好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2022/08/28 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


今夜もドラマオールドルーキー見てくれましたか~?そして昨日からNEWS LIVE TOUR 2022 音楽いよいよツアーが始まりました~。昨日と今日は北海道真駒内セキスイハイムアイスアリーナでライブということですけど。まね、これから来てくださる方も多いと思いますので、内容にはね触れないですけど音楽にこだわったライブなのでね。これから来てくれるよっていう方は楽しみにしていてください!そして北海道来てくださった方ありがとうございました!
さて、もうすぐ8月が終わりますが、いよいよ今月31日でお台場の観覧車の営業が終了ということで。いやぁ~、なんかとしまえんが閉園したときも涙出る程ね、こうなんか悲しかったですけど。あのお台場の観覧車も…だいぶね、なんか…その海の方というか、お台場のフジテレビの方見て、あの~観覧車無いんだなぁと思うと無くなっちゃうんだなと思うと同じぐらいこうさみしい悲しい気持ちになりますけど。またそこが商業施設というかね、なんか違う建物が建つみたいなんでそちらもね楽しみにしたいなと思っております。
ではここでメッセージを1通紹介しましょう。れみちゃん。お昼ご飯に選ぶとしたらうどんとスパゲッティどっちを選びますか。うん…お昼ご飯ならうどんですね!うどんで。お願いします。


増田貴久がbayfmからお届けしているMASTER HITS
今日も最後までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。8月17日にリリースしたばかりのNEWSのニューアルバムからTRIAD。


www.youtube.com

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでTRIADでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、たいち。まっすーこんばんは。こんばんは。初めてメールをします。オールドルーキーでサッカーのキーパーをしているシーンがありましたね。その後公式さんがSNSでまっすーがサッカーをしている映像もありました。久しぶりにしたサッカーはどうでしたか。また、エピソードがあったら聞かせてください。僕も小学生までサッカーをし、その後大学でも再びサッカーをしましたが子供の頃とは違い頭を使いながらプレーをするようになったので難しかったけどやっぱりサッカー楽しいなーって思いました。ということですけど。初めてのメールありがとうございます。そうサッカーのシーンがあったんですけど。僕はキーパーの役で。そうだから基本的にあれ3日間ぐらいかけてあのシーン炎天下屋根も無いとこで3日間ぐらいかけて撮ってたんですけど。あの~、まあキーパーのグローブ焼けしましたよね。うん。Tシャツ着てキーパーのグローブしてたんで、その間のね肌が出てる部分だけ黒いっていう変な焼け方をしてしまったんですけど。なんかあの撮影の、まあもちろん合間というかね。スタッフさんは準備してる間に反町さんが、反町さんサッカーやってたんだと思うんですけど、あの、じゃあちょっと梅ちゃんキーパーやってよつって。あ、もちろんっす!つって、この向こうからバーン!って蹴って。まPKみたいな感じで向こうから蹴ってくれて。俺がとめるとか入っちゃうとか、わ~やっぱうまいっすね、なんていうこうやり取りをずっとしてて。まあ汗だくですよ。僕だけもう汗だくになってて。反町さんも汗だく。そん次、あの城役のね中川大志も、ちょっと僕もいいっすかPKみたいな。いいよ、とめるわみたいな。で、ずっとやってて。もう撮影のときよりも汗かいてましたよね。僕は撮影のときは立ってただけなんで。そう2人の、だ、PKの相手っていうんすか?をさせてもらい。汗だくになって。休み時間というかね、その転換の時間をとかをずっとみんなでPKをしたりとかしていました。まあでもやっぱりサッカーのあのシーンもやっぱりこう決まってるんですよ。ここでこういう風にパスを出してこういう風にパスを出してこっからここにこういう風に取りに来て、こっからシュート打ちますみたいなもう戦術というか。こういうシーンを撮りますっていうサッカーのその、なんなに?こういう風な軌道でボールが飛んできますって全部決まってやってて。で、そのサッカーがうまい俳優さん達がみんなこうやってて。そこにそういう風にここに出してって言われたとこにみんな出せるんだなぁと思って。(スー)それがなんか1番びっくりしたかもなぁ。もう、だってここからこういう風にセンタリング上げてくださいっていうの、はいわかりました!みたいなので。まあもちろんNGとかもあるにはあるんですけど。基本的にはそこの場所にポーンって。みんな。うまく出して。すごいっすね~っとかって話は、そのね俳優さん。あのサッカーのシーン出てくれてた俳優さん達としましたけど。そうやっぱなんか、ね、楽しいっすよねサッカー。僕も小学校1年生から6年生まで。クラブチーム入ってやってたんですけど。僕はもうほんっと下手ね。サッカー。全然こうボールが足に吸い付いてこないタイプのプレイヤー。足が速かったからなんかちょっと活躍してましたけど。うん。で、サッカーが下手だったからジャニーズのオーディションに行くことになるっていうね。ことだったので。ま、サッカー好きだったけど下手で良かったっていう。感じですかね。初めてのメールありがとうございます。


さあ続いて、すずはちゃん。増田くんの揚げ物と言えばこれというものはなんですか。わたしはエビフライを1番に思い浮かべますが好きな揚げ物はメンチカツですと。なるほど。揚げ物と言えばでも唐揚げじゃない?揚げ物。唐揚げ。うん。ですかねぇ。揚げ物。う~ん。家でやるっていったらやっぱ唐揚げとかが…なんかエビフライとかってなんか家で食べてたときって、こう買ってきてたイメージがあるんだよな~。カツとかか。カツは作ってくれてたなぁ。親が。うん。カツ…唐揚げ。あと何があるかな揚げ物って。フライドポテトか。フライドポテトはやっぱあのファーストフードで、こうね、シャッシャッってやつ…だからなぁ。揚げ物と言えば。まあでもそっか。ポテトとナゲットですよね。揚げ物。うん…まあでも揚げ物と言えばっていったらやっぱ唐揚げかなぁ。うん。エビフライも大好きですけどねぇ。エビフライと天ぷら…とかね。うん…。天ぷらいいっすね。あ、天ぷらもでも家で親が作ってくれてたなぁ。天ぷらいいっすよね。うん。親作ってくれますけど。でもなんかあの~、お母さんがこう作ってくれる揚げ物みたいな話を例えばしてて。俺あんまそんな食べた記憶無いんだよなみたいなことをMASTER HITSで言ってるとお母さんが聞いてて、これもこれもこれもこれもこれもこれも作りましたみたいなメールきたりすんのよ。うん。ちょっとね、あの…フワッとした情報をっていうかねフワッとした記憶であんまりこう、あ、これも食べてたなみたいなこと言うとねお母さんからクレームの連絡がくるんでねちょっと、もうほんと何百という種類のね揚げ物をお母さんが作ってましたからね。作ってくれてますよ。うん。感謝してます!*1


さあ続いて、もえこちゃん。音楽ツアーのグッズYouTubeでの音源ダイジェスト解禁などツアーに向けてワクワクが止まりません。特にグッズは今までに無いものも含めてとてもおしゃれでかわいくて届くのが楽しみです。カスタネットもとても気になりますが今回パーカーが2種類ありますが何か理由があるのでしょうか。お話できる範囲でお聞かせいただけたら嬉しいです。わたしは散々悩んでジップアップタイプを購入しましたがツアーでNEWSが着ているのを見て結局プルオーバータイプも買ってしまうんだろうなぁと思っています。ツアー完走できるように願っていますと。ありがとうございます。そう今回パーカー2種類。ま、おんなじようなデザインで前がジップが付いてるバージョンとついてなくてプルオーバーのタイプ。で、袖の、袖に音楽って柄が入ってるんだけどそれの色が、黒いパーカーに白く入ってるのと、黒いパーカーにマルチからーで入ってるのの2種類作ったんですけど。あとTシャツか。アパレル部門というか、洋服部門はパーカー2個とTシャツ。なんかこれって、前にもね話したことあると思うけど。例えばTシャツをSMLのサイズで作るとしたらグッズが3点になっちゃうんですよね。で、だから全部の中のぜ~んぶライブで作るグッズが、まあ例えば10何点作れますよーってときに、TシャツSMLで作るとそれだけで3点。そのグッズの作れる点数が減っちゃうっていうので、まあだったらワンサイズで作ろうってのが多分今までの常識というか。そのそれで3点使っちゃうんだったら色んな選べる状態な方がいいだろうからっていうので。なんか、今まではワンサイズしか作ってなかったってのがあったんですけど。なんかまあ僕が多分ずっと服好きで。そのグッズのツアーパーカーとかも衣装に使ったりとか。結構そのこだわってというかね。時間かけて、その~、パーカーもTシャツも作らせてもらってる流れで。で、なんか今回パーカー2個作ってみようかみたいな話がすんなり通り。そう、で全然違うデザインにしようかなぁって初めは思ったんですけど。なんか、このブレるというかね。その、1個のテーマのこの音楽のアルバムの色味というか。このジャケ写の色味とか、CDのこのなんか撮ってるポスターとかそういうののぜ~んぶ含めた感じやっぱ黒いのがいいなぁと思って。その中の降り幅で。で、あのジップの方がもうちょっと大きくというかね。別にしめなければもっとゆるく着れるから。色んな、こうより多くの人が着てもらえるかな。男性も女性も。子供も。着れるかなぁと思ってこう…近い中のデザインでちょっと降り幅を作ってみたって感じですかね。で、Tシャツとかもなるべく1番こうできる大きいサイズ。なんかどんどんやっぱ僕が好きな感じでどんどんでっかくしてくとどんどん高くなっちゃうから。その値段とのバランスとかも見ながら。こう作らせてもらってる感じで。でもまあやっぱ洋服が好きだからやっぱこの洋服のツアーTシャツとかツアーパーカーみたいなとこにはなんかね。ちょっと時間をよりかけて。気に入ってもらえるものがね少しでも選べるものがあるといいなぁと思って。まあでもね今後はやっぱSMLみたいな感じで作っていきたいなとは思ってるんで。もうちょっと頑張っていきたいなと思います。


さあ続いては、あきちゃん。貴くんこんばんは。こんばんは。明後日休みだから日光にかき氷食べに行こうよ!お返事待ってますという。これあれですね。だからその僕フットワーク軽く誘ってくれる友達があんまりいないと。だから明日ちょっと急に休みになったからどこどこにご飯食べに行こうよ泊まりでみたいなね。1泊で箱根温泉行っちゃおうよみたいなぁ、こと言われれば行くのに言われないって話をしてたからやっぱこれくれたんすねメール。明後日休みだから日光にかき氷食べに行こうよ。あぁ…日光にかき氷。うん、家でできるしねかき氷。ギリ。もちろん全然違うんだよ。おいしさでいったら全然違いますけど。うん…。わざわざ、みたいな、とかちょっと、うん。思ってしまったよね。あの心の隅で。家でもいいよって。うん。あと近場にもありそうじゃない?なんかかき氷ぐらいだったら。うん。(スー)うん!っていうね。うん。結局行かないみたいな。これでもいいっすね。なんかフットワーク軽めに誘ってくるメールちょっと楽しいかもしんないっすね。あぁ、ちょっと今後もお願いします。フットワーク軽めに誘ってください。*2


さあ続いては、ゆりりん。わたしは最近夏野菜のナスにハマっています。グリルで焼いただけのナスを生姜醤油で食べたり、電子レンジでチンして甘酢と絡めて南蛮漬けにするのが簡単でおいしいのでよく作ります。まっすーはナス料理何が好きですか。次にナス料理をするときの参考にさせてください。そして右肩にナスの歌詞がかわいいSUPERMANをリクエストさせてください。コンサート頑張ってください。一緒に行く予定の娘がすごく楽しみにしていますと。嬉しい。ありがとうございます。ナス料理ね。あぁでもやっぱ普通に焼いただけのナスにこう切り込み入ってて醤油と鰹節のってるやつ、あれ何。ナス焼いたやつがいいですね。あとお浸しもいいし、おしんこも好きだし…麻婆豆腐より麻婆茄子の方が俺好きだしね。うん。ナスいいっすよね。ナスニンだっけ?ナスのロケ、ソレダメで行かしてもらいましたし。ナスってあの意外と傷ついてる方がおいしかったりするんだよね。栄養価が、おいしいっていうか栄養価が高いのかな。傷がついてるナスは傷を治すために、なんかその成分が活発にこう多分出てて。こっちの方が栄養価が高いみたいな。うん、ちょっとあんま詳しくは覚えてないっすけど。その詳しく教えてもらったんすけどね。あのちょっとまああの…知りたい方はソレダメのアーカイブをね探してもらうという。僕がナスの農家さんとこにロケ行かしてもらった回を見てもらえばね。うん。ナスの。たしかナスニンって名前だったと思いますけど。なんかソラニンみたいだなって思って。ナスニンっていうやつだったと思いますけどね。あの詳しくは調べてもらって。まね、ナスはおいしいですよね~。ってか野菜やっぱ夏野菜いいっすよね。時期にちゃんと、この時期にこの野菜っていうのを食べれるっていうのはいいなと思って。ちょっと僕もね電子レンジでチンして甘酢と絡めて南蛮漬けにするぐらいだったらできるかもしれないんでね。やってみたいと思います。
それではリクエストいただきましたSUPERMAN聴いてください。どうぞ。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのは増田貴久でSUPERMANでした。


増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回僕が最近いいなーと思った曲を選んでお届けしていますが、NEWSのニューアルバム「音楽」が発売になったばかりということで今日はですね僕のソロ曲をかけさしてもらいたいなと思います。それでは聴いてください。どうぞ。

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのは増田貴久でXXXでした。


www.youtube.com


いやぁ、かっこいいですね~。この曲はNEWS的にはほんとにたくさん楽曲を提供してもらっている、あの篠原とまとさんと伊藤さんと辻村さんていうね。チームで作ってもらっている曲がだからNEWSでいうと夜よ踊れとかぁ。ま今回アルバムでもKMK the boys rock you all!とか、たくさん曲はいただいているんですけど。なんかその、このチームと一緒にソロ曲作ってみたいなぁって。まあアルバムを作り始めてる途中ぐらいに、まソロも入れるからソロどうする~?って話をNEWSのプロデューサーさんとしてるときに、いやとまとさんとかぁ、あのチームで一緒にやってみたいなぁって。で、結構こうNEWSで歌う場合ってクロスメロっていうか。Aメロが終わる前にもうBメロ始まっちゃったりとかサビもこう1人じゃ絶対歌えないシステムになってるような…曲の構成のものとかが多かったりとかするので。ま、初めに話したときに、これだから1人で歌うバージョンだったらどういう風になるだろうねーみたいな。なんか話をしてて。プロデューサーがもうまっすーが1人でやるんだったらもう右から左まで上から下までもうすごいことやってんなみたいな。のおもしろいじゃない?みたいなことを言ってて。そう、僕もなんか1人でおもしろいことやってんなぁっていうのにしたいって。そう、なんかこの曲のテーマとか、こういう感じの曲がいいみたいなのはあんまり特に言わずに、もうほんとおまかせするんでみたいな。感じにしたら、結構すごいほんとに右から左から上から下までみたいな。1人でこうだから全部を生で再現できるっていうのが1個そのオーダーした、1番初めにそれを言ったのかな。1人で生でこれ全部再現したいって。言ったけど…これギリギリじゃね?みたいな。ギリギリできるかな。できないんじゃない?ぐらいのものが返ってきて。初めきたとき、かっこいい!って思ったんだけど、これ(笑)歌えるかな?って初め。そう…でもまあ、こうなんかやっぱりこう、いつもはNEWSでやってるNEWS用に提供してもらった曲よりもやっぱ1人歌いやすいラインになってて。まあでもこれすごい汲んでくれてるんだなって。いやぁ~すごいですよね。これなんかあの、YouTubeで、そのアルバムの全曲紹介っていうのがこう流れたときにね、こうファンの皆さんもそれで初めこう、あ、こういう系の曲かって知ってくださったと思うんですけど。ま、1番初め僕は結構かわいい系の、あのラブソングだよみたいなことを。バラード曲だよみたいなことを初めねちょっとジャニーズWebファンの方にちょっと軽く、軽めの嘘をついてね。うん。で、これ、アルバム実際聴いてみたら結構ゴリゴリ系のやつじゃないすかみたいな、感じになってましたけどねー。*3いやでも今回もほんとにあのNEWSはね結構音楽的には新しい方ともちろん音楽を作るっていうのももちろんたくさんありますけど結構こうチーム感というかね。いつもこうわかってくれてる人にこうこういうテーマで曲を作ってくださいみたいなパターンが、ま最近は多いかなぁと思うんですけど。またねこの1人でチームとやらせてもらったことっていうのなんかすごく楽しかったし。いい曲に出会えたなと思ってすごく嬉しく思ってます。是非チェックしてみてください。


bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのは増田貴久でXXXでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


今日は夏休み最後で明日が始業式という学校が多いそうですが皆さんの地域の学校もそうなんですかね。1ヶ月以上も休んだあとの早起きは辛いでしょうが、無理せず自分のペースでゆっくり学校生活頑張ってください。
毎週日曜日はドラマオールドルーキー、TBS系列でオンエアーしてます!そして今度の土日はNEWS LIVE TOUR 2022 音楽が大阪城ホールであります。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そしてフットワーク軽めのお誘いも待ってます。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:増田さんのお母さんかわいい

*2:増田さん、うちの近所のおいしいラーメン屋さん一緒に食べに行こー!

*3:嘘だってすぐわかったよ増田さん