好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2023/11/26 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


NEWSのニューシングルギフテッドがこの間の水曜日にリリースされました~👏👏👏
いやぁ~きましたよ。聞いてくれたかな?いやぁ是非ねこれあの~気合い入ってるシングルなんで聞いていただけると嬉しいなと思います!
さてこの時期は雑誌など色々な媒体でその年1番の化粧品を選ぶベストコスメが発表されますが最近はメンズコスメ部門を発表するところも増えました。男性化粧品市場は年々拡大していて主な売れ筋は基礎化粧品で美容液は5年前の2.9倍で15億円。クリームは2.3倍の59億円。という市場規模だそうです。世代別では若い世代はもちろん40代50代でも購入金額がかなり増えているそうです。理由としてオンライン会議などで自分の顔を見る機会が増えることで美容意識が高まった、という分析もあるそうですと。なるほどね。画面に映る自分を見る機会が増えて…そっか。オンライン会議とかだと自分も映ってるからってことか。なるほどね。僕も基本的には化粧水を顔につけて…体にはボディクリームつけて…ぐらいな感じですけど。メイクしてもらうときは化粧水つけたあとになんかクリーム塗られて、なんかわかんない…もう1個ぐらい塗られて、マッサージしてもらったりとかぁ。髪の毛にも知らない間になんかつけられてたりとか。しますけど、やっぱだからそういうのやってもらってるから、こう綺麗に保ててるみたいなのもありますからね。普通に化粧水、冬とかだと化粧水だけつけてるだけだったらなんかこう、ほっぺったんとことかなんかもうカサカサしすぎて白くなっちゃってたりとか。唇切れるみたいなね。うん、感じになったりしちゃってるタイプなんでね。僕もやっぱ基礎化粧品ですか?うん。クリームとかだから化粧水つけたあとにクリームつけたあとにもう1個つけるみたいな…みんなやるんですもんね。うん、でもやっぱ、なんかこう持ってるちゃんとパワーをね、こう綺麗に保つみたいな意味ではやっぱ大事ですからね。自分に合う化粧水とか化粧品をね見つけて、つけていきます!
さあではここでメッセージを1通紹介しましょう。てるちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。まっすーは太いうどんと細いうどん、どっちが好きですか。今極太煮込みうどんを食べてますと。あぁ。あるよね、これなんかあの1本しか入ってない…おうどんとかなんか地域とかであるよね。その有名なやつ。えぇ…極太と細いうどん?あの~、街にね?たくさんあるうどん屋さん。よくあるうどん屋さんの、あの釜玉うどんみたいな太さの、あれは普通だよね。1番オーソドックスな普通の形のうどんがやっぱ1番好きかなぁ。うん。僕だからあの、食べにいきましたもんね。香川県に。うどんを食べるだけの旅行。友達と、1泊したから…ま、1.5日ぐらいの感じで行って。6杯…8杯かな。6杯か8杯。食べましたよ。うん。で、なんかこのちっちゃいほんとお茶碗のサイズぐらいのうどん屋さんもあれば、なんていうのこの丼ぶり?でちくわの天ぷらがそもそものってるみたいな。のもあれば、だからそのちっちゃいのだけだったらもう10何杯とか多分いけただろうけど、おっきいのも食べたんで。ま、2日で。朝ご飯はその旅館みたいなところで食べたんすけど。それ以外の6杯か8杯食べたんで。もうちょっとね、記録的にはもうちょっといきたかったなと思うんすけどね。うん。ま、普通の、ほんと普通のうどんがいいですかね。はい。


ということでbayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
まずはこの曲からいきましょう。リリースしたばかりのNEWSのニューシングルでギフテッド。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのは11月22日にリリースしたばかりのNEWSのニューシングルでギフテッドでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、みほちゃん。まっすーは1年中アイスコーヒーを飲んでいると思いますがホットの飲み物では何が好きですか?ということですけど。ま1年中アイスコーヒー、そう!これね。1個しっかり言っときたいなと思うのは、こう僕がアイスコーヒーを買って現場に入ってきて冬だとするじゃないですか。そうすると、え、まっすー寒くないの?みたいな。うん。たしかにその寒い外でずぅ~っとアイスコーヒーを飲んでるタイプだと思われてるすけど。室内で飲んでんじゃないですかそれは。もう最早。買って持ってきてて。室内の、その仕事場、例えばね?このスタジオの中でアイスコーヒーを飲んでる、いつ寒いの?って話じゃないすか。この、僕が思ってるより暖房が入ってて暑かったりとかね?する中で。そりゃね?もちろん冬のすごい寒い日に外散歩してるときにアイスコーヒー飲んでるタイプじゃないっすよ?そう思われてるんだよね~。なぜか。これみほちゃんも悪いわ。もう。印象がそう、先走って?うん。多分ね、これすごい寒い日でもずっと外でアイスコーヒー飲んでるタイプだと思われてるんすよね~。これちょっとね、イメージ変えていただきたい。うん。すぅごい寒い外で、例えばもうテラス席ね。冬。冬のテラス席でカフェ。絶対ホット飲みますよ。それは。絶対それでもアイスコーヒー飲んでると思われてる多分短パンで。短パンで…テラス席でアイスコーヒー飲んでるタイプ、アイス食ってるみたいなね?うん。アイスコーヒー飲みながらアイス食ってるみたいな。うん。アイスにコーヒーかけちゃってみたいなね。そういうタイプだと思われてるんすよ。うん。ま、そういうときもありますけどね。うん。うん、ありますけど。う~ん。いやこれだからあれよ。あのちょっとまた全然違う話ですけど、コンサート中にシゲと小山が、やっぱコンサート中って暑いから…半分だけ凍ってる状態みたいなドリンクを多分シゲと小山多分飲んでるんだと思うんすけど。で、それを多分スタッフさんが気を遣ってくれて僕にもその凍ってるドリンクを着替え場んとこに置いといてくれて。でも、着替えてすぐ出て行かないといけないから時間があんまない中で凍ってて飲めなかったんすよ。カチカチで。でもだから、すっごい時間ない中で凍ってる!つって。これ凍ってるよ!つって。ライブより声出しましたもんね。凍ってるこれ!つって。うん。ライブ中は暑いんですけど僕は常温の飲み物を飲んでるんすよ。暑いけど。で終わったあと冷たいの飲むんだけど。コンサート中は基本的に常温のだから…あったかくも冷たくもない飲み物を飲んでるんすけど。もうシゲと小山の流れでね。わたくしにもあのカッチカチの。あのあれだからコンビニで売ってるカッチカチのスポーツドリンクあるじゃないですか。あんなようなのが、あんな状態で着替え場帰ってきたときに置いてあって。あのなんか、ちょっと経ったらすごい濃いのちょっとだけ飲める感じじゃないすか。あれ。凍ってるよこれ!つって。うん。声枯れた可能性あるよあれで。裏で。うん。でもね、まあそれもありがたいね、ありがたいほんとにこう気を遣って、まっすー暑い、汗かいてるしって思ってやってくれてたんすけど。うん。クソなタレントでしたね。僕は。うん。凍ってるよこれ!つって。うん。声出しましたわあんとき。うん。すいませんでした。その節は。引き続きよろしくお願いします。


さ続いて、りなちゃん。えー、この間友達と髪型について話していたのですが男性ってハーフアップ好きだよね?という結論に至りました。なぜ男性はハーフアップが好きなのでしょうか。まっすーは好きな女性の髪型ありますか。ということですけど。ハーフアップ。あぁ半分だけアップってことすね?上だけとか。おぉ…。ハーフアップ…ハーフアップいいなー!って思ったことない…(笑)すけどね。まあでもその、髪型かわいいなと思った日とがハーフアップな可能性はあると思いますけど。ハーフアップいいなー!っていうのはあんま…ハーフアップだよなー!っていうのはあんま…。あ、ハーフアップね。今ちょっと画像が。あ、そういうこと?そういうこと?ハーフアップって。ハーフアップじゃないじゃん。なんか。半分アップして帽子みたいになってんだ。うん。帽子というか、その。ハチマキというかね?うん。後ろで、こうハチマキ。あ、そういうこと?ハーフアップって。なんか
俺あれかと思った。このなんて、ちょんまげみたいな。半分ポニーテールみたいな。も、別にハーフアップですよね?下は結ばず…ポニーテールみたいなのを上にして。それもハーフアップっすよね?あぁ…ハーフアップね。あんまりだからハーフアップって思ったことはあんま無いですけどね。女性の髪型でだからもうほんとにこれは、考えた人ほんとにすごいなって思うのはインナーカラーね。やっぱあれをはじめに…ま、もちろんやってた人はいるんだろうけど。インナーカラーを流行らした多分美容師さんとかいるはずなんすよ。あれはほんとにすごなって思う。だって多分普通にこう髪の毛をあんまり染めれないタイプのお仕事されてる人でも髪の毛おろしてれば見えないじゃないですか。で、こう休みの日とかにこうアップしたら中にこうやって色はいってたんだ~で、抜け感というかね。この…顔まわりがこう明るい色が入ることによってだいぶ印象変わるっていうのは…いやすごいな~と思って。多分ね僕そっからの影響で、影響っていうかね。まあ、それをやりたかったわけじゃないんすけどギフテッドが終わったタイミングでもみあげのこの…メンズでいうとちょっと刈り上げやすいこのもみあげの上ぐらいから耳の上ぐらいまで1回刈り上げてた時期があるんすけど。その後に多分ちょっとインナーカラーの影響だと思うんすけどね。女性の。その~、そこのもみあげの部分だけ染めてみたんですよね。もみあげの部分だけ僕も金髪にしてみたら、なんか異様にもみあげ無い人みたいに…ふふ(笑)なんつーの、この、耳の上髪の毛スカスカじゃない?みたいな感じのちょっと…ヘアーになってしまいましてねなんかすごい髪の毛浮い…なんか、なんつーんだろ。上だけかぶってるみたいな。カッパみたいな。状態になりまして(笑)俺はダメなタイプなんだなって。インナーカラー。うん。インナーすぎたのかな。うん。もっと、インナーカラーがちょっと、もうちょっとアウトしてればよかったんすかね。インナーカラーにしすぎたのかな。もう。なんか、なんつーのその、もみあげの上金髪にしたことによって、そこが、写真とか撮るとそこだけもう、ぶっとんじゃって。中完全なスキンヘッドみたいな…(笑)感じにね。なった経験も…まあ色々やってみた結果?わたしはインナーカラー似合わなかったという。うん。状態ですけどね。うん。ま女性の…ハーフアップもいいですよね。うん。ハーフアップもいいですけど、僕はインナーカラーをちょっとだいぶ推してますんで。うん。わたしは似合わなかったですけどね。はい。


続いて、るなちゃん。ラジオでゾウに乗ったお話が出ていましたが、もし確実に身の安全が保障されていてツーショットが撮れるとしたら貴久くんはどの動物と写真が撮りたいですか。わたしはダチョウとツーショットが撮ってみたいですと。ダチョウね。あぁ。アフリカに東アフリカ?行かせてもらったときにダチョウ…見たんすけどダチョウとかもなんかね。全然近づけないんすよね。野生のダチョウとかって。あの、で、キリンもそう。キリンも、あ、向こうにキリンいる!つって歩いてテクテク寄ってってたら、ずぅ~っと1時間ぐらい歩いてもず~っとキリンとの距離が変わんないんすよ。だから多分もう僕がそっちに近づいてってんのわかってて多分ある一定の距離を保ってるから…だからなんかねほとんどの動物がやっぱり逃げてっちゃう。一定の…距離より近づけない。たまたまこうなんか出くわしてヌーの大群みたいなのも、ヌーとかも多分見ててこっちを。で、ちょっと1歩寄ったら多分ちょっと1歩ずれるんすよね。全然近づけないってのがあったんで。ほぼツーショットはね撮れなかったっすけど。なんだろうね。安全が保障されてて。ま、ゾウは撮らしてもらいましたからねこの前乗らしてもらって。う~ん。なんですか。ライオンとか?でもたまに、ありますよね。動物園のなんか海外の動物園とかでライオンと一緒に撮るみたいな。えぇ~。なんだろう。キリン?キリンとツーショットだったらだいぶ引きになるよねでもね。キリンの顔だけとかだったらいけんのかな。あの動物園とかだったらでもね、あのエサあげてる瞬間にキリンとツーショットみたいな。ね。キリン全身入れたらだいぶ…これほんとにまっすー?みたいな。写真なる。でもライオンかなぁ。トラとか?トラとかヒョウとか。絶対近づけない系の…。サイに乗るとかね?うん。サイの角こやって持ってるみたいな。あの、横でこう、サイ飼ってんのかなみたいなぐらいなのレベルで。うん…。カバもいいよね。カバも絶対に近づいちゃダメって言われて。カバはそもそももうその、近づこうと思わないでくださいみたいな。気を付けてくださいみたいなのは言われてた。カバは…危険?すごい。だからここから絶対にもう近づかないでっていうところから遠くから見たから。カバもいいかもね。カバも、カバの歯磨いてあげたりとか。なんかね、ありそうじゃないすかなんか。ちょっとディズニーの映画とかで。ありそうな感じの?カバの歯磨くみたいな。うん。あ、それいいっすね。カバ。カバにします。カバです。


さあ続いては、愛媛県のみやちゃんからのリクエストです。いつか四国にNEWS来てくださいと。いうメッセージももらっています。それではリクエスト聞いてください。NEWSで100年前から。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで100年前からでした。


増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回僕が最近いいなーと思った曲を選んでお届けしていますが、NEWSのニューシングルギフテッドが出たばかりということでカップリングの中から1曲聞いてください。どうぞ。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSでROOOTSでした。


いやぁ~いよいよ、MASTER HITS初解禁。ということになりましたが、この曲ROOOTSという曲で作詞作曲NEWSの曲になっています。え~、この曲を制作…しようってなったのは、20周年でツアーをまわらせてもらっててその間に何かこう曲を作ってみない?っていう風にプロデューサーさんから言ってもらって。いいねって。いやそれギフテッドがリリースされるタイミングだからそこに入れられたらいいねみたいな話から始まって。で、今までこうNEWSとして作詞作曲だったりまあ、詞だけだったりとかもNEWSとして作ってきた曲って結構メロウな優しいメロディーの…ファンの人に感謝だったり、まわりの状況のことを歌ってたりとか。なんか優しいメッセージソングみたいなのが、まあ何曲かこう作らせてもらってきて。なんか1番はじめにどんな曲作る~っていうときに、いやこれ単純にこうぶち上げソング作ろうよみたいなとこで。盛りがあるというかね。なんか、コンサートでやって、なんかのメッセージがあるというよりはもう…楽しい、みんなでワー!ってやるコール&レスポンスとかいっぱい入ってるみたいな曲作りたいよねっていうところから、なんか曲作りが始まって。はじめにまあトラックは作ってもらったんですけど、一応なんかデモで。こうトラックのテンポ感みたいなのを何曲か、まあみんなのこうねアイディアの方向性をこう決めるためにトラックをこう色々いっぱいみんなで聞いて。あ、こっちの方向かもね~っていうところで、みんなでこう進む方向だけ合わせて。で、増田はじゃあここ作ってください、シゲはサビ作ってください、で、小山はじゃあ2番のAメロとBメロの部分作ってくださいってもう割り振りになって。で僕は頭のイントロの部分と1番の、ま、AメロBメロ、A、Aダッシュ、Bなのかな?みたいな部分を僕は頭のね、前半の部分作らせてもらったんですけど。まあだから基本的に自分が歌ってる僕は僕が歌ってるところを作った感じなのかな。で小山は2番の小山が歌ってるところ作って。大サビとサビ?はシゲが作って。これなんかね、みんなでこう~じゃあぶち上げソング作ろうよみたいなところから始まって出来上がるまで、みんなの歌詞をちゃんと見たのは、僕はまあ自分の部分は作って、いやちょっと1回スタジオ入って歌ってみようかなみたいなときにみんなの歌詞と雰囲気見て。なんかすごいな。なんかこんなの作れるんだなーっていうのをなんか自分のはじめの感想というか。なんかすごいなって、これ今までの感じのなんかメッセージソングみたいなことじゃなくてこういう曲も作れるんだな みたいなのをなんか(笑)自画自賛じゃないですけど、あっ…なんかこんな感じの曲も書けるんだな自分達って、っていう風になんか勝手にねちょっと自画自賛してしまったのですが。うん…。まシゲはね。自分のソロ曲とか元々激しいのとかも書いてるから。プロデューサーさんとかもねシゲは書けるだろうと思ってたけど僕らがね、はじめにだからこのトラックのパターンでこの、ROOOTSのオリジナルカラオケっていうのが入ってるんすけど、だからそのカラオケのまあ、音像ともちょっと違うけどそれにだから作詞作曲というかね。メロディーとかも全部自分で決めて。歌詞書いてっていうのをなんかやってくのはすごい楽しい作業だったし。うん。僕はなんか今までのこうNEWSのルーツみたいなことだったり、自分達のなんか曲を、曲の歌詞をなんか入れてみたんですけど。元々そういうつもりで書き始めたんじゃないんだけど。なんか曲聞いてたらなんかそういう風に…なんかパズルでこうピースだけボンボンボンボン出してって最終的にバッてこう集まったタイミングというかね。なんかハマったタイミングがアイディアを出してる時間は結構かかったんですけど。意外とこうまとめたのはすぐパッとまとまった感じで。まあこれあの~今後ここを歌ってほしいみたいなのを発表したいなーと思ってるんですけど。なんか、こうコンサートとかでね、ここみんなで一緒にコール&レスポンスの部分だったり、一緒にここを歌ってほしいみたいな部分をなんかでこうお伝えできたらなと思ってますので、またね是非覚えて一緒に歌ってもらえたらなと思います!


ということでbayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSでROOOTSでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


僕が出演させてもらっていますドラマギフテッドseason2が次回最終回。ということで、12月の2日土曜日夜10時からWOWOWで放送です。是非チェックしてみてください。
そしてNEWS 20th Anniversary LIVE 2023 NEWS EXPOも残すところあと1ヶ所!ということで、愛知ですね。愛知公演の、えー、11月29、30とね2日間3公演でNEWS EXPOはいよいよラストということで。最後まで突っ走っていきますので是非応援していてください!
そして来月はNEWS 20th Anniversary LIVE 2023 in TOKYO DOME BEST HIT PARADE~シングル全部やっちゃいます~というねライブを東京ドームで。えー12月の20と21日。2日間ですね。やらせてもらいますので是非来てください。


番組では色んなメッセージを大募集しています。僕への素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そしてROOOTSの感想などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪