好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2023/06/11 MASTER HITS文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


甘いものと一緒に聞いている方もいると思いますが、最近お菓子業界では遊びながら食べる知育に役立つお菓子がブームで、各メーカー色んな種類が出ているそうです。昔からある知育に役立つお菓子の代表格と言えば粉を入れて練ると色が変わるお菓子、あの、ネッテネネネーネネネネネーネネ♪すね。あれすね。最近ではお寿司やケーキなど見た目が本物そっくりのお菓子を子供が自らこねたりしぼったり形づくったりして作ることができるおうち遊びの定番となっているそうですと。大人向けの知育菓子も出て大ヒットを記録と。へえ~。そっか、あの練るやつとかも混ぜてこうやってやったら伸びるよみたいな。あれも知育に、そっか役立つお菓子なんだ。自分で作ったりとかね?これ、組み合わせを考えたりとか。クッキー作るとかもそうっすもんね。いかにいっぱいと取れるかみたいな。あの板から。それもいいっすね~。なるほどね。知育、そういうところにもやっぱ、こうちょっとでもお勉強というかね。頭使って食べようみたいな。素晴らしいっすね。
さあということでここでメッセージを1通紹介しましょう。まいちゃん。増田くんこんばんは。こんばんは。毎週MASTER HITSを聞いて楽しい時間を過ごしています。ありがとうございます。今食べるなら、餃子とビール。焼き鳥とビール。どっちを選びますか。あぁ~…まあね~。どっちでも同じぐらい好きですからね。結局。うん…。まあでも…今ねそのMASTER HITSこれから始まりますよー!っていうタイミングで。何かを選べって言われるんだったらビールですよね?うん。焼き鳥食べながら…餃子食べながらラジオは結構あの…ね?なんか、なんていうんすか?えー、えすえすえむーみたいなやつあるじゃないすか。(←ASMRね)あの音伝えるね。なんか、クッキーとかのねパリッみたいな。あんな感じになっちゃう。ビールだったらね多分その僕がビール飲んでる音を聞いてもそんな不快な音にはならないと思うんですけど。まあこのMASTER HITSと一緒にするならってならビールですかね。ということでビールで。お願いします。


bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
まずはこの曲からいきましょう。NEWSでTickーTock。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでTickーTockでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、ななちゃん。増田さんに相談があります。先日先輩におごってあげるよ、何がいい?と質問をされました。その時わたしは返答に困って、いいんですか~というのもおこがましいしお断りするのも気が引けるので増田さんはおごるよと言われたときなんと返答しますか。あぁ、おごるよ~って言われたけど何て答えたらいいかわかんなかったと。うん…。なんすかね。でも、ご飯これから行こうよ今日おごったげるからって言われたときの正解ありそうですよね。僕が…ま、おごってあげるよとは言わないけど、ご飯行こうよ何が食べたい?みたいなことだとしたら、言ってほしいですけどね。お寿司食べたいですとか。焼き肉がいいですとか。ちょっと今日餃子いきたいっすねみたいな、あとワイン飲みたいっすとか例えば言ってもらった方がじゃあ、あそこのお店にしようかみたいな。意外と言っていいと思うけどなぁ~。うん。なんか高級な寿司食べたいっすみたいなことではないじゃないですか。選択肢がね色々あるから。なんでもいいと思いますけどね。ハンバーガーだったらハンバーガー。なんか炭酸飲みたいですとか。うん。というときの、あ、今完全に社会人だと思ってたけど18歳だったらまだもしかしたら学生の可能性ある?おごってあげるよ何がいいって言われて、回ってない寿司でみたいなスタイルの年齢の今質問じゃなかった可能性がありましたねすいません。そっかだから自分が18歳だったらって考えてね。20歳ぐらいの先輩とかに増田おごってあげるよ何がいいって言われたら。ちょっと…自販機これ全部いいっすかみたいな。正解。それですね。うん。自販機を目の前にこれ全部いいっすかみたいな。1個にしろよみたいな、はい!つって。それっすかね。うん。ま、ちゃんと言うっていうのが意外とね。あの、おごってあげるよの向こうの気持ちを…なんか、ね。よくいい感じにするのは多分あ、これがいいっすとかって言うのが多分…うまくいくんじゃないかなと思ってます。まあそういうときにだから意外とクイックにね。えー何がいいだろ~え~じゃあこれ~みたいなこと言う、ね。おごられ体操しといてください。


さあ続いては、ひさみちゃん。ホテル勤務のわたしはVIPの宿泊者様専用のウェルカムフルーツを毎日準備しています。今の季節はリンゴ、デコポン、サクランボ、桃、枇杷等です。VIPのまっすーはどんなフルーツが用意されていたら嬉しいですか。よかったら教えてください。是非泊まりに来てください。特大フルーツ盛りを用意しますと。お、ありがとうございます。いや、確かになんか、もちろん毎回じゃないし、ほぼ無いですけど、なんかのそういうお仕事のーとかで泊まらせてもらった…いいお部屋っていう。ホテルのなんかちょっといつもより広い部屋に泊まらせてもらう機会みたいなのもまあ過去何度かはありましたけどやっぱフルーツの置いてあるときありましたわ。あれ、台湾行ったときかなぁ。もありましたしー。日本でもありましたけど。僕思ったのは、なんだ、メロン…ちっちゃいメロンだったかなんかパイナップルみたいな。1人で。1人身の…男性これ食べなくない?っていう丸々のフルーツ。パイナップルとかって、なんていうんだろホテルにいる時間の間にいつ食べていいかわかんなくないすか?イチゴーとかサクランボーとかだったら、あ、ヘタ~って食べる。シャインマスカットとかね。でもだから、ミカンは食べるけどデコポンちょっとギリ…ぐらいのねなんか。わかんないすけど。ね。急に、あ、やった嬉しい!フルーツある~って言ったときの…この今言った中で言うとリンゴはまあ切らずにでもかぶりつく。デコポンもまあ食べるかな。サクランボも食べるしょ。桃ちょっとギリっすよね。桃ってどやって食べるんだろ。皮のまんまいかないもんね。皮むいて。あのこうプリンってやるんすよね?うん。枇杷もわかんないな~。枇杷。う~ん。食べ方…聞いちゃうかもしんないね、そしたらそのVIPですけどって言って。電話して。すいませんVIPですけど枇杷ってどやって食べますか。うん。もしよかったらむいてくださいつって。うん。VIPだったらいいよね多分それぐらいね。うん。ま、なんですかね~。いやでもそれ嬉しいよね。なんかあと、ちょっとした…なんかチョコとか。クッキーとかなのかな。ちょっとしたお菓子とか用意してくれてたり手紙書いてくれてたりね。嬉しいですよね~。いやでもいいなぁ。そういう、ね、ホテル勤務の、されてて。そういうねやっぱ、そういう風に準備してくれてて迎えてくれたんだなぁっていうのはみんなこうねすごいハッピーになりますから。あの、うん、ちょっと、もしね次そういうVIPルームに泊まるような機会あったらね全て完食してきれいに皮だけ残して、あのちゃんと使った包丁とかも洗ってね帰りたいなと思います。


さ続いて、さえちゃん。NEWS LIVE TOUR 2022 音楽のライブDVDゲットして見させてもらいました。ソロ曲のXXXは様々な種類のマイクを使用していたと思うのですが、あれはまっすー本人がやろうって言ったんですか?とても良かったですと。いうことですけど。ありがとうございます。そう僕のソロ曲のXXXっていう曲で。普通のマイクと、えっと~ボコーダーがかかってるマイクと、ディストーション?がかかってるマイクとあとメガホンを用意して4種類のマイクの状況を使って。まあだから自分の歌い方とかもなんかヒップホップっぽいとこときれいに歌うとこととかで色んなので、すごいたくさんのマイク使いながら歌ってるっていう演出でやりたいなぁ~と思って。で~、なんかこんな風に、ま、そいう風にマイクにたくさん囲まれててマイクをこう色んなマイクのとこに自分がいって歌ってる向きを変えながらこうやっていくみたいなのやりたいけど~て言ってその音響さんと、どんなマイクでどんな種類の…なんかわかんないけどガイコツマイクってわかります?シルバーのこうなんか鉄に覆われてるマイクとかなんかそういうので音がどれぐらい変化するのが多分ね、ソロ曲の1曲の中だから。結構その音の違いがわかりやすい方がいいなと思って、まあ色々音響さんと、に色々教えてもらいながらじゃあ…ボコーダーはこれぐらいかけようか、ディストーションのかかり具合っていうんすかね。声に対して、のなんかそのエフェクトかけてくその…度合いみたいなんとかもその場でこう決めながら作ってくみたいな感じで。結構だから今ソロ曲の演出っていつもあんまり考えないんですけど。今回はあのこう演出が、あ、こういう演出でやろうってなんか自分がこうソロをやってる演出が想像できたので。で、その想像したものをこう形にした感じっていう感じですかね。うん。


さあ続いては、たかや。まっすーこんばんは。こんばんは。僕の名前は「たかや」という名前の、たかの字は貴久の貴と同じ漢字です。お、一緒。自分の名前の漢字が推しの名前と同じって運命ですよね。これを自慢したくてウズウズしていました。ところで貴久という名前はまっすーのご両親がつけた名前ですか?由来も知りたいです。お願いしますと。同じ字のたかや。ありがとうございます。そう両親で、貴久は貴い(とうとい)貴族の貴で貴いに、久しい。貴く久しいっていう意味でまあ増田っていう漢字に12画の漢字と3画の漢字がいいっていうので貴久っていうのになったと聞いていますけどね。うん。貴。うん。でもだから人にこうどういう漢字?みたいな聞かれたときに僕ちっちゃいときに貴乃花の「貴」~みたいな。貴族の「貴」っていうよりは貴乃花の貴ですね、みたいな感じで伝えたりしてたけど。もしかしたらね、あのほらNEWSのまっすーの「貴」だよって言われてるね、かもしんないっすよね。増田が。増田の「貴」知らねえかなみんな。うん。貴乃花の「貴」って言ったらね、あれか~って。うん。樹木希林さんの「き」って言ったら、ん?ん?ん?ん?ってなるけどね。*1うん。貴乃花の「貴」って。もしかしたらねこのたかやくん世代だったらジャニーズのあの増田とあの「貴」一緒だよって言われるぐらいの存在になりたいっすよね。親も喜ぶと思いますんで。あの~さっきあのスタッフさんと話してて、スタッフさんの中に美しいっていう字が入ってるスタッフさんがいるんですけど。いやそのどういう漢字で書くんですかみたいな話になったときに絶対自分で自分のことを美しい…(笑)なんとかですって言わなきゃいけないっていうのが恥ずいっすみたいな話をしてて。ま、たしかにねって。なんか、名前自分で(笑)ま、な、こちらもなんとも言えないけど、なんとも、こちらはなんとも言えないっすけど…美しいですもんね~なんていうことしかこちらは言えないですからね。うん。今なんか容姿のなんかね。そのなんか誰がやねんみたいなことを言ったらもうそれはそれでもう…あの冗談で言ったとしてもなんかもう容姿いじりみたいなね。言われたりするから。あの~肯定するしかないというか。うん…ですよね~なんて言ってね。美しいっていう漢字にその次がこういう字で、あ~、ですよね~みたいなね。うん。どっちにしても変な空気に、だ、それしちゃダメなんすよね多分ね。変な空気にしちゃったらちょっと、ちょっとだけ多分心の中で自分で言った…っていうね。美しいって自分で言った…みたいな、いじった感覚は多分あるから今、ん~みたいなね(笑)変な…ちょっとだけ鼻の下伸びてるみたいな。うん。顔してましたけど。でもそれはさっきご自分でねおっしゃられてたんですよ。あの、自分がその「美」(み)っていう字が入ってるからちょっとその美しいって説明するときに気まずいんです~なんて話をしてたからの流れですからね。俺が言い始めたわけじゃないすからね。ここはね、しっかりと、伝えておきたいなと思いますけどね。すごい睨んでますこっちをね今ね。そのスタッフすごくこっちを睨んでおりましたね今。あれ、これ合ってましたよね。話のエピソード的には、あの、あ、オッケオッケーってやってます大丈夫です。うん。これはしっかりと伝えられたかなと。まね、うん。僕はだから貴く久しいってのまあでも僕も…言っても結構まあ強気な、ね。貴族の「貴」ですみたいなね。うん。まあ増田っていうのは意外となんかその控え目だから。いいのかな。田んぼ増やしたいみたいなことじゃないすか増田って。その、いっぱいあるよって、その、田んぼいっぱいあるんすよってことじゃないじゃないすか。あんまないから増やしたいんすもんね多分ね。だから謙虚な上で…大丈夫です僕は。はい。大丈夫ですもおかしいけど(笑)へっへっへ(笑)はい。


さあ続いては、かいとくん。まっすーこんばんは。こんばんは。僕は4月で会社を退職しました。25歳にして2度目のリストラです。正直今は将来のこととか不安でいっぱいですがいつもNEWSの曲に背中を押してもらっています。まっすーが25歳のときはちょうど4人になったタイミングでした。あれから11年。36歳になった今のまっすーが輝いてるのを見ると僕もまだまだできるんじゃないかって勇気をもらえます。僕も11年後まっすーみたいにかっこいい大人になっていたいです。NEWSの増田貴久でいてくれてありがとうと。わあ嬉しい。ありがとうございます。そっかリストラ。まあね~あることだからね。どこの場所にいても。まあでも…あ、向こうがというよりはね、かいと自体がその会社に合わなかったというか。別に他のとこに、わかんない、もう次にほんとに一生やりたい仕事見つけられるかもしんないし。もしかしたらあと5個先かもしんないし。いつそれに出会えるかわかんないけど、まあいつかね。こう出会うために頑張っていくというか。ね。ま一応自分が1番楽しい状態でやってればどの仕事に行ってもね。こうその場に対応できると思うけど。まあね自分がほんとにこう、これだなって思う仕事に出会えるように応援してますんで。うん…。頑張ってほしいなと思います。まっすーが25歳のときはちょうど4人になったタイミングでした。うん…あれから11年。今3人なってますね。うん。頑張ってます!それではこの曲を贈りましょう。聴いてください。NEWSでLOSER。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでLOSERでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


バッドばつ丸くんやキティちゃんなどでおなじみのサンリオは何語でしょうか


何語?バッドばつ丸くんやキティちゃんなどでおなじみのサンリオは何語でしょうか。おぉ。何語ってことはサンリオって言葉自体はどっかの国の言葉、日本語じゃないってことなんすね。あぁ…。そう、僕ねバッドばつ丸くんていうのにね最近ハマってましてね。鳥みたいな。黄色黒い鳥なんすけど。ハマってカチューシャ買っちゃいましたよ。うん。あのバッドばつ丸くんになれるカチューシャね。あの、だから頭がトゲトゲするだけなんすけど。僕の髪型でするとなんか髪型が変なのかな?って感じぐらいな感じになるこう…4本ぐらいツノが生えてるカチューシャね。うん。あぁ、多分子供用かレディースのサイズだったのかわかんないすけど。あのちっちゃいす、しかもあと。なんかわかんないすけどメンズの僕サイズのメンズが多分すること想定されてなかったサイズのカチューシャ買いました。えぇ~。何語?サンリオ。あぁ、ブラジルとかそっち系の。ブー
ん~。英語?ブー
フランス語。ブー
タガログ語ブー
う~ん。スウェーデン語。ブー
他にあります?その…もうその僕の手札の何語がその自発的には出てこないとこまで今いきましたけどね。結構出したんじゃない?うん。スペイン語ピンポンピンポンピンポン
あ、出た出た。スペイン語。答えスペイン語。サンリオのサンはスペイン語で聖なるを意味し、リオは川?という意味です。聖なる川という意味になると。あぁ。サンが聖なる。リオが川。聖なる川。サンリオ。あぁ。すてき。ちなみにバッドばつ丸くんといえば1993年にサンリオ初の悪役キャラクターとして登場。近頃同じ頃にデビューしたサンリオキャラクター達と結成したHAPIDANBUI(はぴだんぶい)が話題。知らなかった。HAPIDANBUI。あ、ライバルになったんすかね、じゃあその僕らと。え~、ぽちゃっこ、タキシードサム、けろけろけろっぴバッドばつ丸、ハンギョドン、あひるのペックルのハッピーになりたい男子達がV字回復を目指して活動中という。お~。ハンギョドンこれだ。はいはい。けろけろけろっぴけろけろけろっぴ世代なのよ。僕は。もうあの~、幼稚園とかぐらいんときかな、に持ってたお母さんが作ってくれる巾着袋みたいなやつとか大体けろけろけろっぴのワッペンみたいなの貼ってある。うん。カエル嫌いすけどね。実際の俺、カエルはすごい苦手なんだけどけろけろけろっぴ大好き。うん。いやぁいいっすよね。バッドばつ丸くんかわいいのよ。この目つきもね。うん。ちょっとあの、ぬいぐるみ買おうかなって思ってますからねバッドばつ丸くんの。うん…。いいですよね~。さあということで頭良くなりました。以上今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲聞いてください。NEWSでサマラバ。

www.sanrio.co.jp

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでサマラバでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そしてサンリオのキャラクターで何が好き?などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:増田さん、樹木希林さんに貴の字入ってると思ってる可能性