好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2021/12/24 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


いやぁ~今日はクリスマスイブということで。メリークリスマ~ス。メリークリスマ~ス。まね、イブの日にMASTER HITSがあるというのもいいですね~ロマンチックな夜に。え~2010年、以来。2010年のときもイブ。だったんですね~。イブにねみんなと一緒に過ごせて嬉しいですね~。まね、ちょっとこう、いつもよりちょっとこう優しい?うん…聖なる夜に?ぴったりな内容にしていきたいなと、思っておりますのでよろしくお願いします。
まずはね、じゃあ1通メールを紹介していきましょう。あつみちゃん。ワンタンスープとコーンスープどっちが好き?わたしはクルトン入りのコーンスープが好き、と。うん。クリスマスっぽいね。うん。う~~~んワンタンスープとコーンスープね、たしかに。もうそのなんか違くない?あの、シチュエーションが。うん…。焼き肉とか食べたあと、もうわかめスープがいいよね、うん…。あ、ワンタンか。うん。ワンタンか。うん。今ワンタンスープって言いながらわかめ想像してたわ。ワンタンスープとコーンスープかぁ。いやよりわかんないなぁ。あぁ…なんかコーンスープはもう缶で飲むのが好き…なとこあるけどねぇ。冷製の…甘い…コーンの…スープ。好きねぇ。うん…。ワンタンスープ。あぁ…。(スー)難しいですねぇ。ワンタンはぁ、食べるシチュエーションで多いのはワンタンが入ってるラーメン。なんか普通のラーメン屋さんの普通のなんつーの、普通のラーメンにワンタン入ってるやつ?ワンタン麺。のスタイルで食べる…ことが多い。で、コーンスープは缶で飲むことが多い。どっちですかねぇ~。スープ。うん…。まあねえ、どっちかというとまああれですね。やっぱりミソスープですね。


ということでbayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。NEWSで小さなクリスマス。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで小さなクリスマスでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介しましょう。


ゆきこちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。古見さんは、コミュ症です。のDVD化おめでとうございます。ありがとうございます。古見さんは悪役がおらず、クスッと笑えるシーンもたくさんあってすごく平和な気持ちで見ていられました。わたしは1度もドラマのDVDBOXなどを買ったことがなかったのですが今まで見てきたドラマの中で1番好きだな~と思い予約しちゃいました。わたしは幼いときもバイキンマンが可哀想という理由でアンパンマンをあまり見てなくてクレヨンしんちゃんばかり見ていたと母から聞いたのですがまっすーは幼いとき何の番組をよく見ていましたか。覚えていたら是非教えてください。ということで。ありがとうございます。そう、古見さんもね、ボイスもDVD、映像化ね。するということで嬉しいですね~。なんかこうオフショットとかね、なんかメイキングみたいなのも入ってるみたいなんで。是非是非チェックしてもらえたらなと。でも嬉しいですね。今まで見てきたドラマん中で1番好きって。やっぱりこの、なんか優しいしあのなんか独特の空気感。映像も綺麗だし。出てくる人達のキャラクターとかね。もう…セリフも素敵だし。原作もほんとにね素敵な、ドラマに関わらせてもらえて嬉しいなと、思っているので。で、ああたしかにね。バイキンマンが可哀想という理由。でもなんかアンパンマン自体もバイキンマンのこと嫌いじゃなさそうだもんね。うん…なんか仲いいですよね結局ね。あのCMいくときの、今ないのかな?トゥン♪トゥン♪⤴︎っていうとこでアンパンマンバイキンマンがこう寄ってんのかわい~ねあれがね。あれかわいいっすよね。あのシーン。CMいく前かな?タン♪タン♪⤴︎っていうとこね。あそこ。素敵なんですよね~。うん…なんですかね~。よく見ていた番組。でもまあクレヨンしんちゃんドラえもんアンパンマン……サザエさん…とかぁ?ポンキッキーとか?うん。ま結構色々見てたんだと思うけどでもなんかアニメはだから以外とおっきくなってからの方が見ててた記憶がちゃんと残ってる。アンパンマンとかだから今見るとほんとにもう…家出るの遅れるぐらいちゃんと見ますからね、ぼく。うん…。いやぁ好きですね~アンパンマン。うん。まあでもねそうやって好きな作品に出会えるっていうことがやっぱ嬉しいですよね。うん。ありがとうございます。*1


さあ続いて、みなちゃん。まっすーはキーリングとキーケースどっちをよく使いますか。わたしはキーケースしか使ったことがないのでキーリングも使ってみようかなぁと思っています。なるほど。キーリング。キーケース。ぼくもキーケース、なんかこうベリベリみたいなタイプのこう…三つ折りみたいなってるやつ?二つ折り?お財布みたいな形ので、バコッて開けて中にこう鍵つけるのがいっぱいつてるやつみたいなのを結構好きで…それこそ同じ形で同じような形で5、6個キーケース持ってるんですけど。使ったことないっすね。うん…。なんか…あそこにペコッて鍵をはめたことがない。そのなんか、形状が好きで、その使ってないキーケースだけ入れてる箱ありますわ。うん。なんでなんでしょうね。うん…。なんで買ったんでしょうね。うん…。いまだにそこがね、謎ですけど。キーリング。キーリング、カラビナ?みたいな…のとかは多いかな。なんかその元々キーをつけるキーホルダー、鍵つけるキーホルダー?それがキーホルダーなのか。キー、ホルダーか。あぁ…たしかにキーリング。うん?うん。わかんなくなってきましたね。キーリングじゃなくて、あの、こういう革の…キーホルダー、にキーつけてます。たしかにね。キーホルダーって…キーのホルダーか。あんま意識したことなかったなぁ。あぁ…。頭良くなりました。


さあ続いては、れいかちゃん。増田さんは家でアイスを食べるときにどんなスプーンを使っていますか?わたしは最近手の熱が伝わってアイスが取りやすくなるアルミ製のスプーンを使っています。最近気づいたのですがわたしは冬になると手が冷たくなるので中々スプーンに熱が伝わらずむしろアイスの温度でスプーンが冷えて手の熱が更に持ってかれていることに気づいてしまいました。冬の間はお風呂上がりなど手があったかいときに食べようと思います。年末までたくさんお仕事があると思うので体調にはお気をつけくださいと。ありがとうございます。へえ、そんなスプーンがあるんだ。手の熱でアイスを食べやすくする。たしかにその食べ頃のちょうどいい感じみたいなのに持ってけるアイスいいっすね。へえ~。ぼくは…まあ普通の、なんてことない普通のスプーンで食べてると思うけどぉ。カップのアイス買ったときにスプーンをくれてたとしたら、アイス買ってスプーンもらったらそのままスプーンも一緒に冷凍庫に入れちゃってキンキンの状態の(笑)あの、なんかコンビニでもらう紙のスプーンみたいなやつがキンキンの状態で食べてますよ。うん。そんなもんですよね男の子はね。うん。なんかストローとかもらったりしてもそのままストローごと冷えてますよ。冷蔵庫で。うん…。これ冷やさなくていいでしょみたいなやつ、結構冷やしてますよ。うん。なんか、冷蔵庫に特に入れるものが無いから、飲み物ばっかり入ってるけど…。なんか、飴とかも入ってるし。夏のときの冷蔵庫に入ってる飴はいいんだけど冬…冷たい飴はほんとにしんどいっすからねあれ。うん。出しときゃよかったぁって思うタイプの、うん…。まあでもその手の熱が伝わるスプーンいいですね。なんか手でこうカップのアイスとかだと、手でこうやってギューってちょっと溶かすみたいな…ことしてたけど。そのスプーンがあれば、ね。いいんすかね。いやちょっとチェックしてみます。


さあ続いては、くりーむそーだちゃん。最近学校で友達に彼氏ができました。わたしは自分のことのように嬉しいのですが1つ悩みができてしまいました。友達が彼氏を優先しすぎてしまっていて、わたしとの時間を作ってくれなくなってしまいました。この悩みを友達に言いたくても迷惑かけてしまうと思い、言えません。このままそっとしといた方がいいと思いますか。それとも言ってもいいと思いますか。まっすーの意見が聞きたいですと。なるほど。ほう、友達に彼氏ができて自分と会ってくれなくなったと。おぉ~まあでも…友達に彼氏できて友達と会えなくなっちゃったとかなかなかこう2人の時間が…関係がね、会うペースとかが変わったみたいなのが…なんかいいというか。それで会えなくなったからって…関係ないなぁ…の方がいいと思うけどなぁ。会えないからって仲悪くなるみたいな、ぐらいなのか?っていうね。友達って。うん…って思ってあげてほしいけどなぁ…。うん。まあ逆にだから自分がそうなる可能性もあるしね。逆の立場だったときに、相手の人に文句言われても仕方ないじゃんみたいなことしか返せないというかね。まあでもそうね…ちゃぁんと予定作って、なんか今までのペースでは会えないけどちゃんと予定作って会えるとき楽しむっていうのでいいと思うけどなぁ。いいというか、そう変わっていくとういかね。そうしてあげる方がいい友達な気がする。うん。相手がめちゃめちゃね、急にもう関係かわ、相手が急に関係性変えてきたなみたいなことだったらちょっとおかしいなと思うけど。普通に、ま、彼氏との時間を多くとっちゃうみたいなのは…いいよいいよ行っといで!みたいな方が。素敵な関係、友達とね。友達と素敵な関係でいれるんじゃないかなって思いますけどねぇ。ぼくも、しょっちゅう、ね、今からご飯食べよ~みたいなスタイリストの友達で。急にね、仕事終わりに、ねえ今から会える?みたいなぁ…今日行こうぜみたいなのでしょっちゅう会ってたスタイリストの友達*2…が結婚して子供もできて、で、急にこう今からご飯食べようよみたいなことができなくなり、だ、ほんとに全然会わなくなったんですよね。2年に1回ご飯行くぐらいかなぁ…みたいな感じになったけど別に関係性は変わらないし、まあこうそれでも別になんにも変わらないというかね。うん…ま、行きたいなみたいなのはこっちはあるけど。うん…。なんかまあ、そういう、ちょっと変わっていくものもあるし変わらない部分があるしみたいなことで、うまく乗り越えてほしいなと。思います。


さあ続いては、ぽんずちゃん。わたしの会社では今まで制服を支給されていたのですが、近々私服勤務を解禁するという通達がありました。嬉しい反面いざとなるとどんなお洋服を着ればいいのか迷ってしまいます。おしゃれ番長ことまっすーにアドバイスをいただきたいですと。おぉ。なるほどぉ。制服だったのに私服でいいよーってなったときか。あ~たしかにね。難しいね。まあでも、まあもう仕事着ですみたいなことにするのか…それ用になんか買うのか。あぁ…でもま、行く…どんな人達が集まってるとこに行くのかにもよるよね。色んなみんなおしゃれしてきてたら、まじこれ仕事着っすみたいな感じだとちょっと浮いちゃうみたいなのもあるのかな。か逆にもう…その支給されてた制服で行き続けるみたいなパターンもあるんでしょ?基本めんどくせーな、選ぶのみたいな日は。あぁ、制服支給されてる場合って、誰が洗うんすかね。自分?会社?自分か。でも持ち出せない制服とかもありますもんね多分その、外に持ってっちゃダメ用のパターンの。持って帰んないでねのパターンもあるだろうし。インナーだけは家で洗って着てくださいみたいなパターン。学校の制服みたいな感じだったら自分で買って、自分でケアしないといけなかったですもんね。どっちパターンですか?ぽんずさんの会社は。うん…。なるほどねぇ。まあでもそうだよね。これを着てくださいみたいなのって減ってくるのかなぁ今後。ま、なんかその職業的に絶対これっていうのがある人じゃない場合は結 構変わってくるかもしんないっすよね。私服の方がいいみたいな。学校とかも、もしかしたらね制服より私服率とかの方が高くなる時代くるかもしんないっすよね。ま、ぼくはおんなじ稽古場に毎日通うみたいな感じだったら、ほっとんどおんなじような格好して毎日着替えてないなこの人みたいな感じのタイプですけどね。だから毎日なんかおしゃれしてどっかに行かなきゃいけないみたいな…うん…スタイルだと、どうすんだろ俺。いや多分ぜ…ほ…なんかいっつも同じズボンと同じパーカーじゃない?みたいな。人になりそうですけどね~。うん。ま、この仕事用に1着間違いないセットアップで全部買っとけば。セットアップってか下と上で合わせて、もうこのパンツにこのニットみたいな、わかんないけど。もう1個仕事用決めちゃってそのパターンみたいなことで…まわしてくので増やしてけば、楽なのかなぁと思いますけどね。いやでも楽しみですね。楽しみ。うん…なんか、あ、こっち系?みたいな。あ、むっちゃスタッズついてるやつ着てるみたいな人いそうですよね。あ、結構、あ、そっち系!?っていうね。うん…。ありますよね~。ちょっと、おもしろい私服の人いたら教えてください!
ということでここで1曲聞いてください。NEWSでLove Story。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでLove Storyでした。


増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回ぼくが最近いいなーと思った曲を選んでお届けしています。今日選んだ曲はこの曲です。どうぞ!

 

クリスマス・イブRap

クリスマス・イブRap

  • provided courtesy of iTunes

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはKICK THE CAN CREWのクリスマス・イブRAPでした。


いやぁ~MASTER HITSで3回ぐらいはかけさせてもらっていますかね。この曲は2001年にリリースされた曲なんですけど、達郎さんのクリスマスイブの曲をサンプリングして、こうラップ、KICK THE CAN CREWさんがラップをこう入れてるね曲になっているということなんですけど…。いやぁ~なんか、ぼく、ま、当時もねこのラジオで話させてもらったと思うけど、CDショップでかかってるの聞いてCDショップの店員さんにこの曲なんの曲ですか?って言って、あ、これですよ~ってCD渡してもらって。うわ、何これって言って買ったCD。でもその頃からもうずっと衝撃だったし、いまだにずっと好きで。結構言葉数多いけど歌詞みないで全部歌えますからね。これね。いや大好きな曲なんでクリスマス感。クリスマス感?クリスマスなのでねこの曲を選ばしていただきました!


bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはKICK THE CAN CREWでクリスマス・イブRAPでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


クリスマスイブの夜にねラジオ、当日ね、一緒に過ごせて楽しかったです!ありがとうございました!


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そしてイブの夜だけどリアルタイムで聞いたよ!などもメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

*1:アンパンマンの仕事こないかな〜増田さんに…

*2:もしかして、としやさん?