好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2023/11/12 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


食欲の秋、ということですが時代ごとに色んな食べ物のブームがありますが、最近はおにぎり専門店が急増中。ということで。昨今のおにぎりの特徴は素材にこだわり大きさも大きめ。中身はいくらやローストビーフなどバラエティー豊かで、更にトッピングメニューも豊富で例えば卵黄醤油漬けプラス肉そぼろなどにできたりしてお値段は1個300円前後から700円台と、高いのもあると。でも気軽に手が出せるプチ贅沢として人気だそうですと。また、日本のアニメではよく登場人物が頬張るシーンが出てくることから海外での関心も高いそうで、今後更なる国産米の消費拡大に期待が寄せられているそうですと。へ~。僕もあのだから、家の近くにおにぎり屋さんがあって。中学生とか高校のときとか、高校かな。電車で帰ってきて駅のとこにあったおにぎり屋さんでおにぎりを…そんなにおおぶりじゃなかったから6個。5個とか6個とか買って。唐揚げ2個とお茶?緑茶買って帰ってきて学校終わった時間に帰ってきてそれ食べて。もう1回家で夜ご飯食べてましたからね。高校んときとか。それでもやっぱムキムキだったからね。その頃の…やっぱ体育の授業やったり、まあ…こんなこと自分で言うのもあれですけど当時はもっと踊ってましたからね。う~ん。NEWSとして?高校んときもやっぱ、う~ん…スピードもあるのかな。踊るなんか速度というか。キレのね。う~ん。最近やっぱその、うん…こんなことね自分で言うのもあれですけど…最近そんな踊ってないからねぇ…。うん。だってもう…僕元々歌よりダンスの方が全然得意だし好きだと思ってて。ダンスで評価されたいみたいな感じの、マインドでずっといましたけど。ダンスより歌の方がいいんじゃない?みたいなやっぱ空気ね。感じて。うん。そこからやっぱ歌をちゃんと全部こう集中して歌うってなると踊れない箇所とかがやっぱ出てきて。じゃあ…ちょっと踊りにここは集中してじゃあAメロは例えば僕が歌うんだったらAメロは踊らずにちょっと歌集中しますみたいな。でまわりがみんな踊る。で、Bメロは僕も踊るみたいな。昔はだから全部踊ってみたいな感じだったけど。まあね、ちょっとやっぱ…だめだなぁと思いますけどね。やっぱ踊らないとなぁってやっぱ踊りながら歌うていうののねプロ集団ですから。うん。なんの話でしたっけ?なんでそんな話になりましたっけ?うん。ああ、そうそうおにぎりいっぱい食べてたけど、痩せてたよって話か。うん。今びっくりしましたよ、これ今ね。資料読みながらね。なんで俺今…ちょっと自虐ネタ走った?と思って今。びっくりしましたけどね。うん。だからとりあえず何が言いたいかというと僕もその卵黄醤油漬け肉そぼろが好きですということですね!はい。ということで、えー、これからもね、おにぎりいっぱい食べたいと思います。
ではここでメッセージ1通紹介しましょう。あかりちゃん。増田くんこんばんは。こんばんは。いきなり質問ですが納豆の粒の大きさは大粒。中粒?小粒。ひきわり。何が1番好きですか。わたしはひきわりと小粒が好きでいつもネギを入れて食べますと。あぁ…。いいね。納豆食べるときにわざわざネギを切って入れてるタイプの方好きですわ。うん。すてきね。大粒。中くらい。小粒。ひきわり。う~ん…。ひきわりか、小粒かなぁ。うんでも、あんまり差は感じてないけどな。普通~なやつが1番いいけどぉ。ひきわりになってたとしても嬉しいし、うん。すごいおっきいとかじゃなければね。もうあのパコッてあのパック?よくあるプラスチックのこう白いパックをペコって開けて。大粒すぎてね、2粒しか入ってないじゃんみたいなのだったら、えっ?って。何これ!ってなるかもしんないけど。うん。まあまあじゃあ、小粒で。お願いします。


bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
まずはこの曲からいきましょう。NEWSでAlien

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでAlienでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、れいかちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。わたしは飛行機に乗る前の手荷物検査でいつもバタついてしまいます。着ていた上着を脱いでバッグから水のボトルを出し、携帯で航空券を表示させます。場合によっては靴も脱ぎます。増田さんは落ち着いて手早くできますか。あぁ、これ問題ね。いやぁもう…ちっちゃい頃?だから…なんかコンサートで地方に行かせてもらう初めてんときとかって。なんかベルトしててブーツ履いてて。バッグん中にペットボトル入っててとか。そういうのが知らない、かったから。なんかブーツ脱いでください、えーめっちゃめんどくさいなと思って全部ブーツ脱いで、紐とって。で、このスリッパに履き替えてください、わぁ…このスリッパ履きたくないな…みたいなね。(スー)で、ここにじゃあ全部荷物出してください、これ全部出すのかポケットにいっぱい入ってるわみたいな。で、ベルトつけてます?みたいな。あ、ベルトつけてます。ベルト取ってくださいみたいな。全然知ら、なんにも知らないから、ちっちゃい頃に…あ、ここ通るの結構やっぱ大変なんだなと思って。もう金属製品は体につけない、っていうのもうだから飛行、今日飛行機でどっかに行く仕事行くとかなったら…もうベルトついてない服着るし、スリッパみたいな…くるぶしが隠れてないやつだよね。くるぶしが隠れてない簡単な靴履いて。ポケットにもなるべく物を入れてない状態で。航空券…だけこう持ってるみたいな状態で行くようにしてるかなぁ~。うん。だからそういうボトル系のものも持っていかないしそもそもバッグん中にも入ってないしみたいな感じにしてなるべく、もうそもそも今回の旅は飛行機に乗るな!って思ってたらそういう格好で行っちゃうかもしんないっすね。うん。でも結構最近もだからツアー中だからよくね、こう…そこの手荷物検査んとこ通るんですけど。僕とマネージャーさんが一緒にこう手荷物検査して僕がもう通過して、あ、じゃあここで荷物全部こうやってバッグ取って、ありがとうございました~なんつってこう通過して。ちょっとこう離れたところでマネージャーさん待ってたんすよ。したら全然マネージャー来なくて。もうどんぐらい?ほんと5分弱ぐらい。もう全然来なくて。で、来たときに、何?何に引っかかってたのつったら、いや増田さんのドリンクが飲みかけだったんで引っかかりましたみたいな。ちょっと一瞬だからちょっと遅くない?みたいな感じの…ちょいなんていうの。悪まっすーがね。ちょっと遅くないみたいな、何そんな…ね。この飛行機乗るってわかってんのにそんな…関係ないもん持ってきてんのよ、だよみたいな感じの、ちょっと悪、悪い感じでね。ちょっと遅くない?みたいな感じにしたら、あ、ちょっと増田さんのこのペットボトルが…あ、通れたんですか?みたいな(笑)すいませんでしたみたいな。ありがとうございますみたいな。感じありましたけどね。うん。すいませんでした。元々準備しとくっていうのがいいかもしんないっすね。


さあ続いては、しのちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。急なのですが相談です。2個上の先輩を好きになってしまいました。でも3月に卒業してしまいます。残り少ない日をどうやって過ごしたらいいと思いますか。脈なしなのですが思いを伝えるべきでしょうか。ほう。なるほどね。脈ないのはなんで、そう思うんだろうね。あんまり2個上の先輩とかだと関わってない…そんなにまだしゃべってもないみたいな。感じとかなんですかね~。えぇ。卒業しちゃうから告白したいと。うん…。でもまあ学校…だけがね。会える場所っていうわけでもないと思うから。とりあえず連絡先を聞くとかね。とりあえず1回遊びに行ってみるみたいなとこから始めてもいいかもしんないですけどね?もう連絡先とか知ってるのかなぁ。だって学校のね。学校の先輩で卒業しちゃう先輩でもしそんなに関わりがないんだったら急に告白しても…だめだとしたら、ちょっと急なんですけど連絡先…みたいな。とかね。聞いて、距離詰めてみて。そっからね、卒業して会えなくてさみしいですって送ってみてね。うん。で、その先輩から返ってきたメールに対してすぐ返事しないのがいいんでしょ?なんかるよね。Yuiちゃんの曲で言ってたわ。(←CHE.R.RY)うん。すぐ返事しちゃダメだよーって言ってたわ。うん。とかね。うん。そういうのとかやってみるとか。まねもし連絡先知ってるので仲良くこうしゃべれる関係なのだとしたら、まあちょっとね…タイミングみて言ってもいいのかなってか言わずにもう会えなくなっちゃうみたいな。連絡先も知らなくてなんにもこうアプローチせず…ね。会えなくなっちゃうみたいなのだったら、なんか動いた方がいいんじゃないとも思うけど。今ねえ、みんな携帯持ってるでしょぉ?うん。携帯持ってなくて連絡先知らなくたってなんだかんだ連絡とれたりするようなね、時代でしょ?今。うん、わたしそういうところあまり知らないタイプで育ってきてるんで。あれですけど。うん。ま、ちょっと頑張ってほしいからね。ちょっとこのあとどういう動きしたのかまたちょっと、ね。なんか進展というか。心の変化あったらメールしてください。


さあ続いて、ゆうねちゃん。貴久くんこんばんは。こんばんは。今度友達とハワイアンズに行くので一緒に行きませんか?というねハワイアンズ。あぁ気軽なお誘いメールですね?これ。え~、(スー)ハワイアンズね。うん。これだからあれよ。それこそケンティーがさ。中島のケンティーが。まっすー、ハワイ連れてってなんてずーっと言ってて。で、それはもうもちろんね、いいよ行こうよって言ってケンティーとハワイ行く約束してるんで。もしね、ちょうどいいっすね。そのハワイアンズ?うん。ケンティーが行きたいって言ってたから。うん。ケンティーと一緒に、ね、ゆうねちゃんもまあ、もしタイミングが合えば?一緒にその3人で、うん。ケンティー喜ぶと思うわ。なんかほんとハワイアンズずっと行きたいって言ってて。うん。ケンティー好きなんだ、多分ああいうね?ああいう感じのなん、なんつーんだその、温泉が好きなのかなぁ。結局。今一緒に遊びたいってだけかもしんないしね。その…まっすーと旅行したいってだけかもしれないケンティーが。うん。ケンティー行きたいって言ってたんでね。ちょっと一緒にじゃあ、うん。是非。お願いします。


さあ続いて、ちあきちゃん。自撮りって何枚撮ってる?あと、印象に残ってるコメントとかある。教えてくださいという。いうことですけど。インスタグラムのですかね。インスタグラムをね始めまして。うん。インスタグラムの自撮り?あぁ別になんか意味がなかったら撮らないすけどね。今日なんとか…みたいな、自撮り何枚撮ってるってその1回載せるときにってことか。1回載せるときはもう1枚しか撮んないすよね。いやすごい…すごい変だったらもう1回撮るけど。基本まあ1、2枚。パシャパシャってその、連続でカッカッて撮って、いい方みたいな。感じですかね~。印象に残ってるコメントとかあるということですけど。うん。コメントね。あのインスタグラムにだからコメントくるのが…意外とこうだから、このラジオもそうだけど。ちゃんとこう全部、ね、パッパッパッパッパッてこう全部開いて。こう、ちゃんと見ながら送ってくというかね。こう、見てくのが。インスタグラムも。うん。なんかインスタグラムのコメントはなんか、なんだろ。短めのパッパッてこうね。パッパッて読める感じでみんな書いてくれてるから。インスタのコメント基本的にまあまあ全部見てますよ。うん。これは結構コメント少ないんだなとかね。うん。これに対しては多いんだなとか。そういうのもありますしね。うん。あんま気にしてないけど、いいねの数とかも。なんかモノによって違うじゃないすか。なんか、気にならない…というよりはなんでこれがいいねが多くて、これがいいね少ないんだろうっていうのは…不思議な、ありますよね。いいねって、なんかだから、いいね・まあまあよくないねみたいなのがあればいいのにね。いいねだけだからなんか気になるよね。あ、これすごいよくないねが多いなとかだったら納得できるよね。あ、こういうのがあんま求められてないんだなみたいなね。ちょっとでもいいねとかだから…まあでもこうね、インスタ意外とパッパッパッパって送っちゃうというか。いいなと思っても別にいいね押すのは別に…マストじゃないというかね。その、まんま…見ただけでいいなと思っても送っちゃう場合もあるしね。なんかだから自分でやり始めていいねとかの意外と気になるんだなぁとは、思いましたよね。いっぱい押してった方がいいっすね。


さあ続いては、みうちゃん。あ、リクエストですね。NEWSのORIHIMEをリクエストします。NEWS結成20周年おめでとうございます。NEWSと出会えたこと、ここまで同じ時間をたくさん共有できて今こうやって一緒に20周年をお祝いできていることを心から嬉しく思います。3人のおかげで毎日本当に幸せです。ORIHIMEはそんなわたしがNEWSと出会うきっかけになった曲です。是非MASTER HITSでかけていただきたいですと。ありがとうございます。みうちゃん。それでは聞いてください。NEWSでORIHIME。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでORIHIMEでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


2010年に日本の動物園からシンガポールの動物園に贈られた動物で現地で大人気の動物はなんでしょうか


え。日本の動物園からシンガポールの動物園に動物が贈られたと。へ~。なんだろう。まあ…ライオン?ブー
(笑)…あれ?あれ、やばい。スタッフ誰も笑ってないわ。あれ。びっくりした。すいません。いやこれこんなスベることあります?あれ?マーライオンですよね?あれ…シンガポールって。あれ…ま~ライオンかなっていう。あれ…そんな…。あ…。すいません。ふっふっふっふっふっふ(笑)え、なんだろうな。シンガポールの動物園。シンガポール。え?シンガポールシンガポール。動物。日本のまあ…古来のというか、日本らしい。ニホンギツネ。ブー
違う。ニホンオオカミブー
違う。エゾジカ!ブー
ライオン…。ブブー
ふっふっふっふっふっふ(笑)あ、ようやくちょっと、ちょいウケが。はっはっはっはっは(笑)ああライオンは別にね、まあ日本に元々いないですからね。えぇ、なんだろシンガポールマーライオンマーライオン関係ないのね…。うん…。孔雀!ブー
う~ん。シンガポール、あだから、サル!ブー
日本に…犬?ブー
猫。ブー
日本の…なんだ。元々日本に…いる。タヌキ。ピンポンピンポンピンポン
タヌキだ!ぽんぽこだ!*1平成の。たぬき合戦で。答えはタヌキー。おぉ。日本ではごく普通にいるタヌキは海外の人々にとってはあまり馴染みのない動物で、とても神秘的な存在だそうです。2010年に旭山動物園と福岡の久留米市鳥類センターシンガポールの動物園にタヌキのオスメスペアを贈ったところ、パンダ並みの珍獣として歓迎式典が開かれタヌキ専用の冷暖房完備の専用宿舎まで用意されたそうです。へえ。また2013年には石川県の動物園がアフリカにおよそ3000頭しか生息していないめちゃくちゃ貴重な動物コビトカバシンガポールの動物園に譲ってくれないかとお願いしたところタヌキとなら交換してもいいよと言われタヌキ6頭と交換されたそうですと。え。コビトカバシンガポール動物園に譲ってくれないかとお願いしたところタヌキと交換ならいいよと。えぇタヌキ6頭とコビトカバが。カバなのかな。コビトカバ。へえ~。タヌキ。いやでもあれそうそう、この前普通に。あれどこだったんだろ。なんか友達…男友達2人、僕入れて3人で公園を歩いて通過してたらタヌキいたんすよ。東京で。多分ね、あれタヌキなんすよ。なんか猫かなと思ったんだけど。なんかしっぽがすごい、なんか特徴あるじゃないすか、なんか丸いというか。で、あれタヌキじゃない?つって。で、ずーっとこっち見てんの。こっち見てて。これタヌキだって。これ平成たぬき合戦ぽんぽこと同じようなシチュエーションだみたいな。あれつって。タヌキいんじゃんつって、…で、そのタヌキが僕らが歩いてる道とおんなじ道をブァ~って走って結局逃げてったんすけど。足めっちゃ早いんすね。なんならちょっと見えないぐらいの、速度で。あれはたしかタヌキでしたよ。東京で。東京の公園。へ~。でもね、そうやって動物園同士海外の動物園と日本の動物園がこうね動物をこうなんか交換したりとか、そういうのもなんか素敵な関係ですね。うん。までもあれか。この前だからその公園で見かけたタヌキをね、その場で写真に僕が収められてて野生のタヌキだ!みたいな感じに例えば写真撮ってインスタグラムにあげてたら世界的にバズった可能性あるってことですよね~。悔やまれますね~。うん。ちょっとまだバズりが足りなすぎてねわたしのインスタグラムがねちょっと。こんなにバズんない、ですかねって。でもタヌキもね、あれ白黒にしちゃいますけどね。うん。タヌキかな~なんつってね。ほんとに、あれ、これ…これタヌキじゃないんじゃないみたいなね。うん。なっちゃうから結局あれか。まだそこでもバズれないかもしれない。タヌキあげても、もしかしたらわたしのインスタはバズらないんですかね~。うん。


ということで以上今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲いきましょう。えー、リクエストですね。あやちゃんからのリクエストで少し前に募集していた最近かけてないよーって曲あります。それでは聞いてください。増田貴久でLIS’N。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのは増田貴久でLIS’Nでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


僕が出演させてもらっていますドラマギフテッドseason2が毎週土曜夜10時からWOWOWで放送中です。そしてそのドラマの主題歌で使ってもらっているNEWSのニューシングルギフテッドが11月の22日にリリースになります。是非チェックしてみてください。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そして、街中で珍しい動物見たことあるよ、などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:ぽんぽこだ!はかわいすぎる