか、アイス屋さんとか。そういうのはなんか差し入れでお願いしたりすることあるけど。いいかもね。チョコバナナ屋さんが来てるみたいな。いやちょっと食べたいすね。まあでも僕バナナの1番食べるとしたら、まあ今コンサート中なので、朝とかにバナナスムージーみたいなのをその場でこうね、作ってもらったりして飲むっていうのは。まあ、バナナジュース屋さんの専門店とかもあるしそういうのも好きですからね。バナナジュースかな。バナナを多分冷凍しといて、その冷凍バナナと豆乳?ぐらいで作る、もうバナナ濃厚な。濃厚なバナナのジュースが好きです。


ということでbayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
まずは1曲聞いてください。NEWSでインビジブルダンジョン。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのは、えー、リクエストもきてますね。ななちゃんから。リクエストいただきました。NEWSでインビジブルダンジョンでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、ゆいはん。封筒を開けるとき、どう開けますか?わたしはビリビリ開けるのが1番いやでゴミが分散するのもいやなので糊付けされている隙間にハサミを差し込んで開けますと。丁寧にね。サクサクって。あの、レターオープナーが昔雑誌の付録でついてて。おうちのペン立てに立ててるんすけど。使ったことないっすね~。僕も指つっこみますね。人差し指。人差し指と親指で多分ちょっと隅っこビッて開けて、そっから指ズボズボズボーって縦に。入れてくタイプっすね~。なんか、それこそ母親の前とかでそれをやると指、あの紙で手切っちゃったりするからちゃんとハサミ使いなさいみたいな。こと言われるけど。ハサミを取りに行って、ハサミをその差して丁寧に切るよりも、もうその、ほ、手紙を持っちゃって開けたい気持ちの方が勝っちゃってるから。なんですよね。で、あと俺はプレゼントとかもそうっすね。プレゼントも、プレゼントもらった瞬間に包装かわいいなぁ。あ、シール貼ってくれてる~。とか、リボンついてるとかを一瞬見るけど、もう中に…気持ちがいってるじゃないすか。中身なんなんだろう。だからもう、テープが貼ってあるなんか開け口のとことかじゃないとこからバリーっていきますよ僕。なんだろね。ミカンとかもそうかな。ミカンとかもあの、網タイツみたいなのに入ってるミカンの上のなんかこうプラスチックみたいなペコッて留まってるやつとかも、あれはあそこがとれんのかどうかわかんないけど。どっか、その太ももの部分からいきますよね?網タイツの(笑)太ももらしき部分からべーっていくし。うん。ああいうのだから破ったあとに、あ…綺麗に開かなかった…みたいな。なんか1回なんだろうな、なんか、その、見ただけで捨てていい内容じゃない、なんかそういう資料みたいなやつとかの手紙だったりすると、こんなに汚く開けちゃったことによって戻せないじゃんってなって困ることはよくある。あ、これちょっと、これ取っとかなきゃいけない書類だからもっかい戻しとこ~ってなったときに、その封筒ごと取っとかなきゃいけないときに封筒がもう…あっちこっちに破れ散らかしてるから。ま、かどっこだけ入ってれば最悪ね?大丈夫かなとも思いますけど。うん…それちょっと後悔はありますけどね~。ま、たしかに。ハサミとか、そのレターオープナーを使ってね。しっかり開けた方がなんか、いい時間というかね。いい生活だなっていう感じはするかなぁ~。ま、ちょっと僕はなかなかできてないですし、ま、レターオープナーも可哀想だから。そうそうだからあれよ!ハサミで開けて、ハサミになんか粘着がちょっと移ってくるときあるじゃない。あれが多分嫌いで、もう指を選択したんでしょうね。指にだったらなんかすぐ取れるじゃないすか。まあこうペッペッて。ペッペッてやれば取れるし。クリクリーペッペッてやればね。取れて飛んでくし。うん。それでいいかな~なんて思っちゃってるとこあるけど。レターオープナーでいきますかね。今後は。持ってるんで。そうします。


さあ続いていきましょう。みなこちゃん。断捨離して捨てたあとにやっぱり必要だった!と思い直して後悔することはありますか。あぁ。これは…。1回前話しましたよね?あの僕がスタイリストさんの仲いい友達に欲しいって言われたデニムをあげて。で、…2年ぐらいして返してくれつって。返してもらったっていう話は多分前した気がするけど。そのスタイリストさんも、なんか…まあ僕からもらったっていうのがあるから…。全然もうその、なんていうの、おおお~!全然全然返す返す返すみたいな。まっすー履くのみたいな。増田が履くなら返すわ~みたいな。感じで返ってきて。あと~、1つ、スニーカーを友達にあげて。なんかずっと欲しいって言われてたスニーカーで。いいなって。で、僕が履いてなかったんすよ全然。で、ほぼ新品。1回履いたかなぐらいのスニーカーで全然履いてなくて、でもそれまっすーあれ持ってたよねみたいな話に何回かなってて。あ、でもそれ…なんかそんなに欲しいんだったら僕履いてないしあげるわ~つって、そのスニーカーをあげて。それも1年後ぐらいよ。街中でそのスニーカーを見かけたんすよ。たまたま。履いてる人いて。あれめちゃめちゃ力あるなと思って。もう、オーラというか。そう。たしか当時そう思って俺も買ったんだなと思って。あぁ…欲しい…と思って。買いました。もう1回。うん。それあるね。あるし、それこそマネージャーさんにもあげたスニーカーが、何足かあげてる中で。あれ…それ…ちょっとやっぱ俺のだな、みたいな。その。なんかあげたときには、もちろんその履いてくれたら嬉しい、自分が持ってても履いてないんだったら、なんか可哀想ってかね。その、靴も履いてくれる方が幸せだろうっていう思いであげてるけどなんか、(スー)やっぱ返…してほしいなみたいなね。風になっちゃうときたまぁにあるんですよね~。と、まああの今ここのね部屋ん中にいますけどマネージャーさんに僕があげたスニーカーが、なんかあって。そのスニーカーもあげたし。ま、服もいくつかあげてるし。コートもあげてるしみたいな。で、コートは綺麗なコート。で~パンツは~まあまあ綺麗な。でTシャツとか。あと、スニーカーとか。ま革靴も俺が履いてた革靴とかもあげたことあるんだけど。なんか、それを僕がもらったやつ全身コーディネートみたいな感じで全~身増田っていうコーディネートで来たりするときがあるんすよマネージャーさんがね。現場に。で、ま僕はね。それ見て、あ、全部着てくれてるなっていう嬉しいなみたいな感情の前に、おい、それとそれ合わせるなよつって。俺からもらったやつ、とりあえず合わせるは全部合うと思うなよつって。ほんとになんか、まあ、自分で言うのもあれだけど。自分で言うのも悔しいすけど、ダサくなっちゃってんすよ。なんかその。絶対だめだよ、その、なんでそのTシャツにその靴とその、1回とりあえず上着脱げみたいな。だめだよそれつって。みたいな。え、でも俺だって全部まっすーにもらったやつだよみたいな。違うんだよつって。その、ね、なんか。全身…まあだから僕のお古というかね。僕の持ってたものを全身あげ、結果的にね。結果的に全身あげてたやつを、全部まとめて着てきたときがあって。やっぱだめなんだなっていうね。その…でもまあなんか、マネージャーさん的には多分1番これ喜んでくれるだろうな本人も。喜んでくれるだろうな。あ、今日まっすーの現場だから着てこう!みたいな色んなね多分ちょっとウキウキの方が多分勝って着てくれたんだけど。現場入ってきた瞬間に俺に怒られるっていうね。最悪なタレントですよね。こんな。1日たってその、朝とかだからね、それ。1日中もう帰りたくてしょうがないじゃん。増田の現場早く帰りてえなみたいなね。これ仕事になんない、これがあれか。パワハラですかこれは。パワ、でも、まああげて、あげて気に入って着てくれてたのに文句言うのはまあ、ギリ、パワーぐらいね。パワー。パワーぐらい。パワー!ぐらいか。*1うん。ね。まあちょっとね、そん、なんでしたっけ。なんの話でしたっけ。そうそうあげたやつ後悔、ああ。あげた人を後悔するのあるかもね、だからその(笑)この、ふふ(笑)あげ方というかね。うん。あげてく人にやっぱコーディネート込みであげないといけないのかもしれないね。これとこれ全部だから、例えば黒だったら黒。この人はこれってね。でも一応僕ちゃんとあの、あげる人のやっぱ、ことを僕が持ってるよりあの人がこれを着てる感じを想像して…なんかその人に似合うものをちゃんとまあ、自分がね手放すなら、なんかしっかりとそういうその人のことを考えて手放すようにはもちろんしてるんですけど。まあ多分その手放したリストの中でちょっとミスったんでしょうね。うん…ほんとに、え、それとそれケンカしてるよつって。うん。みたいなのもね、ありましたけど。まあまあでも、そうねぇ~。だからちょっとあの~、断捨離。断捨離して後悔、まあ覚えてるのはそのデニムとスニーカーかな。うん…ですかね。


さあ続いては、もりちゃんからリクエストですね。初めてメールします。東北地方から東京に引っ越してきたのですが、来て早々都会の人達の歩くスピードに驚きました。普通に歩いてるつもりでもどんどん追い越されて、もしかしたら邪魔になってるぅ?と感じることもあります。そんな中、ある日いつも通り歩いているとうまく人の波に乗れたタイミングがありました。ランダム再生で恋のABOが流れ、音楽に乗って自然と歩くスピードが早くなっていたみたいです。まっすーは歩くスピード早い方ですか。というね。あぁ。でもそっか。やっぱり東京の、ま、駅の中の人のね、流れみたいなのは慣れてない人からしたら相当早いだろうし。僕もだから飛行機とか新幹線とか乗るときのエスカレーター、歩くエスカレーターと動く歩道っていうの?あのエスカレーターが縦の。縦版エスカレーター。エスカレーターでいいのか。あれ縦版のスライド式…通路?*2のやつとかを、動きながら乗る人とさ動かないで乗る人と。まあまあ早いスピードであの~歩くスピード?歩く歩道か。歩く歩道にパッと乗ったときのその落差みたいなね?ギュンッてなる感じのやつとか。あんまりだから普段高速で移動することがあんまりないんで。僕もあんまり慣れてないですけど。でもちょうど、恋のABOがぴったりというね?あぁ…。いいですねぇ。までも多分僕もあの結構邪魔になってるタイプの、まあまあまあでも人のね?人の歩くスピードに合わせる必要は無いけどまあ、こわい、こわいというかね。なんか、あぁみたいになっちゃうから。恋のABO聞きながらだったらいいと。まあ両耳こうね、音楽聞いてんのもちょっとこわいっちゃこわいすけど。まあABOがいいっていうことなので。ちょっとね、今度僕も移動するときABO聞きながら移動したいと思います。
それでは聞いてください。NEWSで恋のABO。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで恋のABOでした。


増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回僕が最近いいなーと思った曲を選んでお届けしていますが、NEWSの新曲できましたので今日全世界フル初オンエアでいいですか?全世界フル初オンエアーというね。ことになっております!僕が主演させてもらっていますドラマギフテッドの主題歌です。どうぞ。



bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSでギフテッドでした。


いやぁ~、いよいよフル初解禁。ということでドラマではね、こうドラマバージョンというか少し短いバージョンがドラマではかかってますけど。これはフルバージョンということで。今回だから、ギフテッドのドラマ出させてもらいますって決まったあとに主題歌もやらせてもらえるって決まって。で、まあもちろんドラマの主題歌だからドラマサイドの方の意見とかドラマに合ったもの?ドラマサイドの方々の意見で作り始めて作られていくものなんですけど。まあ、プロデューサーさんとかはね、まっすーはどんな曲がいいと思うっていうのを聞いてくれて。やっぱりこうミステリーとか推理とかそういうものがドラマの中のこうね雰囲気なので。なんかこういう音のこういう世界観の、まあ色味でいったらこんな感じみたいな、なんか僕が質問をされたときはもう撮影に入っ、ドラマの撮影に入ってたので。こういうシーンがあったり、内容はこういう内容だよっていうのを僕が思うドラマに入ってるこの役として見たときにこういう曲が流れたらいいんじゃないかな~みたいなことは、ま結構僕は雰囲気系な?ことで、自分の音楽プロデューサーには色々伝えましたけど。でもなんか、この…なんかワクワク不思議な感じでワクワクしてて段々こうテンションが上がってくみたいな。すごい素敵な曲で。今回あの~、ヒロイズムさんがね作詞作曲してくれてますけど。なんかこのサビの部分でこう見えない聞こえない言えないみたいなこう歌詞が出てくるんですけど。ま、見ざる言わざる聞かざるみたいなのがこう、このね内容のメッセージとして込められてるんですけど。なんか前にヒロイズムさんが書いてくれたNEW STORYっていう曲で、人に言えないこと言わないこと誰にでもあるだろうっていう歌詞を僕が、なんか初めてそれもらって見たときに、なんか言いたいけど言えないのか。言わないこととか言えないこととか。聞きたいけど聞けないこと。聞きたくないこととか。見たくなかったけど見ちゃったものとか、なんかそういうのってなんか、ま、おもしろいって言い方が正しいかわかんないけど。そういうなんか考え方…がなんかそのNEW STORYを聞いて、あっすごいなんか自分の中にこうスッて入ってきて。なんかこの曲好きだな~って思ったのになんかこうそれのちょっとまた、またこう考えさせられるというか。自分がこう、なんだろうな。今こう見たくないけど見ちゃったものとか。見せたくないものとか。なんかそういうの、こう考えながら。あぁ、この曲また好きだなと思って。なんかヒロイズムさんのね、こう書いてくれる歌詞?にこう、自分でこう言葉にできるというかね。こういうこと自分思ってたんだなみたいなのが、この歌詞を見ながら感じる、素敵な歌詞になっております。でまあこのどういう曲がいいみたいんときに2番でめちゃめちゃラップしたいつって。言ったんすよ僕プロデューサーさんに。ラップしてます。なぁがくラップしてます。これはもう…結構ここ最近でいうと歌詞カードのやっぱ量多いっすね。歌詞カードの言葉数が多い、曲になってますんで。是非ねあの2番のラップの部分とかもね、こうみんなで掛け合いしたりもしますんで。そこの部分も楽しんでもらえたらと思っています!


ということでbayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSの新曲、ギフテッドでした。


bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


僕が出演させてもらっていますドラマギフテッドseason2が毎週土曜夜10時からWOWOWで放送中です。そして来週はそのドラマギフテッドで共演している中山優馬くんが登場します。是非楽しみにしていてください。


番組では色んなメッセージを大募集しています。僕への素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そして新曲ギフテッドの感想などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:ここめっちゃ笑った

*2:縦版のスライド式の通路???