好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2023/12/03 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


12月になりまして今年ももうすぐ終わりですが、来年の3月にミュージカルをやらせてもらうことになりました~👏👏👏
タイトルは「20世紀号に乗って」というね。ミュージカルなんですけど。1987年にブロードウェイで初上演されたミュージカル。演出はハウ・トゥー・サクシードで僕もお世話になったクリス・ベイリーさん。ということで。振り付けもねクリスが入ってくれて。あとベスと。ハウ・トゥー・サクシードのチームのプロデューサーさん達もね一緒だったりとか歌唱指導の人も一緒だったりとかして。同じチームで。ハウ・トゥーのね、ときと同じ、ほぼ同じチームの方達とやらせてもらうということですごく楽しみにしています。元々は映画が原作でそれがミュージカルになった作品なんですけど。まあほんとにね、こう長く愛されて色んな方が演じてこられたね、この役をやらせてもらうの楽しみにしてます!
さてそんなミュージカル20世紀号にのってにゆかりが深いニューヨークでは今年ヒップホップがニューヨークブロンクスで誕生して50年の記念の年。ということで様々なイベントが行われているそうです。来年にはヒップホップの博物館もオープンする予定だそうです。博物館には当時のヒップホップが録音されたカセットテープやRun-D.M.C.の衣装など色々なものが展示される予定で新たな観光スポットになりそう。ということでRun-D.M.C.の衣装とかめちゃめちゃ興味ありますわ。うん。スニーカーとかのね、Run-D.M.C.が履いてたこういう感じみたいなんとか~ね。adidasとコラボしてるやつとか。素晴らしいですよね。ちょっと、行ってみたいなと思います。

www.nhk.jp


ではここでメッセージを1通紹介しましょう。ゆっこちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。朝に用意してくれているお弁当で唐揚げ2個と塩むすび、煮卵と唐揚げと梅おむすびの2種類があったらまっすーはどちらを選びますか。わたしは梅おむすびが好きなので梅おむすびが入っていれば何でもいいですと。おぉ。唐揚げ2個と塩むすびか、煮卵と唐揚げと梅おむすび。お~。だいぶ変わってくるよね。うん。唐揚げ2個と煮卵とおにぎりみたいな朝のお弁当があるんですよ。その~、なんかロケ弁みたいなやつで。朝早いときにいつも出るお弁当てかなんか、おにぎり屋さんがまあ2つぐらい大きいのがあって。どっちも好きですけどね~。やっぱでも煮卵と唐揚げ…が入ってれば何でもいいですけどね~。僕あの梅おむすび、梅干しは好きだけど梅の…普通のこう普通のおにぎりのど真ん中に梅干しだけ1個だけ入ってるおにぎりがあんま好きじゃなくて。この梅干しをいつのタイミングで、どういう風に食べるのが正解なのか…。半分まで1回いってから梅干し取り出してから食べるタイプの…食べ方をねしちゃうんで、あの~梅しば*1みたいなやつが、こう混ぜご飯みたいになってる梅干しのおにぎりは大好きなんですけど。ど真ん中にボンって入ってるんだったら塩むすびで梅干しを外にだしといてほしい…タイプなんですけどね~。うん。なんだろうなぁ~。おむすび。うん。唐揚げ2個と塩むすびの方でお願いします。

www.muraoka.co.jp


bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
まず1曲お送りしたいのですが、あんちゃんからギフテッドのリクエストがきてます。聞いてください。NEWSでギフテッド。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのは11月22日にリリースしたばかりのNEWSのニューシングルでギフテッドでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、あいこちゃん。貴久くんこんばんは。こんばんは。いつも楽しいラジオをありがとうございます。ありがとうございます。お弁当の定番のおかずといえば唐揚げとかハンバーグなどがあると思いますが、メイン以外のおかずで子供達になにがいいかと聞くと高確率でピーマンの炒め物と言われます。そこで質問。貴久くんはお弁当のおかずでメイン以外に何が入っていたら嬉しいですか?ということですけど。(スー)子供達が…ピーマンの炒め物って結構珍しい感じも…。なんかピーマン苦手な子がね多いイメージありますけど。あ~何かなぁ。さっきちょっとオープニングでね煮卵唐揚げって言っちゃったけど。お弁当といえばやっぱ煮卵と唐揚げでしょ?うん。ま、それが入ってれば大体いいですけどね。だからその、2種類ありますみたいな、お魚とお肉ですみたいなどっちか選んでねーみたいなときに、なんかお肉食べたいけど魚の方に煮卵が入ってたりすると、ん~まあこっちかみたいな。そのメインよりも、もう、最早。唐揚げ…あとエビフライとか?うん…。かなぁ。弁…お弁当の全体像を見て唐揚げ煮卵エビフライっすかね~。いやなんかこう、あっ、これなんかカツかなっ?って思って食べてみたらなんか玉ねぎだったりとかすることもありますけどね、お弁当とかって。うん。野菜の…天ぷらみたいな。そういうときもありますけどね。でもま、基本…煮卵唐揚げ…う~んですかね~。うん…。だから現場のお弁当でなんですかね。みんな結構焼き肉弁当とかがテンション上がるっぽいですけどね?一般的にというか。現場で、どこどこの焼き肉弁当~とかなると、みんなワ~ってなる印象ありますけど。うん。僕はまあ煮卵がいいっすけどね~。


さあ続いて、りさちゃん。改めて入所25周年おめでとうございます。ありがとうございます。中丸くんとのインスタライブもしっかり拝見し、久々にあんな幸福感のまま眠りについたような気がします。途中で亀梨くんの乱入と電話に出てくれなかったこっしー。ちなみにこっしーの謝罪動画出してましたが見ましたか。同じ日に集まって事務所に入ったことでも奇跡なのに6人もこの世界の最前線で走り続けてくれる運命に感動しつつ仲の良さにほっこりしました。26年目のまっすーもまっすーらしく頑張ってくださいと。ありがとうございます。そうインスタライブをね、え~、僕と中丸くんで、あのオーディションを受けた11月の8日に一緒にやらせてもらって。まああの~、2人でラジオをやってるんで。そのラジオのなんか流れでやろうか~って話だったからまあ他の同期には声かけずに2人でやったんですけど。なんかそもそも、こっしーが僕その日暇だよみたいなのを多分Webに書いてて。それは知ってたんですよ。でマネージャーさんとかも、こっしーがこんな感じだったからこっしーは出てくれるかもしんないですよみたいなのは聞いてて。オッケーなんて言ってたんですけど。でインスタライブ中に亀梨くんがコメントしたのかな。コメントしてくれてて。亀ちゃんからコメントきてるよみたいなのも話題になって、これちょっとじゃあ連絡してみようか。で、亀梨くん…にも出てよみたいなメッセージうったりとか。で、こっしーに電話したらこっしーでないんすよ。あれっつって。なんか急になんか、なんだ直留守になっちゃったのかな。留守電になったのかな。なんか機内モードにしてたみたいな感じだったんすけど。こっしーでなくて。こっしー4回ぐらい電話したけどでなくて。で、亀梨くんもちょっとかけてみるなんつってそのインスタのライブ中に招待?みたいなそのインスタライブに招待するみたいな、ピッて押したら出てくれて。で、でも真っ暗なのはじめ画面が。はじめ画面が真っ暗で。ちょ、そっちの声聞こえないんだけどみたいな。で、ちょっと音量あげてみてみたいな。で、これなんかなんで暗いのみたいな。あぁ…ちょっと今一瞬電気つけるわみたいな。で、なんかガサガサガサ、ガサガサ、パチッて電気ついたらめちゃめちゃおしゃれな…俺ら1時間インスタライブやってきて2人でね、こうおもしろトークをね?繰り広げながら。もうあのインスタライブは結局多分カズヤカメナシが登場したっていう印象しか残ってないぐらいの、亀梨キター!みたいな。キターー!みたいな。亀梨ー!みたいな。亀ちゃーん!みたいなもうコメントも荒れましたよ。あの瞬間だけ。あの瞬間だけ目で追えないぐらいの速度でコメントプルルルルルルrつって。もうね。で、そのほんとにだから亀梨くんが、だ、電気消えてる部屋の、もうベッドに入ってる状態で、なんか電気パチッて多分間接照明みたいなのつけてくれて。もう…だから寝る寸前の?もうファンの人も興奮でしょうね。あんな亀梨くんを見れるなんて。もう…だからせめて、ね。あんな亀梨くんを見れるなんてまっすーありがとうって思ってほしいっすけどね。うん。でも亀梨くんが急に出てきてくれて綺麗なんすよなんか。おっしゃれな状況のベッドのこうね、ちょっと起き上がって。なに?みたいな。ってかそっちの声聞こえないんだけどみたいな。ありがと出てくれてみたいな。うん。俺明日早いから寝るからみたいな。じゃねみたいな。もうほんと一瞬。その瞬間になんか見てる人バッて上がって。複雑。ふっふっふ(笑)でもだからあれだよね。多分なんか、俺もそれよくわかんないけど亀梨くんのインスタをフォローしてる人の方に亀梨くんが入ったよってなったら通知がいくじゃないすか。だから、亀梨くん…をフォローしてて僕と中丸くんをフォローしてない人には気づかれてなかった可能性があるんだよね。そうそう。で、亀梨くん出てくれて。ありがとね~なんて言って、でもう1回こっしーに電話したらこっしー出なくて。なんでこっしーって言ってまあこっしーをちょっとオチっぽい感じでね。こっしー、こっしーはやっぱでないねみたいな感じで終わったんすよ。で中丸くんもじゃあね~なんて言って12時越えたぐらいにインスタライブを終えて。ありがと~なんて言って。ま、こう機材片付けたりとかしてたらなんか携帯ブーブーブーブー鳴ってて。でなんか着信ありましたみたいな。あ、ちょっと前に着信ありましたのブーブー、あの後で通知がくるやつ。で、めっちゃ塚ちゃんから電話かかってきてて。あ!塚ちゃん忘れてた!つって(笑)やばい!つって(笑)で塚ちゃんはだから多分その俺らがインスタライブして中丸くんと2人でやってて。で、ちょっと亀梨くん出てくれんじゃないつって、亀梨くん出てくれたイエ~イみたいな。ありがとう亀ちゃんみたいなやつやって。でこっしーでないねってずっとこっしーにかけてこっしーをオチに使って。でまあ、インスタライブは無事終わり。完全に忘れてましたよね。塚ちゃん。うん。で塚ちゃんにだからインスタライブ終わって12時10分とか15分ぐらいかな?塚ちゃんに折り返して。見てたよみたいな。ふっふっふっふっふ(笑)塚ちゃん一言、うん、見てたよ~つって。で、まあ、なんかなんて言っていいか、うん。なんか、ごめん塚ちゃん。あの、あのちょっとすっかり出れなくてみたいな。ごめんみたいな。ちょっとやってしまいましたよね。ちょっと…。までもこんなことならほんとにもう全員でやればよかったなっていうね。あと藤ヶ谷が同期なんですけど。やりたいよねだから同期会。藤ヶ谷、塚ちゃん、こっしー、亀梨、中丸、僕の6人か。が同期で。でもおんなじ日にオーディション受けておんなじ…こうねスタートラインからね、こういまだにこうみんな違うグループで。こうねやってるっていうのはなんかすごいことだな~って思って。今まで、2回ぐらい?ちゃんと全員集まったのは1回か。同期会をしましたけど。今年はねほんとはやりたかったけど。毎年とは言わないにしても。ちょいちょいね記念のタイミングでできたらなーと思ってますけどね。いやでもおもしろかったですよねインスタライブ。あの、まだ見てないよって方がいらっしゃったらね僕のインスタグラムのなんか、1ページ目じゃなくて右に1回シュッてやったところの、あれなんだ?2ページ目というか。右にシュッてやったらあの2個動画残ってますから。1個は僕があのゲリラライブみたいなね?初めてのインスタライブでインスタライブをライブと勘違いしてるっていうあの、高度なボケをしたやつなんすけど。そう。誰にも伝わってないすけどね。あの、インスタライブを始めて、もう自分がライブだと思って1曲歌って、サッと終わってゲリラライブをしたっていうおもしろ動画があるんですけど。その、それが1個目で、2個目はそのインスタライブが残ってますんで。是非ね、もしあの亀梨くんのね、あの~寝る寸前のあの亀梨和也を見たい方は是非見ていただけたらなと思います。


さ続いては、きょうこちゃん。今年の夏に職場が東京の下町からおしゃれな都心のビルに引っ越しました。フロアのあちこちに観葉植物が置かれていたり、カフェスペースができたり。デスクやイスも今どきのものに一新されて雰囲気がすっかり明るくなりました。なので、新しい職場の雰囲気にもぴったりなNEWS EXPOのネックストラップを首からかけて仕事をしています。そして今日コピー機の前で知らない男性社員さんにそのストラップ綺麗な色ですね、どこのなんですか?と話しかけられたんです。わたしはNEWSっていうグループのコンサートのツアーグッズなんですよとちょっと控えめに説明したところ、あ、知ってますよ~っと言われました。わたしは正社員ではないので所属部署以外の社員さんとお話する機会がほとんど無いためネックストラップがきっかけで話しかけられたことがとても嬉しかったです。ということを増田くんに伝えたくてメールしました。またおしゃれでかわいいグッズ作ってくださいね。職場でも使いますと。ありがとうございます。嬉しい。あのね、このパスをこうつけられるネックストラップを作らしてもらって。嬉しいですね。そやってでもこうグッズつけてくれてて、普段ね。つけてくれてて。それがきっかけで何か広がるっていうのは嬉しいなと思います。ありがとうございます。あの僕も、テレビ局とか、なんか事務所の中とか。ま事務所の中が多いかな。事務所の中でNEWSのなんかツアーのバッグとかNEWSのグッズ使ってくれてるスタッフさんとかいると。あ!あれだぜ。使ってくれてるじゃないすか~って、エレベーターっとかでね。なんか、スタッフさんとかに会ったときに、そのそんなに面識ないスタッフさんとかでも、なんか使ってくれてる人とか結構いて。あ、ありがとうございますNEWSのバッグ使ってくれて~とかって話しかけると、まあほぼほぼの確率で、あっ…どうも…みたいな。話が広がらないっていう。あれ?それ、僕らの…あ…シゲ小山派かぁ…みたいな。のはたまにありますよね。なんかあんまりこの、そのなんかあんま、そう使ってます~みたいな…まっすーのこれ超いいよみたいな、感じの…あれかな?社風、社風ですかね?うん。あんまその、僕はちょっとだからKYな。なんかね。街中で、おんなじTシャツの人とすれ違っちゃったときみたいな気まずさ?を向こうはもってて。こっち、僕のちょっと絡み方が、あれっすかね。なんかちょっとナンパしたみたいな感じになっちゃったのかもしれないすけど。ま、そういうのもありますしね。あのでも今日僕らのレコード会社のねスタッフさん…がEPCOTIA ENCOREの黄色っぽい色のフーディーをね着てくれてて。そのスタッフさんはだからこう最近NEWSの担当になったんでEPCOTIA ENCOREのときにはいなかったスタッフさんがEPCOTIA ENCOREのフーディーを着てくれてて。あれ?おしゃれなパーカー着てるじゃないの~つって。ありがとね~なんつって。したらなんか、あ、これちょっと会社でもらっちゃいましたって言ってて。へ~そうなんだつって。なんか今ちょっと断捨離中で~みたいな。おぉ、誰かが手放したぁ?つって。ふふ(笑)っていうねやりとり、ちょっとだからその複雑な。うん。レーベルの誰かが。あ、これ、その、ね。NEWSの担当になったし、これ着なよみたいな状態で、ね。しっかりと、あのなんつーんすか畳んであった折れ線入ってますもんね。しっかりと、畳まれてたんでしょうね。ずっとね。その…NEWS担当のスタッフさんがもらったけど、さすがにこの色は着ないよ~で多分しまってたやつを、これちょっとお片付けでちょっとこれじゃあ、う~んじゃあこれNEWSの担当の君にあげます!みたいなね。状態…(スー)だったんでしょうかね~。う~ん。ま、でも今日はその、あ、着てくれてるじゃないのやりとりは、あの、そうなのこれすごいおしゃれですよね~みたいな感じでいいやりとりだったんすけどね。そのあとの僕が会話広げた結果なんか、少し傷つくというね。うん。状況で。うん。手放す人もいるんだなっていうので、まあまあ。ありますたけどね。うん。まあだからその話かけ方ですよね。僕の話かけ方もちょっと、あの、ありがとうございますみたいなね。ちっちゃい声で。あ、使ってくくれてありがとうございます、みたいな感じだったらいいかもしんないっすね。


さあ続いてはあいりすちゃん。先日ラジオで最近はあまり踊らず歌に集中していると言っていましたね。今踊れる範囲の曲で1番きついダンスがある曲教えてください。躍りじゃないけどやっぱり跳び跳ねるweeeekとかはきついのでしょうか。ということですけど。そう、あの~まあだから踊り~に集中する曲と歌に集中する曲とみたいなの結構こうね。ま、どっちももちろんやるときもあるけど。そう歌に集中してる曲が最近多いよねっていう話かな?そう。weeeekはそうすね、weeeekはジャンプしながら歌うのは…だからあのコーラスの、今ねコンサートでコーラスの方達がこう一緒に歌ってくれてるけど。ああやってずっとジャンプしながら歌ってて歌がブレないのがすごいよねみたいなこと言ってくれるんすけど。もうず~っとそれでやってきたんだもんみたいなね。うん。ちょっとプロみたいなこと言っちゃって?うん。言ってますけど。えー僕らの曲の中で踊りながら歌うのが1番きついのは…この曲です。聞いてください。どうぞ。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでチュムチュムでした。


増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回僕が最近いいなーと思った曲を選んでお届けしていますが、NEWSのニューシングルギフテッドが発売になったばかりということでカップリングの中から1曲聞いてください。どうぞ。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSでアンチフレンチキスでした。


いやぁ~おしゃれですね~。この曲はですねあの~、夜よ踊れ。NEWSのね。夜よ踊れっていう曲のチームと僕らのツアーをまわってくれているバンドのメンバーでもあるコジローさんがタッグを組んで作ってくれた曲です。なんかね、こう少しこう力の抜けた…でもおしゃれでっていうラブソング。になっていて、まあこのアンチフレンチキスっていうのがね。どういう意味なんだろうっていう風に考えながら聞いてほしい曲。ということで。なんかこのコジローさんがなんかこの、いつもの夜よ踊れチームって結構色んな曲を僕らに書いてくれてるんですけど。それでこのバンドメンバーにもいるコジローさんがそのチームに加わるとどんなこう化学反応というかね。うん。なんか、そのチームにヒロイズムさんが入ってるみたいなときもあるんですよ。ちょっとねこうねメンバー編成変わったりもしますけど。ヒロイズムさんが入ったときに、こう…とか。でコジローさんが入ったらこう…みたいなのが音楽的になんか僕がなんか感覚というか、直感的にこう歌ったりとかすると、なんていうんだろ。あの~、コジローさんが二枚舌を今夜絡ませるって曲を作ってくれてるんですけど僕らに。そのなんか感じのコジローさんがこのチームに入ったときにどういう風になるんだろうなっていうのを、なんか、こう歌った感じというか。なんかおしゃれな、こう音楽楽しいなって思う歌のラインになんかね。スコスコスコスコっていく感じがしてて。これがだからコジローさんが入ったからこういう風になってんのかなぁみたいな。なんか二枚舌の感じもちょっとね、こう…コジローさんが作るおしゃれなライン?なんか歌のこうハマり方みたいなのがあるのかなぁ~と思って。すごく、なんか歌ってて優しくおしゃれにのれる曲だなと思ってます。こちらの曲は11月の22日に発売したNEWSのニューシングルギフテッドのカップリングに入っているアンチフレンチキスでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


今月は東京ドーム公演があります。NEWS 20th Anniversary LIVE 2023 in TOKYO DOME BEST HIT PARADE~シングル全部やっちゃいます~というコンサートです。12月の20日と21日です。是非こられる方は楽しみにしていてください。


番組では色んなメッセージを大募集しています。僕への素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そしてミュージカル行くよ~などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:駄菓子によくあるカリカリしてるタイプの梅干し、梅しばは商品名