好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2023/04/16 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


さて先日エジプトのクフ王のピラミッドの中に新しい空間が発見されました。ほう。今回発見されたのは幅2m奥行き9mの通路のような空間で名古屋大などが参加する国際研究チームの調査で判明したそうです。そんなクフ王のピラミッドは今からおよそ4500年前に建てられましたが、今では3Dバーチャルでピラミッドの内部が自由に探検できるそうです。サービスを提供しているのはハーバード大学で、気軽にHP上で中が探検できるそうなので世界中から人気だそうですと。へえ。最近また新しい空間が発見されたと。すごいっすね。なんかもう研究ずっとされてる方がいるから全貌がある程度もうわかってんのかなぁと思ったけどまだまだこれいまだに発見されるっていう。すごいっすね~。でもそうさっきちょっと見せてもらったんですけど。その3Dでね、このトントンってこうずっと進んでいける映像?だからまあ、ね、なかなか…旅行とかでもねそんな気軽にね、行けなかったから嬉しいすよね。そういう中を見れると。いやちょっとピラミッドは見てみたいっすよね生で。うん…。どうやって作ったんだろうみたいなね。ものすごいサイズなわけですもんね?いやぁ…ちょっと、ゆっくり家帰って探検したいなと思います。

news.mynavi.jp


さて、ここでメッセージを1通紹介しましょう。れみちゃん。増田さんこんばんは。こんばんは。カレーと一緒に食べるならトンカツとハンバーグどっちがいいですか?わたしはからあげです。ああまたきたね、うん。そうそうこういうことっすよ。うん。先週…ね。あれでしたけどね。うん。れみちゃんはトンカツとハンバーグどっちがいいですか、わたしはからあげですと。あ、カレーと一緒に食べるならね。うん。カレーと一緒に食べるなら。あぁ~、カレー ハンバーグ。カレー、トンカツ…カツカレーってことか。あぁ…おぉトンカツかな。うん…なんか、カレーはもうカレーオンリーかトンカツか~がカレーじゃない?もうハンバーグカレーに入ってたらもう…ハンバーグカレーなんかちょっと、ちょっと別でもいい気がするな。ご飯、カレーのご飯側の方にハンバーグが乗っててほしいかな。からあげも。トンカツは間じゃない?ご飯、トンカツ、で、ルー、ベーってその上にかける感じだけど。うん。からあげとハンバーグだったら…逆サイに乗せてほしいもんね。ということでトンカツでお願いします。


bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
まずはこの曲からいきましょう。NEWSでTickーTock。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでTickーTockでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介しましょう。


まずは、ほてぃお。増田さんこんばんは。こんばんは。相談があります。今度近くの池のある公園に彼と彼の友達と行くのですがそこに持っていくお弁当の中身を悩んでいます。お酒を飲むのでおつまみになるからあげやウィンナーなどがいいかなぁと思ってますがなにかいいメニューはないでしょうか。増田さんでしたらお酒のお供に何がお好みですかと。おぉ。いいっすね。彼と彼の友達と一緒に公園に行くと。で、お弁当まかされたってことですね。ほてぃお。う~ん。でもだから~、だいぶ彼からの信頼厚いっすよね。友達と一緒に行くからお弁当作ってよって、それはもうだいぶ…料理も上手だし。これちょっとまかせたいなって思われる彼女っていうね。素晴らしいですよ。うん。なんですかね~。からあげやウィンナー。うん。間違いないでしょうね。うん。からあげ、そっか家で作って、何人分?まあこれ、まあ…3人…分。まあ以上の可能性あるもんね。ま3人なのかな~。うん。あらあげ、う~ん。ウィンナーもいいよね。アスパラベーコンとかね。ああ、お弁当だとちょっと塩コショウ濃いめみたいなね。あぁ…玉子焼き。玉子焼きもだから甘いやつにするか、しょっぱいめにするかみたいなね。ちょっと…その…どっちかにするかみたいなね。うん。悩むとこですけど。なんすかね~。おにぎりとかぁ?うん…。おにぎり。そうだよね、やっぱそういう場で食べやすいやつの方がいいっすもんね。なんか最近こう…魔法瓶の太い…スープ入れる太めの魔法瓶みたいなやつでスープとか持ち歩いてる人いますよね。ああいうのとかでもいいかもしれないっすね?具だくさんなスープ。うん。なんかポイント高そうなやつね。いいっすね。健康に気ぃ使ってくれてるみたいな。うん。まああと悩んだのはピザとるとかですよね~。なんか、意外と公園とかにもピザとかとれたりするでしょ。うん。ピザ。間違いないっすからね。外ピザね。うん。あとなに。お弁当、まあでも、うん。俺は結構からあげと煮玉子と玉子系かな。ゆで卵とか。卵のあの丸い状態で卵があるのがすごい、俺はテンション上がりますけどね。朝のお弁当みたいな。玉子とからあげとおにぎりみたいな。うん。ですかね~。いやでもこれちょっと、僕が出せるお弁当の知識はね、ほんと多分小学生んときと変わってないと思うんで。うん。多分ほてぃおちゃんの方がもう詳しくね、色んなお弁当レシピが頭にあるんすかね。いやでもちょっと、どんな感じだったかまたメールください。


さあ続いて、まーちゃん。まっすーの綺麗好きトーク毎回共感しています。そんな綺麗好きのまっすーに質問。わたしは濡れた傘をたたむときに手が濡れるのが苦手です。帰宅時ならすぐに手が洗えるからいいのですが外出時などは濡れた後のその手どうするの?と気になります。ハンカチで拭くにしてもハンカチが汚れる気がして手を洗ってから拭きたいです。でも、畳まずに傘立てにしまうのも気になります。畳むときは仕方なく傘の紐のところだけつまんで持って傘をくるくる回しながら畳み極力手を汚さないようにします。まっすーは手が濡れるのと畳み方がいまいちなのとどっちの方が気になりますか。なるほどね。だからあれか。紐だけ持って畳もうとするとちょっとこうね、綺麗にピシッとこうスマートに畳めないと。あぁ…たしかにね~。1回だってまあまあな感じで手、手でこうねぐるぐるぐるって巻きながらこう全面を触った感じで、しないとこうキュッてなんないもんね。あぁ~たしかに、それで手が汚れるのが気になると。うん…。(スー)わかる。うん…。どうするか。う~ん…まあ…もっと言うと傘持たないすけどね。俺は。あの~、でよく昔よく言ってたのは携帯が雨で、ポケットとかまでずぶ濡れになって携帯が壊れちゃうぐらい降ってたら傘さすけど。それ以外ささないかなってずっと言ってたんだけど。最近の携帯ってずっと防水じゃないすか。もうだから、ささないんですよ。うん。ささないんですね。傘基本的には。あの、どれぐらいだろうな。もう…すごい降ってたらさすけど。グレーのパーカーが色変わるぐらいだったらあんまささないかもしんないっすね~。うん。まあちょっとなんか靴とか上着、着るものとかちょっと考えたりするけど。あんま気になんないっすけどね。傘をだから、あんまり…持ってでないけどな~。うん…。でもたしかにあんまでも気にしたことないかもしれないですね。傘はその、さしてて…多分人より多めに、どっか室…あのその、建物の屋根のとことか入ったときに人より多めにこう水切りをパッパッパ!っていうの、閉じたり開いたり。閉じたり開いたり?ん?開いたり開いたり?ん?そのバタバタバタ!ってやって。結構水取れるじゃないすか。そしたらまあ、持っちゃうかな~手で。ぐるぐるぐる~って。手でぐるぐるぐる~って持ってパーカーで拭きます。手は。ベーっつって。うん。たしかにその傘のだから、傘の外側があんま汚い状態になってないって信じてましたけど、まあたしかにそんなに綺麗ではないのか。うん。まあ内側より外側の方が汚いのか。でもなんか雨で綺麗になってる感じもするけどね。内側の方が意外と。ね。ずっとこうだから濡れた状態で内側に畳まれてるから中側の方が汚い可能性あるけどね。外かなぁ。うん…。まあだから気になるから傘持たないっていうのが1番ね、いいのかもしんないっすね。


さ続いて、ゆうわちゃん。まっすーこんばんは。毎週おもしろトークありがとうございます。わたしは今高校1年生で先日わたしの学校では3日間職業体験の実習がありました。自分で希望を出して1つの会社に1人2人が学習に行くというものなのですが、わたしはまっすーのラジオの影響でホテルの職業体験に行きました。お。まっすーのラジオでは清掃スタッフさんのメールが度々読まれてきましたが、わたしはお部屋掃除ではなくレストランの掃除や接客、お部屋の清掃が終わってからのチェックなどがメインでした。ホテルの方やお客様も優しくしてくださり、とても楽しく職業体験ができました。まっすーのラジオがきっかけでとてもいい経験ができたなぁと感謝しています。ありがとうございますと。ありがとうございます。えぇ、職業体験。いいっすね~。僕~1回行ったことあんのはドーナツ屋さん?ドーナツ屋さんの職業体験。あれなんか小学校ぐらいんときだった気がするけど。そう、高校とかだともうちょっと、あれか。なんか、本気でというか。僕のときはなんか、ただ単にちょっと遊びに行ってたみたいな。方が。別になんかそこに就職を考えてるからとかじゃなくて、どこに行きたいかみたいな。何見たいかみたいな感じで多分行ってた気がするけど。高校生だとちょっと興味ある仕事とかにね?行けたりするんすね。で、ホテルの。へ~。ホテルのお部屋の掃除が終わったかどうかチェックするっていう、そっか。作業もあるんすね。清掃のスタッフさんが全部綺麗にしました、で一応ちゃんとこうチェック係の人がいたりすんだ。なるほどね~そやって色んなスタッフさんがね、いるっていう。だからあんまり詳しくこう…実際僕らが例えばホテル泊まるときに会うスタッフさんのお仕事はその場では見てるけど。裏でどんな仕事してんのかとか知らないことの方が全然多いから。うん、ちょっとね。こう疑問に思ったことはMASTER HITSで聞いてみるっていうね。モードに入ってるんでね、ちょっとあの…またねこうちょっとホテル関係のね詳しい…なんかこうこんなのもあるよみたいな。こんなときどうすんのみたいな聞いたときにね。あの~また詳しくなったら教えてください。


さあ続いては、けいちゃん。去年お風呂おリフォームをするため浴槽の色をグレーかブラウンで悩んでいるというメールを読んでいただきました。増田くんのアドバイス通りグレーにしました。お。実はブラウンで依頼したところでしたが増田くんがメールを読んでくれてアドバイスをくれたということを知って慌てて変更しました。お。先日やっとリフォームが終わりお風呂が生まれ変わりました~。グレーで正解。お湯がキラキラ光って見えます。増田くんありがとうございました。よかったらお風呂に名前をつけていただけませんかと。おっ。名前シリーズでしたね。急に。ああでもすごい前に、そうそう。覚えてますよ。グレーかブラウン。グレーかブラウンでしたっけ。で悩んでると。うん。でグレーがいいんじゃないって言ったのか。うん。いやちょっと、ブラウンで依頼してたのに僕がグレーに変えちゃったみたいなね、ちょっとプレッシャーがすごいっすね。でもグレーで良かったって思ってくれたんだったらね良かったっすけど。いや、これちょっとグレーやっぱ違ったな~ってなったらだいぶ…ね。ちょっと嫌いになるでしょ俺のこと。*1増田のせいでみたいな。お風呂毎日ね、毎日見て毎日…結構ね。時間もね、しっかり入ったりするわけだから。良かったですでも。グレーで正解と。うん。名前?(←言い方やばかった)グレーのお風呂に。ブラウンと悩んでグレーにして。新しいピッカピカのグレーのお風呂。ブラウン。ですかね。うん。ブラウンっていう名前ど…まあでもちょっとやっぱその、やっぱブラウンの方が良かったながでてきちゃうか。そうするとチャ(茶)ーリーすかね。チャ(茶)ーリーで。うん。チャ(茶)ーリーどうすか?うん。ちょっと、その、二択で迷った経験も少し感じながら。チャーリーいってくるわみたいなね。誰先チャーリー入る~みたいなね。うん。チャーリーがてれれんてれれんてれれん♪(笑)みたいなね。うん。あ、チャーリーなんか言ってるよつって。お湯が沸きました。うん。いいっすね。やっぱ人っぽい名前の方が多分ね、うん。しゃべりかけてくれますからね。うん。チャーリーでいかがでしょうか。


さあ続いて、のりこちゃん。まっすー一緒に野球見に行きませんか。ジャニーズWebの野球のライト、センターの間の右中間を宇宙の宇宙間と思っていたというのをWebに書いていたので是非ともわたしに野球のルールや試合を解説させてください。一緒に野球見に行きませんかと。いうことですよ。あ~、そう。ジャニーズWebでそう書いたんす。あの、テレビでニュースでなんか野球のニュースが、やってて。なんか解説みたいなやつかな?で、センターとライト、レフト。で、そのセンターとライトの間が右中間でセンターとライ、レフトの間が左中間。っていうのがなんか、グラフみたい 図みたいなのが写真か絵で出てて。で、もう衝撃が走りましたよね。え!って。ウチュウカンって…みぎ…中間って書いて右中間っていう文字で初めて見て。今まで、ま、野球ほんとに詳しくないし全然ルールもわかんないんですけど。なんか、パキーンって打ったときにウチュウカ~ン!みたいな。ウチュウカン飛んでった~みたいな。ことを解説の方とかがね言ってるのを聞いて。もう俺はほんとにもう宇宙の、宇宙の宇宙の宇宙間~って言ってるんだと、音で聞いてるから思ってて。いやすげー上いったよみたいなね。すげ~⤴︎上いったわ~の宇宙間だと思ってた。その宇宙の感じ?みたいな。うん。すげ~上いった~!みたいな意味の、まあその野球用語で、す~ごい高いみたいなね。うん。っていう意味で宇宙間だと思ってたら左中間もありましたわ。左中間なんか聞いたことなかったんだろうね。俺がたまたま見たときは全部、「う」(右)に飛んでってたんすよ。「う」(右)の方に。左バッターの方の方が右中間飛びやすいんすかね。ま、ちょっとよくわかんないすけど。うん。っていうね。うん。一緒に野球見に行きませんかって、うん。まあこんだけ知らなくていいんでしたら。もしよかったら。ふっふっふ(笑)
もう1個野球のメールがねきてますよ。なみちゃん。最近暖かくなってきたからバッティングセンターいかない?まっすーと一緒ならホームランが打てる気がする。というね。うん。バッティングセンターね。これもだから右中間目指してね。バッティングセンターでいうと右中間、どこなんすかね。まあまあ右の方のネットに当たれば右中間なんすかね。球すごい上に打ち上げれば右中間すよね。あぁ…。そか、バッティングセンターと右中間がないかもしんないすね。すごい上に打っても右中間じゃないんだ。あぁ…。なるほどね~。まあ僕ちょっと全然野球詳しくないんですけどぴったりの曲ありましたんでね。聴いてください。NEWSでフルスイング。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでフルスイングでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


飛行機の発明で有名なライト兄弟は何人兄弟でしょうか


ほう。ライト兄弟。有名ですよね。なんかよく見るこう写真というか、映像とかそういうなんかで見るのは2人な気がするな。2人。ブー
違う。兄弟すよね。え2人以上ってことか。3人?ブー
違う。…えぇ?問題になるってことはね。これが。…うん。これが問題になるってことはってことですよ。ビッグダディ的な…パターン。え。8人とか。ブー
え。10。ブー
20。ブー
いきすぎた。4人。ブー
3人。ブー
6人?ブー
8人。ブー
いった?9人。ブー
あ、もうNEWS超えか。9人超えたら。10。ブー
11人。ブー
え?言ってないのある?4人。ブー
6人?ブー
あれ?8。ブー
7。ピンポンピンポンピンポン
7人。あああ、飛ばしちゃってたのね。7人をね。さっきから7人ずっと。7人。えぇ。
正解は7人。ライト兄弟と言えば1903年に世界初の有人動力飛行に成功した2人の兄弟で、2人兄弟と思われがちですが実は7人兄弟なんですと。へ~。ちなみに、動力飛行に成功したのは3男のウィルバーライトさんと4男のオービルライトさん。ということで。他の兄弟は全然手伝わなかったそうですが妹のキャサリンだけは手伝って2人を大いに助けたそうですと。へえ。7人兄弟。そっか兄弟たくさんいた中の、お2人が。へえ。発明したと。いやすごいっすよね。うん、なんかこういうおっきい発明をした人達。ほんとすごいっすよね。何がきっかけで…。だってもう、最早、例えば僕が発明できるものなんて多分無いすからね。なんかあるものの、もうできてるあるものをよりこっちの方がいいんじゃないみたいなプラスアルファとか。こうした方が便利なのにとか、そういうのはなんか多分得意な気がしますけど。多分俺今、例えば電気も…状況わかってても多分俺電気もおこせないもんね絶対。家電とか絶対無理っしょお?飛行機も絶対無理じゃん。…うん。頑張ってパラグライダーとかみたいなね。その、なんつーの。自分がどう飛ぶかみたいな。己の力で。自分のちょっと飛んでる力を…増すみたいなのは。いやでも布作れねえか。無理だな。かたい布無理だな。最悪ちょっと…葉っぱで。葉っぱ重ねて飛ぶ(←トトロ?)、ま、危ないよね。だ、無理、それだからそう考えると…で、僕が何人いてもなんの発明も…いるんすかね突然変異の増田とかも生まれてくるのかな。頭いい…クレバーな。クレバーまっすーが出てくるかもしれないないすけど。素晴らしいっすよね。ということで頭良くなりました。
以上今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲聴いてください。NEWSで白。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで白でした。


www.youtube.com


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


NEWSのBlu-ray&DVD NEWS LIVE TOUR 2022 音楽 が5月17日にリリースします。是非チェックしてみてください。


www.youtube.com


www.youtube.com


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そしてわたしこれ発明しました などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:なるわけない