好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2023/01/22 MASTER HITS 文字起こし


こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


おうちでお酒を飲みながら聞いてくれている方もいると思いますが若者にも日本酒を気軽に飲んでもらおうと販売された缶入りの日本酒が好調だそうです。その波にのって今年から海外進出を本格的にすすめるそうで、日本各地の歴史ある日本酒が缶入りで海外で見かける日がくるかもしれないと。いうことですね~。日本酒いいですよね~。僕もあの…冷やしてますよ。冷蔵庫で。何本か入ってて、あ、今日はこっちかな今日こっちかなみたいな感じで日本酒をね飲ませてもらっています。僕も大好きです!
さて、ではここでメッセージを1通紹介したいと思います。まずは、みっすー。まっすーはおでんの巾着の中身は餅とはんぺんのどっちが好きですか。わたしはどっちも好きですと。ほう。餅の中にはんぺん入ってることなんてある?餅はんぺん。あ、違う逆か。はんぺん餅。あ、逆か。違うな。逆でもないな。なんだ。おでんの巾着の中にお餅は餅巾着ですもんね。はんぺんの?中に?あ、違うか。巾着の中にはんぺんが入ってんのか。あ、それはガッカリするよねなんかね。餅巾着っぽい、食べても餅巾着っぽいのに。あれ?あれ??あれ???って。なりますよね(笑)ふっふっふっふっふ(笑)おぉ…。いや、これは100 0で餅ですかね。うん。餅の勝利でお願いします。


bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
まずはこの曲からいきましょう。NEWSで希望~yell~。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで希望~yell~でした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、つきみちゃん。いい香りだけどボトルのデザインがイマイチばシャンプー。香りがイマイチだけどボトルのデザインがかっこいいシャンプー。まっすーなら選ぶのどっち。というね。うん。なるほどね。いい香りだけどボトルのデザインがイマイチなシャンプーと香りがイマイチだけどボトルのデザインがかっこいいシャンプー、あ~。これはもう…香りがイマイチでかっこいいシャンプーかなぁ。うん。まあでもやっぱその、全部を網羅してるやつを基本的には選びたいすけど、なんかあんまり機能として、性能っていうの?効能っていうの?あんまりこうそもそも物としてよくないけどにおいが良くてボトルのデザインがかっこいいみたいなのが多いすけどね。機能がいいというか、なんかわかんないけどいいシャンプーだなぁって思わなくても、やっぱボトルがかっこいいやつ…にしちゃいますかね~。まあでも中身がやっぱ性能がいいやつの方が結局いいからそれを詰め替えるのが1番いいすけどね。うん。最近もうなんか、やっぱエコの気持ちがやっぱ強いから。そもそもボトル~をね毎回買ってくんのはもうちょっとやっぱ気が引けるし。詰替用があるやつの方がやっぱいいなと思うから。そうしてますけどね~。まあやっぱ、お風呂場に並んでる感じみたいなのもやっぱ見た目重視で基本的には選びたいなって。思ってます。


さあ続いて、カルパッチョ。増田くんこんばんは。いつも楽しくラジオを聞かせていただいている中学3年生の男子。ありがとうございます。NEWSがweeeekを歌っているときにオンギャアしてます。1つ質問。NEWSは20年の間に色々あったと思いますが昔の曲でRemixバージョンとして歌いたいなぁと思うような曲はありますか?僕は星をめざしてのRemixバージョンを音源化してほしいです。ということで。ほぉ…。星をめざしてのRemix。イェア!星をめざしてぇ!イェ!みたいなことっすかね。イージードゥーダァンス!みたいな。ことかな?うん…ちょっとでもその曲の…Remix次第ですよね。うん。どうしましょうかね。うん。まあでもそのNEWSの、歌い直してんのとか結構今までもありますけど。うん…なんかそのね、4人時代に歌い直してなんか、ね、その4人時代で歌い直したやつ歌いづらくなっちゃったみたいなとこはちょっとありますけどね。うん…現実ね。現実問題ありますけど。うん。まあでも色々そうやってね、あの~僕らは僕らとして曲を守っていく…使命があると思うんで。その曲たちを僕らが僕らなりに、なんですか。歌い継いでくっていうのがちょっとこの歌割りとか変わって、Remixってわけではないのかな。また、その2000…何年バージョンみたいな。今のバージョンとしてもう1回CDとして出すみたいなのは全然興味ありますからね。ま、ちょっとカルパッチョ星をめざしてのRemix聴きたいって言うんだったらね。ま、ちょっと…何そのやっぱEDM系がいいってことですよね?やっぱね?…ほんとにそれは星をめざしてで合ってますか?そういう意味で言ってないか。ただ単にそのRemixってちょっと、今英語で書いてあるからなんかちょっと…うん…星をめざして…ダンスバージョンみたいなことじゃないもんね。うん…。星をめざしてのテンションは損なわずこのままの大事にしつつも、Remixですよね。Remixというか今のバージョンみたいな。ちょっとね考えたいと思います。


さあ続いて、かおるちゃん。まっすーは大理石のお風呂とドラム缶のお風呂どっちのお風呂に入りたいですか。わたしはゆったりと足を伸ばして大理石のお風呂に入りたいですと。ほう。大理石のお風呂。もう石ってことですよね。したらね。おぉ~。ドラム缶のお風呂。いやぁ~どっちっすかね。普通の…普通のあの、あれなんていうの、いつもの家についてるやつ、あれはプラッシチックですか?プラッチックですか。あれ、陶器じゃないよね。陶器あれ。陶器かな。家のお風呂は、あれはプラスチックですか陶器ですか。どっちで、ちょっと、わかんないすけど。あの、白いね。白いこう…あの取手みたいなの。なんか片側はこう水が出てくるとこがあるからこっち向きの方が座りやすいよみたいなシステムのお風呂ですけど。それがいいよね。うん。なんか、丸い…なんか広~いおうちとかだと湯船丸いのとかあるじゃないですか。あれは、どこに座ればいいのか…そのなんつーのこう、ちょっとこう、リッチなソファー的な感じじゃないすか。普通のお風呂ってね。こう。ドンってこう。座れるけど…。あの丸いスタイルは真ん中にやっぱ浮いてんのが正解なんすかね。ね。首…だけ乗っけて体浮かしてるみたいなプールで遊ぶときの頭だけ支えて大の字になれるよみたいなことなんすかね。あの丸いお風呂は。ね。あれ4人とかで入るんだったらなんか楽しいかもしんないすけど。ね1人であの丸だと…どうなんすかね。流れるプールやろうよみたいな…ことでもないでしょ?多分。普通の今の家の1人でぴったりサイズのお風呂で僕はいいっすかね。うん。


さ続いて、ちかちゃん。スーパースターNEWSのまっすーにぴったりなコースを閃きました。お。日本最北端。最東端?最西端。最南端へ旅にいきませんか。ほ~。最東端って言うんすね。斉藤さんみたいな感じなんすね。うん。うっふっふっふ(笑)ね…。最東端って俺なんか初めて聞いたかもしんないなんか。最東端行こうぜ~!って言われたらなんか、…誰?ってなりそうですよね。うん…。増田ですみたいな感じになりそうですけど。うん。最北端は北海道ですよね。なんか1番寒い…。最南端は、島かなぁ。島っすね。最東端は?身近にいますかね?(笑)へへっ(笑)最西端は?どの辺なんだ。ど、どこが…もはや…やっぱでもそれも南、最南端の方のあれってことっすよね。多分ね。そっちだよね。ほ~ん。行きますか(笑)ふっふふ(笑)行きましょう。


さあ続いては、まっちゃん。MASTER HITSのコーナーの1つであるブレインマスターの終了時にいつも頭が良くなりましたとおっしゃっていますが今までのブレインマスターの中で記憶に残っているものはありますか?わたしが1番覚えてるのは歯磨き後のすすぎ回数が1回でいい、というものです。それを聞いてからもやっぱり3回くらいはすすがないと気持ち悪くてすすいでいます。今年もまたいっぱい雑学学んで一緒に頭良くなりたいです。今年もよろしくお願いしますと。ありがとうございます。おぉ。このブレインマスターの中で覚えているのは…う~んいっぱいありますよ。うん。大体覚えてますけどね。*1うん…。いっぱいありますよー。うん。そうねやっぱ、歯磨き後のすすぎ回数1回でいいみたいなやつもありましたよね。うん。あれもそうそう。やっぱそれ聞いてもね1回だとちょっともの足りないなつって残ってる…残しといていいってことだね。残してるとちょっと…あの…気持ち悪いからちょっと2、3回ゆすいじゃうよみたいな、うん…それはね。ありますけど。うん。ま他にもいっぱいありますよね。それこそあのストロベリーっていう曲、NEWSの曲の中で、あの~僕がそれをMASTER HITSで聞いたんじゃない自分でなんかどっかから聞いたんだろうなと思いながら歌詞にしたやつを、曲が出来上がって曲を聞いてくれたMASTER HITSのスタッフさんが、あ、このMASTER HITSで覚えた知識を曲にしてくれたんですねみたいなって。え、なんの話?つって。え、俺そこからめちゃめちゃ内容パクってる?つって。はい、これわたし達が用意したこのネタを歌詞にしっかりと入ってましたんでみたいな。ありましたよねあれ。何年か前に事件。うん。増田貴久盗用疑惑。あのチョコレートの板チョコ?板チョコがボコボコしてて、こう割って食べる用の切れ目のためにあれがボコボコしてん、あの溝みたいな。のがあるんだろうな…って思ってたらその溝~とかボコボコしてんのは作ったときに空気とかが入ってこうそのケースからこう取りやすいようにだよね。あの形状を作るのに作りやすいようにああいうボコボコしてるだけで割りやすくて食べやすいように、あの板状の線とかボコボコなってるわけじゃないっていうのを聞いて。ああでもこれは勝手にこう受け取った側が優しさでやってくれてるんだなぁって優しい気持ちで受け取ってるから、チョコを買ったときにね。そもそもその優しい気持ちでチョコ買ってて優しい気持ちで受け取ってるからこういう考え方なんだなっていう風に思ったっていうのを俺は自分のエピソードとして曲にしたんですけど。それはブレインマスターで僕がMASTER HITSの中で教えてもらったものをしっかり曲にしたということで。まあここでだから少しずつ頭良くなって僕が作る今後NEWSで曲作るよーってときにね、それが出てくるかもしれないですからね。知らず知らずに。うん。楽しみにしていてほしいなと思います。
ではここで1曲いきましょう。NEWSでStrawberry。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでStrawberryでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


よく誰もいない状態をガラーンとしているといいますが、このガラーンの語源となった場所はどこでしょうか


ほう。ガラーンとしているのガラーンの語源。場所があるんすね。え。ヒントは大抵の街にある場所です。ほう。ガラーン。うん。ガラーン。あぁ~。公園?ブー
違う。大抵の街にある場所。ガラーン。電車。ブー
よく誰もいない状態をガラーンとしているといいますがガラーンの語源となっている場所大抵の街によくある場所。ガラーン。ガラーン。ガラーン。カフェだな。じゃあ。カフェだ。ブー
違う。えぇ?ガラーンとしている。えぇ、ガラーンとしている。ちょっとなんかマイナスな…印象ありますもんね?ガラーンとしてんねえって。あぁ…。なに?ガラーンとしている。ガラーン。ガラーン?なんかあのなんていうんですか、いっぱいおんなじ字ずっと書き続けてると…なんちゅか、なんちゅら崩壊。*2ですよ今。ガラーン。なんて俺使ったことあるかなみたいな。うん。ガラーン。えぇ?ガラーン?(笑)ふっふ(笑)大抵の街にあるガラーン?えぇ?ガラーン。ガラーン。…ガラーン?駐車場?ブー
うん…。大抵の街にあるガラーン…。大抵のガラーン…。ガラーン。あぁ!海だ!ブー
違う?大抵ガラーン。あっ!シャッター?ブー
違う。地図記号。学校?ブー
神社。ブー
お寺?ピンポンピンポンピンポン
おぉ…。今適当に言いましたけどね。答え。答えお寺!元々ガランとは仏教用語で修行僧が集まって修行をする閑静な場所という意味で、そこから転じてお寺のお堂のことを指すようになりました。えぇ。その昔日本でもお坊さんは雨の日以外は外で修行していて、その為伽藍(ガラン)には普段ほとんど人がいなかったそうです。そんな人の気配が無い伽藍は広々として寂しい場所だったことから人がいない様子をガランとしているという表現が使われるようになったとされていますと。へ~。あ、伽藍てもう漢字なんすね。伽藍としている。へえ~。なんか、だとしたらガラーンとしてるねだともう発音がちょっと…違うように広まってるんじゃんね。だって、この問題のガラーンはもうカタカナで書いてありますからね。ガラーンで。これはもうシャッターでしょ。ガラーンとしているって。ちょっとそのダジャレみたいになるねガラーンとしている。ガラーンとしている。はい。
ということで頭良くなりました。以上今週のブレインマスターでした。


ではここで1曲いきましょう。NEWSでBURN。


www.youtube.com



bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでBURNでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そしてあなたの身近なサイトウタン などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:ブレインマスター全然思い出せないの笑う

*2:なんちゅら崩壊