好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2023/07/23 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


ご存じの方もね、いてくれるかな~と思いますけど。僕あのインスタグラムを始めまして。あれすね。略してインスタ。始めました、ですね。え~始めまして、あの7月4日が僕誕生日なんですけど。37歳になったタイミングで…お昼かな?お昼にその立ち上げまして。なんかワクワクしますよね。この~何あげよっかなぁ~とか。どういう風に見てくれてんのかな~とかこう。まあコメントとかもね、こうここに書かれたら見れるっていう。なんか不思議な繋がりが感じますけど。おもしろいっすよね。どんな写真あげればいいんだろうっていうのに…何日かしたら追い込まれてくんだろうなっていうのは、う~ん、写真あげなきゃみたいなってくんのかなぁと思いますけどね。まあでも今んところとりあえずあの~おしゃれな感じの…雰囲気でね。うん。おしゃれぶっていこうかなっていう…感じで?もうそこだけはやっぱブレずにいきたいなぁなんて思ってますけどね!うん。どこまで続けられるか。こうご期待!ということでね。まあまあこうそれ用にというかね。なんかこう自分の身の回りのものみたいなのをこう少しずつあげていけたらいいのかなと思ってますので、そちらも楽しみにしていてください。
さあ、ここ数年温暖化現象など環境問題への意識が年々高まっていますがアメリカの科学誌にキノコと二酸化炭素の論文が発表され話題になっています。雑誌によれば世界で排出される二酸化炭素のおよそ3分の1をキノコが回収して地面の中にためてくれている、ということですね。えっ。論文ではキノコのネットワークを大切にすることが温暖化対策に繋がる、としています。えっ。キノコが。えっ。キノコが二酸化炭素を3分の1。回収して。地面の中にためてくれる。えっ。あのなんか緑のイメージありますけどね。その、木々?とかが二酸化炭素をこう吸ってっていうのは。キノコなんすか。えっ。すご。じゃキノコは栽培されてる方とかんところとかじゃあ酸素が、酸素が、空気きれいだったりするのかな。へ~。発表されて話題になってると。ちょっと詳しく調べてみたいと思います。
さてここでメッセージ1通紹介しましょう。つきみちゃん。まっすーは塩むすびと焼おにぎりどっちが好きですか。わたしはカリカリに焼いた焼おにぎりが食べたいですと。あぁ…これはね、塩むすび。あの~水炊き屋さんとか鍋とかを食べた後に、ま、しめでライス。ま、ライスってかご飯を頼んで雑炊にするとか。うどん入れて~とか。ラーメン入れて~とかのときに、もうこのスープと塩むすびがいいなと思って。ま、ご飯があるお店で友達~っていうかね。知り合いのお店だったりすると白米を塩むすび作ってくれないですか~みたいにお願いして。いやそのご飯、鍋とかのしめを塩むすびにして。そのあとスープで飲むっていうのをハマってて。だから最近ご飯屋さんとか行くと、もうわかってくれてて、おにぎり何個にします?みたいな。ちっちゃいの2個でみたいなのを毎回やってますね。ということで塩むすびでお願いします。


ということでbayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
まずはこの曲からいきましょう。NEWSで夜よ踊れ。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで夜よ踊れでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、いくえちゃん。増田くんこんばんは。こんばんは。わたしは最近色んな懸賞に応募するのにハマっているのですが、この前北海道野菜の詰め合わせが当たりました。懸賞って忘れた頃にやってくるので届いたときの感動は大きいです。増田くんだったら、もし懸賞に応募して当選するなら何の詰め合わせが嬉しいですか。あぁいいねぇ。お野菜詰め合わせ。間違いないやつですね~。なんだろう懸賞。う~ん。でもあのテレビとかで見てて、なんか飲み物とか。アイスとか。ま1年分みたいなね。これ1年分みたいなやつは憧れますよね。いいな。カップ麺1年分みたいなね。うん。いいっすよ。シャンプー1年分みたいなね。うん。その飲み物1年分ってあれな、な、365本くるんすかね。2日に1回で、みたいな感じで100何十本みたいな感じなのかな。毎日飲まないでしょみたいなね、その、くれる番組さんサイドもね。でもシャンプー1年分とかだったらね。何人家族で?みたいな。1人で…1日1回計算でみたいな。1プッシュ。うん…。3プッシュしたらもう。2ヶ月で。家族でみんな3プッシュしたらもう1ヶ月で。1ヶ月2ヶ月で終わる量が1年分の可能性もまあなくはないすよね。まあまあまあ疑うのもあれですけど。疑うというかね。深く、もらう側がね深くそれ文句言うことじゃないすよ。ありがたくなんですけど。1年分ってどれぐらいの量なんすかね。うん。あ、たしかにそれちょっとおもしろいかもしんないっすね。なんか、ガソリン1年分みたいな。うん。誰基準で?みたいな。うん。一般的に~みたいなことなのか、電話料金1年分タダ!みたいなね。うん。う~ん、違うか?例え下手か?うん。あとなんすかね。1年分。アイス…まあアイスとかだったらね1日1個食べる人もいれば週末しか食べないとか。炭酸水のね、あのボトルとか?うん。炭酸、サーバーに入れる缶?うん。俺いつも強炭酸だから減るの早いよなんて人もいるしね。うん。(スー)まあもうそんなに例えが出てこなそうなのでこの辺で…あれですかね。飲み物がいいかなーと、思います。


さあ続いて、さきちゃん。まっすーはお買い物に行ったときにこのワードに弱くてついつい買っちゃうっていうものありますか?わたしはトーンアップという言葉に弱くてハンドクリームとか日焼け止めとかお化粧品とかトーンアップと書かれているとそれを選んで買ってしまいますと。お。肌の色を明るくするみたいな意味?トーンアップって。トーンをアップね。おぉ。そっかやっぱ美肌効果というかね。綺麗に見えますよっていう言葉に弱いと。あぁ…。トーンアップ。俺は今までトーンアップに惹かれたこと1回もないすけどね~。あとなんだろうね…。買い物に行って。ま、新作ですよ~とかかな。新作入りました、とか。何々のブランド立ち上がってますよ~、え、どこどこみたいな。あっちのラック全部新作ですみたいな。で、だから~そういう時期ってセールやってたりするじゃないすか。お店自体はセールやってるけど、もう次のシーズンの新作が入ってるみたいな。で、そういうとき…あれっすよねやっぱ洋服好きとしてはまず新作の方見に行って。でセールの方見て。お、これ半額になってる…!みたいな。で新作じゃなくセール品を買って帰るみたいなね。うん。とかありますけど。あとラスト1点。いいか問題っすよね。うん…。全国でこれもうあと1個しかないんですよ~みたいな方がいいけどね。これもうラスト1点なんですよ~って言われてなんか結構こう長くあったっぽいやつだと、え、もうこれしかないんですかみたいな。なんか、せっかくだったら新品ってかね、ほんと中から出てきたやつ買いたいみたいな気持ちも。あったり。まラスト1点はちょっと、あ~ってなるやつっすね。欲しい…ラスト1個…うあ~まあ買わない気だったけど。ラスト1個か~みたいなね。うん。あとなんすかね~。うん…。このワードに弱くてついつい買っちゃう。うん…。これめずらしいっすよねこういう何とかみたいな。やっぱ売り文句がうまい人いますよね店員さんで。あ、たしかにな。うんそう言われてみればこういうのは無かったな今までみたいな。で僕が持ってるなんかレパートリーもちょっとわかってくれてて。あのパンツとかに絶対合いますよみたいな。たしかにね、みたいな。かなぁ。意外となんかそういうワードっていうよりは僕に合ったコメントをくれたら響いちゃうみたいなとこはあるかもしんないっすね。俺にどう似合うってるのかとか。うん。いやでもだからその店員さんのワードセンスみたいな…この心遣いってかね。気遣い。なんか、セールストークなのかもしれないすけどそれがやっぱ素晴らしいなって思いますからね。うん。そこにハマったらすぐ買う。いいと思います。


さあ続いては、千葉県のさきちゃん。MASTER HITS1000回まであと50回だと思うのですがまっすーがやりたいと言っていた公開収録は実現しそうですか?それとも他に何か企画があがってたりしますか。ということですけど。いやぁ~そっか。もう。今、今日953回目ということなので。だから…もう50回きってんのか。47とかってことね。えぇ。1年弱だよね。だからまあ来年の、あとだから半年…ちょっとしたぐらいには準備して決まってないといけないぐらい。あぁ~。いよいよですね。これ公開収録したいですなんて話はしてるんですけど、それがまあどうなるかまだね。場所とかどうするのかとか。どんなとこでやるのかとか。誰がやんのかとか。あ、俺か。それ俺か。うん。それ僕がやるんすけど。うん。Bayfmのね。Bayfmの方々がどうサポートしてくださるかとかね。お願いします!ちゃす!お願いします!まあ色々だからまあタイミングとね。このなんかスケジュールとかがハマればもしかしたらできるんじゃないかなっていう。いやぁ~状況になってますからね~。なんかまあ、ず~っとこうBayfmさんにデビューしてすぐからこうMASTER HITSって番組をやらせてもらうようになって。ほんとにこの場所はね大切にしている場所なので。なんか1000回っていうとね、やっぱなんか僕がというよりはなんかもうこうみんなでこうお祝いをできるね、なんか状況があればいいなぁと思うので。ま何かしら公開収録じゃないしても何かしらね、できるように考えていきたいなと思ってますので。ま、第一候補は公開収録なんでね。ちょっとそこを目指して頑張ります。


さあ続いては、あんちゃん。NEWSのファン歴気づいたら20年になってしまいました。最初はこんなに長く応援するなんて思ってもいなかったのですが、こう長く応援しているとファンになり続ける意地もつくようになりました。今の3人のNEWSが何より大好きです。誰かに褒めてもらいたいから増田さん褒めて~ということで。すごい。嬉しい!👏👏👏天才!ありがとうございます。ファン歴20年。ありがとうございます。だからデビューした頃から。応援してくれているということで。嬉しいです~。ありがとうございます。いやなんか、そういう風にこう聞くとね、なんか自分達が、ま、わかんないけど僕で言うと例えばジャニーズにオーディション受けて入って初めて出させてもらった仕事のときからファンの人がいてくれたかもしれないし。昨日?ファンになってくれた人もいるかもしれないし。1年前だって2年前だったりとか。色んなタイミングで何かの番組見てとか。このラジオを聞いて、この人誰なんだろうって言って、まあこう検索してくれたりとかして見てくれた人もいるだろうし。ね、色んなタイミングで、まあこう色んな状況で出会ってくれてると思いますけど。こう長く、まあ長くと言ってもまだ20年ですけど。この20年の間に色んなね、こう出会いがあったんだなーと思うとすごく嬉しく思いますので。なんかね、うん、楽しいことしていきたいっすね。みんなで。うん。まね、NEWSも20周年ということなので。ま、それでアルバム出してツアーもまわりますので是非あの、お時間ありましたら遊びに来てください!えー、リクエストもらってますので聞いてください。NEWSでカナリヤ。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでカナリヤでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


宇宙の色は何色でしょうか


ほう。宇宙の色は何色か。まあまあまあ。パッと見ね。想像するに…黒いじゃないすか。黒いですよ。宇宙。まあ地球が青かった…宇宙は…黒かった。うん。みたいな、いやだからそのあれですよね。空気が無くて、黒く見えてるだけみたいな問題だと思いますこれは。(スーーー)まあでも…無色だな。実はだからもうほんとに何にも無くて何にも色がついてないのに、無限に広すぎて黒く見えてるだけ。無色透明。ブー
違う。あ、黒でも白でもない。透明でも黒でもない。え?じゃなんか色がついてるってことっすか??青?ブー
え?…紫。ブー
茶色。ブー
えぇ?んん?黄色。ブー
オレンジ。ブー
赤。ブー
ピンク。ブー
ブルーハワイ。ブブー
ん~なんだ?あ、もう出てない色…アンミカさんがでも白は200色あんねんでみたいなこと言ってましたけど。白。ブー
(スー)オフホワイト?ブー
ベーシュ。ピンポンピンポンピンポン
おぉ。きた。ベーシュ!おえ~。きた。えー、答えはベーシュ。ということで夜空を見ると黒が思い浮かぶかもしれませんが宇宙には太陽の光を反射するものが無いから黒く見えてしまうそうです。では、宇宙本来の色は何色なのか、という研究についてアメリカの天文学者がおよそ20万個の銀河の光を全て平均化した結果、銀河はクリーム色・ベーシュ色だと結論づけたそうです。漆黒の闇に星や銀河が浮かんでいるイメージだけどよく目を凝らせばその漆黒の宇宙空間はクリーム色に輝いているということだそうです。そんな宇宙に近いベージュ色を研究者が一般から色の名前を公募して「コズミックラテ」宇宙のラテと名付けたそうですと。結構薄い…か?まあだから…ベージュ、薄いだからまあ白っていう人もいるかなーぐらいな。Tシャツで着てたら、まあまあ白…ちょっとキナリっぽいベージュっぽいみたいな。ぐらいかな。の色なんですね。宇宙のラテ。コズミックラテ。おしゃれですね~。いやでもほんと宇宙って奥が深くてほんとにもう宇宙の知識ほしい。ほんともう勉強せず宇宙の知識だけブンッてほしいっすね。うん。素晴らしいっすね。ベージュ。ということで頭良くなりました。*1


以上今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲いきましょう。NEWSでLET’S GO TO THE PLANETS

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでLET’S GO TO THE PLANETSでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


8月9日にリリースのNEWSのニューアルバムNEWS EXPO是非楽しみにしていてください。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そしてあなたの思うEXPOとは などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:宇宙のラテはNEWSの増田さんみたいな意味な気がする