好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2023/12/10 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


あのね、あの~、昨日ですかね。ちょうど。あの~家でゆっくりしているときに、明日MASTER HITSだなって考えてて。こんばんますだたかひーっつっていうのがスベってるなっていうのをね、なんかあの、家で1人で(スーー)あれちょっとこれスベっ…てんのかな俺毎週っていうのを、あの~昨日の夜ですか。家で考えてまして。今言ってから気づきましたわ。昨日そうだ。思ってたわと思って。これね、だから増田貴久のMASTER HITSっていうタイトルで。ま、このMASTER HITSっていうタイトルをつけてくれた方が増田貴久ますだたかひさMasudatakahisa…MASTER HITSじゃんっていう風につけてくれてて。それをなんかガッチャンコしてこんばんますだたかひーっつって言ってるんですけど。これスベってますか?……。大丈夫ですか?う~ん。まあね。あの~これだからもう…始まってちょっとしたぐらいからずっとこれでこさしてもらってるんで。もう当たり前のようになってますけど。うん。リスナーさんから、そっかはじめ色々募集して始まってるのか。スベってるとか言っちゃいけないか。僕これだから最近聞き始めた人とかだったら、なんでこれまっすー頭からいきなりスベってんのみたいな、なってる可能性あるなーっていうのは思いながらね。うん。きてますけど。もしあの、もう変えてもいいんじゃないっていうのが、ね。あったら。シンプルに。どうも~こんにちは~(イケボ)みたいな感じで始まるっていうのも、まあありかもしんないっすけどね。まあ、そんなことも考えながら今日もよろしくお願いします。
12月ということで今年のニュースのまとめに触れる機会も多くなりましたがファッション界では先日来年のメットガラのテーマが発表されて話題になっています。メットガラといえばニューヨークのメトロポリタン美術館で毎年5月に行われるイベントで、オープニングイベントは世界中からセレブが集い、その衣装が注目されています。来年のテーマは眠れる森の美女:ファッションの目覚め。専門家によればパーティーのゲスト達は単なるおとぎ話のプリンセスを目指すのではなく自然をテーマにした服装を選ぶと予想しているようで、おそらくたくさんのフローラル、花柄が見られるだろうと推測しているそうです。このテーマで衣装を選ぶとしたら何を着る?おぉ~。フローラル。眠れる森の美女。ファッションの目覚め。あぁ~。なんですかねぇ。僕がファッションの目覚めをテーマに…。ファッションのだからこうお披露目みたいな。衣装作るみたいな感じかな。自分でいうと。あぁ電球かな。うん。もうだから体中…なんか、再生…だからこうエコ素材で作った電球の形したぬいぐるみみたいなのを作って。電球のキーホルダーみたいなね。のを作ってそれを体中にいっぱいこう縫い付けて。ま普通のブルソンみたいな、つなぎみたいなのに電球をいっぱいぶら下げて。閃きました。これですっていうね。うん。そちらですね。ッス-あ、あれ、なんかちょっとスタジオが全然盛り上がってないんでね。ちょっと。えー、メッセージいきたいと思います。うわばみちゃん。まっすーこんばんまー。こんばんまー。まっすーは芋けんぴと焼きいもだったらどちらが芋焼酎に合うと思いますか。おぉ~。(スー)芋けんぴと焼きいも。芋焼酎と合わせる。あ~。どちらもどうですか?うん。芋焼酎に合うの、僕は芋焼酎ソーダ割りにしてレモン入れて飲んだりするんですけど。芋焼酎に合うの…。う~ん。唐揚げですかね。唐揚げでお願いします。


bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
まずはこの曲からいきましょう。NEWSでギフテッド。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのNEWSでギフテッドでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、ゆいはん。増田くんは何のピクルスが好きですか。この前何人かで話していたらピクルスという野菜があると思っていた人が5分の2いて驚きました。わたしはピクルスちょっと苦手ですと。おぉ。ピクルスね。ピクルスってだから1番はじめにピクルスの存在を知ったのはハンバーガーの…ね。中に入ってるので友達がピクルス苦手なんだよ~って言ってピクルス抜きで~って頼んでるのを…。僕はだから普通にハンバーガー食べてて、それがピクルスだと普通に別に認識しないぐらいな。当たり前に入ってるものみたいな感じで、あ、これが嫌いな人いるんだ~みたいな感覚、小学生ぐらいんときかな。自分達のおこずかいとかで。ハンバーガー1個でハンバーガーショップに1時間ぐらい粘るみたいな時代に…。なんかピクルスっていうのが、あ、こういう、これが苦手な人いるんだ~っていうので多分ピクルスを知ったんですけど。でもなんか、色んな野菜とか果物とかを多分まあ酢漬けにしてたら野菜とかだったら全部ピクルスになるんだね。キャベツーとか。なんか、ニンジンとかもあるか。なんか色んなピクルス…あれだから西洋のお漬け物って感じなんすかね?そう、僕は、あ、これが嫌いというんだな~っていう認識で。パクチーとかもそうなんだよね。パクチーパクチー苦手だわ~って言ってる人とかがいて。あ、この香りが強い…このねかわいい葉っぱはパクチーっていうのねって。で、でも、それいつもでもなんかちっちゃいときからそんなに嫌われるほどのことしてないじゃんみたいな。トマトとかも。なんかちっちゃい頃なんかいるじゃないですか、まわりに。トマト苦手とかピーマン苦手みたいな。だからあんまり…無いんですよね僕食べれない、苦手な味。パクチーとかも、もう初めてパクチーパクチーだって認識したときに、すごいね~って。こんな…香りを持って生まれてすごいね~って思ったぐらい。で後々結構虫刺されとかにさ、パクチー食べてて体の中にパクチーのにおいがしてると蚊に刺されづらくなるみたいな、のとかも聞いて。もうパクチーサラダ…より好きになりましたよね。そんぐらいな感じだったから…。意外と…なんかなんでこれ苦手なんだろうっていう感じだったかな初めから。なんか色んな野菜のピクルス。あれってピーマンとかナスとかもあるかなぁ。なんか、ピクルス盛りみたいな色んな野菜のピクルスのなんか小皿みたいなやつをご飯屋さんで食べたときにこんな色んなピクルスあるんだな~と思って感動しましたけどね。うん。でもなんかずーっとピクルスピクルスって言ってこの今ね、あの、ゆいはんのメールにもピクルスって書いてありますけどずーっとピクルスピクルスって言ってるとほんとにピクルスだったっけみたいなちょっと今、なんとか…なんとか崩壊してきましたけどね。ええ。ピクルス好きです。


さあ続いては、もえたん。まっすーこんばんは。こんばんは。NEWS EXPOツアー静岡公演に行ってきました。一緒に入ったお友達はなんとSNSでつながった中丸くんのファンで今回が初対面でした。お。MCでは、いつ俺のこと見つけてくれたの?とまっすーがお話されていましたが、このお友達は旅サラダの中丸くんの代打出演の際に鮎釣りをしているまっすーを見て、そこからDVDを集め始めてはまってしまったそうです。増田くん、中丸くんの代理で鮎釣りに行ってくれてとっても大切なお友達と出会わせてくれてほんとにありがとうございます。初めて一緒に入ったNEWSツアー、もちろんとっても楽しかったです。これからもますまるコンビを一緒に応援していますと。ありがとうございます。そう、20周年のツアーを今まわらせてもらってて。なんか色んなタイミングでNEWSに出会ってくれたんだよね~みたいな話からNEWSを知ったっていうのいつなんだろうね!っていうのをみんなで話してて。そう、でもその、そんな中。僕が中丸くんの代打で行かせてもらった…旅サラダのロケで僕に気づいてくれて。そっからこう来てくれるようになったと。嬉しいですね~。いやぁ~なんかあの、中丸くんが出れないからって言って僕が呼んでもらって。前乗りしたんだよねたしか。前乗りして、その、そのチームのスタッフさん達とご飯食べさしてもらって、その次の日朝イチでロケでみたいな。感じでしたけど。嬉しいですね~。いや中丸くんのファンの方がねそうやって見てくれて。またねちょっと代打もね是非是非。結構頻度高くても全然いいんでね。代打全然。あの~、今日ちょっとまっすー行ってもいいよみたいな日があったらね中丸くんも教えてほしいなと思いますけどね。


さあ続いて、あやちゃん。まっすーは最近何を見ながらお酒を飲んでいますか?わたしは昨日一目惚れして買った着物が届いたので着物をハンガーにかけて前後(まえうしろ)じっくり見ながら美しい…とお酒を飲みました。まっすーの洋服や靴でお酒を飲めるエピソードが大好きなので最近の話も聞きたいですと。んお~。着物を買って着物を見ながら。いいっすね~。なんか、いい時間。うん。僕もなんかぁ、こう片付けとかしてる最中にお酒飲みながら、こうでもまあ飲んでるから片付けも止まっちゃって、いやこの服のなんかこの買ったときのなんか(スー)こうだったなぁ~とかね。このデザイナーさんのこのシーズン良かったよなぁ~みたいな、こうやって袖んとこ折り返して縫い目も綺麗だなぁ~とかね。そういうのやりますけど。外で飲んでることの方がまあ多いしBARとかに行って飲んでることを考えると…。何を見ながら飲んでるんだろうね。なんか、こう携帯いじってるわけでもなくて。基本的に前向いて座ってるじゃないすか。で、BARとかだと前にねお酒いっぱい並んでて色んなお酒があって、そこにこうバーカウンターんところに店員さんが立ってて。店員さんがお酒作ってんのこう見てたり…だからまあ前見てる可能性が高いからお酒見ながらお酒飲んでんのかなぁ。で、あのお酒飲みたいですみたいな。知らないやつとかあったりすると、あ、ちょっとあれってなんですか~みたいな。ちょっとだけ入れてくれたりとかして。あ、これいいっすね、じゃあこれソーダ割りでとか。これロックでみたいな。やってるってことは、何を見ながら…飲んでますかっていうことでいうと…お酒見ながらお酒飲んでますね。うん。次の酒を見てんのかな。次のお酒の瓶を見ながら…お酒を飲む。感じですかね~。まあでも家だったらね。こうテレビ見ながらとか。まあでも何にも見ずに音楽だけかけて、座って飲んでるみたいなのもあるし。うん。でもそうね~、やっぱ服とか好きなもの見ながら飲んでる時間ってなんかいいですよね。自分だけの時間というか。何にもこう影響されてないというかね。自分の一方的なこう感覚で飲んでるっていう。いいですよね。


さあ続いては、なのはのははより。年に家族で数回行くカレー屋さんがあるのですがいつも結局同じメニューを頼んでしまいます。他のカレーを食べたことがありません。週に1回とか月1とか行けば違うメニューに冒険できるんだけど、年に数回だけのでもう口がナスと挽き肉のカレーになってしまっています。まっすーはメニューは冒険する方ですか?いつも同じになってしまう方ですか。ということですけど。これでも僕何度か話したことあるかな~と思うんですけど。このお店に行ったらこれが食べたいっていうのがやっぱ僕も、ね。なのはのははちゃんと一緒で。なんかこのイタリアンに行ったらこのパスタが食べたいっていうのがやっぱ決まっちゃってるから。あんまり冒険しない…ここのご飯屋さんだったらもうこれとこれとこれとこれみたいな。店員さんも大体それしか食べないのわかってるから、あ、これはいらないですかとか頼んでなかったとしても、あれ、これのサラダ、このサラダ食べなくていいんですかみたいな。ああ、じゃあそのサラダもくださいみたいな、ま、イタリアンだったらこの人いつもピザ食べないからなって多分思われてて。でも違うお店に行ったらピザばっか食べてるようなお店もあったり。なんか結構なんか片寄ってるんだよなぁ~と思ってて。友達とご飯食べに行ったりすると友達にだからもう全部決めてもらって、まっすーが選んでよってなるけど、いつも来てるんだけどいつも同じのしか食べてないから選んでって。て言って、わかった~って言ってその友達とかは、じゃあ…(スー)サラダどうしよっかな~サラダ~う~ん…サラダう~んとかいう時間があると、あ、いつものサラダで。あ、なんとかサラダですねわかりました~って言って、じゃあえっと~焼きものはこれ鶏と豚まっすーどっちがいいの豚で。みたいな。全部結局同じになっちゃうの。その友達が決めてる間待ってらんなくて。うん。これだから絶対豚の方がうまいよつって。で、パスタとピザどっちにする、みたいな。パスタ!みたいな。ミートソース!みたいな。で結局同じようなんなるっていうね。うん。なんかやっぱだめですよね~。なんかそういう、ちょっとあるんですよね。なんかおんなじところでここに来たらこれっていう、だから一緒ですよね。までもそれでいいと思うけどなぁ。うん。ちょっと全然話違うけど、友達がねそのおんなじ友達が、いつもこうご飯屋さんに入って。まあ、ちょっと入ってから座って店員さん…とやりとりが始まるまでにちょっと時間があるじゃないですか。座って、いらっしゃいませなんて、どうも~お願いします~なんて言って、おしぼりもらったりメニュー置いてくれたり。なんか色々こうしてる間に、こうじゃあ注文いいですかなんて言って。あ、じゃあ僕ビールでって言って。その友達が、あー、えっと~ってメニュー取って、ん~つってメニュー見初めて。(スー)いつも同じ友達、いつもよくほんとによくご飯食べる地元の仲いい友達なんだけど。メニュー取って、ん~~(スー)そうだなぁ~つって、ん~ん~~ペラペラペラペラペラん~ペラペラペラペラん~レモンサワーでって言うのいつも。いっつもそのレモンサワーまでの時間が…まあまあ僕には長く感じてるけど、まあ30秒もないぐらいかもしんないけど、いっつもレモンサワー絶対飲むのにいっつも迷うんですよ。っていうのにちょっとね、あの、ま仲いい地元のね。ほんとの仲いいしょっちゅう食べてる友達なんだけどいっつもレモンサワーなのに絶対いっつも迷うんですよ。で、そこでちょっとなんか何も別に文句言わないけど、またレモンサワーかぁ…って思いながらもう決まってんだったらもう僕より先にレモンサワーって言ってくれるぐらいでもいいのになって心ん中でちょっと思ってて。で、ご飯屋さんって結構ビールの方が先くるじゃないすか。飲み物とかで。ま、一緒にくるときもあるけど、なんかビールだけ先ポンってきて。で、その飲みたいけど…そのレモンサワーくるまで待ってるじゃないすか。で、レモンサワー頼むのも遅いのにくんのも遅いんだなっていう…のがね。あの、それは勝手に僕の勝手な判断ですけど。レモンサワーがゆっくりきて。で、待ってたビールはね、こうレモンサワーと乾杯して。っていうのはいつもやってるっていう…愚痴です。うん。だからその~、なんですか。同じメニューでいいと思いますよ。なんか好きなものを好きなところで。ここに行ったらこれが食べたいな。ここのこの人のこれが食べたいとか、そういうのでいいですからね。僕も一緒です。


さあ続いては、ゆりりん。なんとMASTER HITS今年まだ1度もまっすーのソロ曲Pumpkinをかけていません。毎年夏頃になると今年のPumpkinはいつかな~まだかな~とわくわくしはじめます。もう11月になってしまったので焦ってきました。MASTER HITSでPumpkinを聞かないと年越せません!というね。あ、そっかPumpkin、基本的に毎年ちゃんとかけてたけど今年はPumpkinかけてないと。ま、基本10月ぐらいの方がいい可能性あるよね?カボチャの馬車のね。カボチャのPumpkinなんで。かけてなかったんですね~。それでは聞いてください。増田貴久でPumpkin。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのは増田貴久でPumpkinでした。


増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回僕が最近いいなーと思った曲を選んでお届けしています。NEWSのニューシングルギフテッドが11月の22日にリリースしたばかりということで、そのカップリングの中から1曲聞いてください。どうぞ。

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSでジキルとハイドでした。


いやぁ~かっこいいですね。こちらは初めてのこうチームに作詞作曲をしていただいた曲なんですけど。ま、このメロディー的にもアップダウンが激しいしパーティーチューンですね。うん。1曲の中でブロックごとというか、色んなブロックがあって色んなこう表情が楽しめる楽曲になってます。なんかこのね、メンバーそれぞれが色んなこうメロディーのブロックを担当してて。なんか色んな、色んな曲を掛け合わせたみたいなぐらいのアップダウンというか、展開がある曲で。楽しいなぁと思ってます。ま、こうシングルを出します~カップリングをです~とかアルバム作ります~ってときとかに、こうデモ曲で、なんだろ。こう仮歌というかね。で、デモ曲をもらったときに僕音楽を1回聞いたら結構すぐ覚えるんですよ。曲、なんか耳で覚えた自分達の曲だなーと思ってるから1回こう聞いただけで結構覚えてて。まあ耳ではじめずーっと覚えて。で、途中から歌詞見始めて。あ、こういうハマりなんだな、こういう歌詞なんだなっていうのを歌詞を見ながら覚えて、で、レコーディングのスタジオ行って。ま、こう色々この歌詞カードの線とか引きながら…。まあでもそしたら結構す、ほんとにちゃんと覚えてる…のが多いんですけど。この曲は1回聞いて、何を言ってたのかどういう状況の歌だったのか全然こう、歌詞がだから多すぎて。何回か聞いて。これはあれだなつって。いつものパターンじゃないなと思って。たまぁ~にあるんですよだから。これはもう…あの~いつものこう…曲を覚える時間のスケジュール感じゃ覚えられないって言ってもう…結構ずーっと聞いてずーっと覚えて。早めに歌詞も見て。早めに自分でもうチェックつける感じで覚えて。もうでもそれで結構ちゃんと…いつもよりもいつもの3倍4倍ぐらいやって、レコーディングスタジオ行ったけど。やっぱりなんかうまくこう自分が歌いたい感じで歌えなくて。…そう結構レコーディングも時間かかったかな。なんか何回も歌って練習ってかね、こう自分のチャンネル?この曲に対してのチャンネルみたいなの決めてから、じゃあ録りましょうって言ってからは早いんですけど。そのレコーディング入ってから始まるまでが全然始まんないっていう。うん。感じでね。やった。でもまあなんかこう自分の中に、あ、これだなって、あ、これでこういう風に歌いたいなっていうのが決まってからはなんかほんとに楽しくて。うん。なんか、これどういう風にこうねパフォーマンスするときにどんな演出になるんだろうな~ってこう思いながら。うん。なんかこの色々ねこの変わってくメロディーと表情がすごく素敵な曲だと思うので是非是非チェックしてみてください!


ということでbayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSでジキルとハイドでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


NEWS 20th Anniversary LIVE 2023 in TOKYO DOME BEST HIT PARADE~シングル全部やっちゃいます~まであと10日。ということでドキドキですね~。12月の20日と21日の2日間東京ドームでNEWSの20周年の記念のイベントでコンサートをやらせてもらいますので来られるという方は楽しみにしていてください。


番組では色んなメッセージを大募集しています。僕への素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そして番組のはじめの挨拶の方法など、お願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪