好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2023/03/12 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


や先日ね、あの舞台で共演させてもらった優心がね。MASTER HITSのゲストに来てくれたって話を今日この現場に来てねスタッフさんと話していたら、あの~MASTER HITSのねほんとに当初から1番初めからずっとやってくれてるディレクターさんが「いやあ~ほんとトークうまくなったね~」って。うん。言うとりましたわ。言うてましたわ。うん。なんかこの…褒めてましたね~。うん。うまくなってました?そのね、このMASTER HITSをよく聞いてくれてるね、リスナーさんも感じたんですか?うん。どうですか、そういう感じのメールもきてます?きてないすか、そういう感じの。そういうまっすートークやっぱうまくなったねみたいなメッセージは。……きてない。…あ、目をそらしましたね。うん。きてないっすね。うん。リスナーさんには伝わってないっすかね。やっぱMASTER HITSのディレクターさんは僕が初めてのね、このMASTER HITSの現場に来たときに、ほんっとになんにもトークが広がらず何もしゃべれず、で、反省し、次来るときにネタ帳持ってくるっていうね。緑のやつね。覚えてます?緑のなんかネタ帳に、ネタというかなんか…昨日はこんなことしたーとかいうのをなんか日記みたいな感じに書いてきて、いやこういう話できるかもとか。メモ書きに色々してきて。それ見ながらやってるけど、こんなにしゃべんのって難しいんだって1人で。基本的に多分人と話すのは好きだけど…聞き出すことは多分あんまうまくないし、たくさんの取材を受けさせてもらって、まっすー最近なんかハマってるものとか食べたものとかあるー?みたいなこと聞かれて。こんなんですかね~みたいなのとかをこう聞いてもらうけど最近何食べましたとか聞き返さない…雑誌の取材とかだと、こうインタビュアーさんがいてインタビューしてもらって、ずーっとこう聞かれたことに対して答えてくっていうのをまとめてもらって雑誌の文章になったりするんですけど。だからこっちからの質問は特に無い。え、見てくれたんですか~とかはあるけど。なんか基本的に聞いてもらって答えるっていうのを慣れちゃったんですよね~多分。うん…。だから結局なんかあんまり意識してないと自分の話だけして終わるみたいなね。食事会とかありますよ。スタッフさんとかと行ってね。まっすー最近どお?みたいな。ずーっと俺の最近の話ずーっとしてじゃあつって。うん。そんなやつが少しは成長したのかもしれないということで。いや全然ねあのこっしー始めね、MASTER HITS準レギュラーの方いっぱいいますんで。たくさんね、こう来てもらって。僕のトーク技術向上にね手助けしてくれたらなって。やっぱみんな来てくれないとね結局僕が1人でしゃべってるのしか…1人でしゃべるのうまくなったけど結局人聞くのはあんまうまくないっていう状況はまだ続いてますからね。うん…。ま優心のときはね話盛り上がったんじゃないかなって。優心もなんか今聞いてま~すみたいなね。うん。楽しかったで~すみたいなメールくれて。良かったですよね~。またねゲストの方もねお持ちしてますんで。あのラジオでたいよ~って人メールくれればね。うん。全然あの出れますんで。よろしくお願いします。
NEWSの近況としましては1st EP 音楽 ー2nd Movementーが今度の水曜日にリリースされます。いやぁ~始めてのEPですよ。ま、EPというのはまあミニアルバム…みたいな立ち位置ですかね。うん。デカシングルみたいな立ち位置ですよね。タイアップがねついてる曲がねたくさん入っていますよ。A Real ManはJRA67回有馬記念応援ソング。TickーTockはテレビ東京のアニメシャドウバースフレイムのオープニングテーマ。ハレルヤは東洋紡、シゲのねCMをやってる東洋紡のタイアップいただいてる曲でメモリーズは小山のねキャンピングカーショー、なんかアワード的なのをね小山が獲ったんで。キャンプに合う楽曲。で、あとまあカップリングにねKMKとか鳴神舞入ってますけど。あと新曲としては白。そしてフィナーレ。という曲をね。これ最高ですからね。うん。そちらが入ったEPが3月15日にリリースされま~す。
さあ、え~明後日は春分の日ということでじょじょに暖かくなってきました。明日のお天気が気になる方も多いと思いますがオーストラリア北部の町ラジャマヌでは先日深夜に大量の魚が空から降ってくるという奇妙な現象が起こったそうです。この町では同じようなことが何回か起きていて過去30年間で今回が4回目だそうです。竜巻や突風などの強い上昇気流が原因だと言われていますが、正確な原因がまだわかっていないそうです。こういう雨や雪以外のものが降ってくる現象をファフロツキーズ現象といって世界中で起こっているそうです。というね、ことですけど。これ知ってますよ。あのほんとに道路にバーってお魚がバーってね打ち上がっちゃってて。で、海がそんなに近くないからなんでこんなに、こんなとこに空から降ってきたんだっていうニュースね、ネットニュースになってましたけど。不思議ですよね。
さて、ではここでメッセージを1通いきましょう。ちゃんなおちゃん。増田くんはキャベツとレタスどっちが好きですか。あぁ…。難しいね。キャベツとレタス…難しいね。う~ん。なんかぁ、僕の中ではキャベツとレタスは同率?同率…緑球体野菜ですよ。うん。まあでもなんか料理によるよね。なんか巻いたりすんだったらキャベツの方がいいし~。レタスは何?鍋入れたりとか?レタス豚肉ミルフィーユ鍋みたいな あれってレタスだよね?キャベツ?あれレタス?ミルフィーユ…豚鍋にすんのって。レタス?あれはキャベツ?…え、あれは白菜ということがね今。白菜ですって。うん。そんなわけねえだろみたいな顔しながらね。レタスでもキャベツでもないですよの白菜ですっていうのが今ちょっとオフでねきましたけど。え、ということで、じゃあ白菜で。お願いします。*1


bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
ではこの曲からいきましょう。3月15日にリリースするNEWSの1st EPからA Real Man。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでA Real Manでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介しましょう。


まずは、ゆいはん。まっすーこんばんは。こんばんは。ご飯屋さんに座るのはソファー席と椅子どっちが好みですか。あぁ~。なるほどね?あるよね。なんかこの~片側がソファー席で片側が椅子みたいな場合。あるよね。うん。そうよね~。なんかでもソファー席と椅子の席がおんなじ、どっちでもいいよみたいな状態であったら手前の椅子の方に座るかな。大体奥がソファーで手前にね、椅子があるみたいな感じだったら。手前の椅子に座るかなぁ。カドの。ま4人ぐらいの席で、だったら手前の椅子かなぁ…。うん。あとなんか景色いい方?景色いい側の方に座っちゃうかな~。まあでもソファーいいですよね。ご飯屋さんのソファー。なんか椅子のちょっとなんかこの立て付けが甘い古めの椅子…みたいなんがあるじゃないすか。ちょっとガタガタするやつ。うん…。ま、それでもいっか。ガタガタする椅子よりテーブルがガタガタする方が気になりますよね?コースターはさんじゃったりしてね。まあでも手前の椅子ですかね。はい。


さ続いて、みきこちゃん。ファン投票の結果見ました。自分が投票した曲全てランクインしていたので嬉しかったです。結果を見て意外だったな~や、予想通りだった楽曲はありますか。まっすーと共通点を作りたくて水泳を始めました。まっすーは水泳にいったらどんなメニューで泳ぎますか。よかったら教えてください真似しますと。いうことですけど。そう、、ファン投票の結果が発表されたということで。一度ね、昔にやらせてもらったファン投票があったんすけどそんときはたしか1位がエンドレスサマーとかで、みたいな。そっからねまた何年かしてこうオールソングスファン投票させてもらって。今回、まねこうランキング、全曲に対して投票してもらってたから…どんぐらい?300曲とかぐらいかな。の中にこう…の内の上位100曲を発表させてもらって。まああのまだ見てないって方はネットで調べてもらったらジャニーズエンターテイメントのねサイトにあるんで見てもらいたいなと思うんですけど。なんか、こうシングルで出した曲でNEWSの…まあよくテレビで歌わせてもらうNEWSと言えば!みたいな曲も、もちろんたくさん投票もらってましたけど。意外とこうカップリング曲とかアルバム曲?でコンサートだったら絶対歌ってるよねみたいな曲とか。がねこうランクインしていたので。こうなんかNEWSらしいというかね。NEWSと言えばみたいな曲が上位100曲には入ってたなぁって思うし。いや、なんか興味深いしこれなんかゆっくりあぁ~……あ~って言いながら見ましたよ。まあねでもこのランキング形式で一応発表しましたけど、なんか別に、ね。例えば100曲、例えば100位になってる曲で、この僕はこの曲でなんか人生なんかヒントもらいましたとか。この曲にパワーもらってますみたいな曲が、ね。人それぞれというか。1人1人のランキングというかね。1人1人のなんか思いがあるのは別にこうランキングあんま関係ないなとは思うんですけど。うん。なんか、まあこの一応上位100位を発表させてもらってなんか今のNEWSのカラーというかね。この100曲でなんか今のNEWSが表現できるのかな~っていう風に思うので。うん。なんかみんながこうね、1曲1曲に対して愛をもって…なんか愛してくれてる?っていうのがなんか伝わってすごい嬉しかったなって思います。まあこのランキングを元にね、なんか僕らもこの20周年イヤー?20周年以降とかね。こう、あ、こういうのが好きでいてくれてるんだなぁっていうの、なんか参考にしながら。これからのね音楽活動もしていきたいなと思ってますんでたくさんの投票ありがとうございました。と、全然話変わって水泳の話ね。うん。水泳の話っもありますけど。どんなメニューで泳いでるか。あぁ…ま、僕がマックス調子いいときというか、ほんと今日泳ぐぞって日は…5キロ。泳いだかな、まあマックス泳いだの…まあ5キロで。25メートルのプール100往復ですよ。100往復すると5キロになるんすけど。20本ずつ。だから1キロずつを、例えば1分10秒。あの横にこうビーってでかい時計あるじゃないすか。あれを1分10秒で毎回スタートしてくんすよ。1分10秒ごとに毎回スタートしてく。だから1分で泳いできたら10秒休憩できるっていうのを、それは1分10秒だとまあまあゆっくりなんですよね。1分にすると50秒とかで帰ってこない、55秒とか?とかまで帰ってこないと休めない、そのままずっと泳ぎ続けることになっちゃうから。1分10秒とかに設定して…まあだから50…何秒とかで帰ってきたら10秒ちょっと休憩できるみたいなのをずーっと同じ、ずーっと同じペースで泳ぎ続けるっていう。で1分10秒にしとけばちょっと帰ってきてから時間が、息整えるぐらいの時間1回この手前のとこで1回止まって立ってヴーーつって。で、また時計見てヴーつって行くっていうの。50m泳ぎ続けるっていうのを…え~100本。やるっていうのがまあ一応ね、僕のメニューになってますんで、うん。真似しますってことなんでね。是非取り入れてみてください。*2


さあ続いては、ゆいちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。最近ごぶごぶやラヴィットなどでもっと売れたいというまっすーをよく見かけます。1st EPの新曲が全てタイアップ曲からなるNEWSは既に充分すぎるほど売れていると思いますが、ここで質問。まっすーがこれは売れた!と思う今後受けたいお仕事はなんですか。紅白の司会、などでっかい目標が聞きたいです。ということですけど。なるほどね。そうそう。いやちょっと売れが足りないみたいなね話しましたよテレビで。うん。20年、NEWS20年。芸能で言うと25年ぐらい?僕。やらせてもらってますけど。いや売れが足りないよみたいな。話をね。してましたけど。なんですかね。これは売れたな。たしかにね。紅白の司会とかなったら売れたなって思うんでしょうね。う~ん、なんか主演のドラマとか。売れたなって思うんですかね。うん。これは売れたなって思うときね。うん…。なんですかねぇ~。なんかぁ、これ…洗えないでしょ、なんか汚れても洗えないよねっていうファーがついてるサンダル。レザーの革のサンダル…なんかスリッパみたいな形のレザーのサンダルにファーがついてるサンダルがあるんすよ。なんか色々こうおしゃれブランドで出てると思うんすけど。履くとこの部分が全部ファーのサンダルを裸足で履いてる人?うん。売れたなって思うね…うん。あれを…サンダルを、あのサンダルがだから(スー)足汗かいたりとかしてね。ちょっとなんか汚れるじゃないですか絶対ねファーだし、直に履いたら。で多分ちょっとこう呼吸してますよ的な感じだから。意外と裸足で履いていいやつなんすよねあれ。だけど、あれを裸足で履く勇気はちょっと僕なくて。僕はああいうの履くときに靴下履いて履くんすよサンダルもね。足汚れたらやだなと思って。うん…。売れてないすよね、まだね。うん。結果売れてないということなんですけどね。うん。売れたな、なんだろうね。でもこれは一生…向上心というかね。いやこれでもう売れたわって思ったらもう負けかもしんないっすよね。負けというか、そこで止まっちゃだめっていうかね。それはずっと売れたい売れたいって思い続けるっていうのがね、いいことかなって思いますんで、いつかね僕あの~これ洗えないっしょってやつを…ま上着とかでもいいすよもう。例えばレザーのね。レザーのライダースとか。洗えないじゃないすか。あれをもうだから裸で着るみたいなね。うん。それはさすがにあれか。裸はあれだ。タンクトップの上にレザーのライダースみたいなね。なんかすごい肌があたってる面積が広いと洗えないからなんか、気まずいじゃないすかなんか。うん。そういうのあるよね。う~ん。ま、頑張っていきたいなって思います。


さ続いては、そらちゃん。増田くんがジャニーズをやってて良かったなぁと感じる瞬間はどんなときですか。おぉ。ジャニーズをやってて良かったなぁと感じる瞬間。う~ん。まあ僕は小学校6年生のときにオーディションを受けさしてもらって、ず~っとそこからねえ、事務所にお世話になっているので。まあよく友達と話すのが…バイトもしたことなければ、なんかだから他の世界を知らない?まあたくさんの、逆にすごい広い世界じゃないすか。色々別に、なんでもあるというか。なんでもある世界だから知らないわけではないけど…他の社会に出てないっていうかね。うん。だから知らないことの方が多いんだろうな、できないことの方が多いんだろうなとは思うけど…う~ん僕は逆にこの…世界でなんでも好きなものしかない状況はね今あるっていうが…うん…良かったなぁって思うし。ま、他知らないけどここがいいって思ってるってことはもう幸せな人生ですよね。うん。ということです。えぇ。ということで同じそらちゃんからリクエストですね。聴いてください。NEWSでNEW STORY。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでNEW STORYでした。


増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回僕が最近いいなーと思った曲を選んでお届けしていますが、今日この曲を聴いてください。どうぞ。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはKacoさんであおでした。

 

あお

あお

  • Kaco
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 


いやぁいい曲ですねぇ。あのKacoさんといえば、あのNEWSでいうとmadoromiとかリボンとかね。pink moonとかを作ってくださったシンガーソングライターですけど、えー、そんなKacoさんのセカンドミニアルバム「身じたく」からあお、ということで。Kacoさんにね楽曲提供してもらっててKacoさんの曲他のも聴いてみよと思って何曲かね、前もかけさせてもらったりとかしてますけど。Kacoさんの曲他のも聴いてみようと思ってこの身じたくっていうEPをね聴いてたんですけど。この1曲目が「あお」という曲で、「クリームソーダ」「スレートグレー」「ラピート」「大器晩成」「ありふれた恋」とね。6曲入ってるんですけど。大器晩成ってね、あぁ…もう僕が若い頃からずっと言われ続けている占いとかでねなんかテレビとかで占いとかになると大器晩成って言われ続けるっていう。いつくんの!つって。いつくんのそれ!っていい続けてる大器晩成っていう曲5曲目にあるんすけどあおが良すぎてね。あおしか聴いてないっす。大器晩成のとこにいくまでがもう大器晩成みたいなね。うん。ん?あってます?まね、その今あお良すぎてあおだけを聴いてる状態でね。このEPの良さをねちょっところしている状態になってますけど。うん…。このね、あお、すごいこう綺麗なKacoさんの優しい曲なんだけど、なんか僕らに書いてくれてるKacoさんのやつよりもうちょっと明るいというか。すごくこうなんか景色が見える曲だなぁと思って。たくさん聴かせてもらっています。このEPは全体的にバンド編成をメインにした1枚に仕上がっていて骨太なサウンドな1面もあっていいということで。是非是非チェックしてみてください。


bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはKacoさんであおでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


今度の水曜日NEWSの1st EP 音楽 ー2nd Movementーがリリースになります。是非チェックしてみてください。


番組では色んなメッセージ大募集しています。僕への素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そしてゲストに出たい、などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:レタスでもキャベツでもなく白菜だったのめちゃくちゃ増田さんでおもろすぎた

*2:5キロ泳ぐのすごすぎ好き