好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2022/12/11 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


だいぶ寒くなってきましたが、先月発売されたペットボトルに入った白湯がすごく売れてるらしいということで。えー販売元のメーカーさんによれば白湯は8年前に1度商品化されたものの売り上げが今一つで廃盤になってしまったそうです。ですが時代は変わって今では白湯について男性女性共に好意的な人が増え冷え対策やカフェインを取りすぎないように朝は意識して白湯を飲んでいるという意見があり、今回商品化に至ったそうですと。へえ白湯。あのぬる~い水ですよね?*1が売れてると。体にいいっていいますもんね。いやぁ確かになんか、ほんとに~どれぐらい前だろうな。若い頃はお水…を外で買うなんて思ってた時代あったと思うんすよ自分も。いや水…だったらなんか味ついてる方がいいなみたいな。家で飲めるしみたいな。水道から出るじゃんみたいなぁ。水を買うなんて感覚無かった時代が自分にもあったなぁって思うぐらい。なんか白湯とかもっとね当たり前になる感じはしますよね。あとなんか体にいいのは自分の体温とおんなじ温度の…36度2分みたいな、温度の飲み物を飲む、白湯?を飲むのが。だから熱すぎても冷たすぎてもやっぱ体はちょっとこう反応するから、ほんとに体温と一緒のやつを飲むのが1番自然にその水分とれるっていう…のをね聞いたことあるので。まあ、測ったことはないですけど、そんなだからキンキンでもなくみたいな。ま、基本的にでもお水とかは常温で飲んでるかなぁ僕は。でも、いいですね。その冷たいのじゃないのがいいなぁってときに…例えば自販機とかだったら、コンビニとかだとね意外とそのもう冷蔵庫入ってないでその常温で売ってるの最近増えてるじゃないすか。でも白湯として売ってんのは素晴らしいっすね。温度管理とかも大変だと思うけど。白湯として…人気もね、これどんどん上がってくんじゃないかなと思います。
ではここでメッセージを1通紹介しましょう。みなちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。まっすーは温野菜と野菜スティックだったらどっちが好きですか。わたしはバーニャカウダが好きですと。う~ん。あぁ。温野菜と?野菜スティック。わたしはバーニャカウダが好きと。うん。そうっすね…なんですかね。う~ん。シーザーサラダっすかね。はい。


bayfmから増田貴久がお届けしているMASTER HITS
ではこの曲からいきましょう。NEWSでカノン。


www.youtube.com

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでカノンでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介しましょう。


まずは、なおまるなおまさん。まっすーこんばんは。こんばんは。この番組を聞いていると女の子のリスナーさんが多いですね。まっすーの魅力なんだろうね。ちなみにおっさんからのメールもあったら嬉しいですか?おっさんでもファンなのですと。という男性のおっさんからいただきました!ありがとうございます!嬉しい。そうなのかなぁ。いやリスナーさん…僕はだから基本的にラジオこう、ま、僕のラジオって思ってなくても車でたまたまかけてて移動中にたまたまかけててBayfmで流れてきてもなんか自然に聞けるというかね。なんかむちゃむちゃ何かに片寄ってるじゃない感じがいいなぁ~っていうのはなんか、あの番組始まったときからね。なんかどの世代の人がどの状態で聞いてもあんま嫌じゃないようなというかね。違和感なく自然とこう流して聞けるような感じがいいよなみたいなのは。夜だし。そんなにうるさくない方がいいよなぁみたいなのは…うん、番組当初始まった当初からね思ってましたけど。だから男性のリスナーさんがね。うん。ま、メールをくださるのはやっぱ女性の方の方がもちろんやっぱ…9…いや、10:0ぐらいっすかね。ほんとたまにすもんね男性…からいただく、あとまあ男の子、若い子とかね。あとまあ息子ママと一緒に送ってくれたとか。もいただきますけど。なかなかね男性のリスナーさんからメールいただくことなかったんで嬉しいですよ。うん。いや是非ねちょっとおっさんにも届くね、しっかりとした内容のね濃い発言もねしていきたいなぁなんて思ってますんで。これからも是非末長く聞いてください。


さあ続いて、すっとこおむすび。まっすーこんばんは。こんばんは。この間のラジオで静岡のシャワールームで小山くんのシャンプーとか使ってたというお話をしていたので、どうせ読まれないだろうなと思って小山くんのラジオでメールで送ったら読まれてしまい小山くんにバレてしまいました。笑い。チクってごめんなさい。これまでラジオでメールを読まれたことがなかったのでまさかまさかでした。小山くんは福岡のシャワーの温度調整が難しかったと言っていました。難しいシャワーに当たったのは自分だけかなぁと気にしていたのでまっすーのシャワーは温度設定がしやすかったかどうか教えてくださいと。あぁ。小山に、あっ。勝手にシャンプー使ったわーとか言ってたの小山に言って。バレちゃったんすね。あぁ~。これ困ったね。(←言い方かわいい)うん。いやでも小山なんであんなにシャワーにこだわってるんすかね。いっつもなんか小山がシャワーをチェックして僕ここみたいな。基本的にやっぱなんかああいうスポーツをやらし、やったりする会場だったりするから。なんかまあイメージしやすいバスケットのなんか更衣室みたいな…感じのシャワールームみたいのが、おっきいシャワールームで小分けにこうボックスであるみたいな。で、カーテンでバーって仕切ったり、あの扉でバコンみたいな扉*2がついてるみたいなシャワールーム…のとこ結構あって。それこそ10個とか。5個とか。あるようなシャワールームがおっきいのがついてるような会場がね多いから。で、そんなかで小山が色んな場所とか1番すみっこのここが威力が強いみたいなとこを選ぶんですけど。なんなんすかね。文句いったりするんすよなんか。水圧がよええみたいな。いやこれ改善した方がいいみたいななんか、まあその誰かに言うわけじゃないけどこれはちょっと…あれだな。会場めっちゃ好きだけどシャワーの時間ちょっとあれだなみたいな。言ったりしてんすけど。やめてよつって。呼ばれなくなるよこの会場につって。こといってるんすけどね。うん。僕そうね、なんかこの前シャワー、なんか、その多分これそうそう福岡だったのか、そう。なんかシャワールームの、1回なに、蛇口をMAXにひねって…じゃないと多分その…お湯をあっためるポンプみたいなんが多分作動しないのかな。1回全開にして水をシャワーをちょっと出して温度が定まってから、その戻してくださいみたいな。注意書きみたいなのがペコッて貼ってあって。で1回だからその水詮をMAXにしてバーーって出して温度がこうなるまで結構かかるタイプのシャワーだったんすよ。で、その多分そうだね。温度調整が難しいって多分そうだよ。それで、こうなんかペダル式みたいなやつだから、はたして今これ何度なのかわかんないから。そのこれで定まったかなぁと思ったら激熱みたいなね。とかになってたんですけど。その、1回だからこの全部MAXにしてブワーー!ってシャワーを出してないといけないんすよ。の、その注意書きが、そうやってやってねーって書いてある注意書きの、どれぐらいかな。目線…それは目線の高さに貼ってあるんすよそのシールは。そのもうちょっと上を見上げてったら節水って大きく書いてあって。なんか、僕はその強烈なブワーー!っていうシャワーのあの激熱のこう、ちょんちょんってこうちょっとだから調整しながらやりながらそれ見つけちゃったんすよ。朝入ったとき気づかなくてその節水。で、夜入ったときに節水に気づいて。そのシャーーーっていう音と共になんかこうすっぽんぽんの状態でこう立ちすくみましたよね。うん。あれだからちょっとなんか矛盾してますよね。ま、たしかにまあその、そうやってやった方がお湯ちゃんと定まりますよーっていう注意書きをしてくれてる優しさと共に、でも使いすぎないでねってことだからまあまあ合ってんすけどね。合ってんだけど俺はなんか止めようかな~みたいなね。この(スー)その温度とかじゃないよなつって。別にもう最悪水しか出なくても水でいいよなっみたいなぐらいこう、ちょっと見上げながらね。うん。立ちすくみましたけどね。え~、なんでしたっけ?あ、小山のね。うん。もう小山のシャワーの話はもういいんですよ。あんまね、僕はほんとシャワーが会場についてるだけでもほんと、感謝感謝でね。最悪もう水道でバーって体ね、やって出てくるぐらいでも全然いいですから。うん。ほんと、会場の皆さんありがとうございます!


さあ続いては、つきみちゃん。突然ですがまっすーは人との距離って気になったりしますか。わたしは電車やバスに乗った時に結構スペースがあるのに異常に近くまでくる人が苦手で、うわ、なぜにって思ってしまいます。これが1番苦手です。空スペースたくさんあるのにって思ってしまいます。まっすーはパーソナルスペース気になりませんか?自分と相手との距離がどれくらいなら大丈夫ですか?あぁ…。まこれでも知り合いでもいますよね。話すときにめちゃめちゃ近い人。うん…。まあでも今このコロナ禍で、なんかあんまりこう人とすごいむやみにこうね近い距離でしゃべんなくなったから。うん。今はより気になるってのはあるのかもしれないけど。僕はあれっすかね。エスカレーターとかエレベーターとか。ま、駅とかでなんか後ろに人が真後ろに人が歩いてるのがすごい苦手。近いな!みたいな。僕が止まったら後ろの人と当たっちゃうかなぐらいの距離で人が後ろに歩いてんのが…もうすごい…ちょっっと後ろとか斜め後ろとかでもなんか気になるんすよ。同じペースで歩いてんの。それは多分ねパーソナル…背面っすね。背面のパーソナルスペースが。前は意外と…。だ、自分は詰める分には別に平気だけど後ろから詰められんのが苦手なんですね。うん。自己中すかね。うん。自己中です、わたしは。うん。たしかにね。あぁ…。広いのに近場にくる人いますよね。広ぉい駐車場に自分が車停めてたら隣に停まってるみたいなね。うん。なんでっ?って。どっか、なんだろ反対側停めてよみたいなね。あぁ…。そういうことっすよね。うん。自己中っすね。ふっふっふっふっふ(笑)はい。


ということで続いて、まりれおちゃん。新幹線に乗ったとき駅に到着する3分前くらいにアナウンスが流れますが、まっすーはそれから降りる準備を始めますかと。あぁ~これおもしろいね。たしかに。テンテンテーンテンテテーン♪だっけ。それだよね。あれ俺テンパってまーすに聞こえるんすよね。テンパってま~す♪うん。キー一緒だよね。うん。そのアナウンスが流れて、まもなく~みたいなね。うん。着く、でもあれそう鳴って、そうなのよ。いつもなんか降りようとして荷物とかとったりして椅子倒してたのちょっと戻したりして立ち上がるじゃないすか。で、立ったはいいものの意外と着かないんだよね。意外と着かないから、1回座ります。その、90度のね。背もたれもう背つけないぐらいな感じで一旦こう戻るっていうね。1回だから荷物を持ってもう出れますよって状態になってんだけど、その前の人とかもね。立ち上がってる人とかもいれば座ったままの人もいれば、ずっとこう、そっちにだから乗り口?あの扉の方まで歩くほどでもない。自分の席の横に立ってるみたいな状態で。まあ…30秒ぐらいすかね?立ったら1回戻るっていうね。うん…。1回立っちゃうんすよねあれね。うん。あれはだからほんとギリギリでパッて出てこれるみたいななんかちょっとやっぱこうね忘れもん無いかなみたいな。ちょっと見たりとかもするからそんなこう扉が開くまで座ってるみたいな…感じはあんまり無いっすけど。新幹線とかだとね~。うん。立っちゃいますよね。うん。たしかにね。3分後に…みたいなこと言ってくれればいいのかな。たしかに。もう着きますよっていうアナウンスだもんねあれね。ちょっと減速してきてね。あぁ…。だからあれが鳴ってから1分半とか2分ぐらいしてから立ち上がればいいんすね。勉強になりました。


さあ続いて、ちやちゃん。最近のMASTER HITSでは増田くんのソロ曲XXXが流れることが多く増田くんはほんとに自分のソロ曲が大好きなんだなぁとクスッとしながら、わたしも大好きな曲なのでたくさん聴けてとても嬉しいですと。あぁ。そう僕のソロ曲XXXが、やたらかかると。で増田くんちょっと自分のこと好きすぎるんじゃないっていうメールいただきまして。たしかにね。あの~、まライブもありますし、アルバムが出たばかりということでね自分のソロ曲を…たしかにかけすぎていたかもしれません。すいませんでしたっ。うん。なんかこの~やっぱ嬉しいですしね。自分のソロ曲がアルバムに入ってるっていうのも嬉しいですけど、やっぱそのNEWSの。NEWSをこうね、うん…。あの~背負ってというか。このラジオやらせてもらってて。やっぱNEWSの曲をね、より多くの人に聞いてもらわなきゃいけないこの大切な機会に。ソロばっかかけてんじゃねえと。うん。XXX。うん。なんでソロばっかけてんのまっすー。でもわたしも好きだからいいよって優しい人はね。うん…思ってくれますけど。このラジオなんかはえー歌ばっかかかるなみたいなね。うん。そういう聞いてくれるおっさんもいるはずですから。う~んちょっとね(スー)うん、気をつけていきたいなって…思ってます。
それでは聴いてください。増田貴久でXXX。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのは増田貴久でXXXでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


甘さを測る糖度、が実は30度から40度くらいある野菜はなんでしょうか


ほう。甘さを測る糖度。う~ん。30度から40度。結構あんじゃないの?糖度が。だってなんか、これもうフルーツじゃんみたいな。トマトとかさ。とうもろこしとか。う~ん。あんじゃないの?30度かはわからないけど。うん。あんじゃない?もし、まあまあ野菜でいうもうスイカとかメロンとかは野菜なんじゃなかったけ?どっちかが。どっちか野菜…。違うか。うん。っふっふっふ(笑)え?糖度。え、あのトマトなんかも甘いトマト最近ありません?フルーツみたいな。ブー
それ違う。うん…。(スー)なんすかね。30度40度ある野菜?糖度ってまあでも甘さだよね。甘み。う~ん多分でんぷん的な、あの~、炭水化物的な根菜とかなのかな。じゃがいも。ブー
違う。カボチャ?ブー
えぇ?(スー)うん?大根?ブー
うん。にんじん?ブー
カボチャ?ブー
2回言ったな。うん。(スー)えぇ。今出ました?中で。…出てない。あぁ、出てないか。うん。ん~~~?きゅうり?ブー
ゴーヤ。ブー
くさいやつ。え?くさい野菜?あぁ!銀杏!ブー
え?もう出ないっすね。え?クサヤ?ブー
ちょっと、もらいました。えー、答えにんにく。えっ!生のにんにくの糖度はおよそ30度から40度くらいあります。糖度の種類が甘みを感じさせない多糖類なので、わたし達が食べてもあまり甘みを感じないそうです。しかも、刺激成分が多く含まれており辛みが強く引き立っている為余計甘みを感じにくくなっています。ちなみに、にんにくの糖度が高いのは厳しい冬の寒さでも凍らないようににんにく自身が自分の糖度を上げて身を守っているからだそうです。えっ。頭い。え。あぁ~凍らないように。へえ~。すご。あの~テキーラが凍らないのと一緒ですか?ちょっと違うか?テキーラはそうか。んん。へえ~。30度から40度が。結構だから甘めなのに、まあその刺激成分というかあの…にんにく独特の色んな成分の感じが勝ってるから甘く感じないけど、まあまあ甘いってことなんすね。たしかにでもあの焼き肉屋さんとかでホイル焼きみたいなやつで食べるとまあまあほくほくして甘い感じ…ね。なんかじゃがいも的な優しい甘み。なりますもんね。へ~。ということでにんにくということで頭良くなりました。
ま、さきほどねあのカボチャ~なんて言ったんでねこの曲いきましょう。増田貴久でPumpkin。

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
さきほどもね、あのソロ曲ばっかかけてるねなんて話をしましたけど、またソロ曲でしたね。
お送りしたのは増田貴久でPumpkinでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


NEWSの連動キャンペーンですね。あの音楽、アルバム音楽とシングルLOSER三銃士を買ってくださった方が見られるNEWS PREMIUM LIVE2の配信がスタートしています。12月31日まで見られますのでたくさん見て素敵な時間を過ごしてください。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そしてXXXのリクエストなどメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:白湯はぬるい水な増田さん

*2:多分スイングする扉のこと?