好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2023/08/13 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


8月9日にNEWSのニューアルバムNEWS EXPO!リリースになりました~👏👏👏ありがとうございます。そしてNEWS 20th Anniversary LIVE 2023 NEWS EXPOがまもなく、宮城からスタートということで。8月19日からですね。宮城から始まるということで。もうすぐじゃないですか。なんか、もうちょっと先かなぁなんて思ってましたけど。もういよいよですよ。なんかコンサート…のね、この日にちが近づいてくるワクワク感とね。うん。まあアルバムが出て結構間もなくツアーも始まるので宮城にね来てくださるファンの方々はちょっとね。急ピッチでね、うんもうほんとテスト勉強のようにたくさん聞いてもらってね。どの曲やるかな~なんつって。までも今回のアルバムはね。あの~、ちょっと予習しましょうの気持ちを結構強く持たないと…めちゃめちゃ入ってるんですよ曲が。ま、この20周年の記念のね、まあアルバムということでNEWS EXPOということなんですけど。まあその~新曲としてはまあ17曲入ってるアルバムなんですけど。以前ね、あのファン投票させてもらった、あのNEWSの楽曲ベストみたいなものを3人で歌い直して。それが入ってる盤も出てたり。もうこれだから結構盛り沢山な内容になってますんで、あの~(スゥ)全部を予習してくる感じじゃないと結構ね時間もタイトになってきますからね。えー、徹夜の方ですかね。徹夜になりますかね。うん。ちょっと宮城、だからもう初回のね宮城の会場の方は急いで聞いてもらいたいなと思っております。まね今日もアルバムの曲をね紹介していきたいなと思いますので楽しみにしていてください。
そして昨日はドラマギフテッドがスタートしたということで。見てくれましたか?まねあの原作は金田一少年の事件簿とかねブラッディマンデーとかを書かれてる樹林先生が書かれた新作の漫画が原作になっているドラマなんですけど。まあギフテッドね。刑事もので謎解きとかバディーを組んでとか色んなこう刑事もの好き謎解き好きとかにはたまらない色んな要素が詰まっているドラマなんですけど。その撮影現場もやっぱりこう色んなパズルを、こうね組み立てていって最後にこう謎が解ける瞬間みたいなシーンとかもね、なんかこう撮っててすごいワクワクしますし。これがどういう風に作品になるんだろうっていうのも、なんかこう考えるとワクワクして。まあだからね、この1話。もう始まりましたんで。えーseason1が8話。でseason2がWOWOWで8話。ありますんでね。普通のドラマよりも長く、この役にね関わらせてもらっているのでほんとにね楽しく、ま暑いですけど。楽しい撮影をさせてもらってますので。是非是非ドラマギフテッドチェックしてみてください。


www.youtube.com


さて、夏休み真っ最中ということで小学生が選ぶ夏休みの自由研究テーマの最新アンケートが発表されました。1位貯金箱やミニチュア製作などの図画工作。2位カブトムシや花などの観察や恐竜の生態調査などの生物観察。3位はスライム作りや水と氷の実験などの科学実験。去年から大きく順位を上げたのは6位の工場見学。10位の職業体験。そして、大会や体験会に参加することが多い12位のプログラミングだったそうです。ほう。自由研究。プログラミング。いやあ…頭いい子が増えてるんですかね。いやそうだよ。だって生まれて…物心ついたときから携帯持ってたりとか。なんか友達の家族とご飯食べに行って子供が一緒にいたりすると、昔だったら走りまわっ…僕とかだったらね、走り回って走り回らないで!って怒られてたようなときにタブレット渡してると子供達がいい子にしてるからつってみんなだからタブレット見てんすよね。もう、なんか、トトンみたいな。ダブルクリックとかシュンシュンみたいな。を、みんな子供達がやってて。だから僕らが経験しなかったような体験を子供の頃からしてるっていうのはなんか絶対天才になるよなって思いますよね。うん…。いや…時代が変わりましたよね。でもなんか、僕らもその、僕が中学の3年間の間に携帯を持つ人がすごい増えて。僕の年齢だと高校にみんな行くタイミングで親に携帯買ってもらうみたいな。僕らのこのなんか年齢感。だったんすよ。僕はまああのお仕事させてもらってたんで小6からね、あの携帯、あピッチですね初め。オレンジ色の。縦長の。アンテナ改造したりして。改造ってかなんか、売ってたんすよなんかハンズとかで。こうすごく長くなるやつとか(笑)折り畳めないトランシーバーみたいな僕はあのアンテナに変えて、縦長の携帯だったからトランシーバーみたいな形に。持ってましたね~。短いのとね長いのがあって。どっちもこう自分でくるくるって付け替えられるから。今アンテナみたいなシステムが無いっすもんね。携帯には。うん。まあでもやっぱクセで振っちゃうけどね。電波無いとき。スマホを振ってますよ。でなんかブルブルってなんか違うなんかで取り消しますかみたいな。取り消さない取り消さないみたいな。うん。時代が変わりましたね。なんの話でしたっけ?自由研究ね。自由研究やるとしたら。まこれ何度も話してると思いますけど僕はいつもビー玉が転がるコースター?を作ってたんで。まあ今でもそれやるかなぁ。なんか木をたて、おっきい木の板に縦にこう積み木みたいに木を立てて、その間をジェットコースターみたいに針金でこう道作ってビー玉が転がる1回転させたりとかするようなコースターも作ったし、1本の木のまわりに道を作ってぐるぐるぐるぐるってまわりながら回転の滑り台みたいな?状態でビー玉が転がってくコースとか作ったし。今だったらもっとね。その、中に穴あけて通ったりとか、するような。できるかな。すごい大作な、超大作?なものを作ってもおもしろいかなーと思いますけど。そういうのやってる子はいないんですかね…?うん~貯金箱…そうね。そうっすね。工場見学とかいいな。個人的に行けるのかなぁ。ちっちゃいとき行きましたけどね。ドーナツ屋さん。と、ゴミ処理場?とか。まあでもロケで行かせてもらったお菓子工場とかが1番ワクワクしたけどな。このお菓子ってこういう風に作ってんだってか、あのクッキーみたいなやつに、クッキーのお菓子の中にチョコビュッて入れる作業とかね。うん…。いやいいですよね~。たしかに。今だったら僕6位の工場見学に行きたいかもしんないっすね。はい。
ということで、まずはメッセージにいきましょう。みほちゃん。まっすーが明日の朝ご飯で食べたいアメリカンブレックファーストに合わせて食べたいのは。目玉焼きか。スクランブルエッグか。今日の夜から煮卵を作るので煮卵も食べてくれますか?お、いいですね。あぁ。アメリカンブレックファースト。あ、いいですよね。ホテル、ツアーで行ったときのホテルで。ホテルってなんかそう、あるじゃないすか。和食かアメリカンブレックファーストかみたいな。でもアメリカンブレックファースト。電話でこう頼んでね。で目玉焼きかスクランブルエッグかオムレツ?選んでパンも普通の 食パンかなんか丸いパンか選んで。オレンジジュースとリンゴジュースと牛乳と選んでみたいな。ベーコンとハムかな?も選んでみたいな。全部頼んでワクワクしながらね?夜頼んどいて。で毎朝結局こういつもこう…タマゴ足んないなとか。ベーコン倍欲しかったなみたいになるから。もうそもそも電話してるときに、タマゴ倍でとか。で、あ、これ別料金になっちゃいますけどいいですかみたいな。大丈夫ですみたいなね。やって。で、ツアー先のホテルってそのスタッフさんがとってくれてて。まあだから自分でお金を払ってないからホテルの部屋に朝ご飯代をいつもつけてたんですよ僕は。いつも。したら、あのある日、増田と。呼び出されて。コンサートの人にね呼び出されて。お前勝手に色々やってくれてんなと。お前だけ朝ご飯食ってんじゃねーよみたいな。でしかもなんか現場に行ったらあるんですよ。朝ご飯も用意してくださってる。もうコンサートのスタッフさんがケータリングというかね。朝ご飯をしっかり。納豆とか。タマゴとか。飲み物もあります。色んな用意してくれてる。何お前その、ダブルで、やってくれちゃってんだと。あ?なんか、しかもなんか、まあほんとバカなタレントですよね。バカなタレント。知らなかったと。ほんと知らなかったんですって。誰もダメっていってなかった。朝ご飯…あ、置いてあんだもんだってこの机の上に。朝ご飯どうですかみたいな。いるでしょ、そりゃあ。頼むでしょ。で、えー、何十回か分かですかね。全部まとめて請求されて。ふっふっふっふっふ(笑)払いましたよ。それ以来ね、あの食べなくなってますからね。最近食べてないっすねアメリカンブレックファースト。全然食べてないっすよ最近は。うん。泊まったときはね、やっぱそのやっぱ、恐る恐るになっちゃいますよ。頼むとしたらね。あの~これ朝持ってきてもらった段階でお金払えます?みたいなね。その、ホテルの部屋につけといちゃダメなのよ。だから。直でその部屋でお金払えます?みたいな。うん。やり取りをねしないといけないですから。今後は。ダメですよ。うん。そうやっぱ勝手にね。勝手にその、請求されますからね。うん。気を付けてください。
ではここで1曲いきましょう。NEWSのリリースされたばかりのニューアルバムNEWS EXPOからDifferent Lives。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはリリースしたばかりのNEWSのニューアルバムNEWS EXPOからDifferent Livesでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


ありさちゃん。増田くんこんばんは。こんばんは。アルバム発売そしてツアー開催おめでとうございます。ありがとうございます。先日友達と某ドーナツ屋さんに行ったときに増田くんが1番好きと言っているあのドーナツが20周年と書いてありNEWSと一緒だね嬉しいね~となりました。そして、グッズ発表がされてフォトセットを見ていたら、まさか増田くんがドーナツと一緒に撮っていたんです。これは20周年を意識してのお写真だったのでしょうか。撮影の際のエピソード等お話聞かせてくださいと。あ。そうなの?あの、あの僕が好きな◎▲<#リングが。ホンデリングが。僕らNEWSと。同じ年。え!まあでもそんな感じか。17歳ぐらいんときに発売されて。あの、衝撃のね。ぼこぼこ。もちもち。ふわふわ。あ~あれNEWSとタメぐらいってことなんすね?いやぁ~、あれはもう恐るべし同期っすね。うん…。すごい。もう。エリート級の素晴らしい同期ですわ。あぁ。すごいそうなんだ。20周年なんだ。嬉しいっすね。なんか、それで差し入れしてくれてたのかな。あれだから撮影現場んときに、えーっとスタッフさんがこれみんな好きだからつって差し入れしてくれて。で食べてるときにその写真、オフショットの写真を撮ってもらったときに、そのホンデリングとね一緒に写って撮ったんすけど。ちょうどそこでコラボできたわけなんすね~。いや嬉しいですわ。ちょっとね、意識して今年はいっぱい食べたいなと思います。*1


さあ続いて、はとちゃん。東海道新幹線の駅到着の直前に流れていた車内チャイムタンタンターンタターン♪は2003年から2023年の20年間新幹線で流れていたんですね。まさにNEWSと共に歩んでいたんですね。感慨深い。そこで質問。貴久くんは新幹線移動の際はどんなことをして過ごされていますかと。え、これも20年?え。ってか、そうそう、俺これ聞いたのよ。その~、新幹線の中でTOKIOのAMBITIOUS JAPAN!が流れてるってのは知ってたんだけど。このターンターンタンタンターンドゥドゥドゥ♪みたいなやつは、それがAMBITIOUS JAPAN!っていうの俺知らなくて。俺はあれテーンパってまーす♪って聞こえるんすよ僕の耳には。いつもだから流れる度にテンパってまーすっていうメロディーが頭に流れちゃうっていうの…それはね以前またここでも話しましたけど。あれがビ~イ~アンビシャ~♪てことだったってことだよね。僕はもう20年間ずっとテンパってますだと思って…乗ってましたからね。でもそれも20年なんだ。なんかNEWSがデビューした後ぐらいな…AMBITIOUS JAPAN!って。そんな前だったんだと思いましたけど。20年って以外と早いんですかね。うん…。新幹線の移動の際は何をしていますか。うん。アイスが溶けるの待ってる感じっすかね~。ず~っと溶けないアイスとにらめっこして。うん。ぎゅ~って握ったりしてね。うん。外見て。うん…。アイスを溶かすことに一生懸命になってます。


さあ続いては、みのりちゃん。NEWS EXPOグッズ一覧を見た瞬間に気になったことがあります。アクスタ集合やネックストラップと気になるものがたくさんある中、NEWS twenTシャツとEXPORTSタオルがとても気になりました。NEWS20周年の20とTシャツをかけた名前だったりEXPOとSPORTSタオルをかけた名前にやや驚きを隠せません。これは誰の発案なのでしょうか。あぁバレちゃいましたね。ちょっとだけふざけたとこバレましたね。あぁ、これバレないかなーと思ったんすけどね。バレましたか。これ昔、だからNEVERLANDのときに小山が、あのこう手にペンってやったらくるんって丸まる、よくね昔からあるペンってやったらくるんって丸まるやつを小山が、これ名前どうするみたいな。話になったときに。ネバーバンドじゃない?みたいな。ネバーランドってツアーだったからネバーバンドだよみたいな。でみんな天才だねつって。てなって、でだからそっからですよね。ちょっとふざけだしたのは。もう小山のせい。その~、グッズの名前ちょっとだけふざけるって。まあ基本的にはふざけないすよ?あの、普通に例えばスポーツタオルとか。ジャンボうちわみたいな名前なんだけど。なんかいけそうなやつ…たまに見つけちゃうと、これいけちゃったねみたいな。一応その全部こういうグッズ作りたい、できました、で、ラインナップも決めましたこうなりましたってときに結構最終段階で名前どうします?っていう打ち合わせもあるんですよ。まあでも基本的にはまんまでいいんじゃないなんて言うんだけど。まあ見つけちゃいましたよね。NEWS twenTシャツだつって。うん。これけるね。これいけるねってなって。EXPO…EXPO…EXPORTSタオルもいけるねつって。うん。でだからそれぐらいのね、ちょっと。うん。ややふざけたぐらいの。うん。気づかれないかな~ぐらいのとこでね。うん。攻めましたよ。是非是非グッズもね、みんなでデザインしていいものね作ろうっていうので頑張って作ったのでチェックしてみてください。
ではここで1曲いきましょう。えみえみちゃんからのリクエストです。増田貴久でSky Beautiful。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのは増田貴久でSky Beautifulでした。


増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回僕が最近いいなーと思った曲を選んでお届けしていますが、NEWSのニューアルバムNEWS EXPOが発売になったばかり、ということでその中から1曲聴いてください。どうぞ!


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSでチューイングガムでした。


いやぁ~いい曲。なんかこの曲はもうデモで聴いたときに、やばいねつって。おもしろいねって。う~ん。なんか今までの感じのNEWSにない曲だし。なんか僕らがもうちょっと若い頃にやってたらちょっと子供っぽくなりすぎちゃうのかなみたいな。今の年齢で、このおしゃれさをなんか表現するっていうのはなんか…ちょっとこうなんていうんすかね年齢感というかね。今だからこそハマるというか。うん。なんかすごくこう新鮮にかっこよくできるんじゃないかなと思って、嬉しかったし。まあこの、せったくんって今大注目の方がねこう作詞作曲編曲もやってくれてるんですけど。まあ僕のラップの部分とかも(スー)なんかレコーディングんときに、これ楽しいわこの歌~って言いながらレコーディングさせてもらって。なんか、やらかいやらかいっていうところとかがなんかすごい1回聴いただけで寝るときにもちょっと出てきちゃうぐらいなね、なんかこう…ずっと頭ん中でぐるぐるまわってる感じのメロディーで。なんかこう体にこう入って歌ってるときにすごい楽しい曲なので是非是非アルバムに入っているのでチェックしてみてください!


bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWS EXPOからチューイングガムでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


ドラマギフテッド是非見てください!


番組では色んなメッセージを大募集しています。僕への素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そしてアルバムNEWSEXPOの感想、などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:わたしもミスタードーナッツたくさん食べよー!