好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2021/05/14 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


今日5月14日はけん玉が生まれた日、だそうですねぇ~。けん玉とタメ、もしくはけん玉と同じ誕生日の人っていうのをね、いるのかなっって思いますけど。けん玉は1919年にけん玉の原型である日月(にちげつ)ボールというのが発明されたと。はぁ。けん玉って、ぼくが小学校んときにけん玉をなんかみんなでやろうみたいな企画があって結構…もしカメとかはだいぶうまいすよ。ずーっとやってられる。うん…でもね、けん玉なんかうまい人というか最近なんかスポーツみたいな。だいぶこうぐるぐるまわしたりとか。ぼくら世代でいうハイパーヨーヨー的な感じでけん玉をやる、なんかパフォーマンスけん玉みたいなやつがあって、それは超かっこいいっすよね…。やっぱ、小学校んときだいぶやってたけど…続けてやっとけばよかったなっていう感じですよね~。まね、紅白歌合戦ではね、三山ひろしさんがこう、み~んなでやったりとかね。してるのでも最近話題になってますけど。まね、ちょっとぼくも密かに練習しておきたいなと思います。


ではここでメッセージを1通紹介しましょう。
かおるちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。まっすーはロールキャベツのスープはトマトとコンソメ味どっちが好きですか。わたしはコンソメが好きです。あぁ。ロールキャベツねぇこれはもう…コンソメでしょ。ちょっとこう透明っていうかね。うん。まあ~トマトベースのスープもいいよねイタリアン…よりだよねだいぶね。でもなんかコンソメのロールキャベツだとすごい和食だもんね。和食の鍋みたいな感じになるから、まあ~コンソメですね。


増田貴久がbayfmからお届けしてるMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。増田貴久で戀。

Smile Up ! Project 〜「戀」歌います〜 増田貴久

 

bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
お送りしたのは増田貴久で戀でした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきます。


まずは、ももこちゃん。まっすーが雑誌やジャニーズWebなどで最近メンバーに会っていないとおっしゃっていることがありますが、最近てどれぐらいの期間なんですか。1ヶ月メンバーに会わないことってあったりするんですか。NEWSさん同士で交わされる久しぶり、という言葉にいつもどれぐらい会っていないんだろうと思っていたので教えていただけると嬉しいですと。なるほど。ん~、久しぶり、ん~、でも多分この前ぼく多分全然最近会ってないなみたいなこと言ってたのってライブ始まる前ぐらいなのかなリハとかが始まる前、なのかなぁ。う~んまあでもね、こうご時世的にもなかなか会えなくてみたいなのもあるけどぉ。普段で言うとぉライブが無かったりとか、その歌番組に出させてもらったりとかぁ、なんか時期的なのもないしリリースもないしみたいな感じの時期だったら1ヶ月ぐらい会ってないとかあるだろうね普通に。うん。1週間2週間って話じゃないと思うな。1ヶ月強ぐらい会ってない…で久しぶり~みたいな。ま久しぶり~って言わないけどね。久しぶりだねぇなんて、あんま言わない…関係性ですけどね。2年ぐらい会わなかったらね、久しぶりだねなんて言うかもしれないけど。うん。この今の感じで1、2ヶ月会わなくても、久しぶり~とか、なんか、その久しぶり~の…ひ…って言えないな。ひ~が出てこないすね、ヒュ、ヒュ、ヒュ~みたいなね。そんなちょっと照れちゃう感じはあるかもしんないすけどね~。そうね~、どれぐらい、ん~、1ヶ月ぐらいだったのかなぁこの前の。今回だからSTORYのライブとかもね、リハーサルとかもほとんど一緒にやるリハーサルっていうのほぼ無くて。ジュニアと合わせたのがちょっと…いつもよりは少ないしメンバー同士でちゃんと合わせるってのも、まほんとに最小限というかね。の感じでやらしてもらってたんで。だからコンサート期間、ね、コンサート始められてだいぶこう…一緒にいる時間が長いな~っていう風には感じていますけど。そうね~会ってないって1ヶ月ぐらいのことを言うんですかね。久しぶりって。うん…。ま、最近なんとかしてないよな~みたいなのって意外と1年ぐらい経ってたりするような、一般的な最近が、どのぐらいの期間なのか。最近行ってないねみたいな。最近ランチ行ってないねみたいな。その最近って人によって結構違うかな。1年ぐらい…まそれこそマスターヒッツのスタッフさんと最近ご飯行ってないね~なんて、話したりしますけどぉ。まあ言っても4年ぐらい行ってないすよね多分ね。3年ぐらいは行ってないっすかね。ちゃんとご飯行ったのって。うん。でもまあ、最近行けてないよね~っていう話になりますもんね。まねだからそう、メンバーに会ってないよっていう久しぶり、最近会ってないなみたいなことがねなるべく無いようなね。こう活躍していきたいすよね。活躍ってか色んなこうねなんかに出てなくても打ち合わせしたりとか準備してる期間だったりすると思うんで。なるべくこうね、コンスタントにちゃんとこうコミュニケーションとれてる方がいいなと。思いますね。


さあ続いて、めるちゃん。わたしはハンバーグが好きでよく色んなお店に食べに行くのですが、どうしても母が作ったハンバーグよりおいしいハンバーグとは出会えません!お。貴久くんはそういう他で食べるものより自分のお母さんが作った料理が1番おいしいというものはありますか、よかったら教えてください。ということですけど。ん~なるほどね。これすごい素敵な、メール。なんかハンバーグ好きでよく色んなお店に食べに行って、ハンバーグってやっぱさあ何が違うのかわからないけど家で食べるハンバーグ…なんかちょっと違う、もうものが違うってか、ぼくハンバーグも意外とね外で食べるものみたいな印象があるんすよね~。焼き肉とかね。焼き肉もなんか家でやる人多いと思うけど、なんかぼくは焼き肉は家でやるものじゃないような…。家で食べるんだったらどっちかっていうとまだステーキ…方面というか。の方が、多いかなぁ…うん…。鍋もぉ、増田家は鍋はお母さんがキッチンで鍋を作っててその鍋をよそってくれたのを、食卓にこう並ばれてたから…。増田家でこう鍋をみんなでこうつついて食べたみたいな、なんかすき焼きとかは多分あるかもしれないけど。なんかあんまりこう、そのテーブルの上に鍋が出てきてて鍋をみんでこうつつくみたいな経験が無かったんですけどぉ。鍋おかわりつってお母さんがキッチンに取りに行ってみたいな。自分でもよそいにいったりとかみたいな。じゃあご飯のタイミング言ってねみたいな。んでご飯…そろそろご飯みたいなね?感じだったりとかしてたから。鍋も外で食べたときに衝撃だった。え、これ…だからよく結構潔癖性の人とかが(笑)鍋を知らない人とつつけないみたいなのとかも、そんなことも考える隙も無く、あ、鍋みんなで…いいね、なんかこの、鍋って何最近日本に入ってきたの?みたいな。鍋、を食べに行くみたいな感覚が無くて。鍋っていいじゃんみたい。だ、鍋料理だっていう感覚があんま無かったのかもしんない。普通にだから、カレーとかと変わらないというか。感じだったんだよなぁ~。うんだから意外と外で食べて、あ…そ、こう、そういうことだったんだみたいなのは…あるかもしんないすけどね~でもやっぱお母さんが作った、作ってくれてた料理っていうのがベースになってて…外で食べて意外だったものみたいなのはあるけど…ま、お母さんの味が自分のベースだから、それよりも濃い薄いとか、あ、これ多分高いな肉がとか、そいいうのはやっぱ自分の実家のご飯の味のあれで全部仕上がってるんだと思うからなぁ…。まあでもやっぱりなんか、なんでもそうだけどやっぱ家で食べると、ああこれこれって、なんかなる感じ。そうそうこれこれみそ汁ってこれだよみたいなね。なんか外で食べたみそし、なんか和食屋さんとかでちゃんとしたみそ汁とか飲むと、すごいことになってるみそ汁とか。カニ入ってない!?みたいな。なんか、そういう(笑)すごいことになってるみそ汁とかあったりするけど、ね、なんか家で食べるやつが1番自分のなんかね、こう馴染むというか。落ち着くというかね。これこれってなる感じですからね~。うん…。まあでも素敵だよね、めるちゃん。いやそれ多分お母さん喜ぶと思うわ。まね、でもあの~色んなお店に食べに行ってるってことはいつか出会うかもしんないっすけどね。ふっふっふっふ(笑)


さあ続いては、ちゃんのあちゃん。社会人1日目。ほう、まっすーは自分の仕事に誇りを持ってたくさんの人達を元気にしたり夢を持たせられるすごいお仕事をしていると思いますが、わたしは位牌の製造をしています。毎日研磨をしています。まっすーはすごい仕事をしてるけどわたしは研磨をしているだけです。どうすれば誇りを持てたり自分に自信が持てますか。ということですけど。ほう、なるほど。位牌の、製造。あの、位牌の?製造で研磨をしたりってことは石?削…あれ木じゃないよね、石?とかなんすかね。あのま、形状こう削って。磨いたりとか。するお仕事。いやすごいじゃないすか。技術者。職人さん。職人の仕事ってことなんすかねぇ。いやいやいや。すごいですよ。すごいし、なんかあんまり聞かない仕事だからこそより、なんか大切な、ねえ自分の役割というか。誰かの為に誰かが使うものを作るっていうのは、ねえ、すごく素敵な仕事だなぁと思いますけど。うん…なんかね今ぼくの書いてくれてますけど、なんかまあこう自分と…この人の仕事の方が華やかだなとかこの人の仕事の方がいいなぁみたいなのはまあ自分が決めることですからね。なんか他人に言われることでもないし自分が、なんかそう思わない方がいいと思いますけどね。なんか自分が好きで、ね、のあちゃんがどういういきさつでこの仕事を始めたのかわかんないけど。興味があって楽しそうだなとかね。うん、自分に向いてたりとかするので入ったんだったら…やっぱそれが素敵なことだし、そこ、自分がどれだけ好きで楽しめているのかみたいなことだけでいいと思いますけどね。うん…。そう…だって、ね、自分の好きな仕事をこっからね楽しくしていくのも、まあもしかしたらほんとに違うって気づくのも、ねえ、これから何年やって変わるかもしんないし。ねえ、なんか1週間とか1ヶ月とかで決めるのもちょっと違うかなぁっていう風には思うしね。そう…。まねあの、どうしたら自分に自信が持てますかということですけど。まあねえ、自信。まあ今始めたばっかりでね、今どれぐらいになったのかあれですけど…。まあでもやっぱね自分がどれだけこう、そこにかけて。わかんないけど、うまくできるようになって、これはすごいいいものを作れたぞって思ったときに自信が持てるのか。あとまあ誰かにね、なんか直接こう、なんかオーダーしてもらうのかわからないけど、その誰かの為にっていうのを感じたときなのかとか。うん…なんかタイミングは、色々あると思うけど。まあそれ自分で作るものというかね、それに出会うものというか。うん…。わかんないけど職人さんとかだったら、もう自信ありますよってなるのに何年もかかってみたいな人もいるだろうけど。うん…でもまあなんか、ね、やってみないと、やってみてある程度できるようになってある程度自分でも自信があったりとか…持てるぐらいまでやってみないとほんとに向いてんのか向いてないのか、ね、その後もっと自信が持てるのかどうかっていうのもわかんないと思うし。まあね無理せずなんか楽しみながらというかね。んん…。自分のこう、思うように、できるように応援しています。頑張ってください!


さあ続いては、みさちゃん。突然ですが増田さんのイメージする春夏秋冬の色はどんな色ですか。リクエストはNEWS、SEVEN COLORSですと。なるほど。色つながりで春夏秋冬の色。…ほう。春夏秋冬の色ねぇ~。春は…春は何色ですかね。春が1番むずい?春は…オレンジ、それは秋か。春は何色ですかね。春は…う~~ん、まあ、は~る、うん…はる…春は何、桜か!じゃあ薄白ピンク。薄白ピンク。夏は何色ですかね。夏はまあ暑くて…う~ん、暑いし…太陽っぽいイメージ?でも青い海、青い空、白い雲。青白黄色ね青白黄色。うん。青白黄色でしょ?うん…。秋。秋はやっぱその紅葉?(こうよう)ちゃい、なんか茶色っぽかったり…オレンジっぽかったり…。茶色オレンジ。ね?うん。冬はなんすかね。冬は……雪か。乾燥した白すかね。うん。むずくない?結構、大丈夫す、うん、うん。まあそういうことですよね。春夏秋冬色にすると。うん…そうね…冬は白っぽい。うん…。で、みんなの服はだいたい黒っていうね。だいたい黒っていうね。うん。黒っぽくなる。やっぱ暗い…黒グレーぐらいがやっぱ多いすよね。黒ネイビーとかね。うん。じゃあ曲いきますか。明るい曲で。リクエストはNEWSのSEVEN COLORSです。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでSEVEN COLORSでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


野球はかつて21点先にとった方が勝ち、というルールでしたが1845年に現在の9回制に変わりました。このルールが変わるきっかけとなったのは、とある職業の人達からのクレームでした。この職業とは一体なんでしょう。


ほう。21点制だったんすね元々は。点数…をここまでとった方が勝ち。だけど今は9回表裏表裏っていうね。になったと。へええ。クレームがきて、変わったんすねぇ。その職業は一体どんな人がクレームをしたのかと。うん…ま、でも野球…のやる会場の、警備員さん。ブー
あの、いや、最後あの、土とかを直す、整備の人。ブー
違う。売店の人。ブー
あのフランクフルトとかビールやってる、あ、ビール売りだ!ブー
売り子ちゃん。*1違う。えぇ、でも近い。そんな感じの。う~~ん。ボールボーイ。ボールボーイ⤴︎。ブー
違う。う~ん。どういう意味なんだ。21点先にとった方が勝ちってことはめちゃめちゃ長くなる可能性があるってことでしょ。だから9回制にした方が短く終わる可能性がある、長くなりすぎない。いやだからぼくがコンサートとか終わって、会場を出るまでに、まあコヤシゲとかが出た後に、ぼくが30分とかね1時間ぐらい長くいたりするときもあるんですよ。そうすると誰に迷惑がかかるかっていうこと、だよね。要するに。マネージャーさんだ。ブー
(笑)違う。っふ(笑)警備員さんじゃないんすか、警備員さんとか。ブー
もう出、もう出たんじゃ、出てない、まだいる。わかりました~みたいな。2人…あ、まだいる1人…。あ、1人います。違う。え~~。あと誰に迷惑かけてるぅ~?(笑)JEのスタッフかなぁ。うん。JEのスタッフ。だからもうスタッフさんよ。野球のスタッフさん。ブー
どの職業の人達のクレームからで…え、じゃあなんか飲み屋さんとか?ご飯屋さん。ブー
ケータリング屋さん?お、ほぼ正解。お、ちょっと違う?
さあ答えは。じゃん。料理人、でした。野球は9回終了時点で得点が上回っていたチームが勝ちですが、昔は21点先取した方が勝ちというルールで更にフォアボールが無かった為ストライクではカウントされず試合がかなり長引き1日かけても決着がつかないことがあったそうです。へえ。また昔はチームにお抱えの料理人がいて試合後のパーティーがあり、料理人達はパーティーの為に料理を作らなければならなかったのですが、いつ試合が終わるかわからなかった為どの料理をいつのタイミングで作ればいいのかわからなかった為困っていたそうです。思った以上に試合が長引いてしまえばせっかく作った料理が冷めてしまうし、逆にいきなり大量得点して試合が終わったとしてもとっさに大量の料理を作ることは不可能なので、この状態ではおいしい料理を振る舞うことができない、と料理人がクレームを入れたのでした。そこで試合の時間が予測しやすい回数制に変更したそうですと。ということでしたね~。なるほど。いやぁ~、料理人の方が、まあでもそれはプロといての発言だもんね。これだって、まあわかんないけど30分ずれたって嫌だろう、嫌だと思うわ。30分…もっとか。普通にだって料理、ちゃんと出すんだとしたらまあできたてを食べてほしいはずだから。なるほどね~。まあでもぼくらで言うと、そのコンサート終わって、あのケータリングのご飯はまあもうできてるやつというか、温めてる状態のケータリングに並んでるご飯だからその場でできたやつ料理人さんのお抱えを、ぼく達いるわけじゃないんで。料理人の方には迷惑をかけずに、なんならそのケータリングで残ってるやつを全て食べ尽くしてから帰るみたいな逆に料理人さんにとっても、あ、全部無くなってるっていうね。うん…。タイプの男です。わたしは。その、最後残ってるの全て、あ、これじゃあ残ってるの全部詰めちゃってみたいなね、う~ん、そのタイプの、迷惑をかけないタイプの男です。たしかにね、これで俺も料理人さんからもクレームきてたりとかしたら、まあ…ですよね、だからまあ…マネージャーさんとJEチーム、あとはまあ身近なところにいてくれる警備員さんとかすかね。には、迷惑をかけておりますけど、え~そうですねルール改正がねもうちょっとなるかもしれないですけど(笑)はい。ということで、頭よくなりました。
ということで、ではここで1曲いきましょう。NEWSでフルスイング。

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでフルスイングでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


ぼくが主演させてもらったドラマ、レンタルなんもしない人のDVD&Blu-ray発売中なので是非チェックしてみてください!
えーそして、NEWSのLIVE TOUR STORYですけど5月の23日の名古屋公演最終日は配信も、え~、生配信もさせてもらいますので是非そちらの方をチェックしてもらえたらなと、思っております!


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして最近フルスイングしたこと、などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:売り子ちゃんて、ちゃん付けかわいすぎ