好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2024/01/07 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


今夜はMASTER HITSが2024年初めての放送ということで、ちょっと遅いですが あけましておめでとうございます!
2024年は色々なことが予定されていますが、特に注目なのは7月だそうです。7月はまず、パリオリンピックが開幕。そして、新しい紙幣が僕の誕生日の前日の7月3日に発行。デザイン刷新は20年ぶりで1万円札は日本の資本主義の父と称される渋沢栄一さん。5千円札は津田梅子さん。千円札は北里柴三郎さんに変わるそうです。そして、そのちょっと前ですね6月にMASTER HITSとしては1000回を迎えるということで。いやぁ~すごいですよ。今977回目。ということなので、まあ半年ぐらい?すると1000回。いやぁ、これはちょっとね~。なんかやりたいっすよね。MASTER HITSとしては1002回目ぐらいにやる方がちょっとMASTER HITSっぽいかなとも思うんですけど。ちょっとやっぱ1000回は…すごいことなのでね、しっかり1000回の、こう記念の放送をねできるようになんか準備して。ま、ちょっと動いてることもありますけど色々準備していきたいなと、思ってます!
ではここでメッセージを1通紹介しましょう。まずは、みなちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。もし寒空の下で飲むなら豚汁、甘酒どっちを選びますか?わたしはおでんを食べたいですと。う~ん。なんですかねぇ~。豚汁と甘酒、寒空。う~ん。(スー)豚汁…もいいよね。でも寒空の下で。うん。コンビニとかで買えるかなぁ~豚汁。までも、カップの豚汁とか買ってお湯入れて。甘酒もね、あの…コンビニとか。自販機とかで買って。でもいいですけど。う~んたしかにね~。まあこれはあれですかね。コーンスープでお願いします。


ということでbayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではこの曲からいきましょう。せいかちゃんからのリクエストです。NEWSでスノードロップ

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでスノードロップでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、いくえちゃん。増田くんこんばんは。こんばんは。この間初めて増田くんが好きな某ドーナツ屋さんの福袋を予約してみました。今は福袋も並んで買う時代ではなく事前予約や抽選みたいですね。もし増田くんが福袋をプロデュースするなら何の詰め合わせを考えますか?お、あの某ドーナツショップの福袋。あるんすね~。まああのファーストフードとかね。洋服屋さんとか。色々こう福袋ってありますけど。僕がプロデュースをするなら。どんな福袋っていうね。う~ん。福袋ってでも福袋用に新商品は作ってたりとかするってこと…なんか洋服屋さんの福袋だと、あのちょっと前のそのシーズンのやつとかでサイズが合う、LだったらLの福袋みたいな。イメージですけど。そっか、ご飯屋さんだったらそういうね新しい商品とか、それ用のグッズとかがあったりすんのか。なんですかね福袋。僕がプロデュースする福袋。まあ…福袋だからやっぱ、服の中に入れてね。うん。福…服袋じゃんこれがみたいな、うん。そちらでしょうね。うん。中身はもう…正直そしたらどうでもいいもんね。うん。そのやっぱ外見(そとみ)の福袋…服で袋作ってるぅ~っていうおもしろさ?うん。それ1択で。それ1本勝負で。中身、中身入ってないのがおもしろいか。だからその、”服”袋としての、その服を売るっていうね。うん。こうだから洋服の形したてんだけど、袋として使えるってかねバッグとして使える…ロンTかなだから。ロンTの手んとこがこう持ち手になっててみたいな。…うん。スタジオだだスベりですけどね。うん。スタジオでこうだだスベったんでね、ちょっとリスナーさんがねどんな顔して聞いてくれてんのかちょっと不安でしょうがないですけどね。次いきましょう。


ゆかちゃん。突然ですがまっすーが大根おろしが合うなぁと思う料理はなんですか?わたしは冷たい蕎麦や和風パスタなどの麺類に大根おろしがのっているものが好きですが、大学生のときに初めて行った居酒屋さんで玉子焼きを頼んだときに大根おろしが添えてあったのがすごく粋だなぁと思ったのでそれ以来自分でも玉子焼きを作るときは必ず大根おろしも添えるようにしていますと。ああ、すごい。素敵な時間。ゆかちゃん自分でこう食べるときもちゃんと大根おろしを用意すると。素敵ですね~。大根おろし。うん…。なんかご飯のね、なんかその玉子焼きーとかについててちょっとそこに醤油ピッてかけて大根おろしをちょっとのせて食べるみたいな、たしかにいい食べ方ですが。なんだろうな~1番好きなの。サンマかなぁ。サンマ…の横にある大根おろしに醤油かけてサンマと一緒食べるの1番好きかなぁ。うん。なんか鍋とかにもね結構大根おろし…ドサッて入れたりとか、するけど。結局サンマが1番かな…。なんか焼いただけのサンマよりやっぱ醤油と大根おろしのる、のっただけで何倍ものパワー発揮するでしょ?うん。まあ僕も玉子焼きにものせるの好きですけど、サンマで。お願いしやす。


さあ続いて、さゆりちゃん。MASTER HITSを聞き出してまだ2回目ですが初めてメールをします。ありがとうございます。あいさつのこんばんますだたかひーっつ、全然スベってないですよ。最近聞き出したばかりですが、とてもしっくりときています。この間リスナーさんとこれを決めたという話を聞けて素敵なエピソードだなーと思いましたし、これからも続けてほしいですと。これ、そう、あの、こんばんますだたかひーっつって言って番組始まるの、ちょっとスベってますかみたいな、この前ね。話をして。スベってないよ!大丈夫だよ!気に入ってます!っていうメールがたくさん。えースベってますよみたいなのも、多少。きていたと。いう状況でありますがでもこのまま続けてくださいってのは結構多かったのでね。うん。続けていこうかな今年もと、思ってます。


さあ続いていきましょう。まいちゃん。今日まっすーのうちわと一緒にプリクラを撮りに行きました。わたし自身プリクラを撮ったのは久しぶりだったので楽しかったです。ただ、最近のプリクラはシールのデザインや加工などにこだわり過ぎていてわかりにくいというのが正直な思いです。こういうときにプリクラに慣れている人が隣にいると助かりますよね。増田さんはプリクラ撮ったことありますか。ということですけど。プリクラね。これってなんか、あの~、ドリフェスドリフェスに出させてもらったときにドリフェスのプリクラがあって。でプリクラ撮ってくださ~いみたいな感じで撮らせてもらったんですけど。ま最近のプリクラはもう全然加工されてないんだよみたいな。スタッフさんが言ってて。僕らのイメージだとはじめにプリクラが出た頃ってほんとに、何にも加工無くて友達とイエイって撮るみたいなプリクラだったのが、どれぐらい?何年か前からはずぅ~っともう目がすごい大きくなったりとか、美肌効果みたいな。もうこれ俺じゃないじゃんみたいな。これ全然原型わかんないじゃんみたいなぐらい加工…されるプリクラの時代があって。逆にだからその時代はそんな撮ってないし。なんか男性だけだったら入れないみたいな。ゲーセンのエリア?その女性専用みたいな。のもあったりしてたから全然撮ってなかったから詳しくないんですけど。その、ドリフェスんときに、最近はもう普通のほんっとにノーマルなプリクラが流行ってるんですよーって、また僕らが当時撮ってたプリクラとおんなじ感じで何にも加工してないのが、今はこっちですみたいな感じだったから。またそういうのもね、増えてくるのかな~。なんかこうSNSとかに撮る写真とかも、結構アプリ使ってみんな…色んなこう加工して写真撮ってたけど実際こう振り返って見てみたらほんとの素顔で載ってる写真が少ないなみたいな多分時代になってきたのかもしんないっすよね。うん。加工しすぎてたりとか。だってもう…僕も全然世代じゃないけど、こうピースしながらめっちゃ顔下向けた写真撮ってるみたいな…若い子、女の子。ありますよね。こうなんか、ね。ちょっと…なんて言っていいのかわかんないけど。下向いて、カメラに目線をこう送ってない写真?反対側にピースしてイエ~イみたいな。ね。そういうのとかだと意外とこう…修学旅行とか例えばそれだったら、どんな顔をしてここにいたんだろうなってのがね。なんか、わからなくなっちゃうから…。うん…。まあ加工は加工で出来るけど無いバージョンもね。残しておきたいなって思いますよね~。

 


さ続いて、みなちゃん。まっすーは靴紐を結ぶのとネクタイを結ぶのだったらどっちが得意ですか。あぁ~。ネクタイは、うん。ギフテッドとかね。ドラマんときにずっと毎回ネクタイを結ぶときに、ほんとに…ネクタイってなんか、こう細い方と太い方があって結ぶんだけど。ベルトにちょっとかかってるぐらいな感じ?とかぐらいの長さにしたいんだけど。ネクタイって結構長さが違うから、ネクタイのそのなんか、特性によってうまくいかない日とうまくいく日と。昨日の感覚でやったら今日はネクタイが違うから、あ、なんかすごい短くなっちゃったみたいな。で絶妙に、あ、なんか何回やってもみたいな。10回ぐらいやってもうまくはまらないみたいな、日とかがあったりしましたけど…。ま、靴紐結ぶのはまあリボン結びするだけだからね簡単だし。ネクタイも簡単なはずなんですけどうなくいかないときもあるから。まあちょうちょ結びの方が得意ですかね~。でも僕あの靴紐の、このリボン結びになってんのがあんまり好きじゃないから、結構こうなるべくきつめにしめてるけどリボン結びしないでピヨッて垂らしてるみたいな。状態で履いてますからね。まああの、不得意だから結んでないわけない、というね。感じですかね。


さあ続いて、ゆきちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。まっすーはたくさん持っているお洋服をまんべんなく着ていますか?そこそこしか持っていないわたしは持っている全ての洋服をまんべんなく着こなせなくて、いつもなんとなく同じようなチョイスをしてしまいます。まっすーはどうですか。なるほどね。あのコーディネート。う~ん、まぁでも結局おんなじような…格好しちゃいがちなので。なんか、まああとデニムとかを例えば、今日デニム履いてて。で、デニムま1回履いたぐらいじゃ洗わないよな~と思って…椅子とかに引っかけといたりとかしてたら、その次の日も別にそのデニム履いてきちゃうタイプ…だし。ま、洗濯物をこう洗濯機の前にボンって置いといて洗ったら、こう干してっていうのやってて。そのギフテッド中かな。もう…干してるとこから着てきて。で、また洗濯物んとこに置いて洗濯物してまた干してっていうのを、だ、そのクローゼットに行かないというか。っていうのをず~っと繰り返してて。洗濯物が自分の身長と同じ高さまで溜まったときはちょっと引きましたよね。うん…。ま、あの目線よりちょっと下ぐらいかな。まあ目線ぐらいの高さまで洗濯物が溜まり散らかしてて。うん…すごい光景クリスマスツリーみたいなってましたよ。ボォンって。なってて。まあでもタオルとか、その下着系?靴下とかそういうのだけ寝てる間に洗って、朝、もうこう乾燥も終わって朝干してみたいな。みたいなのでだからTシャツとかほんと移動しただけだけどな、まあTシャツとかはでもさすがに洗うかみたいな。のでず~っと溜まってってて。ひどかったですね。うん。まあでもなんか、この前なんか友達とも話してましたけどなんかあんまり冬っぽくない年末だったじゃないですか。だから、あんまりこうダウンとかも着てないし。着まわししてないよね~みたいな話は、この前友達としてて。ま、今シーズンだから…意外とダウンとかもしかしたらね。ダウン買おっかなみたいな気分になってないのかもしんない。なんか寒くない…まね、これからもう1月2月はちょっと、もうちょっと寒くなるかなぁと思いますけど。まね、ちょっとやっぱ持ってるものをなるべく着まわして色々着て、合わせ方とかもね。なんかこれとこれが合うみたうなのじゃなくて色々チャレンジして色んな服を着る年にしたいですね。
さ、ということでではここで1曲いきましょう。なぴちゃちゃんからのリクエストです。二枚舌を今夜絡ませる。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで二枚舌を今夜絡ませるでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


吾輩は猫であるを書いた夏目漱石は飼っていた猫をなんという名前で呼んでいたでしょうか


吾輩は猫であるを書いた夏目漱石さんは飼っていた猫をなんという名前で呼んでいたか。ま猫の名前ってことですよね?猫の名前?夏目漱石さんの飼っていた猫。の名前。うん~。猫。ピンポンピンポンピンポン
え!!正解?え!急に?すいません、もうちょっと…え。あ、ごめんなさい。なんか、ボケたりした方が良かったっすか。あれ。
答えは猫。えっ。夏目漱石が飼っていた猫は全身真っ黒の迷い猫。で、夏目漱石や家族は猫猫と呼んでいたそうです。当時夏目漱石は作家としてまだあまり売れていなかったのですが黒い猫は福を呼ぶ猫ということで家族みんなでかわいがり、その猫を主人公にした小説を書いたところ大ヒットしたそうです。これが吾輩は猫である。えぇ。あ、そうなの?すごい。猫。へえ~おもしろい。これね、今あのスタッフさんから聞きましたけど、吾輩は猫である、名前はまだない。っていうとこから始まる。そっか。そうそう、聞いたことあるわそれ。学生の頃。あ、だから無い、無いっちゃ無いけど猫っていう愛称というか猫って呼んでたってことなんですね。へ~。いやでもなんか、ネーミングセンスというか。たしかに別に猫っておもしろいね。猫に猫っていう。ま、名前をつけたというか、そう呼ぶっていうか。へ~。おもしろ~い。これ今少し…少しだけボケたつもりというか、あの~絶対違うだろうなぁなんて思って言ってみたんですけど。うん。1発目で当てちゃうの、この、バラエティー的には…その、ね。ボケ代というか。だい、大丈夫っすかね。うん。編集でなんとか。うん。うん。いけますかね。えーでもおもしろい。猫を猫~って呼んでて。おもしろいですね~頭良くなりました。


ということで以上今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲いきましょう。NEWSで劇伴。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで劇伴でした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


2024年最初の放送ということで。今年も1年よろしくお願いします。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そして2024年の目標などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪