好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2023/10/01 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


昨日と今日はサンドーム福井でのコンサートがありましたが、えー、来てくださった皆さんありがとうございました。ツアー最後まで全力で頑張っていきます!そして、昨日は僕が主演させてもらっていますドラマ ギフテッドseason1が最終回~ということで。ね、無事season1終わり、まあ今回だからseason1が8話。season2がWOWOWで8話。っていうねseason1は1時間ドラマでseason2は30分が8本。ということでまあ連ドラ的な感じで言うと12本分ある感じなのかな?1時間が12本分あるみたいなイメージで撮影をさせてもらってたんですけど。ま、これからseason2がね。いよいよ10月14日土曜日夜11時40分からWOWOWでスタートということで。えー、スマホのアプリからも見れるので是非チェックしてみてください。
さて、お店では様々なノートが発売されていますが最近は打ち合わせに特化したノートが人気で色んな会社から出ているそうです。例えば、ページごとに、いつ・どこで・誰とを書き残せる案があるものや、複写用紙ですぐに取引先に手渡せるタイプのものなど仕事をしていると打ち合わせは欠かせないものということで。ホワイトボードね、うまい人とか色々いますけど。ノートが特化していると。ほ~。僕はもう~かれこれ文字を書くっていうね。うん…人生からはちょっと…離れちゃいましたね。増田って書くぐらいだもんね。ほんともう、何か文字を書くっていうと。うん…。なんか、それこそギフテッドの台本覚えてるときは、台本って上のスペースが3分の1ぐらい上があいてて自分で書き込めるようになってるみたいなスペースがあるんですけど。そこに、下に書いてあるそのだからセリフをもう1回自分で書き写したりとかして。なんかあんまりこう、すぐ出てこない、わたしは、なのか、わたしが、みたいなのがほんとは「が」なのに「は」って言っちゃう。ときは「は」っていうのを、わたしは、わたしは、わたしはってなんか書いたりとかして(笑)覚えたりとかは、たまぁにありますけど。う~ん、基本的に打ち合わせのノートもあれだよね~もう携帯に書いとけばいっかなと思っちゃうタイプだけど。打ち合わせ中に携帯ピコピコしてんのもね。なんか、ちょっと違うのかな~って思うから。買うか。じゃ流行りだしたんだったらノート買いますかね、打ち合わせのノート。うん。買います!
さ、ということでメッセージ紹介しましょうかね。まずは、たいちくん。まっすーこんばんは。こんばんは。今日がっつり食べるならカツ丼、焼き肉どっちが食べたいですか。僕は唐揚げが食べたいですと。うん。きましたね。本来のこの2択らしい2択きましたけどね。うん。カツ丼と焼き肉。今日がっつりたべるなら。ん~~。カツ丼かな。カツ丼で。お願いします。唐揚げも好きだけどね。カツ丼に唐揚げ乗せてください。


ということでbayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
まずはこの曲からいきましょう。NEWSで二枚舌を今夜絡ませる。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで二枚舌を今夜絡ませるでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、ひめちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。以前MASTER HITSで10年前と変わったことのお話をされていましたが、わたしが聞き始めた頃、食いしん坊のまっすーに、この組み合わせで食べるとおいしいという食べ方を紹介するコーナーがあったのを覚えていますか?まっすーが実際にラジオ中に試食して感想を述べるコーナーで今のゴチにも繋がるものがありましたが秒速でコーナーが消えた思い出があります。あと、ファンの方からメールの出だしがこんばんますだたかひーっつや、こんばんま、でした。まっすーは今よりも少し早口で声も違っていましたし、今の方がよりのんびりされているんじゃないでしょうか。とても懐かしくなりメールさせてもらいました。ちなみにわたしもMDに録ってましたよ~と。ありがとうございます。そう、ありましたよね。まっすークッキング…っていうコーナーです。な~んだっけな、いっちばん初め多分僕がトマト…おっきいトマトを切って砂糖かけて食べるっていうのを話したときから…なんか作家さんがそういうコーナーおもしろいんじゃないみたいなので、なんだっけな、これにこれかけたら…生ハムメロンじゃないけど、こんな組み合わせおもしろいんじゃない、みたいなのを確かやってた気がするな。なんか砂糖に…あ、納豆に砂糖かけるとか。そっち系のトリッキーな。トリッキーレシピを紹介するみたいなコーナーでしたけど。そんな秒速でしたっけ?終わったの。そんな秒速で…え、年単位でやってないすか?何回か。あれか、そのラジオ局のその~スタジオん中で何か食うなみたいななっ…なってない。うん、なってないか。ってことは、その~、終わった理由として…あげられるとするならば僕のリアクションがそんなに冴えてなかったということですよね多分ね。その、うん。ラジオでするほど伝わってないみたいなね?ん~、まその~、耳だけで楽しむ。耳と情報?耳から入ってくる情報だけで味が伝わらなかったんでしょうね。うん…。ま今ならね、今このコーナーがもし残ってたら、あ、やってみよって、それだ!夜今この時間ね、ちょっと食べたくなってきた小腹すいたからそれだわって言うぐらいの多分あれはできたかもしんないすけどね。ま、当時はね。当時10年前ですから。うん。さ、そして、うん…ま、こんばんますだたかひーっつ、これでもやってますね。今頭にね。うん。こんばんまっていうのはちょっとね。あの、ちょっとスベってるかなっていうのもありますから。こんばんまは最近しれっとやめてますね。こんばんまってきてるメールもこんばんはって読んでたり…しちゃうときありますね。勝手に改ざん?しちゃってるとこ~はちょっとあるかもしれない。それはもう内緒だけど。うん。ほんと、だめだよね。まあ、メールくれてるリスナーさんはこんばんまって書いてるけど、俺がこんばんはって読んでるときあるね。うん。これだめだよね。大問題だよね。うん。(スー)そういうとこありますね~。で、まっすーが今よりも少し早口で、と。うん。早口、まあそうね。まあ夜だからっていうのはいつも気にして。こうなるべく…声を張り上げないというかね。うん。なんか、もう寝る方向にちょっと向かってる時間だと思うので。まあこう静かにゆったり?優しい感じで、うん。やりたいなっていうのは思ってますけど。うん。のってくると早口になっちゃうんでしょうね。うん。おもしろいかなと思ったらどんどんこうまくしたててくタイプですね。うん。それはどうなんすかね…変わってない(笑)とこもあるかもしんないっすね。うん。そうね。色々10年前と。変わったことと変わらないこと。まあ、時間が変わったりとかね曜日が変わったりとかしたのもまあ大きかったかなーとは思いますけど。うん。あ、そうそうさっきあのね、あの~WOWOWのギフテッドseason2の話もしましたけど。中山優馬もさ、Bayfmでラジオやってるのよ。そう。で、その話も現場でして。ラジオ来てよ~なんていうね。マネージャーさんもいたんで。ラジオ来てよ~なんて話をしていたので。近々ね、来るんじゃないすかね~。うん。ま来てくれるんじゃないかな~と思ってますけどね。うん。優馬もね舞台をこれからやるみたい、ドラマ終わったらもうそのまま舞台入るのかな?でだからその…舞台の宣伝というかね舞台のこう告知を。しにきてもらって。その多分ですよ?おそらくですけど、やっぱその~まっすーのおもしろスイッチ的にね。うん、そのダメよ宣伝しちゃみたいなの…またやっちゃうんすかね~うん。こっしーにはね、それで30分も。その…まっすーが思うおもしろだけで30分ね。うん。やりましたけど。健翔もそうか。うん。健翔とかね。みんな、みんな来る度にその告知させないみたいなのがおもしろいんじゃないかなと思って。うん。ちょっとリスナーさんからもね、その、あれあんま別におもしろくないっすよみたいなあったらちょっとメールでもらって。うん。まだおもしろいと思ってるんで。優馬が来たときもそれやりたいなと思ってますけどね。うん。やめてくださいっていうのがあればね。優馬ファンの方からもね、うん是非。あ、そうね。だから優馬が、まだ来るかわかんないすけど優馬ファンの方からね、優馬に関するメッセージね。うん。もらうっていうのもね。ためといてもいいかもしれないすもんね。いつもギリギリに言うと意外とそんなね、こうタイミング合わなかったりするんで。もう、あの来るかわかんないすけどメッセージ待ってます。


さ続いて、ゆいはん。お庭が広いお家と屋上があるお家どっちが憧れますか。あぁ。これは、ま結局どっちも憧れるよね。どっちも憧れる…けど。お庭はやっぱ虫くるでしょ。うん。で屋上…のがいいかな。屋上いいよね。うん。で屋上ってやっぱでもベランダと同じスタイルなのかなぁ。セミしぬ?セミくる?屋上もセミ…可能性ある。(スー)いやぁ~あのほんと、自分、ベランダもね?自分のテリトリーというかね。あそこでもう…セミのね、まあちょっと…the end(ジエンド)してる場合の(スー)衝撃ね。うん。玄関の前とかね。こわいっすからね。どっちが憧れる。うん。憧れはどっちにも同じぐらいあるけどね。広いお庭とか。うん。なんか玄関っていうかさ、家の、人の家とかでピンポーンって入ってから玄関までまあまああるみたいなことでしょ?庭があるってことは。すごいっすよね~。でも、玄関じゃない反対側の方に庭がある方が…おしゃれか。庭無いんだなって思って反対側にボンみたいな。でももし自分の家に庭あったら石でさ、線引くやつあるじゃんなんか。あの、なんか線、線っていうかこう…ゲジゲジゲジってなってる木の棒でザーッてやるやつ。(←日本庭園?)伝わってますよね?あの、柄、柄をこうさ、砂で、砂~砂でこう線かいてるみたいな。あれなんなんだろ。川みたいな。庭を川にするみたいな。石を川にすんのかな。あれ。あれやりたいっすね。あれ~、休日にあれやってたらいいよね。ちょっと。ちょ柄変えようかなみたいな。うん。あれですね。庭ですね。ま最悪それ屋上でそれでもいいもんね。自分の家に屋上があって屋上で砂張ってゲジゲジで、ゲジゲジでザーーってやって。あれセミいんなつって。ふっふっふ(笑)あれ、セミいんなつってね、うん。そういう感じもいいかもしんないっすね~。どっちも憧れま~す。


さあ続いては、えー、増田さん初めてメールします。増田さんは鍵をなくしたことありますか?今日はわたしの鍵を落とした話です。娘のバイト終わりに迎えに行ったとき海に行きたいと言うので家から車で1時間の海に夕方行きました。太平洋の遠くに台風がきていて波は少し高い感じでしたが足だけ入ろうと靴を脱いでパシャパシャしていました。すると突然腰ぐらいの波がきて逃げた際にキーケースを海に落としてしまいました。3回くらい波間に見えたのですが、あっという間に引き潮にのまれてしまいました。キーケースには車、エンジンスターター、家、実家、会社の鍵がついていて車とスターターだけで35000円もかかるそうです。1ヶ月経ちますがまだできていません。他の鍵も自腹で作り直しです。もう海には近寄らないと心に強く誓いました。増田さんはこんな経験ありますか?ちなみにわたしの旧姓は大波ですと。おっ…。仕上がってるじゃないすかこのメール。しあ、これ、大波さん。ほお~!これはもうなんか、出だしのね、今日はわたしの鍵をなくした話ですって…(スー)言うところからなんかちょっとフリがきてたんすね。あ~。で、大波に…鍵がさらわれたと。は~。ほんとかな?(笑)はっはっはっは(笑)いやなんかま、これちょっとごと嘘なんじゃねえかなぐらいのちょっと今仕上がったメール。文才ですかね?文才なのかエピソードトークがうまいのか。う~ん。いや、おもしろいですね。おもしろいって言っちゃだめか。いやおもしろいメールでしたけど。いや、これでも大変だね。鍵。しかもこれまあ、メインっていうかね全部の鍵がついてた…だってそもそも車で1時間の距離に行って車がもうかかんないってことは…帰れなかったってことなのかな。えーでも大変。鍵なくしたことはないかな僕は。うん。なんか鍵携帯財布とかは、なんか基本的に毎回こうチェックしちゃうもんねやっぱ。うん。まあね~。なんかその、海とかよく行く人だったらその~海に沈まないなんかスポンジみたいなののキーホルダーあるじゃないですか。それだけ絶対沈まない、あの浮き輪みたいなののキーホルダーがあるけど、そういうのとかつけとくだけでもね だいぶ違うかなーと思うけど。まあ~これはね~。仕方ないっちゃ仕方ないけど。悔しいっすね~。うん。ちょっと気を付けてもらって、ね、あともう少ししたら全部揃うのかな?うん。鍵変えたりしなきゃいけないのもあるだろうからね。ま気を付けてほしいなと思うけど。まあでも、ね。台風が近づいているときには海には近づかないようにしていただいて、ま普段はね大丈夫だと思いますから。うん。鍵とかポケットの物はね、しっかり出して。行ってほしいなと思います。いやすごいこうね、ちょっと…おもしろメールでしたけどね。うん。僕の返しがあんまりおもしろくない返しでね。うん。申し訳なかったなと思いますけどね。ちょっとやっぱその~危ないっていうのもあるからね、あんまそのおもしろ~くこうね、言うのもねちょっと違うかなって思うんでね。う~ん。ちょっと僕のね、あの~不発な。僕の返しは不発でしたけどね。おもしろメールでしたよ。ありがとうございます。


さ続いては、ちえちゃん。チューイングガムのまっすーのラップエンドレスリピートで聞きたいぐらい好きではまっています。今までまっすーのラップとは全然違うと思うのですがリリックののせ方のコツとか意識したこととかあったら教えてほしいですと。あぁ~。チューイングガムね。こちらあの今回のアルバムNEWS EXPOに入っている曲ですけど。いやぁなんかね。ぜったくんっていうねアーティストの方にかいてもらってるんですけど。もう初めて聞いたときに何これ超おしゃれじゃん!つって。うん。なんか不思議な曲。やらかい♪やらかい♪って、なんか不思議な…なんかなんだこの曲みたいな。初め聞いたとき。うん。でなんかおしゃれなメロディーだしおしゃれなリズムだしかわいい歌詞だけど、なんか子供っぽくないし。なんか今の僕らの年齢で歌うからこそ、こう…なんかかわいくなりすぎないというかね。すごいおしゃれな。おしゃれだらだらしてるみたいな。だらだらおしゃれにかっこいいみたいな。感じですかね。うん。なんかこのチューイングガムこう膨らませてくみたいなのを、こう想像力だったりとかアイデアとか、みたいものとこうね、こう重ねて表現している曲なんですけど。ま~そうね、ラップの部分。これだから初めて聞いて…これ自分で覚えてってときにレコーディングしててかっこいー!みたいな。おしゃれー!つって。うん。自分で歌っててちょっとね、こうワクワクしちゃう曲ですんでね、うん。ちょっとハードル上がりましたけどね。聞いてもらいましょうか。
それでは聞いてください。NEWSでチューイングガム。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでチューイングガムでした。


増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回僕が最近いいなーと思った曲を選んでお届けしていますがNEWSのアルバムNEWS EXPOが出たばかりということで、まね、アルバムから曲を選んでいたわけですけど今日で一応このメインのDISC1の中では今日がこれでラストになるわけですかね。最後の曲になります。聞いて下さい。NEWSでHaqqy。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSでHaqqyでした。


いやぁ~かっこいいですね~。ま、この曲は今回のアルバムの中で1番こうオラオラ系というかね。かっこいい系のね、その、ワイワイ、オラオラ系の曲になってるかなと思うんですけど。このまあ、タイトルのHaqqyのpが2つともこう反転してるんですよ。qみたいな。Happyがppがqqみたいになってて。逆さまなってるんですけど。これは、この曲のテーマが恋人がおばけだったみたいな話で、これは夢なのか幻なのかみたいなミステリー仕立てになっているということで、まあこう不思議な感じに表記されているんではないかと思っております。Haqqyですけど、こちらはねまあちょっとネタバレになっちゃうかもしれないんですけどライブでね。こう振り付けもあったりとかしてこれをやるんですけど。まあ~ちょっとね、ライブが全部終わったときに…あの告白しますけどね。以前大幅におもしろい感じに振りをミスしてしまったことがありまして。まこの曲で。だからもうあれだね、やっぱこのコンサートでこういうかっこいい曲を表現するときって、なんか気合い入ってるっていうかね。なんかちょっと、この曲はこう、こういうテンション。この曲はこういうテンションみたいなやっぱこうその時々の曲に対してのこう入り方みたいなの全部違うんですけど。この曲そんな曲じゃないんすよ絶対。絶対に一切1ミリもふざけないし、何かおもしろいことがあっても笑わないぐらいのね。何か起きても笑わないぐらい、のやっぱこうマインドっていうかね。気持ちでやってますけど。まあ…もうその場で土下座するぐらいの、うんほんと、ミスをね。しかっり犯しましたので。うん、ま、そんなのもね。まあちょっとライブが終わってなんかまあちょっとお話できるタイミングでさせてもらいたいなと思ってますけど。こちらかっこいい曲ですね~。このかっこいい世界観の中こう音にね、このゾクゾクする音にのまれながら。パフォーマンスさせてもらうのすごい楽しいなって思っている曲なので是非是非チェックしてみてください。


ということでbayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSのアルバムNEWS EXPOからHaqqyでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


ドラマギフテッドseason2が10月14日土曜日夜11時40分からWOWOWでスタートします。是非チェックしてみてください。えー、そしてNEWSの東京ドーム公演12月20、21。2日間ですね。決定しましたので是非是非遊びに来てください。NEWSのシングル「ギフテッド」もリリースが決定していますし、NEWSのラインスタンプが、メンバーと考案した全24種類オリジナルボイス付き。がね発売になっているということなので是非是非チェックしてみてください。


www.youtube.com


番組では色んなメッセージを大募集しています。僕への素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そして最近Haqqyだったこと、などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪