好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2023/06/18 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


コロナ禍からのからの正常化が進む中、海外旅行などに向けて準備を進めようと全国各地のパスポートセンターには多くの人が訪れ列を作っているそうです。東京新宿のパスポートセンターには海外旅行などのためにパスポートを申請しようと連日多くの人が訪れています。東京都のHPによれば平日の午後は申請窓口が大変混雑するそうで、受取窓口が1番混むのは日曜日だそうです。日曜は申請は受け付けてなくて受け取りだけ可。ということでね。空いている時間は平日午前中の時間帯だそうですと。なるほど。なんかあれですね。最近あの~ちょっとこう申請の値段がタダになるみたいなのの抽選?やるみたいなニュースなってましたよね。いやでも、たしかにパスポートの期限とか気にしてなかったけどちょっとちゃんと見てみないとですよね。うん。まね海外旅行に行く予定の方はしっかりとチェックしてみてください。
さて、ではここでメッセージを1通紹介しましょう。あこちゃん。増田くんに質問。増田くんはメンチカツサンドとロースカツサンド、おやつに食べるならどっちがいいですか。う~ん。いいよね。サンドイッチおやつは1番いいよね。うん。どうすかね~。カツっていうと僕メンチカツより普通のロースカツとかヒレカツとかの方が好き~で、その次でいうとエビとかなんかそっち系の…。タマゴサンドとかね。うん。メンチカツは意外とそんなに…メンチカツしかなかったらメンチカツ食べるけど。そんなに…メンチ派じゃないんすよね~。ということでロースカツでお願いします。


bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
まずはこの曲からいきましょう。NEWSでビューティフル。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでビューティフルでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、まゆちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。まっすーはしゃがんだときに膝ポキッて鳴りますか?わたしは何回しゃがんでも鳴りませんと。 あぁ。なるほどね。ポキッて。小山いうんじゃない?たしか。うん。でもあれなんかその体のつくり的に鳴っちゃう人は鳴っちゃうみたいな感じなのかなぁ。え~でも僕は鳴らないんですけどぉ。なんか撮影とかのときとかに、こう座ってポキッて鳴る人はいるじゃないすか。横とかなんかメンバーじゃなくても。そう、そういうときに…あ、ポキッていいましたねみたいなのを気にする人と気にしない人みたいなね。うん。僕よく言うのが静電気が、衣装さんとかから衣装を受け取ったときにバチ!ってなって。すごい衣装さんとかが、あ~!痛い!とか静電気でわ~!みたいな。すごい騒ぐ人…嫌だから僕はもう静電気をシカトするっていう、あの人生なんですね。うん。人生、違いますね。う~ん。静電気はなるべくパチッてなったぐらいだったらもうノーリアクション。何も、あ、すいませんとかもなしの何も言わないっていう風にしてるんですけど。膝ポキも言わない方がいいよね。ポキッて鳴りましたねみたいなこと、なんか、やっぱちょっと思っちゃうけど毎回多分その人としてはもう座る度に鳴ってるわけだから。いちいちね。膝鳴ったねとかって言われても…困るかなぁって思って…まあ言わないかな。言わないし、僕も鳴らないし。うん。まあ鳴った人は気になるけど、これからは言わないと。いう方がいいかもしんないすね。


さあ続いて、こふくちゃん。わたしはまっすーと一緒でお掃除が得意でお料理が苦手なのですが、カップラーメンの時間をはからずに作って成功させることができます。まっすーはどうですか?ほう。なるほどね。うん。僕もそうよ。カップラーメンは得意よ。うん。ま、そうね。カップラーメンのだから3分みたいな時間をしっかり計るか、なんか、ね、人によってはちょっとお湯少なめにして2分半でやめるみたいなね?ま、ちゃんと計って、3分計る人もいれば。僕どうすかね~。今までは、あ、じゃあ今32分だな。で、お湯入れて。で、まあなんとなくこう3分待って。で食べてみたらかたかったり、ちょっとやわすぎたりとか、いうのをなんとなく32分から3分って考えてきた30数年。もう最近ですよね。やっぱり32分っていう時間を見たとしたら、その3分後?35分に蓋を開けていい。っていう風に思ってないと、32分から3分の間になんか違うことしてたりすると、あれ?何分だったっけと。30…分過ぎたぐらいだったよなみたいな、結局だからその3分後は何分なんだろっていうのが結構時間がいっぱい脳内で出てきちゃうから。35分に開けます!っていうのを、お湯入れたときに見とくべくなんすよね。うん。36歳にして気がつきましたよ。うん。最近ね。やっぱ、うん、しっかりタイマーをかける方がいいんでしょうけどね~。なんかちょっと、固麺が好きだからちょっと早めに切り上げたいみたいな…気持ちあるけど。あれは正解なんすかね。実際ほんと3分ぴったりで食べた方がおいしいってことなん…でしょお?あれって多分。うん。まあちょっと、しっかりね。こっから3分っていうゴールの時間をしっかり計算してやっていきたいなと思います。


さあ続いては、ひとみちゃん。わたしは新しいお洋服を買ったらいつでもすぐに着られるようにプライスタグをすぐに外します。増田さんはお洋服などのタグはすぐに外しますか。それとも着る直前ですか。よければタグ事情教えてください。うん。あの洋服の値段のタグとなんかお店のタグみたいなんがついてたりするもんね。あのプラスチックの紐みたいなやつで。ついてたり。僕はあのタグが、タグってかその店のタグみたいなのがくっついてる紐でくっついてたりするのが家で取るのがすごい嫌だから。仲いいお店屋さんで洋服買ったときはタグ全部取ってもらってんすよもう。なんかボタンとかついてたりするとボタンだけもらってきたりするけど。その…なんかいらないなぁと思っちゃって。あのタグを家で切ってる時間が。しかもこの首んとこについてる場合もあるけど…この脇腹のとこのタグのとこについてる場合とかあって。Tシャツとかだったら着てみたら、あれ?これ着てみたらこれタグついてんじゃんみたいな。とかもあったりするし。うん。嫌だから、もう仲いいお店に行ったときは全部取ってくれるっていうもうシステムになってて。取ってもらってますね~。だから自分で、だからよく行かないお店でたまぁに行ったお店とかで買ってきたときとかは、タグついてるじゃないすか。あれ切ってる時間なんか嫌いなんですよね~。洋服をあとだから紙でこうプレゼントみたいに包んでくれるのもあるじゃないすか。Tシャツとか重ねてこう紙で包んでみたいなのも、開けてる時間が嫌だから。もう紙もいらないつって。もうシャツとかだったらそのまま着て帰るし。もう基本的には紙袋にズボッてそのままタグも取った状態で、もうだから帰ってそのまま着れる状態にしてもらって。何も開けない。うん。っていう風にしてますね~。コートとか買ったときもガーメント?*1おっきいこうコート入れるチャックついてるガーメントとかあるじゃないですか。ああいうのも基本的にはもうもらわないす。そういうのも全部いらないからもうそのままもう帰って着れる状態で~みたいなこと言うと、1番楽かな~と思って。そうしてます。あの、なんかアクセサリーとか、ま、ベルトとか買うと、こう箱に入ってたりするじゃないすか。で、ま最早その箱を僕は持って帰ると好きなブランドとかだったりするとその箱も捨てれない?なんかこの箱なんかに使えるかもってアクセサリー他の入れたりとか、なんか保存用に使えるかもなーと思って捨てれないタイプなんで。もうそういう箱も、いや、箱も無くていいですって。その、ま、ベルト買ったときもベルトももうそのまま紙袋にボンって入れといてくださいみたいな。感じにしてて。まあ、ある日その洋服屋さんに言われたのはデザイナーさんはこの箱にもこだわって作ってるんだよって。って言われたときの、ま僕のなんていうんすかね。衝撃?うん。まあもうもちろんわかってはいますよ?その全部こだわって作ってる。っていうのはねもちろんわかってるつもりですけど、その箱で家がね圧迫されるのもなんかちょっと…嫌だなっていうのが勝っちゃって箱も捨てて帰ってきてたんすよ大体。でも最近それを仲いいね洋服屋さんで言われてから箱持って帰ってますわ。うん。でもやっぱ困るんすよねなんか。ちっちゃい箱とかがより困るね。指輪とか買ったときのちっちゃい箱みたいなのが、この箱…どこにどういう風に、ね。箱を置いとけばいいんだろみたいな。最近だからサングラスのケース?サングラスのケースとかもいらないんじゃないかなと思って。ますよ。サングラスも…絶対あのパコッていうケースね。あれも絶対デザイナーさんはそっちも込みでデザインしてるじゃないすか。箱いらないすよね~…。まあでもね、それも込みでデザインだから。ほんとはね、とっておいた方がいいのかなって思うけど。タグはね、いいっすよね。タグはもう、そのなんか、洋服としてのなんか管理みたいなのが書いてあるだけとかだったりするから。タグは捨てます。


さあ続いては、ゆいちゃん。増田くんロリータファッションのショップに一緒に行きましょう。ロリータファッションが売ってるお店はフリフリしていて男性は入りづらい雰囲気だとは思うのですがファッショニスタの増田くんに似合うお洋服を選んでいただきたいです。都内にも店舗がたくさんあるので気軽に行けると思いますよ~。ということで。ロリータファッションね。いやぁ~、たしかに。まあ、だん、普通~に考えたら…女の子、なんかお人形さんみたいなね。漫画に出てくるような感じの、お人形さんが着てるみたいな服っていう捉え方だと男性はあんまりこうね。あんまり触れない部分っていう人は多いかもしんないすけど。僕意外とああいう素材感の服好きだから。うん。見に行ったら自分用に買っちゃうかもしんないっすよね。これメンズいけますねみたいな。フリフリのスカートみたいなの、別にまあパンツ履いた上にフリフリのスカートみたいなのも…いけちゃうタイプだし。選ばしてもらえるんだったら楽しそうっすよね。これ着てみてみたいな。いいっすね。でも僕あの地元の、中学校小学校とかで仲良かった地元の女の子の友達がいるんすけど。その女の子の友達が、ある日、まあこう電車でね。僕が電車に乗って電車で席に座ってたら横に赤ちゃんいんなと思って。おっきい。普通にだから、自分で座ってんすよ1人で。赤ちゃんだけど。僕と、だからサイズ的にはおんなじぐらいのサイズの赤ちゃんがいて。あれ?つって。隣に赤ちゃん座ってんなみたいな。でもなんかこう、なんていうの、赤ちゃんがかぶってる帽子みたいなこのアゴの下で紐縛ってるみたいなので、顔のまわりもフリフリフリ~ってなってる。なんていうんすか、あの。ゴルフんとき被るみたいな。(←キャディさん?)なんか、ああいう赤ちゃんが被る、わかります?あれを被ってるから顔見えないんすよ。で、格好も赤ちゃんみたいなフリフリな。多分ロリータファッションみたいな感じのファッションしてて。まあでも電車でね隣の席、人ジロジロ見るわけにいかないから、こう隣に赤ちゃんいんなってずっと思って乗ってたんすよ。で、降りるときかな。なんかまあパッと顔見たら、その地元の友達で。あれぇ!?つって。びっくり、ああ、びっくりした~みたいな。いや、赤ちゃん座ってんな~っていうのは思ってたんだけどみたいな。その友達~ってかね地元の子だったから。あぁ、君だったかみたいな。のはありましたね。でもその子すっごい服好きな人で全然その…なんだろ全身花柄みたいなのも着るし、デニムとかも着るし色んなファッションする中の1個としてファッションアイテムとしてなのか、まあそういうイベントがあったから着てたのかわかんないすけど。その日は赤ちゃんだったんすよ。うん…。ま、そういうのもね。だからファッションを好きな女の子とかだと通る人は通るよね絶対。あれは、素材感とかもだから普通にはあんまりこう…なんでこういうの無いんだろうみたいな形のかわいいのが、スカートとかのね形とかもあったりするから。ちょっと奥が深いすね。ちょっとこれは行ってみましょ。行きます。


さあ続いて、ともこちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。毎週癒しの時間ありがとうございます。ありがとうございます。待ちに待った音楽のDVDを毎日楽しく見ています。先日娘と見ていたら突然娘が大きな声をあげたので見てみたら、なんと客席にいるわたしと娘の姿が映っていたのです。何回も見ていたわたしは全く気づかず娘は1回目で発見しましたと。お。映っていたんすね。ありがとうございます。そうそうだからあれ、そうよね。だから客席がバーって移ったりとかするシーンをね、こう撮らせてもらってて。映ってるじゃないすか。僕よく思うのは、いやまじ映さないでくれよーって思ってる人いるだろうな~みたいな。俺だったら嫌なんすよ。やっぱ、ね。ま、この仕事さしてもらってるから人のライブのDVD収録んときに、いやこれ映っちゃわないかなみたいな。KAT-TUNのライブとか行ったときとかに、なんか、KAT-TUN今日DVD収録ですみたいな。イェイイェイみたいな。ファンの人達はね、こうイエーイってなってるけど俺とかのちょっと内心は、え、こっち移るかなみたいな。今日服大丈夫かなみたいな。なんか、映っちゃうかなみたいな。みたいな感覚はちょっとありますよね。中丸くんこっち来たときに俺映っちゃうじゃんみたいな。絶対映っちゃうやつじゃんみたいな。うん。1回ありますよ。KAT-TUNのライブで映っちゃったときね。映っちゃったというか、もう映りいったみたいな格好してた…絶対その、俺はそのつもり無いすけど、KAT-TUNがたしかね赤チェックの服みたいな着てライブかっこいい衣装でね。ライブで衣装で着てて。で俺もなんかおんなじような格好してたんすよ。私服で。で、なんか増田来いよみたいな感じで上あがらしてもらったら、なんかおんなじような格好してた。お前絶対出る気で来ただろみたいな。違う違う違うとか言ったけどもう多分そこにいた5万人ぐらいの人みんな増田やったなって。狙ってきたなって思われたっていうね。ありましたけど。うん…。まあでもこれね、ともこちゃんご家族が映ったということで。来てもらったなんかその思い出になってくれてたら嬉しいなと思います。


さあ続いては、まいちゃん。13歳。増田さんこんばんは。こんばんは。増田さんは日常生活の中で思い出し笑いをすることってありますか?わたしは去年の秋頃から思い出し笑いが止まらなくてほんとに困っています。笑い。あぁ、現在も笑っていると。うん。これも13歳ということでね。もう無条件で読んでみようということになりまして。え~、日常生活で思い出し笑いをすること。う~ん。あるかなぁ。でもなんかたまぁに、この現場でなんかおもしろいことがあって、で、仕事終わりました。車乗って帰ってます。で、なんか1人で、なんか携帯とかいじりながら笑っちゃうみたいなね。たまぁ~に、ありますよね~。あと、思い出しセリフね。うん。あの、急に、なんか、え?それ僕がですか?みたいな例えばセリフが頭ん中にパッと思い浮かんでマネージャーさんの車乗ってるときに、え?それ僕がですか?みたいなことをボソッて言ったりするとマネージャーさんが、はい!なんすか!?みたいな(笑)あぁ、あぁ…みたいな。その、でも、その俺は1人でその一応セリフを言ってるからマネージャーさんは別にその、え、なんですか?って言ったあと、あ、セリフだこれ言ってるやつ…自分になんか言ったわけじゃないみたいな。その、気まずい時間ね。俺もマネージャーさんが反応したことには気づいてんだけど、なんか、あぁごめんセリフ言ってた~とかは言わないっていうね。ちょっとイヤな奴ですよね。なんか変な気まずい…2、3秒の時間がスン…って。車ん中の空気一瞬なんか止まる感じね。クッて。ありますよね~。うん。え?とか。え?の言い方とかが意外とこうしっくりこない。あのセリフでね。え?えっ!…え?みたいな、その「え」を練習する1発目とかだとね。はいってなるじゃないすかそのハイッて。うん。それありますよね。思い出しセリフね。まねだからその思い出しセリフはありますよ。思い出し笑いを例えば俺が車にね、乗らしてもらってるときに思い出し笑いをしたらマネージャーさんどんなリアクションするんすかね。もう、笑ってんな1人で…みたいな。なんか笑ってるぞみたいな。でも、それ僕からしたら笑いの練習の可能性もありますもんね。その、急に笑うみたいな練習をしてるみたいな可能性もあるし。急に歌うこともあるし。思い出しソングね。思い出しシングか。うん…。思い出し…なんとかみたいなのありそうっすね他にもね。まあでもいいっすよね。こう楽しく思い出しても、あんとき楽しかったなって思えることは素晴らしいことだと思うんでね。いやいいと思いますよ。これまいちゃんから君の言葉に笑みをのリクエストがきてますので聞いてください。どうぞ。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで君の言葉に笑みをでした。


増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回僕が最近いいなーと思った曲を選んでお届けしています。今日選んだ曲はこの曲です。どうぞ。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNewspeakでLeviathanでした。


いやぁ~かっこいいっすねぇ。まああのこの曲で出会ったきっかけ、というのはですね。ま、スタジオでベースのYoheyさんにお会いして、あのこれCD聴いてくださいみたいな感じでいただいて。ありがとうございますみたいなちょっとやり取りをさせてもらったんですけど。あのNewspeakさんはね僕らが出させてもらったMETROCKの前日?にも出ていたりとか。あのNewspeakって名前ですからね。なんか僕そのお会い、Yoheyさんとお会いさせてもらったときに、うわ、僕らもNEWSですわみたいなね。半分かぶってますね~なんつって。会話をして、ああみたいな。ちょっと変な空気流れるみたいな、変な絡み方したんすかね。増田が。増田サイドがちょっと変な。もう半分僕らじゃないすか!みたいな。うん。感じな絡みをさせていただき。ま、それで曲聴かせてもらったら、あれ?これ車のCMのあれだ!みたいな。感じになりまして。この曲は去年出たシングルですね。Newspeakさんは2017年結成のスリーピースバンド。イギリス育ちのボーカルのReiさん。カナダ人ドラマーのStevenさん。そしてベーシストのYoheyさんと。3人のスリーピースバンドと。いうことで、もう爽快なね重厚な曲ということで。すごいねかっこいいなと思って今日かけさせていただきました。


ということでbayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNewspeakでLeviathanでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。

 

番組では色んなメッセージを大募集しています。僕への素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そしてわたしもライブ映像に映ってました などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:ガーメントバッグ。スーツなどをハンガーにかけたまま持ち運べるカバン