好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2023/03/26 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


新年度を控えてスニーカーを買い替える方が少なくないと思いますがスニーカー業界でもSDGsを意識したイベントやサービスが増えているそうです。渋谷では100人のアーティスト、デザイナー、パターンナーが売れ残ったスニーカーをリメイクした展覧会が開催中で、更に去年原宿にオープンしたスニーカーブランドの直営店では国内初のサービスとしてスニーカークリーニングサービスが人気だそうですと。へえ~。そうだよなぁ~なんか学生の頃とかってスニーカー1個とサッカーの靴1個と~みたいな感じでね。それでなんか、なんかのタイミングでちっちゃくなったとか。タイミングで新しいスニーカー買うみたいな感じだったけど、ねえ。今いっぱいありますねぇ。うん。増えてきますね。うん、でもスニーカークリーニングサービスだいぶいいですよね。なんか(スー)ね。このスニーカーはずっときれいな状態で履きたいみたいなやつと、汚れてってもいいスニーカーと。まあでもいいですね。原宿にあるんですか?行ってきます。
ではここでメッセージを1通紹介しましょう。神奈川県のこひろちゃん。増田くんこんばんは。こんばんは。おせんべいは最初に割ってから食べますか?それともかぶりつきますか。今かぶりついておせんべいを食べていて、ふと増田くんはどっちかなぁと思ったのでメールしましたと。おせんべいね。あぁ~これはね、割るね。5分割ぐらい?うん。真ん中から1回こう2つに割って。真ん中1回2つに割った半分半分を半分半分に。あ、4分割ですね。うん。4分割にして食べます。


増田貴久がbayfmからお届けしているMASTER HITS
まずはこの曲からいきましょう。NEWSでA Real Man。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでA Real Manでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、あきたん。まっすーこんばんは。こんばんは。毎週楽しく聞いています。3月13日のLove Music見ました。ハレルヤを歌う3人は素敵すぎてものすごく感動しましたと。ありがとうございます。学生コーラス隊の方達の表情やリズムの取り方もとっても綺麗でした。こちらからは以上でーすというまっすーのコメントにも笑いましたし明るく華やかな衣装もかっこよかったです。コーラス隊の方の私服のエピソードの続きも気になりますと。あぁ。これあれなんですよね。その、学生コーラス隊が20人?とかこう参加してくれて、こうグルっとね円形に僕らを囲んでみんなでこう歌ってくれるっていう演出だったんですけど。そのみんな真っ白の多分柄1個も入ってない真っ白の洋服でみんな…。毎回こう僕らと一緒にコラボしてくれる学生さん達なんですけど。で、それってさぁ、私服なの?って。俺が聞いたらみんな私服ですーって言って。あ、それそうなんだみんなじゃあ真っ白なやつ持ってんだねって。真っ黒も持ってます!みたいな。あ、そうなんだぁみたいな。でもそんな全部真っ白…毎回自分で洗って持ってくるんだね大変だねーみたいな話をしてて。みんなだからあの真っ白の洋服は私服だったんですけど。僕がその歌う前の、3人でトークみたいな。どんな曲ですかみたいなトークんときに、ま、僕はちょっとボケのつもりで、みんなこれ私服ですよーって言ってたのが流れてたと思うんですけど。そもそもそのトークの…まじめに学生のコーラスの方々が参加してくれてすごいこうパワフルな歌になりましたみたいな楽しかったですみたいな話の流れで僕が、もうね、渾身のボケですよ。みんな私服でしたよなんつって。言って、その~現場では俺はだからみんな私服今いいでしょどうでもいいでしょみたいな空気感で俺はボケたつもりだったんだけど自分でオンエアーで見て、なんか学生コーラスの方が参加してくれてすごい嬉しかったです~の話の流れから、いやみんな私服でしたよ~って俺が言ったから至福の時間みたいな方のシフクに聞こえたんじゃないかなと思って家で反省しましたね。うん。ちょっとやっぱ、ボケよええなと思ってね。うん…。反省しましたよ。うん…。ここ最近で反省したのそれぐらいっすね。ちょっとボケが中途半端だなつってね。うん…ま、そういうとこ狙ってるんですけどね。増田のやっぱボケ、大バスリというかね。大盛り上がりするようなボケは狙えないからスベるギリギリのね。スベるギリギリちょっと上ぐらいを狙っていくっていうスタイルでね。笑かしにいかしてもらってますけど。うん。私服だったんですよ、のちょっとなんか滑舌もちょっと悪かったし。うん。もうちょっと違うとこでね。ボケれたんじゃないかなって思ってます!気を付けます。


さあ続いて、みことちゃん。この間久しぶりに二重飛びをしました。二重飛び何回飛べますか。わたしは二重飛び好きなんですけど数回しか飛べませんと。あ~二重飛びね。やってないな。もう学生のとき以来やってないんじゃないかなぁ。コンサートの楽屋グッズというか、こうプラスチックのケースにそれそこストレッチポールとか腹筋鍛えるやつとかそういうの、マットレスとかね。マットレス?マット?ヨガマットみたいなやつとか。そういうの持ち運んでもらってるセットん中に縄跳びたしか入ってたけど…。あぁ、やったことないかもなぁ。でも絶対ああいうジャンプしてっていうリズムとってっていう運動絶対必要ですよね。うん…まあでもあれだよなぁ…。縄跳びをするときに、あの縄を踏むでしょ?で飛ぶじゃない。下で。あ、外で。ペンペン飛んで。下ペンペンなるわけじゃない。その縄が。その縄をこう自分でまとめてしまうときにその…しまったあと手洗うのとかなんか、考えたらちょっと縄跳び自体があんまり触りたくないっすよね~うん。っていう…もう、そういうなんか嫌な人間になってしまいましたね。うん。だってペシペシなって、だから室内用にすればいいのか。室内用にして、楽屋の中で飛ぶみたいなね。楽屋の中もでもあれか。マットレスの上で飛べばいいのか。ヨガマットの上限定ですみたいなね。うん。うんでも多分シゲとか勝手に使って外でペシペシやるんだろうな。ねぇ。うん…たしかになぁ。家の中用の縄跳び買えばいいんすかね。うん…でもあれかぁ。家ん中パシパシやって下の階の人から、ちょペシペシうるさいんですけどみたいなクレームくるか。天井ぶつかっちゃうかな?縄跳び。(スー)う~ん縄跳びやらないという選択肢の方いいですかね。はい。


さ続いては、ももこちゃん。まっすーは丸つくねと棒つくねどっちの方が好きですか。わたしはこの間初めて棒つくねを食べてどっちもいいなぁと思いました。あぁ。たしかにね。違うよね。う~ん。丸つくねと棒…でもあの丸の方がいいかなぁ。棒つくねだと初めの一口二口ぐらいはいいけど三口目ぐらいんときに取りにくい瞬間出てくるでしょ?ちょっとこの、まだいけるかなみたいな。この串のとんがりとね、自分の喉のサイズ感と戦いながら。でこう横からちょっといったりするとね、ほっぺにタレついちゃったりして。うん。丸かなぁ。うん。丸で。


さあ続いては、えなちゃん。増田く~ん。あたたかくなってきたから、おしゃピクしようよ~。あ、これ、気軽に誘ってくれるメールっすね。おしゃピク。あぁ~。おしゃキャンって小山のね番組でおしゃキャンってありますけど。おしゃピクはおしゃれピクニックですかね。ピクニックとキャンプの差はだからキャンプはちょっと家みたいな生活するみたいなこと?ピクニックは、ま、ブルーシートひいてお花見的な方。かな?あぁ…おしゃピクね。うん…。たしかに。キャンプ…行くよりピクニックの方がいいっすね。うん。キャンプで、うん…なんか俺全然そういう潔癖症とかじゃないけど、キャンプでテント建てたらそのテントをどういう風にその後…持って帰ってくるんだろうとか…。う~ん、だから足の裏っていうんですか?テントの(笑)テントの…足の裏をウェッティで10分ぐらい拭いてから、畳むときにねちょっとそっち下ついてんだけど!みたいなね。土取ったんだけどそれついちゃってんじゃんみたいな。感じに…多分一緒にキャンプ行く仲間に嫌われてしまう…(スー)状況がもう目に見えてますからね~。だって自分の車とかで例えば行ったとして、そのま、あんままあまあ土ついたテントとかを入れてくるわけでしょ?どこで保存するんだろうね。家ん中に、そういうでもロッカーみたいなんがあんのかな。専用の。キャンプ用の。う~ん、いやちょっと謎が深まりますね。だからやっぱ、土とか別にどうぜ汚れるもんだし、汚れるもんっていうか別にそういう風に別に次使うとき、ま、綺麗にしてるだろうけど…開かないもんね家とかではね。うん…。いやぁちょっと俺やっぱ変わってんのかなぁ。だからその~、海外に行くときにコロコロ?キャリーバッグ。キャリーケースゴロゴロ~って転がしてって、ま、それはほんとに便利で、こういっぱい入るしいいねーなんて言ってたけど家帰ってきてからコロコロのタイヤをずーっと拭き続けてるときにもう二度とコロコロ外持ってくのやめようって思ってね。コロコロのタイヤの、元々黒いタイヤだったんすけどちょっと白くなるぐらいまで拭いてね。うん。変わってるんですかね~。うん。


さあ続いていきましょう、さきちゃん。朝早く起きて用事を済ませておでかけする予定だったのに起きたら12時過ぎていました。結局最低限やらないといけない用事だけ済ませてあとの予定は次の休みにやることにしました。まっすーはこんなとき、もう諦めておうちでだらだらしますか。それとも途中からでも無理矢理予定をこなしますか。あぁ。まあでも休みの日に…わかります。でも昼例えば9時に起きて。なんか家のことやって。何やって。えーお昼からジム行って。なんとかーとかって色々、例えば予定を入れてたとしても、うん…僕もまあ多分全部キャンセルでしょうね。あぁ…そういうタイプですよ。で、あー、行かなきゃな買い物あそこのなんかちょっと取り置いてるやつ取りに行かなきゃな~、あ、じゃあそれジム行ってそれ行って(スー)帰ってきて~みたいなこと考えてても…まあ…言ってもお店、ねえ。お店屋さんってやっぱ8時ぐらいまでじゃないすか。うん。7時半ぐらいになってね。いや結局もう間に合わないか…みたいな。無理ですみたいなね。うん。で、だらだら…夜の9時ぐらいからなんか動き始めるみたいなね。そういうタイプですよね。ま、動いてないのか結局。家ん中で(笑)うろうろしてるだけっていう。うん…あんまり僕は暇な日というかね休みの日に予定をいれないで、忙しい予定の日に逆になんか、もっと早く起きて。仕事の日に美容院に行くみたいなタイプすね。だから休みの日に色々詰め込むみたいなのは…うん…自分でそのスケジュールをたてんのが苦手ですよね。ダブルブッキングちゃんとしちゃうタイプの人間ですからね(笑)うん。おんなじ時間にこれ…ワープかみたいなね。そういうちょっとね、抜けてるとこあるんすよね。変わってるんですね。今日全部なんか、損してます?今日。なんか増田。今日損、ね。損してますかね。


さあ続いて、えみちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。TVer3年B組金八先生が配信されていて久しぶりに見ています。リアルに見ていたときはハセケンのファンでしたがその10年後にNEWSとまっすーのファンになるなんて思ってもいませんでした。ありがとうございます。セリフで走れメロスがでてきて武田鉄矢さんの作詞の走れメロスのようにが頭に浮かび胸が熱くなりました。一寿*1はクラスでは割りとクールな感じでしたが当時の役作りとか苦労したこととかありましたか。今でも連絡とっている3Bの生徒はいますか~。シゲ以外でと。いうことですけど。お、そかTVerで、やってるんですね。そう、その武田鉄矢さんとそのときからの繋がりというかその頃からずっとお世話になってて。で、お食事させてもらったときに、いやぁいつかちょっとNEWSに曲書いてみたいなってこと言ってくださってて。もうそれは是非って言って今回ね。書いてもらって。走れメロスのようにっていう曲をね書いてもらったんですけど。ま武田鉄矢さんはもちろんですけど生徒はほんとになんか学校の友達みたいな感じで。何人ぐらいだろ。結構…10人以上全然連絡取れますよ。取れるし、まあしょっちゅう取ってる人はそんなにいないけど。結構みんな当時からずーっと仲良くしてますし。ま、それこそ上戸彩ちゃんとかね。ほんとにリアル学校の先輩でもあったから。うん…でも役作りねえ~。なんか、ほんっとに初めての連ドラだったし全然わかんない状況だったからなんかまあ前すぎて忘れてる部分もありますけどぉ。学校のシーンで先生が基本的にはもう40分とかのシーンで。40分しゃべり続けんの。で、その40分のシーンの中で生徒達がみんな自分達のセリフが1個とかあるぐらい?金八先生がしゃべってるシ…全体の中に僕のセリフは1個みたいな。で、40分のセリフなんか覚えられない僕はその当時。40分のセリフを、先生は全部バーって授業で話してる間にそれどういう意味?とか。あ僕そこ行ったことあるよみたいなセリフがみんな一言ずつぐらいあるとき、だからもう自分のセリフは一言なんだけど汗だくでしたけどね。もう自分のせいでこれNGになる可能性があるみたいな。40分間だからもう…うん多分今までで1番緊張したんじゃないかぐらいの初めての連ドラで。武田鉄矢さんが40分しゃべり続けるシーン。俺とかほんと「それどういう意味」みたいな多分…ぐらいのセリフを言うのにもう顔どうだったかわかんないけど、ほんと立ったら、ね、増田の形が椅子に残ってるぐらいのレベルでもうびっしょびしょになるぐらい汗かきながら…来る来る!みたいな。感じだった…記憶ありますね~。うん。だし、なんか全然多分出番というかね出演してるシーンとかそんなに無いけど、当時なんか朝から夜までずーっとなんか現場にいたんだよなみんな。ほぼ待ち時間みたいな。だから楽屋でみんなで仲良く、どんどん仲良くなって。そう初めて友達とカラオケ行ったみたいなの多分金八先生のときだし。なんかね、同世代のお芝居をやりたくて芸能界に入ってる同世代の人達と一緒にこう芝居するっていうのだから、まあ僕らはね初めお芝居…経験無い中でこの金八先生に入れてもらってるから。なんか同世代の違うなんだろな、スタイルの人達と一緒にこう、ね。お仕事さしてもらうっていうのでだいぶあのときにだから色んなことを教わったなぁって思いますけどね。まあね、今TVerでやってるってことなので僕もねちょっと見てみようかなと思います。
ではそんな武田鉄矢さんに作ってもらった曲聴いてください。NEWSで走れメロスのように。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで走れメロスのようにでした。

http://3年B組金八先生(第6シリーズ) #TVer


増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回僕が最近いいなーと思った曲をお届けしていますが、今日選んだ曲はこの曲です。どうぞ。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSで白でした。


この曲はNEWSの1st EP 音楽 ー2nd Movementーの中に入っている曲なんですけど、この曲は通常盤のみに収録されている曲なんですけど。だから今回4曲のタイアップを頂いて、A Real ManとTickーTockとハレルヤとメモリーズか。がタイアップをいただいた楽曲で、その他に新曲としては2曲。フィナーレって曲とね、この白っていう曲が入っているんですけど。この曲はもう…素晴らしくね、このなんかデモでいただいたときからはすごい、ああこのテンション好きだわ~と思って。プロデューサーさんとあのすごいいいよ好き~つって。話しましたけど。なんかこの久しぶりになんか僕らのなんかNEWSらしい色もあるけど、なんか歌ったことないテンション感かなぁとも思うし。歌割りもね、1人1人の声がよくわかるように歌割りになってて。なんかこう歌う前もいいなと思ってたけど歌い、自分で歌って出来上がった曲をね、ずーっと出来上がったよって送ってきてもらってから何十回かずーっとリピートして聞いて。なんかすごく好きな曲になりました。通常盤のみに収録されている曲ですので是非是非チェックしてみてください。


bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSで白でした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


NEWSのね1st EP 音楽 ー2nd Movementー今日ね白という曲を紹介させてもらって来週フィナーレをかけたら、このねEPの曲を全部紹介できるということになりますので来週フィナーレかけます。


ということで番組では色んなメッセージを大募集しています。僕への素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そして自分変わってるなぁと思うところなどメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:金八の増田さんの役名