好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2022/08/07 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?
※鼻声

今夜もドラマオールドルーキー見てくれましたか~?そしてあと10日後にはNEWSのニューアルバム「音楽」がリリースになりま~す。いやぁ~素晴らしいですよ。今なんかね、Twitterでね。こう色々、なんていうの。発表していって。徐々にこうTwitterで盛り上げてこうみたいなね。あぁ。戦略ですよ。おぉ。まあこうね本人がなんかを言うっていうよりねTwitterでまず言うみたいなね。ヌルッと発表してね、どうなの?みたいなね。あぁ、戦略ですよ。やってますよ。うん。バズってますか?ふっふっふっふ(笑)バズってますか?KMKってやつとかね?あのこう小山がこうスピーカーみたいなマークで。僕がこうエムエムみたいなマークで。シゲんとこは本みたいになってるね。マークで。僕のやつだけ、いつもこうエムだったんだっけ、なんだったんだっけつって、こう…小山はスピーカーみたいな感じで、シゲ本みたいな。わかりやすいんですけど。僕だけなんかね…お尻*1みたいになってんすね~。お尻ですよ。ええ。そのマークとかもね、出てたりとか。曲順ももう発表されて。僕はあの~、走れメロスのようにというね武田鉄矢さんに曲を書いていただいた曲と、あとKakoさんにね作ってもらったpink moonという曲、2曲をプロデュースさせてもらって。ま、今回このアルバムの中で2曲、増田のプロデュース曲というのが入ります。あとまあソロ曲もね一応プロデュースということにはなるんですけど。まねNEWSの曲で楽曲プロデュースっていうのさせてもらうのは少年倶楽部プレミアムんときに作らせてもらったJUMP AROUND以来になるんですかね~。うん。なんか、まあこう曲に絡んでるとかっていうのはね色々まあそれぞれメンバーもそれぞれあると思うんですけど。こうNEWSの楽曲でしっかりこうプロデュースとして入るみたいなのは初めての経験になるのかなアルバムでこういう風にやるのは。なんかね、あのNEWSのまたこう新たな一面みたいなものが出せてればいいなと思ってますので楽しみにしていてください。
さあ、夏真っ盛りということで暑いです。日傘を使っているという方も多いと思いますがファッション同様日傘もジェンダーレス化が進んでいるようでシンプルで機能性重視のデザインが人気となっているそうです。男性も使っている人が増えたよねーと。また、2年前に愛知県の小学校が熱中症対策として日傘をさしましょうと呼び掛けたことから子供用の日傘も売り上げが伸びているそうで、遮熱効果がある布地だと気温30度の場合汗の量が17%減ったという実験データがあるそうですと。へえ~。いやでも日傘大事ですよね。なんかロケのときとかに、こうさしてくださってこうね、みんなこう日傘をみんな持ってるんですけど。やっぱ全然違いますもんね。あぁ…。やっぱ大事だし、なんか無駄にこう日に当たってる時間を減らすっていうのは多分肌にもいいし、熱中症対策にもなるんだよね。あの、是非こう外の移動が多い方とかはね、あの~男性も女性も日傘さしてほしいなと思います。
さて、ではここでメッセージを1通紹介しましょう。かおるちゃん。増田くんこんばんは。こんばんは。増田くんは日本酒と生ビールどっちが好きですか。日本酒はもちろん冷やです。わたしは日本酒大好きまっすー大好きですと。いうことですけど。ありがとうございます。いやぁ日本酒も大好きですーよ。うん…。どっちが好きかって言われたらビールかなぁ。ビールは絶対飲むもんな。例えば外で外食ってときに、いや今日ビールいいや日本酒でみたいなスタイルはとりあえず無いすからね。うん…日本酒も、なんか今年の誕生日に日本酒を頂いたんですよ。いっぱい。何本ぐらいもらったかな。4本ぐらいは日本酒頂きまして。いやぁ嬉しいですよ。だから日本酒を冷蔵庫に今冷やしてて、もらってるやつを、こうちょっとずつ開けて。感想言わせてもらうために色んなの飲みながらこう…おいしく頂いてるんですけど。以前そのbayfmのこのMASTER HITSが900回のときに、bayfmのお偉いさんが、あのお祝いで日本酒をくださいまして。そちらねも飲みましたけどほんっとおいしかったっすね。オーラが違いましたよやっぱ日本酒も、それこそ料理に合わせて日本酒とだから…お寿司か。まあ和食と日本酒みたいなのを好きになり。もうだから別にお酒に合わせなくても夜こう帰って、おしゃれなグラスにこう日本酒だけドボドボって注いで飲むみたいな、やってますけどね。素晴らしいですよね。やっぱ日本酒のこのおいしさみたいなのって他のお酒には無い、この水の綺麗な感じというか。なんか、ああこれいいとこで育ってんだろうなみたいなぁ…。なんかリッチな気分になる。なんか1番こう飲んでて優しくなれるのは日本酒ですよね。なんか、落ち着く。緑茶のようなね。うん…。感じですかね。うん…ちょっと知ったかぶりっぽくなってきましたからね。あれただ単にまあ好きですよ。うん。おいしいですからね~。まあでもどっちが好きかって言われたらビールの方が好きなんだろうけど日本酒大好きですよ。なんか氷入れて飲んでもいいような日本酒があったりとか。ちょっとロックで?飲むのが合う日本酒とか。なんかそれこそ白ワイン寄りの日本酒というかフルーティーなね、やつとかもありますし。今このプレゼントでもらったので色々飲んでるのは結構日本酒らしさというかね。お米とお水がおいしいなぁっていう、あぁ…飲みたくなってきましたね。あぁ。お魚と日本酒ですか?今夜は。まね、でもやっぱこういう暑い日はね、冷やで。冷やした、ガンガン冷やした日本酒をね。あのロックグラスで飲むのが好きで~す。


そんな増田貴久がbayfmからお届けしているMASTER HITS
今日も最後までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。NEWSでBURN。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでBURNでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介します。


まずは、めるちゃん。増田くんこんばんは。こんばんは。いつも癒されるラジオありがとうございます。ありがとうございます。NEWS12枚目のアルバム音楽発売決定おめでとうございます。20周年を目前に控えたグループが到達したのは原点であり、頂点。さあ絶景をお見せしよう。このメッセージの通り今のNEWSが見せてくれる最高の景色が楽しみで仕方ないです!はずいはずい。楽曲一覧を見ていて増田くんのソロ曲の製作陣が夜よ踊れや鳴神舞を手掛けているチームということがとても気になりました。今回のソロ曲のテーマやこのチームにソロ曲をお願いすることになった経緯などソロ曲についてお話を聞けたら嬉しいですと。いうことですけど。ありがとうございます。グループが到達したのは原点であり頂点。さあ絶景をお見せしよう、これあれ、はずいやつだよ、はずいやつだからやめてよ?これ、うん。あんま、こう触れられちゃうとこれはずいやつですから。これ、JEさんがね勝手に書いてこれ俺たちを辱しめようとしてるやつですからね。これ気を付けてください。これ。自分達で言ったんじゃないすからね。うん。はずいですからねこれね。はずはずですよ。うん。で?なんでしたっけ?あ、そうそう製作陣がね、僕のソロ曲キスキスキスって曲なんですけど。あの~、夜よ踊れとか鳴神舞をね、こう作ってくれているチーム。の、え~、皆様に作っていただきましたよ。作詞が篠原とまとさん。そして作曲編曲が伊藤賢さんと辻村さん。っていうね、このチームでソロ曲やってみたいなぁ~って話を、まあうちのプロデューサーと話してて。で、まあこういつもはNEWSで歌うからこう結構クロスメロだったりとかぁ。1人じゃ絶対に歌えないこう曲の構成になってたりするので、ま、これで1人で歌える曲で、なんか楽しいことやってみたいね~みたいな話をプロデューサーとしてたら、なんかプロデューサー的に、まあまっすー1人でやるんだったら、もう上から下まで右から左までみたいなもう…どんなこう色んな音階の音像の色んな人が出てくるような。うん。これ1人で再現すんの大変そうだなみたいなやつをまっすーやったらおもしろいじゃないみたいなことを言ってくれて。うん、なんかこうおもしろいことやりたいんだよね~つっておもしろい曲にしたいよねっていうのずっと言ってて。なんかこうテーマがこういう曲がいいとか、こういう歌にしたいとかっていうことを言ったというよりは、もうちょっと1人でやるのの限界おもしろいやつ、おもしろい曲の構成で下から上までもう振り幅も歌い方も色んな歌い方をするような忙しいはちゃめちゃな曲やりたいねって言ったぐらいすかね。僕は。そう、でも基本的にはだから内容とかもおまかせで。もうかっこいいの作ってください!つって。言ってお願いした感じですかね~。いやぁ楽しみですよ。あの~他のメンバーのね2人のソロ曲とかまだ聴いてなくてどんな曲なのかも知らない状態で。いつですかね?ライブのリハーサルんときとかに初めて聴くのかなぁ。あの、こう全曲リストみたいなのがこう送られてきたりすると聴けるんですけど。なんか以外といつもはねライブのリハーサルで初めて聴いて、お、こんな感じの曲やるんだみたいなのを毎回みんなそれぞれそこで初見だったりするんですけど。まだだからどんな曲やんのかね2人の知らないですから。知らない中コンサートのね、こうセットリストとか決めて。プロデューサーが、じゃあ小山の多分ここら辺かなみたいな感じでなんとなく俺らのソロ曲とかもはめてリハーサルにこれから挑むんですけど。うん。まだ全然知らないからね。聴いてみて、これ…こことここ逆じゃない?とかいうのも出てくるでしょうけど。まあね、それもやりながら色々こう変えていく作業なるんですかね。ま、そんなねソロ曲も楽しみにしていてください。


さあ続いて、ぱおぱおぞうさん。明日は1日お休みとなって時間があります。少し遠出をするってなったら行ったことのある大好きな場所へ行くか、行ったことのない行ってみたかったところへ行くかどっちにしますか。わたしはついつい大好きな場所へ行ってしまいますが、たまには行きたかったところへ行って大好きな場所を増やしてみるのもいいかなぁと思っていますが…。増田さんならどうしますか。ということですけど。あぁ、明日1日休みがあって、行きたかったとこに行くかいつもよく行く場所に行くか。うん…どっちっすかね~。明日1日休みだよーって言われて、まあそもそもどこかに行くのかって話ですよ。増田が。うん…。急にね明日休みですって言われたら、まあ家にいるでしょうね。うん。どこも行かないかな~。だって基本的には3日休みですよーってなったとしても行かないもんなどこも。うん。前もね、MASTER HITSで言ってたけど、だからそういうなんか、まっすー明日明後日休みでしょお?つって香川にうどん食べに行こうよーみたいな。ああいいねみたいな、そういう…アクティブな友達募集中なんですけど。韓国行こうよみたいなね。なんか聞くんですよ、まわりでは。結構スタッフさんとかで急遽弾丸で韓国行ってきちゃったみたいな。話聞くんすけどね。誰にも誘われたことないし。そんなアクティブ…じゃないと思われてるんでしょうねそもそも僕が。うん…。その急遽行けるわけないって思われてんのかなぁ。行けるとしても行かないって思われてのかな。うん。そっちでしょうね。うん。まあ~行かないもんな。休みの日に、今日ご飯食べに行こうよ~、…ギリですよね。うん。え~今日ぉ?みたいなね。うん。ギリ、ギリ行く。で、なんか4時ぐらいから買い物もしようよみたいなこと言われたら、いや、もう間に合わないな。ギリ7時だなみたいなね。今から出てって7時だわみたいな。うん…。感じですよ。いやぁ~そうね~。行ったことある大好きな場所に行くか行ったこと無い行ってみたかったところ行く。あ~でもまあ休みの日で行ったことない、行ったことない洋服屋さんとかに行くみたいなね。ありかなぁ。いやぁでも休みの日でダラダラしてから出てくんだったら行ったことあるお店屋さんにしかたどり着けない気がするなぁ。わざわざ行ったことないとこに行くほどの脳みそ切り換えられないかもしれないから。行ったことある…大好きな近場のところに…行くかもしれない、ぐらいすかね。うん。意外とそんな感じです。急に休みになったら特にですよね。まね、なかなか…なかなか新しいとこには行かないタイプ…ではあるかもしんないすね。はい。


さあ続いて、すーちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。毎週楽しく拝聴しています。ありがとうございます。わたしは化粧品の研究開発の仕事をしています。検討がうまくいかなかったり、帰りが遅くなったりすることも多く辛いこともありますが自分が手掛けたものが製品化されるのはとても嬉しくやりがいを感じる仕事です。まっすーは研究や開発をするとしたらどんなことをしたいですか。NEWSの曲でいつもパワーをもらっています。これから始まるツアーとても楽しみですと。ありがとうございます。すごい。化粧品の研究や開発の仕事ということで。すごい。自分が手掛けたものが製品化される、え~、いいなぁ。化粧品の研究や開発ってことはその、なんだ、美容液の成分とか、ボトル決めたりとかそういうのもやんのかな。色々チェックしたり。なんかテストしたり。あぁ。楽しそう~。いいなぁ。なんかそういう…まあちょっとね、違うかもしんないすけど僕らもグッズ…ライブでグッズ作らせてもらうときとかに、こういうケースに入れようとか。こういう風に使ってもらえたらいいよねーとかいうのね色々みんなで話してるときってすごい楽しいし。でもそれの、中身も全部作るってことっすもんね?化粧水の成分?こういう成分でこういうのがいいって。へー、楽しそう。自分でこう使って試してみたりとかもするんだよね?多分。へえ~おもしろそう。いいなぁ。ね、それが自分の、こうね手掛けたものが商品化されて店に並んでるとかって…僕らも、ね、そういうCD作ってCDがお店に並んでるっていう経験はちょっと似てるかもしれないですけど。嬉しいですよね。まっすーが研究や開発をするとしたらどんなことがいいですか。う~ん。まあでもたしかにね。なんかそういう、化粧品と言われるもの達はいい、いいなぁと思いますけどね。何が入ってるのかそもそも知らないすけどね。化粧水に何が入ってんのか。香水とか?香水とか超興味あるけどなぁ。自分のね、香水。好きな感じの香水で、こう、これとこれ混ぜてほしいとか。*2へえ。おもしろそうっすよね~。まあでも、僕はその多分成分的な方の知識は全然無いからぁ、もしね、そのすーちゃんが中身作るののプロだから。僕は瓶とかね?そのガワを。ガワを作る研究したいすけどね。こういう方がいいんじゃないかとか。だって多分それ全部部署違うだろうしね。ちゃんとその、この成分入れるんだったらこういう色味の光を通さないようにこの色にしましょうとか。プラスチックより瓶の方がいいんじゃないかとか。色々あるでしょ多分そういうのって。あぁ。そういうの楽しそうだなぁ~。うん。まあね、もし僕らがねグッズとかで化粧水とか化粧品に出すよみたいなときがあったらね、ちょっと。是非ねアドバイスとか。う~ん。お力を貸してもらえたらなと思いますんでよろしくお願いします。


さあ続いては、あこちゃんからですね。えー愛はシンプルなカレーライスにリクエストきています。聴いてください。どうぞ。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで愛はシンプルなカレーライスでした。


増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回僕が最近いいなーと思った曲を選んでお届けしていますが、今日選んだ曲はこの曲です。どうぞ。


www.youtube.com

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSでTRIADでした。


今回NEWSのね12枚目のアルバム「音楽」というねアルバムをリリースさせてもらうんですけど、TRIADはその中の、まリードトラックになっている曲です。今回アルバムの中には8曲のシングルが入るわけですけど今までで8曲のシングルが入るアルバムっていうのは出したことが無かったと思うので。ま、あっても2、3曲ぐらいだったと思うから。ものすごくね、こう彩りが深いというか。シングル色の強いアルバムにはなっているんですけど今回は音楽というテーマなので色んなこうね、試みにもチャレンジさせてもらったんですけど。このTRIADっていう曲はm-floのねtakuさん。あとヒロイズムさん、中西さんに協力してもらいながらこの曲を作ったんですけど。僕らが、ま、僕はドラムとか。*3鍵盤も弾いたし。なんていうんだろ、電子音みたいな楽器を僕はやらせてもらったりとか。ハープか。ね、みんなそれぞれ色んな楽器をジャンジャンてこうコードだけ教えてもらって弾いたりとかするのを、みんなで色んな楽器をたくさん重ねて、この曲が全部できてるんですけど。だから僕らが弾いてる曲なんすね今のが全部。そう、全然楽器できない…まシゲとかね小山とかはちょっとやってたりするんですけど。ま、僕はほぼ一切弾けないのに…ま~やった感めちゃめちゃありますけどね。1曲分ドラムも弾きましたし。色んな楽器を触って、その音がこう使われてこの曲になってるっていう。ま~スタッフさんが大変だったでしょうね。takuさんはじめ。みんなでこれ…もう切り貼りしてもらってこの曲になってるので。ま、これのねその実際こう音楽を録ってるシーンっていうのが、これのTRIADのMVとして。今回アルバムにも入るんですけど。今これYouTubeとかでも公開されてるのかな。是非ねこの僕らが楽器できないながらにも(笑)こう楽器を弾いてこの音楽が作られていくっていう…ね。シーンが映像に残ってますので是非是非それもねチェックしてもらえたらなと思ってます。まね今回のアルバムのこの顔というかね。アルバムをこう表現する1曲目としてふさわしいかなと思ってますので是非是非。またねこの曲もたくさん聴いてもらえたらなと思っております。


ということでbayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSでTRIADでした。


www.youtube.com


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


ドラマオールドルーキーは毎週日曜日夜9時からTBS系列でオンエアーです。そして8月17日にNEWSのニューアルバム音楽がリリースになります!


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そしてTRIADのMV見たよーなどメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:お尻!?

*2:香水ほしいよ!

*3:増田さんのドラムたたく姿好きすぎてやばい