好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2020/07/31 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


え、24時間テレビ…のねメインパーソナリティーをやらせてもらうことになったのですが、あのーやっぱねこの5人でぇ、あの~ほんとはねこう飲みに行ったりとかご飯食べに行ったりとかして仲深めたいねって話だったんですけど、やっぱりこうあんまりね外で会うのもあれだよねって言って、井ノ原くんがみんなでメールしようって言って、みんなでこうやり取りを、メールのやり取りで仲深めてこうぜみたいなことを言って、くれて。でー結構ねぇ…メールしてるんですよみんなで。で、なんかこの普段グループにいる自分はこんなキャラですーとか、こんな風に話してますとか、この人とこういうやり取りしてみたいですとか、なんかほんとにね、こう、会って実際感じる…この人の空気感みたいなのとかをやっぱ、いち早くこう詰めていく為に、なんかね少しずつこうメールで会話して、お互いのことを知ろうみたいなことをね、井ノ原くんが提案してくれて。今だからみんなと結構な頻度でメールしてて。楽しいね、やり取りをさせてもらってます。*1やっぱね、こう岸と、重岡がね、後輩で。ま、もちろんぼくからしたら井ノ原くんすごい先輩ですけど多分岸とかから見るみんながすごい先輩だから、やりにくくないようにしてあげたいなとか、なんか気遣いすぎて面白くないみたいなのとかは、やじゃないですかやっぱり。な先輩、なんとか、そんな、わけ、ないじゃないですか~みたいなことに、なったりとかね、しないようにというか(笑)なんか、みんなでねこう、この5人の優しい空気感とかこの5人だから出せる面白さみたいなものをね、少しでも多く見つけられたらなって思ってます!*2
8月22日23日、24時間テレビ、テーマ「動く」。是非ご覧ください!


さて、ここでメッセージを1通紹介したいと思います。
まずは、にんちゃん。まっすーはローストビーフと生ハムだったらどっちが好きですか?わたしは最近ローストビーフが好きになりました。ということですけど。なるほどね。ローストビーフと生ハム。あ~~。いい2択だね。うん…。これは生ハムですねでも。うん。でもローストビーフ丼と生ハム丼だったらローストビーフ丼が食べたいすけどぉ。まあなんかイタリアンとか行ってぇ、生ハムあったら絶対頼むし、ローストビーフは何ご飯?アメリカン?イタリアン?フレンチ?和食?ローストビーフは以外とオールマイティなのかな?ビーフをローストすればいいんだもんね。うん…まあ生ハムっすかね。生ハムで~す。


増田貴久がbayfmからお届けしてるMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。

まずはこの曲からいきましょう。NEWSでBring Back the Summer。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでBring Back the Summerでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介します。


まずは、あつみちゃん。貴久くんこんばんは。こんばんは。お恥ずかしい話なのですが、笑っちゃうくらい方向音痴で困っています。地図アプリを使っても反対の方向に行ってしまったりお友達の家まであと少しのところで住宅街で迷子になったり。なるべく目印になりやすいものを見つけて、とは思っているのですが、何かいい解決法はないでしょうか。ということですけど。方向音痴。あぁぼくも方向音痴なわけではないですけどぉ…あんまり地図とかも読めないですしぃ車に乗ってナビ、入れてもぉ、あ~1本手前だったかぁみたいなやつはありますしねぇ。これ前にも、話しましたけど、マネージャーさんとかがぁ車で、まあ仕事場で新しいところ行くときとかナビを入れてて、そのナビを見たときに、北がずっと上になってる設定のナビ?ぼくん家のナビは進んでる方向がずっと上なんですよ。ま車乗ってる人はねわかると思いますけど、ずぅ~っとだから上に向かって進んでる?右に曲がるときには右、左に曲がるとき左って普通にわかりやすくこう上にずっと進んでるんですけどマネージャーさんがあの、自分の車が下に向かって進んでたりとか、斜めに向かって進んでたりとかぁ、だから上から下にブーーって走ってきてるときにぃ、右折するのに左側に…画面的にはね、左側の方に向かったのが右折みたいなことになってる…設定で、運転してて、かっけぇな!みたいな。地図、これ全部頭に入ってないと、なんとなくではね、この地形がなんとなく頭に入ってるから、あぁすごいねみたいな、かっこいいねみたいな感じの、ちょっと尊敬したわみたいな話を多分前したと思うんですけどぉ。まあ、未だにね、ずっとそういう設定で、ぼくを色んなとこに送ってくれてるんですけど。あの~前にご飯屋さんにね、ここのご飯屋さんに行きたいつってナビ入れてもらって、ぼくも行ったことないお店だったんで、その、ま、お店の前までつけてほしかったんだけど、それこそほんとナビで上からブーーーンって、下に向かってナビが進んでて、あ、ここ一通だからこれ以上いけないですわーってなって、ごめんなさ~いってなって、あ、全然もうこっから歩いてくわ~つって、で、上から下にこうナビがきてて、で~そこで降りて、住所的には、あのナビで見ると、だ、上からバーーってきて、右側の方に店がありそうだなぁと思って、で、だからナビで見るぼくから見ると左側の方に、お店があって、上からこうまっすぐそのまま店の前までつけたとしたら降りてすぐ右に、あるんだなぁと思って。これ歩いてて右側だよね?って俺はもう、体を逆さまにして、あ、これ、だから、あれか、右側だな!とかって言って、こう、わかります?なんかこう、こやって体をね、もう、斜めにして、もうほんと、ナナ、ナナナと同じスタイルすよね。ナナナのスタイルで、あこれだから右側にあんだねって言ったらマネージャーさんが、いや左側ですって。え?でもちょっとナビでかくしてつって、ナビこう拡大してもらって。これ右側じゃないのつって、これだから、右側だよね?いや左側ですって。え?これだって…もう1回ナナナして、あれ?これ右側だよね?上からきてんでしょこれつって、上からきてんだからこれ右だよね?つって。いや左側です。て言ってて。最終的にそのナビでかくしてったらやっぱ右側なのよ。右側じゃん!つって。っていう話です。*3うん。うん…(笑)っていうのもあったよっていうね、うん…。だ、その~やっぱマネージャーはだからそのこっちの方がかっこいいんじゃないつって北を無視しないというね、感じにしてんじゃないかなって思いましたよ。ふふっ(笑)おん…だから、そうよね、感じでぼくも基本だから地図が読めないってことなんだと思うんすけどねぼくは。あつみちゃんの方向音痴っていうのもそうだよね、携帯で見てさぁ地図のアプリとかでぇ、「直進、何メートル左です」みたいな感じになって歩き始めたら逆に歩いてるって、なんか、あの、ナビは多分基本その、うちのマネージャーと同じスタイルの表示の仕方だよね。だから1回自分が逆さまになって、向こうの方、向いたらそっち行くけど、携帯的に逆になってるのはあるよね。いやぼくも全然それだなぁ、だから歩いててぇ1本細い道入ったらぁ、1個先だったみたいな。なんか全然違うじゃんって思って、その、車で見ると結構近い距離だけど歩いたらこれ信号1個って…すごいあるじゃんみたいなのが1個ずれてるみたいなのとかもあるし。基本ご飯屋さんを携帯のナビで見て行っても着かないっすね。だ、ほんとにみっじかい距離でタクシー乗ったりとか(笑)ごめんなさいちょっと、迷っちゃったんで多分すごい近いと思うんですけどぉここの住所まで行ってくださいみたいな、ことになるタイプですからねぇ~。うんだからおっきいものがいいよね。あの~例えば東京ドームに、待ち合わせーとかだったらどっから見ても見えるとかね。東京タワーとかだったらもう…あれねみたいな。でも銀色のビルで~みたいなことだと、あのごめんなさい、銀じゃないビルの方が少ないみたいな。うん…とかもありますからね。なんかわかりやすい目印をいっぱい知ってるってのもかっこいいっすよね。あの、なんとか通りのなんとかの建物の近くですーとか。そういうのを知ってるみたいなのは男としてはかっこいいなって。あのご飯屋さんの近く~?みたいなね。うん…そういうのはかっこいいなって思いますけどね。はい。迷わないようにね、頑張ってください!

 

さあ続いては、まいちゃん。先日シゲくんが自宅時間でひよこ豆を水につけて戻したり、フェネグリークを水につけてフェネグリークティーを作ったりしているとのことで、シゲくんは何かと水に浸けがちなんだな~と思いました。貴久くんが自宅でやりがちなことってありますか?わたしは気づいたら寝がちです。ということですけど。あぁ。シゲやってますね。あぁ、シゲやってるよこれは。あぁ…ひよこ豆を水に浸けて戻す。フェネグリークを水に浸けてフェネグリークティーを作ると。おぉ…これはシゲはフェネグリークティーを作ったって言いたいだけですよ。もう。もはや。フェネグリークティーやったわーって、シゲはやっぱ、ほんっとにこう広く深く色んなことを知っているタイプなんでぇ。フェネグリークを水に戻してフェネグリークティーを作れるってことを言葉だけで知ってるんじゃなくて、やっ、おぉやったことあるよっていう、あれのでも、作り方ってさ実際こういう風にしないとうまくいかないよねとかいうのを、やっぱ会話として持ってるんですよね~。知識と経験として。あぁまあでも多分もうぼくから見たらもうやりたいだけかなって言いたいだけなんすよあの人。そんな曲歌ってませんでした?歌ってたねそういえば。言いたいだけみたいな曲歌ってましたよ。うん…。2(ツー)やればいいのにね。フェネグリーク~♪みたいなやつ。な、な、なん、なんでしたっけ?*4あぁ貴久くんが自宅でやりがちなことね。あぁ、やりがち。うん…やらないよねどっちかというと俺は。その~のんびりしがちというか。なんもしないことを、するというかね。うん。そんなドラマありましたね。うん…出ればいいのにねそのドラマ。ふっ(笑)ということでね、テレビ東京系列でね、あの~、レンタルなんもしない人というドラマ、ぼくやらせてもらってますので、是非ご覧ください!


さあ続いては、ゆみぴちゃん。毎日洗濯機を回すとき母に柔軟剤入れすぎじゃない?と言われました。いつも目分量で柔軟剤を入れていて自分では多いと思ったことがなかったのですが実は多かったみたいです。少し多くてもいい香りがつくからいいかなぁと思ってしまうのですが増田さんはちゃんと規定量を守って使いますか?目分量ですか?ということですけど。あぁこれはあるあるですよね。うん…あの~、ぼくも洗剤、とかを、こう0.5杯入れてくださいとかなんかそういう風に表記が出てきたときにまあこんぐらいかなみたいな感じで、ビューって、ほんと目分量で入れて、ずぅっと回してたんですけどぉ。あるとき、その、洗い終わってんのに泡だらけ、その(笑)洗濯機の中が泡だらけだったことがあってぇ、あれぇつって。で、まあ色々こうちょっと調べてみたりとかして洗濯機壊れたかなぁなんて思ってたんですけど、ま、実際はやっぱ洗濯機とその洗濯するものの量と、水の量と、とかでちゃんとこの量はこの量っていうの守らないと、逆に洗剤が多すぎて洗剤残ってると、またねこう、よりなんか、におい出ちゃったりとかぁ。少なすぎても綺麗に洗えないとかぴったちちゃんとした量を洗濯機が計ってくれる時代ですから、このぐらいっていうのをちゃんと守って入れないとだめなんだなぁっていうのを洗剤では感じたので。多分柔軟剤もそうだと思うんだよね。やりすぎると、まあでもちょっと多いぐらいは多分ね、柔軟剤はよりこう濃くなっていいかなぁって思うんだけど。ぼくだから今井翼くんにね、昔ズボンもらったことがあるんですけどぉ、そのときに翼くんからもらった洋服が柔軟剤の香りでものすごい、いいにおいでぇ。やっぱ先輩が後輩に服あげるときは柔軟剤濃いめに入れようってぼくは、はい、思ったんでぼくもそのタイプではありますけどねぇ。うん…でもそうね~まあ一応量守った方が、エコだしね。まあ、少ないからってにおいつかないわけじゃないすからね。うん多分なんか洗濯機の為にもというか、洗剤の量とかちゃんとね、した方がいいのかなって、思いますよねぇ。でもいいねこれお母さんと一緒にこう洗濯機回してる感じ、素敵な共同作業すよね。

 

さあ続いては茨城のまいちゃん。わたしはレストランやコンビニに行ったときだいたいいつも同じものを買います。たまには違うものを買った方がいいのかなぁと思うときもあるのですが安定を求めてしまいます。貴久くんはいつも同じものを買いますか?それとも色々なものを買いますか?ということですけど。あぁ~これわかるね。あぁ。だいたい一緒ではあるよねぇ~。あぁ、レストランは、このお店に行ったらこれを食べたいっていうのが結構違ってて、例えばおんなじ水炊き屋さんでも、この水炊き屋さんの水炊きが食べたいみたいな感じで、店で、ま、わかりやすく言うとイタリアンかな。イタリアンで、このお店行ったらいつもピザ食べるけど、こっちのお店行ったらピザ食べないみたいな。なんかそういう、別に、味がとかじゃなくて、なんかそのお店のなんか、雰囲気…で勝手に自分で決めちゃってる感じは、あるかもしんないすね~。だからコンビニとかも、あぁ、でもまあそうね~だいたいお茶、水、ティッシュとか?うん…あ、でもコスメ系のとこはいつも見ますけどね。買う予定なくても一応見て、お、新しい歯ブラシ出てるみたいな。あ、こんな歯磨き粉あんだ、みたいな。新しいなんかこう体拭くやつとかね。うん…あ、掃除グッズんとこも見るか。お酒も見るしぃ。アイスも見るしぃ。なんか惣菜のとこも見るしね。うん。コンビニ楽しいですよね~でもまあそうね基本的には同じものかなぁ自分の生活の中にあるものをやっぱこう手軽にね、見れるっていうことで。うん安定を求めちゃうかもね~。でも新しいお茶とか出てると、買っちゃうかもしれないけど。水とかお茶とか。おしゃれなボトルだったりとかするとね。色々こう試してみたいなぁと思って挑戦することもあるけどぉ、基本は安定を求めつつかな。何本か買うんだったらやっぱ安定と、挑戦と。そういうタイプですね。うん…。まあね何本か買えるとかね何本か買う予定があったんだったら、安定と挑戦をこうね、どっちも買うみたいなのはいいかもしれないですね。


さあということで、ここで1曲いきましょう。NEWSでBEACH ANGEL。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでBEACH ANGELでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


水族館で1番餌代がかかっているのは何でしょうか。


水族館で1番餌代がかかっているのは何でしょうか。こう、かかっている動物はなんでしょうかってことですよね。あぁ餌代がかかる動物。まあクジラだよね多分ほんとはまあ、いな、あぁでもクジラ、ちっちゃいクジラいますよね。ちっちゃめのクジラ。クジラ。ブー
違う。うーんオットセイ。ブー
違う。うーん、餌代?1番餌代がかかる動物?水族館で?まあでも数多いからね。あの、あれだ。大群、大群。アジ、アジ。ブー
違う。うーん…水族館…イルカ!ブー
アザラシ!ブー
う~ん…水族館、カニブー
水族館あと何がいる、亀。ブー
う~ん…コアラ?ブー
あっは(笑)あれね、なんだっけ、あ~あれだよ、ラッコ!ピンポンピンポンピンポン
ラッコ!今スタッフさんがねヒントでラッコやってくれたんですけどコアラでしたね、うん(笑)
さ、ということで、えー答えはラッコ。石川県にある能登島水族館によれば1番餌代がかかっているのはラッコだそうです。ラッコは寒さから身を守るために、栄養価の高い餌をたくさん食べて体温を維持しています。大食漢として知られるラッコですが体重が40kgのラッコだと1日の餌の量はおよそ10kg。体重のおよそ2、30%の餌を食べています。これを人間に置き換えるとするとすると体重が60kgの人が約15kgのご飯を食べるということになります。多いね。また、ラッコは大変グルメで能登島水族館では、イカ、サケ、サバ、ホタテの4種類の餌をあげています。サケサバは骨を取り、イカの足は吸盤を落として与えます。アジを丸飲みするアザラシと違って準備も大変だそうです。
ラッコをやめる水族館が増えているらしいと。へー。やっぱ高い、からってことなんだ。ホタテとか食べるんす…だね。ホタテまあたしかに、あれ?カンカンカンってやってんのホタテとかなのかなぁ。あぁグルメですねぇ…。へ~でもおっきい魚の方が食べてるイメージあったけど、それ以上に食べてるってことだよね?あの~いっぷくんときとかに水族館とかのロケに行かせてもらって。やっぱおっきい動物の、餌とかってほんとに量すごいし、魚をだから朝、餌としてね用意してるのところとかも見せてもらいましたけどすごい量だし多分すごい高いんだろうなぁと思って。多分維持するのとかもね、大変なんだろうなって思いますけど。ラッコが1位ということで。以外でしたね。


ということで以上今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲いきましょう。NEWSでSNOW EXPRESS。

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでSNOW EXPRESSでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


えー8月2日日曜日の夜6時からWOWOWにて、ぼくも出演させてもらいました連続ドラマWパレートの誤算~ケースワーカー殺人事件~が全5話一挙放送されるということで。1話は無料、ということですね。いやぁこれ嬉しいですね。あのほんとWOWOWのドラマ、初出演させてもらって、ま、社会派ドラマ、ほんとにこう勉強させてもらって、色んなことを知りましたし、本がほんとに面白かったんでね、あの是非WOWOWの連続ドラマWご覧ください!


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そしてあなたは安定を求めるタイプ?など、メッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。

 

では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:8/3のしゃべくりを見たんですが5人のメールのやりとり面白そうすぎて見たすぎる。8/4追記イノッチがブログで5人のグループメールの名前が「増重 快宏〜岸回生〜」だと教えてくれました。岸くん命名だそうです。最高か。

*2:後輩思いの増田さん、大好き

*3:ナナナのくだり、早口だった

*4:早口でシゲのことしゃべってたら質問忘れた増田さん