好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2022/07/17 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


NEWSのニューアルバム「音楽」が8月17日にリリースすることが決定しました~~👏👏👏
ありがとうございます。NEWSとしては12枚目のアルバムになるんですね。20周年を目前に控えたグループが到達したのは原点であり頂点。さあ!絶景をお見せしよう。恥ずかしい恥ずかしいこれ(笑)JEさん。恥ずかしいよこれ。これもうリリースコメント…なんかネットにもこれ出てたでしょ。このコメント。やめてよぉ~。我々が言ったみたいになるじゃないのこれぇ。恥ずかしいわぁ~。さあ、絶景をお見せしよう。恥ずい~。いっひっひっ(笑)今ね、JEのスタッフさん…向こうの方で笑ってますけど。笑ってますよ。ひっひ(笑)笑ってんじゃないよ。ふっはっはっはっはっは(笑)12枚目のアルバムはタイトルの「音楽」が示す通りたくさんの音楽体験ができるのはもちろん、メンバーが今まで経験してきたことを元にそれぞれの得意分野でクリエーションに参加した作品に。去年完結を迎えたアルバム四部作を経てメンバー全員でNEWSと音楽に真っ向から向き合うグループ最高峰のミュージック&エンターテイメント。エンターテイメント言えてきてんじゃん、ちょっとね。う~ん、ありがとうございます。ということになっておりまして、ま、初回盤A、B、通常とね。一応3種類出るっていうことになってますけど。だからこれあのシングルでいうと、ビューティフル・チンチャうまっか・カナリヤ・BURN・ReBorn・未来へ・三銃士・LOSERと。8曲のシングルが入るアルバムになるんで、過去ないよね。今までシングル…いっても3ぐらい?普通は1曲のシングルでアルバムとかも全然あったし。ま、あって3ぐらいだったと思うから。8曲のシングルが入る。しかもこんなにタイアップをね、たくさんいただいた曲達が入るアルバムになるっていう時点でもう…強いですけどぉ。他にもね色んな音楽に取り組み色んなこうアプローチで楽曲をね作りましたので。楽しみにしていてもらえたらなと思っております。絶景をお見せします!恥ずい!恥ずい!これぇ。恥ずいわぁ。ということですけどね。是非よろしくお願いします。
そして今夜もオールドルーキーね。ドラマ日曜劇場。第3話か。見てくださったでしょうか。いやぁ~こっからね、まだまだ、まだまだ色々ありますから。楽しみにしていてください!
さあそしてですね、なんと、この増田貴久のMASTER HITS。今日の放送が900回!おめでとうございます👏👏👏
ありがとうございます。900回ということで、2005年の4月1日からスタートして17年経って今900回目ということで。17年すごいっすよ。NEWSでデビューしましたっていってちょっとしたぐらいですよね。うん…。から始まって。17年こう変わらずね、変わらずこう番組をやらせてくれるBayfmさんにほんとに感謝ですし、なんか何もこう変わってないっすもんね。こう状況が。何も変わらずにこうやらせてもらってるってやっぱすごい嬉しいことだし大切な時間だなと思ってやらせてもらってますけど。900回ということで歴史をね感じますけど。100回目のときは増田貴久のMASTER HITS from NEWSっていうのを自分で言ってみた。で200回は特に何もしていませんよと。300回んときは生歌を披露。400回はミニ四駆を持ってきて音を聞かせていた。500回のときはリスナーの皆さんからいただいた言葉を元に作詞作曲したんだ。ドイツだ。したんすね。600回のときはBayfmの本社でリスナーを招待して公開録音。700回んときは嵐の二宮くんが来てくれた。800回んときは佐藤あつひろくんが来てくれたと。あ~、すごいっすね~。まああのほんとに歴史もこう思い出もたくさんありますけど。今日はですね、なんと1回目。MASTER HITS第1回目の放送の音源が用意できたということで。今ちょっと聞いてみたいなと。17年経った今のね、ナウの増田がどれぐらい違うのか。う~ん。聞いてやろうじゃないかと思いますよね。ちょっと、お願いします。

ーーー
こんばんは!NEWSの増田貴久です!4月から番組をやらせていただくことになりました!あのですねやっぱり1人ということですごい緊張してるんですけど、もうほんとに頑張っていくんで、よろしくお願いします。
僕のこのラジオがですね、タイトルはMASTER HITSというタイトルなんですけど、これからお付き合いよろしくお願いします!
ーーー

さあ、ということで(笑)えっへっへっへっへっへ(笑)すごいっすね。なんだろう。フレッシュなのともちょっと違いません?なん、なんか、圧。なんか、増田の圧が。よろしくお願いいたします!!!みたいな。ふっふ(笑)あんななんか、まあ若いのも、18歳ぐらいっすもんね。17でデビューして、そんときにはもう18歳になってるぐらいのときのまっすーでした。*1やばいっすね。なんか、そのフレッシュさみたいなね。この…しっかり頑張ります!みたいな感じのぉ、テンション感をけして忘れたわけじゃないんですけど。今のねこのラジオ…ま、今のこれを聞いてもらったら、あぁなんかちょっと怠けてんなって…ダラダラやってんなって思われがちですよね。Bayfmのお偉いさんとかが聞いたらね今のこの放送を聞いてくれたら、あれ?なんか全然前の方がフレッシュでいいじゃないみたいになっちゃったら困りますけどね。ま、ちょっと第1回目なんでね、1回目でそもそもラジオで話すなんて…全然…もうなんにもわかってない状況のときのね。でもこれあれだよね、だから1000回とかなったときにもう色んな名場面?迷う方の?うん…迷場面集みたいなのも…ありかもしんないっすよね。ちょっとスタッフさん大変ですけどそれ全部こうちょっとずつね、10分ぐらいにまとめてもらって。うん…。公開録音しながら聞くみたいなね。うん。ちょっと夢ですよ。900回はちょっと増田が辱しめにあうというね。うん。JEさんのあの紙から始まり、増田辱しめにあうという感じでお送りしていきたいなと思っておりますけど。まね、今日は通常通りあのいつも通りおもしろ放送をね、していきたいなと思っていますので楽しんでくださ~い。
さあではここでメッセージを1通紹介しましょう。ごろごろみかんちゃん。増田さんこんばんは。こんばんは。毎週癒しの時間をありがとうございます。突然ですが桃とサクランボどっちが好きですか。わたしは皮をむいてくれたら桃が好きです。暑い日が続きますがお体気を付けてください。ドラマもライブも楽しみにしていますと。ありがとうございます。あ~。桃とサクランボね~。うん、たしかに。なんかもらって、ああ、ありがとうございます~!ってもらってパッもらって嬉しいのはサクランボ…ですよね。桃はやっぱそのむいてくれたら…結構あの硬めの皮のみかん達もそうだよね。ポンカンとか。ああいう系も。むいてくてたら大好きなんだけど。みかんもそうね、1個むき始めたらもう…むき続けられるんだけど。1個むくまでが意外と手つけなかったりとかしちゃうタイプですけどね~。いや桃とサクランボはたしかにちょっと同率…同率大好きな方の中にいますよ。いいですね。まあ僕もちょっとむいてもらえたらどっちも好きーって感じですかね。


さあということでbayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
今日も最後までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。NEWSでLOSER。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでLOSERでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずはさきちゃん。MASTER HITS900回おめでとうございます。ありがとうございます。まっすーがボケたり、まじめに語ったり、毎週幸せな気持ちにさせてくれるこのラジオが大好きです。1000回に向けて何かやりたいこととかありますか。ということですけど。1000回ね~。ちょっとさっきも話しましたけど。ま、1000回は公開録音やりたいですよね。だから…えと600回のときにBayfmの本社で…ま、抽選だったのかな。あれって。抽選とかでお客さんに来てもらって。リスナーさんと一緒に公開録音をするっていう…日がありましたけど。楽しかったですもんね~。うん。なんかいつものこのラジオのスタジオの感じじゃない、ちょっとやっぱ緊張感がよりね。うん…。第1回目のまっすーがちょっと登場する感じの。うん。スタイルでやらしてもらいましたけど。うん。公開録音もいいですし~、ま、逆に1000回に向けてなんかこんなのやってほしいよってのがあったら。言ってもらえたらね。うん。ちょっとチャレンジしていきたいなと思ってます。


さあ続いて、らんちゃん。初めてメールさせてもらいます。我が家の8歳の息子はゴチでおいしそうにご飯を食べるまっすーが大好きです。いつもまっすーの真似~と言ってティーバッティングをしています。そんな息子と先日大好きなお魚を探しに犀川に遊びに行ったらNEWSの増田さんが鮎釣りをしていました。息子がまっすーが魚釣りしてる~!と嬉しそうに話しながら僕もお魚探す~と言って網でお魚を探し始めました。後から旅サラダで鮎釣りをしていたと知り息子はまっすー鮎連れなかったんだねかわいそうとさみしそうにお話ししていました。増田さんは鮎初めて食べましたか。他に金沢は堪能できましたか。金沢は素敵な町なのでまた来てくださいと。息子はまっすーにまた会いたいと言ってきたのでファンクラブに入りコンサートに応募させてもらいました。また会えますようにと。わ。ありがとうございます。嬉しい。あ、たまたまぁ犀川に行ってたらまっすーが鮎釣りをしていたと。わ~嬉しいですわ。ありがとうございます。そう、鮎…を、そう中丸くんのねそもそも。中丸くんの代役で旅サラダっていう番組のロケに。前乗りですよ。前乗りで…その、ま、前日の夜着いて1泊して、その次の日の朝生放送してもうトンボ帰り ですね。で、鮎…を釣るロケだったんすけど。釣れず。うん…釣れずですよ。だって2分とかぐらいしかなかったんじゃない?あれ。結構な技術がいる難しいらしいし、しかもなんかその前日の夜に雨が降ってて。で、雨が降ったらなんか川がこう多分、なんだこう、なんか川の感じが変わっちゃうから多分釣れないよって言われてたんだけど。ちゃんと雨降ってて。そう…連れなかったんですよ。でもなんか、その前日のなんか夜着いてからスタッフさんとちょっと打ち合わせをして。なんか…その、そもそもロケの当日朝は雨の予報だったんだけど増田くんが出てくれるって決まったら晴れの予報に変わったんです~って。言ってて。そうなんですよ~僕ですからね~なんて言って。まあ僕基本的に晴れ男ですからね~なんて言ってね。その日の打ち合わせを終え。で、じゃホテル戻りますわ~なんつってホテル帰ったら。なんか外がなんかポトポトポトポトみたいな音してて。バッて見たら結構、結構なもう波打ってるぐらいのレベルでブゥワアァァ雨降ってて。あれ?って。雨降っちゃいましたねつって(笑)で、朝起きたらもうだから、なんつーの、雨が去ったあとのめちゃめちゃ暑い、蒸し暑~い…でもめちゃめちゃ晴れててみたいな。で、まあ雨降ったからやっぱ連れなかったすけどやっぱそのプロのね先生達は釣れてましたよ。2人とも。で、僕はまあ釣れなかったですけど、あの~、元々用意してくださってた鮎を食べると。いうロケをさせてもらってね。いやぁほんとに素敵な町だし、あのその犀川自体がその鮎釣りできるのに、もう両サイド普通に繁華街とかご飯食べれたりするような。まあ普通のほんとに賑わってるところのど真ん中に流れてる川、で鮎釣りができるっていう素敵な場所だったからね。またちょっと今度はゆっくり行きたいなと思いますので、またその時はよろしくお願いします。息子さんに是非よろしくお伝えください。


さあ続いては、かずちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。THE MUSIC DAY(以下MD)見ました。黒のキラキラ衣装とってもとってもかっこよかったです。風が吹いて大きくなったまっすーでしたが風の中で衣装がひらひらとなびきながら歌う3人の姿が良かったです。衣装や楽曲またシャッフルメドレーの裏話などあれば教えてくださいと。ありがとうございます。そう、これあの~日テレのプロデューサーさんからのオファーで。今回「風」っていうのをテーマにした演出をするのでそれに合わせて衣装を作ってほしいって言ってもらい、ああ是非是非って言って。ま、JEさんとね相談しながら、あの~衣装をねMD用に作らせてもらって。そう…なんか、風でひらひらするっていうののどういう風に、なんかバァ~!ってなっちゃうのも違うのかなぁとかって思いながら。ま1番こうちょうどいいところを目指して。ま、もうちょっとねバ~って揺れる(スー)ように作っても良かったのかもしんないっすけど。意外とね、こう歌との干渉がめちゃめちゃあるから。意外とちょうどよかったんじゃないかなぁとも、思っております。*2そう…楽曲もね、そう。この曲で、こういう風にやりたいっていう演出をもらって。やらせてもらったので、すごい楽しかったです。久しぶりにONEも歌えてね。あー、そっかあとシャッフルメドレーね。シャッフルメドレーはDAY BREAKとA・RA・SHIを歌わせてもらったんですけど。A・RA・SHIはあの~、上田くんの代わりというか代役で急遽やることになり。そう、A・RA・SHIも歌わせてもらったんすけど、なんか何百回も聞いてきた歌だけど実際自分が歌うってなったら緊張するなぁと思って。そう、なんか裏で、だからほんとは出る予定じゃなかったから…。その、え、これってこの、次の曲?って。裏でこうみんなで一緒に歌うメンバーと。え、これって次の曲?つったらなにわ男子の子とかが、いやまだです。みたいな。え、これの次?つったら、いやいやまだです、みたいな。あ、おっけおっけ。あ、え、もう出なくて大丈夫?つったら、いやまだですみたいな。もうみんながちゃんとこう増田を誘導してくれて、もうだから俺1人であれスタンバイしてたら多分もう早くから出ちゃってね。うん…違う曲で多分…歌い始めちゃってましたけどね。みなさんが、まわりのね(笑)後輩達がみんなサポートしてくれて。大丈夫っす、あの今出ます、今出ますみたいな。やっぱちょっとジュニアのときに戻ったみたいな、なんかちっちゃい頃この曲の2番のAメロで出てきてくださいみたいな。こと言われても、2番のAメロ?ってなんだ?みたいな。あったんすよ。ちっちゃい頃は。そもそも、ま2番はなんとなく、あ、これで2番始まったのかなってわかるけど。Aメロってどこ?みたいな。なんのことAメロって言ってんだろみたいな。だ、サビの途中で出ちゃうみたいな。誰も出てきてないから、あれ?つって(笑)1回Uターンして戻ってくるみたいなのはちっちゃい頃あったんすけど。ちょっとそんな感じあったんすよ。その(笑)どこで俺が出てくのかあんま知らないで…だからあのMCセットの裏ぐらいにスタンバイしてたんすけど。え、俺もう、今出ないの出ないのつって。まだです。大丈夫です。僕ら一緒に出るんで、みたいな。あ、頼むよつって。1人だったら出とちってましたからね。いやいや、そんな裏話もね。楽しかったです。


さあ、じゃあ続いてリクエストですね。まあちゃんからのリクエストです。Beby Be My Baby。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでBeby Be My Babyでした。


増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回僕が最近いいなーと思った曲を選んでお届けしていますが、NEWSのね最新シングルLOSER三銃士がね出たばかりということで。まだあのカップリングの方を紹介しきれてなかったのでかけたいと思います。聞いてください。どうぞ!

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSでTOKYO SUMMERでした。


これね、あの作詞作曲編曲がまたヒロイズムさん。僕らほんとにヒロイズムさんにはたくさんのね楽曲をいただいてますし、作ってもらったり色々こうねやってもらってますけど。なぁんでまあこうね、毎回毎回色んないいメロディーが思い浮かぶんだろうっていうのは、うん…ほんとに、ああこれまたすごいいい曲じゃんって毎回。このメッセージ性が強い…熱い、ま、LOSERとかもそうですけど。わあ~ってこうね、結構振り絞りながら歌う…曲もヒロさんが作るの大好きですし。こういう綺麗なね優しい、まねこの優しくこう大丈夫だよってこう言ってあげられる曲っていうのもね、すごく素敵だなぁと思って。また大好きな曲が増えました。こちらもね、あのLOSER三銃士のカップリングに入っているので是非チェックしてみてください。


bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSでTOKYO SUMMERでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


ドラマオールドルーキーは毎週日曜夜9時からです。8月17日にNEWSのニューアルバム「音楽」をリリースします。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そしてまっすー1回目ぐらいのテンションでやった方がいいよ、などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:めちゃくちゃかわいい増田さんの声で耳がおかしくなりました

*2:MDの衣装めちゃくちゃ素敵だった〜