好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2023/07/09 MASTER HITS 文字起こし

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


暑い季節がやってきました~。この時期冷たいお茶が嬉しいですが、タイでは今空前の抹茶ブーム。現地ならではの抹茶を楽しめるカフェが急増中だそうです。タイは暑いけど、あえて暑い抹茶がブーム。ということで。きっかけは島根県日本茶のお店がバンコクに出店したことだそうで、最初は甘いもの好きなタイ人に合わせて抹茶オレからスタートし、徐々に本格抹茶のブームを引き起こしたそうです。今では茶道具を買って自分で抹茶をたてる人も少なくないそうです。日本の茶筅は形もクール、と評判と。へえ~。いいっすね~。タイで今抹茶ブーム。へ~。すごい。僕もあの茶器っていうんすか?そう、お茶をいれる、なんか中国にお仕事で行かせてもらったときに中国茶?なんかすごいこう…鉄の穴があいてる下にこうお湯が抜ける鉄の板みたいなのの上に、ちっちゃいこう飲むやつがいっぱいバーって並んでて、それをバーってお湯で1回あっためてお湯を全部捨ててからもう1回いれるみたいな。その茶器がすっごいおしゃれで。俺これハマろう…って中国にお仕事行ったときに思って。ハマるわ俺これ。茶器とかそのお茶グッズ、飲むの、いれるの、この下のなんなら台も買おうみたいな。もう全部中国のこれ超かっこいいみたいな。ハマろうって決めたんすけど。ん~~まだ始められてないんで。うん。結構長くね、うん。期間があきましたけど。でもまあ家でなかなかお茶入れる機会ないすけどね~。僕はあのほんとにペットボトルのお茶大好き人間なんで。ジャスミン茶とかも、こうバッて花が咲くジャスミン茶とかあるじゃないすか。あれも俺、これ家でやろうみたいな。透明のこう急須みたいなやつ買って、中にこう…ね、お花が咲いた状態で飲んでたら絶対いいじゃん、幸せな、優雅な、おうちタイム過ごせるじゃんなんて思ってね。うん。僕が使ってるの、真っ黒の急須ですけど、その急須も…2回ぐらいしか使ってないですね~。1回だからメンバーと3人で3人仕事んときに、なんか最近ハマってるものみたいな話で。お茶?みんなそれぞれこう何に今ハマってますみたいな話したときに僕がお茶に最近ハマっててつって。したらシゲとかがすごい食いついてて。えっ、いいねみたいな。でなんか高級な茶葉とかあるじゃないすか。すごい高級な茶葉みたいのとかを、飲んだりとか色々こう飲み比べたら違うんだろうなみたいな。家でそのお茶入れたいなと思って茶葉を買ったって話をその、一緒にいたときにして。え~おもしろそうみたいな。でシゲもなんか結構お茶好きらしくて。で、その僕は茶葉買って今3つぐらい?家にその、茶葉買ってあるんだっていう話をしたんだけど。それ2ヶ月前ぐらいかなその話したの。まだ飲んでないんすよ。うん。なんかそういうとこあんだろうね。増田貴久は。とりあえずなんか、買ってみて形から入ってみようと思うんだけど、きっかけがね。うん…。コーヒーもだってコーヒーの挽く、ガリガリってやる豆挽くコーヒーミル?なんか木の、職人さんが作ったすごいいいやつみたいなガリガリって挽くやつ買ったんすけど、中が木なんですよ。その、挽いたやつが落ちるとこが。ガリガリってこれ1回挽いたらこれもう…ずっとこのコーヒーの粉というかね。挽いたやつが、もうこれは一生使ったら使ったままなのかと思ったら洗えない、いや洗えんのかな。まあでもその、1回使ったらもう使ったやつになるじゃないすか。だな~とかって思ったら、もうコーヒーショップで豆挽いてもらったやつを買ってきてる…ですよね~。うん…。それこそMASTER HITSのスタッフさんにももらったんすよ。なんかそのコーヒーメーカー?家でコーヒー飲めるやつ。で、ありがとうございますー!なんて超嬉しい~なんて言って、帰ってね。使わずしまうっていう(笑)ふっふっふっふっふ(笑)ああ、なんか、あれ、今便利ですもんね。粉入れて水入れれば、それで飲めちゃうコーヒー出てますし。なんならね、ちょっと歩けば?コーヒーショップで、うん買えちゃうんで。自分でこうわざわざ入れてる時間よりも、ちょっと着替えてコーヒーショップ行って帰ってきた方が早い。ね。早い、うまい、っていうまあ…とかあるよね。うん。僕はだから基本的にあんまりこう…そう人生っていうかね生活を豊かに、みたいなね。感覚はすごいあるけど特にやってないっていうね。うん。普段何してるんですかね。まっすーって。うん。気になるところですがメッセージを1通いきたいと思います。さら。増田くんこんばんは。こんばんは。増田くんはミョウガと大葉どっちが好きですか。という。ミョウガと大葉。ああ、これはもう間違いなく 大葉。お願いします。


bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
まずはこの曲からいきましょう。NEWSでSUMMER TIME。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでSUMMER TIMEでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介します。


まずは、ひなこちゃん。まっすーは歯磨きをするとき、どこの歯から磨いていますか?わたしは無意識にいつも左下の奥歯から磨いていました。ですが、歯科医的には上の歯から磨いた方がいいと聞いて変えたいなと思っていますと。ほう。上から磨いた方がいいんすね?俺は…左の…上ですね。左上。奥歯の方から。自分から見てね。自分から見て。うん。だからまあ、上の歯ですね。上の歯、奥歯から磨いて前の方にきて、通過して、右の上の方いって、あ、いや違うかな。左の上の方いって真ん中まできて…左の下いくかも。…うん。で、前を磨いて。で右の上の方いって。右の下の方いって。で裏いって。ですかね。あ、いや違うかな。あれ?うん、まあまあ左の上から始まんのはまあ確定ですわ。そう、加えて右利きだしね。右利きだし。こう、やっぱ1番遠いとこからいくかな。まあ上から磨いた方がいいんですね。最近なんか、電動歯ブラシ…ちょっと気になってんすよね~。電動歯ブラシがやっぱクオリティーがすごいいいらしくて。自分で磨くのの何倍も、いいみたいな。聞いてね。ちょっと買おうかなって思ってます。


さあ続いては、あこちゃん。ジャニーズWebが始まって20周年。入会したときすごいワクワクしながらお気に入りのグループをNEWSで登録したんだよ。昔使ってたガラケーの画面を違うガラケーのカメラで撮った写真が残っててアルバムtouchのお知らせがピロピロ~て横に流れるやつがあったり自分の中でも思い出いっぱいですと。あぁ~そう。嬉しいっすね~。その~、当時から入ってくれてたと。ありがとうございます。そう、ジャニーズWeb20周年って僕もページ開いたら20周年アニバーサリーみたいなってて。あ、NEWSと一緒なんだと思って。僕らはだから、なんかそのジャニーズWebが始まった!っていう感覚が、そのだからデビューのときぐらいだったってことはなんかデビューしたらこれをやらせてもらえるみたいなのにちょっとかぶってたのか。そっか、同じ年なんだなーと思って。とし?同じ…同期。うん。同期なんだなーと思って。何月なんだろ。まあでも、おんなじ、多分デビューしてすぐぐらいに多分NEWSのページできてたと思うから。ちょっと前ぐらいなんすかねWebが。いやぁ~でも僕も自分のね、ページも。増田貴久のマルマル(OO)っていうページ持たせてもらってたり、NEWSRINGってNEWSのページがあったりとか。まね他の人のも見れますんで。是非ね、あの気になる方はチェックしてみてください。


さあ続いて、あやちゃん。もし温泉旅館に1泊することになったら、まっすーはどのタイミングで入浴しますか?わたしは夕食の前と朝食の前と出発前の3回入りたいですと。ほう。温泉ね。あぁ~なんか結構まあ、温泉好きですかみたいなメッセージとかもいただくじゃないすか。であんまり別に温泉行かないよーみたいなこと言ってますよね。たしか先々週もね。サウナ…そんなに知らないんですみたいな話もしましたけど、温泉はね、どうだろ。僕は温泉ってかその入浴?湯船に入るのは大好きですけど温泉出てきたあとの、なんかその脱衣所が嫌いだから。ね。下にひいてあるマットとかがちょっとやっぱ…うん全然その増田本人としては全然気にしいじゃないんですけど。足の裏だけがなんかねやっぱ嫌がってんすよね。ここ踏まない方がいいよつって。うん。で、なんかでもそのマットね飛び越えて下を濡らしちゃうみたいなのがやっぱ、なに、ダメじゃないすか。そういうマナーとかね、常識も持ってるから、なんか、結局だからその裸足でペタペタなんか、ね。脱衣所ペタペタ裸足で歩いて、あ、足の裏終わったわつってね。で行きもまあそうそう、行きも靴下でね靴下しんだわつって。うん…結構色々だからケガ、ケガというかね。増田自体が、うん、衝撃を受けるっていう状態になるぅ感覚はあるんすけど…まあでも温泉とかでそういう、何。温泉地?みたいんとこの温泉とかはほんとに大好き…興味あるし。行ってみたいし。ちょっと行きつけの温泉みたいなのも欲しいぐらいなんすけど。ちょっとやっぱその、いかんせんその、脱衣所問題?うん。がちょっとあるんでね~あんま行かないですし。ホテル、ホテルってか旅館の自分の部屋のなんかベランダみたいんとこにお風呂がついてるみたいなのあるじゃないすか。ちょっと高級な感じの。ああいうのも行ったことないし行ってみたいっすよね~。うん。どこにあんすかね。そもそもだから、あんまりだから、触れてきてない文化だから。なんか、(スー)知らないんすよ全然。温泉、休みがあったら温泉行くみたいな人結構いるじゃないですか。うん…。興味あるんすけどね~。あとなんか街中にある温泉というかあの銭湯か。街中にある銭湯みたいなのも、なんかこう歩いてるとこにね、近くに住んでてそこでいつもお風呂入ってますみたいなのとかもすごい憧れるし。いやいいっすよね~。興味あるんすけどね~。行かないすね~。はい。


続いていきましょう。あみちゃん。今までまっすーは色々な髪色をしてきましたが特に気に入っている髪色は何色ですか。わたしはまっすーのマネで赤にしたことがありますが、色々な服にも合うしまわりからの評判も良かったので赤髪がとても気に入っています。また、友達からは待ち合わせのときに見つけやすいからいいねと言われましたと。おぉ。髪色ね。うん、そう。僕、赤。赤は赤髪は、服に似合うと思ってて。金髪ってまあ多分日本人だったら染めるとしたら金髪にしてる人が多いと思うけど。ファッションのアイテムで言うといつも着てる服に金のバッグとか金の靴を1個いつも絶対入れてなきゃいけないぐらいアイテム的に金の髪の毛って、意外とまあ自然にみんな金にしてるけど。いつもの感じに金が加わるっていうのは意外と服選ぶなぁっていうの僕の感覚で。でもまあいつもの格好だけど赤い髪でなんか赤いアイテムが1個入ってるっていうのは別になんかなんでも合うし。黒の次に赤が合うんじゃないかなーって。合うというか赤が1番自然?ファッションの中に入ってて平気な色というか。違和感ない色?赤なんじゃないかなって思うぐらい赤はやっぱね服に合ってたなぁって思いますけど。僕なんすかね~。何色かな。まあでも僕が赤髪にし始めた頃ってほんとに赤にしてる、まあもちろんね赤の人はいただろうけど。なんか流行ってるみたいな感覚一切なくて。まあだから僕が流行らせしたんすよね結局。世間。業界?あ、いや世間?日本、世界?結局やっぱ増田が…まあ赤とかピンクとかね。うん。増田がやっぱ流行らせましたよ。うん。赤はね。うん。青もま、青ってかエメラルドグリーンみたいなのもまあまあ早めにやってましたからね。あれはちょっと流行り始め、そうな感じはあったから。まああれは1回忘れて、赤ですよ。流行らしたのね。赤、ピンクあたりはもう、僕だよね!1回だからもうあの美容師さんに言っときたいもんね。そのもう、もう増田くんの色ですねみたいな。うん。やってほしいよね。うん。…なんでしたっけ?うん。そうねだから気に入ってた何色ですかって、まあ…なんですかね。今でももう黒にして結構長いすからね。黒で長い感じ。前髪長い感じでずっと最近いるんで。次なんかね、色変えるとき楽しみですね。


さ続いていきましょう。続いては、あいこちゃん。先日子供達と音楽DVDを見ていたのですがビューティフルに入ったときに、え?口笛まっすーが吹いてるの?とめっちゃくちゃ驚いてました。わたしも昔はちゃんと吹けましたが今はカスカスの音しか出なくなりました。子供達も綺麗な口笛を吹きたいみたいなのでコツとかあったら教えてください。あぁ。そうなのよ。あのCDのビューティフルの口笛も僕が吹いてるんすよ。ビューティフルっていう曲は僕がビューティフルって言葉が好きで。で口笛がうまいっていうのをうちのプロデューサーさんが「まっすーが口笛うまいしビューティフルって言葉好きだから曲作ったよ~」(←ものまね?)つって。で、だからまあ僕の好きな言葉と僕がうまい口笛が入ってる曲が僕が初主演させてもらったドラマの主題歌でね。作ってくれたんですけど。ま、そんなこともあり。口笛がね。ま、もともと口笛…もともとうまかったのか、なんか、ちょっとこう勝手に口ずさんでじゃう~みたいなののおんなじ感じで口笛を吹いてることが結構あって。うん。多分うまいんだと思いますよ。色々こう…誰かが聞いてるっていう感覚じゃなくて勝手にこうエレベーター乗ってるときとかにヒューとかって吹いてると口笛うまいねみたいな。こと言われることあるんで。すごいうまいんだと思います。うん。まあ口笛もまあ俺が流行らしたみたいなとこもあるかもしんないしね。もしかしたら。うん。ま、じゃあちょっと1回ね。僕のこのちょっと吹いてみて。そのままビューティフルにいきますか。超きれいな流れっすよね。まあでも僕が1回吹いてからビューティフルかかると2回同じメロディーが流れることになりますけど、まあいいでしょ。それは、2回。ね。2回いきましょう。僕が1回口笛を吹いて、あ、どうぞみたいな言った方がいいかな。それでは聞いてくださいビューティフルです。どうぞ。って言ってから俺が吹いてからもう1回口笛流れるっていうのがおもしろいね。うん。いきましょう。
それでは聞いてください。NEWSでビューティフル。♪♪♪


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのは頭の口笛は増田貴久が今ここでやりまして、あのそのあとの口笛からはNEWSでビューティフルでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


R-1グランプリのRはなんの略でしょうか


ほう。たしかに。R-1グランプリって、ソロというかね。こう…1人で出てる方のやつですよね。M-1は漫才ワングランプリ。K-1K-1ですよね。うん。R-1グランプリのRは何の略か。R-1?たしかに。1人みたいな意味じゃないもんね。リズム。ブー
ラジオ。ブー
R。R。う~ん。うん?ら、あ、右?ライト?ブー
えぇ?R。R。Rから始まる英語だよね多分ね。日本語!連絡?ブー
練習。ブー
練習-1グランプリだめだね(笑)れ…あ~レッツゴー!ブー
レッツゴー、え、Lですね、すいません。バカ丸出しだ(笑)うん。アールから始まる日本語?だかられーみたいな、り、り。れ。れ。レース。ブー
レクチャー。ブー
英語。(笑)ふっふっふっふ(笑)ライブ!ブー
あ~Lだ~。…お笑いに関係するR。Rから始まる日本語ね。う~ん。落語?ピンポンピンポンピンポン
お、落語のR?答えは落語でした。R-1と言えば1人芸で誰が1番面白いかを決める大会ですがタイトルのRは落語の頭文字で第一回は全員が座布団に座って漫談をするスタイルで行われました。第一回の優勝者は当時フリーランスの芸人だっただいたひかるさん。へえ。第二回以降は落語に限らずとにかくおもしろい1人芸を披露することがルールになり古典落語以外なら基本的になんでもありで出場者もジャンルを問わず今はアマチュアも参加可能なコンテストになっていますと。え~。まあ落語か。そうだ。なんか知ってるかもこれ。たしかにそうかも。そうだよ。それしかないじゃん。そんな…。ね。あぶない、ライブとか言っちゃってね。あぶなかった今。うん。そりゃそうですよ。落語なんだ。もともとね?その1人でやる。なるほどね~。意外とだからこう知らずに使ってる略語みたいなのあるかもしんないっすね~。頭良くなりました。


以上今週のブレインマスターでした。
ではRから始まるこの曲聞いてください。増田貴久でRemedy。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのは増田貴久でRemedyでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


ドラマ、ギフテッドそしてNEWSのニューアルバムNEWS EXPO是非チェックしてみてください!そして、まね、ご存じの方もいるかもしれませんが僕ね、あのインスタを始めまして。あの7月4日誕生日の日からね。インスタを始めまして。まあ、まさかね自分もやるとは思ってなかったすけど。やる!と。やろうと。やってみよう!って。やっちゃおーなんてね。感じでやってみましたんで。是非是非あのなんていうんすか?あの~フォローっていうんすか?フォローっていうんすね、あれ。うん。してみてもらえたらなと思っております!

https://instagram.com/takahisaaaamasudaaaa?igshid=YmM0MjE2YWMzOA==

(増田貴久さんInstagram)

 

番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そしてスイカ割りしたよ などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪