好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2022/01/07 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございま~~す。いやぁ今年は2022年。え~寅年ということで。わたくし、増田貴久は年男と、いうことになっております。がお。え~、今日はMASTER HITS 873回目とうことで今年7月くらいに900回を迎えるということで。すごい。あぁ。900回。すごいっすね。何年だ?NEWSになってすぐぐらいから始めさしてもらってますから。それぐらいっすね。嬉しいですよ~。いやね、今年もどうぞよろしくお願いします!
さて、ここでじゃあメッセージを1通紹介しましょう。ななねちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。まっすーはいちご大福とみかん大福どちらをおやつに食べたいか。わたしはいちご大福です。ということですけど。うん…ま、いちご大福とみかん大福だったら結構ダントツでいちご大福の方が好きですね。うん…。みかんは、もうみかんとして…食べたい。缶詰か。ゼリー。好き。いちご大福は、好き。*1うん。いちご大福のあのやっぱクオリティとか完成度?あれは素晴らしいものですよね。うん。ということで、いちご大福でお願いします。


bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


新年1発目。この曲からいきましょう。NEWSでweeeek。

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでweeeekでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、れなちゃん。貴久くんこんばんは。こんばんは。毎週素敵な時間をありがとうございます。ありがとうございます。貴久くんは寅年の年男ですが目標などあれば聞きたいです。ということですけど。そう。寅年ですよ。うん…。だからなんか俺ほんと年末の12月頭ぐらいまで来年が寅年だっての多分知らなかった気がすんだよね。あ、もう?俺?年男なの?ってなって。年男だって気づいたときにはだから十二支中自分の…干支じゃないときの何年(なにどし)かあんまり把握してないみたいなちょっとダメな…大人のパターンですけど。自分が年男だって気づいた瞬間に急に寅年だってことを…言い出すタイプ。そういうタイプ。俺って。*2うん。年男ですよ。寅…どし。寅年ってなんか強いとかね。運勢も結構強めな、運だよなんていうんで。お仕事面ではねやっぱこう…強くいい年をね過ごせたらなと思ってますけど。ま結局猫科の動物ですからね。うん…やっぱその1人でいたいときは1人でいて。群れたいときは群れて。どっかで丸まってこう寝てるみたいなね。うん感じですかね。いい年にしたいなと、思っております。


さ、続いて、みなちゃん。まっすーは記憶力いい方ですか?わたしは買い物に行ったりすると何買うんだっけと思い出せないことがあるのでメモするようにしていますと。記憶力ね。基本的に多分記憶力はよくない方だと…思ってはいますけどぉ。まあものによるだよなぁほんとに。ダンスとかで、しっかり覚えたものは絶対忘れないし。でもうる覚えみたいなのがあんまりできないんですよね。なんかなんとなく聞いたり、見たものをしっかり覚えてるタイプではない…うん結構すぐ忘れちゃう…タイプかもしれないなぁ…。ほんっとにものによるけど。1回聞いただけで自分が多分それを覚えときたいとか衝撃的なこととかあったら結構ずっと覚えてる…かなぁ?この前ぼくもなんか1回スーパーに日用品を買いにいったときにスーパーの日用品売り場んとこの下に誰かがこう買いたいやつをメモしてる、ほんとちっちゃい紙に…なんて書いてあっただ、なんかもやしとか、書いてある…そうやって買うやつをね。メモを、が落っこってたんですよ。でもまあ、その、別にそのメモに名前も書いてないし…その、店員さんにこれ落っこってましたよーって言う…のか?って一瞬迷ってまあ、ちょっと急いでたし、あぁ、すげえメモかわいいと思って。誰だろう。あぁ、でもこれ、拾ってもこれ、んん、もう行くかつって。もう◎∇※÷☆いいかつってね。(モノマネ?ジャニーさん??)なっちゃいましたけど。でもなんかそのメモしてる感じすごいかわいい…かわいいって言うジャンルのことじゃないかもしんないすけど。いいですよね。あのだからちっちゃいメモ握りしめて、あ、これこれってやってる感じすごい素敵な…時間というかね。うん…ぼくは無いかなぁ~やったこと。でもちっちゃい頃とかお母さんに頼まれてとかだったら…書いてんのかな。お母さんが書いてるメモのやつを持って行くみたいなことあったのかなぁ。まあでもそうよね今だから、ぼくらが小学校のときとかでいうとだって携帯にメモするみたいなこととかも無かったから何かを覚えてなきゃいけない、これを買わなきゃはメモに書いてたけど。今買いに行くんだとしたらちょっとメールしといてみたいなね。メールとかメモのとこに入れとくとか。自分で書いた手書きのメモを持ち歩くみたいなことのあれが減っちゃいましたもんね。最近は。でもなんかこの前そのスーパーで、これ買うんだよって書いてるメモを見たときすごい心が癒されたというか。あ、かわいいと思って。ま今となってはちゃんと店員さんとかにね、これ落ちてましたよって届けなかった自分をちょっと…うん後悔してますけど。買えたかな?ちゃんと。買えてたらいいですけど。


さ続いて、あやちゃん。増田さんは飛行機に乗ったときの離陸と着陸どっちが好きですか。わたしは両方大好き。途中軽く揺れるのも好きだけど遊園地の乗り物は怖くて乗れませんと。うん。これは離陸かな。うん。なんかまあそもそもこう飛行機に乗ったワクワク感というか。出発するぞ~みたいなね。うん。状況的には、どっちも同じぐらい好きだけど。なんか乗ってる感じからすると出発したときの方がワクワクするかなぁ。でもたまに飛行機乗ってて、あの滑走路はだから始めブーって走ってるじゃないすかその…ちゃんと離陸する前の滑走路に行く前にちょっとカーブしたりとか。なんならちょっと始めこうね、牽引されてく、バックで出て。で、前にブーンって走り出して。自分がこう離陸する道に出てくまでに結構時間がかかったりするじゃないすか。あの間に、もう、こう離陸してるもんだと思って。ずーっと乗ってるから。10分弱ぐらい乗ってるじゃないすか。飛行機乗ったあと座って、もうシートベルトもしてて、で、ずーっとこうブーンって走ってる中で。もうなんか、気持ち的には、もう出発してる感じだったのになんかパッて外見たら、あれっ、まだ地上にいるっていう…ときないすか。*3これあるあるじゃないの。俺だけかなぁ。なんか飛行機によく乗ってるツアーのときとかで乗り慣れてくると、ああ、あれ、まだ地面にいんじゃんみたいな。たまにあるんだよなぁ…。久しぶりに乗ったりするともうずっと外見てたりするから、なんか…くるぞくるぞみたいなるけど。いいよねなんかこの飛行機…この前もだからミュージカルで大阪行かせてもらってたときも飛行機の中から、ね、大阪の街見たり。あ、東京に戻ってきたなとか。あの、結構雲がワ~って雲と地面と空とみたいなこう全部ちゃんと見えて。雲を突き抜けるっていうんですか。みたいなのも見て。今回結構外も空も海も全部見れたんで。飛行機楽しみました。


さ、続いていきましょうか。ゆきこちゃん。突然ですがわたし注射や採血をしながら楽しいお話をすることができます。こんな看護師いかがですか。最高。👏👏👏あぁ、おもしろいねぇ。あぁ、この、いい感じのメールっすね。報告。うん…。いやいいですよ。普通の採血だと10秒から20秒ぐらい。用意を含めると1、2分。献血だと全体の献血で10分から15分。おぉ、というね。おぉ…いいね。でもまあそりゃそうだよね普通にみんなやっぱ、うん注射なんかするときとかやっぱりどんだけ慣れててもやっぱちょっと構えるしね。あの受ける側は。採血だったらもっとかなぁ。なんかちょっとやっぱ緊張しちゃうというか。まあでもお医者さん…とかからしたらね、もう…日常的にというかたくさんの数をこなしているだろうから。1人1人に対して…もう大丈夫ですよ、そんなビビんなくてっていう…のを優しくね、こうケアしてくれるってのは素晴らしいことですよねほんと。でもすごい。ゆきこちゃんは楽しいお話。で、まあ、て言っても…むちゃむちゃショートトークを持ってるってこと?ショートエピソードトークみたいな?いやぁ~実はわたしもねこれ注射でこうこうこうなんすよ~、ドカーン!みたいなね。結構な特技じゃないすか。エレベーターの中でおもしろトークできる人ぐらいなね?うん…。たまにいますよ、やっぱ。1階から3階に上がるぐらいの間でいやいやこうこうこうでこうこうこんなんあったドカーン!ウィーンみたいなね。…ぼくは大体そのまとまらずに着いちゃって、おつかれっした~みたいなね(笑)うん…(笑)最後オチを聞いてくださいみたいなねパターンありますけど。ちょっとどんなエピソード…なのかちょっと教えてもらってね。こちらとしては参考にさしてもらえたらいいなと思うんですけどね。いや素敵ですよでも。


さあ続いては、まいちゃん。今日バイト中に店内でReBornが流れました。わたしはレジで接客をしていたのですが、ずっとノリノリで聞いていました。NEWSの曲を聴くとほんとに頑張れるのでまた流れるといいなぁと思いながらバイト頑張りますと。お、嬉しい。コンビニとかそういうことかなぁ。嬉しい。ぼくもなんかコンビニとか入ったときに自分達の曲流れてるとワァ!って。流れてるー!って。思いますよ。うん。でもレジで接客をしていたときにずっとノリノリで聴いていて大丈夫だったんすかね。ReBornあたりだとちょっとねえ、こう、なんかその、未来へだったらちょっとギリいけるけどReBornはちょっと仕事中のそのレジ打ちしながらはちょっと、リズムね。テンテテンテンテンみたいな。まあでも嬉しいですよそやってね。なんか日常の中に、こう…そっとあるというか。自然に日常で流れたっていうのはほんとに嬉しいことだなと思います。ぼくもね、いっぱい流してもらえるようなね。いい歌を、歌っていきたいなと、思ってます。まあねバイト頑張れるように今もかけますか。聴いてください。NEWSでReBorn。

 

bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでReBornでした。


www.youtube.com


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


古代ゲルマン語で花の蕾を意味する服に欠かせないものとはなんでしょう


ほう。古代ゲルマン語で花の蕾を意味する服に欠かせないものとは何か。服に欠かせないもの。う~ん…。花の蕾。う~ん…。服に欠かせないもの?おぉ…。ボタン。ピンポンピンポンピンポン
一発オッケー!ピンポンピンポンピンポ~ン。きましたよ。
じゃん。答えボタン。ボタンの語源で有力なのは花の蕾を意味する古代ゲルマン語からきているという説でフランス語のボタンにも花の蕾や芽という意味があるそうです。日本語のボタンはポルトガル語からきていますが、これもフランス語や英語と語源は一緒だそうです。ちなみにボタンを漢字で書くと金へんに口、と書きますがこの文字が使われるようになったのは明治時代初期で服の口に金属製品を入れて紐の代用にするという意味から金へんに口と書いて「釦」と読むようになったそうですと。えぇ。あ、ボタンてこうやって書くんだ。金に口だ。へ~。服の口に金属製品を入れてくちを…へ~。もうプラスチックのボタンはもう最早ボタン…ああもう変わってくるんすね。んえ~。たしかに。昔の…ボタンは、そっか金属なのか。もうちょっとなんか…鉄っぽいやつでし…とかもあったのかな。そっか、あのちっちゃいプラスチックのボタンなんか無いのか昔は。え~。なんかこのボタンはなんか聞いたことあったような、蕾のね。あぁ。たまに服とかでありますもんねボタンがほんとにお花の、プラスチックでお花の形してるやつとか。まあ最早それを意識してやってるってことだよね多分。へ~。金へんに口がびっくりしましたわ。ほう。語源はそのボタン。はえ~。頭良くなりました!


ということで以上今週のブレインマスターでした。
まね今お花、からきてますんでこの曲いきましょう。Sexy Zoneで夏のハイドレンジア。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはSexy Zoneで夏のハイドレンジアでした。


www.youtube.com


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


えーいよいよきましたぁ、NEWS LIVE TOUR 2020 STORY DVD&Blu-rayが2022年2月9日リリース決定しました~!👏👏👏
ありがとうございます!えー、1か月後ぐらいですかね。出ますよ。四部作ツアー完結。2017年のNEVERLAND、2018年のEPCOTIA、2019年のWORLDISTAと続いてきたN、E、W。そして、1年ね、空いてしまいましたが2021年実際にはね。2021年に、S。STORYを。ま、2020年にやる予定だったツアーを、ま、実際には2021年にやってるんですけど2020というね。名前を当時つけたまま同じものを同じ内容で作りたいという思いから。ま、2020という…ま、思いもねこう乗せてそのままのタイトルで。ライブをやって、いよいよリリースできるということで。まああの~コロナ禍で客席50%っていうね。中でこうやらせてもらったツアーだったので実際にこう生でチケット…当時ね。その予定してた2020年んときにはチケット取ってたのに、1年後にやるよーってときには…見れなくなっちゃったって方が多分半数の方がいたと思う。もっとかな。会場数もちょっと減っちゃったんでね。と思うので、なんかこの作品というかね、自分達で作ってきたものをみんなで作ったものをこう作品として出せるというのはすごく嬉しいですし、ま四部作ね。まあだから約5年前ぐらいにこう想い描いたものを、のゴールテープというかね。しっかりこうそれをみんなと一緒に作ったんだよーっていうのが、うん…。すごく嬉しいなと、思うので是非持っていていただけたらなと思っています。なんか色々ダイジェスト映像ですとかね。う~…いっぱい入ってます。色々入ってますんで。是非見てください!*4


ということで番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そしてショートおもしろエピソードなど、教えてください。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。

お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:かわいい

*2:は?かわいい

*3:ある!あるあるだと思う

*4:STORY楽しみ!!!!!!!