好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2024/01/28 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


先日アメリカ、ラスベガスでは世界家電見本市が行われましたが今年はAI関連の商品が多数話題を集めたそうです。例えば、赤ちゃんの泣き声を95%の正確さで翻訳し、おなかが空いているのか、おむつ替えが必要なのかを判断するアプリや寝る人の頭や体のポジションを適切な位置にしてイビキをかかないようにする枕や気分を高めるスマート鏡などなど。色々な商品やサービスが話題を集めたそうです。すご。赤ちゃん…翻訳アプリ。AIが、もうそういう時代なんすね。なんか、ね。ワンちゃんの鳴き声の気持ちとかもなんかたまぁに、ね。こういうわかる人というか、そういうのをね、なんかアプリ的なのあったりするけど。もうAIで赤ちゃんの泣き声でなったら。データでね、だってその、その子に合わせたデータを例えばどんどんどんどん積み重ねていけば、もっとわかるようになってくるってことなんですね~。この、枕。これ誰かが言ってたんだよな~。なんかもうこれがないと寝れないみたいな。誰かこれ持ってるって言ってました。なんかその、自分に合わせた高さに、なんか空気が入るのかわかんないけど自分に合った高さをちゃんとこう枕がわかってその高さにしてくれるみたいな。いいですよね~。僕あの毎回バスタオルをぐるぐるぐるーって丸めて枕にして、やってるんですけど。やっぱそのぐるぐるぐるーってしてるから多分寝返りとかうったタイミングでちょっとずつほぐれるというか、1番はじめに寝た感じの枕の状態じゃなくなってて。起きると大体寝違えてるんすよね~。あれなんか紐でしばってたりすればいいのかな。高さ、この高さだってなったら…そのままキープできる…あのだからタオル枕?今治のタオル枕っていう、あの~僕王様のブランチのロケで買わせてもらった枕も、それもすごい素晴らしいんですけど、はたしてどの高さが自分に合ってるのかってのはまだあんまり見つけられてなくて。あの中の、なんかビーズの細長~い枕みたいなのをタオルでぐるぐるぐるって巻いてる枕として売ってるんですけど。そのだから、タオルは毎日こう洗ってるから自分のバスタオルをその、ビーズで巻いて使ったりもするんですけど。今んとこ僕もね枕ちょっと…悩みに悩んでるんで。ま色々試してね。今は今治タオル枕になってるんですけど。ちょっとAIの枕も気になりますよね~。気分を高めるスマート鏡。細く映るんすかね。たまにでも洋服屋さんでありますよね。なんかすっごい足細くない?みたいな。実際見たらあれ太くない?みたいな。あれはなんかちょっと、ど、どっちなんだ、その。女の子とかが見たらこっちのがいいってなるのか。僕はリアルを映してほしいっすけどね。すごい細く映ったり、なんかスラッとして…多分見える鏡とかあると思うけど…。リアルを映してくれないとね。なんかちょっと、ちょっとこわいなって思いますけど。までも本番前とかはいいかもしんないっすよね。キラキラが足されてるとかね。あ、いいかもしんないね。俺らのライブのステージに行く前ギリギリの姿見の鏡とかはなんか…キラキラ足されてるとか。なんかあの盛れるアプリみたいな感じのことでしょ?だから多分。鏡自体がちょっと盛ってくれるみたいな。いいかもしんないっすね。
さあということでここでメッセージを1通紹介したいと思いま~す。ラジオネームみんとちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。突然ですが質問。タンメンとタンタンメンならどっちが好きですか?わたしは辛いのが好きなのでタンタンメンですと。タンタンメンはそっか、辛い…そぼろっぽいのが入ってる赤い感じのね。タンタンメン。タンメンはお野菜を油で炒めた野菜がバーってのってる。これはね~、ドラマのスタジオの緑山スタジオの上にある食堂でタンメンを食べるっていうのが結構、芸能人は多分みんななんか…よく多分食べてて。話題というか、あそこのタンメンおいしいよねってなってるタンメンを緑山で撮影ってなったら毎回タンメンを作ってもらって食べるっていうね。そのタンメンも作ってるところが見えるんですよね。中華鍋バーって振ってタンメンつくってくれて、それを食べるっていうのを緑山行くと毎回食べてるかなぁ。逆にそこ以外では食べてない…かな。タンタンメンは…僕あんまり辛いの…食べない、というかキムチぐらいまでで、ギリ?あの~、街のカレー屋さんとかの辛さ選べますみたいなタイプ10辛までありますみたいなやつは1辛でも辛いって思うぐらい…辛いってかおいしく、これがマックス辛いぐらいかなと1で。思うぐらいだから。辛いのが苦手ってか辛過ぎるラインは結構ね。辛いなって思うラインは結構低めかもしれないんで。タンメンで。お願いします。


bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
まずは1曲いきたいのですが、ラジオネームぱんちゃんからのリクエストです。辰年なのでこの曲をリクエストします。NEWSでDragonism。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでDragonismでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、くまりさちゃん。この間、大集会大阪に行かせていただきました。ありがとうございます。人生初のファンミーティングでドキドキしっぱなしでした。なかなかあの距離感でお話は無いので貴重やな~と思いながら目に焼き付けました。そこで1つ気になったのですが大集会のアンケートで送った質問やあるあるで1番印象に残っているものはありますか?また、公演後に全部目を通したのかな、などアンケートについて色々気になったので教えてほしいですと。いうことですけど。そう、あの~、NEWS EXPOっていうねアルバムを買ってくださった方の中でこう抽選で全国のこうZepppをまわりながら買ってくれた人の中から当たった人2万人?ぐらいの方が全国でこう入れるっていうイベントをして。そのまあ、実際にだから入れる方が2万人ぐらいの方が入れて、外れちゃった人にもそれを後で収録したものを見てもらえるっていうなんか特典をね。こう付けさせてもらったイベント…やらせてもらって。その中でこうNEWSに聞きたいこととかファンあるあるーとかいうアンケートをね、こうとらせてもらったんですけど。なんだろうなぁ。質問で自分がおじさんだなーって感じる瞬間ありますか?みたいなのとか。なんか、なんかそういう年齢の質問とかがちょこちょこあって。なんか、自分で言うのもあれだけどNEWSって結構若く見えると思うんすよ。小山はもうちょっとで40。僕は今年38になる。加藤は今年37になる。っていうね。もうアラフォーと言われる。グループ的に言っても20年こえて結構だから…まあ若手ではないけど、まあでも…すごい自分達は若いと思ってて。Hey!Say!JUMPとかぐらいの年齢に見てもらえてるだろうなってなんか勝手に思ってるんだけど。以外となんかおじさん…だと思うときありますかとかの年齢を感じる瞬間はみたいな質問とか結構あって。あ、これ、まあまあおじさんにちゃんと質問してくれてんだなっていうのはね。ありましたけど。あと、そう。今日ね、ちょっとミラクルが起きたんですけど。まこやっほちゃんっていう方から会場にね、会場に来てる…まこやっほちゃんのメールを。あ、メールというかそのアンケートを小山が読んでて。あれ?まこやっほちゃん?つって。その子が手あげてくれて。俺のラジオにメールくれてる?って言ったら、はい!みたいな。送ってますみたいな。で、お客さんもそれちゃんとまっすーがちゃんとその名前とあれを理解してんだみたいな空気になって、え!くれてるよねぇ…みたいなラジオトークになり。だからその、小山がたまたまひいたアンケートが、ま読む前だったから、これもういつもね僕のラジオにおもしろメールをねハガキ職人ですよつって。おもしろメール送ってくれてるから今日も期待ですねなんて言って小山が読んだらほんとになんかおもしろいトークテーマのやつをくれて。結局…わたしは一切うまく返せなかったんですけど。おもしろ問いかけに対してね。うん、ちょっとわかんないすみたいな(笑)みんなで盛り上がったのはたしかなんですけど、ちょっと僕がうまく返せなかったんでね申し訳なかったなと思うんですけど。

で、今日もひいたんですね。まこやっほちゃんのメール。ずっとひそかに気になっていることがあります。まっすーはレモンを搾るってたまに言いますが本当にレモンを切って搾っているんですか?納豆も豆腐も家でお皿に移すのがめんどくさがるまっすーがレモンをわざわざ切っているのかなぁ。わたしは瓶のレモン果汁を入れてよくお酒を飲みますと。いうメールを今日も、まっすーって家でレモン搾ってるのっていうメールだけ見て、あ、これ話そうよなんていってさっきねこうピックアップさせてもらって。で、このくまりさちゃんのねメールを後で見て、これ…!まこやっほだつって…。繋がっちゃいましたよ。今日のここで繋がるっていうね。いやもうね、ほんとこのMASTER HITSはね皆さんからのメールで、メール無かったら大体ちょっとこうね…僕のトークだけでほんとにいこうと思ったら?まあいけて10分でしょうね。うん…か、曲ばっかかかるか。それでは曲いきましょうつって(笑)すごい曲かかるねこの番組みたいな。10位から1位までみたいなね。10曲かけるぐらいな感じじゃないともたないぐらいね、この皆さんに助けられながらやらしてもらってますけど。ラジオにねメールをくださっている方の同じ名前だったから、あ~!ってなったっていうのはちょっと印象的だったので。覚えてますね~。でこのまこやっほちゃんのっメールですよ。レモンを家で切って搾って入れてるのかっていう。えー、搾っ…てません。僕だからお酒飲むときに焼酎のソーダ割りにレモンを入れて飲むっていうのをまあ毎回やるんですけど。これは、まあ…ちょっと言い方がね詳しく言ってなかったのかもしれないけど、外オンリーですね。外で飲むときは、居酒屋さんとかだったら、まあこの何何の焼酎のソーダ割りにレモン入れてください。ってもう最早レモンを毎回ね、頼むのめんどくさいから。その~レモン1個分ぐらいもう切ってくださいと。自分でそのどんどん足しながら飲みながらっていうのをやってるよ~っていう話をしてるんですけど。まあそれ家でレモンは切らないはね。このほんと、その通りですよ。納豆もだってパックのまま食べるし、豆腐はまあ…買わないじゃんあんまり家では。うん。食べるけどね外では。食堂とか行ったらもう絶対冷奴あの、追加料金の冷奴取るタイプですよ?うん。だけどまあ、家で…家ではだからもう…ラーメンとかのね。あのビーって蓋開けてお湯入れてっていうの…と、焼き餃子として売られてる冷凍餃子を水餃子にするっていう…料理しかしないんでね。わたしは。うん。人生で何回か…10回弱ぐらいかな。ほんとにちゃんと家で料理したの10回ぐらいすかね。カレー。カレー。ポトフ。カレー。カレー。ポトフ。ポトフ。ポトフ。で味噌汁に具いっぱい。ぐらいすかね?頻度でいうとね。1回カレーを家で自分で作ってみよ~ってなって、スーパーに行って。やっぱそのなんか、まずそのなんかクミンとかそういう、なんかちっちゃい瓶でカレーの素みたいのがいっぱい売ってるコーナーまず見るじゃんやっぱ男のこだわり強めの男は。なんかそのスパイスから作ってみよみたいな。でもまあ何入れていいのかよくわかんないから、とりあえずそこはやめてルー買って。で、ルーもなんか混ぜたらおいしいのかなみたいな全然違うブランドのルーを2個買って。みたいなのやって。リンゴとかすったらいいんでしょみたいな。まあ元々すられてるリンゴ買ったからそれをね。買ったりとかしてみたいな。色々こだわって作ったら、後々調べてみたらやっぱりそのカレーのルーは混ぜない方がおいしい。結局もう混ざってるわけだから、そのおいしいカレーのルーはそもそも自分で勝手なやつは混ぜない方がおいいいっていうの後でわかったんですけど。だって僕はじめてそのスーパー行ったとき自分で1人で持てないぐらいの、あの、お母さんとかこんないつも買ってんだなって、両手に買い物ののビニール袋持ってるだけでこんな重いのつって。指痛くなっちゃうってやつ?この、線入っちゃって。みたいなので、1回そのスーパー行っただけで1万円ぐらい使って帰ってきましたからね。カレーつく、1回、1回分のカレー作るだけで。で、あの、大量に作りすぎて次の日にカビはえてたんですよ。俺1週間ぐらいそれ食べ続けようと思ったのに。その次の日、あれほんっと悔しかったな。1万円の俺のカレーが…。夜、夜だけ食べて。その次のタイミングで見たときにカビはえてて。はじめなんかカビじゃなくてその上に白い膜がはってんのか…なんかなんだろ。豆乳鍋みたいなことかなーと思って……うん、カビでしたわ…。でだから結局食べれ、ほぼ、もうほぼ食べれなくて。ひどいですよね。それぐらいからまあ料理向いてないんだなと思って、だからお湯に野菜、もう切れてる野菜とウィンナーとかももう切らずに入れて。ポトフかいうのかよくわかんないすけどなんか、よくわかんないけど色んなキノコとかを煮たっていうだけです。しかも全部切れてるやつ買ってくるからね。あの、自分でなんか野菜切るとかもだからもうね切れてるやつが売ってるから…。なかなかね~。しないですからね。まあまあだからレモン。レモンもしかしたら俺切ったことないかもしんないっすわ。自分で。半分…もしだから自分で切んなきゃいけないんだとしたら半分に切って、そのでかい状態で搾るかな。でもあれレモンカルチェ*1っていうのかな。あのスイカ食べるときとかに同じ形に切れてる…あのレモンを入れる方がおいしいと思ってて。あの、コーラフロートとかに入ってる半分、なんていうの、輪切り?のスタイルのレモン…じゃないんですよね~。たまにだから、お店、居酒屋さんとかでレモンくださ~いって言ったらあの、コーラフロートとかに入れるタイプのあの輪切りのレモン出てきて。いるときとかあるんだけど。う~ん。これじゃないなぁと思いながらね。それだったらいっぱい入れるとうまいですよね。ということで、なんでしたっけ?だからレモンは切ったことありません!


さあ続いていきましょう、しーにゃん。ネタパレ元日スペシャル見ました。今年もまっすーのコラボネタが見れてとても嬉しかったです。まっすーから聞いた話からコラボネタが作られたのかなーと思いました。や団さんとのコラボ感想を聞きたいですと。ありがとうございます。そう、あの~芸人さんのね。トリオのね芸人さんのや団さんとネタのコラボさせてもらって。元々や団さんとは…1、2回飲みに行かせてもらったことがあって。陣内さんとか。そのネタパレチームの方々と飲みに行かせてもらったことがあって元々仲良かったんですけど。なんか今回たまたま…なんか引いてくれたんよね僕の、僕のことを増田とコラボっていうのを引いてくれて。で、や団さんとやるってなって。だからまあ、元々こうどんなネタにするみたいなのも全部任せますってあの、や団さんの世界に入らせてくださ~いみたいな話をしてて。でなんか1回台本を書いてくれて。見せてくれてこんな感じでどうですかみたいなときに、あの~すごい、なんだろな。ちょっと気ぃ遣っていじってくれてんのかなみたいな。優しかったんすよ。や団さんが。だからまっすーを、のいじり方みたいなのがちょっと優しくて、あのもっとズタボロにしてくださいみたいな。もっと全然あの、優しい、ちょっとなんか、いじってるのに優しい感じにいじってくれてて。もっと全然言っていいっすよみたいな。何にも、何にも嫌なこととかないしNGとか言わない、こんなこと言われなくないとか言わないんで何でも言ってくださいみたいな。言ってほしい逆につって。え、どんなのがあるん、まっすーのいじり方どんなのがあるんだろね~みたいな話になって。え~なんですかね~みたいな。めちゃめちゃインスタのフォロワー気にしてますよ俺つって。少ないんすよみたいな。亀梨和也と比べてみてくれと。4分の1だぞみたいな。自分でどんどんや団の…(笑)や団の前で俺が自虐ネタというか、こんななんですよみたいなこと色々言って。したら、ああなんかそれおもしろいかもねーみたいなとこからどんどん広がって。もちろんね。や団さんの方から出してくれた、なんか君つけのやつとかそういうのとかは全部や団さんが言ってくれてたけど。最後の方に畳み掛けられてるところは僕が言ったのほぼ使ってもらった感じになってたかなぁ~と思って。なんかだからコラボでね、自分の情報というか。自分の役で出るっていうのもね、おもしろかったなぁと思うし。そう一緒にできて嬉しいなぁって思うんですけど、あの~ロングサイズ伊藤がね、お休みだったじゃないですか。伊藤くんともだから一緒に飲んだことあって、こう仲良くねさせてもらってるのに、いないっていうね。それ以来会ってないっすからねまだ。その、前にだからご飯食べて、その僕を引いてくれた、くじ引きで引いてくれたときには僕はいなかったんで。でその、じゃあまっすーとやりますってなって初めての顔合わせんときにもう伊藤くんはいなくてそっから会ってないから。次会ったときちょっとどういう…僕がね塩対応を見せるかはちょっとね…考えとかないとっすね。伊藤くんにね。あ、伊藤さん…みたいなね。ちょっと距離ができてるみたいな、ちょっとやっぱスタイルでいこうかなと思ってます。

 


さあ続いて、まゆゆん。逃走中見ました。まっすーは年を越して数分してからスタジオに戻ってきたと思いますが年越しの瞬間はどう過ごしていたのですか。ということですけど。え~だからうまくいけば年越しの瞬間も逃走しながら年を越すっていう番組にね、素晴らしい状況のチャンスを与えてもらって。まっすー走って逃げてねって。まっすー足速いんじゃない?みたいな。速いっすよめちゃめちゃみたいな。こと言いながら。まドキドキですよね。ほんとだから、ほんとにこわいしドキドキするしっていう状況で走らせてもらって。えー、11時52分。捕まりまして。いやあれでも、ハンター3人しかいないのに俺んとこに2人いたからね。もうだから多分あれハンターサイドやっぱ大マークだったんじゃないかな、やっぱ、エースを、エースを捕まえろみたいなね。エースを狙えか。うん。だったんじゃないかなって。僕がバーって走って階段上がってたら逆から、ね、急に出てきて。もう挟み撃ちにされちゃって、1回かわしたんすよ。シュッつって。かわして、お、いけんじゃない?って思ったら、あの階段をダッシュでかけ上がってきた疲労が足にガタガタガタッてきて。もう走れない、なんか走れないってか雲の上走ってるみたいな瞬間あるじゃないすか。もう、もうあれ?あれ…?みたいな。そしたらもう後ろからポンってやられて。動けなかったっすね~。後のね一言コメントもでないっていうね。なんかもう、悔しい~みたいなのなんか、あぁ~…あぁ~って言ってるだけで。なんか言えやって。思いましたよね。自分につっこみましたよ。うん。ぐらいのね。うん。感じで捕まって、ゆ~~っくりスタジオに戻って、で~入るタイミングちょっと待っててくださいね~なんて言って前室に座ってたんすよ。一瞬。で、3、2、1ボーンボンボンハッピーニューイヤ~ボボボーンみたいなのは、あのだからスタジオの前のテレビを見て過ごしましたね。だから、逆にこのまゆゆんさんまっすーどこにいたのっていうの、同じ状況で。まゆゆんと同じ状況っすね。うん。まっすーはここにいていいんですか?っていうね。うん。だからその、年越ししてる瞬間だから多分スタッフさん達も今じゃないじゃん?その年越したタイミングで入るっていうよりはその年越してる瞬間はボボボボーンって花火とかが上がってたんで。多分だけど忘れてたよね。だって別にあれだから、みんな捕まるタイミングなんてわかんないから入るタイミングも別に決まってるわけじゃないじゃないですか。捕まってる人からゾロゾロくんのも多分変な感じになるから多分1回だから何かのタイミングで入る、何かのタイミングで入るっていう風に区切ってんのかわかんないけど一瞬ちょっと待っててくださ~いってみたいななったまま…(スー)もしかしたらあれ忘れられてた可能性あります年越しの瞬間。それどころじゃない…状況だったかもしんないっすよね…。で年越して多分何人か集まったタイミングで、じゃあみんなスタジオ入ってくださ~いみたいな。うん。だから俺なんかスタジオの前?前室…でみんなだから誰かがマネージャーさんとかメイクさんとかいたりするようなスペースに僕は知らない…誰かのスタッフさんと明けましておめでとうございますみたいな。ちゃっす、あちゃっす今年も、うん、今年も、今年も?うん。別に、うん。知らないですけど今年もお願いします。みたいな年越しを今年はしましたね。ま自分のねマネージャーさんとかもいたから、あけおめ~なんつって。やりましたけど。そんな感じでね過ごしました。
ということで、ではここで1曲いきましょう。つきみちゃんからのリクエストです。久しぶりにMASTER HITSでフィナーレが聞きたいです。いつかライブのセットリストにも加えてもらえたら嬉しいですと。いうことです。それでは聞いてください。NEWSでフィナーレ。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでフィナーレでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


番組では色んなメッセージを大募集しています。僕への素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そしてタンメンとタンタンメンどっちが好きですか?などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:レモンをくし切りに切ること