好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2024/03/17 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


先日文房具屋さん大賞が発表されました。文房具のプロがこの1年で発売された新作を審査して決めるもので今年で12回目。ノミネートされたおよそ1600点の中から大賞に選ばれたのは絵の具のように濃く鮮やかに発色するボールペンだったそうです。光沢感の無いマットな仕上がりの筆跡が特徴で、マスキングテープや写真、プラスチックなどにも書けるのでインクが弾くような素材にも可愛くデコレーションすることができるそうです。普通の写真をプリクラみたいにデコレーションできるというペンですと。へえ~。というか1600点今年発売されたってこと?へえすごいっすね、どんどん新しいのが。なんか、いつもこのねラジオのときに使ってる作家ペンと言われているペンが…あと赤と青の色鉛筆みたいなのもよく現場では。レコーディングんときとかは、ね。使うけど。それ結構一択というか他のペンをあまり…ペンを持つ機会があんまり無いじゃないかもしんないですけどね。台本には赤黒青の3色ボールペンを一緒に持ってるけど。あんまり文房具を僕買う機会が無いっちゃ無いかもなぁ。うん。学生の頃はねすごい…僕あのドクターグリップっていうペン。なんかカタカタ振って出る太いやつが1番ペン回しに適してたので、書きやすいのもあるけど。あのぐるぐる回すのに適してたのであれをもう集めて上と下替えたりとかして。やってましたけどね~。でも1600でも新しいのは発売された中から新しいペンが大賞にノミネートされたということで。ちょっとそのペン欲しいですね。でもね。ちょっと見に行ってみたいと思います。

https://www.fusosha.co.jp/special/bunbougu/#TOP


ではここでメッセージを1通紹介しましょう。いーちゃん。まっすーは肉じゃがともつ煮どっちが好きですか。わたしは七味が大好きで七味をたっぷりかけたいのでもつ煮が大好きですと。おぉもつ煮か肉じゃが。あぁ~。あぁ~迷いますねぇ。うん。もつ煮と肉じゃが。あぁ…。(スー)たしかにね。おんなじレベルだなぁ。同じレベルで同じ感じですね。過去一難しいかもしんないっすね。肉じゃがのじゃが抜き…みたいな。僕あんまりなんかお肉を甘く煮てる感じのやつそんなに進んで食べない傾向にあるんですけど。も…う~ん。う~ん迷いますね。肉じゃがで。お願いします。


ということでbayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
まずはこの曲からいきましょう。NEWSで紅く燃ゆる太陽。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで紅く燃ゆる太陽でした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、えこちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。まっすーは乳酸菌飲料の銀紙みたいなふたは歯でガシって開けるかストローをプシュって刺すか手でふたを剥がして飲みますか。先日娘が歯でかじって飲んでいてちょっとびっくりしました。わたしは手で半分開けて飲みますと。ほ~。あの上にねこう銀紙?みたいなフィルムみたいなんがついてるふたをどう開けるかと。あぁ、歯で開けることは無いかな~。でも、あれかな。あ、ああいうねちっちゃい子乳酸菌飲料的のやつとかだと、あの~開けたときにちょっとプシュってなんか飛び散ったりする可能性あるな~って思うんで。ティッシュを上にこうかぶせて、ティッシュごと開ける?で、そのティッシュにこうくるみながら開けてく感じ…器用ですね。うん。ちょっと伝わってるかあやしいっすけど。ふたみたいな感じでティッシュを1回かぶせた感じの状態からふたのそのペロッてところ持ってビビビビって開けていきながらこうティッシュをこう巻き込ましていく感じですね。うん。そしたらね飛び散らないし、なんかふた側についてた1滴が下に垂れる心配も無いという状況で、うん。綺麗に開けてますけどね~。うん。でもふたは全部取ってから飲みますね。ちょっと残ってたりする状態じゃ飲まないかもな。うん。結局なんかそのティッシュで取って綺麗に取れたかな~って思ってもちょっとすみっこ残ってたりとかしたら1回指でこう取って結局手にめっちゃつくみたいなね。うん。とかありますよね。はい。


さあ続いては、そらちゃん。増田くんこんばんは。わたしはよくDVDを見るのですが見終わったあとに同じケースに戻すのが面倒で気づいたらそのケースに違うDVDが何枚も入っていたりすることがあります。増田くんは同じケースにしっかり戻す派ですかと。は~。気になる~。これ気になる~。違うのに入れちゃうんだ。違うのに入れちゃって何枚もおんなじとこに入れちゃうってこと?あぁ気になる~。あぁ。気になる~。これ僕はもうなんなら、見てたらその箱をちゃんとそのテレビんとこに置いといて、ちゃんとおんなじのに戻して元あった同じところに戻す。なんならあの…向きも揃えますからね。DVDのその盤の向き?盤の向きもちゃんと、なんつーんだろ。上下というかね。たまぁ~にあるけどね。どこが真ん中なのかわかんないやつとかはちょっと諦めますけど。こっち向いてる、人がね。こっち向いてるデザインのやつとかだったらもうしっかり向きも揃えてやらないと気になりますね~。でもなんか、いっ…なぁんかのタイミングでもうこの箱いらないかなぁっていうのがなんかいっぱいあったときに、そういう家電量販店で売ってるDVDとかCDとかをまとめる、なんていうのこうシュシュシュって入れてけるノートみたいなやつ?に、ある程度のやつはまとめちゃって。なんか人のライブのDVDとかでいっぱい色んなの、で、1回見たやつとかで、でもまた見るかもなってやつとかは大量にそのファイリングっていうの?にして箱捨てちゃったときもありましたけどね~。でもまあね我々も箱もこだわってるんでね。とっといてほしいなと思います。で、あの同じやつに是非戻してください。


さあ続いては、ちえちー。まっすーはまだ生で見たことはないけど気になっていていつか生で見てみたいものはありますか?わたしはロケットの打ち上げとブレイクダンスの大会を生で見てみたいなぁと思っています。あぁ~ロケットの打ち上げ、たしかに生で見たことない…し、ロケットが飛んでってるとこも見たことないかな?ブレイクダンスの大会は行ったことありますわ。うん。生で見てみたい。なんか、ちょっと夢でクジラを海で生で見たいって思ってた夢があったんだけど、NEWSの番組でNEWSでみんなでクジラ見たし。ゾウ…ゾウに乗りたいって夢だったのかな。ゾウを生で見たい夢かな。それもNEWSでみんなでゾウを、なんなら乗ったしね。うん。あと生で見たいもの…なんかエッフェル塔も、なんかエッフェル塔に呼ばれてる気がしてエッフェル塔生で見なきゃってなんか急になんかこう降りてきて。あ、エッフェル塔見なきゃと思ってエッフェル塔はそれはなんかタイミングが良くて友達がヨーロッパにいるタイミングでちょっと俺エッフェル塔見に行くから行くわーつってエッフェル塔見に行ったのと富士山にもなんか富士山登ならなきゃって駆り立てられたときがあって。それは、中丸くん誘って富士山登ろうって言って登ったのもあるし。なんか、ああこれ生で見たかったなみたいなやつ大体もう夢叶えた可能性ありますよね。うん。でもなんか、いつも飛行機で、ま、ツアーのときとかもそうだけど飛行機で海の上を通る…ときにいっつもクジラ探してんすよ僕。*1その、なんていうんだろ、野良の。野良のクジラというか。(←野生?)野良じゃない場合ないか。うん。その、いっつも飛行機の上からこやって見ててクジラ見つけたら多分これ相当テンション上がるだろうなぁと思って。こう飛行機乗ってるときはずーっといつも海の水面を見てて。あれクジラ、でもその飛行機から水面が見えるぐらいの、船とか見えるぐらいのとこまで降りてきてるときの飛行機から見てるクジラのサイズがどれぐらいなのかわかんないから。でもシャチとかイルカとかも見たことないんすよね~その飛行機から?あぁちょっと俺それっすね。飛行機に乗ってツアー帰りとかツアー行くときとかに…飛行機の上からこう窓から見ながらクジラ見たら多分…結構過去一テンション上がるかもしんないっすね~。うん。写真撮りたいよね。うん。インスタそれ映えるやつだ。うん。いやちょっとね~たしかに生で見たいのそれっすね。クジラ1回見たことあるけど、あの、飛行機から泳いでる野良のクジラを、泳いでるクジラを見るっていうの。うん。夢ですね。はい。*2


さあ続いて、えみりーちゃん。わたしはまっすーがライブの演出が閃くときのお話を聞くのが楽しみなのですが、スクリーンのお話をあまりされたことが無いような気がします。印象的なのはSTORYのステージを挟んだカーテンのようなスクリーン。EXPOの100年前からではNEWSを挟んでNEWSが宇宙にいるような演出。20周年のドーム公演では超巨大スクリーンのおかげで天井席からもとてもよく見えました。この演出にしようと決めたエピソードなどがあれば教えてくださいと。おお。映像ね。そうライブの映像は。ま、もちろんなんか…自分達はなんていうんだろうな。こういうのがいいとか、ちょっとおおまかな部分しかわからないみたいな部分もあるので。全部が全部自分達で演出してるわけじゃないし、たくさんのこう人が関わってくれてる状況なので。全然わかってない部分もありますけど、コンサートが決まって打ち合わせとか始まるときにどんなセットにしようかっていうときに映像はこれぐらいのサイズでこういう形状の映像つけたいとか。例えば天井のなんだろこうセットの上の部分にドームでいうとなんか…曲のタイトルが出てた部分とかに、あそこにも映像入れたりとかステージの前の部分に電飾を入れたいとか。そうだから、セットを見たときに映像と電飾と照明?で、もちろん全員こう会社が違うというか、みんな違う部署だし映像でも…なんか映像作る人とその…ディレクションする人と。ま実際ほんとに映像を、なんていうんだろ。製作してくれる人?でカメラで映像出すんだったらそれカメラマンさんがいたり、スイッチングしてる人がいたりディレクションしてる人もいるしみたいな。すごいたくさんの人が…ね、セット以外というか。そういうね、こう装飾の部分で。たくさんの人がいる中で、まあ僕らはその映像さんとかの、ま、その何。1番全部仕切ってる人とかに今回こういうサイズの映像がいいですとか。細かさとかも色々あるんですよ。すごい細かい綺麗な映像…と逆にこう粗くて後ろが透けるみたいな。つけてないと後ろにこういる人が見えるみたいな。そのEXPOのツアーんときに前に出てきてるのはそもそもあれは…前に映像を写しても中が透ける映像あるよみたいな。それはもうスタッフさんがこういうのありますけど、どうですかみたいなプレゼンしてくれて。あ、やりたーいって言って。あの宇宙みたいにこう枠が出てきてるのとかも、こんなんできますみたいな。わあ超いいじゃないすかみたいな。で段々こう…なんだろ。言ってもらって取り入れさせてもらったって感じですけど。多分自分達でやってるのもね映像だったらこういう映像がいいっていうのずっと打ち合わせして、作ったり。自分達がこう大きく映る瞬間とか、こういう風に撮ってほしいとか。カット割りと。これは表情というより3人でいる部分のこのこういう角度でここの歌割りんときには3人ショットにしてほしいとか。なんか歌割りの…あれとか。1回コンサート全部1日目やって…1回全部見て全部こう自分で書き出してここはこういう風に撮ってほしいとか、そうなんか、…ね。1番はじめから全部が全部なんだろ。オーダーしてないというか。ここは、ここは例えば僕を撮ってほしいとか。ここは今日は僕が映ってたんだけど、あのここは小山越しの僕にしてほしいとか。なんかそういうのとかも全部やったりするけど。何が聞きたいんですかね。う~ん。でもなんかこういうのを入れてほしいとか、であと、あれなんだろ。レンタルなんですよね多分なんか会社の映像って。だから色んな人がコンサートまわってるときに映像が借りれな、借りれないというか(笑)ちっちゃい映像しかないですとか。じゃあちょっと違うパターンでいこうかとか。なんか色んなの細かく…うん。ここはこういう映像を作りたいつってその台本を作ってもらってとかもあるし。うん…。なんかそういう監督に入ってもらって違うこう会社の人に映像を頼むってときにはだからシゲが全部それを間に入ってやってくれてたりとか。うん。そう。ま、もちろんねプロの方達がこういうのあるよとかこういう風にやったらおもしろいんじゃないとか。なんかそういうのも色々話しながら…うん。まあ全部ね。自分達がちゃんとこう、なに。関わりながら作らしてもらってるので。ま詳しくなりたいっすよね。照明とかも。なんかブワァ~って!ベエ~って、ここでシャーってなってほしいんすよ~!みたいな。ことしか多分僕らは言わないから(笑)赤で赤でこう全体赤でバァ~ってなって火ボーですよみたいな。こと言ったのをああいう風に形にしてくれるプロの方達がね、まわりにたくさんいてくれるので。まあまあほんとに、なんていうんすかね。僕らはなんかやりたいことをしっかりこうビジョンとしてこういうのがやってみたいんですっていうの持ってて。それをこう実現してくれたっていう感じですかね。うん、なんか、何を話したら映像、映像の何が…おもしろいんですかね話したら。うん。ちょっと、もうちょっと…ね、ちょっと話まとめてきますわ。うん。
さあ1曲いきたいのですが、ちいちゃんからのリクエストです。CANVASをリクエストさせてください。この曲を聞くと20年前主人と遠距離恋愛をしていた頃を思い出してきゅんとします。ということで聞いてください。NEWSでCANVAS

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ちいちゃんからのリクエストでお送りしたのはNEWSでCANVASでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


エベレストは一般的に何歳から登れるでしょうか


ほう。年齢制限ある?ほう。まあこれが問題になるってことは0歳とかじゃダメってこと?おぉお?えぇ?そお?ダメなの?エベレスト。えー。考えたことなかったなぁ。たしかにでも、自分で登れないときはダメとかみたいなのは、年齢的に?あぁえ?ある?0歳。ブー
違う。1歳?ブー
2歳だ。ブー
違う。これ当たるよ?言ってけば。3歳。ブー
え、じゃあ20歳。ブー
違う。え?ま、たしかになんかすごい若者が登ってるイメージあんまないよね。え?30。ブー
18。ブー
えぇ?5。ブー
6。ブー
7。ブー←食いぎみ
8。ブー←食いぎみ
9。ブー←食いぎみ
10。ブー←食いぎみ
17。ブー
16。ピンポンピンポンピンポン
16。お~。ほぼ言ったんじゃない今。ほぼの年齢言ったんじゃない。さあ16歳。答え16歳から。エベレストには2つのルートがあり、中国側から登る北ルートは18歳から60歳まで。え。一方ネパール側の南ルートは16歳以上と決められています。ということで、16歳から登れることになっています。へえ。ただし中国側からの登山規制には強制力はなく、2014年には当時13歳だった少女が登り1ヶ月間のトレーニングだけで登頂に成功したそうです。へえ~。ただ現時点では一応安全の為ネパールは16歳以上中国側でも18歳以上が望ましいとされているそうです。へええ。そうなんだ。じゅう、まあでも大変な山だから知識的にもとかいうのでもあるのかな。体力とかいうよりはそのちゃんと訓練して経験値がある程度ないとってこととかですよね多分。へえ~。すごい。あるんすね。たしかに考えたことんかったですけど。年齢制限あるんすね~。なるほど。頭良くなりました。


ということで以上今週のブレインマスターでした。
では1曲聞いてください。ゆいちゃんからのリクエストです。D.T.F.。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはゆいちゃんからのリクエストでNEWSのD.T.F.でした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そして生で見たいもの、などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:飛行機乗ってるとき海のクジラ探してる増田さんかわいすぎて???

*2:増田さんの夢が叶いますように