好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2023/06/04 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


来週日曜日6月11日に僕が出演するドラマが放送されます。藤子・F・不二雄さんのSF短編ドラマシリーズの最新作でタイトルが「イヤなイヤなイヤな奴」ということでね。こちら宇宙船の密室で繰り広げられる船員達のギリギリの攻防劇ということで。僕はあのね、イヤなイヤなイヤな奴のイヤな奴を演じます。いやぁ~これねあの~僕がこのドラマのオファーをいただいた経緯というのがありまして。ま何人かいらっしゃるプロデューサーさんの中の方と、ま撮影始まったときぐらいかなぁ、に話したら、なんか僕あのトークィーンズっていう番組を見て増田さんオファーしたんですよ~っていう風に言ってくださったプロデューサーさんがいて。え!そうなんですかっていうね。まあ話になったんですけど。まそのトークィーンズってあのテレビでね。あの放送されたやつで僕が出させてもらったときは…なんかデリカシー無い男みたいな。まっすーってなんか…ほんとはそんな感じじゃないってわたしは思ってたのに結構やべえやつじゃんみたいな。なんかアンミカさんに、アンミカさんがもしご飯食べてるときに歯に海苔ついてたら他の人に気づかれないようにスマートに教えてほしいみたいなアンミカさんに対して、アンミカさん海苔ついてますよ(歯を指さして←多分)みたいな。めっちゃ変な顔して、海苔ついてますよーってやったりとか。こういう行動嫌いとか。こんなの僕嫌いですみたいな話とかをいっぱいして、まあ…収録は盛り上がってましたけど収録終わったあとに、これは…増田として全部損したんじゃないかなぐらい、ちょっとこれ俺…損したわ今日って言ってたぐらい、まちょっとあの肩ぶんまわしてねトークィーンズの、ま、クィーンズ達の中でね。あの1人メンズで。頑張ってトークしてきて損したわつって。みたいな話をしてたんですけど。なんとそのトークィーンズからのこのドラマですよ。決まりまして。まあやっぱ、誰がどこで見てくれてるかわからないっていうね。うん。全てはつながっているという。ことですね~。ということであの~、まトークィーンズ流れのイヤな奴ですね。僕以外には萩原聖人さん、野間口徹さん、浅利陽介さん、飯島寛騎くん、えー、竹中直人さん、あと酒井若菜さんとかもね出演されますので。楽しみにしていてください。

www.nhk.jp


ではここでメッセージを1通紹介しましょう。ラジオネームゆうなちゃん。貴久くんこんばんは。いつも楽しいラジオありがとうございます。ありがとうございます。貴久くんは牛肉のサーロインか牛肉のヒレだったらどっちが好きですか。わたしはサーロインの脂がわたしの胃もたれを誘ってしまって一切れくらいしか食べられないのでヒレ肉が好きですね。ということですけど。うん。胃もたれを誘ってしまうと。うん。たしかにね~。なんかあの~、お店によっては、なんだろサーロインって例えばサーロインのお肉がいっぱい?1人が3枚ぐらい食べれるぐらい乗ってるみたいな。その1種類のお肉で結構おなかいっぱいになるみたいなこと(スー)は僕も結構ど、なんのお肉にしても苦手で。タンとかも、もう、タンは2、3枚食べたいすけどね?なんかこう1種類1枚みたいなのでいいですけどね~。だから若い後輩とかと一緒に行って、なんかカルビ食べていいっすかみたいな。まっすー、ライスいきますよね!?みたいな。え?こんな序盤でライス?みたいな。お前もう速攻帰る気じゃんみたいなね。みたいな~タイプの食べ方じゃないかもしんないねやっぱ焼き肉は。ネギタン塩?ネギはさまってるやつとか食べて、ハラミ、塩、で上ミノ塩の間にビールを6杯ぐらいはさむぐらいっすかね~。うん。で最後にちょっとその締め的な冷麺とか食べて、でまたタンに戻るみたいなね。あれ?これもう締め食ってんのにこいつ帰えんねえなみたいなスタイルの焼き肉会をよくするので~。だから~牛肉のサーロインか牛肉のヒレだったらどっちが好きか。う~ん。タン塩で!お願いします。


bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
まずはこの曲からいきましょう。NEWSでweeeek。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでweeeekでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、みなこちゃん。浴槽に浸かりながらアイスを食べるのは、まっすーの潔癖的にはセーフですか。おぉ…。ま、なんかねその僕全然そういう細かいこととか全然気にしないタイプですし、なんかその…なんでもいいよ!っていうタイプ…ではありますけどね。ま一応答えましょうか。浴槽に浸かりながらアイスを食べる。う~ん。僕あのマグカップに水とかお茶とかを入れて湯船入って、そのフチんとこにポコッて置いといて、ゆっくり飲みながらなんかこうゆったりした時間を過ごすみたいなお風呂タイムは好きなんですけど。その後(ご)、このコップはお風呂場で洗ってから綺麗な状態で外に出した方がいいのか、このまま…口つけた、ま、一応その後洗いたいコップをどこに置いたらいいんだろうみたいな状態で、すっぽんぽんでね。これコップ…これ中で洗ってから出るのが正解か、外に1回でも水びしょびしょだからこれタオルで1回拭くかーいやでもなんかなー口つけたやつだし綺麗なその今新品の状態のタオルで1回この、ね。コップ拭いちゃ…なんか気持ち悪いもんなぁ…これどこ置くの?みたいな。みたいなのでちょっと時間かかる…タイプ…で、だから結局迷った結果?うん、何も持ってかなくなりましたけど。飲んでから入るっていうスタイルに変わりましたけど。アイスはあれよね。あの~いいと思うのよ。その湯船の中入ってアイス食べる時間はすごい素敵だと思うけど…その後よね。食べ終わったスプーンをカップに入れたら倒れるじゃないすか。カップがね。どこに置くかだよね。だ、お風呂場の扉開けたとこに置いたらアイスのその中身というか、ちょっとしたねアイスの汁みたいなんが垂れたり。アイスから出た水分で下濡れてるだけなのに、これアイスが垂れちゃってんのかなみたいな感じになってウェッティで拭く時間があるでしょ?で、結構拭いて。ベタベタしてないかなーみたいなチェックしたりとかしてたら…出てきてから食べる方が絶対時間的には有効活用できてますよね~。うん。ま全然その、どっちでもいいかなぁと思うんすけどね。出てきてから食べた方が、汚いとかそういうことじゃなくてね。うん。歯磨くのとかもそうなんだよなぁ。なんか歯ブラシをこの、歯磨き終わった歯磨き…歯ブラシか。どこに置くんだろう、みたいな。ありません?うん…。多分みんなそう、そのお風呂場で磨いてない人はそうだと思うんだよね。お風呂場に、そうだから、どの状態で歯ブラシを置いてるのかっていうね。うん。まあ、ちょっと気になりますね。はい。


さあ続いて、さいこちゃん。METROCK初出演おめでとうございます。ありがとうございます。さっきMETROCKから帰宅しました。今回は初めて子供達3人と旦那も含めた家族全員で参加できました。小学生の子供達はweeeekは一緒にジャンプして、その後はどうしても3人の姿が見たくて後方にあった遊具に登って柵の合間から全力で歌ったり手を振って楽しみました。後方の遊具のところからでもたくさんの観客の皆さんが楽しんでいる様子が見えましたがステージからの様子はどうでしたか。ということで。そう。野外フェスMETROCKにね。NEWSとして出さしてもらいまして。いやぁ~楽しかったですね~。うん。なんかその野外フェスってものに出たことも、もちろん初めてですし僕は行ったのも初めてで。なんかこの、お客様がいる側の方と、その裏?バックステージ、バックヤードっていうのか?僕らが楽屋みたいな待機してるスペースもキャンプ場みたいになってて。出店っていうんですか?お店がいっぱい出てて。飲み物も飲み放題だったし。食べ物も食べ放題というか。勝手になんかこう取ってきていいスタイルで。なんかねー、あ、こんな感じなんだ!みたいな。もうキャンプ場みたいなキャンプのテントみたいなんがいっぱい張られててそこがみんな楽屋になってて。間に、なんか小山が持ってるみたいなおっしゃれなテント建てて。椅子とかもいっぱいあったり。でもだから、よくわかんないけどその多分誰かのアーティストのお子さんとか。奥様とか。なんなら奥さんの友達ぐらいもいんのかな。知らない子供2人と僕ご飯食ってて。ま、横にはあの僕らのスタッフもいたんすけど。なんか、すごい見てる子供いんなぁと思って。こんちわーとかって言って、したらその子俺の隣に座ってご飯食べてて一緒に。でもまあなんか子供いっぱい、来ながらまあ、ね、僕のこと知らない、その関係者の人からしたら、あ、まっすーの子供なのかなみたいなぐらいの感じで俺はなんか…これ食べればみたいなね感じで一緒にこう…時を過ごしてたら、まあどんぐらいかな?10分15分は多分一緒にいたと思うけど。ちょっとね、こう…あっ…!すいません!みたいなパパとママが来て。うちの子ですみたいな。ああ、ああそうなのすいませんなんかうちの子みたいな感じになっちゃっててみたいなね。で、まあでもだからそのバックヤード側にいる人達まあ普段ね一緒にこう、一緒の番組に出たりしない…ような方もたくさんいたし。だからほとんどの人がまあバックヤードにいる人あんま知らない人いっぱいいたんすよ。音楽業界の人の子供はもう最早俺わかんないじゃないすか。で、いっぱいいて、すいませんうちの子が~みたいな感じで来てくれたパパママも、なんか増田くんにありがとうございますーみたいな。ああどうもどうもなんて言ったけど、その~だから結局パパママも僕は見たことない人だったんで。あ、誰かな、アーティストの子供かなって思ったんだけど違いましたね。うん。とかね。なんですかね、あと。バックヤードで。でもまあ本番…ギリギリ前はまあアップしたりとか。なんか普通にもうほんとに芝生の、下芝生だったから走ってちょっとアップして。うん。で、色んな人のだから、他のねステージの方の歌とかも聞こえてきてたから裏でステージ自体見てなくても音楽楽しめたりとか。しまして。うん。でも楽しかったですね~。なんか、自分達を目的で見に来てくれた人じゃない音楽ファンっていうかね。色んなアーティストのファンの方達がいる前で、どうもNEWSですって言ってパフォーマンスをさせてもらう機会ってやっぱなかなか無かったし。こうNEWSが20周年こう迎える前にしてどんな風にして今のNEWSが、NEWSの音楽をどんな風に聞いてもらえるんだろうなぁっていうのは、なんかまあ楽しみであり。ま、ちょっと不安というかね。どんな感じなんだろうみたいな。感じはありましたけど。ほんとにみんな、ね、たくさんの方がこうweeeek始まったときにウオーーー!って言ってくれてて。すごく嬉しかったですし。うん。もうだから、歌い終わって帰ってきたときにもうシゲとか小山と3人でMETROCKのスタッフさんとかに来年もお願いします…!来年もお願いします…!!つって。うん言ってましたね。そうだから裏側が結構充実してるというか。ステージが楽しいのはもちろんですし、お客さんとねこう一緒に音楽を楽しめるっていうのはもちろんですけど。なんかスタッフさんが、いつものこうNEWSのまわりにいるスタッフさん達がこうそのフェスに来てる感というかね。みんなフェス仕様のファッションしてて。なんかいつもよりテンション高い感じで、なんかフェス来たねNEWSみたいな感じのスタッフさん達みんな喜んでくれてんのがなんか嬉しくて。うん。なんか、半分遊びに来てます?みたいな感じになってましたけど。うん。でもなんかそのスタッフさん達もみんな横のなんかお客さんが入るエリアじゃない隣のほんと真横みたいんとこでみんな見てくれてて。嬉しかったですね。またね、あのフェスとかもね出れたらいいなと思いますので、その際は是非見に来てください!


さあ続いては、なつほちゃん。増田くんはかためのタオルとやわらかめのタオルどっちが好きですか。わたしはやわらかいのが好きですがたまにすごいかたいタオルを使うとこれも悪くないなと思いますと。あぁ…まね。先程も話しましたけど僕細かいこととか全然気にしないタイプですし、タオルなんかねもうほんとタオルがタオルであってくれるだけでというかね。その僕の濡れたからだを拭かせてくれるっていう状態の優しさオンリーじゃないすか。自分の我が強くないし、その全て受け入れてくれるだけの存在というかね。そんなタオルにね俺のこだわりを押し付けるなんて。…と思ってますよ。うん。1番気になるのはタオルのサイズね。*1あの、横のカドの縫い目がデカいやつあるじゃないすか。あれ意味わかんなくないですか。あの、わかります?あの、タオルのこの端と端の縫い目じゃねーな。なんかそのタオルとしてじゃなくてこれはなんのマチなの、みたいな。水吸い込みにくいあのカドというか縫い目の縫い代がこう四隅にね、全部囲われてるけど、こっちとこっちがすげーデカいやつ?ホテルとかに多いね。あれ~なんなんだろうな。あの部分。あと、だから普通のよくあるバスタオルっていうサイズよりもホテルとかなんか一回りぐらいデカいやつあるじゃないすか。あれ嫌いね。うん。よくわかんないすよね。あれね。でもあの多分海外スタイルというか。体が大きい人にも小さい人にも全部合うように大きいサイズにしてると思うんだけど。いやぁサイズだよね結局。うん…。であの~、よくだからスタッフさんとか仲いい友達とか、なんか楽屋に、コンサート見に来てくれたスタッフさんとかがまっすー、まっすーのプレゼントむずいわーみたいな。なんか差し入れむずいわー。だからもうこんなんなんぼあってもいっしょみたいな感じでバスタオルとか。バスソルトとかくれること多いんすけど。いらないよね。ふっふっふっふっふ(笑)いや俺タオルね、あれなのよ。おんなじ、ぜ~んぶおんなじタオルの全部同じ種類のタオルの黒とグレーとベージュみたいなやつのだから…タオル5個ぐらいのタオルで。それがダメになったら1個捨てて、新しいのまた買ってみたいな、おんなじタオルをすっと使ってんだけど。サイズ違うのよ。やっぱり。もうここのこのタオルがいいなってやっぱ出会ったのち…なんかね。薄水色のタオルとかくれるんすよね。仲いいスタッフさん。あ、すいませんね口、口悪かったですけど。仲いいスタッフさんが俺のためを思ってくれたタオルに対しての何も文句もないしタオルはほんとにリスペクトというかね。ほんとにタオル大好き。なんですけど、まあその…なんていうんですか言葉選ばずに言うと別にいらないんすよタオル。その…ね。その…完全に趣味に合わない、なんか自分と相性悪いタオル?いらないんすけど、でもやっぱそれは気持ちも嬉しいし、やっぱそこの僕のタオルラインナップに入れるんすけど。はみ出るんすよ…。はみ出てねぇ…。うん…。なんかその…色揃えてるじゃないすか。一応ね。なんならその黒を洗ったら、その黒の側に入れるしね。こう、立ててるんすけど。うん…こうね、そう。やっぱ色味も水色!みたいな。気になっちゃって。うん…。気になっちゃってね~ほんと。なんかいらないとか今ね口滑りましたけどね。うん、ほんとにすいませんでした。タオル大好き。
ということでここでじゃあ1曲いきましょう。NEWSでKMK the boys rock you all!。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでKMK the boys rock you all!でした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


こけら落としの「こけら」とは一体なんでしょうか


舞台のね、初日みたいな。こけら落とし、そのなんか始まりますみたいなね。言いますよ。こけら落とし公演みたいなね。うん。こけら落としとは何。こけら。こけらを落とすわけすもんね。こけらを落とす。うん。妖怪ですね。妖怪。ブー
違う。そんなわけないよね。うん…。全然話関係ないけどねハウ・トゥー・サクシード、ミュージカルやらせてもらったときに、あのお祓いってやっぱ舞台とかミュージカルとかんときって絶対やるんですけど。あの~ハウ・トゥー・サクシードの~みたいなね。主演~ますだたかひろ~って。名前間違えてたんすよ。途中でね。まあまあ間違えちゃったな~なんて思ってて。あのだから色んなこう名前、まあ主演だから言ってくれたのか ますだたか、俺ほんとは貴久っていうんすけど。ますだたかひろ~ハウ・トゥー・サクシードの~みたいなね。あ、名前間違えたな~と思いながらまあこう無事にできますようにってこう僕は頭ん中で思いながら客席座ってて。こうお祓い中にね。で、えー全て全部終わって。ええ、全て滞りなく無事終了致しました。うん。はいつって。ま、すいません。変なエピソードはさみましたけど、なんでしたっけ。ん?こけら落としのこけらが何かと。うん。難しいっすね。なんですかね。う~ん。こけら。なんかそのでもまあ役みたいなことなんすか?悪い…。ブー
違う。いい、いい方か。こけら落と、こけら…その事じゃなくて現状物理…的な方。あ、幕?ブー
う~ん。え、でもその、なんだろあの~、よくなんかお祝いごとで日本酒のデカい樽を木のトンカチで叩くやつだ。あれ。ブー
違う。う~ん。…あ~!なんかその木くずみたいなこと?ピンポンピンポンピンポン
え!おー、答え木くず。お、ぴったり。こけら落としとは、新しい劇場などで行われる初めての興行のこと。かつての劇場は木造の芝居小屋でした。こけらとは木材を斧などで削ったときに出る削りくずや木片のことで工事の最後に屋根に残った削りくず、つまりこけらをはらい落とした様子が転じて新築改築した劇場などで初公演を表す言葉となりました。あでもそういうことなんだ。その、こけら落としをしてじゃあ始まるってことなのか。こけら落とし公演。でもそっか、初めての劇場で行われるってことなのか。だから僕がやらしてもらう、だから元々ある劇場でやらしてもらうのはこけら落としではないってことなんすね。なるほどね~。頭良くなりました。
ということで以上今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲聞いてください。NEWSでTRIAD。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでTRIADでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そしてこれもらっても実はいらないよね、などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:Bayfmスタッフさんの笑い声あり