好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2023/09/10 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


ドラマギフテッド見てくれていますか~?今は5話が終わったところということでね。東海テレビフジテレビ系列で8話。で、そのあとseason2がWOWOWさんで8話。ありますんでね、あの是非season1で盛り上がってこうね、あの楽しみをワクワクを増幅させてもらってWOWOWの方にもね。しっかり見てもらいたいなと思っとります。
さて、今年の夏休みは海外へ行った方が増えたそうですが今年イギリスのウェールズに世界で最も深いホテルがオープンしたそうです。名前は深い眠りを意味するディープスリープといってお部屋は地下419メートルのところにあり、ホテル自体はヘルメットやハーネスをつけてガイドと一緒に山道を45分ほど歩いて行くそうで、この夏人気だったそうです。料金は1泊およそ65000円から。お部屋は普通にベッドや洗面台などがある。ホテルの周辺の8月の平均最高気温は18度。へ~。地下?に降りてくんだ。だからその、地下なんすね?へぇ。地下419メートルってどれぐらいなんすかね。45分。か。45分でも降り続けて、ってことは出てくるときもそんぐらいかかるってことですもんね?あぁ、ちょっとじゃあレイトチェックアウトでみたいなねその、なんだろ。2時に待ち合わせしてるからみたいななんか、ね。45分あったら結構色んなとこ行けますもんね。いやちょっとだから時間設定もね。難しいのかなと思いますけど。いいですね。涼しいならちょっと行ってみたいですね。

karapaia.com


さあ、ではここでメッセージを1通紹介しましょう。いいたろうさん。まっすーこんばんは。こんばんは。まっすーはポテトとオニオンリングあったらどちらを頼みますか。今欲張って2個頼んじゃいました~。いいですね~。たしかにね。どっちかついてきますみたいな。うん…。究極の選択ね。どうっすかね~。僕あの~ポテトもあのなんか太い…デブタイプのポテトあるじゃないすか。ブヨっていうポテト。細いあの、細いフライドポテトの方が好きなんですけど。あのおっきいタイプのいもとオニオンリングだったらオニオンリングにするかな。あぁ…。オニオンリングって僕初めてオニオンリングを初めて見たときは、え?なんでこれイカじゃないんだろう。手抜いてんじゃんって思ったことありますけどね。うん。イカリングの方が多分初めに出会ってて。その後、オニオンリングに出会ったときに、ちょっと認められなかったけど今はもうイカリングよりオニオンリングのが好きぐらい。うん…。になってますんでね。だから、太ポテトとオニオンリングだったらオニオンリングをいかせてもらいたいと思います。


ということでbayfmから増田貴久がお届けしているMASTER HITS
まずはこの曲からいきましょう。NEWSでチューイングガム。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでチューイングガムでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、ともこん。まっすーこんばんは。こんばんは。デビュー直後からのファンでMASTER HITSを昔はMDに録音するなどして毎週楽しみに聞いていました。大学生になった頃くらいからご無沙汰していたのですが久しぶりに聞きたくなり今回、えーradikoを使って聞きました。10年前とここが変わったよ、の件です。あ、これあれですね。あの先週募集した。この僕のMASTER HITSが10年前とここ変わったよってとこあったら教えてくださいっていうことに対して返信がきてますね。メールアドレスの読み上げるときに2回目のbayfm.co.jpを発音良く言っていた覚えがあります。あぁ!言ってたね。ダァットってやつね。あれはいつからやめてしまったんでしょうか。もしよければ久しぶりに発音のいいバージョンを聞かせてくださいと。これあの、mass@bayfm. co. jpって俺が言ってたら、ドットっていう発音がおかしいと思いますっていう多分メールがきて。で、あのbayfmの方に言ってもらったらダァット!みたいな。ダの方にやっぱ、ダの方が上なのよ。ダァットみたいな感じだから、僕が多分元々ドットって言ってたのが合ってたんすよねなんかね多分その英語的な方の発音に近かったみたいなので、ほぉらみろーみたいなことをたしか言ったような記憶がありますね。うん。えー、mass@bayfm. co. jp(←ドット発音良い)っすね。こちらにになってますね。うん。合ってます、合ってましたかね。うん。こんな感じでしたけど、まあちょっとスベってんなぁとか思ったんですかね。うん。やめたってことは。うん。まあいつも通り変わらずいきたいなと思います。ありがとうございます。


さあ続いては、りかちゃん。先日10年振りに読んでもらった者です。10年前と変わったところ考えてみました。10年前よりも1つのお便りについてお話される時間がたっぷりになったように思います。それはまっすーが1つ1つの話題に花を咲かせそれを育てていくぎじゅちゅが進化したからこそだと思います。また、その中にご自身の経験やエピソードトークも10年前よりもたくさん盛り込まれているように感じ、まっすー素敵と改めて思いましたと。あぁなるほどね。これは、もうまさにじゃない。うん。昔はね、うん…。まあもちろん今もないですよ。もちろん今もないですけど、昔はほんとにね、あのメール読んで、うん、ありがとうございます。では続いていきましょう、みたいな、オイオイ広げろよ!みたいな。おもしろいメールきてんじゃんみたいな…うん…もうMASTER HITSスタッフさん?bayfmスタッフさんが震え上がってましたよ。メールこんなきてんのに全然メール生かせてないじゃんみたいな。うん…。作家さんビビってましたよね。何通メール用意すればこれ、30分の番組もつんだっていう。うん。最近はね、もうだって1個のメールを読ませてもらってもう…ロングロングで。もうロングロングしちゃって。もうカットカットで。うん。生放送ですけどね。まあ、生放送の体でやらしてもらってますから。一応編集とかはない、あの~、ところでね。なんかおもしろいとこだけつないでるみたいなことになってないんですけど。今はだからちょっとこうね、短く、仕方なくおもしろエピソードをカットするみたいなね。一応生放送の体なんですけどね。うん、そういう部分も今はあるぐらい、1つのいただいたメールに対して話を膨らませるっていうんですかね。広げたり。脱線したり。うん。みたいなこう、つなげたりね。するみたいなことが、昔よりはそれはできるようになったんですかね~。たまに後輩とかがゲストに来てくれて、なんかフリートークみたいな。2人でしゃべるみたいな方が下手ですよね。うん。人との会話の方が下手になっちゃって。1人で、もらった文字に対して自分で広げてくっていうのはなんか慣れてきたからね。もうなんか1人でこうずっとしゃべってるっていうことが…意外とできるようになりましたけど。後輩とか来るとね意外ともう…もう番宣させないみたいなね。あの、1個の武器だけでずっと戦ってますからね。番宣しないで!って。みたいなね。まっすーの番組ってもう番宣できないんじゃないかみたいな、おもしろだけで、1つのおもしろだけで突き通してますからね。うん。そこだけですよね改善されればね、もうちょっと後輩達来やすい番組になるのかなぁとも思いますけどね。うん…。そうね、ぎじゅちゅ、ぎじゅちゅっていうのはぎじゅちゅって書いてありますからね。ぎじゅちゅが進化したから。うん。たしかにね。まあでも皆さんとのね、こうメールをくださってラジオきいてくれて~っていう関係性がね。より深まってこうラジオのメールも、まっすーこういうの話しやすいかなみたいなのも多分考えて送ってくださってるのかなと思うんで。そういう部分も進化したところなのかもしれないですね。ありがとうございます。


さあ続いては、ねむちゃん。ギフテッド見ました。四鬼神流古武術のお稽古のシーンでは道着を着ていましたね。わたしは学生時代道着を着る部活(日本の少林寺拳法部)に所属していたのでとても懐かしくなりました。ちなみにわたしは2段の黒帯でした。道着を着る機会はあんまりないかと思いますが着心地や2話の裏話などもあればお聞きしたいですと。ありがとうございます。そう。あの~、四鬼神流古武術っていうね。あの四鬼くんのおうちがそういう古武術の、なんかねすごい強いんすよ。みんなすごい強いんですけど、その~、相手をね。那月がしていて。簡単に投げ飛ばされるっていうシーンを撮ったんですけど。ま、なんかあの~那月自体は運動神経がすごい悪い設定なんですけど。ま、警察官としての訓練とかを受けてるから、一応こうなんか型としてちゃんと戦ってるんですけど。最終的に投げ飛ばされるっていうね。裏話なんですかね~。あそこの~、ほんとに撮影をしてる場所自体が…ほんとに多分そういうお稽古するのに貸したりしてる多分場所、使ったりしてる場所だと思うんですけど。冷房がなくて。ほんっとの蒸し風呂。蒸し風呂の部屋だよねだから。すっごい暑くて。あれ、リアル汗ですよみんなもう。びしょびしょ。うん。になってるぐらい暑かったよっていうのと、あとなんですかね~。道着を着る機会は無いと思いますが着心地や裏話。うん…ま、ちょっと全然脱線しますけど。僕が行ってた小学校と僕が行ってた中学校って隣にあって。中で繋がってるんですよ。で、なんか小学校の中から別になんか中学校の方に行こうと思えば行けるみたいなつくりだったんですけど。で、小学校んときに隣の中学校に行くのはわかってて。で中学校の学校の中にブドウジョウがあるっていうのを小学校の低学年ぐらいかな。に聞いてて。え…中学生になったらブドウ食べ放題なんだ!みたいな。って思ってて。ブドウジョウがあるんだったら勝手に取って食べていいのかなみたいな。まあ小学生であんまわかんないからね。勝手に別にその、学校になってるブドウをブドウ狩りしていいんだぁ…って小学校んときに思った…嬉しさなのかな。その、その印象がずぅっと小学生の間は別に、誰に話すわけでもない。中学生になったらブドウ一緒に食べようぜみたいなことは言わずに。自分の中だけで中学生になったらブドウ食べよってずっと思ってて。で、まあ素直にねすくすく、誰を疑うこともなく中学生になったんでしょうね。中1ですよ。ピカピカの中1。新しい制服着て。探しましたよね。ブドウ畑。無いのよね!どっこ探しても、校庭も1周したし。校舎のまわりもぐるっとまわったけど…無いのよね。ブドウ畑。うん。で、(スー)ブドウジョウあるって聞いてんだけどな…みたいな。で、その中1んときに柔道の授業かな。体育の授業で柔道だったのかな。のときにブドウジョウ集合って言われて。きた!って。ブドウジョウだ!みたいな。どこにあるんだみたいな。で、みんなでガーってついてったら、入ったことはある、そのなんていうの、畳の、そのそれこそ四鬼神のあの武道場みたいなとこに来て。ブドウジョウってこういうこと!?みたいな。も~!ひっくり返りましたよね。柔道、投げ飛ばされてもないのにひっくり返りましたよ。ゴロンつって。バーンって受け身とっちゃって。*1ッヘ(笑)パーン!なんつってね(笑)やりましたけど。うん。だからほんっとにちっちゃい頃に信じたというか。自分の中に、頭の中に思い描いたブドウジョウはぶどう畑みたいな、もう印象の音で聞いてるから。武道の場だとは思わずにね。ひっくり返りましたよ。もうね。ゴロンってやって受け身とっちゃって。へっへっへっへっへ(笑)だからほんとにバカだなぁと、それはでも自分でなんか…ガッカリしましたよね。自分のバカさ加減に。小学校んときからずっと信じてて誰かに話してれば、お前バカだな増田みたいな。武道だよみたいな。剣道とか柔道とかやる部屋なんすけど。いやぁびっくりしましたね。うん。なんかワイン畑みたいなね。なんか、ああいうこうブドウがバーってなってるみたいなののちょっとちっちゃいのがあるのかな~と思って。探してましたからね、ほんと。中1の何ヵ月間か。っていうね。うん。武道場。だから僕あれっすよね、あの。野球の右中間もそうですけど。なんか1回だから耳で聞いて違う風に覚えちゃったものを信じこむみたいな。クセあるのかもしんないっすね~。気を付けた方がいいっすよねなんか。これは、でも僕の地元のピュアなね僕の後輩達は中学校に、こう小学校から中学校にあがったときに校内をウロウロしてるやついたらね多分僕と一緒ですからね多分。うん。早めに言ってあげた方がいいよ多分あれは。あの、小学校…小学校低学年中学年?っていうの?あれ。3、4年生になる頃ぐらいには、そう武道をする武道場っていうのがあるよっていうのをちゃんと言ってあげないと。やっぱ。中1になったときにね。ブドウ畑探すやつがでてきますからね。気を付けてほしいなと思います。
ということでここで1曲いきましょう。NEWSで100年前から。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで100年前からでした。


増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回僕が最近いいなーと思った曲を選んでお届けしていますがNEWSのアルバムNEWS EXPOが発売されたばかりということでその中から1曲聴いてください。どうぞ!

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSでAlienでした。


いやぁ~いい曲ですね~。ま、この曲はあのマイクにボコーダー?マイクの声自体をこう加工してる楽曲になるんですけど。宇宙をねこう連想させる。ま、NEWSでいうとEPCOTIAをね思うようなこう楽曲になっております。あの初めてこう作詞作曲をねこうしてくださったSHO-SENSEI‼っていう方に楽曲提供いただきまして。いやぁ~なんか、いいですよ。なんか歌詞の内容も考えさせられる、なんか色んな捉え方できるなぁと思って。昔僕は歌を歌っていたっていう。ま、例えば僕らが何十年後とかね。100年後とかに。あ、僕昔歌を歌ってたんですっていうAlienなのかみたいな。なんか色んななんか、色んな捉え方ができるなぁと思って。歌詞を読みながら歌いながら色んな角度からこうね捉えられる曲だなと思って。ま、大好きな曲なんですけど。ま、こうねNEWSとしても新しい世界観が広がる1曲になっております。


ということでbayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSのアルバムNEWS EXPOからでAlienでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


僕が出演させてもらっていますドラマギフテッド。東海テレビフジテレビ系で毎週土曜23時40分から放送中です。是非ご覧ください。
さあそして発表ですけど、NEWSのね、あの結成記念の日が9月15日なんですけど。そのNEWS結成20周年を記念して9月14日23時からオンライン生配信をします。NEWS大集会2023 20th Birthday Partyっていうね。こちらになっておりますよ。9月の14日の夜11時から。でまあこのカウントダウンを一緒にしてね。みんなでケーキ食べようぜみたいな会ですよ。うん。まああのNEWS大集会っていうね。まああの~実際にこう会えるイベントもそうですけど、オンラインでね。こうたくさんの方とつながって同じ時間を過ごせる。というのもNEWSがやるこうね、なんかコンサート以外のそういうイベントみたいなので大集会っていうのいつもやらせてもらってるんですけど。ま、今回はね20th Birthday Partyをみんなと一緒に過ごせたらなと。思っておりますので是非是非見てほしいなと思います。こちらはどなたでもチケットを買えます。見逃し配信も当日中か。9月15日中までは見逃し配信もありますので是非チェックしてみてください。


番組では色んなメッセージを大募集しています。僕への素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そしてまっすーのインスタのフォロワーはこうやったら増えるよ、などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp(←ドット発音良く言ってた)
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:ここめっちゃ笑ったwww