好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2021/08/13 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


え~もうねあの発表されましたけど、ドラマ古見さんは、コミュ症です。というドラマに出させてもらうことが決定しました~👏👏👏
ありがとうございま~す。え~、なのであの撮影的にはボイスの撮影をしながらも、あの古見さんもねインしたんですけど。まねこうだから同時に2つの役をやらせてもらうのは初めての経験なので何か、まあ初めね話もらったときにすごい嬉しかったんですけど、ど、大丈夫かなできるかなみたいな。そんなこう同時に…やる…っていうことを、の経験が無かったから大丈夫かなみたいな不安もちょっとあったんですけど。なんとかね。こう無事やらせてもらっていて、なんかすごくこう充実した毎日と言うかね、楽しい毎日ですけど。ま、高校生役をね、古見さんではやらせてもらうということで。まあなんかこう、まっすー35歳だけど大丈夫?的な意見もあるのかなあとも思いましたけどぉ、でもまあそこじゃないと言うかね。あの、ポイントは。うん…何かすごくこう…テーマは、なんかまあコミュニケーションが苦手な古見さんが、なんかこう学校でなんか君はそのままでいいんだよみたいな。なんかみんながみんな別にこう学校にいると、なんか自分と違う人が変みたいなね、感じの風に思うこともあるんだろうけど。なんかみんながみんなそのまま楽しくというかね、そのままいれることが1番だよなぁみたいに感じさせてくれるドラマかなぁと思うので。なんか色んな個性がすごい強いキャラクターがたくさん出てきてぇ、その中でこう只野くん、ぼくが演じさせてもらう只野くんは何かにこう突出して特徴があるということではなく、まあこう普通の人というかね。の只野くんがなんかこう…みんなだからクセ強のキャラクターが出てくんだけど只野くんには、普通に話せる。只野くんとは何かこう波長が合っちゃったりとか、そういうような、なんかねこう潤滑剤みたいな、只野くんみたいな人が学校にいたらいいなと思ってもらえるような存在かなと思うので。なんかね、しっかりこう丁寧に演じていけたらなと、思っております。まあね、ボイスも放送もね、まだまだありますし。9月からね放送なので古見みさんも楽しみにしていてもらえたらなと思います。古見さんは、コミュ症です。は9月6日月曜午後10時45分からNHKで放送します。楽しみにしていてください!

ではメッセージ1通紹介しましょう。ちやちゃん。増田くんの声が大好きな私にとってとても贅沢な時間です。ところで増田くんは焼き芋と焼きナス、どっちが好きですか。美味しいものたくさん食べて暑い夏を乗り切ってください。応援していますと。ありがとうございます!焼き芋と焼きナスね。うん…。焼いたら、その同じフィールドに上がってくると思ったら大間違いだけどね。う~ん。ま、焼き芋と焼きナスね。う~ん、ま、確かにねどっちもうまいよね。焼かなくてもうまいのに、どっちも焼いたらうまいよね。う~ん、ま調理方法もだいぶ違うけどね。多分ね。…焼き芋と焼きナスね。今食べたいのは焼きナスですかねー。焼き茄子、あの鰹節醤油で。ちょっと切れ目入れてお願いします。*1


増田貴久がbayfmからお届けしているMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。
まずはこの曲からいきましょう。NEWSで恋を知らない君へ。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで恋を知らない君へでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介しましょう。


まずは、りんちゃん。古見さんは、コミュ症です。主演おめでとうございます。加藤さんの受賞お祝いコメントをした時、高校生役を…と言っていたのがこうも早くに実現されて驚きと嬉しさでいっぱいです。先日初めて原作漫画を読みましたが、主人公の只野くんの雰囲気がまっすーにぴったりだなと思いました。高校生時代のまっすーを垣間見られるようで今から楽しみです。まだまだ暑い日が続きますが体調気をつけてくださいと。ありがとうございます。そう、古見さんは、コミュ症です。主演をね、させてもらうということで。いや嬉しいですね~ほんと。こうNHKでドラマ出させてもらうのも…それこそあの大河ドラマ?武蔵、大河ドラマに、こう少しねあの…武蔵が子供時代が武蔵(たけぞう)っていう名前なんすけど、武蔵(たけぞう)…をだから回想シーンにね出させてもらった以来なので。もう本当になんかそれでね主演で出させてもらうってのもすごく嬉しいことだなと思うし。うん高校生ですからね。なんか今ね絶賛撮影させてもらってますけど、高校生の自分が演じたら表現できなかったんだろうなと思うような感情だったり、表現方法というのか。受け取り方?こう人の気持ちの受け取り方みたいなのも、うん、高校生の気持ちですけどぉ実際の高校生だったらわかんなかったかもなぁみたいなのをこう感じながらね、丁寧にこうやらせてもらってますけど。まねあの漫画、原作漫画読みましたということですけど僕もね読ませてもらって本当に面白いし古見さんさん可愛いし、色々ねこう楽しいしおもしろい中に、考えさせられる部分というかね。うん…熱い深い部分もあったりするので。すごい素敵な漫画なのでね、あの原作ファンの方にもね、こう気に入ってもらえるようなドラマになったらいいなと思っとります!


さあ続いては、ますみちゃん。まっすーはスポーツは団体競技個人競技どっちが得意ですか。わたしはどうしても周りを気にしてしまうので個人競技が好きでしたと。なるほど。まあなぁ俺サッカーが1番大人数かな。サッカーは6年間やってて、バスケも3年間か、やってましたが、結果1番得意なスポーツは水泳と陸上っていうか短距離走?ですね~。1人ですね~。己との戦いですよね。まあなんかサッカーをやってた時は、だから例えばだけど僕が最後のシュートで点決められなかったら、おーい!みたいな。のも、なんかあんまそういうノリが当時多分小学校ながらにあんまり好きじゃなかったのかなぁ。人にも思うしね。自分がパス出して、うてただろうみたいな、のもあんま増田少年には合ってなかったんだと思うんですよね~。あんまうまくなかったしね。うん…。まあ結局個人競技の方が気持ち的に楽でいれたってことなのかなあ。まあでも団体競技やってたし、みんなでこう何か、みんなで勝とうぜみたいなのも好きだったし。まあだからやってたんだと思うんだけどね。だし、今で言うとね、NEWSで完全団体競技団体競技うん…競技ではないけど、まぁでも団体戦ですよね?うん…。なんかこうお客さんの前で3人で戦うみたいなとこもあると思うんで。うん…俺らチームっスみたいね。*2うん…。とこですから…。ま、個人なのか団体なのかみたいなね、やっぱそういうボーダレスみたいなとこですかね?うん…。やっぱこの…NEWS?っていうところで。うんちょっといいこと言おうと思ったんすけど話がまとまらそうなのでちょっとこの辺でね、ちょっとあの次のメールにいきたいなと思いますけど(笑)


続いては、ちいちゃん。中3の娘が学校の美術で有名人の人物画を書くという課題が出たらしく、まっすーの顔を書きたいと言って今現在まっすーの写真が載っている雑誌を見ながら書いています。そこで質問。貴久くんは雑誌などの撮影で左右どちらからのアングルから撮られる方が好きですか。わたしは貴久くんの右側の首にあるほくろが好きなので*3右側からのアングルの貴久くんが好きです。もちろん正面も左側からのアングルも素敵です。雑誌やポスターやアー写など今までたくさんの撮影をされていると思いますが写真を撮られる時に気をつけていることやこだわりなどありますか教えてくださいと。すごい。有名人の人物画を書くという課題が出て、まっすーを書いてくれるんすね。もうだから…有名人ですわ。そっか、うれし…なんかわかるのかな学校でこれ誰?みたいな…むかしの人?みたいなね、うん…。感じになっちゃうかも。ちょっと髪明るい時のやつを書いてくれたらね、あぁなんか!みたいなね。うん、なるかもしんないすけど。なるほどね嬉しいなあ。ちょっと娘さんによろしくお伝えください。どうですかね、好きなアングルありますかと。うん…どうだろでも人物画のそういう額に入るみたいなこうね、感じだったらなんとなく左向いてるようなイメージは…なんとなくありますけどね。その音楽室に飾ってある…系でしょ?まあもしそこに飾ってもらえるんだとしたらね、音楽室の並びに。なんかモーツァルトとかの並びに、バッハ、まっすーみたいなね、これなんかやった人?みたいなね。じゃあ左向くか。左だから…う~ん、ちいちゃんが好きじゃない側の方を向いてる方がなんか自然だよね。1人だけ反対向いてると、より目立っちゃうからね。その馴染まないというか。なんか大体そうじゃない?これなんとなく左に向かったら左向いてるようなイメージあるけどなぁ。有名な絵達は。まあ、半々か。正面向いてんのもあるし。右向いてるのもあるか。うん、なんかこの写真がいいなと思ったやつを選んでくれれば嬉しいですけどね。でも大体こう、ぼくらが写真撮ってもらう時って右向いたり左向いたり正面だったり振り返るとか、まあなんかその写真の、こんな写真撮りたいです、みたいな。そこで自由に動いてくださいみたいな感じとかだと結構全方向…なんかフラフラこうね、ヒラヒラ動きながらどっちのアングルも全部撮るみたいなのが普通かなぁ。だから写真の雑誌だったら右ページに載るか左ページに載るかでどっち向いてるほうがいいみたいなとかは多分、あったりするし。切り取り方でね。ちょっと左が空いててそこにメッセージっていうかこうね、インタビューが載るとか。多分その構成的にこっち向きでみたいなので、こっち向いてと座ってくださいとか、そういうのもあるし。意外とね髪の毛分けてたりすると、こっちから撮って欲しいなぁみたいなのはあったりするけど。まあ右からの顔も左からの顔も…う~ん…どっちが好きですかって、う~ん…どうすかねぇ。でも違うなぁと思いますけどね。左メインなのか右メインなのかでやっぱ顔の表情って結構違うから。うん…面白いですよね。こういう風に見えてんだなーっていう風に、自分をこうね客観的に見て、ほ~って思いながら色々自分を知れるって感じなので。どっちも好きですけどね。はい。


さあ続いては、めっぽちゃん。久しく会っていない友達から明日暇?とラインが来ました。その人からの誘いは2回連続で断っているのでさすがにたまには顔を出すかぁと、暇だよ~と返信をしていました。すると参加メンバーを言われ、ぼくにとってはなかなか厳しい顔ぶれだったので結局断ってしまいました。先に誰が来るのかを聞くのは、こいつ誰が来るのかで判断すんのかよと思われてしまいそうですし、逆に誰が来るのか把握する前に返事をするとこういうことが起こりかねません。久しく会ってない友達から明日暇と連絡が来たらメンツを聞いてから答えますかと。いうことですけど。あ、めっぽくんでしたね。すいません。めっぽくん、ありがとうございます。なるほど。まあこう…明日暇?で暇だよって返したら、あんま思ってた会じゃない…2人じゃないんだみたいな。行きたくない会だった場合みたいなことですよね。どうだろう…あぁ…でもこれなんか普通に多分社会人って誘いの、会社の感じとかで誘うんだったら、そんな誘い方しないじゃないですか。だから…例えばいついつこういうメンバーでこういう会がありますぅ、参加できる方連絡くださいみたいな。ちゃんと全貌を提示した上で、お誘いを受ける。それを受けるって事になると思うんだど友達関係だったらぼくも明日暇?みたいなの友達に送って、暇だよ~って返ってきたら、こうこうこういう…例えば会があるんだけど来れる?って聞いて、来れるか来れないかをどっちでも返しやすいような感じで返すけど…。まあどうだろ明日ご飯行かない?ってメール来て、あぁいいですよって返して。で。こうこうこうここに来てください…で、行ってみたらめちゃめちゃ人いっぱいいるみたいなことだよね?例えば。それ言っといてよ…言ってくれたら来ないのにみたいな可能性はあるよねぇ。何このメンバーみたいなとかね。何この場所とか。あぁ…。でも全然いいと思うけどね。明日暇みたいに聞いてくる感じの聞いて、聞いて人の感じだと、え?なんかあるんですかみたいな感じの返事をしといた方がいい人なんだろうね?うん…その、その他大勢というかね、言い方悪いかもしれないけど(笑)たくさんの人がいるとこに1人メンバーとしてきて来てよたいなことなんだとしたらぁ、そういうとこには行きたくないんだよねみたいなこと言っちゃっとけば今後気使ってくれる可能性もあるし。まあでもわかんないなあ、そういうのの感覚って結構人それぞれですよね。この人はそういう風に誘っても平気な、お互いね?いつもなんとなくそういう誘い方してるけど例えば先輩を誘うときに、明日暇ですか?って例えば聞いて暇だよって返ってきて、みたいななんか、この人にはその誘い方じゃ…なんか仕事もあるし失礼かなみたいな場合の人もいると思うしなあ~。難しいすね。言った方がいいと思うけどね。なんか、そういう会…結構苦手なんだよね~みたいなポップな感じの、2人で会いたいなっていうポジティブの方で返すとかね~。まあだから俺も地元の仲良い友達とかに明日暇?って聞いて暇だよ~って返ってきて。で、あの~ネットでこれの抽選のスニーカーの抽選がこれあるんだけど明日は暇なら買っといてくんない代わりに応募してくんない?みたいなんで、ちょっと面倒くさいんで嫌ですみたいな断られるみたいね。うん、一緒ですよねそれとね、うん。だいたい一緒だけどね。うん。そういうことありますけどね。初めに言わずに暇かどうか先聞いちゃうみたいなね。まあでもそうだよね。受け取る側からしたら…誘ってもらったら嬉しいというかね、行けるんだったら行こうみたいな感じでいいよって言ったのに…メンツ…ワオみたいなね。うん。まあだから誘う側の配慮というか、そういうのも大事になってくるんですかね。はい。
ということでではここで1曲いきましょう。増田貴久で戀。

 


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのは増田貴久で戀でした。


増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回ぼくが最近いいなーと思った曲を選んでお届けしています。今日選んだ曲はこの曲です。どうぞ!

 

www.youtube.com

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのは優里さんでドライフラワーでした。


いやぁ~なんかこの曲初めて聞いた時からぁ…なんかこう気になってて。声が思ってた感じの声じゃないというか。こんな声出るんだなみたいな。うん、初めて聞いた時からすごいなぁと思って。声から入って、曲聞いて、うん、なんかこの曲のなんか世界観と言うかね。歌詞の感じとか曲の感じも雰囲気も好きで。そう歌詞もだからCDとか音で聞いてて、こういう歌詞なのかなと思ったところがちょっと違ったりとか。歌い方のなんかその面白さみたいなものを感じたし。いやぁ、ちょっと今ねカラオケで1番歌いたい曲…なんでね。いっぱい聞いて練習します!*4


ということでbayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのは優里さんでドライフラワーでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


え~、9月になっちゃうかなぁ~。あの~今ね、あの~ABC-ZをねどうかちょっとこのMASTER HITSに来てもらえないかみたいな話をさせてもらってて。リリースがありますんで。ABCの。あのリリース週ぐらいかなぁ、に来てくれるんじゃないかという話になってますので。あの~まだね決定はしてないですけど多分来る、だろう、ということであの~もしよかったねメッセージとか、ABC宛の。ABC-Z宛のね。ABC-Z宛のメッセージをいただけたらなと思っております。
そしてドラマボイスⅡ110緊急指令室、放送中です。あと9月からね古見さんは、コミュ症です。ドラマやらせてもらえますので楽しみにしていてください。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして明日暇?な方からメッセージをお待ちしています。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:焼き茄子大好き!

*2:チームNEWS!

*3:わたしも増田さんのほくろ大好き……

*4:増田さんのドライフラワー聴きたすぎる!!!