好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2023/02/12 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


寒さが厳しい日が続いていますが香川県小豆島の動物園ではこの時期サルが暖をとる為に体を寄せ合うサル団子が風物詩になっているそうです。今シーズンが昨年11月中旬頃から集まりだし、大体午前中から団子になる様子が見られ午後4時過ぎには70匹から80匹が密集。多いときは100匹以上集まることもあるそうですと。いいっすねサル団子。うん。まあ僕らもね、あのNEWSも寒い日…はねやっぱ続くとねあのNEWS団子になりますけどね~。
さて、ここでメッセージを1通紹介しましょう。こふくちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。まっすーはほうじ茶プリンとピスタチオプリン、どっちが食べたいですか。まっすーが食べたいって言った方をプリンどんぶりいっぱい作ってみたいので絶対にふざけないでまじめに答えてください。いうメールね、こふくちゃんからいただきました。ほうじ茶プリンとピスタチオプリン。あ、これ、僕が食べたいと言った方をどんぶりいっぱいに作りたいと。あぁ…。(スー)なんすかね~。餃子で!


増田貴久がbayfmからお届けしているMASTER HITS
では、まずはこの曲からいきましょう。増田貴久で戀。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのは増田貴久で戀でした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、みうちぇ。まっすーこんばんは。こんばんは。最近職場の上司(女性)と好きな推しの話になったときにNEWSって年齢不詳だよねー年齢いくつ?と聞かれたので御年39歳と御年37歳と御年36歳ですと言ったところ、えー!と驚いていました。そこでまっすーは普段から肌のお手入れやサプリを飲んだり体面で気を使ったりしていますか。教えていただけたら御年48歳になる上司も参考にするそうですと。なるほどね。あぁ。NEWSっていくつなのって言ったら、まあ大体30後半と。だよと。伝えたところ、驚いていたと。おぉ…。まあたしかにね。3年前ぐらいにコンビニでビール買おうと思ったら年齢確認されましたからね~。わたくし。(スー)ボイスんときですよ。うん。まあたしかにね。なんかデビュー…したときの17、8ぐらいの感じのぉ…見た目というか印象が強かったらそのままそんなに…年取ってないように見えてるんですかねぇ。うん…。童顔なわけではないと思うんだけどなぁ~。まあちょっとこの、なんですかね、まわりとの先輩方もそうだし後輩もそうだし。なんか年齢がそんなに…フワッとしてんのかなぁ。ジャニーズ的に。まあだからここはしっかりしといてほしいのはね僕より加藤の方が年下ですからね。うん。シゲが1番上みたいな感じにちょっと見え始めてるでしょ最近。うんシゲ1番下ですからね。うん…僕真ん中ですよ。で1番先輩ね!俺が。うん。芸歴ね。うん。そこだけしっかりしといてほしいですけどね。うん…お肌のお手入れやサプリ。僕はあの~、ダメだよ~って言われますけど基本的にはボディーソープで顔洗ってますし。うん。化粧水…のあとにクリームつけなきゃいけないって言われて。化粧品屋さん?でこれ絶対化粧水のあとにこれつけないと、あの効果半減しちゃうんでみたいな。あぁ、わかりました、じゃあそれも買いますって言って。化粧水のあとにつけるクリームみたいな?やつも買ったんだけど。化粧水を…5、6本使ううちにその~そのあとにつけなきゃいけないの1本使うぐらいの割合でつけてないっすね。うん。もうだから、腐ってんじゃないかなってぐらいの…期間その(笑)クリーム?化粧水のあとにつけるクリームはつけないっすね~。何年かだからそのボトル多分…2年ぐらい多分使ってますからね。なくなんないのよ。化粧水はちょこちょこ買うんだけど。そう、そのクリームまだありますなんて言って。クリームは買わないで2年ぐらい多分使ってるから。うん…化粧水しかつけないし、特にしてない、元々…ちょっと若いつくりなんですかね。特に何もしてないみたいよって言っといてください。はい。


さ続いて、なみちゃん。美的の連載で増田さんがタフティングをしているのを見ました。ワンポイントでめちゃめちゃおしゃれなラグですね。写真だとやり方がよくわからなかったのですがこれは羊毛みたいにポスポスーって自分で刺していくんですか。それとも電動ドリルみたいになってて上下に動かすんですか。よかったら教えてくださいと。タフティング、あの~、玄関マットみたいなラグを自分で作れる…なんか最近流行ってるタフティングってやつで、あれそう。電動ドリルみたいな。なんかピストルみたいな形してるやつで。ズコンズコンズコンズコンズコンズコンズコンってポスポスポスって。絨毯ってかその布の生地に打ってく感じ?したらそやって打ってるそのミシンみたいなことなのか。それがスコスコって毛糸が出て、縫われてって。それを~切ったり。裏に多分ボンドみたいなのを最終的につけてそれを抜けないようにしてみたいな。そっか、こういう風になってるから…抜けるのかって思いましたよね。あの~作ってる最中に。あっそっかこういうシステムなんだなぁ~って思うと、結構向けるじゃないですか、ああいう絨毯って。あの毛糸一ヶ所からスポンッて1本だけ抜けたりするのは…多分そうやって打ってる…強弱とかも込みで多分そのボンドみたいなのが裏から止めるときにつかなかったやつとか甘くついてるやつとかがいるんすよ絶対。うん。おもしろかった。その線にするとしたら線でこう絵とか字とかのまわりのフチだけちょっとこう切り込み?バリカンみたいなのでウィ~ンって切り込み入れてちょっと浮き出させたりとか。いやすごく奥深くて。僕も楽しかったですけどねぇ。またやってみたいし、なんか細かいのはほんとにできない、難しいって言われて時間内にできるやつーって言われて。あ、じゃあちょっと…なんでもない普通のシンプルなラグに葉っぱが1枚落ちてるみたいなデザインにしようって言って。葉っぱ1枚だけペコって、そこだけ色変えて打ったんですけど。いやぁ~難しいっす。あの丸…葉っぱの形にするだけでも結構ミスりそうな。でもミスっても、もう1回抜いてやり直せるんですよ。そう。おもしろかったですね~。


さ続いては、あいこちゃん。貴久くんこんばんは。いつも楽しいラジオありがとうございます。わたしは忙しいとき心の中で急がばまわれと唱えながら仕事をしたりしています。貴久くんはバタバタしているとき何かしていることはありますか。また、わたしの心の中で唱えている急がばまわれのように心を落ち着かせるおまじない的な言葉をセンスのいい貴久くんに作ってもらいたいです。よろしくお願いしますと。おぉ。急がばまわれね。そっか、バタバタして急いでやってもうまくいかない…よみたいなね。うん。なんかこういうので言うと適当っていう言葉僕は結構好きで、なんかちょっとね適当って言葉の感じだとなんか、こう適当にやるみたいな意味に聞こえるけど多分適当っていう言葉の元々の意味ってその1番適してる温度みたいなことの意味だと思うので。何に対しても、なんかやりすぎ頑張りすぎちゃってみたいなね。頑張りすぎちゃったりやりすぎちゃうみたいな。うん…。まあ例えばこのMASTER HITSでいうと…めちゃめちゃテンション高くてしゃべりまくるみたいなね。しゃべり倒すみたいな。笑い取り散らかすみたいなね。うん~。それはちょっと違うんじゃないかなっていうね、うん。笑いがあった方がいいっすね。すいません。そこは…頑張った方が、その…なんかこれぐらいのテンションが1番いいんじゃないかな、みたいなぁ、のは結構こう考えるようにしてますけどね~。テンションというか1番その適当な部分てなんなんだろうって。適してる、温度感?体温。なんなんだろ、みたいなのは結構考えてるけど。(スー)あとなんですかね~。そういうバタバタしてるときに言うやつ?う~ん。急がばまわれ、う~ん。なんだろうね。バタバタ?う~ん。バタ子さんすかね?うん。バタ子さん。バタ子さんっ。うん。いかがでしょうか。


さ続いて、みきちゃん。先日パンク修理をしていただいた自転車屋さんにタイヤが悲鳴をあげているのでそろそろ新しい自転車にした方がいいですよー、と言われ10数年ぶり新しい自転車を購入しました。我が家に6段ギア付きの真っ白い新車がきたのでまっすーに名前をつけてほしくてメールしました。お、きた。ギアは何番目ぐらいがいいのかあんまりよくわからないですと。おぉ。いいっすね。自転車。10数年ぶりに買ったら嬉しいでしょうね~全然違うんじゃない?やっぱり。ギア付きの。うん。いいっすね…。ギア、ちっちゃい頃小学校ぐらいんときとかマインテンバイクとかギアめちゃめちゃついてる、前3段後ろ6段みたいな。う~ん。ギアの乗ってましたよ。坂道登るときにね軽くするとめちゃめちゃ楽っていう。え~名前?久しぶりですよね。名前付け。う~ん。6段ギア。あ~。でもまあ女の子のね。白い自転車って感じですから、そんなになんかこうギア!みたいな方じゃない方がいいよね。うん…。(スー)段。6段。うん。ダンダーダダンダンですね。うん。…トップダンっていうのもいいっすけどね。う~ん。トップダン。あ~。ちが、ダンダダダンダンすかね。うん。いかがでしょうか。


さあ続いては、じゃがいもぽてと。まっすーは小学生のときに学年で林間学校や修学旅行に行きましたか。行くときにはバスを使うことが多いと思いますがまっすーはこの席がいいみたいな席はさりましたか。ちなみに僕が小学生のときは1番後ろの席が人気でした。よかったら教えてくださいと。あぁ。修学旅行…林間学校。あぁ~あんま覚えてないな。バスで行ってるよねそりゃそうだよねみんなで。でも多分僕ちっちゃい頃…小学生の低学年とかかな。あの気持ち悪くなっちゃう…車酔い?するタイプだったから。なんか女の子とかと一緒に前の方に座ってたような…。気がするけどな…。うん。あの~三半規管弱い系男子だったんで。SDね。あ、三半規管弱い系男子(SANHANKIKANYOWAIKEIDANSHI)ね。うん。だったんでぇ。前の方に座って家から用意した紙袋の中にビニール袋入れてるやつを抱えて乗ってた(笑)うっふっふっふ(笑)(スー)タイプだった気がする、いや多分なんかその記憶あるけどそんなに覚えてないけど。でもなんかこうみんなが友達がいて意外と平気だったみたいなね。お母さん、袋使わなかったよみたいな。感じだった気がしますけどねぇ……。うん…。あんまり覚えてないけどたしかに、今座るんだったら絶対後ろの方はいいよね。後ろの方か、ちょっとこう権力使って1人で2席使わせてもらうとかね?隣に人いない方がいいすけどみたいな。うん。飛行機降りてたまにこうなんか飛行場の中でもう1回バスに乗り換えなきゃいけないときの、バスとかは席取りとか結構大事っすよね。だから後に乗って立ってんのが1番楽かなって思うんすけどね結局。あとなんだろうな。金八先生の、あの生徒がみんな初めましての2回目ぐらいのときに修学旅行みたいなやつ日帰りのバーベキューしに行くみたいな日帰りでみんな仲良くなる親睦会みたいなやつをやったんですけど。そんときも…みんなでバスで行ってカラオケとかしたのかなぁ。なんかKinKiの歌を一緒に歌ったりとかした記憶あるけど。それぐらいしか覚えてないな友達達とみんなでバス乗ってたのって。そうっすね。まあ今、今みんなでどっか行くってなったら、どこの席がいいんだろうなぁ~。ロケバスとかでも俺1番入り口の手前のドアのとこに座りますからね。うん。なんか奥まで入ってくの、なんか腰とかぶつかったり…結構大変じゃないすか。基本的に僕はまあまあ入り口どこら辺に座るタイプですね。うん。はい。


さあ続いて、ラジオネームやまちゃん。増田くんこんばんは。こんばんは。先日のイントロクイズは大笑いさせてもらいました。これから太陽のナミダを聞くたびに思い出し笑いが止まらなくなりそうですと。あぁ~。イントロクイズね。なんかあの、リスナーさんがこう曲を僕がね聞いてくださいってこう曲をかけるときに最初にタイトルを言わないでくれたらイントロ聞いたときに、あ、これ何の曲だ!っていう風に頭の体操的にしたいから曲のタイトル言わないでくださいって。イントロクイズ的なのやりたいんですーって、おっしゃってくれて。たしかにそれおもしろいねーって言って。でもなかなかね、こう…わかんないんじゃないかなーって感じでかけたんすよね太陽のナミダを。太陽のナミダはもうね、太陽の~♪から始まるんで。うん、ちょっとそこは、あのボケてしまいましたよね、やっぱ。おもしろいのはなんだろうななんて、やってしまいましたけどその太陽のナミダがおもしろい感じにね、うん…とられちゃうのもちょっと違うかもしんないすからね。あの~今日はしっかりと、この曲を聴いてもらいたいなと思います。それでは聴いてください。どうぞ。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでガムシャラChaChaChaでした。

いやぁこれイントロクイズ…のね。イントロクイズしたいんですーっていう流れから先程ねちょっと打ち合わせのときにこれ…曲がタイトルからいきなり始まる歌始まりの曲って…他何ある?って。いや太陽のナミダを超えるのはちょっと無いんじゃないかみたいな…。みたいんときに。閃きましたよ。ガムシャラChaChaCha♪って頭サビじゃない?つって。うん。フゥ~⤴︎みたいな音入ってますけどね。フゥ~⤴︎ガムシャラChaChaChaフゥ~⤴︎のあれは結構違う曲でもああいう始まりあるんで多分ガムシャラぐらいでみんなわかったと思うんすけどガムシャラ♪がくる前にわかった人がいたらこれすごいすけどね。ガ までの間にね。これすごいイントロクイズでしたね~。まあそもそもガムシャラChaChaChaを知らないみたいな世代の方も多分ね、う~ん、いたかなと思いますけど。これはFighting Manというね曲のカップリングに入っている曲なので是非チェックしてみてください。


増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回僕が最近いいなーと思った曲を選んでお届けしていますが今日はNEWSの新曲が初披露できるということでかけたいと思います。聴いてください。A Real Man。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSでA Real Manでした。


いやぁ~おもしろい曲ですね。これはね、あの、あ りあるまんって曲なんですけど、まあ~お気づきの方もいますかね。これは、有馬記念の競馬のね。有馬記念のテーマソングに使ってもらって、あの~有馬記念×NEWSコラボさせてもらって。WebCMとかやらせてもらったことでできた曲なんですけど。まあ有馬記念。まあ有馬さんっていうね、方の名前をとってる有馬記念。レースです。大きいね年末の。おっきい競馬のレースの歌ということで。あ りあるまん。有馬。ARIMA。アリィマ。アリアルマ。アリマ。っていうね。この、あ りまっていう聞こえるように音でも楽しい。っていうところ目指して製作された曲なんですけど。これもうだから初めデモで聴いたときに、そのプロデューサーさんに。やったね!つって。やりました、みたいな。うん。話したぐらいもうなんかNEWSのね音楽プロデューサーさんの遊び心みたいなのがしっかりちゃんとこう…うんストライクに入ってるなっていう。いやぁおもしろかったですし、なんかこの…曲はあのNEWSのKMK the boys rock you allっていうミュージカル調の曲で演出もミュージカルみたいにしてやった曲があって。ライブでもそういう風にやって。なんかそのこのミュージカルタッチのNEWSっていいよねっていうのがある中でこのA Real Manっていう曲を製作するときに絶対そういうあの方向性で行こうっていうことになり。だからそのKMKがあったからなんかこの曲がこういう曲になったっていう感じなんですけど。この曲のMVをね。そのWebCM用のMVと自分達用のMVと2パターン撮らせてもらってて。このA Real ManのねMVまた別に田向監督にMVも撮ってもらって。ほんっとに壮大な色んな角度色んなシチュエーションで丸いちんちぐらいかな。撮って。すごいMVになりますんでこちらもねチェックしてもらいたいなと思います。えーNEWSのね1st EP「音楽 -2nd Movement-」というね、あのEPっていうのはだからあのミニアルバム的なことなのかな。EPっていうのはね。うん。EPですよ。なんなんでしょうね。うん。ミニアルバムでMDみたいなことじゃないすね。うん。あ、ミニAか。ミニ、だからMA(えむえー)か。あぁ。みたいなことではないっすね~。うん。2nd Movement、これは音楽っていうアルバムを、1個前のね作品を出させてもらっててその続き。こう僕らが音楽のツアー、ま音楽のアルバム出して音楽のツアーを終えた僕らの次の、この音楽の作品っていう。ことでね。続編ですかね。という風に出させてもらう1st EPが3月15日にリリースになりますので楽しみにしていてください。


www.youtube.com


ということでbayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのは3月15日にリリースするNEWSの1st EPからA Real Manでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。

え~、1st EPっていうのをね えくすてんでぃっとぷれい*1っていうののね略だったらしくてね。うん。EP。あのアルバム未満シングル以上みたいな。やつのことを言いますんでね。あのミニアルバム…デカシングルみたいなこと?ふっふふふふふ(笑)うん(笑)ミニアルバムって言葉があんだったらねデカシングルでもいいっすよね。うん。デカシングルですね。DS(でぃーえす)。とかね。えー是非チェックしてみてください!


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよ~のお誘い、そしてA Real Manの感想などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。

 

では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:Extended Play