好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2023/11/19 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


今はNEWS 20th Anniversary LIVE 2023 NEWS EXPOの真っ最中~ということですが、この週末は静岡にお邪魔しました~。来てくださった方ありがとうございます。そして、今度の水曜日にはNEWSのニューシングルギフテッドリリースになります~。えー、11月の22日。NEWS30枚目のシングルギフテッド!ということですけど。まねあの~、次のドーム公演。12月の20日21日でドーム公演やるときに僕らの、まあその~、タイトルでね?シングル全部やっちゃいますっていう、あの発表させてもらってるんですけど。だからNEWSのシングル全部やろうって言ったときにこれ今だからNEWS30枚目のシングルっていう風にギフテッドがいってますけど。両A面とかトリプルAサイドとか。DVDシングル。NEWSニッポンが僕らの初めのシングルですけど、それはインディーズデビューだったんで、ま、ざっと39ぐらいはあるという…話になってまして。うん…なんかここの数字ちょっと変えたいなみたいなんとか思ってますよね。うん。厳密に言うとみたいなカッコしとくとかね。うん。NEWS30枚目なんだみたいなね。NEWS20周年で30枚。っていうやっぱ感じになるけどやっぱ色んな…方法でね。両A面は結構だからあるじゃない。ダブルAサイドっていうのかな?はじめの頃は両A面って言ってたけど途中からダブルAサイドって言い始めたから、それもねごっちゃになるしね。ほんとは、厳密に言うと39枚目だけど、あの、一応この、ま、こう…出してる感じでいうと30枚目ですみたいな、方がいいかもしれない。だからね、この我々のところにこう資料というかね。レーベルの方が作ってくださるね、こう、さあ絶景をお見せしよう的な紙をこう書いてくれてる…。でもそれあの、ホームページとかいったらその言葉載ってる…やつの、こう何て言うの。スタッフさんに配る用みたいな紙があるんすけどね。それだからNEWS30枚目のシングルって(スー)ここちょっと1個疑問あるんすよね~。疑問じゃないのか。うん。横にね書こう。今後ね。厳密に言うとみたいな。うん。あった方いい気がする。うん。で、なんでしたっけ?あ、そう。出ますよ。ギフテッド。これは、あの僕が主演をさせてもらっていますドラマギフテッドの主題歌に使ってもらっている曲で。今ねseason2がWOWOWで放送されていますが。まねそれにも使ってもらっているギフテッド。いよいよ出ますんで、チェックしてもらえたら嬉しいなと思います。
さて、最近はスマホで動画撮影をするのは当たり前の時代ですが今から3年前にVlogに特化したカメラが登場して以来、年々新商品が生まれ今年も各メーカーから次々に出ているそうです。これまでのカメラやスマホにも動画撮影機能がありますが、Vlog特化カメラの良さは高画質はもちろん、音質がいいことで大体大きなマイクが搭載されているそうです。色々なサイズや機能のものが出ているそうですよと。Vlogに特化したカメラね。おぉ。大事っすよね。やっぱそのVlogにやっぱ特化してくれてるっていうだけでやっぱ(スー)あ、これいいな!って。なる、なるんでしょうね~。うん。んん…なんですかVlogって。(スタッフさんの笑い声)ちょっとね、あの~知らないことを、あの~発表しましたけどね。うん。Vlogがちょっと、V6っ…と関係はないです、ないっすね?うん。さ、じゃメッセージいきますかね。
さ、じゃあメッセージいきたいと思いま~す。ラジオネームカカオ711%ちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。まっすーはマスタードとわさびならどっちが好きですか。わたしは以前からわさびにハマっていてお肉やサラダはもちろん、お蕎麦や麺に直づけ。納豆もわさびです。それがここ最近なぜか粒マスタードにハマりだしてしまいました。なのでどっちも好きですと。あぁ…マスタードとわさびね~。前だからロケでなんか自家製のマスタードみたいな。日本で作る、すごいこだわった少量しか作れないみたいなマスタード食べさせてもらったときに僕もマスタード、あ、マスタード奥深いんだなって。*1多分なんかオリーブオイルとかもそうですよね。なんか、ま、それこそたっかいオリーブオイルとか。ここのオリーブオイルがいいとか。オリーブオイルとかも奥深いなと思いますけど。マスタードとオリーブオイルちょっと僕も気になってますよ。うん。わさびは…でもわさびもそっか。あの天然のなんか、棒の状態?お寿司屋さんとか行くとさ棒の状態でなんか、すごいガリガリでこうね。すごいうまいわさびありますよね。まあだから冷蔵庫にわさびのチューブのやつはね家にストックしてますし。(スー)いやぁ~迷うなぁ。ちょっと違うますもんね。食べるそのシチュエーションが。どうっすかね~だから。決めました。マヨネーズで。ぐふ(笑)


さあというわけで(笑)bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
まずはこの曲からいきましょう。11月22日にリリースになります。NEWSのニューシングルでギフテッド。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのは11月22日にリリースするNEWSのニューシングルでギフテッドでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、あかりちゃん。ギフテッドの発売決定おめでとうございます。ありがとうございます。発売日までとても楽しみです。先日ジャケ写が公開されていましたがその中で気になったのがイラスト。今までにないジャケットでNEWSが漫画の世界に入っていると思いながら感動しました。ということですけど。ありがとうございます。そうなんです。今回パターンがね、初回盤A、初回盤B、通常盤の初回プレスっていうのと通常盤があるんですけど。えー、初回盤Bですね。が、あのギフテッドのね漫画の絵を描かれている雨宮理真さんにお願いしまして、だからギフテッドの世界観の感じでNEWSを書いてもらえないでしょうかっていうお願いをして。もう、すぐいいですよって言ってくださって。書いてくれて。いやすごいですよ。だからもうギフテッドの世界観のジャケ写が。ま今までねこういうジャケットやらせてもらったことも無かったですし。なんか、まあ今回、ね、ギフテッドっていうドラマに出させてもらってて、漫画も読ませてもらってほんとに漫画も大好きになったし。なんかこの世界観にNEWSがなってたらおもしろいんじゃないみたいなとこで、そうだからドラマチームの方にまずこう、そういうことってできるんですかみたいなことをお願いして。そう、したらもう快くね。結構もうすぐ、いいですよーって言ってくださって。そう、やってもらって実現したということで。これはもう飾る案件すね。うん。飾りますよ。おうちに飾る案件ですけどね。うん。ま、他にも色々んねパターンはありますので。色々チェックしてもらえたら嬉しいなと思います。


さ続いては、いとんちゃん。ギフテッドMV、YouTubeのプレミア公開見ました。逆再生を使った映像によって目線や体の動きに違和感を感じて曲の怪しげな雰囲気にすごく合っているなぁと感じました。以前今回のMVに関わったとおっしゃっていましたが、製作に関わったことで何かお話しできることがあれば教えていただきたいですと。いうことですけど。え~、そうすね。今回のあのギフテッドのMVをNEWSの音楽まわりの…そのMVとかを担当してるプロデューサーさんと話してたときに、まっすーはどんなMV想像してる~みたいな。ことをなんかまあそういう打ち合わせというかね。話してるときに、えーなんか不思議な感じがいいよねみたいな。うん。で、その場で2人でずーっと色んな話してて。どんなのがおもしろいんだろみたいな。謎解きみたいになってるのとかおもしろいかなぁとか。色んな話をしてる中で。え、これ全編逆再生にして撮るとかも可能なのかなみたいな。話が1回出て。で、あのリップって…MVとかだとこう…歌をね。歌ってるこう…リップシーン。それが寄りであったり引きであったりとか。リップシーンみたいなんがやっぱあるんすけど。リップむずかしくない…?みたいな。だから、逆再生でリップをしようとしたら曲をそもそも逆再生でこう覚えないといけないから、ほんとにもう聞いたことない…言葉になるんすよ。エンナフムラダみたいな。すごいことに、あ、そっか今回だからメイキングにもね1回ちょっと入ってるんすよ。逆再生しながら曲も流れてるとこがあって。それを、覚えないといけないってなって。までも撮影するまでの期間があんま無かったんで。それじゃあちょっとできるかやってみる?みたいな。1回話になったんすけど。曲聞いて、全員で、できないね!つって。ふふっ(笑)断念して。うん。までも曲の部分のリップの逆再生は無いんですけど。まあでもこう順再生っていうの?その正規の再生と逆再生をうまくね、こう色々使いながら、なんか見てくれたときにこう、ね。いとんちゃんも言ってくれてるけどなんか少しこう不思議?ちょっと怪しげな感じというかね。どうなってるんだろうみたいな。そのなんか全部を別に説明せずともこうなんか、な、なんか変だなーみたいな。なんかちょっと違和感あるなみたいな風に見てもらえる感じで。何回も見てたら、あ、ここが逆になってんのかなとか。なんでこれがこういう風に再生されてるんだろうみたいなのがちょっと気になるみたいなMVになってたらいいなと思ってますんで。あの~、このね、映像もMVの映像も入ってますんで是非是非チェックしてみてください。


さあ続いては、みほちゃん。貴久くんこんばんは。貴久くんはデートをするならデートの日に着る洋服は当日決める派ですか。それとも前日から悩む派ですか。ということですけど。なるほど。デート。う~ん、ま、でも洋服を(スー)そうね~。どうなんですかね~。なんか、僕私服で、その連載をさせてもらってる雑誌でね。連載させてもらってるminaの撮影は、もう…何日か前からこれ着よう。じゃこれにこれ合わせてみたいなコーディネートをずっと考えてるときもあるんですけど。基本的にはもう家出る寸前というか。まで、パンイチでウロウロしてて、ギリギリにもう…パンツ履いてTシャツ着て。なんかその日の温度に合わせて上着を何にしようかとか。ま寒かったらなんかトレーナー着て上着着てとかなるけど。その場でコーディネートを組むというよりははじめに取ったパンツに合わせてTシャツ着て…上着着てみたいな。感じで。なんかそれが時間が無い日というかね、慌ててる日とかだと1日中後悔する日とかもありますよね。なんでこの靴履いてきちゃったんだろみたいな。靴は悪くないよって。俺が悪いつって。なんかこう…ね。街で歩いてビルに映った自分とか見て、映さないで~!みたいな。うん、になるみたいな日もありますけどね~。デートとかだったらどうなんだろね。行くお店とかに、なんかわかんないけどここでご飯食べるってなったらやっぱさすがに短パンTシャツじゃだめかなとか。うん。ちょっと準備するかもしんないっすけどね。ちょっと全然違う話になっちゃうけど、短パンで思い出しましたけど、短パンを履いてること多いんですね僕は。まあプライベートでも衣装でもそうですけど。なんか、やっぱりこう大人の人とご飯行くときとかに短パンで行って、…まあその怒られるわけじゃないけど、お前また短パンかみたいな。すいませ~んみたいな。さーせんみたいな。短パンにTシャツにキャップみたいなね。で革靴履いてるみたいな。なんか、ちゃんとしたお店じゃなくてよかったわ今日がみたいな。もちろんそのちゃんとしたおみ…ちゃんとしたお店って言い方も悪いけどなんか、短パンじゃだめとか。ちょっとドレスコードが…カジュアルスマートみたいななんかちょっとこう綺麗な格好で来てくださいねみたいなお店とかに行ったときに、入れないみたいなことがあったら困るよみたいなことをやっぱ最近も言われまして。うんやっぱ…年齢もありますしね、やっぱだめですよね。ちゃんと、うん…ま、もちろんね、こう気にはしてますけど。基本的に短パンが多い、う~んだからあれかなぁ?…ちょっとなんか、こうトランクとか常にね、持ってて。綺麗な格好持ち歩いてればいいのかな。今日なんかご飯行こうって急に言われたら、あ、ちょっと着替えてきますみたいなね。うん…。短パン履かなきゃいいのかな。うん。でもやっぱ、あるもんね、そういうちゃんとした格好していかなきゃいけない食事会みたいんとき用の…格好。でも普段からそういう格好してる人いるじゃないすか大人の人でも。プライベートでご飯食べに、軽くね、ほんと。友達と軽くご飯食べに行くってだけなのに綺麗な格好してる人。憧れますよね。うん。僕新品なのに古いみたいなやつ着てますからね。普段から。新品なのにボロボロみたいな。うん。ビリビリボロボロ。最近なんかもうわざと汚してあるみたいなやつとか新品でよく買いますからね。うん、ま、気を付けるとこは気を付けてこうと思ってます。


さあ続いては、ちやちゃん。中山優馬くんがゲストに来てくれた放送とても楽しかったです。ギフテッドでの共演が発表されたときは、優馬くんの人柄は全く知らず見た目からクールな人の印象だったのですが、増田くん特有のボケにも容赦なくビシバシつっこんでくれていてガラッとイメージが変わりました。すごく楽しい放送でした。腕相撲は是非映像で見たかったです。またゲストにも来ていただけたら嬉しいですと。ありがとうございます。そう、この前ね。中山優馬が来てくれて。ギフテッドでの共演がまあ、きっかけですけど僕のねこのMASTER HITSのラジオのディレクターさんと優馬のラジオのディレクターさんが同じ方がね、この番組を作ってると。いうつながりもあって、レーベルメイトでもありますからね。我々の音楽レーベルが、えー、同じレーベルメイトで。優馬も、優馬はソロで。やってて、まあそういう色々つながりがあったけど、がっつり共演するっていうのがギフテッドで初めてだったから。そんなに何ていうんだろうな。ほんとに、仕事場でもそんなにだから同じ、なに、場所で会うこともなかったりしてたんだけど。1回食事の、たまたまほんとにご飯食べてるときに隣の隣のテーブルに優馬がいて。あれ優馬みたいな。で番号交換して、4年間ぐらい連絡とらずに。でもそう、だからこの前そう、優馬がゲストに来てくれて、ありがとね~みたいな感じでバイバイした後に、優馬からちゃんとこう丁寧になんかこの度はゲストに呼んでいただきありがとうございましたみたいな、ちゃんとした丁寧なメールが後で来て。すごいちゃんとしてるんだな~と思って。ね。なんか、ラジオでもねすごいこうスタッフさんも言ってましたよ。あのだから同じスタッフさんですからね。うん。で、僕らのレーベルのスタッフさんとか言ってましたけど、やっぱ優馬くんすごいねと。あんだけ、まっすーをちゃんとひろってくれて、まっすーをまわしてくれて、ほんと優馬くんすごかったみたいな。うん。えっいつもの俺なんだと思ってたのみたいなね。いや優馬くん来てほんとに超楽しい放送だったよ~みたいな。優馬くんのねなんかやっぱ、うまいね!つっこみがね!みたいな。いやすごかった、いつもよりほんとおもしろい放送でみたいな。もうあれ多分ね、ちょっと遠回しにね、全然優馬いた方が良かったっすわみたいな、ちょっとあれ。悪口入ってましたわ。優馬を褒めすぎってちょっと、ふっふっふっふっふ(笑)優馬くんのね、やっぱすごい、やっぱうまいね!つって。優馬もラジオやってるからね、みたいな。すごいね!つって。同時にちょっと増田が、段々あれ?もしかしてこれ…俺のことディスってる?みたいな。うん。みんな下向いてますよ今。ふっふっふ(笑)笑いながら下向いてますわ。うん、みんなね、ここにいる全スタッフが下向いて(笑)うん…。ま優馬は世紀末に生まれてという、火曜日ですか?火曜の夜にやってるねラジオ。だからその、今回は優馬が来てくれてて。で、優馬が、あ、まっすーにも是非僕のラジオに来てもらいたいって言ってくれたって話をね聞いてますんで。うん。ま、ちょっと、3年以内ぐらいには?うん。行きたいな~と思ってますけどね。うん、ま、呼んでくれ、す、もう近々~なんて言って呼んでくれてますから。うん。ちょっと近々タイミング合、3年以内ぐらいには行けるかなぁと思っております。*2


さあ続いては、ゆいちゃん。ゆいちゃんからはリクエストですね。それでは聞いてください。NEWSでFIGHTEERS.COM。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでFIGHTEERS.COMでした。


増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回僕が最近いいなーと思った曲を選んでお届けしていますが、NEWSの新曲ギフテッドがいよいよ出るということなんですが。その中のカップリングから1曲聞いてもらいたいと思います。どうぞ。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSで熱帯夜でした。


いやぁ~かっこいいですね~。こちらヒロイズムさんが作ってくれた曲なんですけど、ダーティーなラップソングということで。このなんか僕の1番はじめのはぁって言って始まるところとかは、もう気だるく、もうボソボソ…もうこの雰囲気でみたいな感じを、ま、音楽プロデューサーさんとこう話ながらね。結構今までにないぐらいこうダルい感じでというかね。結構ガチガチのラップを久しぶりにやったかな~と思うんですけど。なんかね、このサビは基本的にこうシゲと小山が歌ってて僕はカッコというか、その追っかけの部分を歌ってるんですけど。NEWSのね最近の曲でもサビをそもそも全員で歌わないというか。なんかそういう風な歌割り?なんか基本的にはAメロ誰かが歌ってBメロ誰かが歌ってサビ全員で歌ってみたいなのなんか自然な流れというか今まで多かったかなと思うんですけど。結構ねNEWSはサビを誰かがメインで歌って。小山はだから下パート歌って僕は追っかけだけやるとか。今回もだからシゲと小山がサビメインで歌って僕はカッコ内を歌うっていうね風になってて。なんかこの色んなパターンをね。NEWSの歌割りっていうのを楽しんでもらえるかなと思っています。


ということでbayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSの新曲ギフテッドに入ってます、熱帯夜でした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


僕が出演させてもらっていますドラマギフテッドseason2が毎週土曜日夜10時からWOWOWで放送中です。最終回まであと2回。再放送もやっているので今からでも大丈夫です。是非チェックしてみてください。
そしてそのドラマの主題歌で使ってもらっているNEWSのニューシングルギフテッドが11月22日。今度の水曜日ですね。にリリースです。是非チェックしてみてください。


番組では色んなメッセージを大募集しています。僕への素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そして優馬くんめちゃめちゃ面白かったけどまっすーもおもしろかったよ、などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jpです。
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:青空レストラン出演したときの食材がマスタードだった

*2:11/28ゲスト出演だそうです♪