好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2022/02/11 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


一昨日NEWS LIVE TOUR 2020 STORYのDVD&Blu-rayが発売になりました~👏👏👏
ありがとうございま~す。えー是非おうちで楽しんでください!
最近はDVDやBlu-rayをホームプロジェクターで見るという人も少なくないそうで、ケーブルを繋がなくていいWi-Fi対応のものが多く1万円前後のものから4K対応のものまで種類も増えたことから人気だそうです。ホームプロジェクターがある、っていうね。いいですよね。ぼくも気になってんすよ。あの天井にこうくっつけて…ね、映すやつね。うん。映すとこがないけどね。うん。でもあれ白壁だったらいけるんすかね。あぁ…。ホワイトボードとか買えばいいんすかね?あぁ…。白いカーテンとかの…ね、すれば見れるんすかね。昼間見れないけど夜だったら…いける?あぁ…いいっすね…。窓向きにね?やるとか。いいかもしんないすね。是非ね、えー、ライブのDVDの感想などもお持ちしていま~す。
さて、ではここでメッセージを1通紹介しましょう。かおるちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。まっすーはカブと大根どっちが好きですか。わたしは大根おろしが好きですと。あぁ…。たしかにね。カブと大根、あ~似てるっちゃ似てるけど俺も大根かな。大根で。


bayfmから増田貴久がお届けしているMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


DVD&Blu-rayが出たばかりということでこの曲からいきましょう。NEWSでSTORY。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでSTORYでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


えー、あきたん。毎週ラジオの時間が楽しみです。ありがとうございます。先日のMASTER HITSでチュムチュムの振り付けが1番大変だった、と言われていましたね。わたしはミュージカルグループに所属しているのですがダンスの振り付けがなかなか頭に入りません。足だけならできても手の振りが加わるとなかなかできなかったり、まわりの人達はできているのにわたしはできない、など人と比べてしまうことが多いです。できるようになれば楽しいのですがそれまでの間はダンスを楽しめていません。ダンスが好きなまっすーでもかなり大変だったというチュムチュムの振り付けができるようになるまでのエピソードやダンスをやっていく上でのアドバイスなど是非よろしくお願いしますと。ありがとうございます。あ~、そう。前あの、あれだよね。振り付け、NEWSの振り付けで何が好き?っていうメールをね。ちょうだいっていう話をして。結構振り付けの、関するメールがたくさん届きました。ありがとうございます。その中でね、チュムチュム、そうたしかに。チュムチュムが、なんか3拍子?の振り付けで。であと、すごいこう腰を落として…うん、ソーラン節みたいな感じのね。わかりますかね。こうすごい低い体勢で踊るみたいなんとかが、ジャンプしたり。頭の高さ変えないでジャンプするみたいな…。足だけね、こうビュッて上げたりみたいなのとかが結構多くて。あのキーの歌歌いながら踊れる振りじゃないみたいな(笑)結構トリッキーなことをやらせてもらったんですけど。そう…結構ね、あのエロティカが好きとかいうメールたくさんね、もらってましたけど。そうやっぱ振り付け面白いですよね~。で、ぼくも…基本的にはダンスを覚えるのすごい苦手で。多分ジャニーズの人って、もう今からこれ出るからこれ覚えてって言ってすぐ覚えて。すぐ本番出てきて完璧にやるみたいなのがジャニーズのイメージ。それこそABCとかね。どれぐらい、ABCとかなんかもうすごいんじゃないもう。見てすぐ覚えてすぐ本番できるみたいなぐらい、多分早いと思う。覚えんの。ABC-Z。でしたね。うん…。そう。ぼくが一緒にやってた頃はABCって名前だったからね。ABC-Zとかは多分すごいんじゃないかなぁって思うけど。ぼくは当時から…今これ覚えて今すぐこれ出るからみたいな本番で~すみたいなやつは基本的に1カウントも踊れないみたいな…タイプではある。ですよね~。だからコンサートとかだったらぁ まあ1ヶ月ぐらい?練習…リハーサルの中で振り付けして振り付けしてからも実際本番でやるまでに何十回も踊るし。1回寝かせてる時間もあるというか。踊って、踊らないで頭ん中で…想像するだけで踊れる?1回覚えただけだったら、あれ次なんだっけなって頭ん中で勝手に再生されないぐらいの…うる覚えみたいな状態とかもあると思うんだけど。そういう期間をずっと経て、もう…なんだろ。考えて踊ってないというかね。次の振りなんだっけって思ってないんですよ多分振り。ダンスを踊りながら…あれ次の振りなんだっけなっていうのは、もう体が勝手に踊っちゃってるっていう。歌詞もそうですよね。歌も。歌詞もほんとはそうなんだけど、うん…だからなんか、ぜ~んぶが自分の中にスッと入った状態になってるから踊れるんですけど。ぼくはだから今日覚えて明日本番とかだと、もうほんとにいちんち中やってても間違えちゃうんですよね~。うん…。そこがほんとね、甘いですよね~。でもほんっとにね、それはできないんですよね、なんか。一夜漬けみたいなのが元々体の中に無いタイプ。ちゃんと、だ、一夜漬けでいうとなに?ちゃんと寝かせて発酵して、うん…。熟成されてる?状態?うん…だから…深漬け。うん、浅漬けじゃないんだ俺はね。うん…。っていうタイプなんだよね~。まあでも、ダンスが楽しい…っていうのは多分あきたんも一緒だと思うから別に覚えんのが早いことがいいわけではないすからね別に。最終的にちゃんと踊れるのが1番いいことというか、楽しんで…音楽の意味をよりこう音楽をより…おもしろいものにするための振り付けだったりするわけだから最終的にできればいいからまわりと比べる必要ないというか。うん。ぼくもちっちゃい頃からそう思ってました。早く覚えた方がいいのに~って思ってたけど早く覚えられなかったから。早く覚えれたからって結局最終的に作った作品が自分の方が良ければいいっしょみたいな脳に変換したんですね。ずるいですよね。早く覚えてうまく踊れる人はたっくさんまわりにいたけど、うん…。ま、それはね…うん、できないことはできないって、うん、しっっかり覚えるタイプなんでみたいな。ね。脳でいれば。別に。まわりと比べることないかなぁと。思っています。是非ねチュムチュムの振りを踊ってみて、あ、これ大変だねってちょっと、うん…でも多分その俺らの踊ってる映像を見てもらって振り起こししたとしても多分…ちょっと伝わ…あの覚えきれない部分があるぐらい、ここの、実はここはこれぐらいの低さまで下げて屈んでくださいみたいな。あれエアーマンチームのね、もうトリッキーな振り付けを。うん。ちょっと是非ぼくが教えてあげたいですよね。うん…。いやでもね、あの、ダンス楽しんで頑張ってください!


さあ続いて、あいじゃなくてあーちゃん。えー先日NEWSの好きなダンス曲は何?と聞かれパッと出てこないようでしたが、わたしはダントツで好きなダンスの曲があります。EPCOTIAで歌ってくれたUFOです。曲も1番好きで、ダンスも他の曲とは全然違って宇宙人ぽい振り付けがとてもかわいくかっこよく衣装も含め大好きです。歌の歌詞でさあ人間のようにキスも傷も交差してのところのダンスが特に好きなのですがこのダンスは難易度的には難しいのでしょうか。またいつかのライブで歌ってくれるのを楽しみにしていますと。ありがとうございます。UFOね。あぁ…。EPCOTIAの…ライブの振り付けが好きっていうメッセージ結構多かったですね。UFOね。うん。これもユーエフオ、ユーフォーみたいな振り付けをね、こう…宇宙人とかぁ こう変なこう時空の歪みみたいな感じをちょっと表現したりする振りで。難易度的に?どうなんだろう…。このダンス難しいなぁ~って…振り付けのときに思ったとしても踊ってるときにはもうそれを思わない、さっきの話じゃないけど。だから覚えにくいとかぁ。全然覚えられないじゃんとか全然できない、その、歌いながら踊ってみて、いやこれ全然…ちょっと体に入ってこないわ~っていうのが、まあ難しいってことなのか。かといってツーステップの簡単な例えば手振りだけの振りとかの方が逆に覚えられなかったりとかもするし。うんなんか…どうなんすかね。今こう考えたら別に難しい振りではない気はするけど。でも、逆にこう簡単な振りの方がおもしろく自分らしさが出るというか。うん、それこそ、そのうまい、うまくかっこよく見せるっていうのは…うん…簡単な振りの方が。簡単な振りっていうかなんかそのシンプルな振りの方が以外とこうダンスのスキルみたいなものが出ちゃうのかなぁって思いますけどねぇ~。結構そう振りおもしろいんだよUFOの振りはね。そう。なんかでもぼくらの…リフター?こう上にウィーンて上がった中でこう照明に囲われて宇宙船の中でやってるみたいな演出だったんですけど。すごいこう繊細な動きをしてる振りなのに下がガタガタガタガタ揺れてて。それどころじゃねえみたいな状態…だったわ。あぁ。なんかこうのそのそ~ってゆっくり動くみたいなとこで体幹むっちゃ使うじゃんみたいな。普通にこうリハ室でやってたら全然そんなことないのに、こう高いとこで歌ってるから下が揺れるっていうね。うん…。UFOね。あぁ。ありがとうございます。


さあ続いていきましょう、ゆうなちゃん。同期である越岡くんが初映画主演決定しました。増田くんはこっしーが出ているこの映画観に行きますか。ということですけど。もちろんね。こっしー、そうすごいよね。ジャニーズの子と。ジュニアの子かな?と一緒に。こっしー映画初主演。いやすごいですよね~。うん。観に行きますかということですけど、どん、どんな映画なのかちょっとぼくそのねまだ(スー)その~どんな「まくをおろすな」なのかねちょっとぼくまだ知らないんで、こっしーにちょっとやっぱ来てもらわないとね。やっぱ来てもらってやっぱ映画のその…お知らせというか。映画のことについて色々教えてもらった上でやっぱこっしーの口からこう色々ねおすすめポイント聞いた上で行きたいみたいなとこありますからね。どうですか、こっしー。ちょっとねこう…MASTER HITSにまた遊びにきてもらって。前みたいにね、その~是非宣伝というかね。こう前にみたい是非宣伝してもらって、来年公開か。あぁだからちょっとその公開前にはね、ちょっと是非来てもらってちょっと色々映画のこと教えてほしいなぁと思いますんで。こっしー是非遊びにきてください!


さあ続いて、ひとちゃん。貴久くんに質問。手袋をするなら5本指タイプかミトンどっちがいいですか。わたしはミトンのフォルムが好きですと。ミトンってあの指が…親指と全部他が分かれてるやつ。親指だけ分かれてるみたいなやつか。あぁ…たしかにね。手袋。ぼくでもまあ5本指タイプのレザーの手袋とか指が、5本指タイプで指がこう途中までしかないやつ?指先んところは無いやつとかは持ってるけど多分たしかにミトンタイプっていうやつの方が形は好きかもなぁ。で、あのその指の部分がさペコッて取れて手の甲の方にボタンでこう取れ、ペコッてつけれるやつあるじゃないすか。指が出せるようになってる?あれの形が1番好き。うん。で、そのだから留めてない状、あの指まで袋かぶせてない状態?手の甲の方にその指の方をペコッてくっつけてる状態の形が好きですね。あぁ…。あれかわいいよねぇ。うん。でもその手袋って基本的にニットかレザー?が多いじゃないすか。そういうおしゃれなものって。でもやっぱ手袋でああいう風に色んなところをね、こう生活して手袋をしていると、なんか結構毎日のように、ま、靴下みたいな感じだとしたら毎日洗いたいけどこのレザーのやつも…そんなに洗えないしなぁって…思ったり。ニットのやつもこれ多分洗ったらこの質感変わっちゃうよなぁって思ったりすると手袋をぼくほんと多分10個ぐらい持ってると思うんすけど。1度も、ええ、使ったことありません。なんか、手袋を入れるちっちゃい、こう引き出しみたいなやつに手袋だけ入れてるスペースがあるんすけど。入れてるだけだもんね、そこに。手袋買ってきてそこに手袋を入れただけで、その使う為にそこを開けたことはないんですよね~。なんか…パーカーとかのこの袖をねズボッて手までかぶせてポケットん中に手つっこむみたいなのでもうあったかいじゃないすか。だからあんま使わないんですけどね~。ちょっとまたそのミトンタイプのかわいいあったら買いますわ。そしたら。うん。


続いて、あみるちゃん。来年加藤くんが年男なのでカチューシャだけでもつけてほしいと説得しておいてほしいです!というね。あぁ。たしかに。カウントダウンライブんときにシゲがだから…あのウサウサファイブみたいなことになるわけですね?多分。うん。前はだから寅、トラナインみたいなやつだったね俺んときは。うん…。なん、何人だったかちょっとあれですけど(笑)うん。そっかシゲが来年年男なのでカチューシャ、そうだからぼくが今年ね、年男なので…寅のカチューシャを用意してくれてたんですけど。で、シゲにもだからカチューシャだけでもつけてほしいと。言っといてほしいと。うん。言っときますよ。まあ言っとくというか、まああれだよねもう最早。やっぱシゲ、去年を越えてけつって。うん。頼むよつってだからまあぼくが用意すればいいっすよね。だから、薄ピンクのピタピタのタイツと、…ふふっ(笑)うん。毛むくじゃらの靴とか用意して。増田が寅だったように。シゲもクオリティ低いウサギをね。シゲやってくれるかな~。うん…。小山って何年なんだろう。小山はだから2個上だからネズミ?ネズミもいけるね。グレーのピタピタのタイツで。シゲもウサギいけるよね。うん。白かなぁ~。薄ピンクかなぁ~。薄ピンクの全身タイツとかあんのかな。うん。あ、いいですね。シゲにちょっと来年用にね、だから。もうちょっとクオリティを、どのぐらいのクオリティを攻めるかっていうね。うん…。以外ともうガチのウサギよりは多分ちょっとクオリティ低めの方がおもしろいと思うんだよね。うん…。まあ、ちょっと言っときますよ。うん。言っときま~す。*1
では、ここで1曲いきましょう。NEWSで希望~Yell~。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで希望~Yell~でした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


天気で晴れの場合、空全体を見たとき雲の割合は何割以下のことを指すでしょうか


ほう。そういうことか。空見て…雲が何割以下だったら晴れ。あぁ…。まあ……半分てことはないよね。いやでも、半分だったらもう晴れだよね。5割。ブー
違う。うん…。以外とってこと?じゃ6割。ブー
2割。ブー
1割?ブー
ん~じゃあ……3割5分2厘みたいなやつ?ブー
4割?ブー
ええっ。言ったよね全部。7割?ブー
8割。ピンポンピンポンピンポン
8割?え?雲の割合が8割以下。正解。じゃん。答えは8割。曇りと晴れの定義は空全体を見たときに雲の割合は8割以下なら晴れ。雲の割合が9割以上で雨が降っていない場合は曇り。そして晴れの中でも雲の割合が1割以下の状態は快晴になるそうですと。え~。だからまあほぼ、8割ったらほぼ雲ってことだよね。ほぼ雲でも晴れ。あぁ。なるほどね~。そういうことなんすね~。だいぶ当たんなかったですね。これはもうMASTER HITSの作家さんが絶対3とか言うっしょの…ね。うん…。まんまと引っかかりましたよ。ん~8割で晴れなんだ。っていうことはまあだからちょっとね、こう心が曇ってるな…みたいなのも、まだそれは曇りじゃないってことですよね…。うんうん。いいこと言うな。*2


ということで今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲聴いてください。NEWSで未来へ。


www.youtube.com


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで未来へでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


一昨日NEWS LIVE TOUR 2020 STORYのBlu-ray&DVDが発売になりました。ほんとね、あの4部作の完結の、自分達的にはねこの1つこう大きな階段をというかね。1つ大きな区切りができた思い入れたっぷりの作品なので是非見ていただきたいなと思っています。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そしてこっしー!いつ来れるかメールしてね。*3


ということで
アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:シゲにウサギをしてほしいって増田さんに頼むシゲ担愛しいなあ

*2:いいこと言った👍

*3:こっしーフィッシング詐欺にあってスマホ初期化したから増田さんの連絡先消えちゃったんだよ〜wでもなんとかしてゲストにきてほしいな〜