好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2022/10/30 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


えーちょっとね先週もちょっと声の調子が、喉がちょっと枯れてる状態でお送りさせてもらいましたけど、なんと今週も声が枯れています。えー、すいません。ちょっとお聞き苦しいと思いますけどしっかりとしゃべっていきたいと思いますので最後までお付き合いよろしくお願いします。
さて最近リモートワークや動画配信サービスの広がりに伴ってメールやテロップなどの文字でのコミュニケーションが増えているので字体のフォントに注目が集まっているそうです。そんなこともあって新たなフォントの取り組みが増えていて、例えば500以上ある字体を使えるフォントのサブスクや障害がある人がデザインした様々な字体を集めたシブヤフォントや文字の読み書きに困難がある人にも読みやすい日本語フォントの開発などなど。様々なサービスが広がっているそうです。フォントと言えば明朝体とかゴシック体とか色々あるけど、アルバムやグッズを作るときにもフォントはかかせないよね~と。うん。フォントっておもしろいっすよね。なんか、ね。フォントっておもしろいですよねなんか。あの色んなフォントもこう見るけど。結局僕はなんか太い、太くてそんなにこう威圧感無い感じとかが好きで。色々見ると、なんかジャケットのどっちがいい?みたいなやつとかもたまにあったりするけど、そういうのも、あ、こっち!みたいな。詳しくないですけど好きな感じはありますね。あ、ふぉんとねフォントは色々あるから。*1うん。おもしろいですよね。
さて、ここでメッセージを1通紹介しましょう。ますみちゃん。まっすーはソース焼きそば、塩焼きそば、かた焼きそばどれが好きですか。わたしはかた焼きそばをバリバリ食べるのが好きですと。あぁ。かた焼きそばね。俺あの学校の給食でかた焼きそばが出たときは、なんか嫌だったんですよね。なんか…なんでこれやらかい麺じゃなくて1回揚げちゃったんだろうなあっていう。絶対これ上顎ケガするじゃないすか。あれって。食べたい速度と食べれる速度が違うっていうね。うん…。あの、上にかけるあんかけみたいなやつでだいぶひたひたにして、かたい要素を無くしてから食べるっていうね。感じでしたけど。う~んソース焼きそば塩焼きそば、う~ん。ま、そう塩焼きそばっていう存在を知ったときから意外と塩焼きそばの方が好きな可能性はあるけども。お祭りで食べる焼きそばが1番好きかな。うん。ということで、お祭りの焼きそばでお願いします。


bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
まずはこの曲からいきましょう。増田貴久でXXX。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのは増田貴久でXXXでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、よしこちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。おしゃれなまっすーに質問。服は毎年流行があって、それを買うのですが次の年になるとまた違うタイプが流行るので去年買ったものが流行遅れみたいな感じになってて着づらくなります。まっすーは流行に限らず何年も着ている服はありますか。ということですけど。あぁ、たしかにね。今年はこれが流行ってるみたいなアイテム出てるし、どこのブランドでもどこのお店でもこういうの多く見るなみたいなのはあるけども、基本的にはだからその今年この色が流行りますとか。今年の旬な色これみたいなのをあんまりなんか…着たくないなっていう風に思っちゃいますけどね。今これ流行ってるんでしょ~みたいなアイテムは、そういう意識では買わないって思ってるけど結局なんか…コレクションで見てたりとか。雑誌で見てたりとかするとそういうものがだから1ヶ月2ヶ月3ヶ月前ぐらいから多くなってくるじゃないすか。で目についてて、あ、なんか…緑色のパンツ欲しいなぁとかって思ってるとその何ヵ月後かぐらいに色んな店で緑色のパンツがあるみたいな。で買ったら、やっぱ今緑が流行ってるみたいな。やっぱその時代、時代というかねこうブーム?そやって色味のなんか流行色みたいなやつを作るみたいな多分あるんですよね。でもだからやっぱ結局あんま買わないようにしてるみたいな意識がちょっとあるけど結局買ってるんすよね。めちゃめちゃ。うん。でもあんまりなんか、今流行ってるこれっていう物じゃない…自分はこれみたいなものの方がずっと着れるし、いいかなぁとも思うし。なんか明らかにこのシーズンのこれ!みたいな。これ流行ってましたみたいなのをもう全然違う時期に着るし。僕意外とだから買ってきて何年か寝かせてから、もう毎日のように着始めるみたいなタイプなので。流行ってていいなって思うものも買ったとしてもずっと着続けた方がいいと思いますけどね。うん。なんか長く着れるいいものをみたいな方が服にも優しいかなと思います。


さあ続いては、みなちゃん。まっすーは泡立てネット使ったことありますか。わたしは最近初めて使い始めたのですがふわふわもこもこの泡がすぐにできてすごい!と思って愛用していますと。泡立てネットね。あのこう、パラソルみたいなやつとか。もこもこのやつとか。あの~、僕~も使ったことはありますけどぉ、泡立てネットをこうお風呂場に置いとく感じが…あんま好きじゃないから結局使わなくなりましたね~。うん…。だから泡立てネットでこう泡立てて、その泡立てネットの泡をちゃんとこう全部取って、で、干して~とかってやってると意外となんか時間かかるし。もう手で泡立てちゃった方が早いなみたいな。うん。で結局だから僕ボディーソープで顔洗ってますからね。うん。だからまあどんどん簡略化というかね。自分に合…別にだからその、合ってるんでしょうね。もちろんスクラブ入ってる洗顔みたいなのも置いてて使ってるんすけど。もうほぼボディーソープでそのまま顔も洗っちゃうタイプですからね。泡立てネット使わないっすね~。でもライブの楽屋に、楽屋のお風呂?に泡立てネットが置いてあるからシゲか小山のどっちかは使ってるはずですよ。泡立てネット。うん。しっかり泡立てて。いやだからあの~、楽屋~なんか、ライブやらしてもらう会場って結構大きなシャワールームみたいな、なんだろ多分バスケの選手とかが選手とかが使うってほんとバーーッて。シャワールームみたいなのがもう10個ぐらい並んでるとことかを使わせてもらうことが結構多いから。なんか、もうメンバーそれぞれ、もうここが例えば小山。ここが俺とかってなったらそこにしか入んないし、自分のシャンプーとかボンボンって置いてあったりとかして。違う人んとこには入んない ようななんか暗黙の勝手なルールがみんなあるんですけど。で、あの~静岡のときに楽屋にシャワールームが2個しかなかったんすよ。で、手前の方がシゲが入った泡だらけんなってて。奥の方覗いたら小山の、もう2人とも入ったあとだったんすよ。僕が入ろうと思ったときに。でだから右側が泡だらけで左側めちゃめちゃ整理整頓されて綺麗な状態のシャワールームが左側で。まあ、どっちかに俺は入るしかないから小山の方にね、もちろん入るじゃないすか。当たり前だけど。小山の方に入って。で、なんかこう下に小山の洗顔とかシャンプーとか色々置いてあったから勝手に使いましたよ。ふっふっふっふ(笑)泡立つね。すごいなんか、いい洗顔でしたよ。うん。だからそれで、静岡んときかな?ライブんときは小山の洗顔で(笑)勝手に洗って。ま、初めは気づかなかったんす、小山のかな~なんて思いながら使って。(手をこする音が聞こえた)で、あの僕が1番最後帰るときには小山もう帰ってて小山のだから私物は全部無くなった状態の、あ、あれも小山のだったんだみたいな。のが全部無くなってたんで。ゴシゴシタオルとかもね。小山あれ自分で持ってきてんのかな。ゴシゴシタオルも無くなってたから。もしかしたら自分で持ってきてんのかもしんないすね。さすがにゴシゴシタオルは僕も自分のそこに置いてあった、あの、会場が用意してくれてたやつ使いましたけど。うん。いやでもねその、入り口から入って手前がだからシゲが入ってて奥の方が小山が入ってた方なんすけど。いやだから…シゲのあとは泡だらけ水浸しなんすよ。*2だからそのどっちにしても泡だらけ水浸しんところ通ってから奥に行かないといけないから。シゲ…奥入ってくれよみたいなね。うん…。ちょっとよくわかんないんすよだからもうその綺麗になったけど1回その泡だらけんとこ通過しないといけないから。…危ないんすよね~。あれ危ないんですよ。なんか、こんなにびしゃびしゃなるんだみたいな。前にこうバスマットみたいな。タオル置いてくれてるんすけど、そこでシャワー入ったのかなぐらい濡れてんすよ。どんだけ…(スー)濡れた状態で出てきたんだろ。僕もサッサッてこう水きってから出てくるから。そんな自分からビタビタって水が垂れてるみたいなこと無いんですけど。…どういう状態でそのシャワールームから外に出てきたんだろうなぁってぐらい濡れてんすよ外が。まね、だから多分泡立てネットはだからシゲが使ってたのかなぁ。あれ洗顔の。うん…。結構ガサツな感じに見えるけど細かい泡をたててるんすね多分シゲは。小山かなぁ。小山だったらなんか…わかるけど。シゲ泡立てネット使ってる疑惑ありますよねぇ…。結構なんかワイルドな、なんなら髪の毛洗ったシャンプーでそのまま顔洗うっしょみたいな感じっぽい人なのに泡立てネット使ってんのかな。聞いてみよ今度。もしかして泡立てネット使ってますかって。うん。うん…また聞いたらね、言いますわラジオでね。はい。楽しみにしていてください。


さあ続いては、さめりーちゃん。増田くんは友達が髪を切った、眼鏡を変えたなどの変化はすぐに気づくタイプですか?わたしは上司に髪切ったんですね~と言ったら、うん2週間前にねと言われ何を今さらわたしは言ってしまったんだろうと後悔したことがあります。小さな変化でもすぐ気づく人に憧れます。コツとかあったら是非知りたいですと。ほぉ~なるほどね。上司に。でもまあ2週間ぐらい前にねってまあいい会話の流れですよね。あ、そうなの?つってね。うん。僕は結構気づく方だと思うんだけどなぁ。その服買ったんだぁとか。あ、髪切ったねみたいな。コンサートとかだったらスタッフさんとかでね女性もいたりするから。あ、なんか前髪切りましたねみたいな。したら、あ、あの切ってないですみたいな。…うん。結構気づくタイプだから言っちゃうんですよね。あ、髪切りましたとか。髪染めたとか。そう。なんか、インナーカラー入れたんだみたいなね。あ、前から入ってますみたいな。あ、そうですかみたいな。結構あるんすよねぇ。結構だから気づくけど言って失敗することもめちゃめちゃ多いっていうね。うん。まあ、切ってなくても髪切ったぁとかっていうのはいい会話の流れですけどね。そのわたしの変化に気づいてくれたんだみたいな。僕らもだから、あれ、まっすー髪切った~?とかっていうのは、いい話のなんかジャブというかね。うん。になるのかなぁと思うから。話に困ったら、あ、髪切りましたっていうのもいいかもしんないっすね。切ってなくても。絶対切ってなさそうでも。まあなんかそういう切ってなかったときの1個変化球の返しを持ってればいいのかな。俺でもなんか、あれセット違うのかなとか、シャンプー変えました?みたいな。うん。泡立てネット使ってます?なんつってね。うん。まあそういうなんかちょっと質問をたたみかけるみたいなね。あれ?髪切ってないっすかじゃあ何が変わったんだろみたいな。ずーっともう。向こうを追い込むっていうね。髪切った~?って話しかけて切ってなかったときに、折れないこっちがね。いやでも絶対違う、何が違うんだろ。う~ん、分け目が違う?いや一緒ですみたいな。あ、じゃあシャンプー変えたぁ?変えてないっすみたいな。もう、どこまで、もう押し通してこっちで、こっちが勝てるかっていうのにチャレンジするとかね。髪切ったチャレンジ。髪切ったチャレンジいいっすね。うん…。ちょっと是非ね試してみてください。*3


さあ続いては、さらちゃん。増田さんこんばんは。こんばんは。福井のコンサート行きました。NEWSの作る音楽が楽しすぎて楽しすぎて帰ってきてからも毎日思い出してニヤニヤしています。今回女性のダンサーがバックについていましたがダンサーの方の衣装も増田さんが作られたんですか。NEWSのみんなと合っててとても皆さんが綺麗でした。増田さんが作られているのなら女性の衣装を作ることが初めてだったと思いますが大変だったことや工夫したことありますか。ということですけど。ありがとうございます。そう、あの今回ね女性ダンサーさんがバックについてくださってて。衣装も、なんかまあ作ったというよりはなんか監修?スタイリングをさせてもらって。まあ僕らの衣装を決めたあとにどういうの着てもらおうかなっていうのを。ツアーのこうパーカーの下にシャツ着ててその下はレギンスでカラーレギンスみたいなやつ合わせたりとか。なんかまあこう女性のこのファッションの着方としてこういうのかわいいよねみたいなのを提案できたらいいなぁっていうのと、ライブでこういう服だったら踊りやすいし綺麗に見えるかなぁみたいなのを考えて、まあ作ったというよりはなんかまあ集めてスタイリングをした感じですかね僕は。と、あと少年倶楽部とかでついてくれたときの衣装をそのまま使わせてもらったりとかもしてるから。僕が作ったというよりは僕が基本的にスタイリングとプロデュース的な感じをさせてもらって。そうでも、初めはなんか1回全部作ろうかなぁみたいな話にはなってたんですよ。打ち合わせで。デザイン…女性ダンサーさんの衣装1個デザインしてみようかなってなったんだけど全然アイデア思い浮かばなかったっすけどね。やっぱ。レディースの服を作ったことないし、作るってなってもどういう…そもそもアイテムが何を作ったらいいんだろみたいな。なんか、いっぱいあるじゃないですか。女性の方が着るアイテム数が。メンズの方がもうちょっと着るパターンみたいなのが限られてるかなぁと思うんだけど。女性だとね、なんでもあるじゃないすか。長いのから短いのから。おっきいのからちっちゃいのから。色んなのあるから。まあなんか難しいなぁって思って、ま結局僕はそのスタイリングというかこういう着方の提案おもしろいよねっていうのでスタイリング?をさせてもらった感じなんですけど。ま、いつかねそういう女性の服みたいなのもチャレンジしてみたいし。僕ちょっと夢なのはグッズ?でワンピースとかを作るみたいなのは、ちょっとやってみたいなって。なんかいつも基本的にはライブグッズって自分達が欲しいもの?自分達が使いたいものみたいなのやっぱちょっとこう心の中に…あって。だから女性向けなものってあんまり作ってなかったです。女性だけ向け?のものをあんま作ってなかったですけど。でもなんかほんとにねワンピースとかなんかスカートとかね。作ってみたいですけどね。はい。


さあ続いてはリクエストですね。しおりちゃんから。NEWSのシリウスをリクエストしますと。いうことなので聞いてください。NEWSでシリウス

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでシリウスでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


サラさんとアンさんの2人の名前が由来の商品はなんでしょうか


ほう。サラさんとアンさんの名前の、名前が由来になっている商品。ほう。サラさんとアンさん。サラァン。うん。アンサラ?ンラアサ?違うな。サラン?あ、サランラップピンポンピンポンピンポン
サラァン。サラァ~ン。おお。サラァンだ。正解。
お、答えはサランラップ。ある日フィルム製造メーカーで勤めていたラドウィックさんとアイアンズさんの2人はそれぞれ奥さんを連れて近所の人達とピクニックに出かけました。そのとき、ラドウィックさんの奥さんがたまたま会社で作っていたフィルムにレタスを包んで持って行きました。するとこのラップとても綺麗。どこで手に入れたの。わたしも欲しいどこで売ってるのと大変評判になりました。その好評ぶりにラドウィックさんとアイアンズさんの2人は驚き、さっそく翌日上司に報告。上司から食品用ラップの商品化のゴーサインが出てサランラップ第1号が完成したそうです。完成すると近郊の都市で試験的に販売され、結果は上々だったそうです。その際、商品の名前をラドウィックさんとアイアンズさんの2人の奥さんサラさんとアンさんにちなんでサラとアンのラップ、略してサランラップと決定したそうですと。えぇ。おもしろ。え~。じゃあラドウィックさんとアイアンズさんが…もしかしたらね、ラドォアンズみたいな、やつだったかもしれないのか。ラップ。サラ…あんど…へ~~。おもしろ。サラン…アンラップ。ラップはラップなのか。あれはラップっていうのか。じゃサラ~ンていうのは、そこ、お名前だったんですね。へえ。たしかにサラ、お皿のなんかちょっと感じもあったからか、あんま気にしたことなか…なんでサランラップなんだろっていうのね。あんま気にしたことなかったですけど。おもしろ。へえ~。ラドウィックさんとアイアンズさんのそれぞれの奥さんの。へえ。でもそこでこういう風におもしろいね~これいいじゃんっていうところから世界的に、みんながもうね必要とするものを、が生まれたっていう。すごいっすね~。頭良くなりました。
ということで以上今週のブレインマスターでした。


ではここで1曲いきましょう。NEWSでチンチャうまっか。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでチンチャうまっかでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


今日も声が枯れててすいませんでした。来週は戻ってることを願ってます。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そしてシゲは泡立てネットを使ってないに1票 などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:突然のダジャレ

*2:泡だらけ水浸しの語呂の良いこと

*3:増田さんが人たらしなのはこういうところなんだなあ