好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2023/03/05 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


車社会の生活に欠かせないもの、といえば駐車場ですが最近ゲートやロック板の無いコインパーキングが増えていますよね。システムとしては駐車場に入ると車の前面が撮影されてナンバーが記録され、帰るときに精算機で自分の車のナンバーか入庫した時間を入力して精算するというシステム。ロック板やゲートが無いと気軽に停めやすい。ロック板だと駐車ナンバーを把握しなきゃいけない。6番と9番を間違えちゃったりして精算したりということも無い。雨の日にゲートで手を伸ばして濡れる心配も無い。メンテナンスも楽。ということから最近増えているそうですと。ほ~ありますねたしかに。いっちばん初めだから見たときに、これ…わかってんのかなぁみたいなね。そう、カメラで番号撮ってるとかもわからず。みたいな感じ…停めたことありますよ僕も。うん。でもいいですよね。なんかあの~ボコッていうのが無い方が停めやすいしね。片っぽだけボコッてなるから。なんかね。うん。無いなら無いのでいい多分初期費用みたいなのも、ね。駐車場側からしてもあれが無い方が、ま、カメラとかの台数いっぱい入れなきゃいけないからとか…大変なのかもしれないけど…なんか作るの自体はそっちの方が簡単そうなのかなぁと思うし。ね?いいんじゃないかな…って多分増えてくるんでしょうね今後。うん…。すごくいいと思います。
さて、ではここでメッセージを1通紹介しましょう。まずは、ゆかちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。まっすーは茹でたうどんに出汁をかけただけのあたたかいかけうどんにトッピングするなら天ぷらか玉子どっちが好きですか?わたしはセルフサービスのうどん屋さんに行くといつも天ぷらか玉子どちらかをトッピングするか迷い、結局両方とものせて食べることが多いですと。うん。あるよね。うん。この~僕うどんは…もう好きすぎて香川に行きましたからね~。まあ前に多分行った頃に話したと思うけど。1泊したのの、その旅館みたいなホテルみたいな旅館みたいなとこで、その日の朝ご飯はホテルで食べたんだけどそれ以外に6杯食べましたからねうどん。うん。だから行った日の…昼夜が2・2ぐらい食べて。2杯ずつぐらい。で、その次の日もだから朝ご飯食べてホテルで。で、また出て帰るまでの時間で…何杯か食べてみたいな。うん…。1回のお店で1個しか食べれない…サイズの。結構おっきいのからちっちゃいのまで色んなパターンのうどん屋さんがあるから。ちっちゃいほんとお茶碗みたいなのに…ぶっかけ?釜玉~みたいな。うどんだけドンッて入れてくれてみたいなところは1回で2個食べたりしてたけど。普通のほんとにちゃんとしたどんぶりみたいなので出てくるうどん屋さんは1杯だけ食べてみたいな。うん…でも結局釜玉うどんが1番好きですけどね~。だからあったかい茹でたうどん…を卵をバーって溶いてちょっとからんじゃってるやつね?うん…あれが1番好きですかね。それに、うん…天ぷらですよね。僕はエビ天ですかね~入れるなら。天かすとかね。うん。いいですよね。セルフのあのよくあるチェーン店?僕もよく行きますけど。あの鶏の…あれモモ?ムネ?鶏むね肉みたいな揚げたやつと天ぷらとみたいなのやって。卵ダブルにしたりしますよ。うん…おいしいですよね~。だから結局僕もどっちもです。


ということで増田貴久がbayfmからお届けしているMASTER HITS
まずはこの曲からいきましょう。NEWSでA Real Man。


www.youtube.com

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSの1stEP音楽 ー2nd MovementーからA Real Manでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、れいかちゃん。わたしはパフェの底に入っているコーンフレークは少なめで食感を楽しめる程度が理想です。むしろ入っていなくてもいいかなーと思っているのでコーンフレーク無しのパフェがあればそれを選ぶようにしています。パフェの底にあるコーンフレークはお好きですか?ということですけど。あぁ~あれね。カリカリのね。うん。僕好きですけどぉ、あの牛乳かけて食べる…タイプ…家とかでね。食べるならボウルに出して牛乳とか豆乳とかかけて、ふにゃふにゃ~、…ふにゃふにゃの、あの水分量が結構吸ったギリギリ?パリパリしなくなったギリギリぐらいのやつが好きなんで。パフェに入ってる場合もそうかなぁ、だからアイスとかでちょっとこう…しめらすかな。うん。なんなら牛乳入れたいぐらいっすよね。うん。この前WESTのイキスギさん?の番組見てたらそのパフェのイキスギさん?の番組やってて。めちゃめちゃおもしろかった。俺もパフェそんなに普段食べないし…別にこの何。あったら食べるぐらいの。出てきちゃったら食べるぐらいな。パフェを食べにどっかに行ったこととかは無いぐらいだったんですけど。その…パフェ見てたらほんとね番組でここ行ってみたいなと思うパフェいっぱい紹介してて。うん。コーンフレークも入ってましたよ。うん。おいしそうですよね~。なんかすごい高級な。パフェって、パルフェだっけな。なんかその、ま、パーフェクトみたいな意味の、別にあのなんていうんだろ、こう…筒状の長いグラス?シャンパングラス、でかいシャンパングラスみたいなパフェグラスに入ってなくても別にパフェはパフェと呼べるんでしょうね多分。あの多分概念を。パフェっていう…のはなんかあの状態のコップに入ってんのは日本の独特のものらしくて。そうだから海外とかだったら別に普通にお皿に置いてあったりするようなのがパフェ?としてあったりするみたいな。の見て。うん。最近ちょっと気になってますよパフェ。うん…。


さ続いて、あやかちゃん。携帯に入っている連絡先の名前はフルネームで登録していますか?それとも呼び名やあだ名などで登録していますか?ということですけど。携帯の電話番号ね。あの~、大体フルネームで入れてますけど。なんかもう…僕は結構人の名前を覚えられる僕の多分脳みその中のメモリーがいっぱいになったんですよ。多分…25年ぐらいですか?お仕事させてもらって。ま、それ以外にもね36年ぐらいですか?生きてきてたくさんの方たくさんの人の名前を、やっぱこう聞かせてもらったり覚えたりする機会があり、もうなんかね。佐藤さんて人に例えば会ったとしたら、あ、この人も佐藤さんだからこの佐藤さんとしての佐藤さんの覚え方みたいな。何かに紐付けないともう…意外と覚えられなくなってきちゃってんですね。うん。だから携帯の番号入れるときも例えば佐藤さんだったら佐藤何何さんって本名で入れて、例えば…テレビ局だったら何何のなんの人。で、あの電話帳のその個人的なとこのメモみたいなとこに何で共演したとか何のあれですみたいなことバーって書いたりしてないと、その人自体のことは覚えてるけど佐藤さんて名前が例えば登録してると、やばい佐藤さん5人入ってるみたいなね。これはこの佐藤さんがこのさ、どの佐藤さんだみたいな。で、なんかメールとか見返して、あぁ!あ、この佐藤さんがこの佐藤さんだみたいなことになる…のがね。うん。アベちゃん…とかね。アベちゃんいっぱいいるみたいな。うん。それ結構…。アベさんとアベちゃんの違いとかでもね意外とわかんなくなっちゃうじゃないすか。だから結構ちゃんと…その電話帳にはちゃんと入れて。うん。情報として入れれるものは全部入れようみたいな。いう感じにしてますけどね~。あだ名とかで入れてると、どこの?みたいなね。ありえますからね。結構フルネームで入れて横に何の人みたいな。プロデューサーさんとかね。なんか、なんとかーとか。入れたりしますけどね。


続いて、くるみちゃん。北海道にある氷のホテルに泊まりに行かない?ずっと行きたかった場所だから一緒に行こうよ~。寒いだろうけど幻想的だよ。というね、気軽に誘うメッセージきました。北海道にある氷のホテルね。あぁフィンランドとかスウェーデンとかにもありますよね。あのアイスホテル的な。いいよね。北海道にもあるんだ。いやぁ~いいですよ。フィンランドとかの、あの~犬ぞり犬ぞりなのかな。犬ぞりとかでなんか行って、かまくらみたいなこう氷のホテルみたいな。で、お酒飲むのもお酒のグラスも氷みたいなね。あれ1回行ってみたいんすけどね~。北海道にもあるなら、ちょっと気軽に行けますよね。(スー)う~んまあでも結構まっすーあの~暑いにも苦手だけど寒いのも苦手だからね~。うん。風邪引いちゃうと困るからね。服とかはあれなんすかね。借りれるんすかね。その、雪に強いよみたいな。スキーウェアみたいなやつ。借りて、ホテルにいんのかな。短パンとパーカーで行ける?サンダルとかで。行けないよね。うん…。でもちょっと行ってみたいっすね~。ちょっと考えときます。うん。これはすごいプラスな、うん。プラス方面で考えときますよ。うん。


さ、続いて、みむちゃん。まっすーこんばんは。まっすーのおうちの玄関には靴は何足出してありますか。わたしの家では靴は1人2足まで出せるというルールがあります。一応ルールは守っていますが今の時期は雪が降るので長靴とアルバイトへ行く靴と学校へ行く靴、3足は出しておきたいのが本音ですと。おお。そっか、家族で。ね。いたりするとルールをね決めないと。あんたこれ誰誰だけいっぱいでてるわよ!みたいな。でもそっか学校にも行くしアルバイトにも行くし、で雪が降るから長靴も出しときたいし。まあね。靴は、今日履いた靴は帰ってすぐしまわない方が絶対靴のためにはいいんですよ。そのやっぱ足も汗かいてるから、そのま、乾かす…こう意味でも。そのいちんちは出しといた方がいいし毎日同じ靴履かない方がいいみたいなね。うん…。なんならだから…スーツでサラリーマンの方とかね会社行って毎日革靴履いてますみたいな人も多分3足とか4足ぐらい持ってたら靴が痛みにくいし長持ちするし、ま清潔に保てるみたいなね。こともあるぐらい。まあでも学生の頃とかなんか普通に1足だけで…永遠履いてたもんね。学校行くのはだから革靴1個で、上履きも、まあ上履きどのぐらいのペースで替えてたのかわかんないけど。多分基本1足ずーっとで。で、普通に何、プライベートで遊びに行くとき履くスニーカーも…まああっても2個ぐらいだった気がするよな…。どっちかみたいな。白ベースか黒ベースみたいな。感じだったかな…。ま、今でいうとね~。だからまあ、有名なエピソードでいうと僕のね父親にお前ムカデか!って。はい。あんまり親に怒られないで生きてきた…増田家的にね?増田貴久はあんまり親に怒られずに生きてきましたけど。まあ…覚えてる怒られたエピソードでいうと、お前ムカデか!って。うん。靴を買いすぎたんでしょうね。うん。そやって怒られたぐらい靴を大量に持っててね。だからま、ほんとたしかに1回に…6足履けばいいんすよね。8足?ムカデは何本足あるんすか?いっぱいあるのか。いっぱい、そういっぱい履けばいいんすね。1回にいっぱい履けば。うん…。ムカデです!って言えたんでしょうけどね。何足出てるか。ま基本的にはゼロがいいんですよ。でもあのなんか、その…スリッパ的ななんかサンダルみたいなやつは玄関にポコッて1個置いてあるんだけど。それ以外はほんとゼロ。にしときたいけど、やっぱさっきの理論で言うとやっぱ今日履いて帰ってきた靴はそのまましまわないからそこに出てるわけです僕は。だから、基本的に2足?サンダルと履いた靴は絶対入れてる。で、だから、なんか違うの履いていこ~と思ったときにそれをしまえばいいんだよね。昨日履いてきたやつをしまって、違うの出して外出てけば帰ってきたときには玄関にサンダルしかない状態に。大丈夫?ついてきてる?うん。今あの、ねえ?トリックみたいな話になってるけど。うん。その状態だったら帰ってきたときに玄関にサンダルが1個ポコッて置いてあるだけのね。ま、綺麗な玄関になってるんでしょうけど。やっぱなんか、(スー)これはどこから出したんだっけ?とかね。あと靴箱から出したやつとかをしまうのめんどくさくて、そのまま出したまま新しいの出して、違う靴ね。違う靴出して、行って帰ってきてなんていうのをね。何日か続けてごらんよ。うん。靴だらけですよ。うん。靴だらけでね、うん。俺なんかパーティーやってんのみたいなね。なんかあるじゃないすか、たまにねホームパーティーとかんときの玄関?うん。ああいう感じになりかねないタイプの人間ですよ僕は。うん。でもあれ玄関にやっぱ靴出しっぱなしにしてると靴の中にホコリ入りますからね。やっぱ靴の中にホコリが入ってたり、うん…なんか靴の中…あそこにね出しっぱなしにしてるっていうのがやっぱ汚くなっちゃいますから。しまえるもんはしまった方がいいけどね。うん…。なんせしまう場所がない…うん。相当こうパズルね。テトリスみたいにしてかないとうまく入らないっていうね。収納…があればね。ゼロがいいっすよ。しっかり、ぴったりね。こう毎日こうちゃんと下駄箱から出してくるっていう生活がいいっすけどね。うん。まあね理想と現実ちょっと違うのかなっていう感じですかね~。はい。*1
ではここで1曲いきましょう。3月15日にリリースするNEWSの1stEP音楽 ー2nd MovementーからTickーTock。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのは3月15日にリリースするNEWSの1st EP 音楽 ー2nd MovementーからTickーTockでした。


増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回僕が最近いいなーと思った曲を選んでお届けしていますが、NEWSの1st EP 音楽 ー2nd Movementーというね、1stEP。ま、これはEPっていうのはだからあのミニアルバム的なデカシングル的な…アルバムより曲数少ないけどシングルより多いよみたいなね。ミニアルバムなんてよく聞きますけどね。まあそれがだからEPっていうんですね。最近は。前からですか?前からEPっていうんすね?だからデカシングルですね。うん。デカシングルの。だからそれを出すのは初めてなんでNEWSとしてまだねこう20周年を目前とした、NEWSがまだやってないこといっぱいあるんだなっていうね。1stEP。出しましたけど。その中から今日は1曲聴いてください。どうぞ。


www.youtube.com

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSでメモリーズでした。


いやぁ~いい曲ですね~。まあこの曲も安心安定の作詞作曲編曲ヒロイズムさん。ということで。この曲は小山がね、あの~タイアップをさせてもらっているキャンピングカーショー2023の。小山がそれを獲ったんすよね。賞をね。キャンピングアワードみたいなやつを獲って、それの曲に使ってもらっている曲ということで。その、そのタイアップがあったからこそ生まれた曲とういうことで。ま、小山がキャンプ中に聞きたい曲みたいなテンポ感なんですかね。いやすごくいい曲で。なんか、最近も、ふとなんか頭ん中にこうメロディーが流れるみたいな瞬間あると思うんすけどそういうときに僕は結構このメモリーズがね。たーららーららららーってこう流れてくる機会が多い。うん…。なんかそのヒロイズムさんが作ってくれた曲達はね、なんかやっぱ体の中にあった、あったのか、スーっと入ってきたのか。なんか、自然とね。白湯みたいな。うん。言い方悪いっすか?言い方違う?白湯のようなね。なんか急にこう、キンキンの氷水飲んだとか、なんか熱々のスープ飲んだとかじゃなくて。白湯のようなね。常温の…緑茶。うん。水かな?うん。そんな優しいこうなんか体の中にこうスーって入ってくるメロディーで。歌詞も素敵なので是非是非チェックしてみてください。


bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのは3月15日にリリースするNEWSの1st EP 音楽 ー2nd Movementーからメモリーズでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


NEWSの1st EP 音楽 ー2nd Movementーが3月15日にリリースになります。これは去年リリースした12枚目のアルバム音楽の続編。2nd Movement、第2章というタイトルの元、前作アルバムのその先を体験できるサウンド&エンターテイメントになっています。ミュージカルあり、ロックサウンドあり、壮大な応援歌ありのバラエティーにとんだ楽曲群とコンサートを経て更に進化したNEWSの音楽表現を充分にお楽しみいただけます。前作の世界観との繋がりを発見できることはもちろん、結成20周年の幕開けの狼煙となる超重要作品。というね、これもうJEおもしろくなってるしょこれ。JE多分もうやってるよね。これね。うん。さあ、絶景をお見せしよう辺り。ま、ちょっと前ぐらいから?うん。ちょっと前ぐらいからやってますねこれね。狼煙はこれね、ロウエンってかいてこれノロシって読むんすか。狼煙を上げるの狼煙?へえ。おおかみけむり?*2あれ、あ、なんかひらがなだと思ってた。狼煙って。へえ~。おおかみけむり。20周年幕開けのおおかみけむりになりますよ。うん。ということでね。NEWSの20周年全てのチームNEWSに幸あれ!という。いやぁ素晴らしいですよ。これだから音楽というねアルバム出させてもらってツアーもまわった、こうブレスをしてね。息をハァって吸って、ライブが終わってるんすけど。ま、その~息継ぎのね、このブレスのその先。まだ続いてるっていうね。うん、その世界観を表現した音楽 ー2nd Movementーという1st EPがね3月15日にリリースになりますので是非是非チェックしてみてください。


番組では色んなメッセージ大募集しています。僕への素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そしてメモリーズの感想などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。

 

では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:靴のところ自分に言い聞かせるように言ってて好き

*2:かわいい