好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2024/02/25 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


さて今年に入ってたくさんの海外アーティストの方のライブが行われていますねー。ブルーノマーズ。ビリージョエル。エドシーラン。クイーンとアダムランバート、テイラースウィフトなど。そんな海外からのお客様の話題のスポットと言えば猫カフェ。きっかけはシンガーソングライターのジョンメイヤーが猫カフェから中継でCNNのカウントダウン番組に出たことだったそうです。猫達との様子が司会者達のハートを鷲掴みにし、視聴者達からも大反響を呼んだことから先日来日したエドシーランも猫カフェを訪問。猫達に歌を聞かせたものの猫が一斉に逃げ出した動画を投稿し話題を呼んだそうですと。へえ。猫カフェ行ったんですね。僕あの~、お仕事が終わってから、お仕事が終わったタイミングの時間から始まるコンサートだったからもう絶対遅刻しちゃうってわかってたんですけど、ちょっとどうしてもいきたくてテイラースウィフト…ドーム行ってきましたよ。いやぁ~。なんかあの~、アリーナっていうのかな?1番下のこう野球するスペースんとこで見たんですけど。やっぱあそこで見ると足元が見えないしセットの形状があんまりよく見えなかったから…僕はやっぱ遠いとこからみたいなっていう風には思ったんですけど。なんか、(スー)テイラーやっぱすごかったっすね~。世界のねトップアーティストの方の、なんかこうライブを生でこう見させてもらって。あとすごい曲数も…あれ40曲ぐらいやってたんですかね。で、もうほんとにもう全力でというか、すごいなんか届くものがいっぱいあったなって思って。見れて嬉しかったなーって思うのと、あとテイラーが…僕が見た感じだとほぼ汗かいてないように見えて。なんかパフォーマンスのなんだろ、熱量というかすごいパフォーマンスをこう見せてくれてるのに。なんか汗かいてなくて。ちょっと…次元違うなって思いましたねやっぱね。うん。僕はもう出てくる前から汗かいてますからね。うん。でもねすごい楽しかったです。

www.oricon.co.jp


さあということで、ここでメッセージ1通紹介しましょう。くらっちー。まっすーこんばんは。こんばんは。キムチレベルの辛さが限界とよく言っていますがキムチの種類では白菜ときゅうりどっちが好きですか。わたしはカクテキが好きですと。うん。(スー)キムチのそうね。キムチの辛さぐらい。キムチ鍋とかぐらいがおいしく食べれる辛さの限界…。もっとなんか辛い…食べ物はあんまりいたい方が勝っちゃってあんまり…ま食べれないわけじゃないし嫌いなわけでもないけど、ちょっと嫌なんですよね。う~ん。白菜ときゅうり。キムチね~…。なんか梅干しのキムチとか。なんか本来キムチにあんまりこうなじみがないやつがキムチになってんのも結構好きなんですよね。な…白菜ときゅうりだったらどっちかな白菜かな。なんかたまぁに焼き肉屋さんの、そのキムチ盛り合わせみたいなんで色んな種類あるのの、きゅうりがどんぴしゃおいしいやつとかあるけど基本的にはやっぱ白菜…の方がなじみあるし食べやすいかなと思います。


ということで増田貴久がbayfmからお届けしているMASTER HITS
まずはこの曲からいきましょう。NEWSで36℃。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで36℃でした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、れいかちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。わたしはお気に入りの食器がたくさんあります。でも食器棚の奥から出したりしまったり出し入れが面倒だなーと思っていつも同じものを使ってしまいます。増田さんのおうちで使う食器についてお話を聞かせてくださいと。いやぁ、わかるよ。なんか、食器棚に食器をこう寝かせて積み上げて入れてると絶対下の使わないな~で、使いづらいなって思ったのあったから、あれなんなんだろ。こう…立てるやつ?多分食器を立てる用のやつだと思うんだけどこうラックみたいな?立てて1枚ずつ入れられるやつを食器棚の中に入れて…立てて入れてる感じにしてるんですよ。でこれだと使いやすいな~って思ったけど僕マグカップいっぱい持ってるので結局マグカップを置くスペースにマグカップを入りきらなくなって、そのお皿の前にマグカップを置いてるんすね。だから…お皿を取ろうとしたときにマグカップどかさないといけないから。結局まあわざわざお皿に出すこともないかなぁって思っちゃうみたいな。うん。物をちょっと持ちすぎてしまったっていう…感じにはなってますけどね~。なんかラーメンどんぶりみたいなのも…何個か持ってて。1番上に入れてるんすよ。すごい上に。でなんかそれを出すためになんか脚立みたいな…やつを持ってきた方が取りやすい?こう自分でこう背伸びして取るとちょっとギリギリ…重ねて入れてるから取るのちょっとこわいなみたいな収納のとこに入れてしまい、うん…。まラーメンも…ね。よく考えてみればそんな作んないじゃないですか。うん…。結局…多分すごいこの人料理するんだろうなぁ…料理大好きなんだろうなぁってぐらいのキッチンまわり?鍋とかフライパンもそうだし。ヘラとか。なんなら俺卵かきまぜてふわふわにするなんかあの、なんていうんだろ。こうホイップクリーム作るみたいななんか、ああいうのとか。色んな調理器具、菜箸とかね。色んなの持ってるんすけど…使ってないっすもんね…うん…。まあでもわかるな。これマグカップとかも結局だって1番手前にあるやつ…を取るもんね。しかも食器棚のなんだろ高さの問題で奥のやつに手つっこんで取るのもまあ大変じゃないすか。ぐるぐるまわってればいいんだよね。なんか。あの、回転寿司みたいに。ね、こうなんかボタン押したらウィーンってまわるみたいなシステムとか…あればいいのになぁ。まあでも、なんかでもたまぁにありますよねそういう隅っこの引き出しはなんかこう中が飛び出てくるようになってるとか。最近あるか。上のなんかシステムキッチンみたいなやつ。上の棚は扉開けてこう引き出したらちょっと下まで降りてくるみたいな。やつとかあったりするけどね~。いやうちの、それ、そういう改造する台とかも売ってんのかな。まわるのだったらギリいけそう、ありそうすよねなんか。そういうホームセンター的なとこ行ったら。食器棚の中まわるみたいな。あぁ…ちょっと考えてみようかな。これほんと、たしかにね。持ってるけど実際しまっちゃったら使いづらいみたいなのがあるからね。こう満遍なく使ってる人尊敬しますわ。はい。


続いて、あみちゃん。わたしは今春に向けてデニムのセットアップを買うかどうか迷っています。えー、1着持っていれば困らないだろうな~と思いつつ似合うかなどうかな~とずっと悩んでいるので増田さんに背中を押してほしいです。増田さんは女子のデニムセットアップコーデどう思いますか。またおすすめの着こなしがあれば教えてほしいですと。なるほど。デニムのセットアップ。これはあれ、僕ちょうどこの前黒いデニムのなんか…パンツはちょっと太めで下にいくにつれてちょっと細まってる…で、僕はそういうのが好きなんだけど。あんまりこう…裾が踏んじゃう感じのタイプのデニムがあんま好きじゃなくて。最近流行ってるんすよね、だからもうズドンってしてて。もう裾踏みながら履くみたいな。靴にすごいためて履くみたいなデニムが流行ってるけど…。僕はあの裾がこうキュッとつぼまってるやつの方が。なんならちょっとデニムでもリブついててほしいぐらいな…感じなので。その、下がつぼまってる黒いデニムと黒いGジャン?おんなじ生地のデニムのセットアップ買いましたよ最近。そう…。なんか、上は僕が買ったときに本当はXXLとかまであったらしいんだけど僕が買ったときにはもうLしか残ってなくて。XXLまであった…ののLを買うなんて僕はしたくなかったんですけど。いやちょっと1回これ このセットアップで着たいからちょっと1回これ着てみていいですか?って言ってそのデニムの上を着てみたら…ちょっと細身なんだけどすごい形が綺麗で。ま俺こんな格好しないけどなぁ…こんな綺麗ななんかデニムセットアップで上綺麗だけどなぁ…みたいな1人でぶつぶつ言ってて。うん。結局買ってましたね。うん。で、結局買ってこれでもこういうなんか上は綺麗なデニムのジャケット着て下はちょっと太めの下つぼまってるデニムのセットアップおしゃれだな!って思ってやっぱ買ったんですけど。ま今日そのデニム下だけ履いてきてるからもう…(スー)まああれですね。上の登場…をちょっと期待したいっすよね。うん。でもやっぱセットアップで売ってるとセットアップで揃えたいみたいな。スエットのセットアップとかも…上もあって下もあったらやっぱどっちも買っちゃう…けどまあ上ばっか着てるとか下ばっか履いてるとかはあるけどねぇ~。までもそういう、コーディネートの広がりがね、色々持てるから。セットアップいいと思いますけどね僕は。女の子のセットアップだったら上だけ着てワンピースの上にデニムだけ着てるとかもありだろうし。セットアップで着て、ね。中Tシャツとかでもかわいいし。いやでもいいですよ。セットアップは、それセットアップ着たことによって靴とかね。なんか、帽子とか眼鏡とかなんかそういうので遊べるし。これでももうあれですね。多分僕に背中を押してほしいですってちょっとだから増田のせいにして買おうみたいなとこもちょっとありますよね。うん。ま、そのね。買った方がいいと思うけどね。うん。でもそれはもう僕のせいにしないでほしいすけどね。そのミスったけど増田のせいみたいなね。うん。感じにはしないでほしいですけど。是非是非あの、買ったらねまたどんなコーディネートしたか教えてください。


さあ続いては、ぽこぽんあいりちゃん。わたしは貴久くんと年齢が20歳差なのですが本当に衝撃です。3年後に貴久くんがわたしの倍の年齢になるのが信じられません。先日ゴチの企画で肌年齢が31歳でしたが正直もっと若いです。ここで質問。貴久くんは普段どのようなお肌や体のケアをしていますか。わたしは高校生ですが貴久くんのようなかわいい・もちもち・ぷるぷるほっぺに憧れているので本気で知りたいです。また2年前にお酒を買うときに年齢確認をされたという話をしていましたが最近もありましたか。ということですけど。えーと、僕と20歳差で3年後に僕が倍になると。あぁ。今は違うってこと?今は倍じゃないの?なんで?ちょっと数学ちょっと難しいですけどね。あ、ちょうど倍になるのはそっか、ちょうど3年後の僕が40?のときに20歳になってちょうど倍になって。あ、そっかそっからはずれてくってこと?倍…。あ、ちょっと難しいっすね。数学?これ。理科?社会か。結局社会か。あぁ~なる、頭いいんだね!17歳なのに。すごいな~。高2で。ほぁ~。そういうこと。おぉ。たしかになんかったもんな俺もその…芸能歴人生の半分みたいな。うん。で、そっかだから超えてったもんね。人生の半分以上になってってるからそういうことか。一緒だ。一緒か?ふふっ、ふっふっふっふ(笑)ちょっと難しいっすね。これなに。社会か。社会か~。うん。で。えっとお肌のケアはどうしてますか。う~ん。なんか、そうそう。僕お肌の手入れみたいなのがだから僕ほぼしてないというか化粧水も、お風呂上がったあとに化粧水はするけど。ほんとはそのあとになんか化粧水をこう留めるためにクリームみたいなやつ塗んなきゃいけない…じゃないですか。でもそういうの塗ると顔が…なんだろ。テッカテカになるでしょ。なんかそれがあんま嫌だなと思って。メイクさんにメイクしてもらう前にメイクさんが化粧水とかつけてくれてクリームみたいなやつつけてくれてちょっとなんかマッサージみたいなことしてくれるときに知らず知らずに塗り込まれてる…ので栄養とってるのかもしれないすけど。基本的に自分でお風呂入ったあとは何にも化粧水だけ?それぐらいしかしないし。なんかこの前その、ゴチ見たよ~っていって。まっすーほんとに肌なんにもやってないのみたいな。なんかちょっと美容のクリニックで働いてるのかな、そのなんか、みたいな人と話してて。いや増田くんほんとになんかでも若く見えるよねって。37だとは思わなかったわみたいな話になって。あぁ、でもねつって。これ多分目の下ヒアルロン酸入れた方がいいよみたいな。3歳若く見える。絶対入れた方がいい。みたいなこと言われて、いや俺3歳若く見えたくないんですけどつって。お断りしましたよ。うん。だってね、俺が…今37歳なんだけど多分だけど30ちょいぐらいに見えてるんだとして3歳若く見えてね。*120後半ぐらいに見えてもね。なんかその、より中身すかすかみたいな。なんかね。すごい若く見えるね~って言われるのが最近中身すかすかだからですかね?っていう風に返してるんですけど僕。ま、だからそうっすね。ちょっとだから頭よくなりましたねこのメールでね。ありがとうございます。


さあ続いては、リクエストですね。増田ちゃんのすずかちゃん。EXPOのライブに行かせてもらってからメモリーズが好きになりました。なのでメモリーズをリクエストします。お願いします。ということですずかちゃんからですね。リクエストです。NEWSでメモリーズ。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでメモリーズでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


世界的にお人形さんの次に古いと言われているおもちゃはなんでしょうか


ほう。世界的にお人形の次に古いおもちゃ。えぇ。ぬいぐるみ?ブー
お人形が古いんだでも。世界的にお人形が古いんだね。えぇ。え…。おもちゃ?なんかちょっとアメリカっぽい感じを今想像してるけど。おもちゃ?車のおもちゃ?ブー
違う。おもちゃ…。えぇ。世界的に…。おもちゃってなんだ。おもちゃ。フラフープ。ブー
けん玉。ブー
ん~。せかい…あ、日本だ羽子板だ!ブー
違うか~。今きたーと思ったけど。羽子板よりもっと古いのがある?えー、あれだ。ベーゴマ。ブー
かるた!ブー
うん…ミニ四駆ブー
違う?ん~ベイブレードブー
ビーダマンだ。ブー
(スー)ビー玉?ブー
おはじき?ブー
キンケシ?ブー
おもちゃ?え?(スー)あぁ~。あれか。ゲートボールか。ブー
近くない?え?だ、あ、ビリヤード。ブー
はぁ…!ヨーヨー。ピンポンピンポンピンポン
ほう!答えヨーヨー。現在ヨーヨーと呼ばれているような玩具は少なくとも紀元前500年古代ギリシャ時代には存在し、考古学的に見るとおもちゃとしては人形の次に古い起源を持つといわれています。その後ヨーヨーは世界各地に伝わり18世紀にはヨーロッパで貴族の遊びとして大流行。日本ではまず江戸時代中期頃に長崎に伝わり多くの人が楽しんだそう。そして現代では1970年代にコカ・コーラノベルティグッズをきっかけにしたブームがあり、その後1980年代にスケバン刑事によるブーム。そして1990年代にBANDAIハイパーヨーヨーによるブームが起きましたと。へえ。ヨーヨー。はぁ。ハイパーヨーヨーやってたなぁ。もうだってあれ、それこそキディランド?キディランドに行って検定とか受けて、そんときなんかアレックスガル…この話したね。ラジオ昔。アレックスガルシアさんっていうその世界のプロみたいな人にサインもらったりとかヨーヨーに。でだからなんか、アラウンドザワールドっていう…なんかこう頭の上まわして足の下もまわすのかな、ちょっと名前が違ったらあれですけど。シャーッてこうなんか頭の上1周と足の下1周みたいにまわす技があってそのアレックスガルシアにサインをもらった大切なヨーヨーでそれやったら糸切れてヒューンて飛んでっちゃってちょっとガルシアがザーッてなっちゃったんすよね。その、それをだから多分そんときちょっと、ちょっとザーッてなっちゃってその後その上にフィルム貼っていまだに持ってますよそのヨーヨー。ヨーヨー腰につけて学…なんか遊んでたな~。ガンホルダーみたいな、こうやつで。ベルトループにこうペコってつけるヨーヨーホルダーみたいなやつがあって。両方にヨーヨーつけて学生の頃もうそれでイキってたなぁ。なんか(笑)学生、小学生ぐらいんときかな。検定俺何級まで持ってっからみたいな。やってたなぁ。うん。いやぁ…そうなんすね。紀元前500年。めちゃめちゃ古いんだ。お人形さんが1番古いおもちゃ…歴史的に。次ヨーヨー。へぇ…。でもだからそう考えるとどっちもねいまだに定番のというかね。どこにでもある…みんな通ってるようなものがずっと昔からあるっていうのやっぱすごいっすね。変わらないものっていうのは。長くね。頭良くなりました。


ということで以上今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲いきましょう。NEWSでChampagne Gold。

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでChampagne Goldでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そして自分史上持っている1番古いおもちゃは?などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:増田さん20代じゃないかな、世間一般から見たら