好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2023/12/17 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


もうすぐクリスマス~ということでね、アメリカでは毎年この時期アグリーセーターが人気だそうです。アグリーセーターとは、クリスマス特有の柄をオーバーに編み込んだダサかわいいセーターのこと。ちょっと前まではホリデーシーズンにお母さんやおばあちゃんの特製手編みのセーターがプレゼントとして届き、シーズン中はそれを着なければならないといった苦行がアメリカ各地で繰り広げられていたそうですが最近は手編みセーター自体が無くなり、もらうことも少なくなってきて、その代わりにアグリークリスマスセーターパーティーがちょっとしたブームになっています。参加者全員がアグリーセーターを着て誰が1番ダサいかを競うパーティー。まっすーはアグリーセーター持ってる?という…アグリーセーター。え、今ちょっと画像がありますけど。あぁ!そういうこと?わざとちょっと…イケてない感じの、セーターみたいな。へ~。なんか逆にかわいいすけどね。え~。アグリーセーター。までもそういうなんか昔母親が編んだニットを父親が着てるのなんか覚えてるけどなぁ。ベージュの。ニットなんか自分で縫えるんだ~って。編めるんだ~ってなんか、子供ながらに思った記憶ありますけど。最近は、こう買うってことだよねどっか、どっかで売ってるやつを買ってきて、誰が1番ダサいかを競うと。でもなんかその~、ダサいと思って作られたニットなんだったらまあいいけど。なんかね。本気で買ってたやつ…とかね。本気でお店的には作ったやつを、これいいじゃんみたいな感じで着られても。ね。あれ俺が作ったやつなんだけどみたいなデザイナーさんとか出てきますよね多分ね。なるほどね~。まちょっと僕はその~、わざとそういうタイプで作られたかどうかをしっかりちゃんと裏取りしてから着ていきたい…あのメンタルの持ち主かもしんないっすね。はい。
ということでではここでメッセージ1通紹介しましょう。やこちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。冬と言えばコタツですが、まっすーはコタツで食べるならアイスとミカンどっちがいいですか。わたしは鍋焼きうどんがいいですと。東京ドーム息子と参戦します。楽しみにしていますと。ありがとうございます。アイスとミカン。あぁ…。コタツがないからなぁ。でもなんかあの、子供の頃は家族でコタツに入ってミカン食べるみたいな。うん。もう全然若い頃ね。ミカンを延々食べ続けてなんかこう、1回ミカン食べるともう手がもう、ね。ミカンだから。ず~っとミカンをず~っと食べ続けてるみたいなね。ミカンの皮だけこう重ねてって。ず~っとこうミカンの皮がこうわんこそば状態のね。状態になるっていうのを、で駅伝見たりとか。うん。してる感じの…お正月とか過ごしてましたけど。どうっすかねぇ。コタツ。う~ん。コタツで食べるなら。なんか最近思うけど、あの~ご飯屋さんとか行って、そういう座敷の…掘りゴタツみたいな。タイプのお店とかも…なんでこれ靴脱いで掘りゴタツにしたんだろうなぁみたいな疑問がちょっと生まれてきちゃって。普通に…靴履いたまんまテーブル席の方が座りやすいんじゃないかなっていう風に。1回靴脱いで掘りゴタツ…座布団とか置いてあってとかみたいなタイプの席あんまり僕は…座りたくない…タイプですけどね~。うん。ま、家でも…テーブル席のタイプのコタツとかもあんのかな。物としてはありそうですよね。なんか。それだったらいいっすね。それだったらそれに入りながら冷たいものがいいかな。じゃあ、アイスで。


ということでbayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
ではこの曲からいきましょう。NEWSでギフテッド。


www.youtube.com


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたの11月22日にリリースしたばかりのNEWSのニューシングルでギフテッドでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、いずみん。まっすーこんばんは。まっすーはお肉の焼き方にこだわりありますか。レア、ミディアム、ウェルダン。わたしはよく焼いたウェルダンがいいですと。あぁ。これ、だいぶ~前に話したことがあるけど。なんか、コンサートが終わって、大阪とかかな。鉄板焼き屋さんとか。なんかコンサートあって、NEWSのメンバーでみんなで鉄板焼き屋さんに連れてってもらって。カウンターにみんなが座ってNEWSがみんな座って。まあ大人のスタッフさんとかも座ってて。で真ん中でこう焼いてくれるみたいなね。鉄板焼き屋さん。に行ったときに、お肉どうしますか~?って焼き加減は~?みたいな。ことを、言ってくれたときに、みんなミディアムレアでって。で、向こうからねミディアムレアで。あ、僕もミディアムレアで。ミディアムレアで。ミディアムレアで。ってくるから。あ、俺もミディアムレアでお願いしますみたいな。ミディアムレアっていうね、その、なんていうんだろ。ミディアムレアと言うっていう…教えというかね。ミディアムレアなんだな、肉焼き加減どうなんですかって言われたときにミディアムレアでっていうもんだと思ってて。なんか、あ、お願いします…かミディアムレアでぐらいのね。もう。選択肢としてミディアムレアってのが結構オーソドックスというか1番こうメジャーなものだと思ってて。はじめの頃はずーっとミディアムレアでって言ってて。本心はもうちょっと焼いて欲しいなって思ってたんですよ。で、その何年か、そやってね。色んな各地で鉄板焼き屋さんとか連れてってもらう中で。満を持してというかね。勇気を出して、みんなミディアムレアで、ミディアムレアで、ミディアムレアで。あ、僕あのミディアムレアよりもうちょっと焼いてほしいんですけどみたいな。ああ、ミディアムですか?みたいな。の、反応と、そのミディアムですかっていうの聞いたときに、あ、ミディアムってそういう、あミディアムレア!っていうなんか。ミディアムよりレアっていうのをみんな多分。焼きすぎないのはやだけど、なんか真ん中よりもちょっとだけ焼かない感じみたいなミディアムレアをみんな、おしゃれぶって?うんNEWSのメンバー頼んでましたけど。僕はミディアムがよかったっていうのが、何年かもうちょっと焼いた方がいいのになって思いながら食べてたミディアムレアを…ミディアムってもうちょっと焼くやつはミディアムっていうかなんならそっちの方が普通でしょ多分。ミディアム、ウェルダン、レアみたいな。うん…。あんま知らなかったんすね。なんならウェルダンなんて…言葉も知らないぐらいな。よく焼きで、かミディアムレア…ぐらいなね選択肢が無いかと思ってましたけど。あぁ。恥ずかしかったっすね~。うん。恥ずかしくてね僕の方がじゅ~ってなってましたよ。うん。


さ、続いていきましょう。続いては、え~、なのすけちゃんですね。今度シゲちゃんが演じるドラマ「あきない世傳」の惣次は元々原作では不細工で粗野なキャラクターらしいのですがドラマ版では不細工が削られているそうです。まっすーは原作の那月はイケメン天才刑事なのにドラマ版だとイケメンが抜けていましたね。ああこれ。やりましたね。あぁ…。これそうなんだ。シゲ。あぁ~。やりましたね。うん。だからあの~、僕は東海テレビWOWOW共同製作連続ドラマギフテッド。天草那月というね役を演じさせてもらって、あの~、原作があって。アニメで。漫画でね。並外れた推理力を持つイケメン天才刑事天草那月っていう…漫画だとそういう、なんかキャッチフレーズみたいなんがついてるんですけど。ドラマ版になったときに並外れた推理力を持つ天才刑事の天草那月になってて。イケメンなくなってるぅ~!っていうね。うん。事件がありましたけど。うん。ミステリーですか?うん。ありましたけど、なんと。この度。今度シゲがドラマで演じるあきない世傳の惣次は元々原作では不細工なのに不細工が抜けたと…。あぁ…これは(スー)どこにあのクレームを出せばいいんですかね。うん。あの~、東海テレビさんですか?WOWOWさん。東海テレビさんかWOWOWさんの方に。うん…。違うか。自分のせいか(笑)ふっふっふっふっふ(笑)いやいやいやいや、それはもうね。シゲはね、シゲが不細工役はちょっとやっぱもう、みんなが、え、それはおかしいでしょってなるから多分もう…ドラマ、なんつーの。この原作とは違うキャスティングとして。シゲを使う、使ってくれた時点でもうさ、そのね原作のその不細工っていう設定は1回忘れてという。僕もそうですよ?その僕が…天草那月を演じるってなったときにそのイケメンっていう設定は1回忘れただけですから。その別に、その原作に寄った別に、似てることが正しいわけじゃないですからね。うん。決して、そうよ。うん。…これちょっとね、うん。次いきましょうか。こちらも、うん。次いきましょう。


かかちゃん。わたしの母は裁縫をする人で父も繊維関係のお仕事だったので服は手作りやサンプルなどが多い家庭でした。シャツをだして着るなんてことはあまりなかった時代に、そういうセットアップを着せられていたりとか、リカちゃん人形までお揃いのワンピースを作られていたり。学校のコートも父が持ってきたサンプルの生地から母が縫ったものでした。いいものだってことはわかっていてもみんなと同じがよくて、お店で売っているドレスや制服屋さんのコートを着たかったわたしでした。まっすーのご両親もミシンを使われると装苑の対談でお話されていましたが手作りのお洋服を着ることなどはありましたか?ということですけど。めちゃめちゃいいじゃないすか。憧れるわ~。いいっすね~。なんか、親が自分でちゃんと作れる。うん。なんかこう…学校のなんか給食のやつとか。あれなんていうの。手さげ袋みたいなやつとかをお母さんが作らなきゃいけないみたいな。今もそうなのかな。当時もそうだったけど。なんかすごいガタガタな人とかがいたのってそういうことですよね。あきらかに初めてやりましたみたいなガタガタなやつとか。逆にかわいい。なんかこうパッチがね。あんまり綺麗についてないとか。そういうのとかもなんか、ね。ああいうの親がやらなきゃいけなかった感じって別になんか…好きでしたし。なんか、ね。あの~、そういう裁縫をするママとお仕事が洋服、繊維のお仕事か。のお父さん。超いいじゃないすか。うん。僕、どうだろうなぁ。お父さんに自分がずーっと大事に履いてたジーパン?デニムのパンツの丈をひざの下ぐらいからギュッてつぼめてもらって。普通のストレートのちょっと太めぐらいの、デニムをひざ下ぐらいからギュッて。もうピタピタにしてもらって。ピタピタにしたら履けないから横にチャックつけてもらってっていうのを、どれぐらいんときだろうかな~。結構なん、10何年か前にやってもらって、それでもいまだに履いてますよ。うん。まあまあチャックのつけ方甘いすけどね。ふっふっふ(笑)なんかこの裏側に、裏側になんかちょっと出てるみたいな。そう、でもなんかそれとかは履いてるし。うん。でもいいですね。この、両親が洋服。でもなんかね、その当時はみんなと一緒のやつがいいみたいな。うん…。ね、でも学校の制服とかもね。うん。なんかみんなと同じの着たいとかみんなと同じバッグがいいとかね。うん。その気持ちわかるけど。でもまあ今となっては多分すごくねいい経験だったし。そのかかちゃんの今のこうなんていうんすか、お洋服の感覚とかセンスみたいなものに生きてるんじゃないかな~と思うから。良かったんじゃないかなと思います。


さあ続いては、あこちゃん。前にお茶にハマろうと思っていいお茶を買ったけどまだ飲んでいないまま2ヶ月ぐらいたってるというお話をしてくれたと思うのですが、その後おうちで自分でお茶をいれて飲む機会はありましたか?寒い日も増えてきたのでおうちで暖かいお茶で一息ついたりしてるのかな。それとも増田くんはまだおうちのお茶は静かに眠ったままかなぁと気になってメールしました。増田くんの買ったけど全然使ってないシリーズにお茶が仲間入りしていないといいなぁと思っているけど全然使ってないですという答えもちょっと期待しています。これから寒くなると思うけど風邪や感想には気をつけてあたたかく過ごしてくださいと。ありがとうございます。あぁ。あこちゃんのこのねメールであれですわ。あぁ。気づきましたわ。うん。飲んでないっす。うん。ってかどこにあんだろう。…しまっちゃってるわ。あぁ…。いやこれ…だめっすね。たしかに。お茶…買ってるもん。あの、ペットボトルのお茶。あぁ~たしかにね…。これでも、あの~、よくね、こうMASTER HITSのスタッフさんとかとも話しますけど。僕は基本的に多分そういうのやんないタイプですよね。うん。ま、これはほんとここだけの話ですけどぉ。小山にコーヒーミルっていうの?あのコーヒーの豆をバーって自動で挽いてくれて。粉状になった、なる機械か。電動のコーヒー豆挽くマシーン。コーヒーミル?あれを誕生日にもらったんすけど、めちゃめちゃ欲しくて俺が欲しい買おう、としてるときに小山が、え、何まっすー欲しいものあんのったらそれをプレゼントにするからそれ俺に教えてつって。え、ほんとにいいの?って言って。結構高級なというかね。しっかりしたコーヒーマシーンをもらったんですけど。ま、その最中、ドラマ中だったのかな。ドラマとかの期間中で、とりあえず家に飾って。こうおっしゃれだなと思いながら飾ったままになっているというね。うん。家でだからコーヒーあんま飲ま、その、挽くタイプじゃないんですよ多分ね。うん。缶コーヒー。うん。あと、スティックのあの水でも出るよみたいなやつとか。お湯で出すよ~みたいな。うん。ひと手間ね。うん。ひと手間ね。うん。ひと手間しないタイプ。うん。そうですよね~。MASTER HITSでももらったものってアイロン台?アイロン台はコンサートの衣装さんにレンタルさしてもらってる状態。うん…。あとなん、なんだろうな。電動歯ブラシか。電動歯ブラシ、今年いただきましたけど。あれだから今、今んところ手動で。今んところ手動でやらしてもらってて。電動歯ブラシがほんとに今気になってて1番気になってる家電なにって言われたら電動歯ブラシって。思ってますけど。そのなんか電動歯ブラシの…口のなんつーの、歯の部分?歯の部分が…まあ言ってもほら。ね?1ヶ月もしないで変えるでしょ。歯って。歯っていうかそのなんつーの。ブラシの部分か。うん。逆でしたね。ブラシの部分って、ま1ヶ月もしないで歯ブラシのブラシ変えるとしたら。電動歯ブラシ合わせでその~歯ブラシのその~ブラシはどこで売ってんだろうなぁとかちょっと考えちゃうと、多分ね1個ぐらい予備が入ってたんすよ。に…元々ついてんのと、もう1個ぐらい予備が入ってたんすけど。だから、一応まあマックス2ヶ月ぐらいしか使えないとなるとね。うん…。ちょっとその…新しい歯買ってからにしようかなみたいなね。うん。思って使ってないみたいなの(スー)ありますしね~。いやぁ~買ったけど使ってないシリーズは多分めちゃめちゃあると思いますね。うん。だって俺なんならそのコーヒーを自分でガリガリガリガリって挽く…なんか結構伝統…なんか京都のみたいなんかすごいこう多分有名なところの…ほんとにこう木箱にみたいなんに入ってるガリガリガリってやるやつも…持ってるんすよ。でも、その木でできてるからガリガリガリーってやってその中にコーヒーの豆が落ちるじゃないすか。で、こうシュレッダーみたいな感じ?なんかその、シュレッダーも100%中に落ちないじゃないすか。なんかちょっとこのまわりに、飛び散るみたいなのが気になりだして…(笑)ふっふっふっふ(笑)使ってない…のもある。だから小山がねくれたのもよかったんすけど…うん…。そうっすよねだからコーヒーマシーンもだって家にあるもんね。ってかコーヒーマシーンももらいましたよね。うん。コーヒーマシーン…しまっちゃってますし、うん。なんなら俺あの家電も一通り全部好きでね。持ってますけどね。うん。使ってる家電て…ほんとに感謝してる家電て洗濯機…冷蔵庫…ぐらいっすもんね多分。うん…。まあね~ちょっと、買ったけど、かなんか、憧れてこういう生活したいなぁ~みたいな感じで憧れて買ったけど結局全然使ってないシリーズっていうね。もうこれだってあこちゃんはもう買ってないけど全然使ってないシリーズってもう…僕がそういうタイプだってもうわかってこれ送ってきてくれてますからね。うん。ま、ちょっとね。しっかり買ったものというかね、あの憧れた生活にはちょっと近づけるように頑張っていきたいなと思います。
ではここでMASTER HITSでかけてないシリーズですね。聞いてください。NEWSでChampagne Gold。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでChampagne Goldでした。


増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回僕が最近いいなーと思った曲を選んでお届けしていますがNEWSのニューシングルギフテッドがリリースされたばかりでカップリングからこの曲を聞いてください。どうぞ。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSで幸福論でした。


いやぁいい曲ですね~。幸福論。こちらはですね、前向きなメッセージが込められたヒロイズムさん作詞作曲の曲です。えー、ギフテッドのねカップリングの中でも爽やか優しい幸せソング。ま失踪感のあるいい曲になってます。歌詞の中のね、こう裏と表、月と太陽、1人と2人など。この散りばめられている対比みたいなものにね注目していただけたらなと思っています。いやでもサビの、なんかこのやっぱメロディーっていうんすかね。なんか、こう歌ってて、あ~…そうだよなぁ~みたいな。思う。なんかス~っとこう、いつも思うけどヒロイズムさんの歌はなんか元々自分の中にあった感覚みたいなのを…なんかこう刺激されるというか。僕はなんかス~っと。ああなんか、もちろん知らないメロディー知らない歌詞というかね。無かったものなんだけど、昔からあったような感じでこう入ってくる?歌が多いなと思って。またね大好きな曲が増えました。是非チェックしてみてください。


bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSのニューシングルギフテッドのカップリングから幸福論でした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


NEWS 20th Anniversary LIVE 2023 in TOKYO DOME BEST HIT PARADE~シングル全部やっちゃいます~まであと3日ということで。3日か。20、21で。2日間ね、東京ドームで。今回EXPOというツアーまわらしてもらってましたけどそれとは別で今回ねドームは2日間だけ、で、シングル全部やっちゃいますというねコンサートをやってみようということで。え~シングル全部やりますんで。まね今NEWSの新曲ギフテッドが30枚目といっていますけど、そのDVDシングルとかNEWSニッポンはインディーズデビューなんで、とか。ダブルAサイドとか、トリプルAサイドみたいなのとかも色々やらせてもらってますから全部合わせると40はあると。いうことになってますんで、その40曲を全部やろうじゃないかと。うん。いうセットリストになってましてね。あの~、多分全部歌えると思いますんで。うん。まあまあもちろんね、あのメドレーにしたりとか。まね短くなっちゃう部分はあるかなとは思うんですけど。しっかりね、この時代のNEWSこの時代のNEWSというのがねなんか伝わるようなライブ作れたらなと思っていますので。来られるという方は楽しみにしていてください!


番組では色んなメッセージを大募集しています。僕への素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そしてこれ買ったけど使うタイミングはいつなんだろうと迷っているものなど、メッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪