好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2021/11/05 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


今日は11月5日ですがイギリスではガイ・フォークス・デーといって毎年国内で盛大に花火が行われる日で、みんな楽しみにしているそうです。ガイ・フォークス・デーはおよそ400年前にカトリック教徒を弾圧した国王に反発した男ガイ・フォークスにちなんで国家の平和をお祝いする日で夜には花火があがり市民はガイ・フォークスをかたどった大きなお人形を燃やしかなり盛り上がるそうですと。へ~、花火なんですね~。ま、花火ってなんか夏のイメージあるけど、そういうねお祭り…というか。なんかね、そういうときにあがるっていいですよね~。だからアメリカの独立記念日の7月4日にアメリカで花火がバババッてあがるのをいつかぼくはアメリカで誕生日を過ごすっていうのちょっと夢ですけどね~。ま、なんか色んな時期にこう花火があがるっていう、なんかイベントとかもいいかもしんないすよね。違う時期に。夏のイメージある花火を他の時期に。違う意味で。あがるっていうのもいいのかなぁと思います。
ではここでメッセージを1通紹介しましょう。ゆうこちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。すっかり寒くなりましたがこんなときにはあたたかいものが食べたくなりますよね。そこで質問。コンビニで買うならおでんと肉まんどっちが好きですか。ちなみにわたしはたまごが好きなのとあたたかいおつゆを飲んで体があたたまることからおでん派ですと。なるほど。いやこれ久しぶりにしっかりとした二択というかね、あの…二択なのにわたしは違うやつですみたいなの、まあそれがまあしっかりしてないとは言わないすけどね。久しぶりにしっかりした、うん、メールですけどね。どっちですかね~。まあでも、コンビニのおでんは最高ですからね…なんかサッと、あっ、ちょっとスタジオ行く前にコンビニ寄って買ってこ~になったらもうおでん…ですよね~。ぼくは基本的にはたまご2個食べちゃうタイプね。たまご2個と牛すじみたいなやつとウィンナー、しらたき、ま、大根…ぐらいかなぁ。うん。の、タイプです!*1


bayfmから増田貴久がお届けしているMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。11月17日にリリースするNEWSのニューシングルから、ReBorn。


www.youtube.com

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのは11月17日にリリースするNEWSのニューシングルからReBornでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、るみちゃん。いつも楽しく聞いています。ありがとうございます。さて新曲のMVが公開され、ワクワクドキドキしながら見ました。未来へのメイキングで雨と強風の中撮影が大変そうでしたが何かエピソードあったら教えてください。ということですけど。そう。あの~、風とね、ぼくが撮影始まったときに風がすごくてもう髪型がもう…すごいことになる強風だったんですけど。ぼくの前に小山が同じ場所で撮影してて、ぼくが現場に入ったときには小山はなんか風呂上がりみたいな格好してて。あれどうしたぁ?っつったら、いや、これあの~ずぶ濡れになりましたわみたいな。で、多分1回もう撮影してずぶ濡れになって、メイクも落として髪も乾かして、なんかパジャマみたいな格好メイクさん、あ、衣装さんにもらって、それであのぼくらの撮影が終わるの待ってた状態…の小山がだから、ぼくが現場入りしたときにいて。あのもう髪の毛セットしない方がいいよつって。言われましたよ。うん…。で、ぼくが撮影…ま、メイクして撮影したときには風は強かったけど雨は降ってなくて、全然なんか小山んときだけ降ってたのかな~なんて思ってて。で、次集合やりま~すなんて言ってね。小山来たらまた雨降りだして。で、小山のせいじゃね?つって。うん。よくあるじゃないすか、その雨男的なね。うん…。まあ雨男みたいなんがあんのかわかんないすけどちょっと小山がもってなかったというかね。うん…。感じなのかなぁと思いますけどねぇ。でも小山の馬のシーンすごい良かったんでね。是非ちょっとMVで小山×(かける)馬。チェックしてもらえたらと、思います。


さあ続いて、まっすーとおない歳のみの。まっすーこんばんは。スタッフの皆さんこんばんは。いつも癒しの時間をありがとうございます。先日タワーレコード新宿さんの公式ツイッターさんが未来へReBornの予約のお知らせと共に当店はクッキーでCDのお会計は出来ません。ギャラをクッキーでもらっている方もそうでない方も申し訳ございません、とツイートされていました。そのお店を利用される際は気を付けてくださいと。

あらっ。めちゃめちゃもうMASTER HITSの発言が…タワレコさんにも届いていると。いうことなんですかねぇ。ありがとうございます。あ、そうなん、か、買えないんすねクッキーで。え~トリッキーですね、なんか。え~、ど、…そっかあ。あの、交通系IC使えるかな。ピッて。ま、最悪クレジットカードで、えっへっへっへっへっへ(笑)おん…(笑)そうなのクッキーしか持ってないんですよぼく。うん。あのカードケースにねクッキーを8枚ぐらい挟んでますよ、うん。……ええ。ええ、ええ。気を付けます。*2


さあ続いて、まいちゃん。同性でつい目がいくところはどんなところですか。わたしは髪の毛やまつ毛のカールが綺麗な女の子を見るとどんなケアしてるのかなぁと気になってつい見とれてしまいますと。あぁ同性でつい目がいくところ。あぁ~…身長体型服靴、うん…スニーカーとかね。あぁ…なんか肌質とかはあんまりこう気になんないかなぁ。髪型。なんか清潔感みたいな感じはちょっとパッと見るかもしんないすね。なんか全体像の。パッとこう。あ、サンダル、とかね。あ、冬なのにビーサン?みたいな。うん。やっぱ結局服見てるのかもしれないすね。服の、チョイスのセンスというか。あ、こういう感じの人なんだなーみたいなのを。ま、髪型とかメイクとかもそうだよねでも多分。なんかそういう人、人柄…というかなんかこういうとこ気にしてる人なのかなみたいなのとか。めっちゃマスクで個性出してくるじゃんみたいなね。うん。っていう感じですかね~。うん、ま、服なんですよね結局。洋服。


さあ続いては、もかちゃん。11月8日ジャニーズ事務所入所23周年おもでとうございます。ありがとうございます。もうそろそろですね。ずっとずーっと続けてくださってありがとうございます。続けてくださったおかげで皆さんに出会えてほんとに幸せです。ところで今年の2月3日に越岡くんがゲストで来たときに同期会やろうよと盛り上がっていましたが、今年はできそうですか?ちなみに11月8日当日は越岡くんは舞台本番がある予定です。皆さんもお稽古やお仕事で忙しいと思いますがリモートでもどのような形でもいいので実現したら嬉しいなと思いますと。ありがとうございます。そう。もうそろそろですね。11月8日。3日後か。に、え~、ジャニーズ入所記念23周年て24年目になるってこと?すごいよ。あぁ。もう20歳(はたち)越えて4歳ですよ。うん…。いやぁそっか、まあだからこっしーが前来てくれたときに同期会やろうよって話から、いやこっしーが企画してよみたいなこと言ってたんだよね。こっしーが舞台入れちゃってるから。おお。こっしーのせいよ。あの当日できなかったら。うん。ま、こっしーの舞台…終わりですか?ま(笑)夜遅いのもね、あれですけど。ま、こっしー次第よね。こっしーがだから空いてる日とか。うん…ちょっと舞台今日休みなんですみたいなときに。ちょっとリモートでもいいんでみたいなことになるのか、…ま今年はできなくても来年ね。盛大にやるとか。まあでもちょっと25周年のときはだいぶ…でかいよね。うん。四半世紀ってことでしょ?おぉ…。初めて四半世紀でしょ?って言ったけど。うん。まあでもね23年。だって多分23年、ぼくらが入った頃から知ってくれてる人ももちろんたくさんいてくれると思うけど。全然その、その頃には全然見てませんでしたの人の方が多い可能性あるもんね。いやその当時はまあ見てたけど知らなかったとかあるだろうし。言っても26歳とかは27歳ぐらいの人じゃないとそもそもだってね、入ったときのこう見てる可能性なんて少ない…だろうから。いやぁ~だいぶ長ぁくね、やらせてもらっているということですよね~。いやちょっと3日後はね、あの~同期間で。まあ会えなくてもメールをね、みんなにして。おめでとうありがとうしげかとう*3をやりたいと思います。


さあ続いては、りんちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。わたしは2003年生まれです。NEWSのデビュー年と一緒。そしてその年に生まれた赤ちゃんは大学受験生です。今まさに受験勉強真っ只中。未来へにとっても運命を感じています。わたしは将来小学校の先生になるために教育学部のある大学を目指しています。未来へを聴きながら受験勉強頑張ります。りんちゃん頑張れって応援してくださいと。おぉ2003年生まれ。ということはだから、いくつよ。おん。いくつだぁ?うん。まあ大学生だから、そんな感じか。あぁ。いやぁ~素晴らしいですね~。NEWSと同じ年。嬉しいよ。それで、このぼくらに出会ってくれてぼくらの音楽を聴いてくれて。今受験勉強の。こうね、合間に応援歌を聴いてくれてるという、素晴らしい。うん、だから今、だから俺が23年…やってて、4年後ぐらいにNEWSになって。それ2003年でしょ?うん。いくつだ?うん…。じゅう、8ぐらいかな?19、18。そんぐらい。大学生だいたいそんな感じすね。じゅう…8から20…1、2ぐらいか?うん。あんまわかんないすよ大学行ってないから。うん。行ってないんだよ。うん。でもね、ほんと大学受験をする人に対してはリスペクトハンパじゃないすからね。あの…しかも教育学部かぁ。素敵よ。うん…いやほんとに頑張ってほしいし、なんかまたねこう…テストの前とかにも時間あったらメールください!りんちゃん頑張ってね~!ではこの曲聴いてください。NEWSで未来へ。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのは11月17日にリリースするNEWSのニューシングルから未来へでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


アメリカの電話番号で555が局番の番号は何に使われているでしょうか


という。555から始まるみたいなこと?局番。で、番号は何。局番がなんだかわかんないな、そもそも。なんだ?局番て。うん、テレビ局の番号かな?うん…。555。テレ朝は関係ないすか?うん。555が、ま、何かの番号だと。うん。ゴーゴーゴー!ですからね。うん。う~ん。アメリカの555。う~ん。NASAブー
違う。うん…LET′S GO TO THE PLANETS的なその、宇宙へ行こう的なのではない。違うんすね。う~ん。レンタカー。ブー
電車。ブー
うん…警察。ブー
消防車。ブー
救急車。ブー
55、うん…ジャパネット?ブー
違う。う~ん…局番…何に使うアメリカの555…う~ん?あ、映画関係だな。うん。007だ。
三角?う~ん。うん、007だって言ったけどあんま、う~ん…ギブ。
じゃん。答えは映画やドラマ。でした。え?ドラマや映画で電話はかかせない存在ですし電話番号が必要なシーンも多くありますがアメリカでは555の局番の電話番号はハリウッド専用の電話番号で映画やドラマにはよくこの番号が登場します。え。作品に登場する電話番号が×(ばつ)などで伏せ字だとリアリティに欠けるということで555の番号は映画やドラマ用に確保されていて、いたずら電話防止のために一般には割り当てられていないそうですと。へえ。あ、映画やドラマに出てくる番号が555が多いってこと?え。日本無いよねそんなの。ちょっとこう見せないようにしたりとか。実際には無い電話番号にしたりとか。ええ。へえ。555ってかけて、じゃあ誰かに電話したりするのか。へえ。あ、そ、局番っていうのはその、なんだったんですかね結局ね。うん…。番号ってことなのかな?局番…うん…。ちょっとよくわかんないすけどね。


ということで以上今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲いきましょう。NEWSニッポン。

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでNEWSニッポンでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


NEWSのニューシングルが出ます~。未来へっていう曲とReBornという曲2曲。ダブルAサイドシングルとしてね。出させてもらう、まあこれどちらもね、タイアップがいただけていて。未来へはシゲが出てるね、あの~二月の勝者っていうドラマの曲になっていいて、ReBornは半妖の夜叉姫のテーマになっているということで。どちらもね、あのほんとにおすすめになっております!これもっかい紹介しときますかね?うん。ReBornのね、あの方だけちょっと読みますけど。読売テレビ日本テレビ系テレビアニメ半妖の夜叉姫弐の章のオープニングテーマ。前作BURNの続編を感じさせるロックサウンド。美しいメロあり、ラップあり、シャウトありのジェットコースターのような曲展開を持つ攻撃的な1曲。ディストーションギターとホーンセクションの華やかなサウンドの上でカメレオンのように変化するNEWSのボーカルワークは圧巻。ReBorn=リボンのWミーニングの歌詞にも注目と。はずいはずい!はずいはずい(高音)カメレオンのように変化するNEWSはずい~!(高音)JEさんがね書いてくれた、おすすめの文言。ま、ちょっと未来へはね、あのはずくない感じで書いてありますけどね。ReBornはちょっとはずく書いてあるというね。ことになっておりますよろしくお願いします。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして大学受験するよ~などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:わたしもおでんの牛すじ大好き!

*2:クッキーのメールたくさんきてるのかな…w

*3:しげかとう…