好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2024/02/18 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


さて今何かと話題のAIですが、今年の春パッケージデザインを作るのに特化した画像生成AIのサービスが始まる予定だそうです。このサービスでは商品キーワードや指示を入力するだけでAIがイメージに合った商品パッケージのデザイン案をいくつか提案してくれるそうです。主に飲み物・食品・日用品・化粧品などの商品のデザインを網羅しているそうです。このAIサービスの魅力はなんといってもデザイン製作にかかる時間が短くなること、パイロット版を利用したカップラーメンの会社では商品コンセプトからデザインまでたった2日間で行ったそうです。へえ~。すごい。もうだからデザイナーさんみたいな仕事もだいぶ…AIができちゃうっていうことなんですね~。すごい。なんかアートとかもね?あのこんな感じのこんな感じって言ったら絵書いてくれたりするじゃないすか。いやすごいっすよね。これってでもAI…僕全然知らないけどそもそも誰かがやったデザインみたいなものをいっぱい落とし込んでるから、それから導き出せてってこと?あぁ…でも見たことないようなものができたりするしね。僕も衣装のデザインとか頼んでみようかなぁ。うん…ね。僕が好きそうなやつとかいっぱい入れといて、こんな感じって言ったら…それはでも…ちょっと悔しい気持ちもやっぱまだありますけどね~。うん。ま言わないけどね。多分その、実はちょっとその…すごいいいアイデア思い浮かんでみたいな「フリ」すると思うけどね。うん。AIに頼んだとしても。うん。でもすごいっすね。色んなことができるようになると。ということですね。
ではここでメッセージ1通紹介したいと思いま~す。大阪府のやえちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。今度家で◯◯パーティーするから遊びに来てよ~というのを、たこ焼きパーティー、餃子パーティーどっちがいいですか。わたしはビール飲みたいから餃子かな~。ということですけど。何々パーティーするからおうち来てよ~で、どっちがいいか。餃子かたこ焼き。(スー)いやぁ~これは…。うん。ま、たこ焼きパーティーはほんとパーティーとしてのね、あれなりましたからね。えぇ~。なんかでも、1回地元の友達が、なんか餃子作るから餃子パーティーしようみたいな感じで餃子を家でつくってくれて地元の友達の家、ご家族ね。あの奥さんも子供もいてみたいな。家に行って餃子パーティーみたいんときに、その…奥さんがずっと焼いてくれてたのかな。で地元の友達と俺と子供達だけで食べてるみたいな瞬間に、やっぱみんなが餃子を食べるペースと俺が餃子を食べるペースが全然違うんです。みんなが餃子1個食べながらしゃべりながらビール飲んでみたいなときに俺はもう6個ぐらい食べてるみたいな。で、家で餃子パーティーしましょう。だから、子供が…だから5、6人いたのかなそんとき。5、6人…ちょっと忘れちゃったけどまあ人数に合わせた多分1人10個20個ぐらいの餃子しか多分…その友達夫婦は用意してなくて。これ足んねえぞ…みたいなとこになったことがあって。なんかたこ焼きは作りながら一緒にこうね、作ってる時間は食べてないでだらだらというかね。こう…ちちょこちょこやってられるけど。餃子はもう出来上がったものがボンって出てきて食べるのに専念するから。ちょっと増田食い過ぎじゃない…?みたいな空気になったことがあって。意外とだから餃子パーティーを僕とすると多分ちょっと嫌われる…傾向にあると思うので。たこ焼きパーティーにします。


ということでそんな増田貴久がbayfmからお届けしているMASTER HITS
まずはこの曲からいきましょう。NEWSでROOOTS。

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでROOOTSでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、あいこちゃん。貴久くんこんばんは。こんばんは。今日中1の長女が友達と映画に行きたいと言っていたので映画館まで送ってきました。ふと思ったのですが、わたしが友達と初めて映画に行ったのは小学生の頃で見たのは再演されたホームアローンだったと思います。貴久くんは友達と映画に行ったのはいつ頃で何を見ましたか?うん。中1の長女が映画に行きたいと言ったので映画館に送ってきたと。うん。僕なんだろ。初めて。友達と?うわ~。なんだろうなぁ。金八先生のときにハリーポッターの1かな。金八に一緒に出てた生徒2人と3人でハリーポッターの1個目のやつを見に行ったのが初めかもしんないな。でも地元のなんかデパートというか。あのスーパーがあるところに映画館が、途中でなくなっちゃったんだけど子供の頃はずーっとあって。ドラえもんとかの、なんか前売りチケット買うとなんかこんなのもらえますみたいなやつとかを…もう欲しくて欲しくて。それ行って。どっちかというとなんか子供の頃だからよくわかってないからそっちのおもちゃの方が嬉しいみたいな。映画見るよりそのおもちゃがほしいみたいな。時代から。う~んでも友達と行ってるよな~多分。そこに。うん。なんかでも金八先生のときに友達と…カラオケに行ったのも初めてだったし多分映画ももしかしたら友達と映画行くなんて初めてだったのかもしれないなぁ。ハリーポッターの1個目って何年前ぐらいだろ。だって結構じゅう…20年ぐらい前?ですもんね。うん。だ、それかもしんない。ハリーポッター1を金八メンバーで見に行ったのが初めてだったかなぁ…。最近、映画行くってなっても意外と1人で行っちゃうから。なんか人と映画を見に行った経験が多分極端に少ない気がする。けど、また行きたいっすね色々ね。なんか、ちょっと時間空いたから映画行くわみたいな人生っていうかね生活をしたいなって思いながら…ちょっと時間あったら買い物行くんすね~。すぐ買い物行っちゃうんだから。うん。映画に行きます。


さ続いていきましょう。りほちゃん。先日急に予定が2日間空いてしまったため場面行動*1で大阪に旅行に行ってきました。行くと決めてから2時間後には新幹線に乗り新幹線の車内でホテルを決めました。増田くんも同じような経験ありますかと。すご。いやこれ、ね。さっきの映画の話もそうだけど、そういう人生を送りたい俺も。ちょっと今日空いちゃったから箱根行こうよみたいななんか温泉行こ~とか。そういう人まわりにいるんですよ僕のまわりにも。ちょっと急遽時間空いたからどこどこに何食べてますみたいな。いいですよね~。俺はもう2日間…あいたよーってなったら、まあ…2日間買い物行って2日間飲みに行くみたいなね。うん。まあいいんですけどそれもいいけど、絶対どっか行ってね飲みに行くにしてもその旅行先でみたいな方がほんとは時間の使い方としては、素敵な時間かなぁと思う…う~ん同じような経験ありますか。う~ん。そうだよねだって2時間はもっとか。5時間空いた、じゃあ映画1本見れるなみたいなタイプでもなく車でずっとね。マネージャーさんの車の後ろの席でずっと寝てるみたいなタイプの人間ですよ。わたしは。うん。マネージャーさんもね、あのどっか行ってくれたら…(笑)どっか行ってくれたら僕も空くんですけどね~みたいな。ずっとこれ車乗られてます?う~ん!ちょっと寝てるわみたいな(笑)そういうタイプのね。なんですかね、その…いつからそうなってしまったんでしょうね。うん。2日空いても2日家にいる可能性もあるからね。どこも行かない。どっか行こうと思ってるんだけど、まあ最早買い物も出ないみたいなね。うん…。うん…まあでもほんとそういう…いやだって自分で、新幹線のチケットを自分で予約したのなんて多分…人生で2回あるかなぐらいよ。1回か2回ぐらい。そのなんか旅行先でホテルとるみたいなのも自分で…今だってみんなネットでとったりするんでしょ?とれないもんね。ほんっとにもう…うん…そんな人生のなんか、じ、なんていうの生活レベルというかなんかその、せ、なんていうんだろ。そういうの。自分のこう身の回りのことをしっかりこうね。そういうの…組み立てられるってやっぱすごいなって…思いますよね。うん、なんかこれ以上話してるとなんかどんどん…あいつ…ほんとになんにもできないんだなって感じになっていきそうですけど。うん…。でもなんか素敵ですね。うん。これだから友達とその、ちょっと急遽空いたから香川にうどん食べに行こうよとか。秋田にきりたんぽの鍋食べに行こうよとかって言った、まあおんなじ友達と一緒に行ったんですけどその人にとってもらったもんね。チケットも。チケットをこうとってもらってその分のお金だけ持ってくみたいな。ハワイ中丸くんと行ったときも中丸くんがとってくれたし。おん…なんか多分だけど増田めちゃめちゃ甘えてますね。うん。(スー)ま、ちょっとねそういう旅もできるような男になっていきたいなと思いますんで、頑張ります。


さあ続いて、ほりりん。先日23年間頑張ってくれていたIHコンロが壊れてしまい買い替えることになりました。新しいコンロは便利な機能がいくつかついているのですが、中でも数種類の焼きもの料理をアシストしてくれる機能にびっくりしています。自動で温度設定をしてくれて食材を入れる、裏返す、焼き上がりのタイミングを音声で教えてくれるんです。え。わたしが食べたことの無いミラノ風カツレツとかもあります。そこでまっすーにお願い。新しいコンロが先代みたいに長く頑張ってくれるように名前をつけてもらえませんか。きた。シルバーのとにかくよくしゃべるコンロです。キラリと光るネーミングよろしくお願いしますと。ほ~。そんなんなってるんすかIHコンロって。しゃべる。ヒックリカエシテクダサイ、みたいなことなんすかね。ショクザイヲイレマショウとかそういうこと?そろそろなんとかですよ、とかね。えぇ。すご。もうでも、わかるってこと?その…何を作るかによってってことかな。そろそろひっくり返してくださいみたいな何グラムぐらいのってるとかがわかるのかな。IHのコンロ自体が。いやもう最早そしたら食材買ってきてくれるような時代になるかもしんないよね。コンロが。お肉買ってきましたよ~みたいな。焼きますか~みたいな。いやすごいな。へ~。しゃべってミラノ風カツレツだって、揚げ物でしょ?ミラノ風カツレツってあのパン粉みたいなやつで薄いね?カツですよね?えぇっ。すご。いやぁ~進化してるんですね~。でも名前シリーズ。え~、このだから名前シリーズでいうと黒いギターにaikoってつけたり、まだワンちゃんのお名前はちょっとね1回ちょっと荷が重いつってお断りさせていただいたことありますけど。ま色んなね数々の、あの神、神ネームをつけてきたこのね…ネーミングシリーズですけど。(スー)IHコンロ。うん。IH自体が多分だいぶもうキレッキレのネーミングなわけでしょ?IHがそもそも…ね。なんの、なんかの略ですよね?多分ね?それを超える名前ってことですよね。うん…。(スー)ま、すごい…すごい…いい仕事してくれるわけだもんね~。新しいIHが。も、いい…いいだよね。いい…いいとこの。いいとこの、エイチ。エイチなんですかね。いいとこの、いいとこの…いや違うね。エイチがちょっとむずいっすね。(スー)いい…までも結構ああそうね、いい…からほっといてみたいなやつとか?うん。いいからほっといてくれ。う~ん。すごいしゃべってくるからね。いいからほっといてっみたいなね瞬間もあるかも、まあでも全部、基本そんな…すっ今日あつくない?とか言わないもんね。いいからほっといてはちょっと失礼だよねそのIHに対して。そんだけ頑張ってくれて。すごい機能もってんだから。うん…。(スー)あ、先週あれか、あの~、先週あのクレープを作るこのプレートみたいな、あれってIHはだめ?IHに直接、直でバッてやったらだめなのかなあれ。だめかなぁ。くっついちゃう?でもIH結構ほら、掃除しやすいし。いけんのかな。それもちょっと直接かけないでくださいとか言う、言う可能性あるしね。ちょっとやめてーみたいな。うん。えー。ほっ…でもホットプレートだもんねIH結局。で、色々やってくれるってことは…ホットケールじゃないすか?うん…(笑)ホットケールよね。うん。そのだから、色々自動でその、ね。ひっくり返してくださいとかって言ってくれるってことはそのだいぶ今までよりは…ホットプレート、IHを、ホットケール。ということで、えー、ホットケール。いかがでしょうか。


さあ~⤴︎続いては、えーリクエストですね。まだ1度も読んでもらったことがなくてちょっと拗ねてるゆめかちゃん。からねリクエストをいただいてますのでね聞いて下さい。NEWSでLOSER。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでLOSERでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


パンチパーマの「パンチ」とはどこからとった名前でしょうか


パンチパーマのパンチとはどこからとった名前でしょうか。ということですけど。有名な話?これってパンチパーマってたしかにね。なんでパンチ。どこからとった名前。えぇ?まっすーも大変お世話になっているものです。っていう。え?パンチ?まっすーもお世話になっているパンチ。でもなんかこのグーで、グーパンチみたいな方のぐるぐるーみたいなのの丸い…丸って意味かな?ブー
違う。えぇ?パンチ佐藤さんとか?ブー
違う。パンチってでもなんだ。パンチパーマ。もうほんとくるくるの…くるっくるにする…パーマですもんね。えぇ?まっすーも大変お世話になっているもの?パンチパーマ。パンチ。パンチ…チンパンジーブー
違う?まあそんなお世話になってるかって言われたらちょっとね。うん…。おせっ…(笑)まあね…。パンチ。パンチパーマのパンチはどこからとった名前でしょうか。大変お世話になっているもの。あ洋服?ブー
洋服…パンチ…。あ!ウール?ブー
お世話になってる…餃子?ブー
コーヒー。ブー
えぇ?ヒントあります?なんかの名前?なんとかパンチみたいなんがあるってこと?…なんかあれかな。んふふふパンチみたいなものがあるってこと?なんな~パンチ。なんあ~パンチ。んふふ~パンチ。んふパンチ。んほほほほパンチ。フルーツポンチ。ブー
ポンチ。あぁ~。んほほほパンチ。パンチ。あぁ~。パパんち!(笑)ブー
ふっふっふっふっふ(笑)パパんちだ(笑)どうでしょう。パパんちの…カーペットがあんな感じだった。どう。ブー
違う。えぇ?まフルーツパンチとパパんちでたからもういっか!じゃ答えください(笑)う~ん。答えください、すいません。
さ、答えきました。えー、答えは雑誌の名前。ほう。パンチパーマとは男性向けに硬いカールがかかった短い髪のパーマのことで1970年代に北九州市で誕生しました。その髪型は評判になり、理容器具を扱う関西の商社により当時大流行した雑誌平凡パンチにあやかってパンチパーマと名付けられていたそうです。ちなみにその頃は吉田拓郎さんなど長い髪の毛の歌手の方が人気で若者が真似て髪を伸ばしていたため理髪店は売り上げが低迷。それに危機感をおぼえて理容店の全国組織が緊急プロジェクトチームを結成し、ファッション性の高いショートヘアスタイルの開発に乗り出していた背景があったそうですと。ええ、あ、そっか伸ばしていったからみんなが。短くてかっこいいやつ作ろうってなって、パンチパーマが生まれたと。へえ。平凡パンチってあのMyojo平凡の平凡の平凡パンチってこと?へえ。そうなんですね~。は~、そのじゃあその雑誌からきたパンチなんだ。へえ~。たしかに。お世話になってますわ。あぁ。雑誌でね?あぁ、なるほどね~。頭よくなりました。


ということで以上今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲いきましょう。NEWSでsmile。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでsmileでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


えー今日ですねあの朝から自分が着てきた洋服が全然しっくりきてない日なんですよね~。あんまり最近なかったんすけど。そういうね。なんか今日なんか靴違ったなとか、あるじゃないすか。そういう感じ、今日全身なんかあんまりしっくりきてない…(スー)ただちに帰りたい…衝動にかられているんすけどね~。なんか、パンツ~まずパンツなんですけど。パンツもなんか買ったときはよかったんすけどなんか履いてみたら…なんかちょっと履きづらいというかね、なんかちょっとしっくりこない…形状のパンツ。右と左の足を入れるとこの…太さが違うんすよ。細い方の方がちょっとこう違和感あるんすよね~。履いてると。でちょっとそれに合わせてたパーカーもなんかちょっと色違ったかな~って思ったり。うん。なんか今日全身ちょっと違うなーって思ってる今日この頃でね。うん。ただちに帰って、ただちに帰って着替えたいなと思います。ということで今日もありがとうございました。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そして急に予定空いてわたしここに行きました、などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:その場で決めて行動すること