好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2022/07/03 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


先週からドラマオールドルーキーが始まりました。今夜は第2話ということで。みんな見てくれましたか?えー、そしてですね、まあ今、今日が7月3日ということで。明日僕の誕生日ということで。ありがとうございます👏👏👏(まわりからも👏👏👏)いや~きましたよとうとう。36。うん…。なんか、あんまり36に対しての、そんなねエピソードはないですけど。まあ、もうだからアラフォーになるわけですからね。うん。後輩も増えましたね。うん…だって多分自分がジュニアに入った頃の36歳の先輩っていったら相当上だっただろうし。まあ今だから下の子というかね年下の子からしてみればだいぶもう…大人のグループになってるんだろうなぁと思いながら。自分はねまだデビューしたぐらい?Hey!Say!JUMPとかね。やっぱSexy Zoneよりもフレッシュな気持ちでねやってますけどねぇ。うん…。まあ、そんあことはね置いといて。まああの~36歳もねしっかりとこう頑張っていきたいなと思ってますけど。だからもうあれですよ。あと1時間半で。あの~ぼくが36歳になるということで。番組が終わるときには、あと1番時間で36になるねえなんて、言って終わるのか終わらないのか。楽しみにしていきたいと思います。
ではここでメッセージ1通紹介しましょう。だーますちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。最近バナナジュースにハマっています。まっすーはバナナジュースかバナナどっちが好きですか。うん。いやこれはもうバナナジュースだね。結構ね飲み物の中でもしかしたら1番テンション上がるかも。バナナジュースが。うん…。水とかぁ、ま、ビールとかお茶?とかそういうのはもうもちろん大好きで日常だけど。普段からいつも飲んでるものじゃない、ものでいうとバナナジュースはね…最高ですよね。だからあのミュージカルをやらせてもらってたときは毎朝バナナジュースを飲んで、やってましたよ。うん…。いやなんか、栄養面というかね。こう体にもいいだろうしぃ。バナナの甘さだけで特にこう加糖することなくというかね。バナナの甘さと、なんかまあプラスアルファするぐらいで飲めるから朝ご飯とかにちょうどいいなと思ってもうずっとね、毎日のように飲んでますけど。いいですよね~。自分で作れるようになればいいんだよね。バナナをだから買っといて、切っといて保存袋みたいなのに入れて冷凍しとけばぁ…バナナジュースを作るのが楽らしいんですけど…いやないよね~。家ではやんないすよね~。だからバナナジュース屋さんが家の下とかにあればいいなぁってずっとね思ってるんですけど。うん…。でもあの、ライブの本番前とかもバナナジュース飲んでますよ。うん。僕もあの家にね、ま、この話は何度もしてますけど、家に結構高級な何でも粉砕しますみたいな高いミキサー買って、これ毎朝…フルーツジュース作ろ~と思ってミキサー買ったんですけど。1回使ってしっかり洗ってしまったらもう出てこないすね。うん…奥の方にしまっちゃって。出しとくべきなんすかね?あのミキサーって。キッチンにずっとね。にしてはデカいんですよね。こんぐらいあるから。こんぐらいあるんすよ。うん…。まね、あの~バナナかバナナジュースかでいうと、バナナジュースということで。よろしくお願いします。


bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
今日も最後までお付き合いよろしくお願いします。


明日僕の誕生日ということで、この曲からいきましょう。NEWSでHappy Birthday。

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでHappy Birthdayでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、まなちゃん。増田さんこんばんは。こんばんは。増田さんはハンバーグにトッピングできるとしたら何をトッピングしますか。チーズ、目玉焼き、大根おろし、カレーなどたくさんありますが、わたしは大根おろしでさっぱり食べるのも好きだしチーズを乗せて食べるのも好きです。1番を決めるのは難しいですね。ということですけど。まあたしかにね。ハンバーグ。だけでも最高ですけど。う~ん、ま、おろしと何?しょうゆと…大葉みたいなので和風のやつね。か、チーズもいいよね。チーズインもいいよね。乗せるのもいいけど…インはイン…インを見ちゃったらインの方がいいなって思うしね。うん…。まぁなぁ~。目玉焼き…もいいっすよね~。この前ぇ、吉祥寺ルーザーズの現場にお弁当を差し入れさせてもらったんですよ。で、そのお弁当、ハンバーグのお弁当なんだけどハンバーグのお弁当で。トッピングもありますよ。チーズとか。目玉焼きとか。トッピングあります!ってなって。それ知らなくて。あぇ!じゃあ目玉焼き乗せよって言って目玉焼き頼んで。ハンバーグに目玉焼きトッピングの弁当を頼んで。で、実際こう来て。開けてみたら、あ、超いいじゃん~って。おいしいってみんな食べてくれててたんすけど。そのまあ結局これトッピングで目玉焼きだったらぁ、目玉焼き3つぐらい乗ってたら超人気者になってただろうなってね。うん…。なんか、わかります?この感じ。うん…スタッフさん誰もわかってくれて、う~んってなっちゃって、うん…。なっちゃってますけどぉ。なんか、朝のドラマの現場とかだと朝のお弁当とか卵1個とおにぎり2個みたいな。朝のお弁当みたいなのをいただくんですけど。そのときも卵だけ3個ぐらい入ってたらいいのになとかぁ。唐揚げとかも1個だけ唐揚げが入ってたりするお弁当だったりすると、おにぎりと唐揚げとか。唐揚げ3個でしょみたいなね。唐揚げ3個と卵1個とおにぎり1個ぐらいの方が、良くないかなぁって俺はいつも思っていて。それだから、共演してる人とかスタッフさんとかに、これってなんかさぁ、おにぎり1個で卵2つ欲しくないっすかあとか~って聞いたりするとみんな「ん~~」みたいなぁ。わかってくんないんですけどぉ。ハンバーグ弁当を差し入れしたときに、その目玉焼きは1個ポコッて上に乗っかってたんですよ。あ、これ3個だったんじゃない…と思って。う~ん。まあ2、3個ね、こう卵上にポンポンって乗ってたら何これってクセ強って。弁当としての豪華度が増すんじゃないかなと思って。で、ちょっとチーズとかおろしとか別添えみたいなね。好きな人はかけてねみたいなやつとかできたらよかったんすかね~。だから僕はトッピングできるとしたら目玉焼きを3つ乗せさせていただけたらなと、思っております。*1


さあ続いては、ばびーちゃん。ネタパレの影響で最近大林ひょと子にハマっています。絶対左だとわかっているのに毎回なぜか右を期待している自分がいるのがちょっと悔しい。でもそれがツボでいつも楽しみにネタパレを見ています。増田さんはいつか右が出ると思いますか。また撮影のときにひょと子さんとお話することはありますか。ということですけど。大林ひょと子さんね。おもしろいんですよ。あの、ひょっとこのぉ、お面をかぶってて。手で口隠してて。リズムのこう音を流しててドゥンドゥンドゥンドゥントントントントントンひだりぃ~!ってやる…どっち向いてるでしょうっていうね。あの、口がどっち向いてるんだろうって、毎回隠してて開いたらそのひょっとこのお面の口が左向いてるっていう、絶対左じゃないすか、ほぼ。で、これ右向いてるひょっとこは無いのかなぁみたいな。あるのかなぁ無いのかなぁっていうこういつも…盛り上がりをするんですけど。でもほんとにおもしろいんすよ色んなねパターンがあって。何枚もかぶってて、もうどんどん取ってったりとか。1回だからほんとに大林素子さんが出てきたときもあるんすよ。もとこ~!つって。めちゃめちゃおっきい人…いるなぁと思ってたら。だ、大林ひょと子っていうの別に素子さんから取ってるのはまあもちろんそうなんだろうなぁと思いつつ別に特にそこには触れてなかったんだけどリアル素子が出てきたんで…素子さ~んつって(笑)で、なんか僕もすごい好きで。で、それこそそのまた吉祥寺ルーザーズの話になっちゃうけど吉祥寺ルーザーズの現場の写真を撮ってくれてるカメラマンさんが大林ひょと子がプリントされてるTシャツを着てたんすよ。え!なにそれ!つって。これって、おお、あの、大林ひょと子Tなんですか?つったら、そうそうこれ、出してんだよグッズとかって言って。え…篠宮さんめっちゃグッズ展開してるじゃないすか~っていう話を会ったときにしたえら、あ、じゃ今度持ってきます~って言ってその僕おんなじTシャツをもらって。そう、めちゃめちゃね…着てますよ。大林ひょと子T。とシールも。いただきました。ひょと子さんから。なんか、好きって言ってくれてありがとうございますみたいな感じでこうシールとTシャツもらって。なんか裏でもちょこちょこね話させてもらって。おもしろいっすよね~。

 

shop.shochikugeino.co.jp

(ひょと子さんのTシャツかっこいい)

 

 さあ続いては、くるみちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。家に膨大な庭があったら何を置きたいですか。よく聞くのはプールですがわたしはジェットコースターを置きたいですと。ほぁ~。膨大な庭があったら。んん。ま、膨大が庭があったとしてもジェットコースターを設置するほどのお金があるかっていうとこはありますよね。庭に、すっごい広い土地あるから…じゃあジェットコースター作っちゃおう。って…ま、そっかお金持ちの設定でね?う~んバスケットコートとかあったらおしゃれっすよね。家にね。うん、家のその庭がバスケットコートみたいな。プールもいいよね。うん…。プールとバスケットコートと…あと何かなやるとしたら。でも駐車場とかがゆったりしててちゃんと停めるところが駐車場がいっぱいあるのが夢ですよね。それでコインパーキングとかね、あのちょっと、空いてるとき貸しちゃって人に。うん。無駄使いしないようにね。うん。(スー)それもいいかもしんないっすね。あ、じゃ、あ、それいいね。膨大な庭あったらちょっと駐車場経営を(笑)うっふっふっふ(笑)いいんじゃないすかそれがね。うん…。なんかありますよね、こうね。ああ、ここ前駐車場だったのにビル建つんだみたいなぁ。その間ちょっと駐車場にしてますみたいなね。雰囲気で。雰囲気を出して、駐車場作りたいなと思います。


さあ続いて、ひとみん。ドラマオールドルーキーの出演おめでとうございます。TBS系のドラマは10年前のレジデント以来ということですが10年前わたしは中学生ながらレジデントの影響で医療従事者になりたい!と思いました。今ではわたしも社会人2年目。臨床工学技師という資格を取り病院で働いています。ほう。この仕事に就いたきっかけをくれた増田くんに感謝してますし、なんだか感慨深いです。勉強や仕事で行き詰まってしまったとき、いつもNEWSの曲も励ましてもらっています。これからもずっと応援してますと。ありがとうございます。わあ、すごい。ドラマ…病院のね話のレジデント。研修医が5人いて、みんながこう色んなところから色んな過去とか…目標もって集まってきたまだ若手の5人が色々こう奮闘していくっていうドラマなんですけど。それを見て、ま、それの影響もあり医療従事者になりたいと思った、わ~~。すごいなぁ~。すごいお仕事をさしてもらってますね。いやぁなんかすごく嬉しいし、よりね、こう身が引き締まるなぁって思いますけど。で、なんかねこう増田くんに感謝してますって言ってくれてるけどやっぱそんな風に思ってくれることにもうこちらがほんと感謝だし。うん…嬉しいなぁって思います。いやぁだからそうやってね、自分が関わらせてもらったお仕事で、まあもちろんすごい勉強して、で僕もお仕事の魅力みたいなものを…感じてますけど。うん…だからあれだよね。僕がやらしてもらった例えばじゃあ、なんだ、消防士の役とか警察官の役とか。そういうのでそういう風に思ってくれてる方もいるかもしれないし。前だってシェアハウスのね、シェアハウス…にまた住みますみたいな。前住んでたけどドラマの影響でまたシェアハウス住んでみようと思いますっていうメールも、もらってたし。だからね、もしかしたらひょっとして増田くんのドラマの影響でなんもしないことに決めます!みたいなね。パターンも、あるかもしれないと。おぉ…。増田くんの影響で、もう増田くんとタメですけど高校生になるみたいなね。うん。それありえるかもしれない。それあれは別に35とかの人が高校生に無理矢理なってたわけじゃなく、それは高校生の人でした間違えました。それはそういう、うん。ちょっと今のは違いましたね。今のはちょっとスベりましたけど。いやぁ、ひとみんほんと、ね。素敵な仕事だからほんとに、ま、大変なこともいっぱいあると思いますけど応援してますんで頑張ってください。


さあ続いては、ありさちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。いつもありがとうをたくさんありがとうございますと。コンサートにも一緒に行っている高校生の息子つぐお(次男?)*2がボクシングで初めて試合に出ることになりました。おぉ。入場で使う曲をNEWSにしよう となったのですが1曲が決まりません。増田さんが選ぶおすすめ入場曲をお願いしますと。ほぉ~。すごい。ボクシングの試合に出ると。入場曲って…そうだよねあの出てくるときにかけてくれるんだ。すごい。え~1曲。選ぶならまあ今ね、あのやっぱLOSERっていうね。新曲を出させてもらってますんで。LOSER。まあこの勝負の、こう負けるみたいな負け犬とか負け組みたいな意味のLOSERですけど、この曲のまあ意味合いとしてはその負ける意味を知らないというか。今ここで、まあ例えば勝負に負けたとしたってまだ次に頑張ればいいし。別にそこがスタートかもしれないし。うん…なんか負けたっていうその状況みたいなのもね、誰がそれを決めてるんだみたいな。別に自分がまだまだ頑張りたかったら頑張れるしっていう。すごくこうポジティブなね前向きな、この負けっていう意味ではない歌なので。うん…こうちょっと立ち上がれっていうね。今から行くぞ!みたいな。気持ちになってもらえるかなぁと思うのでLOSERを、おすすめしたいなと思いますが。あの~まあやっぱね入場曲でテンションあがる曲で1番好きな曲みたいなのがいいと思うから。うん。もし違うのにしたら違うのにしましたってメールください。LOSERにしたらLOSER使ったよってメールください。
では、LOSERいきましょうか。1曲聞いてください。NEWSでLOSER。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでLOSERでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


今は当たり前のようにある割り箸を広めたのは何屋さんだったでしょうか


今は当たり前のようにある割り箸を広めたのは何屋さんだったでしょうか。特定のものを出すお食事屋さんだそうです。ほう。割り箸を広めた…ご飯屋さんがあるってことですね?お~。割り箸を使う系だとぉ…ま、和食屋さんとかは多いですよね。和食…系。あ~あと…ラーメンとか?どちらかでしょうね。ま和食の中ではお蕎麦とか。ラーメンとか…。うどん。お寿司もある?お寿司はでも意外とお箸…なんか割り箸じゃない場合もあるか?う~ん。割り箸広めたのはなんですか…。蕎麦。ブー
違う。違うんだ。う~ん。意外と蕎麦だろうなぁと思って蕎麦をちょっと今言わないようにして蕎麦って言ってみたらそうじゃない違う。違うんすか。違う。違うんすか。(スー)割り箸を広めたのは…まあ和食屋さんなんだと思うんだけどなぁ~。ざっくり。和食屋さん、唐揚げ屋さんだ!ブー
違うね。うん。広めた頃には唐揚げ専門店なんかなかったかな?今ありますけどね。(スー)今は当たり前のように…何屋さん、広めたのは。うなぎだ!ピンポンピンポンピンポン
👏わかっちゃった。うなぎは出前でよく取りますからねえ。僕は。
正解!うなぎ。割り箸は14世紀からあると言われていますが庶民に普及したのは江戸時代からのようです。初めて外食産業に取り入れたのはうなぎ屋さんで、竹製の割り箸だとすべらないので串から外した蒲焼きを食べるのに都合が良かった、と言われています。ん~。また、当時はうなぎ屋さん同士の競争が激しく、あのお店はお箸が汚いとデマを流され、うなぎ屋さん同士がお客さんの奪い合いをした為使い捨てのお箸を使うようになったとも言われています。へえ~。ちなみに、今年の夏の土用の丑の日は7月23日と8月4日ですと。いうことですけど。へえ~。14世紀から割り箸はあったけども江戸時代うなぎ屋さんが。はあ~。なるほどね。うなぎ…いやたしかにね。でもなんかうなぎ屋さんのその出前をさせてもらい、こうお重?にこのお箸が上に山椒とかと一緒にポコッて乗ってるののお箸になんか力があるなって思った記憶が…目立つというか。袋とかにも多分ちゃんとしたなんか袋に入ってるし。うん。なんか。たしかにね。うなぎ屋さんはそれをちゃんと、うちからこれは広まったものだってのはわかってて。歴史があるものだっていう意味があるかもしれないすよね。袋とかもなんか…普通の割り箸よりなんか…高級、なんか誰かのなんか誕生日のときみたいななんか袋に入ってるじゃないですか。結構豪華な。折り方どんな折り方なんだろうみたいな袋に入ってるから。そういう意味もあるのかもしれないですけどね。へえ~なるほどね。頭良くなりました。
ということで以上今週のブレインマスターでした。


ではここで1曲聞いてください。NEWSで三銃士。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで三銃士でした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


35歳のまっすーも残すところあと1時間ということで。あと1時間後には36歳のまっすーになるということでね。いかがだったでしょうか。ふっふっふっふっふ(笑)何がっていうね(笑)うん。まね、あの~僕もねあと1時間このカウントダウンをねしながら誕生日まで待ちたいと思いますんで、皆さんも時間がありましたら一緒にカウントダウン過ごしてください。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そしてまっすーおめでと~などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:増田さんの中で卵は基本的に3個なんだなあ、おでん然り

*2:なぜつぐおって言ったのかなあw