好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2023/12/31 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。

NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


今日は大晦日!ということで。もうあと1時間半で2023年も終わるということで。先週?先々週かな?ほんと12月31日に放送あるからぁ、ちょっとこれは…年越しそば食べながら…ちょっとお送りしたらおもしろいんじゃない?なんて盛り上がって。ちょっと用意してきたんですよ。え、あの~、ちょっとした手違いでうどんなんですけど。うん。こちらちょっと年越しうどん。ありですか?そのそばじゃなきゃだめみたいな、麺類だったら大体大丈夫ですよね。ラーメンかうどんの選択肢じゃちょっと、うどんの方をちょっとチョイス。ラーメンだとちょっとねやっぱ、なんか違うのかなぁ~なんて思って。ちょっとうどんの方で。ちょっとだから…このねラジオの状況でそばをすする。多分もうちょっと軽い音がするはずなんですけどちょっとうどんなんでね。ちょっと、音質的にちょっと、まあ言っちゃうと釜玉です。うん。釜玉うどんなんでね、ちょっとあの混ぜるとこから、今。うん。すいませんね、なんかあの。これ、人が食べてる音が嫌だったらちょっと一瞬ね、うん。イヤホンとかで聞いてる人嫌だったらね、ちょっと。1回ちょっと。一瞬だけちょっと。よけてもらうスタイルで。じゃ、今年も1年ありがとうございました。じゃいただきま~す。
~うどんすするASMR~
うまい。やっぱなんかでも、毎年そばで年越しする前ね、そば食べてるけどやっぱうどんだとちょっと雰囲気でないっすね。太いのかなやっぱ。なんか細く長くみたいな、そういうなんか理由ですもんねあれ。ま、太く?長く。いければいいんすかね。
~うどんすするASMR~
うん。うまい。(箸置く音)ごちそうさまでした。
さ~!というわけでね。番組始めていこうかなと思いますけど。あの今日は、あのスタッフさんが僕の1年間をなんかこうまとめてきてくださっているので後でね、こう今年1年を振り返ってみようかななんて思っています。えー、まずはこの曲からいきましょう。NEWSでギフテッド。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでギフテッドでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS

今日は大晦日。ということで、今からね、あの今年1年間を振り返っていこうかなと思います!えースタッフさんがねこれ、この紙3枚分用意してくださって。あの~、まスタッフさんを疑うわけじゃないすけどちょっと抜けてたとしても、あの、わたしの記憶も抜け落ちてる可能性もありますけどスタッフさんが全部こう用意してくれたやつなので。さらっていきたいなと思います。
1月。TBSドラマ夕暮れに、手をつなぐマンボウ役で出演。あ~。これね永瀬廉くんと広瀬すずちゃんのドラマ。これはじめ、放送っていうか、そのオンエアーされたときに、えっこれ誰?みたいな感じで。元々だから発表されてなかったんすよね。僕が出るっていうのは言ってなく、オンエアー見てた人が、えっこれ誰みたいな。感じで、その出演するよってこと発表するみたいな。はじめこう~マスク。仮面舞踏会みたいなこうマスクをつけてて。あれってもしかして…あれ?みたいな感じで、はじめあれか。次回予告でちょっとチラッと映ったのかな。なんかそんな感じで、あれもしかして?みたいな出演の発表の仕方をしてくれて。なんかすごいおもしろい…出方というかね出演の仕方をさせてもらって。そうはじめはだからマスクしてずっと出てて。結構反響というかね。色んな人から、あれ?もしかしてまっすー夕暮れに、手をつなぐ出る?みたいな。ことを言ってもらったりしてましたね~。

 

さあ続いては、え~MASTER HITSにふぉ~ゆ~こっしーがゲストに登場!みんなの連絡先をなくしたこっしーが同期の連絡先をもらいに登場。あ、僕のね。MASTER HITS恒例ゲストへの容赦のないトークが炸裂。…そんなんありましたっけ。こっし…、ちょっとあんま覚えてないんでこれはとばします。
えー、2月。MASTER HITSに優心。中谷優心がゲストに登場。2018年上演の舞台Only Youで共演以来の仲。プライベートトーク満載と。うん。優心はね、歌歌ってくれたりとか。しましたよね~。
さあ、3月には…NEWS 1stEP音楽second movementをリリース。去年リリースした12枚目のアルバム音楽の続編。結成20周年幕開けの狼煙となる超重要作品。あぁ。超重要作品って自分で言っちゃったら恥ずかしいねこれ。やってるなこれまたあの…。


www.youtube.com


さあそして、4月。MASTER HITS18周年を迎えて19年目に突入。あぁ…19年目に突入したの。(←かわいい)うん。
そして5月。NEWS Blu-ray&DVD NEWS LIVE TOUR 2022 音楽リリース。音楽そしてライブこそがNEWSの原点であり頂点。さあ、絶景をお見せしよう。これ、だめなのよこれ。僕の振り返りのやつの…これわざとでしょもう入れちゃってるんだもんこれ。わざと。こんなことやってたよ~、の、そのリストアップじゃなくてもう…これいじりにきちゃってんだから。いじりにきちゃってんの自分がやっちゃってんだからもう…なにこれ。もう、おもしろだと思ってやってんのねもうこれ。これ大丈夫すか。こんな感じでず~っと…振り返っていくスタイルで大丈夫かな?うん。


www.youtube.com


さ、そして5月か。METROCK。トーキョーメトロポリタンロックフェスティバル2023に出演。METROCKでかかったっすね~。NEWS初の野外ロックフェスに参戦。ま、これはNEWSが20周年のタイミングで、なんか色んなこう今までNEWSを知らない人達の前でパフォーマンスしてみたいねっていう思いで。出たい出たいって言って。出させてもらって。うん…なんかこの…weeeekが1曲目だったんですけど。こうね。男性も女性も。ま、音楽好きな方がいっぱいいる中でパフォーマンスさしてもらって。もうweeeekでみんながワーッてジャンプしてくれてんの見て、ほんっとみんなで感動して。スタッフさんも、すごいねー!って言ってくれる感じで。なんか嬉しかったし。うん…すごい貴重な経験させてもらったなって思ってます。


www.youtube.com

さあそしてMASTER HITS松本幸大がゲストに初登場。幸大もね、来てくれて。あれか。今年は結構ゲストがいっぱい来てくれたんですね。もうだってこの時点で3人。うん。幸大も着てくれたと。
そして6月。ドラマイヤなイヤなイヤな奴の放送。藤子・F・不二雄さんのSF短編漫画を実写化。竹中直人さん、萩原聖人さんなどベテラン勢と共演。BSプレミアムに続いて今月地上波でも放送がありましたと。いやぁ~これも嬉しかったですよね~。あのトークィーンズっていう番組に出させてもらって、まず。あの、全然別のときにね。トークィーンズって番組に出させてもらったときに、結構こうデリカシー無い男みたいな。ことを僕がもうみんなから言われるぅみたいな番組だったんですけど。色々こうまっすーたたかれるみたいな、感じのトークを見てくれたプロデューサーさんが、この人…この役に合うかもって。まっすーこんな一面もあるんだみたいな感じでこの仕事が決まったっていうね。なんか僕はそのトークィーンズ出て色々こうね、ちょっと振りかぶったトークしたら…これちょっと絶対損したわみたいな感じだったんだけど。得していたというね…ことですね~。嬉しかったなぁでも。その藤子・F・不二雄さんの短編小説も好きでしたし。なんか嫌な嫌な嫌なやつ、がなぜそんなに嫌なやつなのかっていう。この1番最後の最後のシーンで、あ…そういうことって。わかる。なんかすご~くね。このSFってのが少し不思議って、いう風にこの藤子・F・不二雄さんが訳してて。この少し不思議な。全部だから他の、ね。おもしろ~い短編漫画をこう実写版にするっていうのの、1つのお話で。出させてもらって。嬉しかったですね~。

 


さあそして7月は、えー、7月は4日に僕誕生日でインスタを始めたんすね。うん。まだこの、バズり前の。まだバズってないんですけど。うん。まだこのやっぱ横並び、比べてみると異様にバズってないなぁって思うんすけどね。うん。7月に始めたからちょうどまあ半年…ぐらいなんですね今。うん。インスタグラムをね始めましたけどね。うん…。あのまだね、これあのフォローしてないよって方がいたらね是非フォローしていただきたいなと思います。
さあそして8月。東海テレビWOWOW共同製作連続ドラマギフテッド放送スタート。いやぁ~でかかったっすね。うん。今年はだからたくさんほんとにこうドラマのお仕事をさせてもらって、すごく幸せだったなぁって思いますし。そのギフテッド撮影中にコンサートも始まったし撮影中にリハーサルもしてたり。アルバム製作してたりとか。してたので…だからそれ8月か。


www.youtube.com

そしてNEWSのアルバムNEWS EXPOがリリース。新曲はもちろん、ファン投票ランキングにより抜粋した過去の楽曲を3人で再構築したナンバーも収録。結成20周年を迎えるNEWSのアニバーサリースーパーベスト!さあ、20周年の歴史を紐解こう。NEWSの全てをかけた最高傑作がここに誕生!うん、だからこれ恥ずいのよ。言わされちゃった、また。自分で言う、言うやつじゃない。これなんかその。ね。恥ずかしいのよこれ。うん…。NEWSの全てをかけた最高傑作。ここに誕生。うん、まあまあ。かけてますよ?もちろん。その、全身全霊というかね。全てをかけて、やってますけど。これやっぱ言っちゃうとね?なんか急に、なんつーんだろ。弱いというかなんかその、恥ずい。恥ずかしい?うん…。なんか俺すごい作品作りましたみたいな。なんかね、うん…。この上3行で良かっ、うん、良かったけどね。うん…。さ、そしてNEWS 20th Anniversary LIVE 2023 NEWS EXPOスタート!結成20周年、記念すべきアニバーサリーツアー。8月宮城を皮切りに11月まで9都市全27公演。いやぁ~おっきかったですねぇ~NEWS EXPO。なんかあの前回のツアー音楽、からもう全編生バンド。で、なんかこう4部作終わってその次に、こう音楽ってアルバムを作ってライブやったときに、もう生バンドで音楽やろう!みたいな。ところから、なんか音楽…どちらかというと今までやってきた感覚の中では音楽ツアーの、なんか、またこう違う版?というかね、音楽ツアーを経て。音楽ツアーがあったからこそ、なんか作れたコンサートかなぁと思うんですけど。うん…NEWS EXPOも、ほんとね色んなこう…こう20周年だからさ色んな思いがあってどんなコンサート作ればいいだろうって思いながらこう作ってく中で。なんかまあ、20周年のツアーでこうEXPOのツアーをね。まあEXPOって決まる前か。だからベストアルバムみたいなコンサートがいいのかな~ってはじめは思ってたけど。なんかNEWSとしてこう…今のNEWS20周年のツアーでなんか新しいことやってる方がおもしろくない?みたいな話をみんなでして。そうだからまあ、もちろんねベストアルバム出してベストアルバムコンサートみたいなのをツアーでまわるのも、いいなぁって思ったんですけど。新しいアルバム出して新曲もいっぱいやりつつ、シングルもいっぱいやるようなコンサート作ろうってなって。やらせてもらいましたけど。たくさんのね、こう全国のファンの方と会えて20周年おめでとうって言ってもらうこう…ね。こう言ってもらったことで、あ、20周年なんだなみたいな。20年間こう同じことを続けてることってやっぱすごいことだし幸せなことだなっていうのをね、感じながら回らせてもらったツアーです。


www.youtube.com

さあそしてMASTER HITSに富岡健翔ゲストで登場。MADEの思い出話など、エモいトーク満載。うん。エモかったですか?うん。エモかったかどうかはね、ちょっとその、ありがとうございます。書いてくれてるんでね。
さあそして9月。NEWS 20th Anniversary POP UP STORE NEWSpace。NEWS結成デビュー20周年を記念したPOP UP STOREをラフォーレミュージアム原宿で開催。そう。小山はキャンプのところの感じとか盆栽とか飾ってたり、おしゃれなね空間を作って。シゲはシゲの脳内?シゲのこう本棚みたいな。なんか触るとこう文字が読めたり、みたいなねおもしろい感じになってて。僕は、まあ20周年だったので20 OF TAKAHISA MASUDAっていうタイトルで。僕の私物とか自分が好きなものとか。なんか、こうファンの方達も見たことあるだろうなぁっていうものを20個展示、なんかこう高級なアクセサリー屋さんみたいな感じのブースを用意してもらって20個飾るっていうね。あ、ちょうどこれもね、あの~増田貴久のインスタグラムの方にね全ての写真が載ってますんでね。あの~まだフォローしてないよ見てないよって方はね、まあ見に行けなかったよ~って方もね是非フォローの方をね、してあの…見てもらえたらなと。思います。そしてNEWSのLINEスタンプ、NEWSのNEWStamp発売。あぁ~これね。これもおっきいですよね。これあれなんですよ。NEWSのマネージャーさんが、あの僕らのまあスタンプがもう出来上がって。このスタンプの名前を決めようみたいななった打ち合わせんときにマネージャーさんがすごいおっきい声でめちゃめちゃこう振りかぶって、僕1個考えてきたのがあるんです!NEWStampってどうですか!みたいな。ってなんか結構…なんだろすごいアイデア出します!って振りかぶってジャン!ってこうみんなにね。NEWS3人にお披露目してくれた日があるんすけど。あれはもうNEWSが悪いね。NEWSが3人共悪い。うん。ま、それしかなくない?みたいな。3人ともほぼ同じローテンションで。うん、まあそうだろうなみたいな。多分そう、それしかないよねみたいな。あんときのマネージャーさんの表情はもうね、うん。忘れられないですよ。何日考えてくれたかわかんないですけどね。うん。まあでも、NEWSpaceがあったからかな。NEWSpaceをやってたすぐだったから。マネージャーさんもちょっとね、振りかぶりすぎたのがあったね。僕すごい、いいの思い付いたんですーって振りかぶって、発表してもらって。でNEWSがちょっとね、テンション低かったね~あんときのNEWS3人共ね。うん…あれはちょっと悪い。やっぱこうどっちか何かがちょっとずれたんでしょうね。うん。ちょっと申し訳なかったっすね。あんときはね。うん。すいませんでした。

[http://[NEWSのNEWStamp] https://line.me/S/sticker/29070/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail]


さあそして9月15日、NEWS結成20周年。14日の夜からNEWS大集会2023 20th BIRTHDAY PARTY 20周年をお祝いするオンラインイベントの生配信。で、そこで東京ドームの公演をサプライズ発表と。そっかそっかぁ~。
さあそして10月。WOWOW東海テレビ共同製作連続ドラマギフテッドのseason2がWOWOWで放送スタートと、いうことで。いやぁ嬉しいですよね~。あの高橋克典さんと15、6年ぶりに、あの~ガチバカっていうドラマで克典さんが先生役で僕が生徒役で出させてもらってるとき以来の。お仕事を一緒にさせてもらうのじゅう…何年ぶりにこう共演させてもらうってのでほんとに嬉しくて。そのおんなじドラマに黒川智花ちゃんも出てて。智花ちゃんとも、それ以来会って。いやぁなんかそういう…こうね久しぶりに共演させてもらうみたいな機会が多くて。すごい嬉しかったなぁって思ってます。ね。田辺誠一さんともね共演させてもらって。なんか田辺さんがお父さん役。僕の那月のお父さん役だったんですけど。なんか、父親…と息子の関係みたいなのって、どういう風に役作りするんだろうなぁみたいなのってはじめ、撮影的にはもちろん会いますけど、そのドラマの内容的には全然会ってない2年間とか会ってなくて。久しぶりに会うみたいなシーンとか…が、これからあるってわかってる状態でなんかあんまりすごいなんか挨拶しちゃっても違うのかなぁみたいな。ちょっと探ってたんですけど、僕はね。どういう風にしたらいいんだろうみたいな風に思ってたら、なんか田辺さんがこう空気感というか。ほんとにお父さんの顔というかなんか、でいてくれて。現場でなんか、普段何やってるの~みたいな。どういうとこで洋服買いに行くの~とか色々こうほんとにドラマの役作りの話じゃなくて、ほんっとの日常的にこう家族で話してるみたいな会話をこうたくさんしてくれて。なんだろ、もう自然とというかね、こう…あ、お父さんだっていう風に思わせてくれる…自然にこう導いてくださって。なんかすごいなぁと思って。だからもうなんか、昔からもちろんね知ってるお父さんっていう空気感みたいなのなんかわざわざ作らなくても自然とこう田辺さんが導いてくださって。なんかかっこいいなぁって思って。うん。そんな出会いもね嬉しかったギフテッドですね。


www.youtube.com

さあそしてこのMASTER HITSにもギフテッドに出演していた中山優馬が登場。ね。優馬が関西つっこみで応戦。うん。トークにおいて驚異の相性の良さを披露と。これ自分で言っちゃだめなんじゃないかこれ。恥ずいって。驚異の相性の良さって。驚異の相性の良さ自分で、恥ず。うん。読んじゃった、間違えてね。間違えてってね。読んじゃいました。
さ続いて11月はギフテッド、ニューシングルですねリリース。東海テレビWOWOW共同製作連続ドラマギフテッドの主題歌の美しきミステリーソング。収録曲ROOOTSは20周年を迎えたNEWSが放つ渾身のメンバー作詞作曲ソング!これは大丈夫ですね。これぐらいで。これぐらいはちょうどいい。うん。メンバー作詞。そう、僕らが自分達で作った…作詞作曲したROOOTSっていう曲をねカップリングに入れさせてもらいました。そしてね、またフェス。ドリフェステレビ朝日ドリームフェスティバル2023にも出演させてもらって。いやぁ嬉しかったですね。ドリフェス用にもね、あのMETROCKで衣装を作って。なんかその感じの印象でちょっと違ったの作りたいなぁと思って。ドリフェス仕様の衣装も作ったり。させてもらって、ほんとに楽しいフェスでした。さ、そして11月8日は中丸くんと、このオーディションを受けてから25周年を記念してインスタライブを。させてもらいましたね~。いやぁ~、今でも思い出しますわ。亀梨くんがね急にこう…ブンッて入ってきてくれて。亀梨くんが入ってきてくれた瞬間に見てる人が何万人がバッて増えるっていうね。うん…。すごい。亀梨パワー。で、やっぱ僕もあの~中丸くんと2人でやってたインスタライブにやっぱ亀梨くんが来たとこの印象が1番強いっすもんね。いやぁでもあの~そんときに、こっしーが今日休みだから是非僕も出たいなぁみたいなこと言ってくれてたからこっしーにも連絡したのにこっしーは出ず。こっしー出ないこっしー出ないこっしー出ないって4回ぐらい電話しても出なくて、もう携帯をね置いて。こっしー出なかったねーなんて言って終わったんですけど。で、そのインスタライブ終わって、お疲れさまでした~なんつってこう携帯見たら塚ちゃんから着信がきてて。やばっつって。塚ちゃん忘れてた!ってなって、ごめん塚ちゃんつって。終わったあとにすぐ塚ちゃんに電話して、ごめん塚ちゃんて。なんか、ちょうどタイミングいいかなと思って電話したんだけどみたいな感じだったから、ごめん塚ちゃん!忘れてました!つって。ふふっ(笑)ってねほんとちょっと塚ちゃんには申し訳ないことして。こっしーはねちょっとどうしてたんすかね。結局…こっしーがなんか…寝ちゃってたみたいなことは聞きましたけど。うん。ちょっとね、こっしー出る出る詐欺みたいなとこはねあったかなーと思いますけどね。うん。さあそしてNEWS 20th Anniversary LIVE 2023 NEWS EXPOが終了。無事に終了。
12月はNEWS 20th Anniversary LIVE 2023 in TOKYO DOME BEST HIT PARADE ~シングル全部やっちゃいます~。12月20、21、20周年の歴史を胸に秘めた東京ドームコンサート開催と。いやぁ~~、やっぱこれはね話しておきたい!ただ、えー、MASTER HITSこちら生放送の体でやらしてもらってますんでね。あのちょっと、あの~ごめんなさい。あの~実は、まだ、まだ、12月20日迎えてません。うん。一応あの~ごめんなさい。ちょっと今日、今日はまあ言っちゃいますね。もう、ちょっと今振り返ってんのにね。振り返ってんのにそこ言わないのみたいになっちゃってちょっと。嘘つくのもね。絶対嘘とかつかないタイプじゃん俺って。うん。つきたくないから言っちゃいます。うん。あのまだやってません。これから。これからドーム公演今控えてる状態で。え~リハしてます。うん。最近はずっとリハしてます。その中なのでね、ちょっとあの最後の最後はちょっと振り返れないという。うん。振り返るというかまあ、もう、このリアル今のね、こう放送聞いてくださってる方はもう終わった状況。でもわたしは終わってない状況なので。ちょっと今ここだけ時空がね、NEWSお得意の時空が歪むスタイルでやらしていただいております。まあね、という風にね12月まで振り返ってみましたがほんとに今年1年はたくさんお仕事させてもらって。まね今こうやって振り返らせてもらった以外にもレギュラー番組だったりとか他のお仕事とかもね色々させてもらって、ほんとに充実した幸せな1年だったなと思います。来年もたくさんお仕事できるように頑張っていきます!
ではここで1曲いきましょう。NEWSでCoda。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでCodaでした。

 

さあというわけでbayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


今日はね今年1年を振り返らせてもらいましたが、皆さんはどんな1年でしたか?ほんとに今年も1年お世話になりました。来年も、このねMASTER HITSと増田貴久是非よろしくお願いします!


お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪