好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2023/11/05 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


NEWS 20th Anniversary LIVE 2023 NEWS EXPO。この間は福岡にお邪魔してきました~。来てくださった方、ありがとうございます。残すところは静岡と愛知。あと2ヶ所ですね。だから6公演。になってしまったということで。まね最後までしっかりと突っ走れるように頑張りたいと思います!
そして12月は東京ドームでNEWS 20th Anniversary LIVE 2023 in TOKYO DOME BEST HIT PARADE!!!~シングル全部やっちゃいます~というね。えー、20周年のお祝いコンサートをね東京ドームで12月の20と21。2日間ですね。やらせてもらいますので是非是非NEWSのお祝い公演来ていただけたらなと思ってます!お願いします!
さて、秋といえば読書の秋ですが先日ニューヨーク市郊外の図書館に借りっぱなしだった本が90年ぶりに返却されたそうです。え。借りられていたのは人気作家の短編小説で本を借りていたのはバージニア州に住む男性でその義理の娘さんが所持品を整理して本を発見。借りていた図書館を探して返したそうです。600km以上離れた場所。ちなみにこの図書館は延滞した場合滞納金があるのですが上限があるので滞納金はたったの5ドルですんだそうですと。えぇ。5ドル。なんか、ね。もし知らずにずっと借りてて上限なかったら…ね。大変なことに…本何個買えんだよみたいな状態になった可能性もあるけど。そっかそっか。そこの義理の娘さんが気づいて、でもなんか、まあまあ。当然のことなのかもしれないけどえらいし素敵な話ですよね。90年ぶり。でもその図書館がね、ちゃんとこう、わ…これ…返ってきてなかったですっていうのちゃんと90年前に貸し出されてましたわ~っていうの見つけたのもね。すごいな~と思います。

news.yahoo.co.jp


さあではここでメッセージ1通紹介しましょう。かおるちゃん。まっすーはニラレバ炒め定食とカシューナッツと鶏肉炒め定食どっちを食べたいですか。わたしは油淋鶏定食が食べたいです。NEWS20周年おめでとうございます。東京ドーム楽しみにしてますと。ありがとうございます。あぁ、ニラレバ、レバニラ。あぁ~なんか結構レバニラ好きな人多いじゃないすか。でもそもそも僕レバーは好きだけどあんまり中華でレバニラ?ニラレバ?あんま食べたことないような気もする。自分で頼む系だったらね定食とかで…定食とかでいったらだって中華屋さんなわけでしょ?餃子食べるじゃん。炒飯食べるじゃん?ラーメン食べるじゃん?もうちょっと食べたいなと思ったら餃子頼むじゃん。うん。ビール飲むじゃん?そうなってくるとレバニラとかカシューナッツあぁ~でもカシューナッツと鶏肉の炒めは食べるね。うん。カシューナッツ鶏肉炒めいいよね。あれはだから、あの~ちょっとこう小皿というかね。あのみんなでいくときみたいなのは食べるんで。ま、どちらかというとカシューナッツと鶏肉炒め定食ですが、うん…ま、餃子で!お願いします。


bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
ではここで1曲聞いてください。NEWSでストレンジャー

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでストレンジャーでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、なつみちゃん。まっすーに質問。朝は暑くて夜は寒い日。洋服はどっちの気温に合わせますか。わたしは3日連続で洋服選びをミスし今とても寒いですと。あら、寒いね。それは。までもあるよね。なんかちょっと…春夏秋冬(はるなつあきふゆ)の春と秋がだいぶなんか短くなってるような気も…しますし。だって今のぐらいの時期だったらもう結構寒いイメージあったんだけど、なんか最近まあまあ外暑いなみたいな日もあるし。まあね~僕はまあちょっとこんなこと言うとね、また、あ、やっぱまっすーってそういうタイプの人かって思われちゃうからあんまりやっぱこう言いたくないんですけど、気温…あんまよくわかんないんすよね~。うん。ま、たしかにね0度、マイナスとかなってね、0度とか。今日1度ですーとかなったら寒いのもちろんわかりますけど。今日…寒いねみたいな、のは家出てから気づきますよね。うん。なんか家ん中にいると以外と寒くなかったのに、冷房とか入れてなくてもね。冷房とか入れてなくても暑くなかったけど外出たら暑いとか、ま逆もあるじゃないですか。すっごい寒いじゃん今日みたいな。だからちゃんとこうね朝窓開けて外の気温感じて、あ、今日これぐらいかな?でも晴れてるからもうちょっと暑くなるあったかくなるかなとかね。天気予報みたりとか。ニュースみたりして。合わせるべくなんですけど。僕は大体あの~、うん…ミスってるタイプっすね~。3日連続どころじゃなく…365日ミスってるタイプなので。うん…でもなんか寒いなぁと思って家出てきて。なんかちょっと厚手の服とか着て出てきてんのに、まあまあ外出たら暑かったりとかしたときに、こう…服を持ってる感じとか別にそんなに嫌いじゃない…ですけどね~。ま、なんか脱げる系のもの?なんか持ってて…嫌じゃないものの方がほんとはいいからシャツとかだったらシャツ腰に巻いちゃったりすればいいし。こう、バックみたいにしょったりとか?パーカーとかでもまあ…なんかこうね肩から引っかけてるだけとかでもいいし。うん。ま、ミスりますけど、着たいものを着るっていう感じですかね。


さあ続いて、さきちゃん。増田さんこんばんは。こんばんは。いつも楽しく拝聴しています。来月初めてタイに行くのですが、なんと、ゾウに乗ることになり、これはMASTER HITSにメールしないと、と思い初めてメールしました。ゾウ乗りの先輩増田さんに是非是非アドバイスいただきたいです。体幹とか鍛えておいた方がいいですか。ということですけど。あぁ、ゾウに乗る!きましたねさきちゃん。初ゾウですか。初ゾウ。あの~、僕がねNEWSのあのファンクラブの動画の方で。初めてねゾウに乗らせてもらったんですけど。いや、タイにいるゾウは優しいから乗れるゾウで。アフリカとかにいるゾウは乗れないゾウなんですよね。っていうのはなんか聞きましたけど。タイのゾウなのかなぁ。多分あのゾウ使いというか上に乗ってこう操縦というか、ゾウをね、こう動かしてくれてた肩は多分、多分だけどタイの方だったと思うんですけど。そう…乗らせてもらって。いやぁ~、僕だから、クジラを生で泳いでるクジラ見るのと、ゾウに乗るの結構夢だったんですけど。どっちもNEWSのお仕事で叶えさせてもらって。もう、大体やりたいことは叶っちゃいましたね。うん。(スー)ゾウの…先輩アドバイスということですけど。なんですかね~。なんかゾウ、僕らが乗った、ま、動画見てくれた人はわかると思いますけどゾウの、なんかゾウが壁際にこう寄ってきて。で、そのゾウに乗るとこと同じ高さんとこにハシゴというか道ができてて。その道をこう渡りながらゾウの首のところを踏んで。ゾウの上に乗っかってるイスに座るみたいな乗り方をして。イスに座ってシートベルトして。でもほんと公園のベンチみたいな。そんな、なんていうの普通のベンチみたいなこう枠みたいなやつだけが乗ってて。でシートベルトして。で、もう…やっぱ全然ブレないんですよね。なんか、ノソノソこう揺れてる感じはあるけど…自転車乗ってるぐらいな感じかな。ちょっと違うかぁ…。うん。ちょっと違いましたね。どれぐらい、なんか、でも車とかみたいな感じ、あ~、ちょっと違うかぁ。う~ん。(スー)なんかあの~、ローラーブレードインラインスケートとかでこう走ってる感じ。……ちょっと違うかぁ。うん…。(スー)ゾウなんだよね結局。うん。結局ゾウなんですわ。うん。でも、思っ、こうなんか揺れてこわいとか。なんかちょっと落っこちそうな感じするとかそんなのも一切無く。まあだからゾウの…そうだよね多分だから、4本中2本の足が動いて歩いてるってことだもんね。だから多分2本は着いてるから別にこの、上下(うえした)の上下運動もあんまりないし。横揺れもないし。まあでも途中でちょっとね走ったりとか立ち上がったりとかしたら、なんかサーカスみたいにパオーンみたいな状態になったら多分普通に落っこちますけど。でもほんとにね、あの~、貴重な。なんか思ったより、思ったよりだから普通にというか。乗れちゃう。感じでしたね。うん。で、ゾウに乗ってるとそんなにゾウが見えないっていうね。ゾウに乗るの(笑)乗りた~いって思ってたけどゾウに乗っててなんか、この、ま僕らでいうと、そのイスに座ってて横に小山が乗ってて前にその先導してくれる方が座ってて。乗ってる枠が結構でかかったから。あんまりゾウ見えないっていう。うん…。っていうのはありましたね。隣の、隣にいるゾウを見てましたよ。うん。乗ってる…マイゾウじゃなくて、遠くにいるね。ゾウを。見てましたけどね~。でもシゲはあれだから、こんな俺が興奮してゾウ乗ってるよ~!って言ってたけど、シゲはなんか…そんなにまあ、いいよまっすーそんなに乗りたいんだったら行ってき~みたいな。なんか急に、むっちゃ大人の対応されてね。うん。なんかありますよね、そういうね。2人しか乗れないときに3人でじゃんけんするみたいな流れかなぁと思ったら、あ~いいよいいよまっすー乗ってき~みたいな。うん…。そういうやつですわシゲは。うん。ありがとうございます。


さ続いて、ちさきちゃん。まっすーは小腹が空いたとき、おでんや肉まんや唐揚げなどコンビニのショーケースに入っている食べ物の中で何を食べますか。今何にしようか迷って、まっすーならどれにするのかな~と思い質問しました。あぁ…ホットスナックってやつですね?まあでもやっぱり…からあげ?あの骨無しのからあげは…もうあれ結構世界上位にうまいでしょ。うん。好きな食べ物ランキングのまあまあ上位にもう食い込んでるぐらい…食べたいからあげですよね~。まああらあげ…クン*1とかもね好きですし。うんまあ、あそこにある唐揚げ達はね優秀ですよねほんっとにもう~大好き。うん。あとたまに食べるのは焼き鳥のつくね?つくねボールみたいなやつとかあるじゃないすか。ああいうのも食べるし、肉まんも食べるじゃん?まあでもあそこでこうねレジの横で、あ、唐揚げみたいな感じで。うん…なんならお腹空いてなくても食べますからね。小腹空いたな、とかじゃなくてね。別におなかいっぱいでも、あ、とりあえず唐揚げも…みたいなね。今日は辛いのにしとこうみたいな。あぁ。しちゃいますよね~。唐揚げですかね。


さあ続いて、しろうさぎちゃん。えー、お誘いメールですね。来週秋花火が家の前で開かれます。一尺玉って、すごーく大きい花火が屋上で寝っころかりながら見れるから来ない?というね。お誘いメール。うん。いいよ。(←言い方好きだった)花火が家の前で花火大会があるってこと?いいとこ住んでますね。え?屋上で寝っころがりながら見れらるから来ない?これはいいですねぇ…。屋上~…(スー)うん。いいと思います。寝っころがりながら花火とかって見たことないなぁ。ちっちゃいときとかあんのかな子供の頃とかだったら。なんか海の方行って花火大会とか。としまえんのプール行って花火大会とか。ちっちゃい頃としまえんの花火大会…もう一大イベントだったからなぁ。毎年行って。でもいいですね。家の前で花火大会が開かれて。これはあれですね。これは行きますか。うん。突撃します。


さ続いて、神奈川県のもねもねちゃん。一昨日の夜ご飯何食べた!あぁ。はいはい。なんですかねぇ。うん…。うん、一昨日の夜?昨日…昨日…一昨日の夜…。まあね、その~、やっぱこう食べたものちゃんと覚えてるってことが大事じゃないすか。なんかその~、ま、記憶力のなんか~とかも言うしね。ちゃんとその思い出した方がいい。思い出さないまま、なんだっけあれって言ったままそのままにしないでちゃんと思い出すまでやった方がいいみたいなのは、言いますよね。うん。(スー)うん。だから、昨日とかは覚えてますよ。昨日はちょっとおぶたさんの豚肉をね食べましたけど。うん。一昨日とかはね、…うん。ちょっとわかんないっすね。すいませんでした。


さあ続いて1曲いきたいのですが、みちゅちゃんからのリクエストです。NEWSでPush On!。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでPush On!でした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


創業100年を超える会社が1番多い国はどこでしょう。


ほう。創業100年を超える会社が1番多い国。え?これでもなんか…日本ぽいすけどね…。だって日本結構ね。大正何年からやってますみたいなのとか結構よく目にするし。100年…ま、日本っぽいけどなぁ。絶対日本だからなぁ…ちょっとボケるかぁ。うん。なんですかねぇ。絶対ないっしょみたいな。うん…。…。う~ん。ボケ…えっへっへっへっへ(笑)おおん…創業100年超えるこれボケづらいっすね。すいませんちょっとボケづらいんでいってみますね。日本じゃないでしょうか。ピンポンピンポンピンポン。
あ、やっぱ当たっちゃったか。絶対そうなんだよな。うん。絶対そうだと思ったんだもん。そう思ったんだもん♪(←かわいすぎ)
答えは日本でした。創業から100年以上を経過した企業の数を国別に調査した結果があるのですが世界で最も100年企業が多いのは日本。37085社。すご。世界の創業100年以上の企業の総数は80066社といわれていてその50%を日本が占めたそうです。ほらぁやっぱり。2位はアメリカ。3位はドイツ。だったそうです。更に、創業200年まで絞っても1位は変わらず日本で世界の65%を日本の企業が占めたそうですと。お~、これはもう…ま、ほぼね。もう理由も含めてって言っちゃったらちょっとあれかもしんないすけど僕が言ったてたのでも全て合ってますよね。よく聞くもんなんつってね。なるほどね~。いやでもすごいですよね。歴史がある…会社の。なんかこうね、佇まいというか。なんかそういう昔からやってて色んなこう、初めはだからこういう業態で違うのやってたけど段々大きくなってスーパーになってたりとか。ね。なんか、そういう歴史聞くのもおもしろいし。すごいっすね。日本なんですね~。頭良くなりました。


以上今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲いきたいのですが、ひろなちゃんからのリクエストです。MASTER HITSで最近流していない曲でわたしがパッと浮かんだのはSay Helloです。ということなのでこの曲を聞いてください。どうぞ。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでSay Helloでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


僕が出演させてもらっていますドラマギフテッドseason2が毎週土曜夜10時からWOWOWで放送中です。そしてそのドラマの主題歌で流れているNEWSのニューシングルギフテッドが11月22日にリリースが決まりました~。よろしくお願いします。


www.youtube.com


先程ねSay Hello、ひろなちゃんからのねリクエストでかけさせてもらいましたが。まあこれ自分で曲をこう選ばせてもらっていると意外と偏ってくるっていうのがありますんでね。あれMASTER HITSで最近かかってないよ、これかけてないんじゃないみたいなのがあったらね是非メールもらえたらなと思います。他にもね、ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、待ってま~す。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:からあげクン!?LAWSONの?