好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2023/05/07 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


ゴールデンウィーク最終日~ということで。皆さん、どこか出かけましたか?春は行楽シーズンということでコンビニエンスストアでは、おにぎりや揚げ物、飲料などが好調だそうです。特におにぎりは絶好調で売れるのは低い価格のものか、逆に高いけどコストパフォーマンスがいいおにぎり。と二極化しているそうです。ほ~。お値段が高いおにぎりは例えばいくら。ちょっと高い魚が入ってるものが多くおにぎりとしては高いけど他で食べるよりは安いしコスパがいいと消費者は感じているようですと。あぁ~、いいっすね~。僕おにぎりで言うとシーチキンが1番好きですかね~。か、もうチャーハンとか。うん。かなんかちょっとなんか高級ラインみたいなやつとかもいいっすよね。うん…。だから~まね、この話は何十回話したかわかんないですけど梅干し自体は好きだけど梅干しが入ってるおにぎりがあんまり好きじゃないんですよね。急に1ヶ所だけすごく味濃いじゃんっていうね。だからあれ、上手に割って半分に。こうなんかなんていうんすかね。べちょーってやって食べたりしますよ僕は(笑)あの、か、1回もうその梅を出しちゃって梅をちょびちょび食べながら箸でこう…おにぎりは手で持ってるけど梅干しをちょっとこう1回外に出してちょびちょび食べながらみたいな。あれって、普通で考えると…白米白米濃いとこ濃いとこ濃いとこみたいなくるくるまわしてくってことなんすかね。あれ…わかんないすよね。ちっちゃいときから、ね。梅干しだけは入れてくれんなっていう。そういう感じで注文してたんでね。結構だから、梅干し好きな人多いじゃないすか、おにぎり。ま、それ2個食べるなら1個梅干しみたいな。だったらもう塩にぎりで別でコンビニでね。別で梅干しを1個買った方が僕は食べやすいんじゃないかなーって思ってるんですけどね。うん。食べたくなってきましたね。
さあではここでメッセージを1通紹介しましょう。あみちゃん。増田さんこんばんは。こんばんは。質問。今食べるならレモンラーメンとすだちそば、どっちの気分ですか。わたしは先週くらいからずーっとレモンラーメンを食べてみたい気分ですと。レモンラーメン?すだちそばってあの~、こう細いね板状になってる薄く切ったすだちがいっぱいバーって並んでるやつだ。あれはうまいっすよね。うん。合うの~?って思ったけど。めちゃめちゃ合うんすよね。レモンラーメンもおんなじことなんすかねぇ。レモンが薄切りで入ってんのかなぁ。いぃや。すだちそばは多分あの~おそばの感じの、なんかちょっとこうすっきりする方の味付けじゃないすか。レモンラ、ラーメン自体の味にもよるけど。あんまりラーメンはすっきりしてない方がうまい気がするから、すだちそばで。お願いします。


bayfmから増田貴久がお届けしているMASTER HITS
まずはこの曲からいきましょう。NEWSでTRIAD。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでTRIADでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


ももこちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。母に妹の好きそうなパンを買ってきてと頼まれたのですが妹の好きそうなものがわからず改めて好きそうなものがわかる母の偉大さを感じました。そこでまっすーに質問。コンビニで慶ちゃんとシゲちゃんの好きそうなものを買ってきてと頼まれたら何を買いますか?ほ~。なるほどね、だからお母さんは好きそうなの大体この辺かなっていうのパッパッパッて買って。それを、ね。おいしく食べてると。すごいですね。たしかにお母さんそうだよな。なんとなく選んできてる感じと、これはじゃあ俺用。これはお姉ちゃん用とか。これお父さん用とかで選んでたわけですもんね~。たしかに偉大ですね。うん。で、僕が小山とシゲの好きそうなもの買ってきてと頼まれたら。うん…。なんですかねぇ。小山は、僕が、僕の現場とかに小山が差し入れしてくれてるときは大体お団子…を差し入れしてくれるんで多分お団子好きだと思うんすよね~。ありますもんねコンビニで、パックに入ってるお団子。お団子返し。うん。シゲはなんですかね~。シゲの好きそうなもの。あれっすか。本か。やっぱり。うん…。おすすめだよ!みたいな本をね。おすすめされてたよって言って買ってったら…多分あのシゲは結構本好きらしいんでね。うん、なんか本関係のなんか本関係に精通してるらしいんでね。うん。ま本買っとけば大丈夫かなって(スー)思いますけどね。う~ん。まあこの、どの状況でね。いつの段階のいつの状況でちょっと小山とシゲが好きそうなのまっすーコンビニ行って買ってきてって。誰が言うんでしょうね。うん。うん、だとしたら俺の好きなものもまとめてマネージャーさん!お願いします!みたいなね。なりそうですけどね。


さあ続いていきましょう。あやちゃん。まっすーのおうちのテーブルの上には普段何か置いていますか。わたしは何も置かず使うときに使うものを持ってきて終わったら全て片付けます。ちなみに実家でもそうだったのでそれが普通かと思っていたのですが、おうち訪問するとテーブルの上に住所があるのかなと思うほど馴染んでいるものがたくさんあったり、何も無かったりと両極端な気がします。まっすーはどっち派ですか。ということですけど。おうちのテーブルの上ね。あぁ~これはまあ理想はゼロですよ。理想はなんにもないのがいいなぁと思うけどぉ。あの~、なんか、なんていうんだ、アクセサリーのトレーみたいな。こう…四角い…なんていうの。アクセサリー置くやつみたいなの、の、なんか、やつを置いて。そんなかに1個コースターがポコッて入ってる状態で置いてますね。うん。と、リモコンはあるかな。テレビの。うん。と、まあなんか仕事の資料とかあったらそれ積み上げちゃったら…その仕事が、例えば終わるまではそこにずっと積み上がってるかもなぁ。うん。そうっすね。基本だからそれが何にも無いとしてもリモコンは乗ってるかなぁ。と、コースター1個ポコッと置いてるんで。ありますね~。あぁでも無い方がいいよね。そのテーブルの上にティッシュとかが置いてあんのは俺あんまなんか見た目的に違うかなぁって思うんで。ティッシュは違うとこに、置いてますけどね。うん…。


さあ続いては、うりちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。METROCK出演おめでとうございます。ありがとうございます。なんとかチケットゲットできました。チームNEWSの一員として恥ずかしくないように野外フェスのマナーや他の出演者さんについて目下勉強中です。そこで1つ質問。カスタネットは持っていっていいでしょうか。うちわやペンライトを持っていく気はさらさら無いのですがカスタネットは前例がないのでどうなんだろうと思いメールしました。もちろんオッケーだとしても他の出演者さんのステージでたたく気は無いですと。おぉ。ありがとうございます。そうMETROCKにね出演させていただくということで。いやぁめちゃめちゃ嬉しい中、質問きてますね。う~ん。そうね僕らのライブっていうわけではないからNEWS感みたいなのはどうなんすかね。だから…まあうちわやペンライトとかは必要ないし…どうなんだろこれ。カスタネットってでもそもそも音出しちゃいけないみたいなことありえますもんね。客席の方からなんかその楽器使って、僕らのコンサートはそういう演出でやらしてもらって、みんなでたたこうみたいなコーナーを作らせてもらってましたけど。ね。そのフェスでそもそも鳴らしちゃいけない可能性あるから。ちょっとまだ確認ちゃんとしてないっすけど今んところだから使う予定は無いし。まあ…もうほんとロック楽しもうぜみたいな空間に自然と、ね。全アーティストの人がこう、全アーティストのファンの方達がもう一体になるみたいな空間がね、多分理想だと思うんで。とりあえず無くていいんじゃないかなと思います。ありがとうございます。


さあ続いては、かずみちゃん。最近冷蔵庫買い替えました。最近の冷蔵庫はメニューや天気予報、特売情報などを教えてくれます。びっくりですと。えっ。なにそれ。冷蔵庫で?え、メニュー…や天気予報、特売情報などを冷蔵庫が教えてくれると。特売情報てなに。その、近所のスーパー?え?だからもう…冷蔵庫が自分がどこにいるかわかってるってことだね。近場のスーパーで今日、なんかもやし安いよー!みたいな?いいきゅうり入ってるよーみたいな。えぇ?まじか。タブレット的なのが入ってるのかなぁ。まあたしかにね。冷蔵庫…に天気予報出んのとかはまあ…キッチンにね、わかんないけど冷蔵庫にタイマーとか貼ってる人いるじゃないですか。あの、磁石で。最早これ…ね。そんなの教えてくれるってことは、なんか2分経ったら教えて~とかいうの…ヘイ冷蔵庫~みたいなね。ヘイ冷蔵庫~!2分経ったら教えて~とか。いやこれ、すごすぎるなぁ…。うん…。ま、冷蔵庫に、たしかにね~。もう最早ちょっとニンジン追加しといて~とか言ったらね、追加されるような世の中になるんすかねいずれ。ねえ、あの~だからあの家の…マンションだったとしたりしたら家の外側の方面に冷蔵庫がだから裏がもう開いてて。なんかそのお届けサービスで裏から入れてくれればね。無限冷蔵庫になりますよね。お、水増えてるみたいな。なるほどね~。すごいっすね~。いやぁ僕そういうだから、スマート家電みたいな話しかける系は今んとこ一切使いこなしてないんで。携帯もね話しかけられたりするけど、オフにしちゃってますね。うん。ちょっと使いたいっすね。でもね。それちょっと極めていきたいなと思いますけどね。


さあ続いては、みことちゃん。貴くんこんばんは。こんばんは。貴くんが四国四県言えないというのを色んなところで聞く度に四国に住んでいるわたしはなんだか少し悲しくなっています。みかんの皮を剥いてあげるので愛媛県だけでもとりあえず覚えてみてくださいと。あ!ありがとうございます。あぁ、愛媛県が四国ですね。あぁ…。なるほどね。あぁでもちょっと覚えやすいかもね。愛媛、みかんってのはわかってるじゃないすか。で、みかんてなんとなく4等分するでしょ?こう1かけが愛媛って覚えればいいのか。あぁ。はいはいはい覚えやすいっすね。みかんを剥いたときの感じでね。あぁ愛媛と。ね。うん。四県ね。だからそう、僕は(笑)これだからねあんまり言うとほんとバカなやつだなって思われるんすけど、あんまバカだなって思われたくないんですよね。うん…。四国は四県でしょ。でも九州は九個じゃないんすよね?それがトリッキーなんすよ…。覚えづらい。あぁ…。まあまあまあ、あのどこに行くかじゃなくて誰に会いに行くかみたいなね。何をしに行くかみたいな。どこにいるかというよりは、何が目的だったのかみたいなね。とこの方が。まあ実際それがどこなのか。まあ誰が来たのか。みたいな、そう、そういうことのがねやっぱ大事かなと思うんでね。うん。はい。これからしっかりあの…なんかそうね。あのよく見える冷蔵庫ですかね。それこそ。冷蔵庫に、あの地図とか貼って勉強したいなと思います。*1


さあ続いて、ぎょうざすきまいちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。先日野球のお話をされていましたね。各球団、選手の登場曲はご存じですか?NEWSの登場曲の選手がいます。えっ。この間野球を見ていたら「生きろ」が流れました。ちなみに他の選手はチャンカパーナが流れていました。えっ。同じ球団。えっ。NEWSも野球選手の登場曲に使ってくれるなんて嬉しかったです。野球も楽しかったですよ。一緒に観に行きませんかと。え!すごい!あの、入ってくるときに…選手がだからバッターボックスに入るときにかかる曲ですよね。それがNEWSの「生きろ」の人とチャンカパーナの人がいると。えっ。ほんと?すごい。え、あ、今ちょっと資料をいただきましたけど。直江大輔さんが巨人の選手で「生きろ」。岡田悠希さんチャンカパーナ。えっ。使ってくれてんすね。すごい!いやごめんなさい、あの~、スポーツに全然精通してないんで知らなかったっす。でも普通にだからテレビで見てたりしたら流れてたってこと?すごい!いやこれちょっとたまたま見たかったなぁ。見てて、なんか知ってる曲だなみたいなね。えっ。すごい。嬉しいっすね~。うん…。そう、僕らね、そんなにだから野球…、ま、小山は野球やってたのかちっちゃいときずっと。うん。でもなんかね、こうスポーツの応援。バレーボールとかのね応援とかもたくさんさせてもらったしサッカーもね。関わらせてもらってたんで嬉しいっすね。いやぁ~すごいわ。嬉しい。ちょっとなんか、お会いする機会あったらなんでこの曲にしてくれたのか聞いてみたいし。ね。もし聞いてくれてたらちょっとあのMASTER HITSの方にゲストに来てもらうみたいな。うん…。パターンもね嬉しいなぁと思いますし。いやぁ~いいな。これで、でも今ねきょうざすきまいちゃんは一緒に行きませんかってこと、これ行きたいね。行って、その選手入ってくるときに、だから、それこそ右中間にいれば…右中間で俺見てますよー!ってやったら、ちょっと遠くはなりますけど。あれ右中間に本人いんなみたいなね。うん…感じなるかもしんないっすから。行きましょう。これは。行きます!まあね、じゃあそんな直江選手が使ってくれているという「生きろ」聴いてください。どうぞ。

www.giants.jp

www.giants.jp

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで「生きろ」でした。


www.youtube.com


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


今年はコーヒー牛乳誕生から100年ですが、コーヒー牛乳が誕生したとき何のお供として売り出されたでしょうか


ほう。コーヒー牛乳誕生100年。おめでとうございます👏👏👏
へえ。コーヒー牛乳誕生から100年。ああだからそれまでは…101年前とかは、いやいやいや混ぜない混ぜない!みたいな感じだったのかな。へえ。100年前に。誰かが。たまたまっすかね?牛乳ちょっと残ってたのに。コーヒー入れちゃって。白いマグカップとかに牛乳残ってんのにコーヒー入れちゃって。あら混ざっちゃったー!つって。飲んでみたら、おいしー!つってね。うん…そういうことっすね。その100年前にちょうどその、何これー!っていうね。みんなー!つって。うん。それがちょうど100年前ということで。うん。(スー)なんのお供として?コーヒー牛乳が誕生したときに何のお供として売り出されたでしょう。だから売り出されてるときにはもうだから商品化されてるってことね。誰かが家で勝手にじゃないかもしれないね。今の。さっきの増田が導いた100年前の出来事は嘘かもしんないっすね。うん。何のお供。パンでしょ。パン。ブー
違う。えぇ?まあたしかにね。パンだったら牛乳のが合いますもんね。うん…。あ!タバコだ。ブー
葉巻。ブー
えぇ?何のお供。映画!ブー
あ、温泉。ブー
えぇ?何のお供。100年前?カレー?ブー
う~ん。ハヤシライス。ブー
ピザ。ブー
ラーメン。ブー
チャーハン。ブー
餃子。ブー
あ、何のお供?えーじゃあ、新幹線。ブー
お弁当?ピンポンピンポンピンポン
ほう。相当出しまたけど…うん。だいぶ…離れましたね。駅弁。答えは駅弁。コーヒー牛乳は1923年4月の20日東海道線国府津駅の駅弁屋さんで初めて発売されました。そこでなんだ。じゃあそこでだ。牛乳飲んでて。白いコップで。間違えてコーヒー注いじゃって。間違っちゃったー!なんつって。うまーい!なんつってね。うん。今から100年以上前に牛乳を売っていた会社の社員さんが取引先で偶然コーヒーを売り込みに来ていた商人の人と出会い、コーヒーを飲みやすくするために牛乳を入れて試行錯誤でコーヒー牛乳を作ったことです、あ、ごめんなさい(笑)書いてありましたね。答えで。試行錯誤したんすね。たまたま、うまーい!なんてやつじゃない。あ、すいませんでした。色々ね、人の努力と、こんなね色んな人との思いが詰まって出来たやつを。たまたまだね、なんて言っちゃって。全然違いましたね。完成したコーヒー牛乳は最初会社近くにあった駅弁屋さんで売られていましたが当時上等なお弁当のお値段が35銭のところ、コーヒー牛乳は20銭と飲み物にしてはかなり高額だったそうです。でも飛ぶように売れ、売られている場所がどんどん拡大していったそうです。へえ~。なるほどね~。でもなんか、ちょっとしたとこから生まれたのがもう全国的に広まって。コーヒー飲めないけどコーヒー牛乳飲めるって人のね、好きって人もいるし。たしかにね。コーヒー牛乳素晴らしいっすね。100年ということで。おめでとうございます。頭良くなりました。


以上今週のブレインマスターでした。
ということでね。コーヒーの話をねしたところで1曲聴いてください。NEWSでCoda。*2


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでCodaでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


えー2023年5月17日Blu-ray&DVD NEWS LIVE TOUR 2022 音楽 が発売になるということで、もう…10日後か。もうきましたよいよいよ。なんかだからライブをやらせてもらってから結構早いスパンでというかね。出せるの嬉しいなと思っています。えーあの本編以外にも特典映像とかね。色々入ってますので。是非是非チェックしてみてください!


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、NEWSのBlu-ray&DVD予約したよなど、メッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:日本地図買おう!

*2:ここはさすがにつっこみました