好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2024/02/11 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


寒い日が続いていますが、SNSでは先日コタツが話題になったそうです。ニューヨークに住むインフルエンサー姉妹がコタツの動画を投稿したところ150万回以上の再生を記録。また、日本に住む外国人がコタツの動画を投稿したところ、こちらも9万件近くのイイネを記録。どちらの投稿にもいいなぁわたしも欲しいなどのコメントであふれていたそうです。へえ。日本のコタツが。今話題と。でもやっぱりなんかねー。この、僕は家になかったんすけどおばあちゃん家とかにはあって、とかいうなんかね、こう…時代と共にちょっと変わっていく文化というかね。ものだったりするのかもしれないけど。やっぱいいですもんねコタツって。コタツの、あの赤い光は…あれがほんとに赤く光ってんじゃなくて演出で赤いんすよねあれってね。たしか。あったかく見えるように赤い明かりを…ランプというか。赤い色が、別に熱いから赤くなってるわけじゃないっていうね。たしかそうだったと思いますよ。はい。注目ですね。
ではここでメッセージ1通紹介しましょう。ひなこちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。まっすーはほうれん草を食べるなら、ほうれん草のお浸しかほうれん草のナムルどちらが好きですか。わたしは学生時代に母がお弁当に入れてくれていたほうれん草のお浸しと子供の頃祖母が作ってくれていたほうれん草のナムルが今でも1番好きなほうれん草料理ですと。いいエピソード。あぁ、ほうれん草ね。まあそのやっぱね~あの、お母さんがお弁当に入れてくれてたお浸し。おばあちゃんが作ってくれたナムル。いいですよねぇ。う~んどちらからか選びたいすよね。う~ん。だからあれですね僕、うん。どちらかその2個のどっちかでってやっぱいうとね、やっぱその~あの家系のラーメンにのってるほうれん草っすね~うん。あれ茹でただけですかねあれはね。茹でたやつ、なんかこう塊みたいなやつボンって。のってるやつですね。お願いします。


ということでbayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
まずはこの曲からいきましょう。増田貴久でXXX。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのは増田貴久でXXXでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、みくしー。増田くんこんばんは。こんばんは。増田くんはおかずを食べる際白いご飯にバウンドする派ですか?しない派ですか?わたしのイメージだと増田くんがご飯におかずをバウンドしてるイメージはありません。わたし自身汁が垂れるようなおかず。例えば回鍋肉などを食べる際もできればしろいご飯を汚さないで食べたい派なのですが増田くんはバウンドをすることについてどう思いますか。ちなみに最初から丼になってるものを食べる際はご飯にタレが染みていても大丈夫ですと。なるほど。バウンドね。よく焼き肉とかだとね、こうちょんちょんってしてなんか食べてその汁まで食べるみたいな。こと言いますけど僕どうかな~。なんか、後輩とかと焼き肉に行ったりとかすると、もう始めにもうお肉頼んだときから僕ライス中でみたいな。でまた食べてたらおかわりしてみたいな。のとかを、見て、あ…なんかたしかにそういえばご飯と焼き肉って一緒に食べなくなったなぁっていうのをこの前思ったんですよ。うん。なんかちっちゃい頃子供の頃に父親がおかずだけを…まあビールとか飲みながらおかずだけをご飯食べて最後にそろそろご飯ちょうだいみたいなこと言ってご飯を食べてるのを見た、子供の頃はなんで一緒に食べればいいのにみたいな。絶対おかずとご飯一緒に食べた方がいいでしょ~って…お父さんが食べてる時間の方が全然長い。僕はもう定食みたいな感じで夜ご飯とか食べるから。なんでご飯と一緒に食べないんだろうな~って思ってたとこから…気づいたら僕もそうなってましたね~。うん。まあ焼き肉とかがわかりやすいけど。ご飯をだから最後に食べる締め的な感じで多分とらえてて。なんなら白いご飯じゃないもんね、そうすると焼き肉とかだったら。冷麺とか。石焼ビビンバ的なやつにしちゃったりするから。もうバウンドさせる状態のものを持ってないかもしれないですね最近は。だからランチとかでしょうが焼きとかトンカツ?とかを食べるなら、一緒にこう食べてるときはバウンドさしてますよね。バウンド、うん…。バウンドさせてる感覚は無いけど、お米を持ったままずっと…ね、こうしょうが焼き食べながらだからこう1回…汁が垂れちゃうのを…小皿的な感覚でポンってやって、でその垂れちゃったところのご飯だけを食べてみたいな。結局ご飯は白いままみたいな感じにしてるかなぁ…。うん。なんか白米自体大好きだけど意外と食べなくなっちゃったみたいなとこがあるのかもしんないっすよね。まちょっと今後はねバウンドさせるっていう…意識はなかったけどそういう見方してるとしたら今後食べるときに、あ、バウンドさせたって気づくようになっちゃいますよね。うん…。バウンドさせていきたいと思います。


さあ続いて、あんちゃん。札幌のNEWSの大集会2024参加できました。ありがとうございます。ありがとうございます。去年コンサートがあったときは暑くて今回はたまたま大型最強低気圧で天気が悪かった翌日にいらしたNEWS。1部に参加。雪が降りしきる中開場待ちました。会場に入りNEWSが登場すると寒さも吹き飛びました。ライブのMCの延長線みたいな感じで終始爆笑していました。ということで、ありがとうございます。これねあのNEWS EXPOっていうアルバムを僕らが出したときのその購入者特典イベントみたいなので抽選で当たった方を。こう全国のzeppで…なんかこの大集会っていうね僕らがやるイベントを、にこう入れるかもよーっていうチケットみたいなやつを入れてて。でそれがね当たった方が来てくださって。この札幌のね大集会にあんさん来てくださったということで。札幌、そうだから前日に飛行機が欠航っていうの?何便か飛ばなかったとか。当日に会場入りしたんですけど当日もだからもしかしたら行けないかもしれない。で色んな、その交通機関が止まっちゃってたら…中止にするかもしれない…中止、延期?とか。ちょっと、今日はできないかもしれない。でもその判断をするのが11時に判断しますって。僕らでも朝、朝一で飛行機出発して行きますって言って。でも11時に…やれるかどうかちゃんと発表しますみたいな。*1伝えますみたいなこと言ってて。ん?それはあれかつって。行って、できないってこともあるのかみたいな。でも行ってる最中ぐらい向かってるぐらいんときかな。できますってなって良かったぁってなって。無事できたんですけど。なんか、そんなに雪が降ってる北海道で…行ったの結構久しぶりだったかな…。僕らが行ったときもうだからほんとに雪が下に、道路も雪だらけなところをバーってボコボコボコってなりながら走ってって。僕の身長よりおっきい雪の山みたいなのがもうだから除雪されて横に…どれぐらい?50mに1個2個あるぐらいすごいでかい雪の山が道の脇、両脇にいっぱい並んでるみたいな…感じで。まああの~大集会終わったあとにその雪に飛び込んだりとかもしたんですけど。うん。なんかあんな雪をだから久しぶりに見れたなぁと思って。うん。でもね無事できて良かったですし、まね全国5ヶ所かな?やらせてもらって。来てくださった方ありがとうございました。


さあ続いては、ほてぃお。増田さんこんばんは。いつも楽しく聞いています。増田さんが自分はダンスもうまいと自覚したのはいつですか。おぉ~。ダンスうまいな、自分。あぁ。(スー)う~ん。までも、うまいかどうかはちょっとね、置いといて。1番はじめはほんとにこうレッスンを受けますみたいな。オーディションやりますみたいなときに、ダンスしかやってないし…歌のレッスンとかも事務所では僕はしたことないし。ダンスのレッスンっていうのもなんかリハーサル、半分リハーサルで半分本番、あぁ本番に向けての…練習みたいな感じだったから。ダンスレッスンみたいなのがやってる人はやってたけど。レッスン…だけみたいなのはそんなに無かったけど、まあこうでもやっぱはじめはダンスしか…やってなかったし。ダンスをこう見てもらう機会が多かったからダンスが好きになって。ダンスもっとうまくなりたいなぁと思って、この先輩達が踊ってるこの曲に俺も出たかったって言って。ビデオ見ながら自分で振り覚えたりとか。先輩のなんかコンサートのバックについてる振り付けを勝手に覚えて踊ったりーとかってしててずーっとこうダンス好きダンス好きーって言って。そういうちょっとダンスができるチームみたいなのにも入れてもらったりとかして。ダンス…ちょっと頑張ろうみたいになってるときに…逆にこうダンスをそんな褒められることもなく歌歌った方がいいよって言ってもらい、で歌歌うようになって。逆にもうダンス…あの人踊れんのかなみたいな状態になってますよね多分今ね。うん。まあでもあれですね。多分あの、なんか噂っていうかね、その~母親が言うにはやっぱそのオギャアのタイミングが手のあげ方が違ったっていうのは言いますよね、その、ウゥ…ってオギャアってはじめだから生まれてきた瞬間のさ、伸び率?うん。その…手のあげかた?あのこのちょっとこう、なんていうんすかね。うん…こういう感じ?うん。その、きれいに指伸びてたよみたいなね。うん。言ってた気もしますよ母親が。うん。生まれたときからダンスこの子はできるんじゃないかって。うん。オギャアのリズム感が良かったって言ってましたもんね。うん、うん、うん、えんわん!みたいなその、オ、ギャア、オ、オギャアみたいなねその…うんそのダンスのセンスみたいなのがもしかしたら生まれたときからねぇあったのかもしれないですね~。うん。


さ続いて、ゆいはん。わたしはクレープ屋さんの鉄板に生地を広げる作業を1度やってみたいのですが増田くんは何かやってみたいことありますか。あぁ~わかる~。あの丸いね。丸い…あれなに。ホットプレートみたいなやつに、この木の…棒みたいな。T字の棒みたいなんでサッサッサッサーってやつやつ。あれいいですよね。あれ~、すごいよね。なんか、結構薄くなってるとことかもあんのにちゃんと1枚の…あれ多分だいぶ…技術いりますよね。たしかにあれやってみたいっすね~。なんか、ああいうなんだろ、のを作る技術?みたいなのがあるとやっぱバーベキューとか。なんかみんなでご飯食べましょうみたいな、ちょっとこう自分達で作りますみたいなときにやっぱちょっとヒーローになれるじゃないすか。僕普段全然料理しないから地元の友達とバーベキューとか行くときも、なんかやっぱ肉焼いてるだけでも友達が焼いた肉の方が上手に焼ける…増田!こっち丸焦げだけど反対側生だぞみたいな(笑)いやこれは俺のせいじゃなくて火のせいだろみたいな、ことを言うぐらいうまく焼けないんすよね。だからあの冷凍餃子も…僕が焼き餃子として売られてる冷凍餃子を家で食べるときには水餃子にして煮てるんですけど。やっぱ…あの冷凍餃子の焼き方をうまく焼けない人なんかいないよ!っていうぐらいのやつを、やっぱこっちが焼けてんのに上がなんか上手に火通ってないみたいなことにいつもなる…んですけど。だからこのクレープの技術あれば多分バーベキューのときとかにね、あクレープ俺できるよみたいな。うん…。そういうのできたら超ヒーローっすよね。うん。までも、そういうのあんだよな。クレープができたとしても中に入れてるやつとかが難しいっすよね~。俺多分そのお肉とか巻いちゃってなんかちょっと違うなみたいなみたいにさせちゃうタイプっすけどね~。うん。でもちょっとクレープ…。あとなにがあるんだろ。そういう系のちょっと…簡単にもしかしたら習得できるかもしれない技術。ま難しいだろうけどね。なんか…1ヶ月2ヶ月練習すればできるようになりますよね多分ね。バイトか。クレープ屋で。でもたしかになんか、そういうのをちょっと技術をつけられるバイトみたいなのが…いいかもしれないっすね~。まあね~たしかにクレープはちょっと1度やってみたいので、とりあえずクレープ作るあの鉄板?買って。家で練習して。地元の友達とのバーベキューんときに持ってって、俺クレープできるよみたいな。もう子供達から大人気でしょうね。うん。ちょっとこちら練習してみようかなと思います。


さ続いて、うめしばちゃん。子供の頃学校に着ていくお洋服は母が選んで用意したものを着ていましたが、まっすーは小学校などに着ていくお洋服を自分で選んで着ていましたか?いつ頃から自分で選んで着ていましたか。あぁ。たしかにね。なんかこう…ほんとにちっちゃい頃はね、もちろんお母さんが選んだりお父さんが選んだりしてただろうけど。いつぐらいかなぁ…。なんかその、僕結構生まれたときにオギャーの瞬間にもうなんか、あのオギャアでもこれ着たいって言ってた…そんな聞いたこと…ある気がしますけどね。うん。そっちの…そっちの…つって。うん。ちょすいません、ふざけすぎましたね。うん。ちょっとふざけすぎたかも。あの(笑)ちゃんと答えますと…うん小4ぐらいのときにはもうね自分でほんとにこれが着たいっていうのを言ってた記憶は…あるんで。なんか、何色っていうんだろうな。濃い青色みたいなTシャツで胸に虎がワンポイントボンって虎が書いてある…Tシャツをほんとに着たくて着たくてしょうがなくて。もうほんと2日に1回か3日に1回ぐらい…だからそれを着て洗ってる最中に違うTシャツ着てるだけで基本はその虎。虎Tが着たくてしょうがなくて。ずーっとその、なんでお母さん虎が!まだ乾いてないのみたいな。これ濡れてるままでも着てくかみたいな。ぐらい、虎Tをずっと。多分あれ小4か小5ぐらいだと思うんだけどなぁ。多分小6ぐらいんときにはお父さんからもらったウェスタン…なんていうんだろこの、デニムの生地みたいな…トレーナーみたいな形の、でもちょっと硬い生地の…かぶりの服で胸のところがこうV字に切れてるんだけど紐がこうスススススーって通って紐が垂れてる。で襟もついてて。ウェスタンっぽいやつだよね。あれなんか、そういうあれを…もうそれは…毎日洗うもんでもないしなみたいな感じでほぼ毎日着てましたよねそれは。途中でほんとにもう着すぎて着すぎて飽きてきたときになんかちょっと袖切ったりとか紐抜いたりとか。多分それが小6ぐらいんときだと思う…からずっとなんか好きでしたよね。ちっちゃいときから。でも結構なんか友達の子供とかと会って話してても、ほんとにちっちゃい子でそんなに服とかわかってなさそうなのにこのスカートが履きたいって今日言ってたんだよみたいな。とか子供のことで話してるからちっちゃいときから選んでる可能性はありますよね。ほんと。オギャアの瞬間にコレェ!って言ってる、コレェって言ってた可能性ある気がすんな…。うんなんかそんなようなことお母さんも言ってた気がする。…言ってないか。そのちょっとふざけすぎましたねすいませんでした。


さ続いていきましょう。続いて、りなちゃん。増田くんはコーディネートを決めるときどのような順番で決めますか。わたしは靴、ボトムス、トップス、アクセサリーの順に決めますと。おぉ~。えぇ~。順番?でもあの~、朝シャワー入って出てきて髪とか乾かして、瞬間はもうパンイチ…でしょ?まずパンツから決めるじゃないですか。パンツ決めて、そのままだからパンツ一丁の状態でアクセサリーつけてるかも。ふっふっふっふっふ(笑)パンツ一丁の状態で指輪とかつけて、ネックレスとかつけて。そう、そん次…パンツ履く、あズボン?あの、ボトムス。履いて、でウロウロして。Tシャツ取って。Tシャツ着て。まパーカーなり、そういうスエット系のやつとか着て。で上着着て。で靴履いて出てくるんで。1番最初に選ぶのはもしかしたらアクセサリーかもしんないっすね。うん。パンイチでアクセサリーつけてる…1回ちょっと不思議な、不思議なモードの時間がありますよ多分僕。うん。不思議なまっすーの時間がね、あります。けど…なんか意外とあの靴履きたいなって思ってても…でもまあおしゃれは足元からとか言うからね。ほんとは靴から選んでった方が多分うまくいくんだろうけど。最後に靴決めるかもな。出てくときに、あ、今日のこの格好だったらこの靴履こうってなってる…かもなぁ~。うん。でもちょっとりなちゃんの順番を見習った方がいいかもしれないっすね。裸にアクセサリーの状態をちょっと1番変な感じになってるもんね。うん。でもたしかにアクセサリーをつけたことによってちょっと服変わるみたいなのもあるから。まあまあ、きっかけとしてはいいのかもしれないすけどね?はい。


さ続いては、リクエストですね。しろくまちゃんから。えー、ABC-Zのファンのしろくまちゃんからですね。まっすーとも親しいABC-Z4人になって初めてのデビュー記念日を迎えますということで。この曲リクエストきてます。聞いてください。ABC-Zでfragrance。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはABC-Zでfragranceでした。


増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回僕が最近いいなーと思った曲を選んでお届けしています。今日選んだ曲はこの曲です。どうぞ。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSpeakでState of Mindでした。


www.youtube.com


いやぁ~かっこいいですね~。このねあの~先程ちょっと聞いたんですけど、ボーカルのReiさん。Reiくん。Reiさん、が あのこう…普段は結構英語の歌詞がほとんどなんだけど日本語の歌詞に挑戦されたということで。日本語のこう多分言いたいこと?日本語でこう言いたいことを詞にしていくとやっぱ曲のはまり?文字の数?みたいなのが英語で書くよりも難しかったみたいな話を先程ね、こう聞かせてもらったんですけど。今回今僕ミュージカル…こうやってて元々は英語で曲もだしセリフも英語のものを日本語に翻訳してて。演出家のクリスとも話してたけど。これは日本語で言ってると日本語の文字数がすごく多いから…ほんとはもっとこう簡潔にパッと言ってる話なのに、あの日本語の歌詞、あ言葉になったときに結構文字数が多いなみたいな。話…別にさ良くも悪くもというか別にそういうものなんだろうけど日本人というか我々の感覚からしたらそうだけど、英語だったらもっとスパッと言ってるみたいな。ことをなんか聞いて。さっきね、このReiくんの話を聞いて、あ、近いものがあるのかなと思って。やっぱだから英語だったらなんか音みたいなね。ポンポンポンってピッタリはまってるけど日本語だともっとちゃんと文章になるというかね。感じなのが、すごいなんか共通点があったんだと思いました。えー、ちなみにベーシストのYoheyさんは綺麗好きというね。情報としてね、うん。あの~一緒ですね。一緒の情報があります。そして3月からNEWSpeakツアーも始まるそうなので楽しみにしています。


ということでbayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお送りしたのはNEWSpeakでState of Mindでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


ミュージカル20世紀号に乗って3月12日からミュージカルやらせてもらいますので是非是非楽しみにしていてください。


番組では色んなメッセージを大募集しています。僕への素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そしてわたしクレープ焼けますなど、メッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:札幌大集会2024、11時に開催するか発表しますってアナウンスしてたけど10時45分頃開催しますって発表してくれて嬉しかった