好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2023/10/15 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


今週末は広島でコンサートがありました~。来てくださった方ありがとうございます。えー今ね絶賛コンサート中ということで今週も声が枯れております。えー大変お聞き苦しいと思いますが最後までどうかお付き合いよろしくお願いします。えー、昨日からはドラマギフテッドseason2がWOWOWでスタートしました~。これね、あの携帯とかでもねWOWOW加入してると携帯とかでも見れますので是非是非チェックしてもらって感想とかもお待ちしています!
さて、すっかり季節は秋になりましたが秋と言えばワイン。ベルギーでは超有名ソムリエが最もまずいワインと評価した500円以下のワインが違う名前のラベルに貼り替えて国際ワインコンクールに出たところ、なんとそのワインが金賞を受賞したそうです。え。審査結果ページには果実とスパイスを感じる味わい。酸味がありグリルした肉と合う。といった評価が書かれ、そのワインを最もまずいと評価したソムリエはワインは自分の味覚を信じるしかないと結論付けたそうです。へえ~。そんなことあるんすね。ま、だから人によって違うってことですよね。あぁ…。僕あの~、先輩とかに、こうご飯連れてってもらってワイン飲もうみたいなときにワインが何本か出てきて、ご予算的にどれにします?みたいなときがあるんですけど。そういうときに結構やっぱラベル?ジャケ買いじゃないけどこうラベル見て、あ、これが飲みたい、これがおいしそうって思って飲むじゃないすか。あ、たしかにおいしいと。ありがとうございますーなんて言って飲んでて。で、もう1本飲もうみたいな。のときに、さっき出てきたやつとおんなじ2本に飲んでない2本ともう1本追加されてどれにします?みたいな。あ、でも…じゃあ…これっすかねみたいな。僕が選ばなかったジャケットがあんまり、どちらかというと気に入らなかった方のやつ、の方が おいしいっていうのはよくあるんすよ。いつもそう。大体なんか、あ、こっちの方がおいしかったっていう…いつもそうなの。な、なんなんすかね。僕だから、僕が見た目でラベルで選ぶとおいしくないのか。ラベルに気合い入れてんじゃねえよってことなんすかね。違う。なんなんすかね。僕がいつも、これだ!って思ったラベルかっこいいとか。結構ワインのデザインってかっこいいじゃないすか。そもそもワイン自体が。うん…。な、デザインこっちだって思ったやつ大体ミスるんですよね~。なんなんすかね、あの僕のセンスのかたより?まあ、だから、でもそうね~このワイン自体もこうおいしいおいしくないも人それぞれだし合う合わないですもんね。基本的には。高いからおいしいわけじゃないし。ということはね~やっぱ、あのね番組のワインのね格付けチェック?のときに2回出させてもらって2回ともワインを僕当ててるんで。まあやっぱ結局やっぱ…才能あるのか。うん。才能あるんすね。うん。*1
さあということでここででメッセージを1通紹介しましょう。あんちゃん。増田さんこんばんは。こんばんは。先日とってもおいしいハンバーガーを晴天な空と景色が最高なテラス席で食べました。富良野にて。お。ここで質問。合わせる飲み物はどっちにしますか。Aアイスコーヒー。Bコーラ。ほ~。景色がめっちゃいいテラス席でハンバーガーを食べた。Aアイスコーヒー。Bコーラ。C。Cです。ビール。C無いけどね。あんちゃんが書いてんのにはC書いてないすけどCのビールで。それこそワインでもいいんじゃない?赤ワインとかね。あぁ…。景色の最高なテラス席、ビールでしょ。ワイン飲むとしてもビールでしょ、まず。うん。2杯ぐらいいっちゃうね。うん。瓶でいっちゃおかな。生かな。あぁ。瓶かな。ちょっと薄めのグラスとかでね。瓶で。キンキンな。あぁ。えー、じゃCのビールで。お願いします。


bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
まずはこの曲からいきましょう。NEWSでHaqqy。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでHaqqyでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、あみちゃん。増田さんこんばんは。こんばんは。毎週癒しの時間をありがとうございます。ありがとうございます。質問。歯ブラシはかため、やわらかめどっちが好みですか。あぁ…。あの~MASTER HITSのねスタッフさんに誕生日プレゼントで電動歯ブラシをいただきまして。いやぁ嬉しいんですよ。電動歯ブラシがずっと欲しくて。うん。あの~、とりあえずあの~、現状ですね。今自分が使ってた歯ブラシがあるんで。あの1回しまってます。ふっ(笑)1回しまって、その、なんつーの。歯ブラシ2刀流みたいなね。その~、やっぱ置いとくとあれなんで。その歯ブラシがちょっとダメになって、もう、ポイッてするときに出てこようかなと。開けましたよ?開けてちゃんと、あのこの、洗面所のね、あの鏡の後ろに隠しましたよ。とりあえず。とりあえず1回隠す収納のタイプなんで。うん。1回しまって。まだ使ってないで、ちょっと感想、今感想は?みたいな顔多分スタッフさんがされてたんで。どうでしたみたいな一瞬こうね、お?どうだったみたいな顔にスイッチ入ったなと思ったんでねちょっとやっぱしっかり言っとかないとなと思って。良かったですよ~なんてね言ってね。うん…。すごいなんかすっきりしてなんて、ちょっと嘘つくのもね。あれなんで。ちょっと。はい。まだ使ってないです。すいません。えー歯ブラシかためやわらかめ、うん。でもなんかあんまかたいのにしすぎても、よくないよとか。やわらかいのでも磨けないよみたいななんか…色んな情報があるし、よくわからないんでふつうにしてます僕は。うん。でもまあふつうでちょっとこうすっきりした強めな歯磨き粉みたいなので磨くのが。ゆっくりね。ゆっくりしっかり磨くのが好きですよね~。電動歯ブラシがほんと気になって今。1番電動歯ブラシで磨いてみたいす。手動かさなくていいんでしょ、ほぼだって。あれすごいすよね。ほしいわ~。あ、ほしいわじゃないわ使いたいわ~。欲しいじゃない、持ってんす。ごめんなさい。もらったんすよ。もらって、うん。でもなんか電動歯ブラシ、今まで多分基本的に使ったことなくて。興味があるけど使ったことない37歳。電動歯ブラシを急にね?こうゲットして。やっぱ使うタイミング?うん…。その、迷うよね。うん…。今かな?今日じゃないかなみたいな。まだ歯ブラシこれ生きてるしなみたいなね。うん。ま、ほんとのこと言うと、もらってから1回歯ブラシ替えてますね。ふっふっふ…ふっふっふ(笑)ほんとのこと言うと1回、うん。歯ブラシ替えてますね1回ね。だからそのやっぱ、登場するその、ほんと1番気になってるんすよ。今電化製品何?って言われたら、ほんと電動歯ブラシなんすよ。って言ってスタッフさんが僕のね会話を覚えててくれて、まっすー電動歯ブラシ欲しいって言ってたからって言って、くださったんですよ。MASTER HITSスタッフさん。こうみんなでねプレゼントつってくれて。うん。まだ使ってないって言いづらいっすね。うん。そっち向けないっすわ。うん。でも使います。大切に、大切に飾ってます。ありがとうございます。ということで、ま、ふつうぐらい。ふつうぐらいの。歯がいいですかね。


さあ続いて、もねもね。増田くんは電車は席に座る派ですか。立つ派ですか。わたしは自分が座るときに元々空いていたら座れるのですが誰かが座ってて降りるために空いた席にはあんまり座る気になれないです。この違い増田くんならわかってくれますか。あぁ、なるほどね。その誰かが座ってた温もりみたいなんが残ってたところにはってことか。あぁ、人のね。人のお尻のあたたかさ感じたくないみたいな。ま、ちょっとわかるかな~。僕もなんか、ま、電車に乗るとき空いてる車両だったらもちろん座りますけど。なんか両隣 人がいて、そもそもめちゃめちゃ混んでる電車とかだったら…立ってるかな。かどっこに。うん。か、までもなかなかそんな混んでる時間帯に乗る機会もあんまり無いですけどぉ。すごい空いてたら、体幹を鍛えるためにど真ん中に立ってます。あの、扉と扉の間のど真ん中ぐらいに、横向きで、進行方向。だ、スケボー状態?スケボー状態で、この、立ってますね。で、なんならちょっとつま先立ちしたりして。体幹を鍛えて。どこにも掴まらず。っていうね。ありますよね~。急に思い出したけど、あの~、ま、昔に何度も話してこすりまくったネタですけど今ちょっと思い出したんでね。言いたいなと思いますけど。どうしても言いたくなっちゃったんでね。言いますけど。あの電車乗っててTシャツとパーカー、フード。あのチャックじゃないプルオーバーのパーカー着てて。暑いなーと思ってね電車ん中で。パーカー脱ごうと思って。こうパーカーをズボッて脱いだら裸になっちゃったことありますね。うん。1回。なんていうんすか、そのTシャツ。よくあるでしょ、でもこうね。フードの上だけだよ?パーカーだけ脱ごうとしてんのにTシャツの、くっついてきちゃって。2秒ぐらい気づかなかったっすね。まあ、体感では2秒。もっと短いかもしんないっすけど、1回バッて。パァ~って顔してね。パァッ。うん。プールから出てきたみたいな顔するでしょ多分。パァッて顔して1回あの、上だけね。上だけ裸んなったことありますけどね。うん。まあそれはあの~、何年前ぐらいだろ。何年前かの話。その時代には何回もこすりましたけどね。今急に電車乗ったエピソードで思い出しましたよ。うん。だから僕はそうね。座らない方を選択するかもしんないですけどね。座りたくないはあんまないかな。でもたしかに混んでるときにぎゅうぎゅうの中座るんだったら立ってるかもしんないっすかね。はい。


さあ続いて、ともかちゃん。粉薬を飲むときはお水を口に含んでから薬を飲みますか?薬のあとにお水を飲みますか?あ、漢方とかね。顆粒の、ビタミンみたいなやつとか。僕あのはじめに水ちょっと飲ん…飲むっていうか水をちょっとこう口に含んで、その水になるべく当たるようにザッって入れてガッと飲んで水ガッと飲んで。っていう感じっすかね。漢方とかだとでも…多分それをしたことによって口ん中全部その味になりますよね。うん…。だからまあ、そのあと水がぶ飲みするタイプですかね~。うん。結構あのビタミン剤とか、こうコンサートんときとか鉄分飲んだりとかそういうなんかサプリメントみたいなやつ飲んだりするんですけど。昔なんか…そういう粒の固形の薬とか飲むの苦手だったけど。結構な量いっぺんに飲める男になりましたよ最近は。うん。ま、ビタミンCとかね。うん。そういうの…まあでもやっぱり粉薬よりも錠剤の…錠剤になってるタイプの方が好きですけどね~。飲みやすいというか。あぁ…でも顆粒?その、の方が多分なんか効きそうな感じはしますよね。すぐ自分に吸収してくれそうな。うん…。感じしますけどね。


さ続いては、ゆうきちゃん。NEWS20周年おめでとうございます。ありがとうございます。記念品のタンブラーさっそく使ってます。某コーヒー屋さんのグランデサイズがぴったりで数時間氷が溶けずおいしいままドリンクを味わえるので既に愛用しています。EXPO大阪公演参加しましたが、行きも帰りも新幹線で使用しました。大をゴリ押ししてくれた増田くんナイスです。これからも愛用します。素敵なプレゼントをありがとうございましたと。ありがとうございます。これはファンクラブに入ってくださってる方にNEWSが20周年で、そのファンクラブ20周年、こうね応援してくれてありがとっていう記念品でプレゼントしたタンブラー。あの~、ま、コンビニで買ったドリンク、冷たいドリンク。あったかいのもいけるか。ドリンクとかを、このそのままポコッて入れられる。コーヒーショップでね買ったやつをポコッて入れられるタンブラー。多分そのままコップとしても使える…と思う。タンブラーなんですけど、ま、これあの~、元々そのサイズを決めるときにデザインも僕がこのデザインにしたいって言ってあの、NEWSの1個前の音楽っていうツアーんときにカノンっていう曲の演出で。みんなでこうライトでシャッターをこうすごい遅くしてライトでこう文字書いて、その~光の線が残るやつで。カノン、NEWSって文字をみんなで書いたのがあって。そのNEWSっていう文字だけ抜き取ってここにプリントしたいっていうのをお願いして。で、僕がそのいつもコーヒー飲むの大きいサイズのコーヒー飲んでるんで、自分が欲しいやつっていうので。あの~大きいタンブラーがいいなって。ま、タンブラーはみんなで決めて。で、なんかデザインとかサイズ感とかをね。決めるときにメンバー2人は…どれぐらいだろ。Mぐらいなサイズ?SかM。なんか女の子が基本的に使ってくれること想像して。そんなおっきいの飲まないよみたいな。て言って、ま、たしかにねつって。うん。でも俺絶対俺は、俺が使うから絶対大きい方がいいじゃんみたいな。で、まあ2対1ですよ。もう圧倒的不利。3人のね多数決なんて勝てっこないんだから。の中じゃんけんかな。じゃんけんになって。勝っちゃいまして。もうだから、あの~、女性のスタッフさんとかね。色んな人に聞いても絶対ちっちゃい方がいいと思いますみたいな。いや、絶対はないみたいな。大は小を兼ねる的なね。コップとしても使えるし、車とかでこの買ったコーヒーとかを飲むときに、結構汗かくじゃないですか。そのカップが。で、そういうのとかも防止できるし。なんか、これだから外にたれてこないすからね。その、水滴が。全部中に水滴が出たとしても中にあるし。結構6時間ぐらい氷溶けないままずっと飲めるし。うん。いいなと思ってね。あぁ。まあこう記念品としてねプレゼントさせてもらったので是非是非あの持ってる方はね大切に長く使ってもらえたらなと思ってます。
それではここで1曲聞いてください。増田貴久でhanami。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのは増田貴久でhanamiでした。


増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回僕が最近いいなーと思った曲を選んでお届けしていますがNEWSのね。アルバムEXPOが発売されて。ここマスターピースでここまでで基本的に全曲紹介させてもらってきたんですが残り2曲。シゲのソロと。小山のソロ。残ってるということで。それを、その2曲をかけられたら全曲紹介が終わるということなので。今日2曲いっちゃいますか。今日2曲いっちゃいましょう。それではまず1曲目聞いてください。どうぞ。


小山慶一郎 ミカエリビジン~


というわけでお送りしているのは小山のソロですね。小山慶一郎でミカエリビジンでした。いやいい曲ですね~。さあ続いてじゃあNEWSの加藤シゲアキのソロ曲いってみましょう。


加藤シゲアキ 人情心中~


お送りしたのは加藤シゲアキで人情心中でした。まああの~、ソロ曲ってNEWSの音楽。っていうのはもちろんこうアルバムでは表現してますけど、NEWSのこの音楽を作ってる、歌ってる、NEWSっていうグループの1人1人はこんな人なんですよっていうのがね、よりこう強く出たらいいなぁってのが、こう…多分みんなの思いで。なんかほんとはこういうのが好きなんですっていう感じでもなく。なんか、こういう人達が集まるとNEWSになりますみたいな。風にね、こう見えるといいなぁと思ってるけど。やっぱ小山は小山らしいし、シゲはシゲらしいし。これシゲ自分で作ってますからね。作詞作曲編曲シゲでしょ。うん。すごいっすよね~。今回僕もね作詞はしましたけど。作詞増田作曲ヒロイズム。ね。そんな3人が揃うとNEWSになるということで。えー、これであのニューアルバムEXPO全曲紹介させてもらいましたので、えー気に入る曲、お気に入りの曲ありましたか?これからもね、たくさん聞いてもらえたらなと思っております。


ということでbayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのは小山慶一郎でミカエリビジン、加藤シゲアキで人情心中でした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


僕が出演させてもらっていますドラマギフテッドseason2が毎週土曜夜10時からWOWOWで放送中です。是非チェックしてみてください。


www.youtube.com


番組では色んなメッセージを大募集しています。僕への素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そしてギフテッドの感想、などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:増田さん才能あるよ