好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2023/09/24 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


今週は大阪城ホールでコンサートがありましたが、来てくださった皆さんありがとうございました!
さて、今週末は東京ゲームショーがありましたが、身近になりつつあるバーチャルリアリティVRが最近は学校の体育の授業にも使われ始めているそうです。例えば、VRで跳び箱を飛ぶ瞬間の映像を見てから跳び箱を実際に飛ぶと飛べなかった子でも飛べるようになった子がかなりいたそうです。VRで仮想体験をしたことによって飛び越えるときの感覚を掴んで自分は飛べる、出来ると自信に繋がったようですと。へえ。すごい。僕ねぇ、ちっちゃいときから跳び箱はねぇ。なんか苦手なんですよねぇ。あの、平均的なというか多分あれ何段ぐらい?6段とか8段とかほんとに普通にみんなが飛べるような、ま、得意じゃなくても普通にみんな飛んでたぐらいの高さは飛べたんだけど。自分の身長とかぐらいを越えちゃったらもう絶対無理で。なんか、なんだろ、あの箱に対しての…飛べない、飛べない箱ですよね僕からしたら。うん。なんかちょっとこう怖さというかね恐怖心みたいなのありますけど。たしかに、なんか苦手なものをVR1回体験してからっていうのは…ありかもしれないですね。
さあではここでメッセージを1通紹介しましょう。2択ですね。ラジオネームみほちゃん。貴久くんこんばんは。こんばんは。貴久くんはタマゴサンドとハムサンドどっちが好きですか。ほぅ。究極。うん。これだってコンビニで買ったらタマゴサンドとハムサンドが一緒になってるっていうかさ、こう隣に入ってるのが多いじゃない。ということはやっぱ選べないからだよね、みんなね。ハムだけでいいわみたいな。タマゴだけでいいわ…よりねやっぱハムとタマゴって…一緒にあるからいいんだろうね~…。いや、これ難しいな。タマゴサンドとハムサンド。どっちか。どっちかしか食べれないんだったらタマゴかな。うん。タマゴでお願いします。


増田貴久がbayfmからお届けしているMASTER HITS
まずはこの曲からいきましょう。NEWSでUR not alone。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでUR not aloneでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、のりちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。ドラマギフテッド毎週楽しませてもらっています。ありがとうございます。第4話のプールに華麗に落ちて溺れかけたときですがリハーサルで1度プールに入ってしまったらスーツや髪を乾かしたりして撮影に時間がかかるのではないかなと思いましたが華麗に落ちるリハーサルはしたのでしょうか。イメージトレーニングですか?プールでの撮影裏話聞かせてくださいと。そう、あの~ドラマのシーンで、その四鬼くんにぶつかって那月がプールに落ちちゃう。で、那月はカナヅチだったっていうシーンがあるんですけど。撮影~はだからリハーサルだけして。どんな風に落ちた方がいいかっていうのを、まあ監督とかカメラマンさんとかにこんな風に落ちますかね~みたいな色々こう、みんなでこうお話して、こんな風に落ちますかね~みたいな話をして。でまあほんとに僕は1回落ちちゃうとスーツも濡れちゃうし、スーツ多分1回濡れたらね乾かないし。髪も濡れたりとか色々大変だから。あの~那月は落ちなくていいですと。リハーサルでは。もう本番一発勝負でいきましょうって言って。いやでもちょっとどんな感じかなぁみたいな。で、もうスタッフさんがだから何人もこうプールん中に入ってる…水着着て中入ったりしてるスタッフさん何人かいて。ま、そん中に1人プロデューサーさんがそもそもプールに入ってたんですよ。初めから。元々入ってて。で、でもまあこう撮影が色々進む中で、そのプロデューサーさんは1回出てきてちゃんと服に着替えて髪の毛も乾かして。自分の服着て自分の靴履いて現場に戻ってきてた。で、そのプロデューサーさんとまあよくお話させてもらう仲いいプロデューサーさんなので。ちょこれどんな感じで1回落ちるのか見てみたいっすけどね~みたいな(笑)ちょっとね、あの~本気と。本気の本気で落ちるの見たいのもちろん本気で見たいけど。みんなだから全員そこにいるだから全員のスタッフさん達が、那月…僕に話振ってきそうな感じするなみたいな、全員がなんか一瞬僕やれますけど僕ですか?みたいな(笑)空気感ある中でちょっといいっすか1回だけ…つって。プロデューサーさんに飛び込んでもらうっていうのを(笑)…やってもらってねえ。うん。そうでもなんか、ま一発勝負だったからこそ、なんかまあみんなこう、そういうシーンってなんかね、あんまりこう何回もできないし。1回でこう決めましょうみたいなこう…なんか現場がキュッて締まる感じの、なんかね雰囲気はありましたけど。それでプロデューサーさんがだから1回プールに1回ちゃんと髪乾かしてきたらもう1回ザブーンって入ってくれて。あぁ、掴めましたわ~って言ってもう一発でね。ザブーンってなるっていう。で、あのインスタとかにも僕写真載せてましたけど、そのやっぱ1回入ったらもう出てきてなんだかんだすんのめんどくさいからずぅっと中に入ったままずぅっと。プールん中で僕は過ごして。撮影が終わるまでずっと。何時間かいたんじゃないかなプールん中に。そう。まあ、でその、そのシーン的に那月はそのプールに入って、事件のトリックというかね。事件の色々こう謎が1つに繋がるっていう大事なシーンだったので。なんかすごくね、楽しかったなと思います。さあそんなギフテッドにはですね、たくさんメールいただいてますね。ギフテッド第5話拝見しました。天草さんのクセの強さに慣れてきた頃に匠京太郎さんの登場。おもしろさの幅が広がった気がします。ドラマの続きが楽しみになりました。片桐仁さんは吉祥寺ルーザーズの記憶が新しいですが今年の7月にミュージカルSUNNYで拝見したばかりで何役何十役もこなしている姿に、おもしろい!と大笑いしました。片桐さんとのエピソードありますか~。と、優馬にもきてますね。同じ事務所の後輩中山優馬くんが共演するという話を聞き、そういえば増田くんから中山くんの話を聞いたこと無かったなぁと思い是非お話聞かせてくださいと。えー、ラジオネームあんさんですね。えー、もっともっときてるんですね~。えー、さきさんからは、ギフテッドseason2で高橋克典さんと17年ぶりの共演。再会時の様子など克典さんとのエピソード聞きたいです。ガチバカ、リアルタイムで見ていたのでお2人の共演は感慨深いですと。えー、そしてラジオネームりささんからは、第4話のゲストで出演されていた黒川智花さんは17年前にガチバカで共演していて久しぶりの再共演だったかと思います。少し前も嫌な嫌な嫌なやつでは、これも17年前の笑える恋はしたくないで共演されていた酒井若菜さんとご一緒でしたね。最近のドラマでそのような視聴者でもワクワクするような再共演がありましたがお2人とどのようなお話されましたかと。さあそして、るりちゃんからは、増田くんのインスタグラムに小手伸也さんとのツーショットが投稿されていましたね。小手さんとのお写真をひっそり待っていたので歓喜しました。ギフテッド放送後には小手さんがXにて、いつも明るくいじってくれる優しい人と投稿されていて自然と笑顔になりました。とね、片桐仁さんや中山優馬、そして克典さんと黒川智花ちゃんと酒井若菜ちゃん。とね小手伸也さんに関してのメッセージほんとにたくさん色んな方から。他にもあの~どういう風なお話されたんですかみたいなメールはたくさんいただきましたけど。
えー、まず仁さん。仁さんはもう~、まあ共演させてもらったのはね最近吉祥寺ルーザーズで結構最近だったのでメールとかもちょこちょこさせてもらってた中で、配役ってかこうキャスティングの連絡がきて。仁さんですってなったときにもう嬉しかったっすよね。仁さんはそれこそ僕がむか~し舞台を一緒にやらせてもらったときに、このラジオも出てくれてますからね。ほんと初期ですよね。いち、2年目とか3年目とか、そういうぐらいのときぐらいに多分出てくれた、ね。思い出もありますけど。またね何かタイミングというか機会があれば来てほしいですね。
さあそして優馬優馬どうだろ。なんか、全然ちょっと撮影の話じゃなくなっちゃいますけど、優馬達とすごい大変な、なんかこう暑い日にすごい外でずっと暑い撮影をずっとしてた。で、終わって優馬先帰りますみたいな。で、終わりましたつって、お疲れさまでした先、お先失礼しますみたいな、ときに浮所と泉里香ちゃんと僕がいたときに、その優馬が私服で来て。で、なんかみんなが優馬の私服見て…あれ?優馬濡れてない?みたいな。すっごい外で暑かったシーンだからもう汗だくのまま着替えて濡れてんのか、よくわかんないけど。あれ優馬濡れてんなぁみたいな。みんなで。3人でね。したら、こういうやつ!みたいな。元々こういうやつ!みたいな。まあ優馬はもう撮影のねシーン的には結構優馬もこうシュッとした役だから、そんなに撮影のなんか裏話とか合間にはそんなにね。ポップな会話はしてないすけど。終わって、優馬帰るよってときだった。で、濡れてんなぁみたいな。したら、こういうやつ!って。元々なんか、濡れてる…っていうかなんだろ汚れてるというか。みたいな、Tシャツ?をなんかこうデニムにインしてみたいな感じのファッション。みんなで、その優馬の私服をイジり倒して。で、もう2度とこれ着ないとかって言いながら優馬帰っていくっていうのがあり。で、またその次の撮影のとき、そのまた次のタイミングんときも、ほぼ同じようなスタイリングで色違いみたいな服着てて。あれ?これまた濡れてるやつだみたいなね。結構気に入ってんすよ多分。あの濡れがち。うん。濡らしがち?うん。ね、うん…。そういう子です。そういう人で~す。
さ、続いて克典さん。いやぁ~これよ。きました克典さんね。いやそうそして克典さん、で、黒川智花ちゃんがその第4話に。ゲストで決まりました~っていう連絡を、そのスタッフさんからね。この配役この役黒川智花さんになりましたって連絡もらったとき、うわ!…何年ぶりだろみたいな。もうだからそれ以来お仕事多分一緒にさせてもらったことなかったと思うから17年前にガチバカっていうドラマで克典さんが先生役。で生徒役で黒川智花ちゃんとかと同級生の役、で一緒にこう撮影させてもらった以来。だと思うから。うわー黒川智花ちゃん久しぶりだな~と思って。そう…嬉しいなぁと思ってて、ま、撮影もして、終わってとかってなってたら次克典さん決まりましたってなって。もうスタンディングオベーションですよね。うわぁい!つって。もう…克典さんだ…と思って。もう当時だからその先生役?そのガチバカの先生役で克典さんと共演させてもらって、そのあとコンサート来てくれたりとか。なんかそっからもうこうずっとこう気にかけてくださっててというか。うん。なんかその、撮影でもう、もちろんかっこいいし色んなこと教わって。色んなこと教えてもらってっていうのはもちろんですけど。そのあともなんかこう気にしてくれて。コンサート来てくれて、なんかこうネックレスくれたんですよ。僕が好きなブランドの。好きとか言ってないすけど、その、これつって。差し入れで。それをだから僕いまだにすごい大切に、しょっちゅうつけてるんですよ。つけてないときはちょっと部屋に飾ってるみたいな。感じにしてるんですけど。なんか嬉しかったですね。なんかそうやって、ずーっとね、こう…前から憧れていた人というか。すごい大好きな俳優さんとね、またこう共演させてもらえるっていうのはすごい嬉しいなと思いました。
そう、で~そうね、酒井若菜さんも。酒井若菜さん。だから笑える恋はしたくないって多分その同じ年なんだよね。ガチバカやってたときが多分3月4月5月とかぐらいで、そのあと多分ダンドリっていうドラマをやって、そのあとに年末に笑える恋はしたくないっていうドラマをね。そんなにだから回数、何回だった、3回か4回しかないドラマなんすけど。共演させてもらって。そう。嫌な嫌な嫌なやつんときにね共演させてもらって。いや嬉しかったですよね~。
さあそして小手さんとのお話。小手さんともたくさんこうご一緒させてもらうシーンがあって。なんかやっぱり、こうそのシーンに対しての、こう自分の居方というか。動きというか。そこのシーンその空間その時間にどういう風にそこにいるんだろうっていうのって、みんなそれぞれの。ま、もちろんセンスもあるし、勉強してくるというかね。こう考えてくる部分もあるけど、その場で生まれるものみたいな。で監督さんが、いやここに座っててここでこういう風に始めてくださいって全部演出をしてくださるときもあるけど。別にここからこういう風に言ってみたいっていうのを提案もできるし。それって自分達のなんだろな、役の理解度みたいなののみんなでそこで擦り合わせるみたいな。こういうシーンだよなっていうのが(スー)みんなでその、セッションするみたいな感じの時間がやっぱあるんですけど。なんか小手さんのなんかその…なんていうんですかね。手数って言ったらおかしいかもしんないけど、なんかその自分…が思ってなかった、ああ鷲巣係長ってそうだよなっていう、その現場に居方みたいなので、こう那月が…そう係長がそうなんだったら那月はこうだろうな。那月がそうやって動くんだったら係長、鷲巣さんはこう動くだろうなっていうのを鷲巣さんも、こうなんか変わるしみたいな。なんかそういうのを身近でたくさん見させてもらってやっぱこうなんか一緒にお芝居させてもらうの楽しいなって。なんか、ね。一緒に舞台とかやらしてもらいたいなぐらい、なんかこう一緒に作ってるなっていう感じがすごくこうワクワクする俳優さんだなと思って。まね他にもすごいたくさん色んな方々と共演させてもらって、season1は毎話ねこうゲストが、ゲストが犯人だったりとかゲストのまわりで起こる事件。みたいなのがこう1話1話でねこう完結していくんですけどseason2はね、もう僕の、まそれこそ田辺誠一さん。僕のお父さん役で出てくださいますけど田辺さんも…かっこよかったなぁ~。田辺さんとの話は、そう初めて会ったときに、もうお父さん役で。ま、もちろんこうねドラマの設定的に…こうお父さんだけど。実際はほんとはね僕としては初めてお会いしたんで田辺さんに。で、田辺さんも僕が息子だ、で、でも初めて会うっていうのは多分お互いにあったのかわかんないですけど、こうほんとに普通の日常的な会話?普段どういうことしてるのとか何が好きなの~とか。なんか洋服の話したり、どこで洋服買ってんのとか。このブランドのあれなんとかだよね~みたいな。ほんとになんかこうちっちゃい、ご飯食べながら話すみたいな…何でもない話みたいなのをすごいいっぱいしてくれて田辺さんが。撮影の合間?一緒に待ち時間とかあるときとかにず~っと話してくれて。なんかそれってこう親子としてというか、そのほんとにこう、この人を知らない状況じゃなくしてくれるというかね。その結構知った状態に田辺さんがこう…してくださって。僕は結構そういう方がやっぱ嬉しいしやりやすいし。そういうね、色々知った方がやりやすいよねとかいうことでもなく、こう自然とこう…日常的なことをこう、たわいもない話っていうんですか。そういうのたくさんこう積み重ねて色々話してくれて。うん。なんかほんと大好きになりましたし、いや嬉しいですよね。ほんとの人との出会いでとか人とのこう一緒にこう色んな人と作品をつくっていくっていうことがこんなに楽しいんだなっていうの改めてね。こうたくさんの方と、俳優さんとね共演させてもらって。感じるドラマです!えー、ギフテッドseason1が東海テレビ、フジテレビ系ですかね。で、season2がWOWOWで放送しますので是非ご覧ください。


www.youtube.com


さあ続いては、ラジオネームさーらちゃん。まっすーいつも応援してます。ありがとうございます。毎日電車でNEWSの曲を聞きながら学校に行っていて、そのとき用に好きな曲でプレイリスト作っているのですが、まっすーならNEWSのどの曲を入れますか。おすすめ曲を教えてください。プレイリストね。いや僕このね、プレイリストっていう機能知ってんですけど。やったことないんですよね~。なんかアルバムごと聞いちゃうタイプ。データでパソコンからね?こうCDをパソコンに入れて、パソコンで自分のその携帯に入れてっていう作業をしたのち…だから自分のソロ曲だけはソロアルバムになってるんすよ。アーティスト名増田貴久でソロアルバムみたいになってるのがあるけど、それ以外は…好きな曲とかはアルバムごと聞いてるからアルバムのこの曲みたいな感じで、毎回こう選んで。やっぱiPod世代だからすかね。こうなんか選びたいみたいなのがあんのかな。もう勝手に選ばれてるっていうよりは自分で選びたいみたいなのがあんのかもしんないですね~。あとでも、このNEWSのおすすめ曲とかね。よく言ってもらうことあるけど。この~MASTER HITSの選曲をしているときにいつも感じますけど。じゃあ、この曲いきましょう、聞いてくださいweeeek。みたいなね。ちょっと元気がないときに聞く曲ありますかーみたいな。あ、じゃあこの曲ですね~この曲どうぞみたいな。毎回毎回こう…何百曲かある中でね。その全ての曲がすぐパッって出てこないすよ。自分のやっぱプレイリストみたいなのがね。上位十何曲とか二十曲とか?ぐらいがパッて出てきちゃうやっぱ。パッって出てきちゃう中で先ほどスタッフさんと最近かけてない曲なんだって、うん。みんなで探して。これかけたんじゃない、いやかけてないね…みたいな。うん、最近かけてなかった曲からね。リストから探してみました。それでは聞いてください。NEWSでBEACH ANGEL。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでBEACH ANGELでした。


増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回僕が最近いいなーと思った曲を選んでお届けしていますがNEWSのアルバムNEWS EXPOが出たばかりということでその中から1曲聴いてください。どうぞ!

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSでストレンジャーでした。


かっこいいですね~。おしゃれな。もうTakuさんがこう入ってくださってるとやっぱもう…m-flo感というかね。Takuさん感。みたいなのもう…大好き世代ですからね。ワクワクしますけど。こちらの曲はですね、ヒロイズムさんとの共作。になるわけですけど。このストレンジャーというのは流れ者みたいな意味で使っているんですけど、まあこうあまり細かいことを気にせず前に進んでこうや~♪ですね。ということですね~。そういう世界観の曲になってます。最近のねTakuさんの感じからいくとロック曲みたいなの珍しいのかな~と思いますけど。でもね、なんかこう新しいこうなんか、NEWSにもあったようななかったようなみたいなね。感じの曲で大変気に入っております。是非チェックしてみてください。


bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSのニューアルバムNEWS EXPOからストレンジャーでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


僕が出演させてもらっていますドラマギフテッドseason1が次回最終回を迎えます。今度の土曜日23時40分から東海テレビ、フジテレビで放送なので是非見てください。えー、以前もお伝えしましたが12月20日21日にNEWSの東京ドーム公演が決定しました。是非遊びに来てください。
そしてギフテッドのね主題歌「ギフテッド」も年内にリリースされるでしょうというね。発表もされましたし、NEWSのLINEスタンプができたということで。これ自分達でね、この、こんなのが使いやすいんじゃないみたいなアイデアを出し合って。言葉とか決めてね。すごいかわいいLINEスタンプになってますので、是非是非チェックしてみてください。


番組では色んなメッセージを大募集しています。僕への素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そしてMASTER HITSでこの曲全然かかってないよ、などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪