好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2023/12/24 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですかぁ?


今日はクリスマスイブーーー👏👏👏
いやぁメリークリスマス~ですね~。もうあの~、先月ぐらいからですか?クリスマス当日に放送あんじゃんなんて言って。もう盛り上がっちゃってねスタッフさんとみんなで。えー今わたくしはですねサンタコスプレをしておりましてね。えー、スタジオも、もう華やか。すごいよ。あの~もうほんと六本木ヒルズみたいになってますよ。うん。すごいことなってんの。もう木もあるし。電飾…雪だるまもいるし。車もありますよ。うん。すごいもう赤と緑の世界観で。僕はサンタコスプレしていて今あの~、髭?サンタ髭がね、あの、つけてるんですけど。あのめちゃめちゃしゃべりづらいですよ。うん。これは声には影響出てないすか?ちょっとこもってる。うん。ちょっとこもってるよ~って、で、これでもどうします?取ります?これとるととるで雰囲気でないけど大丈夫?大丈夫すか。とりますよ。とります。いやぁ…。暑いっすねこれ。じゃ髭だけ無しで。あぁ。でもあのね、スタジオはもうみんなサンタ帽かぶり。サンタ帽無い人も赤緑で。統一ということで。えー、これは…ま、雰囲気的に声にのって伝わるんですかね。その~スタジオがはしゃいでる感じはその~オンエアーとしてのってるのかどうかちょっと、まあ別として。え~、スタジオの中の雰囲気はもうクリスマス一色で!お送りしたいなと思っております。
さて、クリスマスシーズンは毎年映画ホームアローンを見るよーという方もいらっしゃると思いますが、先日主役のマコーレカルキンがハリウッドの殿堂入りをはたし、その祝典に出席しました。母親役を演じたキャサリンオハラも登場し、マコーレに対して2度も置き去りした偽物の母親だけどここに招待してくれありがとうとスピーチし、涙の再会をはたしたそうですと。当時10歳だったマコーレカルキンももう43歳と。おぉ…。そっかなんか勝手にちょっと年下なイメージあるけどもう僕より上ですね。あぁ…。そっかマコーレカルキンがもう43歳。ということで。そっかホームアローンってそっか、クリスマスのお話ですもんね?ぴったりですね~。
あじゃあメールいきましょうか。えー、りなちゃん。まっすーは焼き鳥に七味かけますか?クリスマスぴったりですね。うん。(スー)焼き鳥に七味。あぁでもかけま、かけるというかなんかね。こうお皿にピッピッピッて出してちょんちょんってつけるタイプの。おしゃれタイプですねぇ。うん…。でもあの七味とあれは山椒か。とかね。出してつけたりしますよー。


さあということでbayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
今日はねクリスマススペシャルということでこの曲からいきましょう。NEWSで小さなクリスマス。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで小さなクリスマスでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


クリスマスですからね~。まずは、ごろごろみかんちゃん。先日帰りの新幹線の切符をなくしてしまいました。乗る直前に気づいてそこから忘れ物センターに行くも見つからず、結局買い直しました。いつも財布に入れていて今までなくしたことはなかったのですが、次からどこに入れておけばいいでしょうか。あぁ。これでもあれだよね。俺も1回…置いてきちゃったことあって新幹線の中に。で~なんか色々手続きというかね、なんか、あれば…大丈夫ですけど無かった場合もっかいお金払わなきゃいけないみたいな感じになっちゃったことありましたけど。でも最近ってもうあの携帯に入れられるんでしょ?そうなんか、それはもう…できるってのはわかってたんだけど、なんか我々の、コンサート行くときとかってチケット取ってもらってるからチケット紙でもらう…んですよね。そうするとあの、ちゃんとシュンて改札に入れれるタイプのチケットを持ってるから。まあ確かにあれはなくしやすいっすよね。うん。お財布にわざわざちゃんと入れる。ポケットとかじゃなくてね。こんなするんって落ちちゃうかもしんないから。ちゃんと入れる方がいいのかな~と思いますけどね~。でも最近すごいっすよねあの、飛行機とかも、なんていうんでしたっけあれ。QRコード。がマネージャーさんから届いてて。そのQRコードでもピッて入れるんすよね。あれは…進化したな~って思いますよね。うん。あのQRコードを、その飛行機の乗り口んとこでピッてやったら、全然反応しなくて。あれなんだろうな~と思ったらなんかSuicaが出てて。あれ?すいませんちょっと…Suica出ちゃってましたみたいな。あれ?みたいな。なんか、ず~っと何回もSuica。あれなんなんすかね?電車…かな?と思ったのかな。俺の携帯の方が。電車ん乗る?つって。うん。一応だってこのSuicaはその、背面というか。裏側の方でいくじゃないすか。で、QRコードいくとき表面でいくじゃないすか。で、Suica使うときには表面からいったらピッてなんないでしょ。なんない、よね。裏の先端の方でピッていくじゃないすか。なのにこう表でもね。そこはSuica反応するんか~いっていうね。おん。たまにありますけどね。うん。なんの話でしたっけ。あ、そうクリスマスですよね。うん。なんか、そうね。だからサンタさんやっぱ頼む…ちょっとごめんなさい。サンタ返しできなかったっす、すいません。


続いていきましょ。続いて、ゆいはん。増田くんはリュック使いますか。あまり使うイメージが無いのですが、もし使うときは肩紐の長さどの程度にしますか。ということですけど。なるほどね。リュック。ま、僕はあの基本的にあの~こう大きななんか白い袋を片っぽの肩にかけてこうなんていうんすかね。こう、あ、そうだ。よくいうサンタスタイル?うん。袋をこう肩にかけて(スー)あの…サンタさんみたいな感じでやっぱ荷物を運ぶことが多いですからね。うん。リュックね。うん。リュック…使わないんですよね~。1回あのminaの連載で、載せてたことあるけど。PORTERの、あのリュックはすごい好きで。ま、リュック3つぐらい持ってるのかなぁ。だけどまあ基本的にリュック使わないなぁ。なんか両肩にこう、かけて手を空いた状態の方が楽だよねっていうような状況のものを運ぶようなときがあんまないから。うん。なんかね、パソコンとか持ち歩いて、お仕事行くみたいなときだったらリュック楽だと思うんすけど。絶対持ってかなきゃいけないものを持ってくお仕事っていうのそんなにないかなぁと思う。台本とかだったらもう、ほんとにエコバッグみたいな感じのこう上があいてるようなバッグとかでスンスンスンって入れてる感じで持ってきますからね~。うん。までもなんかそのいっぱい持つよ~ってときはやっぱそのサンタさんみたいな感じで?こう、おっきい丸い袋にギュッて入れてギュッてしばってバンッて持つみたいな感じですかね。はい。


さ続いて、ライスサイダー。男性の方ですね。先日静岡で行われたNEWS EXPO初めて参加しました。男性が少なく若干緊張しながらコンサートが始まるのを待っていたのですが、始まってからは楽しすぎて緊張も一気になくなりました。まだまだ初心者でふつつかものですがこれからも応援させてくださいと。ありがとうございます!嬉しい。いやなんかぁ、今回そのEXPOのコンサートはすごい感じたけど男性同士でこう来てくれてる方とか、まカップルで来てくれてる方とか。ちっちゃい男の子がいたりとかね。なんか男性の方が、なんかデビューしたときから比べたらほんとに増えたなぁと思って。それはすごい嬉しいことだなぁと思って。なんか小山とかもね。なんかちょっとTOKIOのコンサートに出てるみたいだみたいな。TOKIOのコンサートってなんかこう男性のファンの方がたくさんいるイメージなので。嬉しいねーなんて言って話してたんですけど。うん。いやなんか、ね。こう10年前とかぐらいだったらね、ほんとに男性の方たまたま連れてこられちゃいました、彼女に。みたいな男性の方とか、まあ娘と来たけどパパは全然知らないみたいな。状況ぐらいな感じだったイメージはありましたけど。ほんとにここ何年かはねすごいこう男性の方にたくさん見てもらえて嬉しいなぁと思って。なんかそんな出会いもギフトだなぁって、うん。思いますね。よしよし。いい流れですよ。うん。


さ続いて、ゆきちゃん。まっすーはたくさん持っているお洋服をまんべんなく着ていますか?そこそこしかもっていないわたしは持っている全てのお洋服をまんべんなく着こなせなくていつもなんとなく同じようなチョイスをしてしまいます。まっすーはどうですかと。あぁ。着ないね。これは。あぁ…。でもだから今日みたいな日にやっぱその…赤い…上着?うん。その袖、袖にこうなんか白いこうファーがついてて襟元もね白いファーがついてて。なんかこれセットでこう…帽子も?なんかこうとんがってるやつで。先端に?ファーがついてて?うん。そういうのがやっぱ…まあまんべんなくってまあ1年に1回今日だよね!っていう、うん…。ま、夏は着ないもんね。うん。ノースリーブとかあればいいけど。ノースリーブだともう最早、ね。金太郎みたいなことになっちゃうのか。うん。まあ、これだからまんべんなく…中々着ないよね。なんかおんなじコートとかも1回着たら次の日もおんなじの着ちゃうみたいな。その、手前出しちゃってるから。あのちゃんと仕舞わずに1回着たからちょっと干してる感覚でこうね手前に置いといて。でそのまま仕舞わないから次の日も同じコート着ちゃうみたいな感じになるんで。まああの25、26ぐらいまではこの赤い上着でね、いけるかなぁなんて。思いますけどね。まあでもね色々着た方が服も傷まないですから。色々着てください。


さあ続いて、まなちゃん。カレーは飲み物と言いますが、増田さんにとって餃子はマルマルと言いかえるならなんですか。ほう。カレーは飲み物。噛まないしね。カレーってあんまりね。うん。ベロと上顎でつぶすぐらいでしょ。といいますが、餃子は。餃子はマルマル。あぁ…。餃子はマルマル。うん…。カレーは飲み物、餃子は食べ物。いかがでしょうか(笑)ふっふっふっふっふ(笑)おぉ、これ結構いいのでたんじゃない?うん。ね?いいよね?それしかなくない?逆に。逆にでますか。作家さん。ふっふっふっふっふ(笑)作家さん逆に出ますか。これ。うん。この、なんつーんですか。その~、すべり散らかしそうなね、あの~…ジュ~ってなっ、ね。熱々んとこに今。うん。スライディングでよけましたよ。うん。まあね餃子はもうだって、お昼でもいいしぃ。なんかあの間食というかね。仕事中に食べて夜ご飯また別に食べるみたいな感じでもいいし。なんかファーストフード的な感覚もあるしね。夜ご飯それでもいいしぃ、間に食べてもいいしぃ、お昼ご飯でもいいし。なんていうんですかね僕はその~普通に餃子ってもうメインでもいいし、おかずでもいいし。うん…。ま完全食っていうかね。野菜もとれるしたんぱく質も、炭水化物も?焼いてるし。うん。全部なんでもあるなっていってね、うん…。大好きですよ。ということでカレーは飲み物、餃子は食べ物。こちらでお願いします。ま、やっぱねクリスマスプレゼント何がほしいなんて言われたらね、僕やっぱ…もう即答ですよ。餃子つってね。うん。こちらもやっぱまあ、餃子はクリスマスプレゼントですか。あ、こちら違いましたね。そうカレーは飲み物、餃子はクリスマスプレゼント。こちらですね。すいません。変更します。クリスマスプレゼントでお願いします。


さあ続いては、まほちゃん。まっすーこんばんは。いつも楽しいラジオありがとうございます。ありがとうございます。わたしの乗っている車はハイオクで給油するのですが今日間違えてレギュラーを入れられてしまいました。え。幸い店員さんが車のそばに来てハイオクじゃなくてレギュラー入ってますって伝えられたので、すぐに対応してくれました。店員さんはそんなにすぐ壊れるものではないから大丈夫だーと言っていましたがとても気に入っている車なので、かなりショックを受けました。まっすーは注文したものと全然違うものがきたときに強く指摘しますか。それとも申し訳なさ程度に指摘しますか。あまり強く言えないので、まっすーならどうするか教えていただきたいですと。なるほど。うん。これも今ちょっと答えよりも、ね。クリスマス…返しがね今ちょっと気になっちゃいましたけど。えーっと?でもこれでも全部抜くってことなのかなぁ。でもまあね、その店員さんが近くにいて対応してくれたんだったら…ね。こう入れ替えてくれかえてくれたのかなーとも思うから。まあねーでも…やっぱり僕も、その~子供達とかにプレゼントを届けに行くときに、そのトナカイのねその…だから僕あの~スウェーデンに行って、11月中旬ぐらいにトナカイ食べたことありますよ。うん…(笑)おいしかったっすけど。おいしかったし、すごいほんと感謝しながらいただきましたけど、なんかこの時期にトナカイ食べるってことになんかその…なんつーんだろうな。ちょっとその、クリスマス大丈夫かなみたいなのは。…ちょっと話ブレましたね。うん。だからその僕がトナカイになんかね。いつも食べてる…お気に入りのやつじゃないやつ…食べさしちゃったよみたいんときね。うん。まあほんとだから、それだから違うか。僕のトナカイに食べさせられたときの話だもんね。これちょっと、あー、これちょっとクリスマスがい、自分で自分のね、あれですよね。自分でやり始めたんだよね。やろーなんて言ってなかったんだから。はじめ。うん。まね、このだから、ま、最後に書いてありますけどね、その注文したものと全然違うものがきちゃったときに強く指摘できますか?っていうことを聞かれてますんで。うん。僕あのあれありますけどね。あのご飯屋さんで、普通にこう食べてて色々注文したりとかしてる中で。あ、すいませんこれ頼んでないですけどーみたいな。なときに、店員さんが、あ、でもあれ?ここの…テーブルで入っちゃってるなみたいな。その、隣のテーブルのやつを間違えて持ってきちゃったんじゃなくて多分間違えて打っちゃってて。でも作っちゃって出てきちゃってるやつは、ああ全然いいですよこのまま食べます飲みますーつって置いといてくださ~いって言うけど。あ、でも大丈夫です大丈夫です隣かもしれないんでみたいな。ああでも大丈夫ですよ全然飲みますんで~みたいな。いやいや、あの、こっちが間違えちゃったんで大丈夫です。あの、さげますみたいな。あ、大丈夫ですよーみたいなので、ちょっとケンカすることありますよ。大丈夫って言ってるでしょ!みたいな。もうなんか(笑)お互い、なんかその優しさなのか意地はってるのか。なんかもうよくわかんない感じ?いい、飲みますって!みたいな。飲ましてー!みたいな。逆に飲まして!レモンサワー!みたいな。みたいなのがありますよね~。うん…。ま、ちょうどね、その日がクリスマスだったんですけどね。うん。


さ、ということでbayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
1曲いきましょう。サンタのいないクリスマス。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでサンタのいないクリスマスでした。


増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回僕が最近いいなーと思った曲を選んでお届けしていますが今夜はクリスマスイブということでこの曲を選んでみました。


~戀 アカペラ~


いやぁ~ちょっと歌わせていただきました。増田貴久で戀。こちらはあのGReeeeNのねHIDEさんに曲を提供してもらった僕のソロ曲なんですけど。あの、この戀を歌ってほしいみたいなメールがたくさん、このねMASTER HITSに届いていまして。何通もね。結構ありましたよね。結構あった中で、その1ヶ月前ぐらい?このMASTER HITSクリスマススペシャルのときに、なんか歌ってみましょうかみたいな話になって。ま、今日ねちょっと歌わせてもらったんですけど。いやでもこのアカペラっていうかね、こう特に僕…あの楽器ひけないんで。カラオケの音源で歌うか、アカペラで歌うか選択肢はないんですけど。でも何回かやらしてもらってますよね。何回かやらしてもらって。あぁ、でも楽しいっすね。めちゃめちゃサンタさんの格好して歌ってますからね。うん。でもなんか特別な、スペシャルな感じになれてたらいいなと思います。いやぁ~なんかこの戀、改めてこう…解説しますと。この戀って難しい旧漢字?いとし、いとしという心って書く戀。で、アイラブユーっていう言葉をこう夏目漱石さんが訳すときに月が綺麗ですねって訳はどうでしょうっていう風に訳したっていう…のとか。まあその戀っていう言葉がいとしいいとしいという心っていう、書くとか。なんかそういうなんか、こう入っている。すごい優しくて、なんかこう優しい時間の歌だなぁと思って、前のコンサートで歌わせてもらいましたけど。なんか僕もすごい大好きな曲で。前にねあの、Smile Up!のYouTubeの動画か。で、あの楽屋でこう壁に向かって歌うっていうのもやらしてもらいましたけど。またこうラジオのね、このブースの中で歌うっていうのも。なんか、新鮮で楽しかったで~す。


www.youtube.com


ということでお送りしたのは増田貴久で戀でした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


いやぁ~今日はクリスマスイブ。12月24日ということで。まスタッフさんもね、あのクリスマス仕様にスタジオを作ってくださいまして。あの楽しい環境で?楽しいこうなんかね、空間でMASTER HITSをやらせてもらいました。えー、ちょっとはじめのね、あの~前半ちょっとそのメールを…なんつーかクリスマス返ししたい、クリスマス返答?したいな~なんて思ってちょっとこう…ね。足を…つっこんでしまう、首をつっこむ?足をつっこむ?うん。足を入れたか。うん…。ん?…うん。袋にね、手をこう手を入れてしまったばっかりに段々こうね。スベり具合っていうんですか?うん。あ、そのやっぱ、雪の季節ですからね。まあ、そのスベりやすいんでしょうね。うん。下もこう凍ってますから。うん。スタジオも凍ってます。…下凍ってます。うん。下凍ってましたから。スベりやすい。うん。もうこれだから、雪も、スタジオにもこれね、雪…ありますし。うん。こう色んなねおしゃれな、色んなこうかわいいグッズも用意してくれてて。ま、この様子を、ま、ちょっとね。インスタグラムかなんか僕のインスタかなんかに載せれば、皆さんにも…伝わるのか。まあ、後でちょっと載せたいなと思います。

 


ということで番組では色んなメッセージを大募集しています。僕への素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そしてインスタの感想など、メッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
あ、そう、来週は12月の31日。大晦日ということで。今回いいっすね。クリスマスあって、ほんっとの年末31、大晦日。もあるということなので来週は31日。えーこの時間です。是非聞いてください。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪